ガールズちゃんねる

クチコミは、相対評価?絶対評価?

61コメント2024/03/09(土) 22:04

  • 1. 匿名 2024/03/09(土) 14:08:04 

    疑問に思ったのでトピ立ててみました。
    トピ主は、例えば飲食店などのクチコミは相対評価で付けることが多いのですが、友達は絶対評価で付けると言ってました。
    どちらで付けることが多いですか?

    相対評価だと、星の数などが辛口になりやすいですよね。友達はサービス文句無し、コスパ良しなら星5!と、1番お気に入りのお店とも違いを付けず、同基準でつけてるらしく、私もその方がいいのかなと考え中です。
    私は人にまあまあ勧められるorリピ確信できるレベルが4、かなりの衝撃を受ける美味しさ、コスパやサービスなどがある時だけ5でした。3も付けますが、3でも普通に美味しいお店、普通のサービス、という認識でした。友達は3は低すぎるとのこと。私は不満があるお店は2より下、という感じです。
    お店の方の感想もお聞きしたいです。3だと傷付く方が多いようであれば、絶対評価にしようかな。私自身はクレーム的な内容で無く、一生懸命ここが残念かな...と書かれたクチコミは有難く読んで治せる部分は治そうと思うタイプなので、友達と感覚が違うのかもしれません。

    +0

    -21

  • 2. 匿名 2024/03/09(土) 14:08:31 

    自作自演してるから信用できん

    +20

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/09(土) 14:08:34 

    >>1
    分からん

    +4

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/09(土) 14:08:46 

    口コミは半分だけ信じてます。

    +5

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/09(土) 14:09:38 

    期待を込めて星3つ

    +1

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/09(土) 14:09:55 

    食べログは味以外のことを書くと運営から注意されてレビューできない
    店員の態度が悪いとか書きたいのに

    +8

    -8

  • 8. 匿名 2024/03/09(土) 14:10:03 

    自分で口コミつけるようなことはしないかな

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/09(土) 14:10:14 

    絶対評価
    感性なんて人それぞれだし、相対評価でつけても感じ方は人それぞれだから

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/09(土) 14:10:37 

    >>1
    星5以外は口コミしません。

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/09(土) 14:11:03 

    そもそも、絶対評価を付けられるのは有名な料理評論家や料理人等のプロだけ。
    主さんが付けることができるのは相対評価だけ。

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/09(土) 14:11:17 

    主観

    +0

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/09(土) 14:11:43 

    しょせん人の好みだしあてにならん

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/09(土) 14:11:54 

    >>1
    いいところしか書きません

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/09(土) 14:12:03 

    絶対評価

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/09(土) 14:12:09 

    クチコミ1件だけでやたら褒めちぎってる利用者。
    なんかにおう。

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/09(土) 14:12:20 

    >>1
    主のいう相対評価しても、比較対象が同一ではない時点で、その人の感覚だし絶対評価じゃないのそれ?

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/09(土) 14:12:25 

    口コミ書く時なんて感動するレベルか怒りが爆発しそうな時だから5か1しか無いな。

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/09(土) 14:12:28 

    >>7
    執念深そう。
    行かなきゃ良いだけじゃない。

    +5

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/09(土) 14:12:43 

    店員の態度とかどうでもいいかな

    +1

    -4

  • 21. 匿名 2024/03/09(土) 14:13:24 

    Googleの口コミならすごく満足なら5。
    取り立てて不満がなかったら4以上。
    少し何か粗があったら3。
    嫌な思いをしたら1か2にしたくなる。書き込みするかためらうけど。

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/09(土) 14:13:58 

    >>11
    料理評論家なんてコネだらけだし信用できないよ

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/09(土) 14:14:36 

    >>1
    絶対評価で付けれる人がいないよ。
    絶対評価ってのは「美味しいな、不味いな」ではなく「この食材はこういう味だな」を基準としてその料理の仕上がりはどうか?って視点だよ。

    なかなかに難しいよ

    +3

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/09(土) 14:14:45 

    >>1
    ごめん
    頑張って途中まで読んだけど読みづらくてわけわからなくなった

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/09(土) 14:16:11 

    >>19
    横だけど店員の態度が悪いとか清潔感とか書いてくれる人がいると参考になるよ。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/09(土) 14:16:18 

    世の中の人ってそんなに口コミ書くわけ?
    余程暇な人くらいでしょ。

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/09(土) 14:16:35 

    特に不満ないなら5

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/09(土) 14:18:51 

    ブサ男は存在自体がキモいというのは全ての女性の絶対的評価です

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/09(土) 14:19:38 

    病院の口コミは参考にしてるわ

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/09(土) 14:19:52 

    >>20
    ラーメン屋とか偉そうな店主や店員がいるところなんか絶対行きたくないよ
    変なルールとかあったりして破ろうものなら怒られるし

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/09(土) 14:20:53 

    >>19
    横だけど、接客悪いとか衛生面よくないとか書いてくれる人はありがたい。味はそれこそ個人差あるけどその辺りはもう完全に外れと言える要素だから。

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/09(土) 14:21:30 

    この評価はおかしいと思う
    クチコミは、相対評価?絶対評価?

    +0

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/09(土) 14:21:30 

    絶対評価だと、個々人のものさしが違うから難しいよね。
    まだ相対評価のほうが、他人から見ても参考になりそうな気がする。

    ネットで服買う時、ユニクロの服のMサイズを着ています、ってレビュー見たら、自分と同じだから大丈夫って思うし。

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/09(土) 14:21:31 

    >>11
    相対評価もじゃない?

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/09(土) 14:21:58 

    クチコミは、相対評価?絶対評価?

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/09(土) 14:22:24 

    くだらない。自分の舌で試さなければ気が済まない。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/09(土) 14:24:00 

    絶対的評価ってのは両親に対して遺伝子検査せずともこの親は両親ですという確信。いやもはや確信すらない。信すらない。ただあるだけ。そこにいるだけ。空。

    なので誰かが世間的にクソ不味い料理を自分に振舞ってくれたとしても涙する。心の底から涙する。プロ、素人の概念が吹き飛ぶ。才能、無能の概念も吹き飛ぶ。

    みんながやってるのはおままごと

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/09(土) 14:24:54 

    >>7
    あれなんだろうね
    前に店主が店員を怒鳴りつけて聞くに絶えない罵詈雑言を浴びせてたから食べログに投稿したら駄目だった
    クチコミ良かったから行ったけど嫌な気分になっただけだった

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/09(土) 14:29:43 

    >>1
    全員が全員レビューを読み込んで店を選んだり利用してるわけじゃないからそんな気にしなくていいと思う

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/09(土) 14:29:54 

    良く書いてくれたらクーポンあげますに釣られて高評価にしてるだけの場合が大多数

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/09(土) 14:30:19 

    実家の卸売業が頼んでもないのにたまにしか来ない小売の人達から星をつけられて迷惑なんだけど
    >>1みたいな人が神にでもなったつもりでつけてるのかな

    素性のわからない人から評論されるのって嫌な気持ちになるほうが多いし悩むくらいならやめてほしい

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/09(土) 14:31:13 

    基本的には『また行こうと思うレベルが4』、『行って損したとまでは思わないけどまた行きたいとも思わないレベルが3』って感じかな。

    上には上があると思うから5は滅多につけないし、「こんな腕で店すんな」とか「やめてしまえ」レベルじゃないと1や2も基本的につけない。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/09(土) 14:32:16 

    全体の相場を俯瞰して考えます。
    業界全体として考えても、個人のこだわり基準が、偶然入った店に影響しすぎることはよくない。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/09(土) 14:41:11 

    >>1
    トピ主共感を得ようとしてマイナスだらけで草

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/09(土) 14:46:44 

    星ひとつの悪い口コミの後に星五つが連続していくつも投稿される
    あれ絶対に関係者や家族友人による埋め立てw

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/09(土) 14:48:45 

    対応がめちゃくちゃ悪い所しか口コミ書かない
    あからさまに星5と星1ばっかだと怪しいから悪い評価を参考にする

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/09(土) 14:54:07 

    個人の相対評価ってもうほとんど絶対評価に等しい思う

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/09(土) 14:55:44 

    私は行ったあとに口コミ見てるからどっちでも良い

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/09(土) 14:56:34 

    >>1
    主がやってるのは絶対評価。
    相対評価って、他者との比較で決めるやり方。全体のうち何%が5とか予め決めておくんだよ。でも、全部の飲食店なんて誰も把握できないから、相対評価なんてできない。
    一方、絶対評価は、この基準に達していれば5とか予め決めておくやり方。
    主も友達もこのやり方でしょ?違いは主の方が基準を厳しく設定してるってこと。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/09(土) 15:07:57 

    >>44
    共感を得ようとしたって、どうして分かる?あんたの思い込みだよ

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/09(土) 15:16:02 

    こう言う店があった。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/09(土) 15:26:27 

    よしみ口コミ件数1件
    ★★★★★
    大絶賛の内容
    ともこ口コミ件数2件
    ★★★★★
    大絶賛の内容
    としお口コミ件数1件
    ★★★★★
    大絶賛の内容

    こういうの続くと、★5口コミ買ったな?と思って避ける。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/09(土) 15:26:28 

    >>11
    権威に弱い人だなぁ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/09(土) 15:29:11 

    >>26
    ガルちゃんなんかに書き込んでる暇人が何を言ってるのw

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/09(土) 15:30:17 

    >>1
    相対評価って、例えば全部で店が10あるとしたら、1位から10位まで順位を付けて、上位10%は5、下位10%は1みたいに決めるんだよ。
    だから全部の店がひどくても、その中で一番マシな店は5になるし、逆に全部の店が素晴らしくても、順位をつけて一番下なら評価は1になる、これが相対評価だよ。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/09(土) 15:49:01 

    >>7
    食べログの検閲怖いよね
    軍の検閲って感じw

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/09(土) 16:29:17 

    点数は当てにしない
    何がどうよかったのか何がどう悪かったのか書いてある口コミを参考にするよ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/09(土) 16:31:12 

    >>3
    普通、相対評価するって言ったら「他のお店と比べて」良かった悪かったで判断することだと思う
    絶対評価は他のお店との差ではなく「私はこの店の料理が美味しかったと思う」ってそのお店単体での評価
    トピ主が言ってる相対評価ってのは、他のレビューの星の数に合わせて、自分の星の数も決めるってことらしい

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/09(土) 18:07:53 

    >>1
    不満が無くて口コミ書くなら普通5だよ。
    不満もないのに3とかつけられて平均値下げられたら迷惑だから口コミ書かないことだね。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/09(土) 19:23:18 

    >>7
    そうなんだ?
    よくレビュー記入者のどうでもいい日常語りから入ることない?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/09(土) 22:04:25 

    知人から勧められた病院。
    ネットで見たら、星3つ。
    評価してる人もいれば、しない人も。

    『子どもが治療で、痛がった。
    他の医院は平気だったのに。
    もう行かない』

    治療だから、ある程度の痛みは
    仕方ないと思う。

    実際行ってみたら診察待ちの人が
    多かった。
    先生も丁寧に説明してくれたし
    看護師さんも気遣ってくれて
    私はこの病院評価する。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。