ガールズちゃんねる

27歳で双子を妊娠、医師から「やっぱり4人かもしれない」と…四つ子ママが明かす、40人の厳戒態勢で行われた“計画出産”

348コメント2024/03/22(金) 20:58

  • 1. 匿名 2024/03/10(日) 13:50:10 

    27歳で双子を妊娠、医師から「やっぱり4人かもしれない」と…四つ子ママが明かす、40人の厳戒態勢で行われた“計画出産” | 文春オンライン
    27歳で双子を妊娠、医師から「やっぱり4人かもしれない」と…四つ子ママが明かす、40人の厳戒態勢で行われた“計画出産” | 文春オンラインbunshun.jp

    2男2女の四つ子を7年前に出産した佐々木舞子さん(仮名)。2021年のデータでは、四つ子の分娩数は日本全国で2件。まさにレアケースといえる多胎出産・育児を経験している佐々木さんに、四つ子との生活のリ…


    佐々木: うちは四卵性で、4つ受精卵ができたということですね。

     実は、妊娠検査薬が陽性になってクリニックに行った時も、最初は「双子か三つ子かな」と言われていたんです。で、その次の検診で、「やっぱり4人かもしれないです」と先生から聞きました。

    ――四つ子と聞いた時の気持ちは?

    佐々木: その時は夫も同席していたのですが、お互いとにかく驚き、という感じでした。喜びより不安しかなかったですね。 

     その後、お互いの両親にも報告したのですが、やっぱり第一声は「おめでとう」ではなく、「大丈夫なの?」でした。

    佐々木: 切迫早産の可能性があり、病院から「絶対に動かないで」と言われ、2ヶ月間、ほとんどベッドの上で過ごしていました。早産を防ぐために子宮口を縛る手術も事前にしましたね。

    ■赤ちゃんは1分ごとに1人取り出され、次々と保育器へ

    ――出産は計画的に行われたのでしょうか。

    佐々木: 完全な計画出産で、帝王切開です。産むときには周りに40人くらいいて、誰が何番目の子を担当するかといったオペレーションがきっちりと組まれていました。かなり厳戒態勢だったと思います。夫の立ち会いもNGでした。

    ――4人が生まれてくる瞬間はどんなものでしたか。

    佐々木: 1分ごとに1人取り出されるような感じで、次々出てくるなぁ、という感じでした。

     ただ、よくある出産シーンみたいに、「生まれましたよ!」といって顔のそばに赤ちゃんを持ってきてくれることはなくて、取り出したそばから次々と保育器に入れられていって。だから顔は見えなかったんですけど、保育器から泣き声が聞こえてきたときは、安心で涙が出ました。

    ■24時間、母と2人で交代しながら育児

    ――四つ子がお家に帰ってきてからはどんな状況でしたか。

    佐々木: あまりに壮絶だったからか、記憶が曖昧なんですけども、夫は仕事があってフルコミットできず、最初は私の母に来てもらっていました。何時から何時までを私、次の時間帯は母、というかたちで24時間、2人で交代しながら見ていた気がします。

    +888

    -15

  • 2. 匿名 2024/03/10(日) 13:50:38 

    2-3回入れ替わってそう

    +19

    -105

  • 3. 匿名 2024/03/10(日) 13:51:17 

    すごすぎる。一人でも夜泣きやら大変なのに四人で泣かれたらどうなんの

    +2131

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/10(日) 13:51:20 

    27歳で双子を妊娠、医師から「やっぱり4人かもしれない」と…四つ子ママが明かす、40人の厳戒態勢で行われた“計画出産”

    +460

    -17

  • 5. 匿名 2024/03/10(日) 13:51:23 

    おめでとうございます👶🏿👶🏿👶🏿👶🏿

    +52

    -72

  • 6. 匿名 2024/03/10(日) 13:51:28 

    うち双子でもやばかったのに、3つ子や4つ子は想像つかない。二人でも育児ノイローゼになった。保育園入れさせてもらってだいぶ精神的によくなった。

    +1316

    -14

  • 7. 匿名 2024/03/10(日) 13:51:30 

    1人でもめちゃくちゃ大変なのに4人ってどんな生活になるんだ…

    +833

    -9

  • 8. 匿名 2024/03/10(日) 13:51:50 

    すっごいなぁー
    無事生まれて良かった

    +963

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/10(日) 13:51:55 

    双子まではいいけど4人は大変そう
    しかもまた子供欲しくなってももう4人いるしってなりそう

    +762

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/10(日) 13:52:00 

    凄すぎる…!!

    +133

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/10(日) 13:52:04 

    外国かと思ったら日本だった

    +722

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/10(日) 13:52:07 

    可愛いなぁ。
    お母さんは大変なんだろうけど

    +555

    -5

  • 13. 匿名 2024/03/10(日) 13:52:13 

    >>5
    👶👶👶👶

    +170

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/10(日) 13:52:31 

    4人妊娠して
    4人全員産めたんだ
    怖かっただろうなあ
    良かったね

    +1484

    -4

  • 15. 匿名 2024/03/10(日) 13:52:43 

    本当に凄い
    今1人の育児でてんてこまいなのに

    +314

    -10

  • 16. 匿名 2024/03/10(日) 13:52:45 

    4人?!4人かぁ…
    正直悩むだろうな
    人数を減らす処置とかあるけど、どの子を選ぶのかとか選べないよね

    +606

    -8

  • 17. 匿名 2024/03/10(日) 13:52:45 

    仮名にしててもたったの2例しか無いなら特定できちゃいそう

    +412

    -5

  • 18. 匿名 2024/03/10(日) 13:52:48 

    >>2
    双子とか育ててない身だと日々の成長で顔変わるし常に目印つけないと2人以上いたらわからなくなりそうだなって思う。

    +192

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/10(日) 13:52:53 

    予定外に子供4人っていくらお金あっても足りなさそう

    +484

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/10(日) 13:53:09 

    >>3
    24時間、母と2人で交代しながら育児

    だそうです
    一人は無理だよな…

    +615

    -4

  • 21. 匿名 2024/03/10(日) 13:53:19 

    お母さん出産お疲れ様
    しばらく大変だろうけども

    +106

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/10(日) 13:53:34 

    一度に4倍の育児かあ

    +83

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/10(日) 13:53:41 

    退院するときどうやって車に乗せるかでもう大変ね
    本当にすごい

    +499

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/10(日) 13:53:42 

    仮名でも7年前に4つ子だと周囲はあの人だろうなと分かるよね
    時期はフェイクかも知れないけれど

    +237

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/10(日) 13:53:42 

    大変そうだけど赤ちゃんもお母さんも命があってよかった

    +191

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/10(日) 13:53:54 

    >>20
    交代でも無理だな

    +391

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/10(日) 13:54:02 

    自分が4つ子産んだら名前なんて付けるかな

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/10(日) 13:54:09 

    凄いなぁ。尊敬する。

    +60

    -5

  • 29. 匿名 2024/03/10(日) 13:54:23 

    別の四つ子の方の記事で、一日一缶ミルクを消費して、オムツもそれぞれの発育でサイズ違いで揃えなくちゃならなくて大変って言ってた
    お金も人手も足りなくなるよね

    +426

    -4

  • 30. 匿名 2024/03/10(日) 13:54:46 

    すごいなー!
    体重どれくらいで何週で産まれたんだろ

    +50

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/10(日) 13:54:47 

    卵4つも戻すの?

    倫理的にどうなのかな

    +4

    -64

  • 32. 匿名 2024/03/10(日) 13:54:47 

    四つ子はすごいな。友達は三つ子だったらしいけど、中学、高校と上がる際は100万近く飛ぶって言ってたな…

    +266

    -4

  • 33. 匿名 2024/03/10(日) 13:55:00 

    ――「かわいいな」と思う余裕はありましたか。

    佐々木 1人だけ起きていて、1対1で向き合える時はかわいいなって思えましたけど、ほとんど大変、という状況でしたね。赤ちゃんのときは、4人生きていればとりあえずOK、という毎日でした。


    本当大変だろうなぁ…よく頑張った

    +692

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/10(日) 13:55:15 

    >>2
    おそ松がトド松になっても〜みたいなやつ?

    +29

    -4

  • 35. 匿名 2024/03/10(日) 13:55:36 

    左から二番目の子プクプク可愛い

    +43

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/10(日) 13:55:39 

    どうやって運ぶのかすら想像出来ない

    +106

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/10(日) 13:55:49 

    自然妊娠なのかな

    +24

    -14

  • 38. 匿名 2024/03/10(日) 13:56:18 

    1人3000g弱だとしても12㎏… 凄すぎる💦

    +4

    -37

  • 39. 匿名 2024/03/10(日) 13:56:40 

    傍から見たら双子とか4つ子とかめっちゃ可愛いけど
    大変なんだろうな~

    +143

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/10(日) 13:56:52 

    小さい時ももちろん大変だけど、入学とか卒業とかも4人同時って大変だね
    いや、意外とまとめてやれるから楽!?
    そんなの子供達が大人になってから振り返ると分かる事かもね
    1人でも大変なのに4人って本当にすごい!!

    +188

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/10(日) 13:57:23 

    ベビーカーに乗せてお出かけとかできるんだろうか
    双子用×2で夫と各々押す感じ?

    +117

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/10(日) 13:57:28 

    >>14 奇跡に近いから出産厳戒態勢だったんだろうね❗️無事4人産まれて良かった👶

    +316

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/10(日) 13:57:32 

    上に1人いて、下の2人目が双子でした。
    やっぱり産まれてくる人数に比例してケアする人数は増えるので4人産まれるのは凄い人手がいるんだなというのは想像できます。
    更に4つ子は1人1人が小さいだろうし。
    無事に産まれて良かったですね。

    +169

    -7

  • 44. 匿名 2024/03/10(日) 13:57:42 

    >>3
    泣きって連鎖するし、1人が泣き出したら4人全員泣き出すんだろうなあ。想像以上にすごそうだー。

    +339

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/10(日) 13:57:57 

    そういえば昔って三つ子とかよくいた気がするけど、最近はいない気がする。
    双子はものすごく多いけどね

    +93

    -4

  • 47. 匿名 2024/03/10(日) 13:58:07 

    >>20
    正直あと3人は手伝いが欲しい

    +378

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/10(日) 13:58:19 

    >>20
    赤ちゃん一人でも自分の母親と二人がかりでてんてこ舞いな事も多いのに

    +182

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/10(日) 13:58:27 

    >>1
    夫とそろそろ子どもほしいね、と話していて、不妊治療もしていました。タイミング法と排卵誘発薬を使っての治療で、妊娠までに1年はかからなかったです。

    タイミングを取る時に、「排卵誘発薬の影響で卵子が複数ありますから、多胎になる可能性があります」と言われていました。たしかその時点で卵子が4つあって。

     それでも、その時点で何回かチャレンジしてできていなかったこともあり、「卵子が何個あってもやってみよう」ということで挑戦したところ、妊娠しました。
    「すべて受精してしまってすいません」みたいな反応でした。双子ならまだしも、四つ子を希望する人ってまずいないじゃないですか。先生としては、妊娠させてあげられたけど、この結果で申し訳ない、といった感じでした。

    やっぱり自然じゃなく排卵誘発剤使ってたからなんだね

    +260

    -6

  • 50. 匿名 2024/03/10(日) 13:58:28 

    >>26
    大変すぎるけど妊娠時がまだ27歳で動ける元気なお母さんいたのはラッキーだったね。
    これで高齢出産だったらきついよ…

    +322

    -4

  • 51. 匿名 2024/03/10(日) 13:58:29 

    芋虫の広告ほんとやめて

    +38

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/10(日) 13:58:30 

    >>23
    なん往復かしないと無理そう

    +102

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/10(日) 13:58:43 

    4卵性なのに、赤の他人のわたしにゃ見分けがつかない。

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/10(日) 13:58:47 

    >>1
    四つ子の綾ズはみんなすくすく元気。
    二男二女の母も綾ズのママも共通点は「若い」。

    +26

    -6

  • 55. 匿名 2024/03/10(日) 13:59:28 

    チャイルドシート4つ付けなきゃいけない時点で軽自動車は無理だし、色々一気に生活変わりそうだね
    寝る暇ほんとないだろうな

    +138

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/10(日) 13:59:30 

    >>3
    お手伝い行きたいくらい。

    +295

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/10(日) 13:59:43 

    >>1
    リスクが跳ね上がるし決しておめでたいとは…
    今の時代の不妊治療でこれはずさん過ぎる

    +33

    -5

  • 58. 匿名 2024/03/10(日) 13:59:58 

    不妊治療で授かったのかな?

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/10(日) 14:00:04 

    夫が育児休暇長く取れればまだ助かるのにね

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/10(日) 14:00:17 

    >>37
    違うよ>>49に記事のコピペ載せた

    +30

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/10(日) 14:00:29 

    >>17
    インスタやってて近所では有名らしいよ

    +112

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/10(日) 14:00:53 

    >>1
    愛嬌のある顔でかわいい赤ちゃんたちだねぇ。

    しかし普通のベビーカーにも載せられないしめちゃくちゃ行動制限されそうだね。ご両親がんばれ!

    +162

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/10(日) 14:01:55 

    おばあちゃんもすごいよ

    +36

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/10(日) 14:03:18 

    1人でも大変なのに双子だとその何倍も大変っていうのに4人って想像できない。ミルクも大変そうだけどオムツもすごいことになりそう。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/10(日) 14:04:13 

    >>20
    大きくなった時の学費問題も一気に押し寄せそうだから本当に大変そう

    +145

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/10(日) 14:04:38 

    >>54
    あなたは高齢者だね

    +2

    -4

  • 67. 匿名 2024/03/10(日) 14:04:46 

    >>47
    大人が沢山いても意見合わなかったり微妙に気つかったり産後はピリついてるから何でも言える人が少数とかの方がいい場合もある

    +91

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/10(日) 14:04:56 

    >>52
    スタッフが付き添うんじゃない?

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/10(日) 14:04:58 

    >>6
    分かる。
    うちも双子だけど、夜泣きで一睡もせず朝までとか、離乳食忙しすぎて自分が食べるの忘れて貧血とか時々あった。
    あれに更に2人追加なんて、想像を絶する。

    +265

    -4

  • 70. 匿名 2024/03/10(日) 14:05:04 

    赤ちゃん達可愛い

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/10(日) 14:05:15 

    >>29
    災害時が怖過ぎるね。
    その量ストックとか普通の家じゃ無理。

    +93

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/10(日) 14:05:49 

    >>47
    贅沢を言えば赤ちゃん1人に対して大人2人ほど欲しいよね
    そしたらだいぶ余裕ができる(ちゃんと戦力になる大人2人なら)
    自分が出産した時にまだまだ旦那も育休とか取れる環境ではなくて、産後のダメージもまだあるのにお母さんメインで24時間育児ってどうかしてない!?と思った記憶

    +143

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/10(日) 14:06:07 

    義務教育までは、どうにかなるかもだけど、高校以降の学費とんでもない事になりそう。捻出するのがどうするんだろう。

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/10(日) 14:07:24 

    自然で四卵性四つ子は嘘だろう

    +5

    -10

  • 75. 匿名 2024/03/10(日) 14:07:50 

    記事全部読んで泣きそうになった双子の母です。周りに頼れずワンオペの日々だけど、ピーピー言ってられないな。生きてるだけでOKのマインド大事だよね。

    +68

    -3

  • 76. 匿名 2024/03/10(日) 14:08:15 

    保育士さんが、園児のお散歩の際に使うワゴンのようなもの導入しないといけないね

    +75

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/10(日) 14:08:39 

    東京の五つ子ちゃんはもうけっこう大人になったよね
    アラフォーくらいか

    +22

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/10(日) 14:08:58 

    >>46
    江戸時代とかからタイムスリップして来た人ですか?

    +47

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/10(日) 14:09:42 

    >>55
    だからと言って、4つ子ベビーカーとか細い日本の歩道通れないだろうしなー。

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/10(日) 14:09:43 

    四卵性…
    初めて聞いたわ…

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/10(日) 14:09:46 

    沢山働いて沢山稼がないとだね

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/10(日) 14:10:00 

    これは、周りに一緒にお世話してくれる大人最低1人は必要じゃない? 
    この方のご両親総出で子育て必須!?

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/10(日) 14:10:10 

    双子でも大変そうって思うのにその倍だもんなぁ
    みんな元気に産まれてよかったね

    +34

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/10(日) 14:10:35 

    1番左の子だけ女の子かな?
    4人いたら4人とも見分けつかなさそうだけど、お母さんはさすがにわかるのかな?
    4人そっくりでかわいい

    +2

    -9

  • 85. 匿名 2024/03/10(日) 14:10:37 

    >>49
    子供いないから全くわからないんだけど、27歳で不妊治療するの?
    35歳くらいからのイメージだった

    +12

    -36

  • 86. 匿名 2024/03/10(日) 14:11:16 

    すごいとは思うけど、無知すぎて そこまで珍しいケースだとは知らなかった
    (たしかに四つ子とか聞いたこと無い周りで)
    三つ子も無いけど

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/10(日) 14:11:30 

    よつごちゃん!妊娠期間、1人でも大変なのに苦しかっただろうなぁ…。産んでからも大変なことばっかりだと思う。でも第三者からすると、可愛い赤ちゃんが4人もいるって素敵な光景だな。尊いってこういうことなのかぁ。

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/10(日) 14:11:32 

    胃腸炎とかになったら恐怖だな。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/10(日) 14:12:04 

    >>3
    2歳、3歳になると
    もっと大変そうだな

    +148

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/10(日) 14:12:20 

    >>61
    こういう人にはsnsで稼いで欲しいわ。面白そうだから見てみよう。

    +253

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/10(日) 14:13:09 

    >>50
    27歳だとお母さんが働いているケースも多そう
    それでも娘のためならと辞めたりするかもしれないけど、いくら若いお母さんでも50歳近くだし大変だろうな

    +77

    -3

  • 92. 匿名 2024/03/10(日) 14:13:21 

    >>6
    身内に三つ子がいる。
    上の子も年子だったから1歳児&0歳児3人で母親はとても大変だったみたい。
    両家の祖母がフルサポートしてたからなんとかなったけど2歳くらいまでかなりカオスだった。

    +220

    -3

  • 93. 匿名 2024/03/10(日) 14:13:34 

    >>71
    横だけど災害とかの緊急時にはストック以前にめちゃくちゃ大変そうだよね…
    もしお母さんとかお父さんが一人で自宅で四つ子を見てる時に災害があったら、赤ちゃん4人抱えて避難すらまともにできないよね
    避難できたとしてもすぐにもう片方の親やおばあちゃん、おじいちゃんが戻ってこられなかったり駆け付けられないってなったらと思うと怖すぎる

    +39

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/10(日) 14:13:48 

    >>64
    金持ちなら使い捨ての哺乳瓶にしたいわ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/10(日) 14:14:33 

    >>44
    私も一緒に泣く

    +34

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/10(日) 14:15:15 

    想像以上に大変そう
    でも4人ちまっと並んでるのがめちゃくちゃ可愛いわ

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/10(日) 14:15:42 

    インスタ見に行ったらスクスク育ってて可愛い〜

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/10(日) 14:16:21 

    >>1
    どの服とっても男女着れるようにこの色にしたのかな?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/10(日) 14:16:34 

    ひえええ…
    見る分にはとっても可愛いけど当事者になったらそりゃ不安だし手術も厳重態勢だわな…

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/10(日) 14:16:35 

    >>85
    細かくはわからないけど 24歳とかで結婚して、数年経って子供ができなかったら20代なかばで不妊治療する人は結構いると思うよ?

    +90

    -2

  • 101. 匿名 2024/03/10(日) 14:18:09 

    可愛いけど大変そうだな。
    1人1人で、2人の母でも毎日バタバタしてるから、授乳とか、ワクチンで病院連れて行ったりとか、小さいうちは大変そう。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/10(日) 14:18:16 

    >>100
    避妊してないのに3年妊娠しないなら不妊を疑えと言われてるよね

    +52

    -8

  • 103. 匿名 2024/03/10(日) 14:18:46 

    >>93
    こんだけいると災害時の事も含めて同居必須になりそう

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/10(日) 14:18:54 

    4人分のミルク作り、瓶の消毒、おむつ替え、洗濯…
    考えただけですごすぎる
    大人4人くらい必要そう、でもおばあちゃんと2人だけでやったんだね

    +40

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/10(日) 14:19:18 

    3つ子と思って出席に臨んだら、実は4人産まれたて言う人いたよね。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/10(日) 14:20:01 

    >>20
    それでもめっちゃ大変だよね。手伝いあと2人は欲しい

    +41

    -2

  • 107. 匿名 2024/03/10(日) 14:21:12 

    四つ子ちゃんの写真見る分にはぷくぷくで可愛いねえ可愛いねえ!ってなるけど育てるとなると壮絶なんてもんじゃなさそう…

    +53

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/10(日) 14:21:18 

    >>49
    かからなかったです…?

    +1

    -16

  • 109. 匿名 2024/03/10(日) 14:21:49 

    >>1

    帝王切開3回したけど(お世話になった病院は2つ)、帝王切開の立ち会いなんかどこも駄目じゃないの?日本は

    +8

    -3

  • 110. 匿名 2024/03/10(日) 14:23:15 

    >>56
    私も!!

    +88

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/10(日) 14:23:19 

    >>11
    そう言えば、日本で初めて生まれた五つ子はどうなったんだろ?
    (1976年にNHK職員の山下さんちに五つ子誕生)
    当時はニュースで大騒ぎ、成長過程もドキュメンタリー番組になって人気だった。
    その頃は超音波診断装置もないから、帝王切開して初めて五つ子と分かり大騒動になったんだって💦
    五つ子ちゃん達、東大進学など皆んな成績優秀に育ったところまでは知ってたけど。
    27歳で双子を妊娠、医師から「やっぱり4人かもしれない」と…四つ子ママが明かす、40人の厳戒態勢で行われた“計画出産”

    +53

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/10(日) 14:23:25 

    やっぱ排卵誘発だよね
    双子が増えてるのもこれの影響かな

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/10(日) 14:23:40 

    >>102

    それはもう古いです
    今は半年妊娠しないならとりあえず検査はしてみたら?って時代です
    赤ちゃんほしいならね
    特に30代〜なら絶対した方がいい

    +65

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/10(日) 14:24:39 

    >>100
    そうか、年齢はそんな関係ないか

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/10(日) 14:25:24 

    >>89
    歩き始めたらお散歩も買い物も地獄よ

    +70

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/10(日) 14:26:19 

    はじめてのおつかいでも4つ子出てたよね。
    そのあともう1人産まれてた。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/10(日) 14:26:23 

    >>19
    なんか、予定外に双子や3つ子、4つ子だったりして金がない場合は仕方ないよ、うんうん税金使ってくれな!😌

    と思うけどそうじゃないのに産んで金がない家庭に税金使われるの嫌かもとか思っちゃったすまん。

    +175

    -11

  • 118. 匿名 2024/03/10(日) 14:26:24 

    >>1
    おめでたいね!
    出産ってほんと奇跡よね
    可愛い赤ちゃん達が幸せに育ちますように

    +25

    -2

  • 119. 匿名 2024/03/10(日) 14:28:09 

    >>74
    一卵性四つ子のほうが可能性は下がると思う

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/10(日) 14:28:35 

    子ども手当は第一子から第四子って数えるの?
    大学も3人目なら無料なら二人目まで大学費出す感じ?

    それでもなんでも×4は出費大変。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/10(日) 14:29:57 

    >>9
    今の制度だったら、子供手当マックス貰えて大学は4人とも無償化だし小さい頃をなんとか周りの手助け借りて駆け抜けて頑張って欲しい。4人も産んでも最短でキャリア復帰もできる。
    もうちょっと国も支援してあげてくれたらいいのにな。

    +27

    -19

  • 122. 匿名 2024/03/10(日) 14:30:12 

    泣いてしまうわ違う意味で

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/10(日) 14:30:16 

    はい四つ子
    27歳で双子を妊娠、医師から「やっぱり4人かもしれない」と…四つ子ママが明かす、40人の厳戒態勢で行われた“計画出産”

    +34

    -2

  • 124. 匿名 2024/03/10(日) 14:30:31 

    >>26
    うん、交代でも無理。どうやって乗り切ったんだろう?
    旦那さんも仕事があるなら寝かさないときついよね。

    +59

    -2

  • 125. 匿名 2024/03/10(日) 14:31:18 

    >>23
    チャイルドシートどうするんだろ??助手席はつけたらダメなんだよね??

    +86

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/10(日) 14:31:34 

    1歳が4人、2歳が4人、3歳が4人…小さい間は少しの家事や買い物もカオスだったろうね

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/10(日) 14:32:24 

    帝王切開で感動するまえに「次々出てくるなぁ」って思うのリアルだね笑 なかなかできる体験じゃないね

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/10(日) 14:32:30 

    >>23
    チャイルドシート4つか!
    四つ子だと自転車は無理だし移動は車しかないけど、シートに乗せて装着するだけでも4人分は大変そう。

    +144

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/10(日) 14:33:10 

    >>19
    岸田の子育て支援をもらえるからある意味よかった!大学も4人で無償だ

    +51

    -4

  • 130. 匿名 2024/03/10(日) 14:37:04 

    >>3
    人間はおっぱい2つしかないしなぁ、4人にあげてたら
    お母さん大変だ💦今の時代だったらミルクがあるけど
    昔だったら近所のお母さんにおっぱい借りるしかなかったんだろうな。
    そう思うと一気に4匹5匹授乳させてる動物はすごいな!

    +136

    -2

  • 131. 匿名 2024/03/10(日) 14:38:20 

    >>3
    これ、ご主人が全国転勤とかだったら尚更大変だよね
    単身お願いするしかない

    +29

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/10(日) 14:40:42 

    >>2
    こういうの昔から思ってた。
    双子とかでも顔そっくりだったら赤ちゃんの時なんて親が途中で逆に認識しちゃってたら誰もわからないよね…?ある程度大きくなってたとしてもわからない気がする。まぁ特に問題もないかもだけど。

    +38

    -2

  • 133. 匿名 2024/03/10(日) 14:41:01 

    >>115
    想像するだけで怖い

    +51

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/10(日) 14:41:33 

    四卵性という言葉初めて聞いた。顔はみんな違うってことかな。奇跡だな本当…

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/10(日) 14:42:59 

    >>108
    話し言葉をそのまま文字起こししてるからでしょ。いちいち突っ込む方が変だよ。
    文章ありきならかかりませんでしたと書くよ。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/10(日) 14:44:22 

    >>24
    逆にわかって困ること何もなさそうだけど
    ご近所や職場では有名だろうし

    +76

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/10(日) 14:47:15 

    四人どうやって予防接種や健診受けるんだろう
    双子以上限定で訪問診療とか受けられたらいいのにな
    どう考えても詰むよな……

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/10(日) 14:48:12 

    >>111
    全員成人して、今はアラフィフのおじさんおばさんなんだからどうもこうもない
    普通の五人きょうだいと同じだよ(年齢ご同じなだけ)

    +7

    -24

  • 139. 匿名 2024/03/10(日) 14:48:15 

    >>102
    1年て聞いたけど。ほとんどの夫婦は1年以内には妊娠してるよね。3年以上子供がいない夫婦が周りに4組いたけど、妊娠したのは2組だったよ。そのうち3組はいとこ(父方と母方両方)だから、私の家系は子供ができにくいんだろう…。

    +35

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/10(日) 14:48:26 

    いっきに4人はキツイなぁ
    でも人間ってなんで生まれてくる子1人が多いのか疑問に思い始めた
    他の動物は一気に沢山生まれてくることが多いのに

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/10(日) 14:48:38 

    >>115
    縦1列に並んで肩に手おいて列車みたいに歩いてくれれば...いやーむりだー😂

    +45

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/10(日) 14:50:30 

    >>140
    なんかネットで読んだ気がするんだけど人間は造りが複雑過ぎて基本的には1人を完成させるのが限界だとか…。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/10(日) 14:52:03 

    >>4
    チワワですら4匹は大変すぎる

    +58

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/10(日) 14:57:53 

    これ多分近くの看護学生とか保育学生バイト募集したら、すぐ来てくれる案件じゃない?
    四つ子は珍しいしさ。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/10(日) 15:00:01 

    >>40
    幼稚園入園と小学校入学が大変かな。
    我が家は双子なので子供1人に親が1人付けたのが良かった。
    式が終わったあと教室に戻り配布物の確認や提出期限など子供達にはわからない話が多々あります。
    これを祖父母に任せられるか、にもよりますけど。
    親に兄妹がいたら兄妹にお願いするのかな。
    それか一年生の時は2人ずつクラスを同じにしてもらうか、かな。

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/10(日) 15:03:14 

    >>56
    わかる
    私はまだ大きくても小3までしか育ててないので先輩ヅラになってしまうけど、
    お母さんを寝かせてあげたいよね
    夕食くらいなら作って帰るしさ

    +146

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/10(日) 15:03:45 

    >>23
    退院までに1BOXが準備出来たら良いね

    +58

    -2

  • 148. 匿名 2024/03/10(日) 15:03:58 

    >>109
    私は2回帝王切開したけど2回とも立ち合いしたよ。
    ちなみに日本です。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/10(日) 15:06:41 

    4つ子は凄い!

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/10(日) 15:10:20 

    一番右泣いてて可愛い

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/10(日) 15:10:50 

    >>147
    デカいミニバンやボックスを買うしかないよね。
    今後のこと考えると車ないと無理だな。

    +45

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/10(日) 15:14:36 

    四人乗りベビーカーあるんだね

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/10(日) 15:14:41 

    普通に保育園で仕事してるくらいの業務量
    それに加えて自分は産後、24時間2交代制休日0の超ブラック勤務
    かわいいと思う余裕もないだろうなあ

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/10(日) 15:14:49 

    >>148

    えー!!
    そんな病院もあるんですね
    知らなかったです
    オペ室入れるんですね

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/10(日) 15:15:18 

    >>116
    私もはじめてのおつかい思い出した!
    しかも若い夫婦で実家のサポートあるとはいえ、4つごのあとにもう1人産んだんが目から鱗だったわ

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/10(日) 15:17:21 

    予防接種の問診票4枚書くとか地味にしんどくない?
    いくつも同時接種したりするし

    +41

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/10(日) 15:18:30 

    >>45
    品胎以上は母体に負担がかかるし産まれてくる子供も早産で小さかったりして、だいぶ前から推奨されなくなったね。
    早産で子供に合併症があったりする可能性も増えるしね

    +22

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/10(日) 15:24:15 

    >>1
    この家庭には国が余計に支援してもいいと思う

    +109

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/10(日) 15:24:45 

    >>19
    一度に4人分だもんね
    目がまわるよね

    +79

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/10(日) 15:29:43 

    >>56私も!もう子供も自立したおばちゃんだから、赤ちゃん抱っこしたい。
    買い物も行ってあげるし、お風呂も入れてあげられるよ

    +114

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/10(日) 15:29:46 

    >>1
    なんか涙出てきた、命の誕生って凄いね

    +7

    -2

  • 162. 匿名 2024/03/10(日) 15:32:04 

    私の友達が3つ子産んでた。しかも上に2人子供いたよ。
    大変って言ってた。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/10(日) 15:35:57 

    大丈夫なの?と言われても、どうにもできないよね。
    二人に絞るとかできるわけないんだし。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/10(日) 15:39:23 

    >>132
    足の裏とかに消えない印つけとくとかよく聞くよね

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/10(日) 15:41:35 

    >>155
    目から鱗??

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/10(日) 15:43:25 

    >>162
    初産で多胎よりも経産婦で多胎の方が大変すぎるイメージある。上の子の幼児にわざわざ双子たちを連れて行かないといけないわけだよね
    初産なら楽になるまで次の子待つ選択肢あるけど。

    もちろんどっちも大変だろうけど。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/10(日) 15:46:08 

    ごめんなさい私なら四つ子とわかった時点で堕胎するかも…
    だって平均的な家庭でせいぜい2人までって決めてて(結局よく考えて一人っ子)4人と言われたら卒倒するもん

    +1

    -12

  • 168. 匿名 2024/03/10(日) 15:48:32 

    ちょっとした産院の新生児室状態になりそう

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/10(日) 15:48:36 

    >>16
    減らす処置してみんな亡くなっちゃったって海外でなかったっけ?自然に反することってリスク大きいよね

    +141

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/10(日) 15:54:12 

    >>37
    3つ子以上は自然妊娠はほぼないと言われてるよ

    +32

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/10(日) 15:55:10 

    >>3
    すごいよね。
    4人泣かれたら5人目(私)が泣く、、

    +189

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/10(日) 15:55:39 

    >>158
    ベビーシッターさんを公費で週3で行っても文句ないわ
    ってか双子、三つ子のお宅も絶対必要だと思う

    +79

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/10(日) 15:56:25 

    >>51
    絵もクッソド下手だしね
    漫画で陽キャDQNが制裁(笑)されるのをみて溜飲下げるしか能がない陰キャ向けのスカッとジャパン漫画

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/10(日) 15:59:33 

    >>167
    そのネガティブなおきもち表明必要?

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/10(日) 16:11:49 

    これで親も頼れない、となるとどうするんだろう。シッターとか頼るのかな。めちゃくちゃお金かかるよね‥

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/10(日) 16:17:24 

    >>129
    この政策がこの子らが大学生になるまで残っていればいいね

    +61

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/10(日) 16:18:53 

    出産前のバリバリ元気な体ならまだしも、
    産後は本当辛かった...
    あちこち痛いし怠いし眠いしそんな体に鞭打って
    少しも気を抜いたらいけない1人育児。

    夜中辛かったなぁこどもと大泣きしながらなんとかやったけどあんなのはするべきではない...

    産後の子育て、母親なら根性で出来て当たり前な考えもってる人まだいるけどどうかしてる涙

    4人産んでいたら体はさらに大変

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/10(日) 16:19:41 

    7年前か…今ならご主人も育休取れたかもね
    とはいえその育休が終わったあとも大変だが

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/10(日) 16:26:04 

    >>167
    まあね、私も育てられないからその選択するしかないかも。
    無理なものは無理。

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/10(日) 16:27:54 

    双子や三つ子やそれ以上なら
    行政やなんだかんだ思いつく限りをフルに使ってください。
    それしか言えんわ

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/10(日) 16:28:27 

    インスタで探したらシングルマザーってなってるんだけど。。
    想像を絶する

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/10(日) 16:32:21 

    >>46
    あなたは頭が畜生レベルですね

    +24

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/10(日) 16:37:18 

    四つ子の出産は怖かっただろうな
    1人でも初産だと不安なのに
    無事産まれてよかったね

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/10(日) 16:44:07 

    >>35
    私もその子が可愛いと思った

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/10(日) 16:45:55 

    >>181
    シングルマザー⁉︎
    旦那逃げたの?
    許せん!便所の下に隠れようとも見つけ出して養育費を払わせよう!

    +18

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/10(日) 16:48:52 

    >>19
    何らかの手当てが出てもとんとんだもんね。プラスアルファないと精神的にも辛い

    +19

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/10(日) 16:49:29 

    >>85
    35歳から一律で皆不妊になると思ってる人かな

    +5

    -3

  • 188. 匿名 2024/03/10(日) 16:54:25 

    >>139
    子ども欲しかったのにできなかったの?

    +1

    -2

  • 189. 匿名 2024/03/10(日) 16:59:31 

    綾ズのことかと思ったけど違う四つ子なんだね。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/10(日) 17:03:40 

    >>1
    もし自分の娘が4人産んだら忙しいだろうなー、おむつやらミルクの買い物だけでぐったりしそう

    +43

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/10(日) 17:08:08 

    >>115
    チャイルドシート4つとかムリ

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/10(日) 17:10:12 

    >>43
    気晴らしにどこかに行きたいと思っても、ベビーカー2台で外出となると最低大人2人いないと出られないので、外出もできず。
    定期検診で病院に行く時くらいしか外には出られなかったそう。
    27歳で双子を妊娠、医師から「やっぱり4人かもしれない」と…四つ子ママが明かす、40人の厳戒態勢で行われた“計画出産”

    +71

    -3

  • 193. 匿名 2024/03/10(日) 17:11:36 

    >>188
    そう。
    1組は妻側に原因があって「妊娠はできません。」と医者から言われた。手術もした上でそう言われたって。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/10(日) 17:11:42 

    >>20
    4人いてちょうどいいぐらいだよね、新生児なんて目が離せないから本当に大変だったと思う

    +17

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/10(日) 17:12:14 

    >>158
    夫の会社も夫に育休取らせてあげてよ…と思った
    奥さんと祖母だけで4つ子とか無理すぎる

    +62

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/10(日) 17:17:26 

    うーん。この人、医者に頼んで人工授精お願いしたんだよね?説明も最初に受けてるよね?
    なんか、四つ子だったことを先生が申し訳なく思っていると発言しているけど、なんかなー。命を操作してそれを不安とか後から言うなら人工授精する資格ないよ。

    +9

    -13

  • 197. 匿名 2024/03/10(日) 17:27:20 

    >>164
    それ、消えても消えなくても困るよね

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/10(日) 17:37:05 

    >>180
    ファミサポは最優先で頼めると思う。
    シッターさんは東京なら補助金出てるけど、他府県だとどうなんだろ。。

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2024/03/10(日) 17:37:36 

    >>196
    友人が不妊治療で双子を産んだけど(友人は双子を妊娠して双子を出産)、3つ子以上だと現実は減胎手術する場合が多いってお医者さんに言われたって言ってたよ。
    育てるのももちろん大変なんだけど、それ以前に出産も命がけになるし、子どもも障害を負う可能性も高くなるし。

    +15

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/10(日) 17:39:16 

    >>192
    もう可哀想すぎる

    +57

    -7

  • 201. 匿名 2024/03/10(日) 17:40:34 

    >>198
    ファミサポに「最優先」とかあるの?
    あれって特定の人とマッチングさせて、直接交渉なんじゃなかったっけ?
    自治体によるのかな。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/10(日) 17:43:26 

    >>192
    多胎児には、手厚い行政サービスでできるだけ子育てサポートしてあげて欲しい。

    +125

    -2

  • 203. 匿名 2024/03/10(日) 17:43:52 

    >>196
    私もそう思う。
    自然に反することを親達のエゴでしておいて三つ子以上だから減胎しますとか、恐ろしすぎる。無理矢理受精させられて、殺されるとか。この方は全員ちゃんと産む覚悟したからいいけど。

    +5

    -15

  • 204. 匿名 2024/03/10(日) 17:46:06 

    >>196
    タイミングを取る時に、「排卵誘発薬の影響で卵子が複数ありますから、多胎になる可能性があります」と言われていました。たしかその時点で卵子が4つあって。

     それでも、その時点で何回かチャレンジしてできていなかったこともあり、「卵子が何個あってもやってみよう」ということで挑戦したところ、妊娠しました。

    だから排卵誘発剤のみのタイミング法で人工授精ではないと思う

    +20

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/10(日) 17:52:20 

    >>201
    説明会の時にちらっと双子は優先されるって聞こえてきたよ。確定ではないけど、、
    うちは一人っ子だから最後まで頼めなかった。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/10(日) 17:54:21 

    >>90
    同意
    大変な思いをしたし、4人もいたら働くのも大変そうなのでSNSで稼げるなら応援の意味で見に行きたい

    +156

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/10(日) 17:58:59 

    >>56
    きまぐれで短時間手伝いなんていらないよ
    しかもやらないくせに

    +3

    -28

  • 208. 匿名 2024/03/10(日) 17:59:33 

    >>130
    現在子育て世代だと他人のおっぱい借りるなんて発想にならないし考えただけで気持ち悪いし絶対無理なんだけど、昔はそういう時代もあったの?
    そもそも、今回のケースは不妊治療で排卵誘発しての多胎なわけで、ミルクがない時代に不妊治療なんてなかったよね

    +4

    -16

  • 209. 匿名 2024/03/10(日) 18:03:16 

    >>24
    たまごクラブで紹介されてたのを見たよ。

    +11

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/10(日) 18:11:21 

    >>125
    ヴォクシーとかプリウスとかCX5とか普通に助手席つけてる人バリバリ見るよ。助手席つけるのは自己責任で合法なんだっけ?

    +19

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/10(日) 18:22:38 

    >>208
    昔だって母乳の出ないお母さん、亡くなってしまったお母さん、双子や三つ子はいたよ。
    そういう時に、近所の同時期に出産した人にお乳を借りに行った。
    それから、身分の高い母親は自分で授乳しないで、「乳母」に乳やりさせてたよ。
    天皇家では、美智子さまが初めて自分で子育て(母乳)したんじゃなかったかな。

    +32

    -4

  • 212. 匿名 2024/03/10(日) 18:24:14 

    >>205
    返信ありがとうございます。
    マッチング自体を優先させるってことなのかな。

    +0

    -1

  • 213. 匿名 2024/03/10(日) 18:28:41 

    >>196
    排卵誘発剤を使うと多胎になる可能性が高いから、なるべく三つ子以上にならないように、そこは医者があらかじめ技術で調節するみたいだよ。
    だから、4つ卵が出来てしまったことを医者が謝ったんじゃない?

    +8

    -2

  • 214. 匿名 2024/03/10(日) 18:34:28 

    >>3
    でも1人で2人見るより、2人で4人見る方が楽だと思う。
    大人2人いればトイレ行ったりお風呂行ったりできる。

    +17

    -1

  • 215. 匿名 2024/03/10(日) 18:34:29 

    想像しただけで泣いちゃう
    4つが育てるメンタル持ち合わせてないわ
    でも無事に産まれたのは本当によかったですよね

    +13

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/10(日) 18:36:37 

    >>211
    香淳皇后が全く育児をしていなかったように言われるのが可哀想だったんでしょうね昭和天皇が香淳皇后も夜以外は母乳をあげていましたと発言されたそうです

    +26

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/10(日) 18:43:12 

    >>215
    親がいる人で良かったよね

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/10(日) 18:43:58 

    >>45
    テレビが特集とかしだした五つ子ちゃんとかで最高齢は50代だと思う(アラフィフの私がテレビを観ていた限り)

    +13

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/10(日) 18:56:03 

    二段ベッド2つかな

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/10(日) 19:07:46 

    >>192
    そうだろうなぁ。
    ましてやヨチヨチしてきたら家でも目離したら大変だし、それを4人、、家でも何も出来ないレベル。

    +70

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/10(日) 19:23:25 

    >>18
    知り合いはね、髪型を変えてたよ

    丸坊主と、星型の剃り残し

    +16

    -1

  • 222. 匿名 2024/03/10(日) 19:26:35 

    >>115
    リアルでこれだわ
    27歳で双子を妊娠、医師から「やっぱり4人かもしれない」と…四つ子ママが明かす、40人の厳戒態勢で行われた“計画出産”

    +120

    -1

  • 223. 匿名 2024/03/10(日) 19:47:57 

    子ども手当とか、三人目無料の保育園や給食費の割引がいくらきても、四つ子ちゃんはキツいだろ。でも、一気に終わるね。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/10(日) 19:51:40 

    >>45
    不妊治療していると薬の影響で双子が出来やすかったりする
    もちろん自然妊娠の場合も普通にあるけどね

    +44

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/10(日) 19:52:35 

    >>6
    うちも双子で生後半年までどう育てたか
    思い出せないくらい必死だった~!
    とにかく寝不足すぎて気づかない間にノイローゼになって何しても感情が無になって涙が止まらない日が続いた時もあった

    周りがサポートしてくれててなおかつ双子でも
    これだから四つ子なんて産むのも育てるのもどれだけ奇跡なの

    +96

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/10(日) 19:52:46 

    >>85
    年齢関係ないよ
    20代で不妊治療始める人も少なくない

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/10(日) 19:56:34 

    >>182
    畜生に失礼

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/10(日) 20:03:53 

    そんなに少ないんだ!
    一卵性×2の四つ子ちゃんユーチューバーいるよね!
    ご両親すごいなぁって気持ちと、みんな似た顔なのが不思議な感じになる。なによりみんな可愛い。
    珍しいとやっぱり興味深い。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/10(日) 20:14:02 

    家族総出だろうね。
    義母がウザいとかいってる場合じゃなさそう。
    親戚の双子ちゃんも公園で手を離すと左右に散っていくって言ってたの聞いて大変だなと思った。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/10(日) 20:17:24 

    >>46
    無産様!

    +1

    -6

  • 231. 匿名 2024/03/10(日) 20:32:54 

    >>213
    人間って欲の塊だね。

    +2

    -6

  • 232. 匿名 2024/03/10(日) 20:37:25 

    >>192
    双子の母なんだけど、このタイプのベビーカーで薬局に入れず外で待った事がある。真冬だった。

    +53

    -1

  • 233. 匿名 2024/03/10(日) 20:39:20 

    この方の別の記事で、熱性痙攣になった子がいて、でもその日はワンオペだったから残り3人を救急車に乗せられないから、隣の人にお留守番を急遽お願いした、って見た。いつもじゃないだろうけど、非常時に頼れるところがあってよかった。

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/10(日) 20:41:58 

    >>45
    三つ子の妊娠は自然妊娠は少なくて、不妊治療の場合が多い。
    →不妊治療が本格的に始まった数十年前から三つ子が増えた

    近年は、不妊治療が発達して、なるべく多胎妊娠しないように治療するようになった。
    →一時期より三つ子の妊娠が減った

    法的にはグレーゾーンであまり公表されないけど、三つ子以上の場合は減胎手術してることが多い
    →三つ子の出産が減った

    +39

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/10(日) 20:43:52 

    >>17
    はじめてのおつかいで四つ子が出てたから、もう1組はあの家族かーと思った

    +53

    -1

  • 236. 匿名 2024/03/10(日) 20:47:27 

    >>166
    出産前にほぼ管理入院になるからその間の上の子のフォローも大変だもんねわ、

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/10(日) 20:48:51 

    >>203
    がるちゃんだと障害児は産むなって意見が多いけど、減胎手術には否定的なんだね。
    前に女性誌でインタビュー受けてたお母さん、裕福そうだったけど、不妊治療して三つ子出産して全員障害児(出産時のトラブルと、未熟児網膜症)で、ものすごく大変そうだった…。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/10(日) 20:53:59 

    >>1
    大変なのはわかるけど…可愛くてたまらんなあ…みんな個性あって本当に可愛いよ。

    +23

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/10(日) 21:19:38 

    >>9
    いきなり人生設計狂うわ

    +74

    -1

  • 240. 匿名 2024/03/10(日) 21:26:39 

    四人、すごすぎる。母と2人でってのも大変すぎる
    エンドレスミルクとオムツだろうな、本当に凄すぎる

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/10(日) 21:42:33 

    >>1
    こういう人にピンポイントで寄付とか支援とかしたいんだけどそういう団体はあるのかな?

    +10

    -1

  • 242. 匿名 2024/03/10(日) 21:57:09 

    >>65
    この子達こそ大学無償化の恩恵を1年生から4年生まで受けられる稀な家族だと思うよ
    それで良かったけど

    +76

    -1

  • 243. 匿名 2024/03/10(日) 21:58:45 

    >>196
    もしかしてと思ったけどやっぱり人工授精なのか
    多胎はリスク多いし人工授精がやっぱり子供にもリスクあるよねぇ

    +2

    -5

  • 244. 匿名 2024/03/10(日) 22:01:12 

    >>40
    ランドセルやら制服とか体操服やら一般に揃えるのは大変。
    高いし。

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/10(日) 22:16:17 

    >>1

    本来家庭内シフト制で育児したいよね、母体回復最優先で😨

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/10(日) 22:18:18 

    アメリカの八子のシングルマザーを久々に思い出した思い出したわあちらは体外受精だけど自然に4つ子って凄いね

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/10(日) 22:19:27 

    絶対やだ笑

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/10(日) 22:21:13 

    >>90
    入園式入学式の写真とか見ただけで癒されそう

    +31

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/10(日) 22:21:57 

    >>49
    不妊治療経験者だけど、4つも出来てたら見送りましょう、っていう医者も多分いるね
    あと多胎妊娠は減退手術の可能性を提示されると思うのだけど、初めは双子かと思われていたからその提示もなかったってことかな
    なんか主治医色々大丈夫かって思っちゃった

    +64

    -2

  • 250. 匿名 2024/03/10(日) 22:26:50 

    >>213
    特に技術っていうのはなくて、排卵しちゃったものを戻すことは出来ないから「今週期はキャンセルしましょう、避妊してください」って医者が言うの
    でまた一個か二個くらいが排卵される周期を待つってこと
    それだと多胎妊娠のリスクが低くなるから

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/10(日) 22:30:48 

    >>51
    同じくです!
    だから最近スクロールするのが怖くて仕方ないです!
    ほっっんとに気持ち悪い!

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/10(日) 22:40:54 

    >>115
    大人になれば
    子供4人もいれば頼もしいよね

    +13

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/10(日) 22:48:23 

    >>225
    最初の半年くらいほんと記憶にないよね!必死すぎて。夜泣きも順番で、1人がやっと寝たと思ったら次が泣き出す…のエンドレスリピート。育児日記とか書くの夢だったけど眠気に勝てず断念。今は高校生になり何かと助けてくれてありがたいけど、もう少し丁寧に子育てしてやればよかったなと後悔しかない。双子でもかなりしんどかったのに、四つ子なんて尊敬しかない。

    +14

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/10(日) 22:58:06 

    旦那さん育休取らなかったのかな。お母さん倒れちゃうんじゃないか心配になるわ。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/10(日) 23:06:03 

    妊娠中も悪阻とかめちゃくちゃ重そう。本当、初期から入院でもおかしくないくらい、想像を絶するわ。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/10(日) 23:07:49 

    お腹苦しそうだ…

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/10(日) 23:10:25 

    >>23
    4人一緒に退院できるかな?
    うち三つ子だけど3人ともバラバラだった

    +16

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/10(日) 23:19:05 

    >>158
    三人以上産んで人口増加に寄与した家庭なんだから、補助があればいいのに

    +24

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/10(日) 23:19:29 

    >>240
    27歳のお母さん。お母さんもおばあちゃんも若いから出来たのかもね。
    40歳での出産だったら、もうおばあちゃんをガッツリは頼れなさそう。
    それ以前に、40歳で四つ子出産は無理か。

    +7

    -1

  • 260. 匿名 2024/03/10(日) 23:24:47 

    >>241
    海外だけど、寄附や取材料で生活費を捻出して夫婦で専業主婦(夫)してる4つ子の両親がいたような。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/10(日) 23:30:08 

    >>3
    常に両手塞がるね
    ちょっとした保育園状態

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/11(月) 00:17:08 

    >>102
    35すぎてるなら最初から不妊治療勧められるって聞いた。出産経験ない人の場合!

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/11(月) 00:18:25 

    >>115
    一人でもしんどいのに四人は…
    無理だ…

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/11(月) 00:25:10 

    近所なら子育て手伝いたいくらい赤ちゃんて可愛い

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/11(月) 00:30:31 

    >>111

    時々、週刊誌などのワイド特集「あの人は今」のような企画に取り上げられているが、山下家の5つ子の現在は、週刊誌によると、五つ子全員が大学を卒業されたことは間違いない。 2人は東京大学(次女の方は東大に入ったとニュースが報じられている)もう1人は学習院に入ったようで(ほか2名は不明)他にも有名国立、私立名門大学への進学だったと記事で紹介されている。


    NHK職員だった山下さんは定年されており、その後、五つ子がどこに就職したのかまでは報じられていない。全員が有名大学という事なので、官僚や一流企業に勤務し、現在は42歳になるので、重要なポストにつく役職になっていられるだろう。
    27歳で双子を妊娠、医師から「やっぱり4人かもしれない」と…四つ子ママが明かす、40人の厳戒態勢で行われた“計画出産”

    +23

    -3

  • 266. 匿名 2024/03/11(月) 00:37:23 

    >>8
    1人でも母子共に命懸けなのに、4人無事はすごいよね。

    話は少しそれるけど、YouTubeでよつごのチャンネルをたまたま見ていたら、生まれる直前まで三つ子の予定だったが、三つ子生まれた後、もう1人いるぞ!!!となって無事4人目急遽産まれたらしいwww
    エコーでもみえないもんなのかとびっくりよ。

    +15

    -1

  • 267. 匿名 2024/03/11(月) 00:55:13 

    >>167
    若くて実家の協力ないと
    かなり大変だろうね
    頼れない人は難しそう

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/11(月) 01:10:51 

    >>18

    正直双子でも間違える自信がある…

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/11(月) 01:30:28 

    >>232
    風邪ひかなかったですか。お疲れ様です

    +13

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/11(月) 01:35:42 

    4人もお腹の中にいるなんて想像も出来ない

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/11(月) 01:38:07 

    独身だけど、子供が産まれるって奇跡なんだなぁって思った
    私からしたらお母さんみんな凄いよ!
    いつもお疲れさま!!!

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/11(月) 01:43:49 

    >>23
    双子以上は車代も補助してあげてほしい。二人目のつもりが、突然3人とか4人兄弟になったら大変すぎる…。でも、めちゃくちゃ可愛いね!

    +39

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/11(月) 01:48:47 

    いつも思うけど、多胎児の教育費ってどのくらい援助されるんだろう?
    双子ならまだなんとかなるかもしれないけど、4人分一度にかかってくる出費はどうしてるんだろうか?

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/11(月) 02:09:04 

    四人分も名前考えるの大変そう

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/11(月) 02:11:28 

    >>156
    今乳児いるけど初回〜3回目まで5種類打った!
    4人なら20枚書かないと!きっつ!
    名前以外コピーしたいわ

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/11(月) 02:18:32 

    27で良かったね
    これが30半ば過ぎてからの高齢出産だったりしたら親も頼れないし

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/11(月) 02:26:09 

    >>89
    保育園か幼稚園行くにしても、まず朝の支度が出来る気がしない…、もし私だったら果たして家から出れるのか本気で心配だ

    歩き始めた1歳1人ですらオムツ換えたり服着せたり食べさせたり、サクサク済ませて次の工程に行ければ良いのに用事ひとつ済ますのにいちいちゴネたりふざけたりで時間いくらあっても足りない…

    +21

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/11(月) 02:35:19 

    >>41
    元記事見たけど、そうみたいだったよ!

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/11(月) 02:43:21 

    教育費やばいことになるね
    同年齢だと制服とか使いまわしもできないし

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/11(月) 02:49:10 

    小さいうちは外に出るのも無理そう

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/11(月) 02:59:53 

    4人全員の表情がそれぞれ個性があってキャラ立ってていいね!!育児大変そうだけど、無理しないで欲しいな。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/11(月) 03:22:32 

    めちゃくちゃ大変だろうな、、こういう家族に税金使ってほしい

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/11(月) 04:18:22 

    >>265
    1976年に5つ子誕生なら今年48歳

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/11(月) 05:17:27 

    >>56
    子供が大学生になってもう小さい子の世話なんか何年もしてないから、たいしたことできないけど、
    誰かみててーのひとりにならなれる
    公園遊びとかもママひとりじゃ無理よね
    一緒に行きたいわー

    +12

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/11(月) 05:34:45 

    >>29
    ミルク代もオムツ代もすごい額かかるし、学費なんて一気に飛んでくから一般の家庭じゃ無理だなって思う。

    +9

    -1

  • 286. 匿名 2024/03/11(月) 06:41:43 

    >>130
    94歳の義祖母が言ってたのだけど、ヤギのミルクあげたらしいよ。

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/11(月) 06:51:28 

    >>45
    昔は5つ子のテレビを時々やっていたのを覚えてる
    よつ子もテレビでてたのみたよ
    がるちゃんのトピにもなってたよね

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/11(月) 08:21:37 

    >>50
    SNSで見た4つ子の娘ちゃんがいるお母さんは20歳の時に自然妊娠だったらしい
    双子→やっぱり3つ子かな→出産時にもう1人いる!で4つ子だったって

    +12

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/11(月) 08:49:44 

    >>9
    次妊娠したとしてまた四つ子の可能性も大いにあるよねw

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/11(月) 08:53:24 

    >>130
    動物は乳が6〜10個あるからね

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/11(月) 09:18:37 

    >>32
    友人さんはまだ抑えたほうかもしれないけど、でも今は普段からのスマホ代やらゲーム代やらヤバそう。小学生くらいから皆様 結構お金かけて育ててるみたいだし賑やかで楽しいとは思うけど大変そう

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/11(月) 09:21:58 

    8年くらい前にも四つ子ちゃんテレビに出てた。うちの双子と同じ年だから覚えてる。それ見て双子だからってしんどい言ってたらあかんわーって思ったわ。
    それを三つ子の先輩ママに言ったら「三つ子は誰か頼らないと無理って思ってるから常に誰かいたけど、双子ちゃんだとお母さん1人で頑張ってしまうところあるから。双子も大変だよ。1人で頑張りすぎないで周りいっぱい頼ったらいいんだよ」って言われた。

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/11(月) 09:25:44 

    もう10年以上前だけど職場の取引先の奥さんが4つ子孕ったって聞いた
    「先生に間引く事出来るけどどうしますか?って聞かれたけどせっかく授かった命だから全員産む事にした」と聞いた
    そういう事も出来るんだ…って思ったけどこの記事見てるとそんな事出来るの?
    もしかしてその先生の言ってた事って産まれた後に…って事??
    その方は4人全員元気に過ごしている模様

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2024/03/11(月) 09:32:08 

    近所に4人お子さんいるけど、バラバラの年代でも大変そうなのに同時に4人は……

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/11(月) 09:32:48 

    >>266
    この人は一卵性双生児二組の四つ子みたいだね。
    親戚にも双子がいるらしいから、遺伝?なのかな。
    激レアケースだと思うけど。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/11(月) 09:44:33 

    絶対大変やし私にはできないだろうけど、うらやましい

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/11(月) 09:49:15 

    >>111
    ズレるけど
    昔昼ドラで大好き五つ子やってたけど現実だと壮絶だよね

    +7

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/11(月) 09:58:26 

    >>3
    うち三つ子だけど夫が在宅の自営業だからギリギリ回った感じ
    新生児の時は義母も来てくれた
    ダブルサイズのベッドを買って、子どもが散らかってるみたいな状態で一緒に寝てたw
    救いは母乳で間に合うわけがないから、ミルクだったこと
    泣かれたところで次のミルクの時間まではおむつ替えと抱っこ以外やれることがないって状態だったから、開き直れた

    +18

    -2

  • 299. 匿名 2024/03/11(月) 10:02:59 

    >>293
    間引くっていうのは減胎のことだと思う
    妊婦さんいるかもしれないから、詳細は控えておくね
    ちなみに、品胎(三つ子)でも聞かれたよ

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/11(月) 10:16:28 

    >>1
    可愛すぎる😍

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/11(月) 10:30:37 

    >>125
    2列目と3列目につけるのでは?

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/11(月) 10:34:49 

    >>240
    妹の子も双子だったけど実母と二人がかりだった
    哺乳瓶20本用意したらしい…

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/11(月) 10:59:36 

    >>6
    うちは同時じゃないけど、三人兄弟で育児ノイローゼだから同時に4人なんて考えられない。

    これだけ命懸けで多子出産してくれたんだから、自治体がフォローしろよと思う

    寝れないと人間の思考ってやばくなるのに

    +21

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/11(月) 11:00:35 

    >>1
    40人くらいいたは無い。そんなに入るスペース無いしそこまで人数要らない

    +1

    -2

  • 305. 匿名 2024/03/11(月) 11:11:14 

    >>20
    仕事に行ってる夫が一番楽

    +15

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/11(月) 11:13:19 

    不妊治療からかな?

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2024/03/11(月) 11:25:27 

    >>1
    うわお!かっわいいけど大変でしょうね!うち双子だけどその倍かあ。いやはや偉すぎる。

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2024/03/11(月) 11:27:01 

    >>306
    元記事読んだらそうらしいですね。4つとも受精卵が生きてる?と言われたらしいです。減胎する人も多いらしいけど、全員産んだんですね。すごい。

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2024/03/11(月) 11:30:04 

    めっっっちゃ大変だろうけど
    めっっっちゃかわいい
    赤ちゃん4人並んでるのたまんない

    +6

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/11(月) 11:30:09 

    >>89
    ハーネス付けよう。本当に危ない
    ペットみたいとかくだらんこと言う人は無視で

    +9

    -0

  • 311. 匿名 2024/03/11(月) 11:30:25 

    >>252
    うち双子男子と上にもう1人長女いるけど、離婚して皆大人になったから確かに頼もしいよ!あんなに小さかったのに、今ではなんでも頼ってる笑。で、なんでも言う事聞いてくれる。甘え過ぎないようにせねばな。

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/11(月) 11:31:41 

    >>309
    かわいいよね。大変さ4倍だろうけど、可愛さ嬉しさはきっと4倍どころかもっと大きいと思う。

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/11(月) 11:33:12 

    >>130
    母猫も産後2日目でため息ついてたよ
    (野良猫保護したら妊娠してた)

    +11

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/11(月) 11:48:58 

    >>6

    うちも双子(二卵性)、しかもその内一人が癇の虫が酷くて四六時中ヒステリックに泣いて大変だった
    夫は単身赴任でずっと実母や姉妹にがっつり手伝って貰って生活できてた
    それでも生後一年経っても、1日トータル睡眠が3時間程度でフラフラだったわ
    私と同じ時期に三つ子産んだ方がいて、見かける度にご夫婦+夫婦の母親(どちらかの母親かはわからない)が各々一人づつ面倒見ていて、もうぐったり疲れきった目をしていて、双子でも大変なのに三つ子は壮絶だろうなっていつも思ってた
    四つ子なんて想像も出来ないくらい大変だと思う
    母親に手伝って貰ったくらいじゃ、睡眠取れないのでは?

    +12

    -0

  • 315. 匿名 2024/03/11(月) 11:49:21 

    >>19
    不妊治療してたのかな?

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/11(月) 11:58:20 

    >>92
    それは想像絶する😂

    +7

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/11(月) 12:03:15 

    >>304
    思った
    教室みたいな広さの所じゃないと…
    でも母が出産した時研修医がゾロゾロ見に来たらしいから4つご出産珍しいから見学しに来た人はいそう

    +1

    -4

  • 318. 匿名 2024/03/11(月) 12:03:29 

    >>51もう一つムカデの広告も新しく出てきたよ…

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2024/03/11(月) 12:15:34 

    >>304
    私が手術した手術室も広かったよ
    ベッドが真ん中にポツーンて感じ
    大きくなった卵巣嚢腫に卵巣が貝のひものように引き伸ばされてて、そこから嚢腫を切り取り卵巣をクシュクシュ丸めて何ヵ所か縫って形を整えた
    研修医に見せていいか聞かれてOKしたら20人近く見に来たらしい
    四つ子ならもっと来るともさ

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2024/03/11(月) 12:20:12 

    私も子宮口縛る手術した
    子宮が奇形で狭いから、多胎児じゃなくても早産の危険があって

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/11(月) 12:24:03 

    外国かと思ったらまさかの日本人
    一気に4人とか何もかも辛すぎでは。
    成長過程での出費が一度に全員w
    名前ごちゃごちゃになって誰がどの名前かもわからなくなりそう

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/11(月) 12:26:38 

    私は世間に公表してない七つ子だよ。
    女女女女女男男w
    すごく取材の申し込みがきたらしいけど、全て断ったって言ってた。
    周りも珍しいね~で終わり。

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/11(月) 12:37:08 

    >>322
    まじ?お母さん含め出産みんな無事?
    さすがに帝王切開だよね?

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2024/03/11(月) 12:43:15 

    >>1
    精神障害者の育児に税金使って24時間補助の人が着くんだから
    双子以上産んだ人だって税金で日中だけでも育児手伝いの人を付けてあげて! 可哀想すぎる

    +19

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/11(月) 12:46:54 

    >>1
    スタイ?が4人お揃いなの可愛すぎる!

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2024/03/11(月) 12:49:52 

    >>35
    言ってる側は何の他意もないだろうけれど、4人いるのに誰か一人だけ名指しで可愛いっていうの、無神経だと思って私は言えないな
    みんな可愛いと思う

    例えばだけど、女性4人グループでいて、その中の一人を名指しで○○ちゃん可愛いねって言われるのって、言ってきた人無神経だなって思わないの?

    +8

    -1

  • 327. 匿名 2024/03/11(月) 12:57:34 

    フルコミット????
    こういう単語て一般的になってきたんだね?

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/11(月) 13:03:10 

    >>156
    問診票冊子でもらうから時間のある時に名前とか住所とか先に書いて、はい、いいえと体温だけ直前に書くようにしてた。

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/11(月) 13:21:00 

    右の子泣いてる?
    4人バラバラのタイミングで泣くって、本当に寝る暇ないだろうね
    同時に泣かれても大変だけどさ…

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/11(月) 13:21:10 

    >>214
    なぜ比べたがる。どちらも大変だろうし、それぞれの環境だって違うし、こういうのは比べるもんじゃないと思うんだけど。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2024/03/11(月) 13:26:45 

    >>288
    出産時にもう1人いる?
    お医者さんめちゃくちゃ焦ったろうな…

    +6

    -0

  • 332. 匿名 2024/03/11(月) 13:31:17 

    >>214
    1人で2人見たことあるの‥?
    大変だよまじで。楽とかないから!双子母より。
    4人なんて尊敬しかないよ‥

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2024/03/11(月) 13:32:49 

    チャイルドシートとか大変そうだなぁ
    とにかく小さいうちは外出も夫婦2人でも大変だよね、、

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2024/03/11(月) 13:35:08 

    >>305
    育児に関しては本当にそう
    だけど同じ年齢の子供4人の養育費を稼がないといけないと思うとプレッシャーすごそう
    出費するタイミングはこの先ずっと×4が当たり前だし、大学までの教育資金とか考えたら気が遠くなる…

    +8

    -0

  • 335. 匿名 2024/03/11(月) 13:48:37 

    >>132
    親は違いわかるよ
    一卵性の双子育ててるけど、自分から見たら顔違うもん

    +4

    -1

  • 336. 匿名 2024/03/11(月) 13:49:21 

    育児は本当に大変だろうけど、写真を見る限りはみんな大きさもちゃんとありそうだし障害がないなら幸せだよね。
    障害児4人とかなら目も当てられないから…

    +4

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/11(月) 13:52:01 

    >>1
    親に頼りきれる人だったから良かったね。これが親いない人や頼めるような親がいない人だったら多分追い詰められてたと思う

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2024/03/11(月) 14:18:48 

    赤ちゃんサイドも大変だよね
    やっと眠れたと思ったら隣でギャーギャー泣かれて眠れないし世話に追われる親はいっぱいいっぱいだし

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2024/03/11(月) 15:07:44 

    >>331
    他の子の影に隠れて見えなかったんだって
    出産直前のお腹の写真載せてたけど今にも破裂しそうだった

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2024/03/11(月) 16:13:04 

    どの家庭の育児も大変なのは承知なんだが、赤ちゃん一気に4人は明らか負担が大きすぎるので、こういう人にこそ行政の育児支援サービスを積極的に受けさせてあげてくださいな。

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/11(月) 16:14:23 

    >>305
    いやぁ、一気に4人増えて旦那さんだって大黒柱として家族を支えないといけないなんてめちゃくちゃプレッシャーでしょ!仕事どんだけ大変でもやめられないし、奥さんや義母がヒーヒー言ってるから自分は弱音吐けないよ。家だって車だって6人家族が住むために用意しないとだし、全然楽じゃないわ。

    こいつは楽だよなーなんて思ってたら絶対夫婦うまくいかない。

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2024/03/11(月) 16:16:30 

    >>338
    赤ちゃんサイドにたてるあなた優しすぎる

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2024/03/11(月) 20:31:55 

    40人態勢でって出産費も倍に掛かるのかな

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/12(火) 09:15:42 

    >>1
    不妊治療すると大抵双子以上になるね
    怖いな

    +0

    -4

  • 345. 匿名 2024/03/12(火) 09:44:56 

    >>303
    ほんとそれ
    最短で保育園に入れて家では最低1年は夜間問わず3人くらいベビーシッターとホームヘルパーがいるよね

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2024/03/12(火) 14:41:23 

    沐浴だけでも何分かかるんだろう。
    専業主婦じゃないととても無理だろうけど、お金は人一倍かかるからきついよね。

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2024/03/15(金) 11:10:38 

    >>322
    7人姉弟ではなく?!!!
    凄すぎる

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2024/03/22(金) 20:58:59 

    >>242
    色んな支援をフルに使って欲しいと心から思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。