ガールズちゃんねる

受験失敗で家族のアイドルから「恥さらし」に…美人慶應生の挫折体験「親は無条件には愛してくれない」

149コメント2024/03/14(木) 06:43

  • 1. 匿名 2024/03/09(土) 23:20:58 

    受験失敗で家族のアイドルから「恥さらし」に…美人慶應生の挫折体験「親は無条件には愛してくれない」 | バラエティ | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    受験失敗で家族のアイドルから「恥さらし」に…美人慶應生の挫折体験「親は無条件には愛してくれない」 | バラエティ | ABEMA TIMES | アベマタイムズtimes.abema.tv

    3月8日、総合格闘家・朝倉未来が発起人を務めABEMA×ASOBISYSTEMが手掛けるアイドルプロジェクト『Dark Idol(ダークアイドル)』の先行配信版#2が放送。高校受験に失敗し家族の“アイドル”から“恥さらし”に転落してしまったと語る美人慶應生が、アイドルに賭ける熱い想いを語った。


    2人は石川の“アイドルに賭ける想い”を抜き打ちチェックするために、慶應義塾大学三田キャンパスへ。父は福岡のテレビ局プロデューサー・母は教師というエリート街道を歩んできた石川は「一人娘で箱入り娘じゃないですけど、父も親バカで母も過保護だった」と明かし「母が教育ママだったので、勉強に関しては厳しくて。福岡の住んでいた地区で1番頭のいい高校に落ちちゃったんですよ。その時にすごい失望されて…」と、親が希望しない私立の高校へ進学することになってしまった過去を語り出した。

    「父もすごく優しくて甘やかしてくれた存在だったのに『恥ずかしいから誰にも言いたくない』とか(言われて)……すごいショックを受けちゃって」と表情を曇らせる石川。一家の“アイドル”から“恥さらし”へと転落してしまったと語り、「私は勝手に親って無条件に愛してくれる存在だと期待してたけど、それは違った。条件付きというか、優秀な私を愛してくれていた。それで大学受験は絶対に失敗できないなと思って頑張った」と振り返った。

    +16

    -56

  • 2. 匿名 2024/03/09(土) 23:21:46 

    こういうのって国立大生のエピソードはほぼ無いね

    +190

    -4

  • 3. 匿名 2024/03/09(土) 23:21:48 

    そんな奴ら親の資格ないねん

    +203

    -8

  • 4. 匿名 2024/03/09(土) 23:22:07 

    我が子に条件なんていらないでしょ

    +180

    -15

  • 5. 匿名 2024/03/09(土) 23:22:13 

    >>1
    慶応って言ってもSFCかよ

    +155

    -7

  • 6. 匿名 2024/03/09(土) 23:22:17 

    うちもだよ
    成績いい間は居場所がある
    落ちたら地獄

    +102

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/09(土) 23:22:20 

    中卒の私涙目🥹

    +47

    -5

  • 8. 匿名 2024/03/09(土) 23:22:24 

    本当の愛情なのか、自分のために可愛がってるのかがよく分かるね

    +135

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/09(土) 23:23:26 

    >父は福岡のテレビ局プロデューサー・母は教師というエリート街道を歩んできた石川は


    …う~ん、…なんか天井が低い…エリート??

    +280

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/09(土) 23:24:17 

    >>4
    条件付きの親は実在します

    +108

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/09(土) 23:24:31 

    地方局のプロデューサーと教師のカップルで珍しい感じ

    +67

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/09(土) 23:24:41 

    これ受験失敗とかはあまり関係なくて「名門公立校」の一員になれなかった、って話だよね。だから大学受験で頑張ったからいいとかそういう問題じゃないんだよなあ・・・・
    別に学力の問題とか、受験勉強頑張った頑張ってないとかそういったことじゃなくて名門公立ブランド校に通ってる3年間ってのを重視する地域だからの感覚だから。

    なんていうか、東大入ればそれでいいとかそういう話じゃないんだよね。たぶんこの子わかってなさそう親の気持ち。優秀とか優秀じゃないとかそういうことじゃなくて、楽しみにしていた修学旅行に風邪ひいて参加できなかった、あとから京都に行ったとかもっといい行先のハワイに行ったからいいとかそういう話じゃないんだなあ。その時、そこにいかなかったら、意味がない話。

    +12

    -27

  • 13. 匿名 2024/03/09(土) 23:25:08 

    >>1
    父親からアナウンサーすすめられたんなら
    十分まだ家庭内でアイドルでは?

    +73

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/09(土) 23:25:41 

    >>6
    元ダンナの実家がそうだった。子どもが生まれたら、元ダンナが教育虐待まがいのことして来て、その後も色々あったから別れた。息子の順位が下がると、自分の価値がない様に勘違いしてた。

    +64

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/09(土) 23:25:51 

    父は弁護士で母は女医くらいの感じでないと成り立たないエピソード

    +140

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/09(土) 23:26:08 

    こんなに可愛いのに

    +9

    -8

  • 17. 匿名 2024/03/09(土) 23:26:17 

    >>1
    そういう親だと分かって良かったと思う
    用が無くなったら(卒業して自立したら)そんな親なんか捨てたらいい
    我が子に対して優秀かどうかで態度が変わるなんてろくな親じゃない

    +70

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/09(土) 23:26:27 

    >>4
    全く無条件な親なんているかな…

    +51

    -4

  • 19. 匿名 2024/03/09(土) 23:26:40 

    >>1
    意地悪そうな感じ

    +16

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/09(土) 23:27:18 

    >>4
    親本人が「無償の愛」に酔ってるだけで、実際は条件付きも多いと思うな

    +83

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/09(土) 23:27:24 

    思ったよりエリートでは無いような…

    +41

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/09(土) 23:27:58 

    エリート?
    SFCだし…
    博多っ子だけど、住んでいた地区で1番も引っかかる。
    修猷?
    ヶ丘?
    たぶん違うよね。

    +34

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/09(土) 23:28:07 

    子どもいないけどこんなに可愛くて元気に育ってくれたらそれだけで自慢の娘になるよ

    +27

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/09(土) 23:28:10 

    >>9
    地方って高校の学歴が大学より重要視されたりするって聞く

    +73

    -4

  • 25. 匿名 2024/03/09(土) 23:28:11 

    慶応大生でしかも美人ってどこが親は不満なんだ…

    +30

    -3

  • 26. 匿名 2024/03/09(土) 23:28:34 

    慶應ですって言ってメディアに出てくる人って、必ずと言っていいほどSFCなんだよなぁ

    +64

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/09(土) 23:29:05 

    >「父親にはアナウンサーを勧められたんですね。でもアイドルやりたかったと。父親に言いたいこともありそう。『操り人形じゃないぞ』と」

    結局テレビ業界

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/09(土) 23:29:29 

    >>1
    なんか嘘くさいエピソードだな

    +19

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/09(土) 23:29:34 

    でも学費に大金かけてもらえてるんだからいいよね

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/09(土) 23:29:35 

    初めて恋をした日に読む話ってドラマでも深キョンのお母さん役の人がそうだったよね。
    東大落ちた娘を恥ずかしく思ってる感じ。
    可哀想だよねそんなことで親から愛されないなんてさ。

    +15

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/09(土) 23:30:00 

    >>18
    いないよね
    ニート、不登校、発達の子育てトピみてほしいわ

    +40

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/09(土) 23:30:16 

    >>1
    なんで三田キャンに行ったの?
    通ってるのは藤沢だよね?

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/09(土) 23:30:16 

    >>4
    ガルちゃん見てても見栄や虚栄心を満たす為に我が子や彼氏(旦那)や友人を利用する人はごまんといるよ
    対象を自分がプレイする人生ゲームキャラや台本通りに動く駒みたいに思っている人が

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/09(土) 23:30:43 

    >>9
    思った。肩書きに迫力皆無。

    +93

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/09(土) 23:30:45 

    大学教員ならまだ分かるけれど、教師は別にエリートではないような?

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/09(土) 23:30:50 

    >>1
    教育虐待受けてそう
    この手の傷は何歳になってもわりと引きずりそう

    +14

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/09(土) 23:32:34 

    朝倉なんとかのコンテンツに使われるのにピッタリだね!

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/09(土) 23:32:42 

    受験失敗で家族のアイドルから「恥さらし」に…美人慶應生の挫折体験「親は無条件には愛してくれない」

    +2

    -21

  • 39. 匿名 2024/03/09(土) 23:33:11 

    結局慶應しか行けなかったらなら同じことじゃない?

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/09(土) 23:33:11 

    今って子供側も他所みたいに裕福じゃなかったから、自分の希望を叶えてくれなかったからで毒親だったとか条件で言ったりするしなぁ。
    どちら側も愛情が無条件じゃなくなってない?

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/09(土) 23:34:30 

    >>26
    ほんっとそう。
    もう飽き飽きしてる。

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/09(土) 23:34:53 

    悲しい親やね KEIO BAY BLUES

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/09(土) 23:35:39 

    >>29
    名門大学に合格っていう条件を満たしたからじゃない?
    専門学校とかだったら猛反対されてそう。

    +2

    -4

  • 44. 匿名 2024/03/09(土) 23:36:33 

    >>9
    しかも地区で1番頭のいい高校に落ちちゃってるのにね。エリートって何だろう。

    +22

    -8

  • 45. 匿名 2024/03/09(土) 23:36:38 

    >>2
    国立大合格ってことで失敗してないのよ

    +65

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/09(土) 23:37:46 

    そんな親、介護したらんときな!
    自分の子ども無条件で愛せるように反面教師になろう。
    求めすぎないことを大事にしよう。
    子どもは子どもの人生なんやから。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/09(土) 23:38:24 

    ガルちゃんと5ちゃんねるって人の学歴に異様に厳しいよね

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/09(土) 23:39:38 

    可愛い?

      石川侑依(慶應義塾大学)「幼い頃にお父さんへ宛てて書いた手紙がSNSで話題に!美容に貪欲な努力家美女」 | 美学生図鑑
    石川侑依(慶應義塾大学)「幼い頃にお父さんへ宛てて書いた手紙がSNSで話題に!美容に貪欲な努力家美女」 | 美学生図鑑bigakusei.com

    慶應義塾大学の石川侑衣ちゃん。幼い頃に父親に宛てて書いた手紙がTwitterで話題に!インタビューではバズった経緯の他、趣味の美容や将来の夢についても熱く語ってくれました。美男美女大学生の写真&インタビューサイト「美学生図鑑」では他にも可愛い学生を多...

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/09(土) 23:39:44 

    頑張ってる人はスーパーファミコン行かんやろ
    妥協の産物

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/09(土) 23:40:05 

    親も子に求めすぎ
    子も親に求めすぎ

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/09(土) 23:40:35 

    マイナスかもしれないけど、私も受験生の母を今年やって、子供が落ちたときにはものすごくガッカリしたよ。子供にガッカリしたのではなく、本人が長期間その学校を目標にして頑張ってたのを見てたから、落ちて悲しんでる顔を見るのが本当に辛かった。そういう意味でガッカリはしたけど、まぁでもそれを子供に見せたら駄目だよね。私立に行けるんだから、切り換えてここで頑張ろう!楽しみだね!って言って欲しかったよね。

    お父さんが言った「恥ずかしい」も、勝手に合格すると思い込んで、もしかしたらそんなようなことを周りに言っちゃってた自分が恥ずかしいのかもよ。娘のことが恥ずかしいなんて、もしそうならめちゃくちゃ失礼だよね。 

    受験って絶対受かると思っても当日何があるかわからないし、この人は大学受験で挽回できたと思ってるけど、ご両親はそう思わせたことを反省すべき。

    +15

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/09(土) 23:40:42 

    うちもそうだったな。中学受験失敗しちゃった時の母の「これからあなたどうするつもりなの?」っていう言葉は今だに思い出すと胸が痛くなる。同じく四谷大塚に通っていた幼馴染も落ちちゃって2人で公園でたそがれてた。
    親戚が東大京大ばかりで伯父や伯母は大学教授ばかりだったしいとこもめちゃくちゃ頭が良くて本当に肩身が狭かった。

    +24

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/09(土) 23:40:55 

    >>12
    その前に親がおかしい

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/09(土) 23:41:30 

    >>2
    芸能人になるには早慶の方が都合がいいからね
    賢い子は勉強するために国立に行くから
    結果的にいまのような早慶の安売りになる

    +75

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/09(土) 23:41:33 

    >>18
    >>20
    どんな子でも育てる覚悟はあってもどこかで心身共に健康で障害は無くて性同一性障害ではない異性愛者である事を我が子には期待している私がいる

    +22

    -3

  • 56. 匿名 2024/03/09(土) 23:42:08 

    >>1
    言うほど親エリート??

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/09(土) 23:42:32 

    >>2
    私立は金かかってるから親もうるさい

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/09(土) 23:43:45 

    >>9
    それ思ったw(by.福岡人)

    +35

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/09(土) 23:45:14 

    >>18
    性格が似ていたり相性がいい場合と無条件かもね
    親も子も別人格の人間だから、相容れない気質や価値観を持っていた場合は厳しいこともあるかとは思う

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/09(土) 23:45:38 

    大学で慶應行けてるから充分じゃんね。

    私地元福井なんだけど中学の同級生で勉強できない子バカにしまくっていじめとかもしてた男子、藤島高校って1番賢い高校行ったけど成人式の時に再会したら一浪日大wで可哀想になったわ

    +3

    -6

  • 61. 匿名 2024/03/09(土) 23:46:27 

    >>13
    なんか売れるためのネタ作りぽいよね。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/09(土) 23:47:07 

    無条件に愛されたから一番良い学校受験する程の学力つけられたのでは?

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/09(土) 23:48:47 

    うちは長男以外男子じゃないのがだめだったみたい。
    母は大事に思ってくれていたから、二番目以降危険な出産になりがちだったのに認められないみたいな空気は悔しかったと思う。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/09(土) 23:49:26 

    >>1
    東大以外は認めないって親なのかな

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/09(土) 23:50:43 

    >>9
    教師ってエリートなの?ww
    クセ強が多い職業だよね

    +70

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/09(土) 23:52:56 

    >>1
    私の幼馴染が子供を中学受験させると言っていて、「〇〇ちゃん(幼馴染の子供)行きたい学校あるんだ?」って聞いたら、自分が受けさせたいとの事。子供が中学から私立って悦じゃん?と言ったのがちょっと引いた…

    幼馴染の親もかなり教育ママで、幼馴染も中学受験したのだが落ちてしまい公立の中学に一緒に通ったんだけど、当時母親が教育ママなのあんなに嫌がっていたのに忘れてしまうんだな…となんか悲しくもあった…


    幼馴染の子は無事に私立の中学に受かり通っているけど、あまり学校行って無いらしく挙句高校も進学したく無い…と言ってるらしい…

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/09(土) 23:53:09 

    親より子のほうが相手を無条件で愛すると思う最近

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/09(土) 23:53:20 

    >>11
    お金はありそうな家だよね

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/09(土) 23:53:56 

    >>4
    友達の親がそれだったよ
    代々早稲田家系で早稲田以外許さないという親
    友達が3度失敗して毎日親や兄弟からもボロクソに言われて自殺未遂も何度もしてたよ

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/09(土) 23:55:55 

    >>65
    よこ

    エリートだとは思った事が無い…
    だけど、教師やその家族は自分たちが普通の会社員よりはエリートだと勘違いしている節はあるよね?

    +30

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/09(土) 23:56:27 

    >>60
    その男子がいじめっ子だったとしても自分が被害者なわけでもないなら学歴で人を馬鹿にする県民性と思われるので県名出さないで
    同じ県民として恥ずかしい、草まではやして

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/09(土) 23:57:40 

    >>12
    地域によっては我が一族の男子は○○高校に必ず入ること(ナンバースクール)って決められているような家もあったりして、落ちた場合は中学浪人ということもあったりしたみたいだよね
    東大に多く入るような歴史ある公立高校でトップ校

    +8

    -3

  • 73. 匿名 2024/03/10(日) 00:00:39 

    >>1
    条件付きの愛、って機能不全家庭の定番のやつじゃなかったかな。
    自慢できる肩書きがつかないとなるといきなり興味なくすとか、私の母と祖父もそうだった。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/10(日) 00:01:22 

    みんな朝倉に引っ掛かりやがって!

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/10(日) 00:01:24 

    私も一族みんな東大で、それが当たり前みたいなところがあったから、落ちた時恥ずかしくて本気で自死を考えた

    なんなら普通に働いている今でも死にたいと時折思う

    ちなみに実家には帰ってません。親族とも顔合わせできない。学歴も仕事内容も駄目だから

    +8

    -3

  • 76. 匿名 2024/03/10(日) 00:01:28 

    >>60
    一浪日大をバカにしてるあなたもその人と変わらないよ

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/10(日) 00:02:07 

    >>45
    私の従姉妹は高2の時、慶應に見学に行って来年来ますと挨拶して来たと親が自慢してたけど、落ちて地元の国立大に行ったよ

    +9

    -5

  • 78. 匿名 2024/03/10(日) 00:02:34 

    >>18
    そういう親って生まれた子供に障害があったりしたらどうするんだろう?

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/10(日) 00:05:23 

    福岡から慶応行かせるのめちゃ金かかるし大変だよ
    高校もお金かかるとこ行っちゃってるし
    普通に可愛がられていたように思ってしまう

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/10(日) 00:09:03 

    >>56
    教師ってエリート?って思った

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/10(日) 00:09:05 

    >>12
    その時、そこにいかなかったら、意味がない話
       ↑
    若い子がこういうこだわりあるのはまだ分かるけど、いい年した大人が言うと視野が狭いというか、頭が硬いなって思う。人生なんて予定通りいかない事だらけだし、後から挽回できたらOKじゃん。

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/10(日) 00:13:02 

    >>26
    鈴木福くんもだよね?

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/10(日) 00:14:35 

    >>9
    普通の一般家庭じゃない?

    +40

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/10(日) 00:17:43 

    >>72
    彼女が落ちた学校とたぶん同じ高校出身だけど、同級生430人くらいいたうち、1年浪人してきた子が分かってるだけでも男子2名、女子2名もいた。
    同級生の男子では、この高校以外は行くことがないからと私立は受けずに1校だけ受験したり、中学の先輩はこの学校落ちて私立に行ったけど入学式出ただけで退学して、浪人するかと思いきや、見返してやると自宅学習で高卒認定取って東大か東工大に行ったりした。
    地方でよくある話だけど、最終学歴の大学より、高校がどこを出たかが大事なんだよね。特に地元で弁護士などの士業や医師、役所、政治関連、インフラ系、マスコミ系で働く人は特に重要。

    +4

    -4

  • 85. 匿名 2024/03/10(日) 00:18:01 

    >>70
    よこ
    義兄が小学校教師だけど嫁の義姉はウチの主人は優秀ですごいと自慢ばかりしてくるw

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/10(日) 00:18:50 

    >>81
    挽回はできないでしょ。
    高校をどこ出たかが大事という価値観なんだし。

    +5

    -4

  • 87. 匿名 2024/03/10(日) 00:19:10 

    >>71
    私も嫌がらせされたことあるんだよね。ちなみにわたしはそいつよりは良い大学行ったからすごい哀れんじゃったんだよね。不快にさせちゃってゴメンナサイ

    +1

    -5

  • 88. 匿名 2024/03/10(日) 00:20:03 

    >>22
    博多っ子ということは福高?
    修猷やヶ丘の人は博多っ子なんて言わないよね。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/10(日) 00:21:08 

    >>18
    その時その時で変わるんじゃない?生まれた時は健康な子供ならそれでいいと思うし、勉強ができる子ならそれなりに期待もするだろうし、もし障害があったらできるだけ人に迷惑かけないように、でも楽しく生きてくれたらそれでいいとか、臨機応変に変わる

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/10(日) 00:23:35 

    >>88
    そう?
    修猷だけど。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/10(日) 00:27:57 

    >>85
    マジで何でエリートだと思うんだろうね???謎過ぎません??
    かなり大昔で言えば、教師ってそれなりに地位があったり地域の方に慕われたりしたかも知れませんが、現代ではそんな事無いよね…

    もちろんその方の人望や人格にもよりますが、少なくとも「教師=エリート」みたいな思考の方に(その家族含め)その様な人格者は居ない様には思えるのよね…

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/10(日) 00:31:28 

    >>12
    かなりの毒親じゃん。
    子供の人生なんだと思ってんのや…

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/10(日) 00:32:31 

    >>9
    エリートなのか?
    って思った。ちょっと違うような

    +13

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/10(日) 00:40:02 

    福岡市出身だけど、結局どこの高校行ったのかな?
    それなりの私立なんだろうけどリンク先の写真の制服に見覚えがない。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/10(日) 00:41:00 

    SFCかあ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/10(日) 00:41:52 

    >>91
    田舎で古い考えの人だと、女性で教師ということは四年生大卒なので、それだけでエリート。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/10(日) 00:43:14 

    >>1
    このYouTubeちょうど昨日みた。
    朝倉未来って格闘家の大会主催しているだけじゃなくてアイドルグループもプロデュースしてるんだね。
    まだ引退してなかったよね?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/10(日) 00:53:18 

    >>9
    両方普通のおじさんとおばさんが頭に浮かぶけど福岡ではエリートなん

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/10(日) 00:55:37 

    >>65
    エリート扱いがあったとしたら大学進学率の低かった80才以上の世代じゃないかな

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/10(日) 01:02:34 

    >38

    不合格するじゃなくて、不合格になるじゃないの?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/10(日) 02:12:57 

    最近学歴の話がバカらしく感じてきた

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/10(日) 02:13:45 

    >>10
    結構いるよね。

    この方もこの方の親も高校受験に失敗するまで気付いてなかったのと同じで、みんな「今の条件で愛されてるから」気付いてないだけというか。

    五体満足、頭脳明晰、陽キャで人気者、これ全部持ってる子だったとして、突然どれか一つでも欠けたら「ガッカリ」みたいな気持ちになる親は多いんじゃないかな?
    最初から持ってないより「子供のカースト低くなると自分のカーストも低くなった」と感じるみたいな。

    +27

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/10(日) 02:35:54 

    >>26
    嘘を付くな

    +0

    -4

  • 104. 匿名 2024/03/10(日) 02:37:37 

    ガルおばさんは慶應(私大)叩き大好きだもんね
    ガルらしい良トピ

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/10(日) 05:24:50 

    >>9
    いちばんコンプレックス抱えやすいのかもね
    だから子供にしわ寄せが行く

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/10(日) 05:58:31 

    >>4
    高校受験で落ちるってよっぽどじゃない?
    そりゃ他人には言えないなーって思うよ。
    大学なら落ちてなんぼだけど。

    +0

    -10

  • 107. 匿名 2024/03/10(日) 06:43:01 

    >>5
    け、ケンタッキー・フライド・チキン?

    +15

    -3

  • 108. 匿名 2024/03/10(日) 06:44:31 

    >>9
    教師は、、だよね
    プライドだけはエリート級
    プロデューサーも広告業界ではエリートかもしれないけど???

    +11

    -3

  • 109. 匿名 2024/03/10(日) 06:44:34 

    >>107
    何言ってんの、スーパーファミコンだよ

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/10(日) 06:57:40 

    >>78
    横だけど、障害って期待の喪失だと障害児の親が言ってた
    それがきついんだと
    だから障害がわかった時点で全て諦めるのでは

    +15

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/10(日) 07:05:45 

    >>1
      石川侑依(慶應義塾大学)「幼い頃にお父さんへ宛てて書いた手紙がSNSで話題に!美容に貪欲な努力家美女」 | 美学生図鑑
    石川侑依(慶應義塾大学)「幼い頃にお父さんへ宛てて書いた手紙がSNSで話題に!美容に貪欲な努力家美女」 | 美学生図鑑bigakusei.com

    慶應義塾大学の石川侑衣ちゃん。幼い頃に父親に宛てて書いた手紙がTwitterで話題に!インタビューではバズった経緯の他、趣味の美容や将来の夢についても熱く語ってくれました。美男美女大学生の写真&インタビューサイト「美学生図鑑」では他にも可愛い学生を多...

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/10(日) 07:06:30 

    >>24
    本当にそう。同じ地元国立大学に進んでも、私立からだと馬鹿扱い。公立1位、2位からじゃないと駄目なのよ。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/10(日) 07:07:29 

    >>10
    うちはテスト満点じゃないと夕飯貰えなかったよ

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/10(日) 07:08:29 

    偏差値高いところに行ってほしいとかじゃなくて、志望校決めたならそれに向かって真面目に勉強しててダメだったら仕方ないと思うけど、大して勉強もしてなくて不合格だったら、我が子であってもイラつくとは思う。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/10(日) 07:27:38 

    >>81
    そこの高校の制服を着て通学する娘の親でいたかったんじゃない?
    大学は言わないと自慢にならないけど高校は見ただけでわかってもらえる

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/10(日) 07:28:24 

    >>13

    それも結局は周りに自慢するためかのように感じたんでは?(恥ずかしくて言えない、のくだりを見るに)
    少なくとも外見がいいとかのポテンシャルがあると、そこまで悲壮感ないと見なされてこういう話は理解されにくいのかなと思う

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/10(日) 07:37:10 

    >>12
    この子の親がそういう価値観だとしたらほんとに気の毒…

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/10(日) 07:51:27 

    >>1
    まぁ完璧な人間は居らんな

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/10(日) 08:03:47 

    それな

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/10(日) 08:37:23 

    >>104
    私まさに慶應の卒業生なんだけど、毎回叩かれててちょっと悲しくなってきた笑
    そりゃ国立大落ちたけどさ…慶應での勉強も結構面白かったよ

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/10(日) 09:13:14 

    >>106
    横。公立高校は受入れる人数決まってるから、その人数以上は絶対に取らない、だから受ける人数が多いと、その超えた分の人は落ちるので。
    そして上位の高校は倍率高かったりする。うちは九州じゃないけど、公立の上位高校達は1、3〜1、5倍ある。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/10(日) 09:14:29 

    最近思ったのは
    子供は頭が多少悪くても体が元気でいてくれたらいいなと思った

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/10(日) 09:38:41 

    >>70
    よこ
    親戚に教師いるけどみんな謙虚よ
    教師だからってエリートとも偉いとも思ってないし、職業の1つぐらいにしか思ってない

    +2

    -4

  • 124. 匿名 2024/03/10(日) 10:06:33 

    アイドルの顔ではない
    普通に就職したらいい

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/10(日) 10:07:39 

    >>19
    九州の上昇志向の女の顔

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/10(日) 10:12:55 

    >>44
    福岡県で一番じゃなくて、地区で1番だからそれほどレベル高くなさそう

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/10(日) 10:34:55 

    >>45
    国立大合格でも第二希望の学科で希望通りでない場合もあるよ
    私大の希望通りの学科にするかかなり悩む
    国立大合格は嬉しいけど

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/10(日) 10:42:28 

    >>106
    これ地域差あるんだと思う、引っ越してたところは人気のあるトップ校とか最終倍率が1.6倍とかだよ

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/10(日) 10:51:11 

    >>12
    あるあるだね
    実際にいるんだよなこういう思考の親

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/10(日) 11:08:40 

    >>1
    滑り止めに通う事になった私を色々理由付けて励ました母は優しい母なんだな
    教育ママではなかったからかな
    同校卒の父親は怒ってた
    人の事言えるんか?って空気になったわ


    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/10(日) 11:45:01 

    >>104
    都内の国立受かったけどカリキュラム見て慶應行ったのものすごく後悔してる
    AOで価値が下がった感じ

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/10(日) 11:50:19 

    >>1
    親も人間だもの

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/10(日) 12:32:35 

    >>115
    渡る世間でもそんなエピソードあったな。
    「あの制服着た娘がいるのがどんなに幸せか、あの子わかってない」みたいな。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/10(日) 12:35:20 

    >>3
    それとか、子どもが、オレは一生独身でいるのが幸せだって言ってんのに、みんな不幸な結婚をガマンしてる、私もそうだ、お前もガマンしろ!とか言う親も

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/10(日) 13:17:30 

    >>12
    子どもはトロフィーじゃないんだよ

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/10(日) 13:36:16 

    >>90
    両校の学区は都市部は福岡であって博多じゃないしね。
    外部の人には分からないだろうけど。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/10(日) 13:38:49 

    >>121
    福岡の県立トップ高だと倍率2倍くらいはあると思う。
    中学でトップ層、しかも記念受験はあまりいないし合格はある程度見込めそうな人達が受験しての倍率2倍だから、それなりに激戦。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/10(日) 13:44:34 

    >>131
    都内の国立ってどこ?お茶大?
    東大や東工大、一橋、医科歯科大を蹴って慶應は無いだろうし、海洋大や外大は専門性が高くて慶應と競合しないだろうし、農工大や電通大、学芸大なら慶應の方がステイタス的にも上だろうし、都立大は国立じゃないし。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/10(日) 13:45:35 

    >>135
    人によってはトロフィーであり、受験や就活に関する代理戦争のアバター。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/10(日) 15:04:53 

    >>126
    福岡の公立高校は地域ごとにいくつかの学区に別れてて、基本住んでる地区内の高校にしか行けないんだよ~
    だから単純に県内トップとは言わずに、各地区のトップ高が御三家とか呼ばれてたりする

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/10(日) 15:12:29 

    >>9
    職業差別ではないけど、一旦教員を目指していた身としては教師は別にエリートではないよ。
    地位も給料も低くないし、真面目で硬派な印象は確かにあるけど医者や弁護士などと比べたらそれまでに必要な努力や資金も比べ物にならないなぁと…。単刀直入に言えば、教師は比較的門戸が広いので凡人でもなれる可能性はあるけど、医者や弁護士は頭脳のみならず実家の太さも重要。
    教員免許を肩書きとして掲げる芸能人とかもたまにいるけど、大学で教職課程を履修していたらよほどのことがない限り卒業と同時に取得出来るので教師になれるくらいの専門知識があるとは限らない。単位取得しましたってだけ。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/10(日) 15:24:51 

    >>137
    2倍はないよ。2倍になるのは理数科くらい。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/10(日) 16:20:33 

    >>12
    その時そこにいられなかったのが取り返しのつかないことだったとしても、「だったらせめてあとで名誉挽回させて」という気持ちすら許されなかったのならそれこそ親の価値観がおかしいでしょ。

    受験のリベンジだけに限らず、実際に不運にも行事に参加できなかった場合でも進学後や進級後に何らかの形で取り戻すことでやっと本人が何とか納得できる場合があるから。
    高校受験で失敗してもそれを糧に大学受験で希望の進学先に進むのも、中学時代に修学旅行へ行けず悔いが残っていたから高校で実行委員に立候補するも本質は同じようなものでしょ。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/10(日) 20:37:37 

    >>12
    地方の高学歴あるあるの話かもね
    その高校を卒業しているのが真のエリートみたいな
    そこで深海魚になってMARCHだったとしても、大学より高校に価値あるみたいな
    なかなかこの感覚は地元以外ではわかってもらえないかも
    親も条件付きの愛情というより、その高校での人格が育つ形成されるという過程が絶たれた事が残念だったんだろうと思う

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/10(日) 22:36:58 

    >>36
    この手の傷は、自身が母親になってからが傷による後遺症や歪さみたいなものの本領発揮となりますよね…(本領発揮の使い方が違いますが…)
    特に母と娘の場合、娘に同じような傷を無意識のうちに負わせてしまう確率が高い気がします。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/10(日) 23:47:34 

    >>120
    私なんてこのトピでも散々バカにされてるSFC卒

    大学生活もいろんな勉強して充実してたから、気持ちよくわかる!そんな言い方しなくてもって思っちゃう

    SFCの入試2科目だけじゃんなんて言う人は受けてみたらいいのに…ものすごい難しいよ

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/11(月) 00:52:44 

    縁切りカウントダウン

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/11(月) 02:17:10 

    >>124
    この顔でアイドル、慶応卒で日本のアイドル(ワロタ)

    横国理系卒のアイドルいたけど厳しいよ
    どうみても美人女子大生とかモデルだよ
    それにしても福岡ってすごい土地だわ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/14(木) 06:43:21 

    >>6
    私も家も代々男は○大学、女は△高校・大学に行くべきと学歴・派閥意識が強かったから、受験するために小3になったら塾に行かされてた。
    だから、親戚含めて高学歴な人が多い中高卒止まりになると地獄。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード