ガールズちゃんねる

貧乏だけど、これ以上働きたくない人

227コメント2024/03/22(金) 07:45

  • 1. 匿名 2024/03/11(月) 23:10:56 

    アラフォー子なし主婦で、正社員として働いて手取り17万程です。
    田舎なので旦那の給料も20万ちょっとくらい、生活はしていけますが、最近の物価高騰もあり正直あまり余裕はありません。
    しかしながら、もう収入を増やそうと思えるような気力も体力もありません。
    まだ生活していけてるので、ただの甘えかもしれませんが、同じような方いらっしゃいますか?

    +427

    -20

  • 2. 匿名 2024/03/11(月) 23:11:31 

    もうすぐFineする予定でした

    +29

    -33

  • 3. 匿名 2024/03/11(月) 23:11:38 

    17万円稼いでるならよくね?
    いい方だよね

    +762

    -13

  • 4. 匿名 2024/03/11(月) 23:11:54 

    馴れ合っても生活は楽にならんのじゃー

    +29

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/11(月) 23:11:57 

    >>2
    fire

    +43

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/11(月) 23:11:59 

    ずっと子無しならいいじゃん

    子供欲しいならばまた別問題

    +326

    -5

  • 7. 匿名 2024/03/11(月) 23:12:20 

    >>1
    夫婦で月37万なら一般的に貧乏とは言えないと思うんだが

    +643

    -14

  • 8. 匿名 2024/03/11(月) 23:12:21 

    貧乏だけど、これ以上働きたくない人

    +9

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/11(月) 23:12:26 

    >>2
    生きろwww

    +42

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/11(月) 23:12:32 

    貧乏だけど仕事辞めたよ

    医療費がほとんど掛からなくなった

    節約すればなんとかイケる

    +238

    -7

  • 11. 匿名 2024/03/11(月) 23:12:47 

    >>2
    罰金?

    +1

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/11(月) 23:12:51 

    >>3
    ね。
    田舎なら手取り15万ずつの夫婦とかいると思う。

    +247

    -14

  • 13. 匿名 2024/03/11(月) 23:12:57 

    >>2
    元気で何よりです

    +30

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/11(月) 23:13:14 

    田舎っておっしゃるけど、どれくらいの感じなんだろう
    例えば近所のスーパー行くのに車で20分くらいかかるとか
    バスが1〜2時間に一本とか
    最寄り駅までバス使わないと行けないなのか

    +80

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/11(月) 23:13:15 


    たくさん働くと、出費も増えるから諸刃なんだよなあ・・・
    拘束時間長くなると外食が増えるし、疲れてストレスを解消するのや時間短縮のためにお金で解決するようになって、なんか無駄な金と疲労が増える。

    定時で帰って生活整えるほうがマシだと思ったわ。激務の時給料良くても出てくお金も無駄に多かった。

    +380

    -7

  • 16. 匿名 2024/03/11(月) 23:13:23 

    >>7
    居住費にどれだけかかってるかで大分違うよ

    +21

    -20

  • 17. 匿名 2024/03/11(月) 23:13:24 

    働かなければ賞金

    +4

    -8

  • 18. 匿名 2024/03/11(月) 23:13:25 

    年齢を重ねると昔みたいで無理がきかなくなるよね
    私は細く長く働いた方が良いと思ってる

    +219

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/11(月) 23:13:27 

    多くの事は広告なんかで買うように煽られているから
    支出を見極めれば大丈夫でしょう

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/11(月) 23:13:28 


    ゴロゴロ~ゴロゴロ~
    あ~ロト7が1等当たらないかなぁ~

    +152

    -4

  • 21. 匿名 2024/03/11(月) 23:13:36 

    主さんと同じく体がついていかない。清貧と自分に思い込ませて生活してる。

    +120

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/11(月) 23:13:38 

    >>1
    それでなんで余裕がないんだろ
    住宅ローン?

    +73

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/11(月) 23:13:40 

    その月収で子供育ててる人もいるで?

    +127

    -6

  • 24. 匿名 2024/03/11(月) 23:13:44 

    貧乏だけどシュウキュ2日は
    休み欲しいよ

    +30

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/11(月) 23:13:59 

    >>1
    世の中、働きたくない人が9割だと思いますが

    +207

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/11(月) 23:14:01 

    アラフィフ子持ち扶養内パート、旦那の給料はよくないけど働きたくないです。せめて週2で10時間程度のパートがいい。

    +121

    -11

  • 27. 匿名 2024/03/11(月) 23:14:13 

    甘えてられるうちに甘えとき!

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/11(月) 23:14:42 

    >>2
    ファイン?元気するてことか!いいじゃないか!

    +60

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/11(月) 23:14:49 

    >>17
    そんな賞金いらん

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/11(月) 23:15:06 

    主、美容に月10万使ってるの?
    それともタワマンのローンが月20万とか?
    夫婦で40万近く稼いでいてお金ないってどういうこと?

    +113

    -5

  • 31. 匿名 2024/03/11(月) 23:15:16 

    >>8
    貧乏がんな高い装備するかいガハハハ!

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/11(月) 23:15:19 

    >>3
    アラフォーだよ少ないでしょ
    正社員で17万の30代後半か40代前半
    年収300あるかないかでしよ

    +17

    -40

  • 33. 匿名 2024/03/11(月) 23:15:31 

    >>1
    みんなそんなもんだよ
    早期リタイアして悠々自適、なんて
    一般人には夢のまた夢だもの

    +96

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/11(月) 23:16:05 

    >>32
    単体なら少な目だけど、二馬力こなしだからお金ある方

    +37

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/11(月) 23:16:08 

    >>20
    それ好きだけど
    誰のネタだったか忘れたw

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/11(月) 23:16:13 

    世の中はフルタイムでバリバリ働けっていうけど、キャパや体調(元々の体質など)もあって、パートでもフルでも専業でもいつでもどんな期間でもなんでもいいよーって人と結婚したよ

    どちらも金持ちじゃないけどめちゃ仲良い

    活発に働きたいと思うこともあるけど精神的にもすぐ疲れてしまう…だからある程度の贅沢で細々と暮らしてる

    +115

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/11(月) 23:16:16 

    >>22
    田舎って住宅ローン組むのかな?

    +5

    -18

  • 38. 匿名 2024/03/11(月) 23:16:36 

    >>22
    夫婦で20万になったらそんな余裕ないでしょ。
    田舎は住居費安くても車が金かかる。2台なんて持ってたらかなりかかる。

    +38

    -12

  • 39. 匿名 2024/03/11(月) 23:16:42 

    手取り17万と言ってもボーナスの有無にもよるよね。
    ボーナスちょっとあったとして年収350万ぐらいなのかな?

    +46

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/11(月) 23:16:46 

    旦那月30万で奥さんが扶養内パートみたいなもんでしょ
    そこまで貧乏かな

    +60

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/11(月) 23:17:11 

    >>1
    子なしなんだから大丈夫でしょ?

    +50

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/11(月) 23:17:21 

    >>3
    いい方?17万の男性と結婚できますか?

    +7

    -25

  • 43. 匿名 2024/03/11(月) 23:17:26 

    >>1
    自分がアラサーの頃は、
    若い子を見ると若いっていいな、と思ったけど
    40過ぎたら、若い子を見ても、
    あと何十年も働くのか可哀想に、としか
    思わなくなった。

    +126

    -18

  • 44. 匿名 2024/03/11(月) 23:17:28 

    >>1
    私もアラフォー、子無し主婦。
    田舎住まいだし自分と夫の収入も主さんと正に同じくらいでびっくり。
    30代前半までは空いてる時間がもったいない!と掛け持ちもしてたけど、最近はヒマでも休みは休みでゆっくりしたいと思うようになった。
    甘えじゃなくて自然な変化と思ってる。

    +72

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/11(月) 23:17:53 

    >>3

    額面だと
    22万くらい?
    田舎なら普通だと思う

    +86

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/11(月) 23:18:01 

    >>31
    笑い方好きよ!

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/11(月) 23:18:03 

    >>1
    同じくー。私も生活に余裕無いけど収入増やすためにダブルワークするくらいなら贅沢は諦める
    同僚の中には夜から飲食店でバイトしたり、予備校の講師してる人もいるんだけど、私の場合は今の仕事で気力も体力もほぼ限界なのにその仕事終えてから更に違う仕事が待ってるとか地獄でしかない

    +105

    -4

  • 48. 匿名 2024/03/11(月) 23:18:39 

    >>34
    旦那も同年齢とても少ないよ20万って

    老後の資金を貯める余裕は無い気がする
    田舎だからって物価が特別に安いわけじゃないでしょ
    強いて言うなら居住費が首都圏に比べると安いってだけで

    これから持ち家にしたいとかの願望がなきゃいいけど
    賃貸だと将来詰むし

    +5

    -22

  • 49. 匿名 2024/03/11(月) 23:19:34 


    田舎だから旦那の給料が安いってよく見かけるけど30万以上もかなりいるよ

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/11(月) 23:20:09 

    同じ感じ。
    もしもたくさん稼いで将来のために貯金できたら嬉しいけど、それを目指したら体を壊す。
    それくらい体力も気力も無い。
    例えるなら、重り10キロ持ち上げて10万円もらえる方と、100キロ持ち上げて100万円もらえる方、選択肢を与えられても前者を選ぶしかない。
    今を生きるので精一杯。

    +71

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/11(月) 23:20:25 

    貧乏だからこそもう働きたくない
    働けど働けど何から何まで値上がりして生活は苦しくなる一方だよ
    疲れたよ

    +81

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/11(月) 23:20:50 

    >>16
    でも田舎って書いてあるよ

    +35

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/11(月) 23:21:02 

    >>33
    一般人だけどしてるよ

    働きたくない気力ないって人の尻を叩くことはしないけどさ
    FIREしている人は人の3倍働いて悠々自適している一般人もいるよ

    +9

    -5

  • 54. 匿名 2024/03/11(月) 23:21:05 

    >>8
    良い顔しとる

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/11(月) 23:21:33 

    主です。
    車必須の地域なので、居住費が安く済んでもあんまり意味ないって感じです。
    書かれてる方もいらっしゃいますが、共働きだと食費やその他諸々節約するにも限界があり、多少は時間をお金で買わないと体が持たないので、時々働いてる意味を考えてしまいます。

    +82

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/11(月) 23:22:06 

    子供いなかったら全く無問題だと思うけどなー

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/11(月) 23:22:20 

    >>1
    今、減らないから大丈夫、は大間違い。
    家建てても、修理・リフォーム・建て替えは
    つきまとうし、
    いずれは、親の介護、養護ホーム、
    入院、お墓代とか、お金なんていくら
    あっても足りなくなるよ。
    何百万単位でバンバン無くなって行くからね

    +63

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/11(月) 23:22:54 

    スッ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/11(月) 23:23:05 

    >>52
    書いてないからわかんないって事
    田舎でも10万以上家賃のマンションはあるでしょうよ

    +12

    -20

  • 60. 匿名 2024/03/11(月) 23:24:41 

    会社勤めで外に出るから色々とお金がかかる事に気がついたよ コロナ禍は全然お金減らなかったもんね リモートワークも終わっちゃったし貧乏だけど支出が大幅に減るなら仕事辞めようか悩み中 専業主婦に憧れもあるし

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/11(月) 23:25:09 

    >>1
    苦にならない節約をしよう!
    携帯を格安SIMにするのとシャワーヘッドを効率良いのに変えるのがおすすめ。既にやってたらごめん🙏

    +22

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/11(月) 23:26:22 

    >>59
    田舎で10万のマンション住んでたら貧乏なんて言えないでしょ

    +46

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/11(月) 23:26:33 

    姉夫婦、子供いないんだけど旦那さんが仕事辞めてFXで稼ぐとか言い出して、今は姉だけがフルタイムパートで働いてる。

    旦那さんの仕事してた時の借金1000万ほどあるのに、子供いないとはいえどうするんだろうかと…。

    うちの親も死ぬほど心配してる。

    +42

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/11(月) 23:26:39 

    自分で言うのも何だけど本当に真面目にコツコツ働くタイプなんだけど、年収は上がらず物価は上がり、最近真面目に働く意味を見失ってきた。疲れた。

    +97

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/11(月) 23:26:48 

    低収入だけど自由に使える時間がたくさんあるから増やそうと思わない

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/11(月) 23:26:51 

    私です。
    働くとブラック企業で酷い目に遭うし、生活保護と大差ない手取りで病気なので。
    辛い目に遭いながらわずかなお金稼ぐより、生保の方がいいなって思う事が度々あるよ。
     
    ネットでも生保は叩かれてるから避けたいところだけど。

    +41

    -5

  • 67. 匿名 2024/03/11(月) 23:27:05 

    >>55
    子供いないならいいじゃん
    きついかもしれないけどこれ以上仕事増やして体壊したら医療費かかるしそれこそなんで働いてるのか分からなくなるよ
    借金しなくても生活出来てるなら40超えたら健康でいることに全力注いだ方がいい
    食事気を付けて、運動しないと糖尿病、高血圧なったら毎月毎月医療費相当かかるから。

    +42

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/11(月) 23:27:25 

    >>1
    これ以上働きたくないというから、辞めたいとかFIREしたいって事かと思った。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/11(月) 23:27:35 

    上をみればきりがないので、自分がある程度生活でき、年に2回は旅行いけたら十分だと思っている。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/11(月) 23:28:20 

    >>43
    えー、働くってそんな悪いことばかりじゃなくない?
    特に若いうちは自分でお金稼いでるのが楽しかったなぁ。
    自分のお金で欲しいもの買って、旅行して…とかさ。
    今は子持ちパートだから好きに使えないけど、若くて独身の頃は楽しいしかなかったな。

    +36

    -16

  • 71. 匿名 2024/03/11(月) 23:28:25 

    >>67

    私も医療費が毎月結構かかるので辛いです。
    働いても医療費と税金で全部なくなりそうな勢い。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/11(月) 23:28:37 

    田舎ではないと思うけど、夫の給料は手取り23万円くらい 私は働くのに疲れてどんどん働く時間減って手取り6~7万くらい
    主さん、私に比べたら充分すぎるくらい頑張ってらっしゃる 私も子なしだけど賃貸住まい
    危機感持たなきゃヤバいよねと思いつつ

    +60

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/11(月) 23:29:01 

    アラフィフダブルワークして手取り18万くらい。
    生活は出来てるけど、貯金はすくない。
    独身一人暮らしだから病気になったらアウトだなあ。
    昼の仕事のみにしたいけど、細々出来てる貯金(1~3万)も出来なくなるし。
    老後が心配だけど、いつ死ぬか分からんし。
    時々うわあああって叫びたくなるw

    +67

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/11(月) 23:29:03 

    この間、バンカーの人達と飲み会があって
    金融サービスの中に親名義の預金の一部を親以外の親族を設定して引き出せる
    というのがあるって話になって
    もちろんその設定する場合は手数料が結構かかる(ウン十万単位)

    なんでそんな金融商品があるのか聞いたら
    親が死んでも葬式代も無い親族(おもに子供)が想像以上に多いと言ってた
    そして凍結されると詰む子供が多いんだって

    このトピのガル民の意見読んでて思い出した
    ただの日常生活なら最低限でもいいけど、色々と変化が起こると
    100万単位の出費って結構あるよ

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/11(月) 23:31:44 

    田舎で手取り17万って結構もらってるじゃないw
    ちょっとずつ貯金していけばFIREも夢じゃない

    +2

    -8

  • 76. 匿名 2024/03/11(月) 23:31:59 

    正社員ならいいと思う。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/11(月) 23:33:01 

    >>1
    突っ込むのも面倒だけど貧乏ではないと思うよ

    +22

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/11(月) 23:33:05 

    >>75
    40代で世帯手取りが37万じゃむりだよ
    持ち家のローン無しでも

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/11(月) 23:35:32 

    >>35
    ずんの飯尾さんだね

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/11(月) 23:36:44 

    >>17
    生活保護や障害年金

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/11(月) 23:37:09 

    >>71
    40超えたらどんどん病気するね
    私も更年期の治療で毎月1万はかかってます
    旦那は甲状腺の病気になったり、腕に腫瘍が見つかったり。。。
    とにかく若い時と違って突然出ていくお金が多いです

    +38

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/11(月) 23:37:47 

    落ちが実家・義実家が実は大金持ちで遺産が億ですって落ちだったら
    いいのになと思った

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/11(月) 23:38:15 

    >>63
    お姉さん、申し訳ないけど離婚が選択肢にないのかな
    旦那さんに借金1000万円あるのに
    それ一緒に返してるのかしら

    +46

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/11(月) 23:38:46 

    >>1
    お子さんいなくてこれからも予定ないならそのままでよいのでは?
    無理して体壊したら元も子もないよ!
    これから更年期とかも出てくるし、
    それが軽いか重いかも分からないし。
    自分を大事にしてあげるのが1番だと思うよ。

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/11(月) 23:41:05 

    >>1
    わかるわー働いたら負けだと思ってる

    +7

    -5

  • 86. 匿名 2024/03/11(月) 23:42:14 

    >>1
    毎日働いてると、何のために生きてるか分からなくなる時あるよね。

    +58

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/11(月) 23:42:41 

    >>38
    夫婦で20万?どういう意味?

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/11(月) 23:44:28 

    >>45
    マジですか?
    まあ物価も安いからいいのかな

    +1

    -7

  • 89. 匿名 2024/03/11(月) 23:45:20 

    >>26
    子供に奨学金払わせないでね

    +8

    -16

  • 90. 匿名 2024/03/11(月) 23:46:53 

    >>1
    はい。アラフォーバツイチ非正規一人暮らしです。都内勤務です。
    もう正社員とか無理です。週5勤務も最近辛い。

    +69

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/11(月) 23:48:28 

    私も仕事する気力なく、もうずっと無職。
    年齢も40オーバー。
    独り身、猫3匹、その他。
    今まではプレミアムフード与えてたけど、今いる3匹は野良猫だし、もうお金掛ける必要ないなと考え、普通の市販フード与えてる。
    外食は昔は大好きだったけど、今はもっぱら自炊。
    要らないものメルカリで売ってミニマル生活目指してる。
    今月から生活費いくらかかってるのかを計算しだしました。

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/11(月) 23:48:56 

    >>83
    それが姉も多少不安はあるものの、離婚とか全く視野にないみたいで…。

    言い分としては、遊びじゃなくて仕事(飲食店)の借金だから、このくらいの金額は当たり前みたいな事を夫婦で言ってて。
    借金そのものより何より、当の旦那さんが働かずFXでっていうところが親も理解出来なくて。

    +42

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/11(月) 23:49:08 

    >>1
    今のままで十分

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/11(月) 23:50:51 

    >>91
    無職で生きていれば勝ち組

    +20

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/11(月) 23:54:44 

    >>1
    私もアラフォー子なし正社員17万です。都内でコレなので正直余裕はないけど、加齢と長年のケア不足で40過ぎてからどんどんガタが来てこれ以上は頑張れない。現状維持です。

    +34

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/11(月) 23:55:36 

    >>94
    ありがとう

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/11(月) 23:55:43 

    >>1
    ダンナさんの給与が20万なら将来貰える年金は多くないから、とりあえず引き続き奥さんは厚生年金で働いていた方がいいと思う。仮に奥さんが専業主婦になれば、老後を夫婦の年金のみで暮らすのはきついです
    田舎なら取りあえず今を維持して、贅沢せずに暮らすしか無い。

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/11(月) 23:59:44 

    >>92
    いや、ご両親とお姉さん夫婦と話し合いした方がよくない?
    (できればですけど)
    そもそも仕事で借金背負ったなら仕事で返していくのがスジだと思うんですよね
    働かずFXなんてやってまた借金膨らませたらどうするつもりなのか
    まさかお姉さんが保証人になってたりしませんよね?

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/12(火) 00:02:13 

    >>66
    高齢化だしそれを求めようにも、今後、生保も審査に厳しくなると思うよ
    身内に子供に「払えませんか」と連絡いくのも悲しいよね
    かなりの深刻な重病なら仕方ないけどね

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/12(火) 00:05:18 

    車の維持費はかかりますよね…
    健康面を気をつけながら、現状キープでいいのでは
    節約できるところは抑えていくですかね

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/12(火) 00:05:54 

    >>88
    マジですよ
    田舎だと正社員事務職
    勤続10年以上なのに
    手取り12万とかあります
    ほとんど昇給しない

    +54

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/12(火) 00:06:03 

    >>1
    田舎で夫婦で手取り37万は全然貧乏じゃないよ。この額で貧乏って感覚が不思議。家が持ち家なのか賃貸なのか、今の食費光熱費車関係の費用等どんな状況で貧乏って思ってるのかわからないからざっくり書いてみては?

    +11

    -4

  • 103. 匿名 2024/03/12(火) 00:06:32 

    >>15
    めっちゃわかる
    キャバクラ勤めてたとき出費すごかった
    今は無職でお金ほとんど使わない

    +42

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/12(火) 00:12:54 

    >>98
    そうなんですよね。
    まさにおっしゃる通り、真っ当に働いて返すのが当たり前だと思うんだけど、姉夫婦と親で話は何度かして、その上で姉達が出した結論が今の状況って感じみたいで…。

    うちは父はすでにおらず、母が1人だから余計に心配と不安があって、私によく相談や愚痴をこぼしてるって感じなんですよね。

    保証人もどうなのか、その辺は分からないけど流石に大丈夫だとは思うものの、一時期アムウェイとかも夫婦でやってたから、どこか楽して儲けたいみたいな思いがあるんじゃないかと…。

    ちょっと改めて話し合いした方が良さそうですね…

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/12(火) 00:22:14 

    >>70
    昔のバブリーな感じで今の若い子が旅行して好きなもの買って〜なんてなかなかできないと思う
    働くの楽しいよ〜?ってことじゃなくて、これからの未来のことを思うと暗くなることもある
    コロナを始めとした海外からの伝染病に移民問題、それによる治安悪化や単純労働の奪い合い、増税に次ぐ増税やら貧困やらなどなど
    そんな先のことなんて考えてもしかたないじゃ〜ん?起きるか分かんないじゃ〜ん?って思考の人はいいけどね
    多分楽しいしかない若者が現代でも多かったら、こんだけメンタルやられる子もパパ活やホス狂、推し活依存になる子いないと思う
    勿論楽しい!楽しい!っていう希望に満ち溢れた子も多いと思うよ。そうあってほしい

    +11

    -7

  • 106. 匿名 2024/03/12(火) 00:24:46 

    >>101
    横。マジでこれだよね。医療系とかの資格職、以外は大半手取り12万~13万ばかりよね。昇給なんてしたことないな…。最低賃金の改定で変わるだけ。

    +43

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/12(火) 00:25:22 

    >>104
    こっそりお姉さんと話してみたらどうですか?
    姉妹だけならお話してくれないかな
    とにかく金銭的なことっていくら親族でも揉めるポイントですよね
    何しろあちらの夫が無職でギャンブルみたいなことやってるっていうのがどうもね
    次にお姉さん夫婦とあなたとお母様が話し合いするなら
    第三者入れておいた方がベターかもしれません

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/12(火) 00:26:03 

    >>105
    陰気臭いばばあ

    +0

    -13

  • 109. 匿名 2024/03/12(火) 00:46:47 

    >>10
    手っ取り早くストレス発散するのって金かかる
    仕事減らしたけどウォーキングと睡眠で
    穏やかにいられる

    +72

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/12(火) 00:48:18 

    >>8
    404姉さんかと思ったけど、比べたら全然違った
    貧乏だけど、これ以上働きたくない人

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/12(火) 00:50:18 

    >>9
    だが断る

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/12(火) 00:50:47 

    >>20
    10円で何でもも買えたらいいのに〜

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/12(火) 00:51:57 

    >>1
    あしっbっっ

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/12(火) 00:54:25 

    >>48
    なにシレッと賃貸バカにしてんのよ?
    持ち家?あんた転勤で飛ばされますように!

    +11

    -7

  • 115. 匿名 2024/03/12(火) 00:56:43 

    >>53
    人の3倍?
    普通の人が時間内8時間と残業2時間で
    1日10時間働いてるとして
    3倍ってことは、1日に30時間働いてんの?
    範馬の血でも引いてんのか

    +13

    -4

  • 116. 匿名 2024/03/12(火) 00:57:25 

    アラフォー扶養内パート。中学は不登校、高校は行けなかったから、16歳からフリーター。

    子供2人もいるけど、小学生だから放課後は一緒にいたいし、正社員で働く能力も体力もない。

    旦那は給料上がってるのに、自分は、、と思うと情けなくなる。けど、旦那には「すごい!ありがとうー!」と
    感謝している。

    +17

    -3

  • 117. 匿名 2024/03/12(火) 00:58:44 

    >>63
    南無阿弥陀仏・・・
    南無阿弥陀仏・・・

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2024/03/12(火) 00:59:48 

    >>70
    いつの時代の昭和?

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/12(火) 01:05:47 

    >>117
    それだと極楽浄土へ逝くから(他力本願)から執着を絶ち自力に仏になる禅宗の方が良い。

    +0

    -4

  • 120. 匿名 2024/03/12(火) 01:07:31 

    >>3
    良い方ではないでしょ
    大卒新入社員でも手当がついてもう少しある

    +5

    -10

  • 121. 匿名 2024/03/12(火) 01:13:30 

    >>120
    横。田舎ではいい方。

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/12(火) 01:28:39 

    子なしなら食事は適当でもいいし、収入の範囲内で生活してればなんとでもなる
    今の生活が嫌じゃなければ現状維持で良いのでは?

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/12(火) 01:29:27 

    貧乏とは?
    主は中流家庭だと思う

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/12(火) 01:30:09 

    >>48
    旦那の話しかしないのなんで?

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2024/03/12(火) 01:46:55 

    >>9
    fine…

    フィーネなのかファインなのか
    元気であれ

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/12(火) 01:51:45 

    >>43
    なるほど、その発想は自分にはなかった

    ただ産まれてくる子たちにはなんか、税金も高くなるし、人手不足で物価高騰…頑張って…って応援はしてる

    +30

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/12(火) 01:52:21 

    夫婦共に50代後半
    コロナで運動しなくなったからか、ガクッと体力落ちた。
    そうすると気力も落ちる。

    ずっと歩くパートしてたから足が悪くなっちゃってもう辞めないとダメかも。
    働きたいけど、何の仕事したらいいか解らない。ずっと座ってるのも辛いしな。

    +24

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/12(火) 01:56:46 

    >>1
    ボーナスは?
    うちは1馬力で年収1000万くらいのアラフォーだから専業主婦
    働きたくないから子なしにした
    ボーナス少ないならきつそう


    +2

    -4

  • 129. 匿名 2024/03/12(火) 01:58:36 

    >>43
    さらにいくと赤ちゃん見たら今から勉強して長い一生働かなきゃいけないんなんて可哀想って思うんだよ
    だから選択子なし

    +41

    -4

  • 130. 匿名 2024/03/12(火) 02:00:10 

    >>63
    うわ〜
    でも子なしなら離婚できるからマシ
    子ありで先物に手を出して借金地獄な人みたことあるから

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/12(火) 02:08:06 

    >>43
    若い子を疎んじるのは老害だけど
    若い子を勝手に憐れむのも違うベクトルでの老害やで

    +27

    -9

  • 132. 匿名 2024/03/12(火) 02:12:00 

    >>91
    これからも無職予定?
    貯金崩していくとなると猫の病気とか怖くない?大丈夫?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/12(火) 02:15:37 

    >>101
    横だけどそれだとボーナスどれくらいになるの?

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/12(火) 02:28:41 

    >>10
    私も専業主婦まだ浅いけど
    体調が良い。
    なんか働いてる時の方が無駄遣い凄かったし。
    外食とかストレス発散に使う費用半端なかったんだな。
    今のところメリットが多いかな。

    +71

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/12(火) 02:29:08 

    >>70
    え~?私はババアになった今のほうが働くの楽しいよ
    昔より神経図太くなったし多少の事じゃへこまなくなったから

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/12(火) 02:32:26 

    人こわい

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/12(火) 02:38:16 

    >>1
    主、どこの人か知らないけど女性で手取り17万て多い方じゃない?

    +13

    -3

  • 138. 匿名 2024/03/12(火) 02:40:02 

    >>101
    そうそう
    だから田舎の女性は働き者が多い
    共働きでも家事育児ワンオペ状態でしてる人ばっかり

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/12(火) 02:45:50 

    >>10
    仕事やめたら前年度の収入からの国保がめっちゃ高くて、まぁまぁの負担じゃないですか?

    +13

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/12(火) 03:11:57 

    >>120
    横の横。
    田舎のうちの会社は新卒手取り13万です。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/12(火) 03:52:05 

    >>25
    (好きな・楽しい・華やかな・やりたい)仕事はして承認欲求満たしつつ
    沢山給料や不労所得貰って合間に好きに有給もらってやりたいこといっぱいして
    自分の心地良い人とだけ一緒に暮らして子育てや家庭もなんか楽で親の介護とかもなく
    最後はいい感じに苦しまずにポックリ安らかに死ぬが全人類の理想

    全部めんどいからもう最後の部分だけでいいけど

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/12(火) 03:54:58 

    >>86
    尾崎かと思たwww

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/12(火) 04:43:22 

    >>132
    それくらいの余裕はある

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/12(火) 06:27:27 

    >>7
    子供が一人いたらやっていけない金額

    +10

    -29

  • 145. 匿名 2024/03/12(火) 06:35:49 

    >>144
    子なしって書いてるよ

    うちも地方で同じ手取りだけど、子供いない時は特にカツカツだとは感じなかったなあ
    ボーナスがないとか?
    でも、旦那の給料だけで食べていけない手取りではあるから仕事は辞められないよね

    +15

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/12(火) 06:37:45 

    >>2
    スペルミス?
    それとも勘違い?

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/12(火) 06:43:30 

    >>133
    良くて合計2カ月分
    ないところも多い
    正社員だけど年収200万前後とかね
    それでもそもそも求人少ないから、非正規より稼ぎたいとなるとそれを選ぶ

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/12(火) 07:05:19 

    >>42
    >>1も読んでないくせにレスすんなよ

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/12(火) 07:10:50 

    >>3
    もう子供産む予定ないなら田舎だし十分だよね
    都会に引っ越さない限りアラフォーで転職しても一緒だし退職金あるなら勿体ない

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/12(火) 07:14:41 

    >>145
    うん
    主は子供いないから贅沢しなければ大丈夫だと思う
    地方なら
    老後資金が痛いんだよね

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/12(火) 07:18:53 

    >>67
    何より今からホルモンのバランスに振り回されまっくって
    調子のいい日の方が少なくなるよ

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/12(火) 07:23:40 

    一つの職場で長い時間働きたいのにない。副業しないとと思っても自分の体力的に掛け持ちなんてむり。だから貧乏のまま。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/12(火) 07:28:14 

    >>55
    車1台手放してどちらかが専業になれば?
    家事一切しないで仕事のみだと楽だよ。
    専業の方は小遣いなし。

    +0

    -6

  • 154. 匿名 2024/03/12(火) 07:32:09 

    総支給なら少ないかもだけど、手取りなら夫の分も合わせると毎月手取り37万円だから、程よく貯蓄しても、どんどん貯まっていくと思うんだけど。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/12(火) 07:37:42 

    >>153
    主じゃないけど、田舎だと専業主婦になってもクルマないとストレスだよ。
    それなら、ある程度働いて車ある生活の方が楽。

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/12(火) 07:39:21 

    >>1
    40になり自律神経乱れてるのかめまいやら色々でてきたから正社員→パートに変えた。
    最近さらに日数減らしたわ。
    子供もいるし生活は豊かではないけど心身の健康は大事。

    +9

    -3

  • 157. 匿名 2024/03/12(火) 07:39:33 

    >>48
    確かに、将来住める家(親の家とか)があるとないでは全く違うよね
    「一生賃貸でいいしー」とか言ってた会社の先輩、結局ご両親亡くなったあと実家に移ってた
    この手の発言を真に受けるのも考えものだな、と思ったわ

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/12(火) 07:44:14 

    貧乏だから生活のために働かなくちゃいけない
    貯金がわずかだから仕事辞めることも出来ないし

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/12(火) 07:45:50 

    >>12
    田舎は車必須でこれだと結構厳しい

    自家栽培とかで野菜や米ゲットしないといけないかも

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/12(火) 08:02:01 

    わかるよー
    働いてヘトヘトになって帰って寝るだけの毎日に疲れた。よく専業主婦になりたいから大手に派遣で入って玉の輿狙う人叩かれるけど、気持ちわかる。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/12(火) 08:03:22 

    >>153
    小梨といえども世帯年収500万は必要だよ。
    ローン組んで、老後2000万貯めて。
    65歳まで働けというこのご時世に旦那の給料20万で一生行けるわけないって。

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/12(火) 08:03:56 

    >>7
    だよね!思った!!

    +18

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/12(火) 08:04:31 

    >>15
    プラスめっちゃ押したい
    分かり過ぎる

    +26

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/12(火) 08:14:43 

    >>155
    私は田舎で共働き正社員だけど、
    運転怖くてできないから電動自転車。
    不便だけど、節約にはなってると思う!

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/12(火) 08:17:15 

    >>15
    給料が高ければ
    意外と身なりにも気を使わないといけなかったりで
    季節ごとのオフィスカジュアル服なんかにも
    お金かかってもったいない。

    +19

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/12(火) 08:17:37 

    フルで働いてた時は出費が多くて大して貯金できなかった。惣菜増えるし、家がぐちゃぐちゃ、毎月体のどこかしら壊して病院行ってた。体力があれば状況は違ったんだろうなって思う。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/12(火) 08:20:52 

    >>120
    ぽつんと一軒家知らんのか?

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/12(火) 08:25:55 

    >>12
    40代で?
    それ少ないよ

    +4

    -8

  • 169. 匿名 2024/03/12(火) 08:26:08 

    >>33
    一般人ですが、リタイアしてます。
    若い頃はとにかく仕事のための生活で平日の夜、週末は(仕事で必要なことがあり)ひたすら勉強のために時間を使いました。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/12(火) 08:27:55 

    >>101
    零細企業で高卒とか?

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/12(火) 08:30:40 

    >>1
    正社員を続けてるだけでもじゅうぶん立派

    私もなるべく働きたくないけど収入増やしたいから警備員の仕事始めて
    趣味でやってたことがお金になってきたので個人事業主になって
    労働を最低限に押さえてる
    個人事業主の収入は不安定だから労働は手放さないでおいとく
    警備員なら出勤日数の融通もきくから体力面できついことは多いけど頑張れる

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/12(火) 08:31:11 

    >>1
    旦那40代で手取り20万ちょっと年金生活になったらどうするんだろう
    我慢して辞めない方が良いよ
    後々、大後悔するよ
    金融資産が沢山あるならだけどないんでしょう?

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/12(火) 08:31:21 

    >>161
    主って世帯収入650万近くあるのかな。
    それで貧乏って、高い車2台乗って節約もしてないとか?
    子なしアラフォーならすでに2000万くらい貯金できてないと間に合わないよね。

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/12(火) 08:50:52 

    >>1
    37万田舎住み子なしで余裕ないって何にお金遣ってるんだろう
    住宅ローンと車のローンが高額とか?

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/12(火) 08:54:53 

    >>153
    家賃orローン0で自転車の距離にスーパー、ドラッグストア、コンビニ、病院、歯医者、美容院、ATMが揃ってるならそれでもいいかな
    あと同居は無理

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/12(火) 08:55:14 

    >>37
    田舎ほど家建てる人多いからローン組んでる人たくさんいるんじゃない?車持ってるのも普通だし。家と車のローンある人多いよ。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/12(火) 08:56:23 

    >>23
    そしてその月収で家と車のローン組んでる人たくさんいる。

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/12(火) 09:00:47 

    >>1
    ミナミAアシュタールRadio135「楽しく仕事をする権利」 - YouTube
    ミナミAアシュタールRadio135「楽しく仕事をする権利」 - YouTubewww.youtube.com

    ミナミAアシュタールのブログよりミナミさんとアシュタールによる音声メッセージです。vol.291 「楽しく仕事をする権利」vol.292「あなたはイジメられているのですよ」最新のメッセージはアメブロの『ミナミのライトらいとライフ~light,right,life~』https://ameblo...


    【ミナミAアシュタールRadio543「仕事ができる人と出来ない人の違いって何?」】ミナミAアシュタールチャンネル - YouTube
    【ミナミAアシュタールRadio543「仕事ができる人と出来ない人の違いって何?」】ミナミAアシュタールチャンネル - YouTubewww.youtube.com

    ミナミAアシュタールのブログよりミナミさんとアシュタールによる音声メッセージです。vol.1107 「元気じゃないから病気になるのです」vol.1108 「仕事ができる人と出来ない人の違いって何?」イラスト みづ音楽素材MusMus----------------------------------------...


    甘えでもいいです。搾取されすぎてみんな疲れています。

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/12(火) 09:04:12 

    >>1
    どこの田舎なら、そんな低所得で生活できるの?
    都内だと1000万あっても余裕ないよ

    +1

    -2

  • 180. 匿名 2024/03/12(火) 09:07:18 

    >>1
    同じくアラフォー子なし(犬1匹いる)です!今は仕事辞めています。
    私は職場が原因で身体を壊してしまい退職しました。辞める時は生活どうなるか不安でしたが、辞めてみて思ったことは仕事してない方が無駄がなく医療費もかからなくなった(職場を離れたら治った)ので、旦那さんの給与だけでやっていけてます。もちろん生活費などの見直しや自炊の工夫はしましたが、思ってたよりカツカツではありません。
    もうしばらく今の生活を楽しんだら、パート(今までの仕事とは全く無関係)でも探してみようと思ってます。

    +5

    -2

  • 181. 匿名 2024/03/12(火) 09:18:22 

    >>15
    私は正社員で働きながら子育てしてた時は肌と歯と歯茎と髪が悪くなってめちゃくちゃ金がかかってたけど、今は週3の主婦パートしてて人生で一番健康だし肌と髪の調子もいい。金が全然かからない。

    田舎だから正社員で働いても年150万くらいしか稼げなかったし今のほうが金貯まるわ。

    +23

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/12(火) 09:38:58 

    >>36
    言い方優しい風だけど、結局は働けって事じゃん

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/12(火) 09:43:42 

    働くのが苦手、面倒臭い。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/12(火) 09:50:10 

    >>168
    九州のど田舎だけど、結構いるよ。
    県内の最低賃金900円に届かないし、40代平均年収500万届かないのよ。女性はもっと低い。

    +14

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/12(火) 09:53:56 

    >>3
    まじで?田舎ってそんなに給料ひくいんだ。
    物価も安いの?安くないと生きてけないよね?

    +6

    -2

  • 186. 匿名 2024/03/12(火) 10:30:19 

    >>2
    ここで誤変換は、寧ろ笑う

    元気出せ、fineだけに

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/12(火) 10:30:21 

    >>1
    田舎なので20万ちょっとじゃなくてそれは旦那の職業などのスペックによるでしょう

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/12(火) 10:32:01 

    >>7
    夫婦でそれなら貧乏だよ

    +5

    -13

  • 189. 匿名 2024/03/12(火) 10:36:11 

    >>85
    旦那が貧乏なのに働かないってただのナマケモノ

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/12(火) 10:37:01 

    ガルってカツカツ専業多いもんね

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/12(火) 10:40:05 

    >>164
    怖くて運転できないなんて人本当にいるんだね
    免許もない?

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2024/03/12(火) 10:41:10 

    >>102
    貧乏じゃないなら何なの?金持ちでもない普通?
    限りなく貧乏に近い普通?
    いくら以下が貧乏だとお考え?

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/12(火) 10:48:32 

    >>3
    私なんか働きたくないから扶養内のパートだよ。
    貯金とか全然なくてヤバいのに。
    でも働きたくないんだもん…

    +43

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/12(火) 11:17:15 

    >>191
    免許は持ってるよー。
    運転下手だし、事故見てたらますます無理で(>人<;)

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/12(火) 11:32:27 

    >>1
    正社員なら、もうこれ以上は
    もちろん無理だよ。
    頑張ってるよ。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/12(火) 11:40:05 

    >>131
    ク ソコメ貼るのも嫌われもんだね

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/12(火) 11:50:09 

    >>1
    早期リタイアとか言っても
    旦那にしがみついてるだけのは
    違うからね

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/12(火) 12:46:07 

    >>57
    いや主さんは貯蓄してるでしょ。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/12(火) 12:53:38 

    >>1
    寿命がわかっててあと数年しか生きられないなら
    (地球滅亡も含めて)あくせく働かないかも
    貯金使い果たして終える

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/12(火) 12:57:01 

    早く働かなきゃと思いながらトピ開いたけど、夫婦で37万稼げるならいいじゃん。これでも貧乏レベルなの?貧乏ってもっと下のレベルかと思ってた。老後2000万も達成できるか怪しいよ…。

    +12

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/12(火) 12:59:24 

    >>191
    割といるよ運転が不安すぎて車乗らない人。私は高卒から車は必須だったから慣れたけど、強制されない環境だったら運転してなかったと思う。

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/12(火) 13:50:56 

    >>170
    横。田舎って大卒の新卒の求人で月給15、16万とかで募集してたりするよ。(零細でもない会社で。)一昨年は148000円の募集もあったな。誰もが知ってる企業の営業所。

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/12(火) 14:28:47 

    >>170

    いや、そこそこの中堅企業でもそんなもん

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2024/03/12(火) 15:09:11 

    >>43
    独身選択したなら働かないといけないけど、稼ぐ人と結婚したら子供産んで専業主婦になる人だっているでしょ
    あと男性は高収入で仕事好きな人もいるんじゃない?

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2024/03/12(火) 16:09:56 

    >>1
    そもそも正社員として働いていればダブルワーク無理じゃない?
    正社員で頑張っているだけで100点だよ。偉いよ

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/12(火) 16:22:24 

    >>2
    誤変換または英語であることを祈る

    イタリア語はあかん

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/12(火) 16:28:28 

    >>23
    2022就業構造調査
    6歳未満の末子がいる夫婦の世帯年収中央値
    東京23区内世帯年収中央値1012万
    東京市町村、世帯年収中央値812万
    全国、世帯年収中央値692万

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/12(火) 17:32:49 

    >>1
    お互い正社員の夫婦って2人で過ごす時間ある?どっちかが接客とか不定期ならすれ違い夫婦なるじゃん

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2024/03/12(火) 17:37:44 

    もう中年だから働きたくない、人間大嫌いだし
    バレンタインジャンボ二億円に当選しますように

    +15

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/12(火) 17:40:20 

    >>135
    羨ましい。
    全く逆で年とるほどメンタル弱くなってきたよ。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/12(火) 17:53:32 

    >>204
    高収入と仕事楽しいは全然別でしょ。
    月200時間残業のお医者さんが
    精神的に追い込まれてしまって
    ○んでしまったってニュースが
    少し前にずっと流れていたじゃないの。

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/12(火) 17:58:47 

    >>204
    なにかの話をした時に
    無闇にマイノリティの例を挙げると
    ア○っぽく見えるから気をつけるといいよ。

    +0

    -2

  • 213. 匿名 2024/03/12(火) 18:01:27 

    >>198
    いや、、じゃねえし笑
    たかが知れてるって話な

    +0

    -3

  • 214. 匿名 2024/03/12(火) 18:12:53 

    >>182
    ?専業も何年やってもいいってことじゃない

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/12(火) 18:15:43 

    >>207
    主さん、全国平均くらいありそう

    (手取り夫婦で37万円ちょっと→総支給50万円くらい☓12ヶ月で600万円。
    ボーナスがあれば、692万円を超えそう)

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/12(火) 18:18:33 

    家の家事、他に誰もやらないから結局自分が大変な思いする。洗濯物、洗い物も溜めると後で大変な事になる。両立キツイ。もっと体力つけたい。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/12(火) 19:16:03 

    >>15
    この戯言、3号無くなっても言えるかな?

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/12(火) 19:32:06 

    >>26
    羨ましい…
    同じくアラフィフ子持ちだけど、生活していけないから、老体にムチ打ってフルタイムで働いてるよー(泣)

    +14

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/12(火) 20:11:23 

    >>7
    子なしなら37で自分は生きていけると思う

    +20

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/12(火) 20:32:35 

    >>1
    貧乏だけど、これ以上働きたくない人

    うちのダンナやん。だから私はひたすら働く。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/12(火) 21:11:12 

    >>15
    ほんま。職場に合った服装や疲れない靴、カバン
    気を使いすぎて頭痛薬、ヘトヘトで惣菜やお菓子

    あと、変な人と知り合ってしまったら
    辞めるのにも命懸け

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/12(火) 21:16:38 

    >>86
    私は数年前から病気になりに会社に行っている気がしてる

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/12(火) 23:25:11 

    >>147
    額面で年収300万でも手取り200ちょいとか聞いたことあるな
    なんか取られる税金年々増えてくもんね
    教えてくれてありがとう

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2024/03/12(火) 23:44:47 

    >>155
    よこ。田舎の車なしは本当にきついよね。本当にどこにも行けない。以前の職場に免許がない人がいたけど、会社まで20分はあるのに歩いて来ていたし、棚卸しとかで夜に出勤する時は送迎してもらう人を探したり大変そうだった。うちも近くのコンビニでも歩いたら20分弱はかかると思う。高い車は必要ないけど、ある程度の状態の良いものを買わないと壊れて余計なお金かかるから中古でもそこそこ値段もするし、維持費も大変。でもないと不便だし。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/13(水) 12:15:57 

    >>1
    家計簿もつけてなさそうだし貯金の本も読んでなさそう
    無駄使いがあると思います

    +0

    -3

  • 226. 匿名 2024/03/20(水) 04:54:20 

    >>213
    なにコイツw

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/22(金) 07:45:52 

    こんなところでもマウンド合戦

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード