ガールズちゃんねる

参院議員・川田龍平に政治資金規正法違反の疑い! 隠蔽された寄附者は一審有罪判決を受けたあの“臓器移植仲介人”

138コメント2024/03/14(木) 19:38

  • 1. 匿名 2024/03/13(水) 18:40:49 

    参院議員・川田龍平に政治資金規正法違反の疑い! 隠蔽された寄附者は一審有罪判決を受けたあの“臓器移植仲介人” | 文春オンライン
    参院議員・川田龍平に政治資金規正法違反の疑い! 隠蔽された寄附者は一審有罪判決を受けたあの“臓器移植仲介人” | 文春オンラインbunshun.jp

    立憲民主党所属で国会の行政監視委員会の委員長を務める川田龍平参院議員(48)の後援会「川田龍平といのちを守る会」の収支報告書に、支援者からの寄附金の不記載があることが「週刊文春」の取材でわかった。


    「2022年4月、『守る会』に菊池仁達氏とその妻からあわせて20万円の寄附がありました。後援会の実務を担う川田事務所のスタッフが会計処理を行い、夫妻には領収書を郵送しています。ところが、『守る会』の収支報告書には、菊池氏側から寄附があった事実が秘されているのです」

    寄附の事実が秘された菊池氏とは何者なのか。社会部記者が解説する。

    「臓器移植に関わるNPO法人の理事長ですが、厚労相の許可を得ずに海外で臓器移植をあっせんし報酬を得たとして2023年2月に臓器移植法違反容疑で逮捕された人物です。同年11月に懲役8カ月の一審判決が下っています」

    +1

    -50

  • 2. 匿名 2024/03/13(水) 18:41:18 

    辞職しな

    +122

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/13(水) 18:42:12 

    こんなんばっかりで、うんざりしている

    +197

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/13(水) 18:42:19 

    辰年なので龍平さんの年ですね

    +2

    -24

  • 5. 匿名 2024/03/13(水) 18:42:23 

    あらら

    +6

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/13(水) 18:42:28 

    結局、こういう人間

    +156

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/13(水) 18:42:34 

    久しぶりに名前聞いた

    +201

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/13(水) 18:43:17 

    許可を得ずに海外で臓器移植をあっせん
    ってやばない?闇

    +165

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/13(水) 18:44:28 

    やっぱり立憲

    +97

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/13(水) 18:44:46 

    >>7
    なんの人だっけ〜?って思い出すのに時間がかかった。

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/13(水) 18:44:54 

    この人病の辛さ人よりわかるはずなのに
    残念

    +175

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/13(水) 18:45:17 

    >>8
    もしかしたらギリギリで生きてる人を助けたくてやってしまったのかもよ。

    +2

    -33

  • 13. 匿名 2024/03/13(水) 18:45:20 

    誰を信用すればいいんだ

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/13(水) 18:45:24 

    立憲だからテレビではやりません

    +87

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/13(水) 18:45:25 

    >>7
    血液製剤の人だっけ

    +98

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/13(水) 18:46:34 

    >>10
    薬害エイズの被害者。
    昭和生まれしか知らない事件だね。

    +175

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/13(水) 18:46:45 

    薬害エイズかなんかの人?

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/13(水) 18:46:45 

    薬害エイズの人だっけ?

    体調は大丈夫なの?

    +32

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/13(水) 18:46:51 

    >川田の顔と名前が世間で知られるようになったのは厚生省前の薬害エイズ患者による抗議行動で他のエイズ患者がマスクや厚手の帽子や衣服で身を包み体力の無さで全員が座り込む中、川田一人だけがマスコミの前で「人殺し、人殺し」と元気いっぱいに歌い踊っている様子が、ニュース映像やワイドショーで繰り返し報道された事によるものであった。

    やべー人だった

    +92

    -5

  • 20. 匿名 2024/03/13(水) 18:46:57 

    >>12
    闇の子供たち見たらどんな理由あっても正当な手続き無しにが良くない事わかるよ

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/13(水) 18:47:24 

    すごい闇を感じる
    臓器移植とか
    薬害エイズの人でしたっけ?

    +55

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/13(水) 18:47:37 

    胡散臭い
    つながりも気持ち悪いし政治家こんなのばっかりで心底うんざり

    +60

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/13(水) 18:47:38 

    政治家になると悪いことするのか?元々悪い人間が政治家になるのか?

    +72

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/13(水) 18:48:05 

    >>7
    え!?あの人が??
    ショックだわ

    +52

    -6

  • 25. 匿名 2024/03/13(水) 18:48:25 

    これとんでもない話なのに懲役8ヶ月で済むわけ?

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/13(水) 18:48:51 

    >>20
    コメ主だけど、闇の子供たち観てるよ。

    +0

    -13

  • 27. 匿名 2024/03/13(水) 18:49:57 

    結果こうなるんだよ!

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/13(水) 18:49:59 

    >>23
    ののちゃんもな。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/13(水) 18:50:04 

    当時同情して流した涙返してくれよな
    同情票で成り上がった議員も辞職しろよ

    +26

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/13(水) 18:50:07 


    コイツとセットで
    政治資金規正法違反で立件したら
    抱きつき心中のし甲斐もあろうよ

    +1

    -12

  • 31. 匿名 2024/03/13(水) 18:50:20 

    正直お金に関しては、与党も野党もそう変わらないと思ってる

    だからやっぱり…て感じ

    +66

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/13(水) 18:51:28 

    小林よしのりがすごく根性の悪そうな似顔絵描いてたのを覚えてる
    知ってる人いる?

    +33

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/13(水) 18:51:45 

    うちの近所の川田さんの事務所みたいなところ、急に無くなってた。
    この件と関係あるのかな。
    事務所っつっても、不用品を売ってたりして、妙なところだった。

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/13(水) 18:53:54 

    >>10
    同じく
    ついでに菅直人も思い出した

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/13(水) 18:54:13 

    >>8
    そんな人に支援されてる議員って

    +34

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/13(水) 18:55:18 

    薬害エイズの被害者がそんな所から寄付を受けてたなんて川田さん腐り過ぎ

    +45

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/13(水) 18:55:25 

    >>23
    自分は特別だと勘違いするんじゃない?

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/13(水) 18:55:32 

    >>9
    こういうところが自民党最大の応援団と皮肉られる所以だね

    +49

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/13(水) 18:55:39 

    >>8
    どこからどうやって調達したんだろう…

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/13(水) 18:55:53 

    >>11
    本当に。やっぱり議員になると変わってしまうんだね。

    +59

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/13(水) 18:56:17 

    >>31
    与党だから見返りほしさに寄りつく輩がいるだけだからね
    今の野党が与党になっても似たようなニュース出るだろうなって思う

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/13(水) 18:57:01 

    秘書が(汗)

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/13(水) 18:57:53 

    >>23
    悪いやつらが寄ってくる

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/13(水) 18:58:12 

    >>
    寄附の事実が秘された菊池氏とは何者なのか。社会部記者が解説する。
    「臓器移植に関わるNPO法人の理事長ですが、厚労相の許可を得ずに海外で臓器移植をあっせんし報酬を得たとして2023年2月に臓器移植法違反容疑で逮捕された人物です。同年11月に懲役8カ月の一審判決が下っています」

    ほほう、なかなかキナ臭いな

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/13(水) 18:58:54 

    >>1
    国会議員の金銭問題は億単位の不正じゃないと責めてはいけないんだってさ。
    政府をマクロマネジメントとか言う謎の民意で動かさなきゃいけないんだって。



    +1

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/13(水) 18:59:18 

    >>24
    普通の議員が!よりキツいよなぁ

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/13(水) 18:59:33 

    >>16
    当時は可哀想だと思ったけど、それを悪用してたのね…って思われても仕方ない感じ。
    政界に入ると毒されていくんだろうね。

    +64

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/13(水) 18:59:47 

    文春はもっとこういうことに本気になってよ
    与党野党問わず報道頑張ってるわ

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/13(水) 19:00:07 

    >>7
    薬害エイズの関連の人だっけ?
    今回の件かどうかわからないけどこの数年の間に他のことでも何か話題があった気がする。あんまりクリーンな人じゃないんだね。

    +65

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/13(水) 19:01:34 

    >>26
    最悪

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/13(水) 19:02:14 

    この人の政党遍歴
    無所属(2007年7月~2009年11月)
    →みんな(2009年12月~2013年12月)
    →結い(2013年12月~2014年9月)
    →維新(2014年9月~2016年3月)
    →無所属<民進会派>(2016年3月~2017年12月)
    →旧立憲(2017年12月~2020年9月)
    →現立憲(2020年9月~)

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/13(水) 19:02:26 

    >>37
    何の功績が無くても、先生、先生!っておだてられるんだから。
    簡単に気に登っちゃうんだよ。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/13(水) 19:03:03 

    >>43
    議員が被害者だとでも?寄ってこられても関係を持たなければいいのに繋がりを持った議員が悪い

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/13(水) 19:03:16 

    >>1
    国会議員全員を調べたらいいのにね

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/13(水) 19:03:36 

    5月にパンデミック条約とIHR改定が迫っている今、このニュースが出された事が謎

    政治ではよくある目くらましの為のスピンだろうな、と第一に思ったわ。

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2024/03/13(水) 19:03:49 

    薬害エイズの頃から胡散臭かったけどね

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/13(水) 19:04:29 

    元みんなの党出身の人って言っちゃ悪いんだが
    現在属してる政党(与野党)問わずあたおかが多いわやっぱり

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/13(水) 19:05:00 

    >>31
    似たりよったりだよね。
    野党もだらしない。
    清廉潔白な議員なんて数パーセントいりゃマシだよ。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/13(水) 19:05:24 

    >>19
    あれも一種の宗教だったしね

    +34

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/13(水) 19:05:30 

    政党コロコロしてたしまぁ信念はなさそうだわ

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/13(水) 19:07:17 

    >>39
    貧しい国の借金がある人とか?怖いね

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/13(水) 19:07:33 

    >>30
    大っ嫌い、名前の通りセコイ顔した男だわ
    統一教会裏金議員とっとと全員辞職して欲しい

    +5

    -8

  • 63. 匿名 2024/03/13(水) 19:10:52 

    >>1
    薬害の方よね
    コロナワクチンについてはどういう見解なのかしら

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/13(水) 19:12:46 

    やくざ?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/13(水) 19:13:25 

    >>54
    セメントいたってー

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/13(水) 19:15:26 

    >>1
    まじか 初心は風の中へ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/13(水) 19:17:14 

    議院で偉くなると権力で隠蔽出来るから好き勝手し放題だね。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/13(水) 19:18:46 

    こういうのがチョイチョイいるから野党には投票しにくいんだよなあ

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/13(水) 19:19:50 

    >>32
    リアルタイムでゴーマニズム宣言見てたから覚えてるよ〜
    当時中学生だったんだけどいろいろ衝撃的だったなぁ

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/13(水) 19:21:21 

    堤未果と結婚しているんだね

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/13(水) 19:21:51 

    >>40
    あの頃夢だった教師になってればよかったのに。
    なんでよりによって国会議員なんかになったん?

    +29

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/13(水) 19:22:12 

    川田さん、真面目な議員だと期待してたんだけどな

    +4

    -4

  • 73. 匿名 2024/03/13(水) 19:22:43 

    エイズって怖いものと知らしめた人じゃね?少子化にもつながってないか

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/13(水) 19:23:48 

    >>9
    立憲は期待を裏切らないよね(皮肉)

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/13(水) 19:24:20 

    川田龍平って私が子供の頃薬害エイズで訴訟してて「あと何年生きられるかわからない」って取材に答えてた。
    川田龍平のいのちを守る会はたまに駅前で募金活動してた。
    今は元気になったのかな。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/13(水) 19:24:34 

    これ金だけの問題じゃなくね?

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/13(水) 19:27:12 

    >>11
    そうだよね…血友病からの薬害エイズ訴訟で長く辛い時期があったから、生き方は真っ直ぐなんじゃないかと勝手に思ってた。

    +27

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/13(水) 19:30:41 

    野党議員の闇もどんどん暴いてけろ

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/13(水) 19:30:53 

    >>1
    川田氏にも電話で話を聞いた。
    「当時の政策秘書に命じて返金したと認識している。返金したから収支報告書には記載していない」

    しかし当時在籍していた秘書は
    「誰一人返金の手続きをしているスタッフはいませんし、返金の振込記録も見たことがありません」

    ええ…

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/13(水) 19:30:57 

    >>19
    でも当時エイズって死をイメージする病気だったから
    性行為で感染するイメージもあって、名誉も脅かされかねない
    薬害で被った怒りと絶望は計り知れないって考えたら、その表現だけ切り取ったらやべえかもしれないけど、切り捨てる気持ちにはなれないかな
    実名と顔出しで被害を訴えたこともかなり注目されてた

    +31

    -3

  • 81. 匿名 2024/03/13(水) 19:31:50 

    >>18
    どんどん薬も進化してるから服薬さえきちんとすればほぼ健常者と変わらない生活ができるよ

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/13(水) 19:34:04 

    >>24
    政治家になるとやっぱりみんな汚れていくのかな

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/13(水) 19:37:48 

    そういう経歴の人なら反ワク運動やってそうだね

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/13(水) 19:37:52 

    >>40
    そうかなあ
    本を読んで結構片寄ってる人なのかなと思ったよ
    しばらく名前聞かなかったからこんなことでビックリ

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/13(水) 19:40:57 

    久しぶりに名前聞いたから検索したらどの写真も人相悪くて驚いた

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/13(水) 19:41:34 

    >>16
    昔、川田龍平さんの話を英文で読む宿題があった

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/13(水) 19:43:22 

    小林よしのりの漫画は自分も読んでたが、あーあ残念な人って印象だった
    それはよしのりも同じだけどw

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/13(水) 19:50:26 

    正直お金に関しては、与党も野党もそう変わらないと思ってる

    だからやっぱり…て感じ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/13(水) 19:50:57 

    >>88
    ごめんなさい重複しちゃった

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/13(水) 19:55:54 

    >>3
    クリーンな政党あるのかな?
    与野党全員一斉調査して欲しい

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/13(水) 20:08:09 

    NPOと政治家の癒着なんだから普段騒いでる左派は騒がないとただの党派性って事になっちゃうよね
    しかもこれは大分ヤバイ奴だと思うよ
    だって海外の臓器の斡旋じゃん…

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/13(水) 20:08:46 

    >>76
    はい
    金だけの問題じゃなくてもっと闇が深い

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/13(水) 20:14:58 

    行政監視委員会の委員長とかやれる立場じゃないね

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/13(水) 20:17:26 

    マスコミほ野党議員の事は大きくは報道しないだろうな

    (自民党議員が後援者にクッキーを送った件で)
    田崎史郎「自民党だけの問題でなく政治全体の問題だと思います。3週間ほど前にも立憲民主党の議員が選挙区で日本酒を配った事が…」
    玉川徹「権力を持ってるのは自民党政権ですから、政治ってのはよりマシな方を選ぶってことですから、両方問題があるよねって事ならば何も選べなくなっちゃう、ならどっちがマシかどっちか悪いのか有権者は考えるべきだと思う」
    田崎史郎「立憲民主党の問題にも目を向けないとダメだと思う」
    玉川徹「ま、それは報道されているし、ここで取り上げなくてもいいと思いますけど…」

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/13(水) 20:21:19 

    小西文書って結局問題無かったの?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/13(水) 20:21:54 

    >>51
    こんなに渡り歩いてるのか。政党を辞める時はどんな理由なんだろう。
    これを一般人の職歴に当てはめて考えたら転職回数が多すぎる人って感じで、採用されるのは難しいパターンだよね。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/13(水) 20:22:26 

    ベランダ生卵事件はどうなった?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/13(水) 20:24:34 

    飲食店で脱糞して帰った議員いたよね。ここの党だっけ?

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/13(水) 20:29:41 

    >>94
    いつも騒ぐ人たちも黙ってると思う
    NPOと政治家の癒着なんて重大だし、その上海外移植と医療の問題抱えてるのに

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/13(水) 20:30:14 

    参議院廃止でいいよ。
    もうロクな人がいない。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/13(水) 20:31:11 

    >>32
    参院議員・川田龍平に政治資金規正法違反の疑い! 隠蔽された寄附者は一審有罪判決を受けたあの“臓器移植仲介人”

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/13(水) 20:35:30 

    >>24
    小林よしのり氏がこの人の危なさをずいぶん前に書いていたから有名だと思ってた。

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/13(水) 20:39:53 

    >>1
    お金を守る会の間違いだろ?

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/13(水) 21:01:10 

    まっくろくろすけでておいで〜

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/13(水) 21:05:15 

    >>7
    おじさんになったなあ

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/13(水) 21:07:59 

    野党の不祥事だから文春以外のマスコミ…特にテレビ局は報じないだろうけどこれは大々的に報道した方がいいと思う。色々と都合が悪いんだろうけど有権者である視聴者には知る権利があるので。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/13(水) 21:21:30 

    日本のマスコミは「報道しない自由」だもんね。日本批判、政府批判は好きだけどマスコミ同士や野党には甘い甘い。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/13(水) 21:26:10 

    >>81
    昔は不治の病だったのに医学の進歩は凄いね
    癌も早く治療薬出来て欲しい

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/13(水) 21:38:31 

    この人は薬害でHIVに感染してしまったけどAIDS発症は未然に防げてるという事?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/13(水) 21:45:56 

    >>24
    絶対知らんやつやんw

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/13(水) 22:26:20 

    >>6
    政界にいくとこういう人間になっちゃうのかね

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/13(水) 22:36:58 

    >>3

    連日ウザいよね

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/13(水) 22:45:46 

    >>49
    薬害の被害者として一躍有名になったけど、最初は真っ当な人であったと思う。こういう人は選挙で勝てるから目を付けられて利用される。当事者として政治家を信用出来なかったからこそ、自らが政治家になったはずなのに…残念だわ。

    +16

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/13(水) 22:48:36 

    >>47
    だよね。

    いい人だし、頑張れ!って思ってたのに。

    +6

    -2

  • 115. 匿名 2024/03/13(水) 22:56:24 

    お母様も一緒に活動してたよね。この人もまだ若くて。本当に久しぶりに聞いた

    +4

    -2

  • 116. 匿名 2024/03/13(水) 23:03:29 

    >>8
    ウイグルを思い出してしまった。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/13(水) 23:13:14 

    >>19
    この文章だけ読むとそう感じるかも知れないけど当時は本当に大変な状態だったんだよ
    血友病患者の人達がエイズに感染するって分かってた血液製剤使われて次々エイズになって亡くなって行った
    この人も当時子供で同じ病室の子供達皆んな死んでしまったから本当に本心だったと思う
    厚生省やミドリ十字の人達は血液製剤売れないと赤字になるから知ってて使って患者が皆んなエイズで死ぬから大丈夫っていう恐ろしい事件
    皆んなに死ぬの待たれてるって想像絶する体験してた人
    だから今回の事には本当に驚いたし残念

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/13(水) 23:14:54 

    ずっと大学生のイメージだったけど政治家になってたんだね

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2024/03/13(水) 23:18:02 

    真面目に働いてる自分が馬鹿馬鹿しくなるね、毎月どんだけ税金取られてると思ってんの
    人口減ってるんだから国会議員の数も減らしてほしいし、芸能人とかなり手がないからって適当に擁立しないでほしいし、時代遅れの老人議員も早く引退してほしい

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/13(水) 23:49:55 

    >>96
    いや実際問題、与野党問わずこういうの多いよ風見鶏人間
    特に比例復活するような人や比例から出てるような人ほどね
    議員にしがみ付くために政党コロコロするような人

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/14(木) 00:18:47 

    臓器売買なんて闇の商売じゃん。そんなのと手を組んでるなんて票を入れた有権者は泣くよ

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/14(木) 01:11:03 

    >>102
    小林よしのりってAKB賞賛しだした時はどうした?!って思ったけどそれ以外は言ってる事かなりまともだよね

    +1

    -3

  • 123. 匿名 2024/03/14(木) 02:05:21 

    >>71
    欲かくからじゃないの?教師より議員の方が儲かるし、モンペもいないから楽な仕事と思ったんじゃない。周りからは先生扱いされて偉くなった気分になれるしさ
    税金を経費で使いまくれて、イチ教師よりいいご身分じゃない

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/14(木) 02:11:07 

    >>122
    だめだよ、最近闇落ちして反ワク陰謀論者になってしまってる

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/14(木) 04:21:03 

    >>124
    マジか…

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/14(木) 06:04:58 

    薬害のシンボル的な人だからなぁ。

    このタイミングでニュースになったのが、コロナワクチンの薬害被害者側についてるから、潰されたようにみえてしまう。

    松本人志もコロナワクチン関連の何兆っていう使途不明金を指摘したからじゃないかっていう話もあるし。同じ文春だし。

    +0

    -5

  • 127. 匿名 2024/03/14(木) 06:25:58 

    >>126
    こんなところにも反ワク陰謀論者が来た笑

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/14(木) 07:14:24 

    地上波ニュースでは取り扱わないね
    野党には優しいんだ
    与党にはトップニュースで報道するくせに
    新聞やニュース番組を信用しろといっても、自分たちの都合のいい報道してるから信用なんか出来ないよ

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/14(木) 07:44:55 

    >>1
    自民党じゃないから全く騒がれないよーん
    セーフ

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/14(木) 07:55:31 

    >>32
    ゴーマニズム宣言の脱正義論かな

    最初は善意から薬害エイズ問題の市民団体を取材していた小林よしのり氏が、薬害エイズ問題が解決の方向に向かって目的を達成し終えても政治運動そのものに取り憑かれて変質した市民団体と川田龍平氏らと決別するまでの一連の流れは当時ほぼリアルタイムで読んでいて衝撃的だった

    正義を振りかざす市民運動の危うさ、取り込まれやすい若者の「純粋まっすぐ君」ぶり、小林よしのり氏が自身で体験したことだからすごく生々しく描かれている

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/14(木) 08:26:41 

    >>128
    それよりも民間ロケットの失敗をトップニュースしてる所が多い
    日本の民間ロケットが失敗すると嬉しいのかな

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/14(木) 08:27:30 

    >>126
    あなたのコメントが意味不明だよ
    あなたの周りではそうなのね

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/14(木) 10:15:17 

    >>128
    野党には優しいコメンテーター

    田崎史郎「自民党だけの問題でなく政治全体の問題だと思います。3週間ほど前にも立憲民主党の議員が選挙区で日本酒を配った事が…」

    玉川徹「権力を持ってるのは自民党政権ですから、政治ってのはよりマシな方を選ぶってことですから、両方問題があるよねって事ならば何も選べなくなっちゃう、ならどっちがマシかどっちか悪いのか有権者は考えるべきだと思う」

    田崎史郎「立憲民主党の問題にも目を向けないとダメだと思う」

    玉川徹「ま、それは報道されているし、ここで取り上げなくてもいいと思いますけど…」

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/14(木) 10:17:16 

    この人は、「子どもへのワクチン接種とワクチン後遺症を考える超党派議員連盟」とか、やってた人なんだよ。

    まぁ、自分はコロワク打ってないから、薬害があってもなくてもどっちでもいい立場だけど。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/14(木) 11:58:37 

    >>124
    どうしたのだ。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/14(木) 12:58:23 

    >>3
    報道されて明るみに出るのはいいことだけど、
    議員がこんなことやってばっかりで嫌になる

    参院多めなのかな

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/14(木) 17:47:07 

    これはヤバいです。川田議員は今すぐ記者会見をして、主旨を丁寧に説明するべきです。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/14(木) 19:38:01 

    >>62
    統一のトピあるで

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。