ガールズちゃんねる

おすすめの子供用図鑑

55コメント2024/03/13(水) 12:23

  • 1. 匿名 2024/03/12(火) 22:01:37 

    5歳と3歳の子に図鑑を購入予定です。
    色んな事への興味を持つキッカケになってくれればいいなと思っています。
    今のところ小学館の図鑑NEOと学研の図鑑LIVEでどちらにするか迷っています、
    小学館は圧倒的な人気でとりあえず間違いがなさそう、学研は絵よりも実物の写真重視で良いなと思っています。
    他にもみなさんのおすすめの図鑑があれば教えてください!

    +11

    -5

  • 2. 匿名 2024/03/12(火) 22:02:23 

    おすすめの子供用図鑑

    +10

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/12(火) 22:02:24 

    講談社

    +3

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/12(火) 22:02:42 

    おやじ図鑑

    +1

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/12(火) 22:03:17 

    +0

    -6

  • 6. 匿名 2024/03/12(火) 22:03:41 

    NHKのサイトにある「ものすごい図鑑」
    本じゃないけどオススメです

    +14

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/12(火) 22:03:57 

    こびとづかん

    +1

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/12(火) 22:04:08 

    >>1
    与えるの遅くない?

    +6

    -23

  • 9. 匿名 2024/03/12(火) 22:04:14 

    ガル民図鑑とか面白そう

    +0

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/12(火) 22:04:37 

    子供の頃から五味太郎の言葉図鑑大好き。大人が読んでも面白いし、子供の語彙力増えると思う。
    おすすめの子供用図鑑

    +25

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/12(火) 22:04:41 

    良かれと思い昆虫図鑑を買い与えた結果、気持ち悪いと逆に虫嫌いになった息子達・・

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/12(火) 22:05:51 

    >>9
    珍獣観察

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/12(火) 22:06:48 

    ビクトリア現代新百科。なぜか父方母方どちらも実家にあり。キャラ的に父や母は使わなそう
    おすすめの子供用図鑑

    +1

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/12(火) 22:09:06 

    図鑑NEOのタブレット?図鑑6冊入ってるの買ったけど全然良くなくて素直に紙のにすればよかったよ。

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/12(火) 22:09:10 

    バードウォッチングがしたいって言い出した子どもに鳥の図鑑を買おうかなって思ったけど
    興味が続くかも分からなかったから、日本野鳥協会の無料の野鳥図鑑を請求して見せてる
    それもって今度実際にバードウォッチングに行って
    続きそうなら野鳥図鑑を購入しようと思う

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/12(火) 22:09:40 

    >>8
    遅くないと思う

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/12(火) 22:11:31 

    図鑑だと読んでって言われると辛いからこう言う絵本調なのがおすすめ
    おすすめの子供用図鑑

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/12(火) 22:14:39 

    本屋さんに行って本人たちに選ばせたらいいよ
    うちの息子は恐竜好きだったからLIVE、NEO、WONDAなどほぼ全種類揃えて見比べてた
    さらに新訂版とか出たらまた買うくらい
    他にも魚とか深海生物とか宇宙とか色々買ってたわ
    物語系は一切読まなかったけどねw

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/12(火) 22:16:55 

    >>1
    親としてはどちらかに揃えたいとかあるのはわかる
    私は本棚にバラバラになるのが嫌かなーと思ってた
    でも結局、ジャンルも含めて子どもに選ばせるのが一番いい
    うちは「水の中の生きもの」(講談社)「深海の生きもの」(講談社)「水の生物」(小学館)とかジャンル被りまくってたけど
    それぞれに良さがあるようで…
    (※学研の他の図鑑ももちろん有)
    子どもにとって見やすいとか手に取りやすいっていうのがあるから…
    お気に入りのページには付箋を貼ってたよ
    大人の真似してた
    DVDがついているやつもよくみてた
    小学校にあがる頃に「動物」「魚」だけでなく「さんすうなるほど大図鑑」「くらべる図鑑」とかもあると便利

    YouTube「有隣堂しかしらない世界」の図鑑回をみると
    作った人たちの思いとか図鑑の見どころとかがわかって面白い

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/12(火) 22:17:13 

    広く浅くだけどピクチャーペディアもいいよ
    おすすめの子供用図鑑

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/12(火) 22:17:45 

    図鑑初心者は気になっているNeo、LIVEから選べばいいと思う。
    マニアックなのは興味が出たら。
    3歳の子の方ははっけんずかん、もあり。

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/12(火) 22:17:48 

    「算数図鑑」!いろいろ仕掛けがあって、触りながら図形や計算などを学べるよ。図形は立体で組み立てられるからすごく分かりやすい。ひらがなが読めるなら幼稚園くらいでも理解出来ると思う。文章で読めなくても触って学べるから小さい子にもおすすめ。

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/12(火) 22:21:51 

    >>7
    懐かしい
    何であんなに流行ったんだっけ?

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/12(火) 22:22:08 

    >>1
    うちの子も5歳と3歳です。上の子が2歳の時に買ったムーブのはじめて図鑑が2人とも大好きで、ボロボロになるまで読み込んでます。大人が読んでも結構面白いのでおすすめです!
    おすすめの子供用図鑑

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/12(火) 22:26:27 

    >>2
    子供の頃持ってたけど何回も読んでるうちにバラバラになった気がする...

    今のは丈夫なのかな?

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/12(火) 22:28:41 

    図書館で借りてみるのはどう?

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/12(火) 22:30:31 

    昔ソクラテスや昔の神話が載った分厚い
    図鑑を読んでた。
    名前なんだったんだろう〜


    大人になった今読み返したい。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/12(火) 22:31:17 

    >>2
    でっけーニモがこっち見とるww
    欲しくなるわこれ

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/12(火) 22:32:49 

    >>1
    とりあえず図書館で見せてみれば?
    うちの子は学研の方が良かったけど、ドラえもん好きなら小学館かな。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/12(火) 22:33:19 

    うちは7歳と4歳の娘なんだけど、堅苦しいのはたぶん読まないから、すみっコぐらしのものしりずかんにした
    すみっこの事も載っていて可愛いです
    上の子はたまに読んでるみたい

    子供の興味のある図鑑がいいと思う

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/12(火) 22:37:36 

    >>1
    今興味あるものは?
    ちなみに図鑑を与えて放っておいても真剣に読むのは一部の子だよ。大抵は横に居て説明係をしないと子供は伸びないし、すぐに興味をなくす。

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/12(火) 22:45:27 

    タッチペンで音が出る図鑑もおすすめ
    浅く広くだけど、おもちゃ感覚でタッチしながら本をめくってる

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/12(火) 22:46:25 

    >>28
    あなたのコメントのせいでじわるw

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/12(火) 22:46:37 

    >>1
    まず図書館で借りてみてはどうでしょうか?
    そこで子どもたちが興味を持った図鑑を買うとか!

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/12(火) 22:47:07 

    >>8
    うち2歳まではちぎってたから絵本ズタボロなったから幼稚園入ったら図鑑プレゼントする予定だよ(てか私がほしい)

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/12(火) 22:47:59 

    ポケット図鑑もお勧め~何冊かもっていて、外出するときのお供になってる。大きい図鑑は出版社によってけっこう違いがあるから、意図的に色々なのを買ってるかも。
    ひたすら生息域や体長を読み続けるのは、私にとってはけっこう修行ですw
    同じ時間読むなら絵本の方がずっと楽だった…(思わず遠い目)

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/12(火) 22:54:16 

    >>23
    今うちの姉妹にめちゃくちゃ流行り中です。U-NEXTで観てから本も買って、捕まえに行く!って張り切ってます。
    私も読んでたら、「へぇ〜」って思わず言っちゃうくらい各こびとの特徴や捕まえ方をマジっぽいトーンで書いてて面白いよ。
    今更ガチャガチャとかないか探してる

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/12(火) 22:56:03 

    昆虫は学研の図鑑LIVEが良いよ〜
    生きたままの姿を撮影していて写真へのこだわりがすごい。
    あとは似たような図鑑でも、出版年が新しく情報が最新のもの。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/12(火) 23:18:02 

    動物好きの先生が残念な動物って本、人間がどんだけ貪欲で上から目線で嫌な本だ!先生は勧めないと言っていた!人間にとって残念でも生きているのに必死なのにと言ってた!と息子が言っていた

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/12(火) 23:20:57 

    >>24
    私もこれオススメ!
    NEOはプレゼントでもらっていてよくできてるとは思うけど、図鑑デビューの幼児が1人で見るには早かったかもという印象。
    はじめて図鑑から入って好きな巻があれば、他の図鑑を買い足していく方がうちはよかったかなと思ってる。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/12(火) 23:48:18 

    入門編とは別に個人的には同じ分野のたくさん種類が載っているのが欲しいなあ。
    昔見たのに比べて種類が少なくて物足りない。
    せっかく昔より変わった生き物の写真を掲載出来る時代になったので色々見たい。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/13(水) 00:01:22 

    >>26
    うちの子は借りてからこれがいいって選んだ。意外とせいかつの図鑑にハマったから買ったよ

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/13(水) 00:57:22 

    >>26
    近所の図書館、図鑑類は禁帯出(借りられない)です
    なので館内閲覧か、あとは書店で試し読みするしかないですが見本誌置いてないところも多いですね

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/13(水) 02:41:14 

    子供のとき祖父が図鑑全集買ってくれて30冊とかのやつ
    どれもじっくり幼児から高学年まで読んでた
    それで好きなジャンルも発見した(私は宇宙と星の図鑑が大好きだった)
    図鑑全集っていいと思う
    興味ないのでも家にあるととりあえず読むし自分が好きなジャンルがそこからみつかる

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/13(水) 02:51:53 

    無駄になりやすいからまずは本人が見たがるものがいいし、人によっては小学生くらいからはまる人も。
    親御さんとお出掛けしてからお城マニアさんとかもいた。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/13(水) 04:13:40 

    図鑑いくつかかったけど、うち夜寝る前に大抵本読むから、その時に分厚い本だと重たくてあんまり手が出なかった。長いと子ども飽きちゃうし。勝手にパラパラ見てくれる子どもいいな。
    適度に薄くて面白い図鑑あったら教えてください

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/13(水) 07:52:13 

    >>36
    図鑑って情報量多すぎて親が読むの大変だよね。
    絵本にしよ〜って言っちゃう。

    ちなみにうちの5歳娘は小学館の危険生物の図鑑が一番お気に入り。
    なぜか毒ガエルとか好きらしい。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/13(水) 08:31:00 

    >>1
    シリーズで取り揃えるよりも、動物なら学研、魚なら小学館と色々変えて行くとよいと、専門家が言ってたよ
    あと、一番活躍したのはポケット図鑑
    川辺の生き物とか出かける先に持っていけるのが良かった

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/13(水) 08:39:49 

    >>46
    図鑑ではないけども、フレーベルのしぜんシリーズはいかがですか?
    うちはきにいったので過去のも取り寄せたりもしました
    種類というよりも生態を知れます
    新年度 しぜん-キンダーブック - フレーベル館の月刊保育絵本
    新年度 しぜん-キンダーブック - フレーベル館の月刊保育絵本kinderbook.froebel-kan.co.jp

    自然のしくみを伝え、子どもの「なぜ?」に答える科学絵本<対象:4・5歳児>生き物や植物、食べ物や科学など、身のまわりの自然の中から、毎号ひとつのテーマを選び、深く掘り下げてご紹介する科学絵本です。


    おすすめの子供用図鑑

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/13(水) 08:45:17 

    少しでも興味があったらそのジャンルの図鑑を買ってた
    乗り物、動物、昆虫

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/13(水) 08:51:20 

    >>1
    うちは講談社とか小学館とかの図鑑もあるけども、主に学研LIVEにしたよ
    写真とCG画像がめっちゃリアルで良い
    恐竜好きの子供は恐竜図鑑ずっと眺めてる
    あと、掲載している種類が一番多いし、付属のDVDとスマホで見れるのも良かった

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/13(水) 09:23:37 

    >>24
    うちの息子も講談社のMOVEが好きだった。
    MOVEのDVDは大人でも見ごたえある。息子は恐竜のDVDを見て図鑑を読むというのを繰り返して親が知らないうちにカタカナマスターした。
    小学舘図鑑のDVDは恐竜とか電車とかを集中して見ている時に現れるドラえもんとのび太が邪魔だったらしい。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/13(水) 12:00:27 

    そーなんだが今でもあればそれ勧めたかった

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/13(水) 12:09:46 

    >>49
    この本知りませんでした!良さそうですね。
    ありがとう買ってみます

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/13(水) 12:23:46 

    >>10
    これ図書館で子供が借りたけど凄いハマって読んでたよ
    子供にはかなり面白いらしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード