ガールズちゃんねる

旅行好きだけど体調崩す人

69コメント2024/03/10(日) 19:36

  • 1. 匿名 2024/03/10(日) 15:45:08 

    私は旅行好きですが、出発前は眠れなくなり旅先ではハイになり帰ってからすぐ体調を崩します。

    旅行好きだけど出発直前、旅先、帰宅直後に体調崩しがちな方お話ししましょう。
    自分なりの対策なども教えてもらえると嬉しいです!

    +57

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/10(日) 15:45:59 

    緊張してお腹を壊してしまいます。

    +47

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/10(日) 15:46:15 

    だいたい便秘になります
    ビオフェルミン持参

    +41

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/10(日) 15:46:18 

    車酔いひどい
    この体質うらむよ。。

    +31

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/10(日) 15:46:36 

    何でこんなトピが採用されるの
    主は何回くらいこのトピを申請しましたか?

    +1

    -19

  • 6. 匿名 2024/03/10(日) 15:46:44 

    帰ってきた日は爆睡する

    +28

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/10(日) 15:46:56 

    旅行に行く前に体調に気をつけないと、と変なプレッシャーを感じちゃう

    特にこどもを連れて行く場合とか

    +66

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/10(日) 15:46:57 

    旅行好きだけど体調崩す人

    +16

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/10(日) 15:46:59 

    頭痛になるのなんでだろう…

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/10(日) 15:46:59 

    何故か膀胱炎気味になる

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/10(日) 15:47:24 

    私は旅先で野菜不足になり便秘がちになるので青汁や乳酸菌のサプリを持っていくよ!!調子に乗って食べすぎないことも大事

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/10(日) 15:47:24 

    体調不良を恐れすぎて行く前から気分が悪くなる

    わかる人います?予期不安というか…、旅先で体調不良や事故など、なぜかどんどん悪い予感しかしないのよ
    だから、無事に行けただけで大ハッピー!!神に感謝!ってなるけど旅行苦手

    +68

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/10(日) 15:47:36 

    帰ってきて疲れで必ず体調崩す

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/10(日) 15:48:06 

    >>10
    トイレ我慢してるんじゃ?

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/10(日) 15:48:14 

    睡眠時間7時間か8時間は絶対とる

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/10(日) 15:48:35 

    キレイなトイレではないと入れないので、旅行中トイレのことばかり考えているよ

    +33

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/10(日) 15:48:45 

    >>7
    すごくすごくわかる 
    当日キャンセルはお金よりも子供のガッカリが切ないからなんとしても避けたい  
    当日出発するときまでハラハラ

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/10(日) 15:49:40 

    >>1
    旅行だと生活リズム狂うから帰ってきてから調子崩す
    帰宅する日は適当なお弁当買って帰らないで、冷凍してある自分ご飯食べて少しでも調子取り戻すようにしてる

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/10(日) 15:50:05 

    >>5
    あなたが採用して欲しいトピでもあるの?言ってみてよ

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/10(日) 15:52:17 

    >>4
    京都に行った時バスで酔ったから途中で降りて吐いた
    ホントに辛かった

    +16

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/10(日) 15:54:04 

    >>3
    私と逆だね
    お腹壊してトイレばっか行ってる

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/10(日) 15:54:21 

    いつも食べすぎて体調崩します

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/10(日) 15:54:55 

    旅行支度から寝不足になり頭痛
    そこからずっと体調不良
    前もって用意しても天候などで服の入れ替えや必要な物が増えたりで毎回寝不足になる。

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/10(日) 15:55:00 

    >>4
    わかる
    小中の修学旅行がオールバス移動で地獄だった
    高校生ぐらいからかなり良くなったけど、いい大人の今でもたまに吐きまくるぐらいに車酔いする時ある…

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/10(日) 15:55:52 

    旅行先のホテル
    毎度毎度合わなくて寝不足なる😭

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/10(日) 15:56:35 

    頭痛がひどくなる

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/10(日) 15:59:04 

    >>6
    旅行は、「やっぱり我が家がイチバン!」の確認作業なのかもね

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/10(日) 16:00:29 

    飛行機で東京行ったとき、羽田に着いてすぐくしゃみ鼻水がひどくなり、ドラッグストアで鼻炎薬買った。
    東京って花粉か黄砂か分からないけど自分には空気が苦手だと感じた。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/10(日) 16:03:14 

    海外で車や電車に乗ると高確率で酔うのなんでだろう
    日本だと割と平気なのに

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/10(日) 16:03:17 

    >>28
    私はこの前東京行った時乾燥がひどくてやばかったな
    顔も髪もいつものスキンケアじゃカッサカサ
    やっぱちょっと空気が違うよね

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/10(日) 16:03:24 

    >>4
    酔うのわかってるから初日から飲むし、日数分持っていく。
    せっかくの旅行なのに酔いたくなぁい

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/10(日) 16:04:08 

    >>3
    私も
    行きたい時に行けないからかな
    もともと便秘気味なのが、エスカレートする感じ
    移動中に急にトイレに行きたくなったら困るから、薬も飲めない
    お腹にガスが溜まってパンパンになるから、人と一緒に温泉にも入りにくい
    お腹が張ってとにかく苦しい
    最近、旅行は3日が限界なのかと気がついた

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/10(日) 16:05:33 

    牛肉が好きでも嫌いでもなくて年数回しか食べて来なかったところアラフィフになってから逆に頑張って食べるようにしてる
    鉄分とたんぱく質は積極的に食べて取らないと気力体力が萎えやすいから
    カルビやら脂部位は胸やけしたり消化不良起こすから赤身&ハラミで

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/10(日) 16:06:46 

    どんだけ体調管理に気を付けてても何かしらの不調が出る
    でもそれでも旅行は楽しい

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/10(日) 16:06:47 

    >>10
    楽しみや不安で緊張してると膀胱が膨らむらしく、それが原因かも。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/10(日) 16:07:26 

    >>33
    牛肉高いから最近全然食べないわ
    だから気力が衰えてるのかな

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/10(日) 16:09:42 

    国内移動で疲れ、フライトで疲れ、時差に疲れ、慣れないベッドに疲れ、適応するまで3日くらいぐったりしてます
    そこから元気になって観光するから弾丸旅行は絶対無理

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/10(日) 16:10:08 

    旅館やホテルって家と違う雰囲気の部屋だから妙に緊張してしまう。チェックアウト時間も決まってるから緊張が地味に続いてて、帰っても緊張が続いてる。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/10(日) 16:10:30 

    >>9
    トイレ近くなるのが嫌で旅行の朝はコーヒーを飲んでなかった
    カフェイン中毒で飲まないと頭痛になるのが原因だった

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/10(日) 16:10:37 

    身体を冷やさない、体温調節と水分補給に普段より意識して気を付ける、日差しだけで体力を相当奪われるから帽子を被る、トイレは我慢せず行けそうで綺麗そうなトイレを見つけたら出しておく、夜は0時前の普段より早めに寝る、体調の悪さを感じたら無理せずこまめに休憩したり宿に戻ったり早めに切り上げて帰る、はしゃぎすぎない&食べ過ぎない

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/10(日) 16:12:58 

    温泉は風邪を引く
    でもやめられない

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/10(日) 16:13:29 

    ビタミン剤やビタミン系飲食物とお通じに良さそうな飲食物はコンビニ調達してでも毎日とっておく

    途中疲れたらリアルゴールドも効くよ

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/10(日) 16:14:01 

    飲み過ぎない。旅行一週間前から睡眠時間に気をつける。あとは、大丈夫大丈夫とおまじないのように唱える。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/10(日) 16:16:44 

    >>3
    私は仕事のストレスから解放されるからなのか?快便になる。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/10(日) 16:19:13 

    親が1〜2年前アメリカ旅行でひどい風邪ひいて現地で働いてる日本人通訳さん雇って病院行ったら病院代が父1人で120万だったと言っていた。そういう話を知人から聞いていたので行く前に保険をかけて行っていて実際は7〜8万ですんだみたいだけど一緒に行っていた親の友人は風邪以外の治療も受けて150万以上かかったみたいで、保険かけた方がいいよってうちの親がいくら言っても「いや、大丈夫🙆」の一点張りでかけてなかくて日本に帰ってきてから150万支払ったらしい。しかもお金持ちの方だから「はははっまいったな〜」の笑い話ですんでたらしくそれもすごーって思った。あらためて日本の保険制度って素晴らしいなと思いました。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/10(日) 16:20:55 

    枕が変わると眠れない🥺

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/10(日) 16:28:41 

    >>1
    旅行前日はほとんど眠れず観光しても寝不足でフラフラ
    朝食は7時からなので時間気になってやはりあまり眠れない
    帰宅後は山のような洗濯物で疲れに行ったみたい

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/10(日) 16:33:17 

    時間が過ぎると体調不良も大切な経験値になる

    と、思い込むの大事

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/10(日) 16:33:29 

    >>41
    内風呂でもかなり広いので冬は寒くて風邪をひく

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/10(日) 16:37:04 

    >>4
    車だけじゃなく電車でも酔うから辛い。移動中ぐったりしてる

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/10(日) 16:40:12 

    >>39
    あーなんか思い当たるふしある
    トイレ困るから…と思って水分最小限だからかも

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/10(日) 16:45:37 

    神経質で、寝具が汚いとムリ。
    古いコテージに泊まったとき、置いてある枕が汚くて薄いシーツついてたけど無理で眠れなかった。

    なのに旅行は好きで色んなとこ行きたいって矛盾してるからあまり人には言えない。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/10(日) 16:47:39 

    >>3
    私も出なくなる
    そして帰りに自宅の近くで急にトイレに行きたくなって冷や汗

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/10(日) 16:57:33 

    >>1
    予定を詰め込みすぎない。
    せっかく行くからあれこれまわりたいと思ってしまうけど、あえてまわるところを減らす&休憩をたくさんとるようにしたら、少しマシになったよ。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/10(日) 17:00:07 

    >>3
    毎回スケジュール詰めこみすぎて
    オーバーワークで体調崩す
    せっかくの旅行だからじっとしてるのがもったいなくて
    ついつい詰めこんでしまう

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/10(日) 17:05:50 

    まず旅先で眠れない
    高確率で便秘
    帰り道がめっちゃしんどい

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/10(日) 17:14:33 

    子供の頃から、めっちゃ頻尿になって迷惑かけてきたから
    介護用オムツ履いてます(/ _ ; )

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/10(日) 17:22:07 

    >>6
    下手すると回復に数日かかるようになった

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/10(日) 17:38:32 

    家以外で寝れなくなるから、旅行2日目は必ず寝不足でしんどいし、顔むくんでブサイクになる。
    前日や旅先で寝れない時は入眠剤飲んで寝るようにしたら楽しめるようになった

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/10(日) 17:44:41 

    災害の心配して楽しめない…

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/10(日) 18:00:02 

    >>4
    車酔い前は我慢できるレベルだったのに最近ダメだ。出不精過ぎて三半規管弱ってる(泣)

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/10(日) 18:19:37 

    旅行だと必ず便秘になる。
    写真撮ってもむくんでるし、
    お腹も張ってごちそうもいっぱい食べられない。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/10(日) 18:31:04 

    >>57
    私も使おうかなと思ったことあるんですが、履いたとしても実際トイレでしかしにくくないですか?小だったとしても。一応念のためにはいてるだけですか?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/10(日) 18:32:24 

    >>59
    同じくですが、私はドリエル飲むと効き過ぎて午前中もボーッとしてしまう。旅行は好きなのに体質が繊細過ぎてつらい…

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/10(日) 18:44:08 

    旅行の前日無性に面倒になるんですがどうしたら克服できるのかが悩みです。そして帰る日の夜も『寝坊して飛行機乗り遅れたらどうしよう』とか心配で遅刻する夢ばかりみて苦しい。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/10(日) 18:50:27 

    >>1
    旅行中半日くらい休息日を作るとかは?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/10(日) 18:51:32 

    >>64
    半錠にしたら?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/10(日) 19:01:11 

    便秘になったり、お腹を下したりする。
    日頃あんまり食べないのに突然3食いいもの食べようとするのがよくないんだなと思って、ここぞという食事は1日1食に限定してる。あとは軽食。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/10(日) 19:36:02 

    >>63
    私も頻尿で実際に映画館、渋滞中に使用済みだよ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード