ガールズちゃんねる

「子育てしやすい街」って、どんなところ? パパママ400人の“本音”

76コメント2024/03/15(金) 04:26

  • 1. 匿名 2024/03/10(日) 15:14:16 

    「子育てしやすい街」って、どんなところ? パパママ400人の“本音” | オトナンサー
    「子育てしやすい街」って、どんなところ? パパママ400人の“本音” | オトナンサーotonanswer.jp

    AlbaLinkが、「子育てしやすい街に関する意識調査」を実施し、結果をランキング形式で紹介! パパママ400人超が挙げる「子育てしやすい街」の特徴が判明!





    同社は、調査結果を受けて「『住む街によって子育てのしやすさは変わる』と実感している人も多いので、子育てする街を選ぶにあたっては、制度や住環境をしっかり比較しましょう」とコメントしています。

    皆さんの街は子育てしやすいですか?
    よかったらこんな制度や施設があって良いよーとかこういうところがちょっと不満とか色々教えてください!

    +3

    -7

  • 2. 匿名 2024/03/10(日) 15:14:39 

    うちの自治体は最高です

    +12

    -4

  • 3. 匿名 2024/03/10(日) 15:15:13 

    兵庫の明石市はしやすい

    +12

    -17

  • 4. 匿名 2024/03/10(日) 15:15:47 

    頑張って稼いでいる金持ちほど多く税金を払って貧乏人を養ってやってるんだ
    日本は格差が少なく貧乏人に優しい国だ

    という物言いをする連中は社会経済財政金融についてまるでわかっていない無知蒙昧
    なにもかも認識が片っ端から間違っている

    1.政府は通貨発行で予算執行しているので税金で政府支出が賄われているわけではない
     だから「納税額が多い金持ちほど財源を提供している」という認識はただの勘違い

    2.金持ちほど権力を持ち他人を使役して稼いでいるので、金持ちほどむしろ搾取をしている社会のお荷物

    3.電通やパソナの中抜きを見て分かる通り、金持ちほど政府に癒着しピンハネして生産性を下げているいる社会のお荷物

    4.そもそも消費税や社会保険料に強い逆進性があるので、例えば年収300万と年収1500万で実際に払っている税率はほぼ同じ

    5.金持ちほど頑張っているなら高所得者ほど過労死や仕事を原因とした自殺が多いはずだがそんなデータは一切ない

    6.ジニ係数や相対的貧困率など日本の客観指標での格差は先進国でトップクラスに高く、格差は全ての西欧を上回り、アメリカや韓国と同水準

    7.低所得者ほど社会のお荷物なら、女は男に依存している社会のお荷物ということになるがそれでいいの?

    8.所得を理由にした結婚や出産を諦める若者が増加しており、出生率は韓国に次いで低いのに「貧乏人に優しい」とか笑止千万

    9.過去30年で実質賃金は下がり続けている一方で、株主配当が激増しているのに「貧乏人優遇」だの妄想の極み

    10.日本は生活保護の捕捉率が先進国でもダントツで最も低い貧乏人に厳しい国家

    +6

    -17

  • 5. 匿名 2024/03/10(日) 15:16:07 

    ふるさと納税したくないくらいにはありがたいくらい色々やってくれる...自分の自治体に納めたい

    +5

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/10(日) 15:16:14 

    ママの派閥が1番いやだけど

    +24

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/10(日) 15:16:20 

    街がどうこうよりも夫がどうかによる

    +55

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/10(日) 15:16:50 

    いろんな診療科のクリニックがたくさんあって医療技術の高いレベル争いをしてるようなとこがいいけど開業医は儲け優先で学会もろくに行かない人いるかもなあ…

    +3

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/10(日) 15:16:54 

    保育園が入りやすい
    病後児保育が利用しやすい
    夜間や休日診療の病院がある
    深夜営業のスーパーやドラッグストアが近くにある

    +18

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/10(日) 15:17:55 

    >>4
    コピペを用意してまで何を広めたいんだろう
    どうせまた男だと思うけど

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/10(日) 15:18:23 

    >>3
    ライフラインボロボロって聞いたけど本当?

    +14

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/10(日) 15:18:28 

    >>2
    どこなのか書いて欲しい!!

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/10(日) 15:18:29 

    第2位には245人が答えた「自治体の子育て支援策が手厚い」がランクインしました。「『補助金』『子ども向けイベント』『情報提供』など、子育て世代への支援が充実している」(30代・女性)、「医療費無料や補助金がしっかりある。ファミサポなどが利用しやすい」(40代・女性)、「我が家は子どもが4人いるので、子育て世代への補助金が充実していると助かります」(40代・男性)といった感想が寄せられたとのことです。

    補助金の充実ってどのぐらいのことを言っているんだろう

    +0

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/10(日) 15:19:14 

    東京都江東区。まあしやすいかなって感じです。
    子育てクーポンは手続き不要(勝手に届く)&使い勝手良くて結構助かった。

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/10(日) 15:19:47 

    御殿場市
    「9.自然を感じられる」しか当てはまってない

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/10(日) 15:20:05 

    >>3
    兵庫は明石と西宮が若いファミリー多いよね

    +13

    -6

  • 17. 匿名 2024/03/10(日) 15:20:41 

    夜間・休日病院がちゃんとあるところ
    子供って病院やってない時間に怪我したり具合悪くなる

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/10(日) 15:22:48 

    >>7
    同じ事書きに来たw
    旦那が育児積極的なのが1番だよね。

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/10(日) 15:23:11 

    大阪で子育てしやすい、住みやすい場所でオススメってありますか?
    来年の頭に大阪に引っ越す予定なんだけど、まだ猶予があるから住む場所はじっくり選びたいと思ってます。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/10(日) 15:23:17 

    PTAがきちんと任意を守ってる自治体
    役員強制とかまだやってるとこはハズレ無能自治体

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/10(日) 15:23:23 

    うちの地域は普通かな…。

    田舎に住んでる友達の話を聞いたら
    産後のサポートも充実してるし
    保育園は終活中から入れるしいいな〜

    と思いつつ、将来的な事を考えると
    (進学や就職、娯楽や医療など)自分のいる
    都市部の方がいいよなぁ…と思う。

    一長一短だよね。

    産婦人科まで1時間半かかる、て言われると
    踏み切れない…。

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/10(日) 15:23:54 

    >>12
    詳しくどことは言えないけど、
    保育料が0歳〜、2人目半額3人目無料、産後ケア施設7回まで無料で泊まれる、オムツ4パックとおしり拭き2箱貰える、保育園の待機児童0、公園や支援センターも充実、医療費18歳まで無料、小6.中3の給食費無料
    があります。
    あと近くに大学病院もあって良いです。

    +7

    -7

  • 23. 匿名 2024/03/10(日) 15:28:56 

    でっかい公園あるの意外とありがたい。
    キッチンカーが来たり、イベントやったり、気楽に子供と出掛けられる。

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/10(日) 15:29:39 

    >>4
    携帯電話料金を下げさせた菅さんが引きずり下ろされる政治だから
    お金持ち至上主義と外国人に国を売り渡そうとする売国奴しか居ない

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/10(日) 15:31:59 

    >>17
    と思って夜間病院とか救急とか調べてメモしてたのに一切ないw

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/10(日) 15:32:04 

    大阪だけど、今住んでる市内より、実家のある高槻の方が子育てしやすくてたまに帰りたくなる。
    公園も緑も多くて学校も病院も多いし子育て支援手厚いし、駅前で何でも済ませられるし、山の方行けば川遊びもできる。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/10(日) 15:32:49 

    >>1
    子供医療費無料
    いまどき無料じゃない自治体は他の面も良くないよ

    隣町に比べ図書館が貧相だったり
    児童館みたいなのも形だけみたいなんだったり
    公園も微妙な遊具しかなかったり
    他にも全般不便

    でも何故か公務員の給料は近隣より良いとか微妙で謎が多いのよ

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/10(日) 15:34:06 

    >>27
    うちの自治体は医療費無料じゃないけど、一律300円だから不満は無いや。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/10(日) 15:34:54 

    >>7
    ランキング入ってるのって、夫がいくら協力的でもどうにもならない部分じゃない?

    例えば保育料が他の自治体に比べて倍近い、(特にアレルギーとかの専門的な)小児科が少ない、公立の学校が荒れてる…とかどうしようもないよね

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/10(日) 15:35:49 

    世田谷区だけど割と家族で暮らすには暮らしやすいなと思う。子供連れが本当に多いです。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/10(日) 15:35:58 

    >>14
    手続き不要っていいよね
    子供産まれると手続きばっかりで混乱してくる

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/10(日) 15:36:00 

    子育てしやすい街ってことで子育て世帯が集まってきたら、公園もスーパーも劇混みになるし、保育園もなかなか決まらなかったり住みづらくなる

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/10(日) 15:36:56 

    >>1
    転勤族だったから、色んな土地で子育てしたけど、

    子供が小さいうちは、自分の実家や義実家が近くて家の近くに子供がのびのび遊べる整理の行き届いた公園と、雨でも遊べる施設がある場所。

    大きくなってからは、習い事や私立のお受験出来る学校が充実している場所。

    が、私は子育てしやすくて良かったです。

    民度の環境は大切なのは大前提としています。
    治安の悪い場所や、底辺の人がいる場所は、避けるべき。

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/10(日) 15:37:03 

    >>28
    近隣が軒並み無料で田舎でもないのに300円ってねえ
    子育て世帯いりませんって事かな

    +0

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/10(日) 15:37:52 

    大濠公園辺りのマンションに住みたい

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/10(日) 15:40:27 

    >>17
    地方都市の隣の市に住んでて、これは良かったと思う。
    市内の病院で専門医がいなければ、都市へ通える。
    子どもが育てやすい=老後も暮らしやすい街なのかもしれない。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/10(日) 15:40:52 

    >>3
    明石駅前はいろいろあるけど西側は特に施設もないし、児童館もボロいし微妙だよー。
    人口増加に合わせて保育園やこども園は増えてきてるけどね。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/10(日) 15:42:20 

    >>32
    それはある
    うちの市は利便性高いけど比較的自然が豊かでのんびりしてるのがいいなと思ってたけど、子育て世帯めちゃくちゃ増えて自然がなくなりマンション乱立してる

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/10(日) 15:42:27 

    人が優しい所

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/10(日) 15:43:23 

    子育て支援は大事だよね
    形だけのお飾りの保健師さんとかどうなのよ

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/10(日) 15:44:03 

    おおたかの森しか勝たん

    +0

    -4

  • 42. 匿名 2024/03/10(日) 15:46:08 

    >>37
    神戸市に引っ越すときに不動産屋が明石市在住で子育てしてるからいいですねー!明石市と悩んだんですよー!って言ったらまぁでも田舎・・・っすよって言われた。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/10(日) 15:47:11 

    景気が良い会社が多いとこ、かな

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/10(日) 15:53:13 

    >>14
    最近は保育園もかなり増やしたしね
    上の子のときは「日本シネ」の年で認可外すらギリギリまで入れるか不安だった
    公立の小学校の設備も他の自治体の人から聞く限り充実してるなと思う

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/10(日) 15:57:26 

    ボール遊びできる広い公園があるところ
    たった今、隣の子供達がうちの車にボールぶつけたところ
    柔らかいボールだから簡単にへこまないけど、嫌な気持ちにはなるよね
    でも近所の公園はボール遊び禁止だからかわいそうだとは思う
    難しい…

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/10(日) 16:03:35 

    >>37
    駅前以外はほんと不便だと思う。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/10(日) 16:06:08 

    >>3
    今度福岡市→明石市へ引っ越すんだけど、子育て支援は福岡市と変わらない若しくは福岡市の方が充実してるかなーと思った。

    オムツ定期便も福岡市は3歳の誕生月までだけど明石市は1歳までらしい。

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/10(日) 16:16:06 

    >>1
    専業やパートが多いけどそれなりに皆豊かで学童保育園落ちない
    子供が遊べる施設が多い
    祖父母の援助、手助け多い

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/10(日) 16:16:39 

    >>20
    同じ市内の小学校なのにPTAが当たり前に強制かたや任意だったり、未だに連絡帳のやり取りで欠席連絡かたやアプリで連絡とか、または配布されてるタブレット活用していたり全く使わなかったり。同じ市教育委員会なのにどうして小学校によってやってることがバラバラなのか意味が分からない。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/10(日) 16:18:31 

    >>6
    それ
    子育てしやすい街は中途半端に意識高いママが集まってくるからママ友関係はしんどい

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/10(日) 16:20:30 

    >>3
    泉のアホがインフラ整備のお金を子育て支援に使ったからボロボロよ。

    あのパワハラ老害を崇拝してる主婦多いけど、金ばらまいて周りの市から子連れを引っ張ってきただけ。

    +9

    -8

  • 52. 匿名 2024/03/10(日) 16:50:33 

    北九州市は2人目から保育園料無料!
    1人目が小学生になっても2人目として計算してくれるみたい。
    地元だけど、今は違うところに住んでいるから
    早く戻りたいなと思ってる。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/10(日) 16:51:41 

    小児科、耳鼻科、形成外科、歯医者が近くにある。スーパーコンビニもすぐ近く。
    大きくて、大人の目もあるような公園がある。

    近くにそんな所あるけど家むっちゃ高い。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/10(日) 16:54:55 

    小児科を…小児科医を増やしてください…
    人口あたり小児科医人数最下位県の片田舎より…

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/10(日) 16:57:17 

    >>22
    横からだけど、うちの自治体のが充実してるのか。
    大したことないと思ってたけど、当面住んでおこう。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/10(日) 17:09:22 

    >>22
    それならどこも同じだと思うけど。
    うちもほぼ一緒だよ。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/10(日) 17:11:32 

    >>22
    産後ケア施設は全然いらないし待機児童0、18歳まで医療費無料、保育料3人目無料は今大体みんなそうじゃない?

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/10(日) 17:30:03 

    生活面で車必須の県庁所在地の市に引っ越したけど、びっくりするほど駐車場がある公園少ない!土日に駐車場ある公園行くなら早い時間じゃないと空いてなくて入れない。
    地元の埼玉の田舎の方が駐車場ついてる公園多かったから遊び場困らなくて良かったなーって思った。

    あと、子連れで行きやすい大きいイオンモールみたいなショッピングモールがなくてあったら良いのになーって思う。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/10(日) 17:30:39 

    >>41
    【流山市に住む】つくばエクスプレス流山おおたかの森~働きながら子育てがしやすい街
    【流山市に住む】つくばエクスプレス流山おおたかの森~働きながら子育てがしやすい街magazine.sbiaruhi.co.jp

    2005年8月24日のつくばエクスプレス開業と同時に誕生した、流山おおたかの森駅。その2年後には、『流山おおたかの森 S・C』をはじめとする商業施設が続々と開業。都心に近いベッドタウンとして住宅も急増しています。その一方で、駅名から分かる通り、オオタカが生息...

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/10(日) 17:40:32 

    >>19
    箕面オススメ。
    山が近くて自然が多い。それなのにお店や医療機関も多いから生活しやすい。
    学校も教育水準が高く、公立でも安心して通わせれる。
    言うまでもなく治安は◎。昔から富裕層が多く住む地域。
    梅田へも比較的出やすい。
    箕面市は子育てに力を入れてるので子育て世代が増えてきてる。

    +2

    -6

  • 61. 匿名 2024/03/10(日) 17:45:00 

    >>52
    私も北九州が地元です。

    人口減少が凄いらしいけど、それをバネに頑張ってる感じして、数年後にはまた賑わってるんじゃないかなと思ってる!

    市長も変わったし、色々政策してくれてるから、今後の盛り上がりに期待!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/10(日) 18:34:30 

    >>4
    なんか良く分かんない文章だったからラップ調で読んでみたけど長すぎて途中で飽きた

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/10(日) 18:40:27 

    うちの街は子育て層に優しい街だという謳い文句を掲げているのでどんどん引っ越して来てるようなのですが、登校班の付き添い当番が強制です。
    こんなの子育て層に優しいなんて認めない。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/10(日) 18:47:43 

    公園と児童館(小学生も行ける)をもっと充実させてほしいな
    どこもボロい

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/10(日) 20:18:57 

    ・公園が多くボール遊び可
    ・ショッピングモールが近くにある
    ・歩道が広い
    ・1歳でも選ばなければ保育園に入れる(0歳入園だと選べる)
    ・すれ違う人が子供に手を振ってくれたり優しい
    転勤で来ましたが都会より子育てしやすいです。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/10(日) 21:16:29 

    愚痴
    共働きが増えてるせいか保育園ばかり新設されて児童館や図書館が充実してない
    あってもボロボロで汚い上に土日祝は閉まってる。真夏はイオンしか行く所無い
    充実してる所が羨ましい

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/10(日) 22:08:47 

    >>14
    公園多くて小さい子がいる家族にも住みやすいし、子供が大きくなっても通学圏内に学校が沢山あるよね

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/10(日) 22:53:38 

    >>66
    うちも保育園は増えて待機児童はおそらくいないし第二子以降は保育料無料になったんだけど、支援センターは日によって利用できる年齢が決まってるし一時保育は機能してないし公園は古いし自宅保育組には恩恵がないよ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/11(月) 00:16:51 

    >>3
    神戸市民だけど、明石が子育て世帯に人気になったおかげか神戸の子育て支援がめっちゃ良くなったから感謝してる。でも明石には住みたくないかな〜。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/11(月) 01:47:28 

    荒れてない学区
    荒れてるとこだと小学生になって子供だけで遊びにいくようになったとき、色んな心配しなきゃいけない

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/11(月) 07:39:33 

    >>21
    終活中……?
    就活中……?

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/11(月) 08:33:09 

    >>31
    そうそう。勝手に送られてくるから、クーポン欲しい人は届いた書類通りに手続きしてねみたいなやつ。
    その手続きはWEB上で5分で終わってそのまま30000円相当のポイントゲット→期日までに指定された中の好きなギフト券と交換みたいなやつだった。
    交換できるものの中にはアマギフ、PayPayポイント、ミスドとかがあって、例えばアマギフで二万円分交換してミスドで一万円分とか自分の都合で交換できるのも良かった。

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/11(月) 09:39:02 

    >>19
    何故か人気だけど北摂はおしなべてイマイチだと思うなぁ
    家賃は大阪市内と比べて割高だけど比例して治安が良いわけでもないし、高級住宅地のそばにも民度の低いエリアが点在する
    坂道多くてママチャリは電動必須、車道は初見殺し多め
    子連れレジャーは大阪中南部や神戸頼みで、箕面みたいな町は夫婦の週末デート向きに感じる
    ちょうど良い私立中が少ないから近くに適正校がない子は高校入試を目標に小2から塾だよ
    良い学区と言われてる公立中学の内申争奪戦は地獄
    子供のために北摂、はやめてあげてー

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/11(月) 10:15:15 

    札幌市だけど公園が2742箇所もあるのはありがたい。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/11(月) 12:09:31 

    >>21
    終活⁉️

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/15(金) 04:26:27 

    繁華街まで7分おきにバスが出てるので学習塾に通いやすい
    街までは車で15分かからないくらい
    最寄駅は徒歩5分
    幹線道路から数本入ったところなので夜は静か
    交通事故のリスクも低いけど出かけやすい
    車で20分ぐらいのところに小さめだけどイオンモールとか遊べる自然がある
    施設が充実した大きな公園も車で20分ぐらい
    駅近で夜道も明るい
    図書館が遠くて駐車場ないのだけが悩み
    用事のついでに遠方の図書館行ってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード