ガールズちゃんねる

自慢の親とは

143コメント2024/03/12(火) 15:11

  • 1. 匿名 2024/03/11(月) 15:17:53 

    息子の小学校での作文、お題は「私の家族自慢」

    いくら考えても自慢できるところを捻り出せなかったらしく、「僕のお母さんに自慢できるところはないです。でも僕はお母さんが大好きです。」で終わっていました。

    悔しいです。
    どうやったら自慢できる親になれるでしょうか。
    息子とは2人暮らしで、私のことを書く以外の選択肢がありませんでした。

    +61

    -20

  • 2. 匿名 2024/03/11(月) 15:18:30 

    口は出さずに金は出す

    +18

    -14

  • 3. 匿名 2024/03/11(月) 15:19:06 

    自慢の親とは

    +25

    -53

  • 4. 匿名 2024/03/11(月) 15:19:11 

    そんなお題が出るとは…

    +96

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/11(月) 15:19:13 

    岸惠子さんと自慢の親御さん
    自慢の親とは

    +6

    -17

  • 6. 匿名 2024/03/11(月) 15:19:37 

    え?すてきな作文だと思う。
    自慢出来るところがないのに、好きなんでしょ?
    それほど素敵な親ってことだよ。

    +203

    -10

  • 7. 匿名 2024/03/11(月) 15:19:40 

    このお題むり〜

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/11(月) 15:19:43 

    自慢の親とは

    +54

    -37

  • 9. 匿名 2024/03/11(月) 15:19:44 

    今どきそんな作文書かせる先生いるんだ!
    なんか昭和みたいだね

    +62

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/11(月) 15:19:51 

    息子に聞いた方が早くない?

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/11(月) 15:19:56 

    >>2
    一歩間違えば放置親

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/11(月) 15:20:01 

    そのうち自慢に思ってくれるさ。多分。

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/11(月) 15:20:12 

    私のお姉ちゃんは「人生は後悔の繰り返しよ」と言っていました

    お母さんはおまんじゅうみたいな顔なのにいつもお煎餅ばかり食べています

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/11(月) 15:20:32 

    >>1
    自慢だなんて陳腐な表現するにはもったいないくらいってことだよ✌️

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/11(月) 15:20:39 

    いつも美味しいご飯を作ってくれます たまにお菓子も作りますって言われたことあるよ

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/11(月) 15:20:39 

    >>1
    それは息子がその時ちょっと思い付かなかっただけだと思う。
    僕のお母さんは卵焼きが上手ですとか、その程度の自慢でもいい課題だから。
    悪いお母さんってわけじゃないから気にすんな!

    +71

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/11(月) 15:20:42 

    偉くなくとも正しく生きる

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/11(月) 15:20:52 

    >>1
    私自分の息子がそうやって書いてくれたらうれしいかも

    下手に取り繕わず、話を作ることもせず正直に書いてくれてて、なおかつ自慢するところはないけど大好きでいてくれるならそれで十分じゃない?

    子供が大好きでいてくれるお母さんって、それだけで自慢のお母さんだと思うよ。

    +95

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/11(月) 15:21:08 

    >>5
    すごい、ちゃんと面影ある

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/11(月) 15:22:01 

    自慢できる所=他の人より優れてる所、って捉えてるとあんまり出てこなくなるかもね。
    何かと他所の方が良く見えるものだし。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/11(月) 15:22:26 

    >>1
    こことピンポイントで思いつかなかっただけで、そのままのお母さん全部が大好きってことじゃないかな。まだ小学生だし、あまり気にしなくてもいいと思うよ

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/11(月) 15:23:32 

    年齢にもよるけど、男子は母親をベタ褒めしないよ

    うちの子6歳で、私のことも好きそうな素振りはあっても「母ちゃん40歳やん、もうおばあちゃんに近いやん」とか言ってけなしてくるw

    +5

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/11(月) 15:23:46 

    >>9
    家族の職業調査とかね
    何が知りたいんだろって思うよ
    今やネットで色んな職業のこと調べられるのに、どうして身内の職業を学校で発表させるのか疑問でしかない
    うちの場合は「食品サンプル作ってる架空の親戚」を作って宿題終わらせたよ

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/11(月) 15:23:55 

    >>6
    え、素敵か?
    好きなところを自慢できることだと発表すれば良いだけなのにそんな頭も回らないの恥ずかしいよ
    言語化の練習なんだよ

    +2

    -12

  • 25. 匿名 2024/03/11(月) 15:24:11 

    >>1
    お題がきついね。せめて良い所がお題なら書きやすいかもだけど、自慢か。書きづらかったのかも。
    でもお母さんが大好きですで全て帳消しだよ!

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/11(月) 15:24:17 

    >>1
    「お母さんが大好きです。」
    短い言葉に息子さんの大きな気持ちが入ってるよ。

    +43

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/11(月) 15:24:23 

    毒親じゃなければ十分
    健康で文化的な最低限の生活を担保してくれる人なら

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/11(月) 15:24:25 

    何年生かわからないけどまだ言語化できないだけじゃない?
    二人暮らしってことは1人で働きながら育ててるんでしょ?凄いことだし息子さんもわかってると思うけどな

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/11(月) 15:24:30 

    息子「僕のママはいつもガールズちゃんねるをやっています 今日は一生懸命にやっていると思ったら誰かに勝ったらしくせいせいした顔でスマホを置いていました こんなママが大好きです」

    +7

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/11(月) 15:25:30 

    思春期もあるかもなぁ
    あからさまに母親べた褒めするのが恥ずかしいって気持ちあるのかも
    女子生徒にかっこつけたい年頃なのかもしれないし

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/11(月) 15:25:38 

    自慢とは…自分のこと、自分に関係の深いものを自分で褒め、人に誇ること

    お母さんが大好きです
    これも立派な自慢なんじゃないかな!
    私なんて息子に大好きなんて言ってもらえないと思います

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/11(月) 15:25:50 

    学童で働いてた事あるけど、「○○ちゃんのお母さん良いなー」とか自慢のお母さんみたいな話になるのって、周りと比べて明らかに若いとか、(子供の本読みカードに書いてくれる)絵が上手いとかだからね
    子供だからそんな物だよ

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/11(月) 15:26:15 

    >>1
    息子さんそもそも語彙力がなく作文苦手なだけだと思うけどね〜。大好きって言ってくれるんだから良いとは思うけど、自慢の親になりたいならとりあえず息子さんに自慢のお母さんってどんなの?って聞いてそれを目指すのが1番じゃないかな?

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/11(月) 15:26:26 

    >>23
    社会の授業かな、どれくらいの給料で生活できるか、給料はいくらか親に聞きましょうみたいなのあったわ

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/11(月) 15:26:45 

    「お母さんが大好き」が1番嬉しい
    息子さんがもう少し大きくなってお母さんの頑張りや大変さを理解出来るようになったら、きっと自慢の母親だと必ず思うはず
    子供にとっての自慢=人より優れてること
    だと思うから今は仕方ない

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/11(月) 15:27:13 

    >>1
    うちも同じこと書きそうだわw

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/11(月) 15:27:24 

    自慢って言葉が息子さん的に引っかかったんじゃないかな?自慢って言うとめちゃくちゃ人より優れているイメージっていうか。そんな偉そうな事言うのが気が引けたのでは?
    お母さんの好きな所はたくさんあるけど自慢っていうとピンとこなかっただけだと思うな。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/11(月) 15:28:04 

    周りの子や先生が出した例文のレベルが高いと些細な自慢でもしにくくなりそうだけどな。親の頑張りって目に見えないことも多いよ。成長してから気づくこともおおいし、「そんなお母さんが好き」が全てだと思う。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/11(月) 15:29:59 

    >>9
    いや、昔はなかったけど、今のほうが
    なんかこういうのない?
    うちの息子の小学校、お父さん・お母さんのそれぞれの仕事インタビューだったよ

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/11(月) 15:30:23 

    >>34
    なにそれ
    個人情報過ぎるww

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/11(月) 15:30:50 

    >>1
    お題が悪いんだからしかたがない
    親を自慢するなんて品が悪いし親ガチャはずれた子のことを考えていない無神経なお題だよ

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/11(月) 15:32:41 

    お母さんも大好きだよー、とフォローしたうえで作文の書き方を教えてあげればいいんでないかい

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/11(月) 15:32:56 

    >>1
    自慢できるところがないのに大好きでいてくれるなんて素晴らしいじゃん

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/11(月) 15:33:55 

    >>1
    たぶん息子さんにとって、主さんの全てが自慢すべきことではなく当たり前なことになってる、っていうだけだと思います。何より大好きって素敵!!

    小学生の娘がいるけど、毎日ご飯作って、週末は色んなところに遊びに連れて行って、一緒に遊んだり、愛情たくさん注いで育ててるけど、先日学校で書いたお母さんに感謝していることが「宿題のわからないところを教えてくれること」だったよ。そこかい!と思ってしまったw

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/11(月) 15:34:04 

    >>6
    でも他の子たちからすれば、自慢できるとこないのー?ってなるよね。きっと息子さんは、全部が自慢で大好きだから、特筆することがないんだと思うけどさ。こんな作文書かせる学校が悪いよ。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/11(月) 15:34:04 

    >>41
    訂正
    家族自慢だから親以外でも書いていいのね
    それでもよくないお題だと思うけど

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/11(月) 15:34:41 

    >>1
    そんなテーマの作文書かせる先生いるんだ。それこそクレームきそうだけどね。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/11(月) 15:34:44 

    トピ画こことかに変えた方がいいよ
    スダナナ好きじゃない人多いから
    自慢の親とは

    +2

    -10

  • 49. 匿名 2024/03/11(月) 15:35:17 

    >>6
    そこはかとなくセンスが漂ってる作文。お題とは言え身内自慢は恥ずかしいから。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/11(月) 15:35:30 

    松本まりかの自慢のお母さん
    自慢の親とは

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/11(月) 15:36:43 

    >>23
    今やったら大炎上だろうねぇ。あと個人的には夏休みの絵日記とかさ。どこも行かなきゃ書くことなくね?みたいな。だからガルちゃんでも見たけど書くためにわざわざどこどこに行ったとか。あと、絵日記じゃなくても、日記とか。個人情報丸わかりじゃんね(笑)

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/11(月) 15:37:01 

    >>1
    特にこれってのが思いつかなくても大好きなんて言われたら嬉しいな

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/11(月) 15:37:09 

    >>1
    女手一つで僕を育ててくれている

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/11(月) 15:37:11 

    >>29
    このコメントにはセンスとリアリティがある
    書いたのはガル男じゃなくガル民だな

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/11(月) 15:37:56 

    >>34
    最近の話じゃないのよね?そうであってくれ…

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/11(月) 15:38:14 

    夫婦仲良し!
    父さん母さんみたいな夫婦が理想と言ってもらえた時、一番の褒め言葉だと思った。

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/11(月) 15:39:21 

    やだこの学校。お題がえげつない。もっと言い方あるでしょ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/11(月) 15:39:26 

    >>1
    どう書いたらいいかわからない、とか言ってくれたらおばあちゃんとかおじいちゃんでもいいわけだから(同居している家族、というか決まりではないわけでしょ)なんとかひねり出して〜とかも出来たかもしれないけど、書いたあとだったんならね。でもいい文だと思うけどね。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/11(月) 15:39:37 

    >>39
    えぇっ⁈20年前くらいからシングル家庭に配慮してだんだんなくなってたけど、また復活してんのか…

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/11(月) 15:39:51 

    >>44
    小学生じゃ親の愛情や苦労はわからないからねぇ
    いつもしてくれてることは当たり前のことと思ってる
    でも勉強のことで感謝してるって有望な子だね

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/11(月) 15:40:15 

    >>29
    レスバで勝利?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/11(月) 15:40:34 

    >>48
    この夫婦も別に好きじゃないしその画像見飽きた

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/11(月) 15:40:41 

    >>1
    わたしなら最後の、でもお母さんが大好きです。で涙出るほど嬉しいけどな

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/11(月) 15:40:44 

    >>58
    >息子とは2人暮らしで、私のことを書く以外の選択肢がありませんでした。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/11(月) 15:40:44 

    >>55
    ガル民は60代とかがボリューム層だから、それらの人が小学生の時、とかだから50、60年前だよ。多分www

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/11(月) 15:40:46 

    >>1
    理由のない好きこそが本当の好き、だと思う。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/11(月) 15:40:57 

    >>13
    うちの娘が書き込んでたらショックだわ

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/11(月) 15:42:14 

    >>1
    お母さんに媚びなくても、大切にしてもらえるって分かってるんだよ。

    私は両親が再婚して、下に兄弟ができて
    いらない子って思われないように
    必死で母のお手伝いや下の子のお世話をして
    良い子を演じてたから。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/11(月) 15:42:31 

    >>1
    なんで家族を自慢しなきゃならないんだ、いろんな家族がいるのにそのテーマがひっかかるわ。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/11(月) 15:42:32 

    >>5
    もしかしてだけどエリザベス・テイラーと同じ人ですか?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/11(月) 15:42:42 

    >>50
    お母さん綺麗すぎる!

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/11(月) 15:42:58 

    >>45
    えー、特に自慢したいことなんかない子がほとんどだと思うけど。それっぽいことをでっち上げて書くだけで。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/11(月) 15:43:15 

    >>64
    だからそれは息子がそう思ったんじゃないの?同居してる家族について書きなさい、っていう決まりはないんだから同居してない家族のことでもいいじゃん、とかはさすがに子供はわかんないでしょ。だからかくまえならそういう提案も親が出来るでしょってこと。同居してる家族について書きなさい、っていう制限があったなら別だけどさ。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/11(月) 15:44:02 

    >>56
    このトピの家族は母子家庭だから。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/11(月) 15:46:14 

    >>1
    「お母さん大好き」って作文に書いてくれるなんていい息子さんだ。
    上手く表現できなかっただけで、自慢のお母さんだという事だと思うよ。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/11(月) 15:46:42 

    >>8
    娘2人性格良さそうだし美人
    叩かれてるけどリアルは羨ましい
    と思う。

    +52

    -3

  • 77. 匿名 2024/03/11(月) 15:46:48 

    自慢できるところがないと言うのは、主さんが普段からつまらない自慢してない証拠よ、むしろいいお母さんだよ。
    子供は親に言われたこと真に受けるから、ほら吹きの親や針小棒大に自慢する親が立派な親に見えたりするもんよ。息子さんも大きくなれば今にわかる。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/11(月) 15:47:06 

    >>2
    金稼ぐ力を身につけさせる親の方が後々感謝されるよ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/11(月) 15:48:33 

    >>45
    学校は悪くないよ
    家族は1番身近な話題だし、まだまだ謙遜が美徳って社会の中でポジティブな発信をすることはは恥ずかしいことじゃないって体験をさせるのは大切なこと

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/11(月) 15:48:42 

    >>23
    金持ちの子供優遇したいからでしょ?
    昔はPTA会長の親と金持ちの子供を
    あからさまに優遇してた

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/11(月) 15:49:53 

    特筆するようなポイントがある訳でも無いのに、皆の前で大好きだと言ってくれるなんて最高の息子だね。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/11(月) 15:50:11 

    >>8
    ガルはアンチ多いけど、この写真すごい好き

    +51

    -3

  • 83. 匿名 2024/03/11(月) 15:52:11 

    >>79
    行き過ぎた謙遜もよくないけど自慢だってする必要はない(人に嫌われがちだし)
    「家族の好きなところ」というお題だったらよかったけどね

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/11(月) 15:52:12 

    >>18
    私もそう思った!凄く素直で良い子だと思う!

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/11(月) 15:52:27 

    >>51
    うちは母親が精神疾患持ってて今で言うヤングケアラーだったから、どこにもいかなかった
    けど、同情されるのも詮索されるのも嫌だったから絵日記架空の出来事かいてたよ

    自慢の家族の作文なんて出されたら創作して出す
    こうするしかなかった
    これが私が身につけた処世術だった

    教師なんて幸せな家庭で育ったんだろうね

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/11(月) 15:54:23 

    南野陽子さんの両親
    自慢の親とは

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/11(月) 15:56:37 

    >>44
    でも子供にとって勉強は大事なことだから、わからない事を教えてくれのって凄く助かるんじゃないかな。
    わからない時にすぐ聞いて教えてくれる人がすぐそばにいるって子供からしたらとっても安心できることだと思う。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/11(月) 15:56:51 

    >>55
    私は41歳です

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/11(月) 15:57:37 

    >>23
    旦那は普通の会社員だけど、
    私は在宅ワークで毎日あぐらかいて鼻くそほじりながらPCの前に座ってるから、そんな作文があるなら子どもにどう書かれるか恐ろしくて仕方ないw

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/11(月) 16:00:34 

    >>8
    夫婦円満、家族円満だね。
    幸せそう。
    顔に出てる。

    +38

    -3

  • 91. 匿名 2024/03/11(月) 16:03:52 

    >>1
    すごい愛のメッセージだと思った。自慢する箇所が沢山あるお母さんで「〇〇や〇〇や〇〇が自慢です。」で終わるよりも自慢する事はないけど、大好きって息子さんからの無償の愛な気がする。そんな私は子なしだから可愛い息子さんがいるトピ主さんが羨ましいよ。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/11(月) 16:05:00 

    情け無い

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/11(月) 16:05:57 

    >>1
    息子さんいくつなんだろう

    男の子が母親を自慢するのって恥ずかしいんじゃない?マザコンかよ〜とか言われそうだし、茶化されそう。

    年齢がいってたらウケ狙いもあるのかなと思ったけど。

    好きだと書いてくれたことは素直に嬉しいじゃん。

    私だったら何もないのかよー!って笑っちゃうけどな。
    そんな重く考えなくていいと思うよ。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/11(月) 16:09:44 


    >>6
    同感!
    私も主の文章読んでそう感じたよ。

    そしてそれを本人の目の前で言えるのは、普段すごく良い関係築けているんだろうなって感じた。

    「自慢」ってさ、周りと比べないとなかなか出てこないから他人のお母さんや家族なんて殆ど見る機会無いし、小学生にして割と難易度高いお題よね。

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/11(月) 16:13:28 

    こういうトピで芸能人すげー邪魔ここまで貼られた人全員嫌いw

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/11(月) 16:15:08 

    >>83
    だから自慢をする=嫌われる・嫌うって価値観が国際化してる現代、そしてこれからを生きる子供たちにはそぐわないんだって
    兄は高校時代アメフト部のスーパースターだったんだよ・ママの作るパイが絶品でねみたいな主観的な自慢をしてくる人から、自分の先祖は王の血筋とか嘘くさい自慢をしてくる人まで存在する社会で暮らしていくんだから

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/11(月) 16:15:31 

    >>1
    子供に資産の残す

    何かあれば金を出す

    親はブルーカラーだったけど稼いでて尊敬出来ました

    優しくて、お小遣いも沢山くれてたし、貯金も家も残してくれて感謝してます

    美男美女だったから顔もスタイルとまあまあ良く産んでくれてそれも感謝しです

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/11(月) 16:23:18 

    >>6
    大好きと思えることが自慢だと思うよね!
    主さんは胸はっていいと思う!

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/11(月) 16:23:36 

    >>1
    自慢の親っていいなー

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/11(月) 16:23:41 

    親かー!

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/11(月) 16:23:52 

    親に早くなりたいんだよな

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/11(月) 16:24:42 

    >>2
    金欲しい

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/11(月) 16:26:45 

    正直、家族自慢なんてお題出す授業よくないと思うわ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/11(月) 16:31:16 

    >>96
    そういうアメリカ的な(アメリカだけじゃないかもだけど)文化が国際標準になるかどうかはわかんないじゃん。かりにそうなっても日本に暮らす日本人が他国の基準に合わせる必要はないし。我が子を外国に進出させたい親はそのための教育をして早いうちから外国に出せばいいけどね。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/11(月) 16:34:15 

    >>6
    この一文を付け加えるといいよ

    ぼくは、お母さんから「むやみに人に自慢するのはよくないよ」と教わりました。だから、自慢はしません。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/11(月) 16:36:01 

    >>1
    無償の愛だね
    親より子どもの方が無償の愛があるっていうよ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/11(月) 16:42:17 

    >>1
    子供ってそんなものだよね。
    うちの子、小児科の先生に「お母さんのお料理で一番好きなのなぁに?」って聞かれて、
    「ハンバーグ?コロッケ??カレーライスかな?」と耳をそばだてていたら、「ふりかけご飯」って言ったよ…

    主さんのお子さんもたぶんそんな感覚かと…。
    ぱっと思いつかないんだよね。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/11(月) 16:50:02 

    >>13
    ちびまる子ちゃんのエピソードだ!

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/11(月) 16:52:04 

    >>1
    小学生に「自慢」なんてお題が難しいだけだよ。公の場で「大好き」なんて言ってもらえるなんてめちゃくちゃいいじゃん。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/11(月) 17:00:09 

    >>47
    クレームが来ないにしても、ギスギスした家庭とか色々あるかもしれないのに、子供に対してちょっと配慮がなさすぎだなぁとは思った。書いて提出だけならまだしも、みんなの前で読ませる先生もいるしね。好きな物についてとか、誰でも楽しく書ける作文にしたらいいのに…

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/11(月) 17:09:57 

    >>51
    うちの子も毎年長期休みは「毎日の1行日記」+「絵日記2枚」が出されるよ…親の負担になるって事をいい加減わかってほしい。ネタを作るために「出かけなきゃ」「何かしなきゃ、させなきゃ」って思って無駄にお金使うし、元々計画してた外出でも「今日はネタがある」ってホッとしてる自分も嫌。普通の宿題だけにしてよって思うし、なんかもう監視されてるような気さえしてくる。その日記が廊下に貼り出してあったりするし。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/11(月) 18:07:04 

    父子家庭で育ちました。
    幼少期は祖父母にみてもらってたけど
    朝早く夜遅くまで仕事を1日も休まず
    20数年勤めあげて起業して
    いまは社長になってる父は本当に尊敬してる。
    小さい頃から会社の愚痴や疲れたーとか
    聞いた事ない。
    大人になって聞いたら子供の前で言うことじゃないと一言。
    自分にとても厳しい父で私もそうなりたい。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/11(月) 18:20:22 

    >>5
    パパ 佐々木朗希に似てない?

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/11(月) 18:22:39 

    聖母(マドンナ)たちよ・・バイバイ・・ | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~
    聖母(マドンナ)たちよ・・バイバイ・・ | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~ameblo.jp

    聖母(マドンナ)たちよ・・バイバイ・・ | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~聖母(マドンナ)たちよ・・バイバイ・・ | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~ホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログ新規登録ログインミナミの...


    良い母親になりたいけど・・・ | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~
    良い母親になりたいけど・・・ | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~ameblo.jp

    良い母親になりたいけど・・・ | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~良い母親になりたいけど・・・ | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~ホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログ新規登録ログインミナミのライト らいと ライフ...

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/11(月) 18:42:40 

    >>1
    主です!主です!
    皆様の温かいお言葉に涙が出そうです

    子からの目線では、私は一般的な親に比べて劣っていることばかりに映っているんだと思い、何か一つでも秀でた部分がないと息子がこの先も惨めな気持ちになるのではないか

    また、色んなところに連れて行ったりやりたい習い事をやらせたりと自分なりに頑張っているつもりでしたが、仕事で寂しい思いをさせてばかりだし、長期休暇もずっと学童通いでゆっくり休ませてあげた試しもないし、子にとってはいい親ではなかったのだろうと少しネガティブになっていたところでした

    お母さんが大好きだという言葉をもう一度噛み締め、気負わずやっていこうと思います

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/11(月) 18:57:50 

    >>4
    だよね。今の時代無いなぁと思うけど。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/11(月) 18:57:58 

    >>1
    今の時代にそんな内容で作文書かせるんだね

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/11(月) 19:45:41 

    >>9
    主です

    家族の自慢だけではなく、「自分のいいところ」「友達のいいところ」「自分がここ一年でできるようになったこと」など、プラスの言葉を引き出させてプレゼンするような課題が多いと感じます

    「家族」というくくりならペットでもいいので、「父・母」よりハードルが低いとの判断でのお題なのかと思いました

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/11(月) 19:50:07 

    >>9
    いま、割と多いよ。家族だんらんしてきて下さいとか、家族で取り組むやつ多い

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/11(月) 19:55:08 

    >>63
    わたしもです!

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/11(月) 20:15:06 

    >>15
    お母さんのすごいところは残さずに何でも食べること!でもそれは自慢にはならない…と言われました

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/11(月) 20:33:57 

    >>1
    「大好き」がアンサーの息子さんも
    悔しがる主さんも可愛い

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/11(月) 20:45:50 

    >>8
    私が撮った写真!!!




    と言いたいところだけど違うわ

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/11(月) 20:46:39 

    3年生の授業中に発表する形であったよ。
    うちはママが洋服を作ってくれる所といったみたい。
    男子は大体が料理がおいしいだった様。あと面白いとか。

    みんなの意見を聞けば同じ様な事が言えたり、思い浮かんだりするけど、
    作文だと意見交換ができないからその時思いつかないと書けないと思う。

    まだ子供だから深く考えないだろうし、そんなに気にしなくていいと思う。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/11(月) 21:04:34 

    >>8
    おしずさん、幸せそうではないな 現在 インスタでのアピールも辛そう

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/11(月) 21:39:47 

    >>3
    コレのどこが理想(笑)

    小松菜奈に似たら病むわ

    +3

    -12

  • 127. 匿名 2024/03/11(月) 21:52:58 

    >>113
    うん、すっごい似てる!!

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/11(月) 21:53:42 

    >>8
    キムタクが娘さん2人をギュッとしてるの素敵

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/11(月) 22:19:09 

    >>126
    あんたみたいな嫌がらせする人いるからね
    謝罪しろや


    +5

    -3

  • 130. 匿名 2024/03/11(月) 22:44:57 

    >>1
    「でも僕は」からの部分にお母さんを好きな理由が詰まってるよね。先生がそういうところを噛み砕いて教えてあげられるといいけど。
    「誰かと比べてどこがすごいということは考えたこともないし思いつかないけれど、僕が誰かと比べなくても大好きだと思えるくらい毎日がんばって働いて家のことをして何より僕を大切に育てていろいろなことを教えてくれるお母さんが自慢です。」みたいなふうに開いていける言葉だよね。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/11(月) 23:11:37 

    >>105
    他人の文章を否定する形になるからやめた方がいい。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/11(月) 23:39:26 

    >>4
    ワチは親開業医だから自慢できてすき

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2024/03/12(火) 03:25:39 

    >>3
    ガルで無駄にヨイショされてるよね。

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/12(火) 03:28:01 

    >>126
    むしろ小松菜奈に似たい

    +9

    -3

  • 135. 匿名 2024/03/12(火) 03:39:28 

    >>133
    そうだっけ?
    お好みの夫婦貼って下さいな

    +0

    -2

  • 136. 匿名 2024/03/12(火) 04:05:25 

    理想の夫婦。
    父の愛情がとてもじゃなかった。
    母はとっても幸せ。
    そんなふうになりたいと思って結婚したけど
    父には負けるけど大切にはされている。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/12(火) 04:09:30 

    >>133
    おめでとうございますとか普通に言うわな
    お好みの人貼って下さいな

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2024/03/12(火) 07:30:38 

    >>134
    あなた変わってるね
    どんな顔よ

    +0

    -3

  • 139. 匿名 2024/03/12(火) 10:45:31 

    >>138
    あなたは菅田将暉に似たいの?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/12(火) 14:05:50 

    >>139
    菅田に似た方が可愛い子生まれそう

    目が離れて口がデカいから苦手な顔なんだよね
    小松

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/12(火) 14:22:03 

    >>86
    お母さんも美人で良く似てるね。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/12(火) 14:23:11 

    >>140
    菅田将暉も鼻短くて人中長いし輪郭が歪じゃん

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/12(火) 15:11:22 

    >>140
    あんたさ
    一生関わるなや
    ほとんど見ないじゃん
    あんたみたいな人不快だわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード