ガールズちゃんねる

ナイツ塙 「M-1グランプリ」での審査員の恐怖吐露「何やってんのかわかんなくて」 賞レースで「ウケてるから点数高くした」過去も

54コメント2024/03/14(木) 00:42

  • 1. 匿名 2024/03/10(日) 15:03:27 



    …審査することの恐怖も吐露。「耳が変わってきてるから。結局、若いテンポでやられても、何やってたんだろうって。多分、巨人師匠もそうなってきたと思う。だから、その怖さだけはある」と、21年を最後にM-1の審査員を卒業したオール阪神・巨人のオール巨人の名前を出して明かした。

     5年ほど前にお笑い賞レース「歌ネタ王決定戦」で審査員を務めていたと明かした塙は「芸人がものすごく早く歌を歌って、大爆笑なんだけど…。何、歌ってるのかわかんなくて。ひと言もわかんなくて。何やってるのかわかんなくて。とりあえずウケてるから点数高くして」とぶっちゃけた。

     芝が「いいの?言っちゃって、大丈夫?」と心配したが、「全然わかんないの。何やってんのかわかんなくて。耳がついていかなくって」と本音をぶちまけていた。

    +63

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/10(日) 15:04:15 

    真面目にやってくれ
    芸人さんの人生かかってるんだぞ

    +11

    -34

  • 3. 匿名 2024/03/10(日) 15:04:41 

    でもある程度芸歴ある人じゃないと審査員って感じしないしね。単純に若返り図れるものじゃないね

    +108

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/10(日) 15:05:08 

    審査員は老若男女いたらいい

    +29

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/10(日) 15:05:09 

    そもそも笑いを審査ってのがナンセンスなのかも

    +97

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/10(日) 15:05:39 

    見出しはM-1の審査でウケてるから点数高くしたって誤解を狙っているのかな?

    +30

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/10(日) 15:08:21 

    松本が大笑いしてる時って得点が高いよね
    キングオブコントとかも、松本次第だなって思った時よくある

    +51

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/10(日) 15:08:29 

    お客にウケてる事も大事な審査ポイントだろうし。
    良いんでないの?

    +12

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/10(日) 15:08:45 

    もうコメンテーターにして、審査はトータルの笑い声の声量測定とかにしたらいいと思う

    +22

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/10(日) 15:09:02 

    そもそもなんでこいつ審査員なん?

    M1優勝してないしザ•マンザイで優勝してないのに

    +3

    -25

  • 11. 匿名 2024/03/10(日) 15:10:10 

    ジャルジャルのネタは年寄りには厳しいだろうなとは思ってる

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/10(日) 15:11:14 

    まだ45歳なのにそんなに感覚ちがうんだね
    でも私も今の二十歳くらいの子達の感覚わからないもんなぁ

    +24

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/10(日) 15:12:28 

    審査員の選考て難しいよね
    大御所が最近のお笑い審査できるのかも疑問だし数年前まで審査されてた側の芸人が審査する側になるのも違和感あるし
    バナナマンとかさまぁ〜ずが審査員なんて緊張感のかけらもないしw

    +38

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/10(日) 15:18:06 

    >>5
    それは百も承知でもやらなきゃ前進出来ないんのよ

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/10(日) 15:18:22 

    そう考えるとオンバトはかなり公平な審査結果だったのかなと思えます。

    +4

    -4

  • 16. 匿名 2024/03/10(日) 15:19:32 

    >>5
    個人の好みが大きいからこそ審査員は芸人だけじゃなくいろんなジャンル(脚本家とか小説家とかギャグ漫画家とか)の第一人者を揃えればいいのにと思ってる

    +17

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/10(日) 15:19:51 

    >>5
    そうだよね…
    難しいよね

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/10(日) 15:19:52 

    多分大半の審査員ってこうだと思うよ
    みんな客席見てる
    ずっと営業行ったり寄席出たりしてる塙でこうなんだから

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/10(日) 15:21:12 

    >>15
    審査員も視聴者から集めてたから感覚が一般的だしね
    お笑い芸人が審査するためか「自分には思いつかない」って基準が入ってきて一般ウケは良くないようなネタが上位になること結構ある気がする

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/10(日) 15:21:29 

    >>10
    フィギュアスケートの審査もメダリストだらけなの?

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/10(日) 15:22:24 

    >>13
    キングオブコントのおふざけは見るに耐えなかった 特にツッコミのくせボケたがりの三村

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/10(日) 15:23:49 

    >>10
    熱心な創価学会員だからだよ
    ネタは2ちゃんねるのパクリ
    漫才つまんない
    賞歴なし
    審査する資格なし

    +9

    -19

  • 23. 匿名 2024/03/10(日) 15:24:33 

    >>13
    最近のお笑いとかないんだよ
    だってそれは若年層にしか通用しない笑いなんだし
    高齢層には面白くないならテレビでやってもウケないよね

    なんとなくウケてるから仕方なく点数を付けたってだけ
    つまらないものは堂々とつまらないでよい
    同じようにつまらないって思う人はいくらでもいるからね

    むしろ、プロの立場で視聴者が納得いくような理屈で反論すればいいんじゃないの

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/10(日) 15:24:42 

    岩橋が笑いは競うものじゃないって言ってたけど本当にそう思う。いつからこうなった

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/10(日) 15:26:18 

    まっちゃんが令ロのケムリを家に呼んだのもそれなんじゃないかな?
    若くて劇場出てる側の様子見たかったのありそう
    令和ロマンってかなり評判良かったし

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/10(日) 15:27:05 

    パワハラドッキリはどうなったの?
    🍘パワーで沈静化?

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/10(日) 15:28:14 

    昨日のR-1のバカリズムの審査のように
    自分の論理に合う合わないでバッサリ点数に差を付けるほうが
    審査員の役目としてはまともかもね

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/10(日) 15:31:23 

    ガルで不人気の松本人志は
    M-1で全組に違う点数を付ける
    そしてファイナルで松本が入れた芸人はなぜか優勝しない
    複数いる審査員の中で自分の審査を続けていたのは確か

    +3

    -5

  • 29. 匿名 2024/03/10(日) 15:32:03 

    この人とだいたい同年代だけど、耳が早い歌についていけなくなってくる
    というのは痛いほどにわかる笑

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/10(日) 15:32:50 

    >>28
    そこも含めて才能?
    耳も衰えにくい?笑

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/10(日) 15:34:10 

    でも、審査員たちは40代(半ば以降)、50代、60代 って言う…

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/10(日) 15:34:20 

    たしかにナイツの漫才ってテンポゆっくりだもんね

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/10(日) 15:35:07 

    >>22
    そうか。そうだったのか

    +6

    -5

  • 34. 匿名 2024/03/10(日) 15:36:15 

    >>7
    ニューヨークがM-1出た時「笑いながら突っ込むのは好きじゃない」って松本がいっててそのあとのコンビはあからさまにそこを意識してて、次の時にニューヨークが出た時もそこを意識してた。そういうの審査員が言っていいのかなぁと思った…

    +12

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/10(日) 15:38:00 

    >>28
    でも技術の話はあんまりしないよね
    時間のこととかボケの数のこととか

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/10(日) 15:41:36 

    そうかそうか

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/10(日) 15:53:00 

    「今はこういうネタが続く流れだったから」だとか「こういう芸風のネタがウケる世の中になって欲しいから」だとか、ネタの面白さじゃなくてその場の空気や審査員(特に松本)の思想で、
    納得のいかない評価ばかりで全然見なくなったわ

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/10(日) 15:57:56 

    >>34
    ツッコミとはボケの非常識を是正する常識人の役回りだから乗っかって笑っちゃったらだめというきわめて真っ当な意見だと思う 
    チュートリアルがM−1獲った時、徳井のボケに福ちゃんが舞台から顔を逸らしてププッと吹くというそこを逆手に取った演出(これもツッコミの一形態?)を見せた そこまで工夫があれば誰も文句は言わないだろう






    +4

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/10(日) 16:01:57 

    昨日のR1の審査はどうかと思う

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/10(日) 16:03:08 

    >>2
    でも結局みんな自分の好みで点数つけてるんだし結果的に条件同じじゃん
    オーディエンスに理解を求めるならフィギュアみたいに技術点とか??点とか何項目か基準点を表に出せるでしょ
    それが無い時点で例え真摯にやってたとしても好き放題してると思われても仕方ないっちゃ仕方ない

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/10(日) 16:03:11 

    私も見てて、自分が審査員だったら嫌だろなと思ってた。自分だけ周りの審査員と点数かけはなれてたりとんちんかんなコメントして、コイツお笑いわかってないなってこっちが審査されてるようで。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/10(日) 16:05:57 

    >>1
    やめたほうが楽なんじゃない

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/10(日) 16:47:14 

    >>6
    わたし見事にタイトルに釣られたわ。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/10(日) 17:14:18 

    >>10
    浅草の漫才協会の会長だよ

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/10(日) 17:18:18 

    >>20
    トピズレ

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/10(日) 17:27:18 

    漫才ってその時代の流行りを取り入れるものだからね
    昭和の漫才も時事ネタ多いから今見たら面白くない

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/10(日) 17:36:41 

    >>3
    こう思うとセカンドの観客が審査ってのは良いシステムだったのかなぁ?

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/10(日) 18:17:37 

    Mー1が早口なのは、短い時間でウケてそれなりの内容でオチまでやらないといけないからだと思うが。普通のネタ番組では中間の展開なんかそんなにやらずにオチにいくからな。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/10(日) 18:54:26 

    >>28
    私、ファイナルは松ちゃんと一緒 って事がよくあったわ いつも悔しかったわw

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/10(日) 21:43:01 

    >>5
    だよね
    それがデビューしたばかりの新人相手だったら、ネタや立ち居振る舞いが未熟だったりして、ツッコミが早すぎるとか、ネタの構成をもうちょっとこうした方が…とか、色々アドバイスもできるけど、そこそこ芸歴あって、実力もあるって感じだと、初歩的なミスってあまりしないだろうし、添削しようがないよねって

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/10(日) 23:10:50 

    >>15
    審査員やったことあるけど、
    事前に「オンエアOKか迷うギリギリな感じならボール転がしてあげてください。
    テレビに映るか否かは芸人にとってめちゃくちゃ重要なので。
    その代わり、コメント欄には思ったことなんでも、キツイ言葉でも糧になるような言葉なら何でも書いてください。」と言われました。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/11(月) 03:23:48 

    >>7
    松ちゃんて凄いゲラじゃない?
    何にでも笑ってるイメージ

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/11(月) 04:19:50 

    >>6
    歌ネタ王での話しなのにね

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/14(木) 00:42:22 

    >>9
    笑い声の最高値で優勝者が決まる大会、何年か前にあった
    知ってる芸人も何組か出てたけど何やったか覚えてなくて、盛り上がってるから一番面白いとは限らないのかもと思った
    ナイツ塙 「M-1グランプリ」での審査員の恐怖吐露「何やってんのかわかんなくて」 賞レースで「ウケてるから点数高くした」過去も

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。