ガールズちゃんねる

[男の子]七五三撮影どうしますか?[女の子]

134コメント2024/03/20(水) 19:40

  • 1. 匿名 2024/03/09(土) 20:33:40 

    今年3歳になる男の子がいます。
    七五三の撮影を写真館で行うか、服はレンタルしてカメラマンさん?に撮影してもらうか悩んでいます。
    皆さんはどうされましたか?また何か良いアイデアあれば教えください!

    +17

    -9

  • 2. 匿名 2024/03/09(土) 20:34:07 

    高いからやめた。
    大人になって自分が見直したことがないから。

    +27

    -43

  • 3. 匿名 2024/03/09(土) 20:34:39 

    お手軽だからスタジオアリスでやりました

    +79

    -7

  • 4. 匿名 2024/03/09(土) 20:35:05 

    3歳男の子も撮影するの?
    5歳のときだけで良いかと思ってた

    +109

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/09(土) 20:35:12 

    [男の子]七五三撮影どうしますか?[女の子]

    +2

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/09(土) 20:35:42 

    スタジオアリスで5月ごろ前撮り、お参りはバースデイで買ったフォーマル着てった

    +8

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/09(土) 20:36:04 

    アリスでスタジオ撮影と借りてお参りとしました

    +4

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/09(土) 20:36:49 

    11月の七五三時点で
    4歳11ヶ月の男の子
    2歳5ヶ月の女の子
    の場合はまとめて撮影出来ると思いますか?
    来年の方が良いと思いますか?

    +14

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/09(土) 20:37:03 

    [男の子]七五三撮影どうしますか?[女の子]

    +4

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/09(土) 20:37:15 

    男の子って3歳だけじゃない?

    +4

    -22

  • 11. 匿名 2024/03/09(土) 20:37:33 

    ハウススタジオで撮ってもらってフォトブックにしたよ
    外でも撮ってくれるから自然光に自然な笑顔も撮れて満足
    衣装はセットで3着くらい着替えた

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/09(土) 20:37:51 

    >>3
    お参りの日も着付けと着物レンタルできるから便利だよね

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/09(土) 20:38:04 

    うちは、私が七五三で着てた着物があるからそれを娘に着せようかと思う(高価な物ではないけど、母がとっておいてくれていたので)
    写真撮影は写真館で3枚張りくらいのを予定してる

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/09(土) 20:38:50 

    うちも3歳男児だけど参拝も撮影もしてない。
    上の女の子のときは3歳・7歳で写真館で撮影して、神社でご祈祷してもらった。

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/09(土) 20:39:01 

    うちも男の子だけど3歳の七五三やってない。
    5歳だけ写真館で和装レンタルして写真撮ったよ。
    お参りは普段着で。
    落ち着きのないタイプ2人でね…

    +32

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/09(土) 20:39:08 

    上の子(女児)の時は3歳と7歳、下の子(男児)の時は5歳に撮った
    性別で違うと思ってたし、親からも特に言われなかった

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/09(土) 20:39:29 

    >>10
    5歳だけだよね?
    女の子は3歳7歳の認識

    +34

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/09(土) 20:40:15 

    >>4
    私も息子がいて3・5歳だと思い込んでて親に相談したら男の子は5歳だけだよって言われて、調べたら3歳もするのは一部の地域だけっぽいね

    3歳のないのラクだからラッキーだ
    ちゃんと大人しく着物着たり写真撮れる気がしない

    +35

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/09(土) 20:40:16 

    >>4
    うちは3歳も撮影したよー。3歳と5歳じゃ可愛さが違うからやって良かったです。

    +88

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/09(土) 20:40:17 

    3歳はお宮参りの熨斗目があったのでお被布と小物を買ってスタジオで撮ったよ
    ご祈祷をした神社では玄人はだしの祖父が適当にスナップを撮ってくれた
    5歳は今年だけど紋付袴を仕立てて同じようにする予定

    衣装は私と息子が気に入ったから買ったけどレンタルでも全然いいと思う
    女子の7歳や成人式と比較したら全然掛からないのが男子のいいところだと思った
    お母さんもきれい目に整えていい記念にしてね

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/09(土) 20:40:21 

    なんで男の子3歳でやるの?そういう地域あるのかな?

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/09(土) 20:41:07 

    >>1
    男の子って5歳だと思ってたけど3歳もやる地域があるんでしょうか??

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/09(土) 20:41:28 

    スタジオアリスとかで撮ると七五三の時期は激混みで前の人が押して待ち時間がかなりあったり、バタバタして落ち着いて撮影出来ないから私は出張カメラマンを頼みました!近所に大きめの神社があるのでそこにカメラマンさんに来て撮ってもらったよー
    時間も気にしなくて良いし100枚以上しっかり撮影してもらえるから良かった

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/09(土) 20:41:57 

    >>4
    地域差あるよね
    うちは一人っ子男子で身体がやや弱いので3歳を女児風の姿で撮ってます

    +4

    -15

  • 25. 匿名 2024/03/09(土) 20:42:24 

    >>8
    私なら来年するかな

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/09(土) 20:42:35 

    >>1
    うちは男女いるんだけど、息子の方は3歳の時は少しおめかしさせて浅間神社でお参りして写真は自分たちで撮ったよ
    5歳の時は写真スタジオで撮って、そのスタジオで借りた衣装着てお参り
    娘は3歳と7歳で上の子と同じようにスタジオ撮影とレンタル衣装でお参りしましたよ

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/09(土) 20:43:07 

    >>9
    七五三掛君ね

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/09(土) 20:43:21 

    >>15
    お詣りを普段着にしてるの英断だね
    それで大丈夫なのよ

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/09(土) 20:43:56 

    スタジオアリスで撮った
    2歳差の兄弟だから
    長男3歳、長男5歳次男3歳、次男5歳
    で撮った
    3歳の時なんて笑顔が無邪気で可愛いよ!
    男の子って子供によるかもしれないけど大きくなったら写真ちゃんと撮ってくれないから撮ってて良かった

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/09(土) 20:44:35 

    最近は3歳で男の子もやる人多いみたいだけど、写真スタジオの策略だと思ったからやらなかった。笑

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/09(土) 20:44:49 

    スタジオアリスで前撮りを7月にしたから空いててよかったよ。参拝も11月だと寒そうだから10月にした。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/09(土) 20:45:33 

    >>22

    あると思う、沖縄の旦那さん持ち義姉は3歳撮ってたよ。
    姑と私で“3歳撮るんだね”て話してた。

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/09(土) 20:46:42 

    >>22
    あります。
    地域によります。

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/09(土) 20:47:05 

    スタジオマリオで撮影とレンタルしたけど、早撮りとかで夏に撮影しといたら11月のレンタルめっちゃ安かったよ。写真も上手に撮ってくれたし(上から目線だけどw)七五三プレゼントも貰えて色々お得だった。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/09(土) 20:48:02 

    >>4
    私の周りは男の子も3歳と5歳両方やる人が多いよー
    地域差あるのは今他の人のコメントで知った。
    3歳は明るい色の着物で可愛く、
    5歳は深い色合いでカッコよさを強調させるような感じにしたよ。

    +26

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/09(土) 20:49:09 

    3歳だと写真館で着せてもらってぱぱぱーっと撮ってもらうのがお子さんにとっても楽じゃないかな。
    カメラマンさんに出張頼むのはまた5歳でできるし。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/09(土) 20:49:29 

    >>24
    あなたは、頭がやや弱い?

    +3

    -7

  • 38. 匿名 2024/03/09(土) 20:50:33 

    >>1
    息子が3歳の時は旦那の着物来て、
    美容院で着付け、写真館で撮影。
    5歳の時は着物購入で美容院、写真館。

    娘が3歳の時はホテルで着物とドレスと教会とかの場所で撮影出来たり、食事も込みのプラン。
    7歳はスタジオアリス。

    値段はトータルすると、どこもそこまで変わらないような。。。
    娘は、データをいっぱい購入したけれど、
    どこにいったか、わからずじまい。。。
    だから、アルバムだけで良かったなぁ。とは思います。

    娘は、色んな着物やドレス着てって楽しんでいたけど、
    息子は全てが苦痛だった模様。
    だから、うちは前撮りとかのない当日に写真館で良かったと思っています。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/09(土) 20:50:33 

    >>2
    マイナス多いけど我が家もコレ
    衣装はレンタルして、閑散期に神社に行ってお参りして手持ちのカメラで撮影した
    よくあるチェーンスタジオ店で嫌な思いをしてから行事ごとは我が家はいつもこのスタイル
    子どもたちにリクエスト聞いてみたこともあったけど「スタジオで撮影するならそのお金でおもちゃを買って欲しい」と言われたよw
    いずれ何かの機会に親が見返すため用にまたスタジオにいきたいなとは思ってる

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/09(土) 20:51:42 

    5歳の男の子と2歳の女の子はやっぱ一緒にやらない方がいいかな?
    一緒の方が楽だけど…

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/09(土) 20:52:38 

    >>4
    3歳も撮った方がいいよー
    可愛さが違うもの

    +23

    -5

  • 42. 匿名 2024/03/09(土) 20:53:12 

    スタジオアリスで撮影しました。衣装は娘に選ばせました。喜んでくれましたよ

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/09(土) 20:53:23 

    神社に併設されてる写真館で撮りました。
    着物、着付けは提携の美容室で終わってからご祈祷、神社内で撮影、スタジオでワンカットの撮影。境内でのスナップ撮影は30カットのデータで貰いスタジオでの撮影はフォトフレームに入れる感じで着付けなど全部合わせて6万円ぐらいでした。

    正絹の着物と日本髪、手結の帯と丁寧な仕上げでとても良くて姉妹揃ってお世話になりました。
    神社でのスナップは自然な感じでとても良かったです。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/09(土) 20:54:37 


    早生まれ
    幼稚園入ってからやった
    3歳9ヶ月くらい

    9月末に平日に運動会の代休があって
    着物だけレンタルして近くの神社行った
    写真撮影はなしで親がパシャパシャ撮った

    写真館で笑顔にならないだろうなと
    笑顔じゃない写真にお金出したくないから

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/09(土) 20:55:02 

    >>41
    被布を着られるのは3歳だけだから余裕があるなら3歳も記念に残すと本当かわいいよね

    +16

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/09(土) 20:55:14 

    >>10
    >>17
    男の子は3歳と5歳

    +8

    -15

  • 47. 匿名 2024/03/09(土) 20:56:15 

    >>8
    私なら今年やる
    長男は去年4歳4ヵ月で七五三したよ
    数え年でしたよ

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/09(土) 20:57:35 

    [男の子]七五三撮影どうしますか?[女の子]

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/09(土) 21:00:29 

    やってなかったわ…
    もう子供は小2

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/09(土) 21:01:01 

    >>10
    3歳はどっちも。
    男の子は5歳、女の子は7歳が本番。

    +6

    -7

  • 51. 匿名 2024/03/09(土) 21:01:27 

    >>8
    私だったら次の年にするけどいい子たちで撮影とか成り立ちそうだったらだったらいいんじゃない
    女の子は3歳は11月中旬以降生まれは次の年にしちゃう人もそれなりにいるみたいなことは言われた

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/09(土) 21:02:21 

    スタジオ撮影とプロモーション撮影どっちもした!
    雰囲気変わるし着物も替えられる

    本人も普段着れないドレスや着物喜んでたからやって良かった

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/09(土) 21:03:24 

    大きくわけて、関東は5歳のみ、関西は3歳5歳だって

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/09(土) 21:04:25 

    >>8
    男の子はいいと思うんだけど女の子は2歳でということになるのでご祈祷のときに着物で寝転んでいたりする子もいます
    可愛いからいいけどね
    下の子次第でしょう

    +0

    -3

  • 55. 匿名 2024/03/09(土) 21:07:13 

    >>1
    早生まれの子はどーしたらいいの?例えば1月生まれの子は2歳10ヶ月でやるの?それとも3歳10ヶ月でやるの?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/09(土) 21:09:07 

    >>1
    写真屋で撮ったよ。
    7歳の時は私も着物を着て一緒に写真を撮った。
    神社に着物で行ったよ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/09(土) 21:09:15 

    >>3
    うちもいつもアリス
    この間、七草祝いで撮ったけど大好きやポケモンの着物着られて喜んでた
    案内ハガキ持参して行くとプレゼントも貰えるよね

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/09(土) 21:09:39 

    >>10
    関東だけど、私が子どものころは5歳だけだった

    今は3歳もやると聞いても、恵方巻きのブームみたいに電通か何かが仕掛けた流行りだと思って私の息子は3歳はやらなかったよ

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/09(土) 21:09:55 

    >>55
    体格が大きめなら着物や被布のサイズが合うけど小さめ〜平均だと選べるものが減るから遅らせるって人が多い。2歳だとイヤイヤ期ピークで機嫌が悪かったりもするよね

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/09(土) 21:12:19 

    衣装レンタルと写真をデータでもらえるスタジオで撮影して自分達でフォトブック作ったよ。
    今はネットで簡単に色々なの作れるよね。
    お参りの時は手持ちのカメラでパパっと撮って終了。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/09(土) 21:12:38 

    >>19
    うちも3歳と5歳でする予定だよー3歳で陣羽織着たから、5歳で袴着させる予定

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/09(土) 21:13:35 

    >>45
    まだぷくぷくしたほっぺでかわいかったな。本人が選んだピンク、親が選んだ黒の計2着をスタジオで撮った

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/09(土) 21:14:02 

    >>1
    3歳も5歳もカメラマンお願いしてロケーション撮影したよーー!!
    3歳の時はロケーションしてからのスタジオに流れてガッツ撮影した後にさらに他の場所で撮影したくて家族だけでまたロケ撮影したけど…

    我が子はちゃんとポーズ取ったりグズったりしない性格だから長丁場でも撮影がスムーズだったかな。



    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/09(土) 21:18:44 

    男の子が2人いて、上の子が5歳下の子が3歳の時に写真館で和装レンタルして写真を撮ってもらったよ。我が家での七五三撮影は一度と決めていたから2人を主役にして、家族写真も撮影して頂きました。

    参拝は後日ポロシャツ、ベスト、蝶ネクタイ、黒いパンツという格好で行きました。
    下の子が5歳になるときは参拝だけしようと思っています。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/09(土) 21:18:45 

    >>2
    自分のは見返さないけど、わが子は可愛いから見返すので撮ってる。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/09(土) 21:20:59 

    >>2
    自分と子供一緒にしたくないな、例え自分がなかったとしても子供のは撮りたいし見返したいし記念に残したい

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/09(土) 21:21:51 

    >>24
    あ~、父がやってた写真見たことある。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/09(土) 21:22:53 

    >>4
    女の子だって3歳7歳で3歳だってするでしょ?男の子も同じじゃない?3歳と5歳って全然違うよ、幼くて可愛い

    +2

    -12

  • 69. 匿名 2024/03/09(土) 21:23:58 

    >>4
    私も5歳だけかと思ってた。
    男の子3人いるけど3歳はやってない

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/09(土) 21:24:52 

    >>43
    うちも神社併設の写真館だった
    そこで着付けして撮影して、そのままご祈祷、その後、併設のレストランでの祝い御膳まで含まれたプログラム
    楽だった

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/09(土) 21:24:57 

    >>3
    七五三って男子は5歳だけでいいのなら、3歳はスタジオアリスとかで写真だけでもいいかな?

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/09(土) 21:26:02 

    >>3
    男の子だけど3歳は11月頭にやって激混みだったから繁忙期ずらして5歳は12月30日にしたらめちゃくちゃ空いて良かった。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/09(土) 21:27:40 

    >>1

    うちは2歳差兄弟だから
    3才+5才、5才+7才で撮影したよ。

    最初のときは貸衣装+撮影+祈祷がまとめて
    できる神宮でやった。

    次のは男の子の7才はイレギュラーで神宮に衣装が
    なかったからスタジオアリスで撮影だけしたよ。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/09(土) 21:27:57 

    男の子
    七五三何かしようと思いつつ
    何もしなかったなぁ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/09(土) 21:32:25 

    >>68
    女の子って3歳も撮影するの?
    男の子も女の子もお参りだけして、撮影は男の子5歳女の子7歳かと思ってた

    +0

    -8

  • 76. 匿名 2024/03/09(土) 21:34:29 

    >>46
    男3歳はスタジオが儲けたいだけと思ってる

    +17

    -2

  • 77. 匿名 2024/03/09(土) 21:36:14 

    >>37
    ヨコだけど、やめなよ。大昔の日本の上流階級の風習のひとつだよ。男の子は跡取りだけど身体が弱くて亡くなる確率が高かったから、女の子の装いにして育てたんだよ。一種の魔除け。豊臣さんちもやってたとか読んだ記憶あるな。

    +9

    -3

  • 78. 匿名 2024/03/09(土) 21:38:00 

    >>4
    恵方巻きと同じで一部地域の風習を全国に広めようとしてるよね

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/09(土) 21:41:41 

    実年齢でやるプラス

    数えでやるマイナス

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/09(土) 21:42:44 

    >>77
    唐突な豊臣さんちに吹いた

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/09(土) 21:51:00 

    >>3
    着物持ち込みでアリスでスタジオ撮影して、その後神社に行って、神社近くのカメラマンさんに30分撮影してもらった。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/09(土) 21:57:04 

    >>2
    六切り2枚で2万円しなかったし
    一枚からでもいいので撮影しました。
    自分の子供のは何度でも見返すし
    成長の記録になる宝物です。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/09(土) 21:57:05 

    男児だけどベストみたいなやつ着せたくて3歳の時は撮影だけした
    ギリギリ赤ちゃんみがある感じの写真残せてよかったよ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/09(土) 21:59:47 

    >>65
    同じく。

    やっぱりわが子の可愛い姿は見返したい。
    3歳も5歳も両方撮ったけど可愛いよ。
    小ちゃい体で袴着せて貰って、キリッとポーズ決めてたり笑顔だったり、もう戻れないから写真で残して良かったと思う。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/09(土) 22:01:08 

    >>8
    2歳5ヶ月も存在そのものが可愛いからいいとは思うけど、3歳になってからの方が可愛いポーズとってくれたりちょっと大人びた可愛い女の子が見られていいと思う

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/09(土) 22:08:20 

    タイムリー

    うちは女の子で
    写真館探してたんだけど、
    撮り方上手い所は着物がいまいち
    昔ながらの着物が素敵な所は撮り方がいまいち

    着物レンタルにしようか悩んでる。
    6歳もあるから特に女の子はお金掛かるよね。

    大体の相場って6万円くらい?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/09(土) 22:10:59 

    3歳は安いし着せるの楽だから着物買った!
    スタジオでは別の着物借りて撮って
    機嫌のいい日にお参りと自分のカメラで撮影したよ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/09(土) 22:13:01 

    >>1
    女の子2人。上の子の3歳のお参りは写真館で着物レンタルして撮影、お参りは自前の着物を美容室で着せてもらって行った。下の子の3歳のお参りは上の7歳と一緒に写真館で自前の着物で撮影。お参りは2人ともフォーマルな洋服で行った。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/09(土) 22:16:48 

    >>15そのお年頃はみんな落ち着きないよ〜\(^o^)/

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/09(土) 22:21:33 

    七五三って何月に写真撮ってもいいもの?

    スタジオは3月とかでも七五三受け付けてるの?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/09(土) 22:21:41 

    息子は5歳の時だけやったよ。
    今年娘が7歳になるから予約しなきゃ〜

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/09(土) 22:22:32 

    >>1
    >>22

    近所の神社で去年3歳になった息子の七五三やったよ。ちなみに都内。その神社が着物レンタル&撮影を申し込むことができるんだけど、オプション内容には男女の3歳児枠があったし、当日は他にも何人か男の子いたよ。珍しいっちゃ珍しいけど。

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/09(土) 22:23:38 

    >>26
    多摩川駅の浅間神社?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/09(土) 22:23:48 

    >>90
    閑散期はクーポンや特典があるよ。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/09(土) 22:26:12 

    >>22
    もともと七五三の期限は
    3歳(髪置きの儀)→男女
    5歳(袴着の儀)→男子
    7歳(帯解きの儀)→女子
    で、簡略化されるに連れて3歳の男子があまりされなくなった経緯があるから3歳の男の子がやるのも間違いじゃない
    特に子供が男女いる場合は男の子も2回やってあげたほうが平等な気もするし
    ただ5歳が袴着だから3歳は袴じゃなくて男の子も被布がお勧め

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/09(土) 22:28:57 

    >>4
    元は3歳は男女ともやったのよ
    だからやっても間違いとかおかしいとかはない
    ただ袴は5歳だから3歳は被布のほうがいいと思う

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/09(土) 22:34:45 

    >>75
    3歳、撮影するよ
    自分の3歳の七五三写真見ても、撮ってくれて良かったなと感謝してる
    やっぱり七歳とは比べ物にならないほど可愛い
    まだ赤ちゃんっぽさがあるからね

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/09(土) 22:46:02 

    男の子だけど今年2歳9ヶ月頃やるつもり
    被布を着せたいってのと小さいかわいい姿をしっかりした写真で残しておきたい

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/09(土) 22:57:47 

    >>78
    男の子で3歳にやるのは関西地方の風習と聞いた。
    うちは関東だけど3歳の男の子で七五三やったって人聞いたことない。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/09(土) 23:15:42 

    >>4
    男の子で七歳も羽織袴 着せて写真撮ってる家庭もある
    映え命だわ

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/09(土) 23:19:34 

    >>8
    2歳五ヶ月の子が辛抱強ければ今年やっちゃうけど、厳しかったら来年かな?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/09(土) 23:23:32 

    うちは男の子で基本5歳しかやらないから15万くらい出して都内の庭園あるホテルで撮ったよ。めちゃくちゃよかった!あとはいとこたちがいるから、お互い撮影の時には呼び合って正装して、一緒に記念写真撮ってるよ。ランドセル写真も桜の下で撮っていい記念になった!

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/09(土) 23:44:42 

    >>77
    皇室も昭和天皇幼少期の女装姿残ってるよ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/09(土) 23:46:47 

    >>103
    [男の子]七五三撮影どうしますか?[女の子]

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/09(土) 23:47:15 

    >>2
    私だって自分の七五三なんて見返したことないよwww

    でも、自分の子供は何度だって見返したいからお参りしたし、写真もたくさん撮ったよ。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/09(土) 23:47:20 

    >>19
    そうだね
    3歳はまだ赤ちゃんぽさ残っててぷに可愛い
    5歳は中間反抗期きて変顔ばかりでした
    でも大きくなったなーと実感

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/09(土) 23:48:17 

    >>19
    うちも。
    男の子は3歳5歳。
    女の子は3歳7歳でやりました。
    あと、卒入学でしました。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/10(日) 00:40:51 

    >>3
    うちは転勤族だからどこにでもあるだろうという理由でスタジオアリス(笑)
    本当はおしゃれなところにしたいんだけど、探すのが…。
    統一したほうが収納も便利だしね。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/10(日) 00:58:18 

    >>50
    それって最近の流行りじゃなくて?写真屋さんが儲けたくてニューボーンフォトとかハーフバースデーみたいに作ったとか。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/10(日) 01:35:57 

    >>96
    へーそーなんだ!
    迷ってたけど写真だけ撮りに行くことにしよう

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/10(日) 01:40:32 

    >>109
    元々髪置きの儀は3歳は男女とも

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/10(日) 01:50:34 

    女の子は小一の7歳でやる?年長の6歳?どちらが一般的かな

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/10(日) 01:52:45 

    3歳になる女の子、6歳になる女の子がいます。
    生まれ年、数え年で一緒にやるか悩み中( ; ; )

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/10(日) 02:10:54 

    男の子2人、5歳3歳で一緒にフォトスタジオで七五三撮影してもらった。神社にお参り行く時は綿100%の袴風衣装を着て行ったよ!お参りは短時間だし、その衣装で十分だった。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/10(日) 03:40:11 

    >>74
    うちも。
    産まれた時と成人式の時のみスタジオに撮りに行きました。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/10(日) 04:15:02 

    >>8
    うちは数えで早めにした。
    うちの子たちはわりと聞き分けの出来るタイプだったから。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/10(日) 05:05:19 

    またもや謎のアリス押し

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/10(日) 06:56:27 

    七五三された方
    もっとこういうふうにすれば良かった〜!
    と思うこと有りましたら
    何でも良いので聞きたいです

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/10(日) 07:16:17 

    >>4
    3歳スタジオ撮影だけしたよ
    5歳の時は神社も行って祈祷してもらってスタジオ撮影もする予定 高そうだけど

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/10(日) 08:31:28 

    >>18
    熊本は2歳3歳の2回だよ。
    イヤイヤ期だから、着せるの大変だった

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/10(日) 08:39:49 

    うちも下の子が今年3歳だけどどこで撮るとか衣装とかまだ決まらない。
    上の子の時と同じようにしたかったけど、今までお世話になってた写真屋さんが無くなっちゃった。
    3万円ちょっとで衣装レンタルと75カットのデータと15カットのアルバム貰えるところって他になかなか無いんだよなぁ。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/10(日) 09:09:36 

    >>111
    じゃあなんで5歳だけになったんだろうね

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/10(日) 09:17:33 

    >>109
    うちの子達はアラサーだけど、30年前からそうだよ。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/10(日) 16:32:16 

    うちも悩んでますー
    3歳と0歳の娘がいて、今まで誕生日とかハーフバースデーとかスタジオアリスで写真撮ってもらってたけどどうしようかな

    地元の大きな写真館でスタジオがオシャレなところに憧れてるけど費用が割高…
    神社での出張撮影もいいなぁと気になってる

    みんな七五三にどのくらいお金かけてるか(かける予定なのか)気になります🤔

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/10(日) 16:51:28 

    >>123
    地域によるんだね

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/10(日) 17:31:05 

    >>15
    親もちゃんとした格好してお参り行かないといけないって思い込んでたけど普段着でお参りでもいいのね
    うちもそうしよう
    今年やる前に知れてよかった

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/10(日) 19:56:21 

    >>1
    男の子は3歳と5歳だと思って
    3歳にしたうちの子の場合だけど
    祈祷時はじっとしてない、スタジオ撮影は嫌がって大暴れの泣きまくり、写真撮影場所から逃げまくり。
    私は美容院で髪セットして行ったけど、大変すぎて髪の毛ボサボサ、顔がつかれきった写真が残ってたよ。

    落ち着きがないこの場合5歳がおすすめ。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/10(日) 20:08:14 

    >>1
    大手スタジオの撮り方が好きではないので
    個人のカメラマンさんに神社でのロケーション撮影をお願いしました。
    スタジオで撮るよりかなりお手軽なのに対して、子供や家族の自然な表情が満載で満足してます!

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/10(日) 20:38:46 

    自分で着付けして神社で祈願してスマホで写真撮りましたよ。うちは女の子。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/11(月) 19:04:45 

    >>126
    うちも普段着で行ったよ
    きちんとした格好の人ばかりで浮いた気がしたけど気にしないで大丈夫!
    気になるなら親だけでもちょっとよそ行きの綺麗めな服で行ったらどうかな。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/20(水) 14:24:27 

    >>1
    春に参拝や祈祷もしたという方いますかね?

    秋だと混むだろうから春に祈祷、撮影もしてしまうのも最近はアリと聞いて良いなと思いました。
    桜の季節はもう間に合わないけど、5月とかも良さそうですが体験談ありますかね〜?!

    因みに参拝予定の神社は一年中祈祷もやっているそうです。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/20(水) 14:27:31 

    >>1
    出張カメラマンでロケーション撮影された方は、アルバムなどどうしましたか?
    普通に写真現像して自分でアルバムに貼るのか、どこかに製本タイプのものを注文しましたかね?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/20(水) 19:39:25 

    >>1
    スタジオでも出張カメラマンでも大体費用はトータルで同じ位かな?
    ざっと見ると3〜5万円位な感じがしましたが…

    出張カメラマンは1〜2万位でその他に着付けやヘアメイク、アルバム、現像代とかでやっぱり3〜5万位ですかね?

    スタジオアリスとかもそれくらいかな。
    旦那が高いと言っていてまぁ安くは無いけど相場だよねと思いましたがなんかイラッとしました。

    (普段他の部分で無駄にお金使ってるくせにそんな事言うので。
    なんか義実家が写真とかにお金をかけない家風で、(そもそも写真に写るのが嫌いみたいで殆ど写真を撮らない家だった)それはそれで別に構わないんだけど人に価値観押し付けないで欲しい)

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/20(水) 19:40:03 

    >>38
    費用ってトータルでいくら位でしたか?!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。