ガールズちゃんねる

【あなたはどっち?】文系/理系

66コメント2024/03/12(火) 09:27

  • 1. 匿名 2024/03/11(月) 11:48:09 

    ずっと文系だと思っていましたが多分理系です。
    両親とも理系です。
    あなたはどっちですか?

    +4

    -11

  • 2. 匿名 2024/03/11(月) 11:48:31 

    文系

    +28

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/11(月) 11:48:46 

    文系だなー
    思考も好みも

    +10

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/11(月) 11:49:10 

    理系

    +21

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/11(月) 11:49:36 

    それは文系と理系、どっちが勉強得意かってこと?
    そもそもの考え方こと?

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/11(月) 11:49:48 

    両方できるよ

    +5

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/11(月) 11:49:57 

    物理学科卒なので理系

    +6

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/11(月) 11:50:10 

    多分理系
    でも底辺の方w

    +7

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/11(月) 11:50:13 

    >ずっと文系だと思っていましたが多分理系です

    専攻の話じゃないのかーい

    +16

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/11(月) 11:51:16 

    >>1
    ちょっと何言ってるのか分からない
    学校で理系の勉強してたの?

    +7

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/11(月) 11:51:37 

    >>1
    両方のパターンとかもあるんかな。

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/11(月) 11:52:05 

    金が無いって理由で文系に無理矢理進学させられた理系

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/11(月) 11:52:05 

    文系・理系って分け方がよく分からん
    社会科学でも研究手法に数学使ってたら理系ってこと?

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/11(月) 11:52:08 

    文系だけど理系の仕事してる
    だからハイブリッド

    +6

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/11(月) 11:52:30 

    >>1
    どっちもできた
    解き方と公式がわかれば覚えなくていい数学や化学物理の方がテストが楽だったし、就職でつぶしがきくから、理系を選択した

    +12

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/11(月) 11:57:47 

    文系。
    日本古典文学が大好き。

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/11(月) 11:57:59 

    >>1
    私は文系
    でも、この二つに分けるって無理があると思う

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/11(月) 11:58:20 

    女→8割が文系、2割が理系
    男→6割が文系、4割が理系

    のような気がする。

    雅子さまは超エリートだけど東大では法学部だったとか、文系だったんでは?

    私自身は法律を勉強するのは向かないタイプの文系(英文科卒)だけど。

    +5

    -12

  • 19. 匿名 2024/03/11(月) 12:01:00 

    >>12
    理系の学費高いですよね。友人のお姉さんが国立落ちで私立理系に行ってお金が厳しいから、妹である友人は親から私立専願でいいから文系にしろと言われてました。

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/11(月) 12:01:53 

    文系専攻だけどマーケティング分野の統計学やってた。泣きながら。

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/11(月) 12:02:32 

    【あなたはどっち?】文系/理系

    +0

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/11(月) 12:10:10 

    >>1
    何でわかったの?

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/11(月) 12:10:51 

    文系

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/11(月) 12:10:59 

    >>18
    昭和脳なの?ジェンダーレスの時代に何いってんだ?

    +4

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/11(月) 12:12:02 

    >>1
    ドラマガリレオの影響で東大物理学科に進んだ変人です私は
    進路は高校の物理の先生か大学院に進んで研究者の道に行こうと思ってる

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/11(月) 12:12:13 

    理系って、数字見て、パッと素数かどうか分かるような人だと思う。
    私は完全に文系。

    +0

    -6

  • 27. 匿名 2024/03/11(月) 12:12:18 

    そもそも文系と理系で分けるっておかしいよね
    国語と数学が得意な人はどうなるの?私みたいに

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/11(月) 12:13:41 

    >>15
    逆に、解き方が全く理解できずに、数学は問題と答えのパターンを延々と覚えていた。
    だから覚えてないタイプの問題は全く分からなかった。

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/11(月) 12:15:44 

    >>20
    同じく文系だけど地元の役所で都市計画課に配属されて
    建築の図面図とか理系知識要求されて辛い
    建築学科卒じゃ無いんですけどー!?って発狂しながら毎日、仕事してる
    しかも田舎の小さい町役場だから私の部署、係長と私の2人で業務回してて
    県庁とか業者とのやり取りは私がほぼ、1人で対応してる

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/11(月) 12:20:34 

    おもっくそ文系

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/11(月) 12:20:37 

    私はごりごり文系。両親も文系。夫が理系で子供2人とも理系。私の遺伝子が入ってるのによく頑張ってるなと思う。

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/11(月) 12:21:53 

    >>27
    東大受かる人は全科目得意だったりするよね。
    林修先生は、文系科目も数学も教えてたね。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/11(月) 12:23:08 

    主人公の気持ちは理解できない系の文系です。
    文章の暗記や作成だけなら得意。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/11(月) 12:27:19 

    今どき文系理系とか頭が昭和のままじゃんwww

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/11(月) 12:27:34 

    >>33
    主人公の気持ちなんて本人しかわからんだろうと思う同じく文系です。本を読むのは大好き。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/11(月) 12:29:01 

    >>32
    日本は本当におかしいよね
    経済学部で数学いらないとか意味不明
    逆に京大と同レベル扱いされてる東工大なんて国語も共テもほとんど関係無い私立だし
    そりゃノーベル経済学賞を取れないわけよ

    +3

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/11(月) 12:29:31 

    >>1
    文系を学んだけど何故か理系男子と一番気が合う
    理系男子だらけの職場が一番働きやすかったし
    夫も理系エンジニア
    独身時代仲良かった人もそれ

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/11(月) 12:33:42 

    ずっと文系。
    大学も文系。


    が、自営業の旦那に嫁ぎ会社の経理任され詰んだ

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/11(月) 12:35:53 

    >>33
    笑うw
    本当これ、試験のたびに知らんがな!っておもったw

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/11(月) 12:35:57 

    >>5
    理系とか文系、これってガルちゃんでしか見ないけど普段こんな話する人いるの?
    今まで生きてきて一度もない。
    高校の成績トップは大手メーカー工場推薦され技術者になったけど、これは理系なのかな。あと頭良い子は市役所と県庁に受かった、事務職なら文系?
    友達でも会社でも飲み会でも親戚でも、こんな話題まった出ないけどね。つまりは2つに分けるんでしょ?何の意味があるのか。
    それよりコミュ力あるとかスポーツ得意とか手先が器用って話にはなるよ、仕事に結び付くし社会で役立つからね。

    +2

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/11(月) 12:36:22 

    国立女子大の理学部を卒業して、今は大手メーカーの法務部で働いている人知ってる。
    文系理系って大人になってからでも変わるんだね。

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/11(月) 12:37:39 

    底辺高卒ドチラかというと文系。
    数学基礎&化学1(当時)で赤点からの追試。
    現代文の読書感想文も苦手。
    世界史苦手。
    現代社会と地理は、点が良かった。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/11(月) 12:41:31 

    どっちもできないただのバカです

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/11(月) 12:51:53 

    >>13
    東大の分野分けの話
    東大の文科にある学問が文系、理科にある学問が理系

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/11(月) 12:52:43 

    勉強に関しても考え方にしても完璧文系。
    たいして勉強しなくても国語や英語は点数取れる。
    理数系の友達に「文系教科は答えが問題文にあるから余裕」という話をしたら「ないよ!!!答えがあるのは理系だよ!!公式に当てはめたらいいだけなんだから!」と言われたww
    理数が、めちゃくちゃ苦手な私からしたらその公式がもう意味わからないから…
    どちらもできる人ってすごいよね。

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/11(月) 12:55:14 

    理系に憧れてる文系です

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/11(月) 13:06:15 

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/11(月) 13:08:27 

    >>36
    東工大は国立大だよね。受験科目が私立っぽいってこと?

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/11(月) 13:20:45 

    >>36
    東工大が私立…???

    こんな人に語られてもねえ。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/11(月) 13:40:35 

    バリバリ理系。映画とかアニメの人気作品もついていけないことが多い。

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/11(月) 13:45:40 


    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/11(月) 14:26:49 

    >>1
    専攻も理系だけど、自分自身も普通に理系。

    なんで?という好奇心ベースで生きてる。

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/11(月) 15:17:53 

    数学得意だけど物理が壊滅で英語もダメ
    現国が強く世界史大好きなので結局文系

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/11(月) 15:18:08 

    >>49
    東京工芸大学かもしれん

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/11(月) 15:28:30 

    >>18
    雅子さまって数学大得意じゃなかったか

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/11(月) 15:51:25 

    >>11
    普通はどっちにも分かれないような気もする。
    適性検査であまりにもどっちかばかり突出ってそんなにないよ。変人だとあるあるだけど。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/11(月) 16:09:20 

    わからないことがあるとき、
    「どうして?」ってなるのが理系
    「なるものはなる」って暗記だけするのが文系
    であってますか?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/11(月) 17:05:18 

    まさしさんっていうインスタ流れてきて、理系はこう答える、文系はこう答えるっていうのがあったんだけど、文系の事が多いから文系だと思ってる。
    本は全く読まないし好きじゃない。
    かと言って理科も嫌い。数学は好き。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/11(月) 17:27:03 

    中学の頃は理科と社会が得意だった

    高校の国語は、小論文と漢文は得意だったけど
    小説や古文は苦手だった

    どっちなんだろうか

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/11(月) 17:31:39 

    文系 だと思う。

    言葉は覚えられるけど
    公式とかパッと暗記出来ない…。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/11(月) 19:38:58 

    高校の時数学苦手で文系選択したらその後数学できるようになってきて逆に国語(現代文も古文も)苦手になってきた

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/11(月) 19:47:37 

    >>40
    基本的には苦手な科目とかの理由からの進路決めで必ず通る道かと。
    その後話題には出さなくても人それぞれ物事の考え方ひとつでも分かれるよ。あとは興味の問題。
    コミュ力あるとかスポーツ得意とか手先が器用ってのはひとつの手段に過ぎないからね。
    例えば結婚出来ないことに悩むのが文系。
    生物全てが必ず結婚することは不可能と割り切れるのが理系。
    あくまでも例えばの話ですよ笑

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/11(月) 23:35:41 

    >>1 私の友人(女性)は、どちらも堪能です。
     そもそも理系、文系って分ける考え方は変だと思います。
     日本だけじゃあないのかな。こういうの。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/12(火) 09:21:57 

    >>1
    理系崩れの文系(工学部志望→文学部進学)
    パンキョーが結構遅くまで残っていた大学に行ったが
    自然科学系の授業結構取ってた

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/12(火) 09:22:50 

    >>44
    東大ではなく旧制高校の名残

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/12(火) 09:27:09 

    >>36
    中等教育の数学の必修レベル(共通テスト数学のレベルも)を若干落として
    その代わり文系学部受験の場合も数学の試験必修にする手はある
    経済学部どころか文学部でも数学必要になるケースあるからね
    ただノーベル経済学賞を日本の大学で学んだ学者たちが取れないのは
    また別に理由がありそうだけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード