ガールズちゃんねる

リレーをやりたい生徒8割、やりたくない生徒たった15人…それでも「中止」を選んだ中学生が守りたかったもの

375コメント2024/03/12(火) 10:16

  • 1. 匿名 2024/03/08(金) 14:39:37 

    リレーをやりたい生徒8割、やりたくない生徒たった15人…それでも「中止」を選んだ中学生が守りたかったもの 「運動会」を廃止し、生徒全員が楽しめる「体育祭」へ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    リレーをやりたい生徒8割、やりたくない生徒たった15人…それでも「中止」を選んだ中学生が守りたかったもの 「運動会」を廃止し、生徒全員が楽しめる「体育祭」へ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    運動会は何のためにあるのか。横浜創英中学・高等学校校長の工藤勇一さんは「麹町中学校校長時代に運動会を廃止し、生徒たちのお祭りとしての体育祭に変更した。その決定権をすべて生徒たちにあげたところ、“全員リレー”をめぐり象徴的な出来事が起きた」という――。


    …3年生にアンケートを取ると8割が「全員リレーをやりたい」と回答。その他は1割が反対、1割はどっちでもいいというものでした。

    つまり、「やりたくない」と意思表示をした人が、数にして15人ほどいたのでした。

    この15人をどう捉えるか。

    後日、生徒会長が卒業式の時のスピーチでこう語っていました。

    「もし、賛成が100パーセントだったなら、僕たちは全員リレーをやったと思います。でも結果は違いました。話し合いをした結果、僕たちは全員リレーをやらないという結論を出しました。それは僕たちのゴール(目標)『全員が楽しめる体育祭』を実現させるためです」

    ■困ったら「最上位目標は何か」を考える
    全員リレーをやりたくない理由は、女の子に抜かれて嫌だとか、運動が苦手で苦痛とかさまざまです。それはそれで当人にとっては切実な事情です。

    全員リレーがあるから体育祭が楽しめないのだとすれば、最初に設定した最上位目標「全員を楽しませる」ということには合致していない、と生徒たち自身が判断したのでした。つまり、運動が得意な子たちは思い切り競争ができるし、苦手な子は遊べて楽しい一日になる。という次第で、「全員が楽しむ」という課題を工夫しながら実現したのでした。

    最上位に据える目標は全員がOKしたこと。誰かを切り捨てたり、誰かが我慢しなければならなかったりするのは民主主義的ではない――そう生徒たち自身が判断したのです。

    生徒たちは、生徒全員が楽しめる体育祭をまさに作り上げたわけです。

    +65

    -318

  • 2. 匿名 2024/03/08(金) 14:40:17 

    なんでもいーや

    +72

    -17

  • 3. 匿名 2024/03/08(金) 14:40:29 

    +58

    -6

  • 4. 匿名 2024/03/08(金) 14:40:32 

    体育祭やりたくない奴もいるだろ

    +843

    -16

  • 5. 匿名 2024/03/08(金) 14:40:36 

    💩プレジデント

    +34

    -7

  • 6. 匿名 2024/03/08(金) 14:40:50 

    私は大縄跳びがやりたくなかったわ
    引っかかると誰!?ってなるのが嫌すぎた

    +601

    -6

  • 7. 匿名 2024/03/08(金) 14:41:03 

    走るのが早かっても社会人になったら、なんの得にもならん

    +47

    -50

  • 8. 匿名 2024/03/08(金) 14:41:12 

    やりたい人そんなに多いはずない

    +175

    -66

  • 9. 匿名 2024/03/08(金) 14:41:17 

    満場一致のほうが気持ち悪い

    +483

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/08(金) 14:41:20 

    全会一致が原則ってことか。常任理事国みたいだ。

    +135

    -8

  • 11. 匿名 2024/03/08(金) 14:41:23 

    8割がやりたいんだ
    徒競走やマラソン大会よりはマシだけどね

    +243

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/08(金) 14:41:27 

    ガル民大絶賛の話じゃない?
    運動会嫌い多いでしょ

    +107

    -17

  • 13. 匿名 2024/03/08(金) 14:41:30 

    運動おんちだから運動会そのものが嫌いだった

    +190

    -11

  • 14. 匿名 2024/03/08(金) 14:41:30 

    体育祭自体やりたくないっす

    +132

    -14

  • 15. 匿名 2024/03/08(金) 14:41:36 

    >>1
    やらないんじゃなくて、リレーやりたい人だけでやったらダメなの?
    自分の時代は選抜制だったわ

    +491

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/08(金) 14:41:47 

    それ言い出したら運動会自体中止では

    +167

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/08(金) 14:41:48 

    走ることが1番得意でリレーこそ自分が輝ける場って子もそこそこいると思うけど、そういう子はリレー中止になっても楽しい体育祭と思えるのかな?

    +286

    -6

  • 18. 匿名 2024/03/08(金) 14:41:59 

    私はテストを受けたくありません

    +67

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/08(金) 14:42:05 

    >>1
    そんなんダンス嫌いならダンスもなしにしてくれるのか?

    +136

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/08(金) 14:42:14 

    身体能力は大事なのに

    +9

    -6

  • 21. 匿名 2024/03/08(金) 14:42:18 

    やりたい8割だけでリレーするんじゃだめなの?
    というか全種目やりたい人だけでやればいいんじゃないの

    +157

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/08(金) 14:42:37 

    合唱コンクールとか合唱祭もこれにして
    やりたい人だけで

    +76

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/08(金) 14:42:40 

    うーん、それは違うような、

    +54

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/08(金) 14:42:43 

    ごめん。よくわからないけど数学の授業やりたくない子がいたらそれもやらないの?

    +96

    -10

  • 25. 匿名 2024/03/08(金) 14:42:44 

    100じゃないといけないなら体育祭も合唱コンクールも修学旅行も中止だな
    授業もか

    +115

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/08(金) 14:43:00 

    任意の参加制にすれば良いんじゃないの

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/08(金) 14:43:03 

    >「競争が大好きな生徒は思い切り競争し、それがいやな子はそれをしなくてもいいことにしよう。とにかく生徒全員を楽しませて!」

    運動が好きな子も苦手な子も一人残らず、誰一人として置き去りにしないように、という最上位目標です。


    この目標実現できたのすごいね

    +1

    -14

  • 28. 匿名 2024/03/08(金) 14:43:20 

    >>15
    たしかにリレーの選手って「選ばれる」みたいなイメージあるわ

    +133

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/08(金) 14:43:28 

    >>15
    それがいいよね。すごくやりたい子にとっては、問答無用で中止にされたら体育祭楽しめないと思う。

    +210

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/08(金) 14:43:34 

    >>25
    学校自体がなくなりそうw

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/08(金) 14:43:41 

    やりたくない人が15人しかいないならやりたい人がその分2回走ればいい
    やりたくない15人はゴールテープとか準備係にまわるとか

    +41

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/08(金) 14:43:47 

    リレーがないから体育祭楽しめなかった子もいるだろうに、声にならない声は無視されるだけ

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/08(金) 14:43:50 

    >>1
    運動会もリレーもドッチボールも好きだったな…。

    +20

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/08(金) 14:43:51 

    やりたくない生徒が1割で15人てことは、やりたい8割の生徒が120人くらい?
    そんなにいるならやりたくない子以外で実施すればよくない?

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/08(金) 14:44:07 

    最近の嫌がる方の声ばかり聞く風潮どうかと思うわ。
    父親いない人もいるから、父の日のお絵描きも「おうちの人」誰でも可とか。
    父の日なんだから父の絵だろ。

    何でもかんでも出来ない人、いない人に合わせるのもおかしいと思う。

    +106

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/08(金) 14:44:08 

    >>1
    だったらリレーどころか体育祭自体やりたくないから中止にしてくんねぇかな

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/08(金) 14:44:23 

    こういう育ちだから社会に出てから
    嫌なのにやらされたってショック受けたり恨むのかな

    +63

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/08(金) 14:44:35 

    >>15
    やりたくない人が大半でじゃんけんで負けた人になってたな

    +1

    -4

  • 39. 匿名 2024/03/08(金) 14:44:37 

    >>11
    見るだけでいいから楽
    全員参加の競技ぶちこまれたら困る

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/08(金) 14:44:50 

    15人の為に8割の子は切り捨てたってこと?

    +56

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/08(金) 14:44:54 

    やりたい人だけでやったらいいのに。。。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/08(金) 14:45:01 

    全員参加じゃなくて希望者がやればいいのに
    ってか普通にリレーは選手制だったな小中高
    全員参加じゃないといけないってこともないよね

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/08(金) 14:45:02 

    全員リレーとか何の罰ゲーム?
    嫌すぎるw

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/08(金) 14:45:17 

    少数派の意見にも耳を傾ける姿勢があって、
    すごく尊敬できる中学生だなぁと思ったけど。なんでこんな揚げ足取るような意見が多いんだろ。
    どこぞの政治家とは大違いだけどね。

    +3

    -17

  • 45. 匿名 2024/03/08(金) 14:45:18 

    >>6
    確かにこういうミスしないことを競う競技ってよくないね。
    同じ団体戦でもミスしたら減点になるけど、うまくできたら加点になるから。

    +99

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/08(金) 14:45:37 

    ガルちゃんだったら8割が走りたくない、1割が走りたい、1割がどっちでもいいになりそうな感じがする。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/08(金) 14:45:42 

    リレーやりたくない人もいれば合唱やりたくない人もいるだろうし満場一致でやりたいなんてならないんだからマジョリティーファーストでいいじゃんね

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/08(金) 14:45:42 

    民主主義w
    でかい声で何を言ってるのよ

    8割の子はリレーがなくて残念と思ってるでしょうね

    +32

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/08(金) 14:46:04 

    >>19

    うちの小学校の運動会、1〜6年生までほぼダンス

    もはやダンス大会だよ

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/08(金) 14:46:08 

    運動神経良い陽キャには大いに楽しんでくれて良い。邪魔はしたくない。ただし運動神経ゼロの隠キャは公欠扱いにしてくれれば誰も傷付かずみんながハッピーや✌️

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/08(金) 14:46:24 

    じゃあきっと何もできないね

    +19

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/08(金) 14:46:30 

    運動音痴の私からしたらこの学校羨ましい

    +2

    -4

  • 53. 匿名 2024/03/08(金) 14:47:23 

    >>6
    私引っかかって横にぶっ飛んだ事があるwww
    持久走やってスタミナきれた所に大縄で足が上がらなくて何十回かとんだ所で引っかかってズサーって横にぶっ飛んだ。
    あんな辱めないよ…
    ペチッて引っかかっただけならまだ良かった。

    +53

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/08(金) 14:47:48 

    >>11
    徒競走やマラソン大会は自分だけだからいいのよ
    リレーはあいつのせいで負けたって思われるから嫌

    +45

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/08(金) 14:48:13 

    >>15
    うちの学校はクラス対抗の全員リレーだった
    運動することで体に悪影響を及ぼすような病気←(予め医師の診断書が必要)じゃない限り強制だった
    毎年他クラスの子に抜かれてたし嫌だった

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/08(金) 14:48:16 

    体育祭自体嫌ってる人がいるから全員が楽しめる体育祭は無理だよ。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/08(金) 14:48:18 

    >>15
    私もそう思った。
    やりたくない子は応援係にしたり、ゴールテープ係などスタッフとして参加すれば良いだけだと思う。

    +144

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/08(金) 14:48:22 

    >>44
    少数派のために多数派が犠牲になるのもなんか違うなって思う

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/08(金) 14:48:28 

    うーん、、これってどうなの?
    8割はリレーをしたいって言って、1割はリレーをしたくないだったんだよね

    少数派の意見を大切にして大多数の意見を無視する最近の傾向はどうなんだろう?

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/08(金) 14:48:35 

    やりたい人の意見はどうなるん?

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/08(金) 14:48:46 

    >>51
    文化祭も修学旅行もやりたくない人いそうだしね

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/08(金) 14:48:47 

    何でもそうだけど、100%同調を得る人物、物、出来事はない。
    だから、声を聞いて多数派の意見を優先するのが社会じゃないの?やりたくない人は不参加にしたら、不満少ないと思うが、何で中止にするのだろう

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/08(金) 14:48:49 

    やりたい人がそんなに多いならメンバーには困らないだろうに
    中止にするとやりたかった8割に恨まれそうで逆に嫌だ

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/08(金) 14:48:51 

    リレーやりたくない子もやってみたら楽しかった!って言えるリレーのやり方を考えるというのが正解じゃないの?

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/08(金) 14:49:03 

    現代の日本のおかしさが集約されてる選択だなと思った

    +35

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/08(金) 14:49:05 

    100%みんなやりたいってことなんてある?
    学校生活に限定しても思い付かないわ

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/08(金) 14:49:29 

    私はリレーやりたくない人だけど、中止になったら申し訳なくていたたまれない。やりたい人達でやれば良くない?

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/08(金) 14:49:43 

    >>6
    結局体育祭の何が嫌かって誰のせいかってなるところよ。リレーとかも遅いし作戦会議という名の吊し上げはあるし。

    +137

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/08(金) 14:49:56 

    多数決が常に正しいとは思わないけど、これは絶対に違う!
    反対した15人は責任しか感じない

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/08(金) 14:49:58 

    >>13
    中3でGカップあったから運動会は地獄のイベントだった・・・

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/08(金) 14:50:10 

    全員が楽しむことに対して本人たちなりに納得の上で全員リレーをしないと決めたんだからそれでいいと思うけど、自分がやりたくない側として投票してこうなったら匿名でも嫌だなー。
    全員が楽しむと言う時点で勝ち負け以外にも重きを置いている印象を受けるし、少数の意見で大多数に影響を与えたい訳じゃないし。
    嫌だけどやらなきゃいけないんだったらそこそこ楽しめるくらいのメンタルくらい作れないと、配慮されて当たり前と勘違いしそう。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/08(金) 14:51:17 

    >>57
    そういう話だよ?

    +5

    -3

  • 73. 匿名 2024/03/08(金) 14:51:33 

    >>12
    頭悪いけど足速くていつもリレーの選手に選ばれて陸上部の子を抜いてチームを優勝に導いた事がある私、リレーなくなったら唯一活躍できる場がなくなり泣いてたかもしれん。

    +40

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/08(金) 14:51:39 

    女の子に抜かれるから嫌だって回答した子だって、自分が嫌だと言ったから中止になるとは思ってなさそうだけどなあ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/08(金) 14:51:44 

    リレーやりたくない
    体育祭やりたくない
    勉強したくない
    仕事したくない

    結果、コドオジ

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/08(金) 14:52:18 

    >>56
    体育祭にそう言う考慮をするなら、マラソン大会、文化祭、修学旅行、そして学校で勉強することそのものが、やりたい子とやりたくない子が必ず出て来そうだよね。
    全員が楽しめないなら中止だったら、色んな事が出来なくなりそう。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/08(金) 14:52:39 

    運動音痴だから私自身はやりたくないけどw、でもやってもいいと思うんだよね。

    『勉強できないけどスポーツはできる』タイプの子はそれで自尊心や自己肯定感を保てるんだから。

    「順位づけすんな」と言っても結局、高校や大学の入試や社会に出たら順位づけされる社会なんだし。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/08(金) 14:52:49 

    「みんなで楽しめる」だから結局全員参加なのね。運動嫌いがやった競技ってなんだろな?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/08(金) 14:52:56 

    一学年に100人以上いて、全員が楽しむなんて無理な話だけどね
    それでやるやらない決めてたら全部中止にするしかないでしょ
    0か100かって極端すぎる

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/08(金) 14:53:18 

    全員一致が条件だったら何もできなくなる

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/08(金) 14:53:47 

    やりたいと言う気持ちは話し合いで無しにされるんだ
    こちらも100%の人がやりませんと納得して答えたのかな?
    優しいようで怖い

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/08(金) 14:53:50 

    >>6 戦犯ちゃん

    +4

    -8

  • 83. 匿名 2024/03/08(金) 14:54:15 

    >>19
    子供の頃リレーよりダンスが嫌だった
    リレーばっかり話題になるけど作文みんなの前で読むのとか音楽会、劇とか嫌なものいっぱいあったわ

    +32

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/08(金) 14:55:09 

    その程度なら15人は出場なしで、その人らで話し合って別のアクティビティで良かったんでは
    リレーだと人数必要かもだから、出たい人自信ある人が2度出るとかw(そういう陽キャおるやろ多分)

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/08(金) 14:55:33 

    >>77
    スポーツ楽しんでる子じゃなくて、「勉強できないけどスポーツはできる子」って言うとこになんか性格滲み出てる笑笑

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/08(金) 14:55:54 

    >>1
    素晴らしいね!
    私が中学のころなんて、嫌だと言ってもそんな意見聞く耳も持たずに先生にやれと言われて終わったわ。

    ちゃんとそれをやる意味、結果を考え自分達で決めていくってとても素晴らしいと思うけど、どうしてマイナスなんだろ?

    +10

    -13

  • 87. 匿名 2024/03/08(金) 14:56:01 

    >>58
    結果言われてその15人はやったー!ってなるのか申し訳ないと思うのか…

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/08(金) 14:56:28 

    >>60
    少数派が幅を利かす世の中になったから我慢しとけや!ってことよ。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/08(金) 14:57:14 

    >>6
    わかりすぎる。持久力なくて足手まといで自分が引っかかったせいで同じチームの子も泣かせたり…
    自己責任で完結しないから心苦しくて辛かった

    +57

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/08(金) 14:57:22 

    >>21
    リレーってだいたい選抜だよね
    紅白だったり学年対抗だったりで

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/08(金) 14:57:45 

    >>15
    結果的にそうしたんじゃないかな?
    これは「全員リレー」をやるかどうかのアンケートみたいだし。
    全員リレーというものが私もよくわからないけど。

    +32

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/08(金) 14:57:49 

    >>12
    運動嫌いだけど普通に受け入れていたよ。別に晒しものとか思わないし。

    +23

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/08(金) 14:57:51 

    >>88
    リレーやりたい人が少数派になったらやるならいいんじゃない

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/08(金) 14:58:02 

    >>15
    足が速いからいつも選ばれてたんだけど目立つから本当は出たくなかった
    玉入れ、綱引きみたいなその他大勢の種目がいい

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/08(金) 14:58:05 

    >>6
    身長低いからと1番回す人の近くに置かれてめちゃくちゃ飛ばなくちゃいけないのが苦痛だった

    +43

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/08(金) 14:58:23 

    >>11
    リレーってすごく盛り上がるのに

    +26

    -7

  • 97. 匿名 2024/03/08(金) 14:58:41 

    民主主義は多数決で成り立ってる
    100ゼロなんて言ってたら何にも決まらない

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/08(金) 14:58:54 

    全会一致にこだわるのであれば、そのうち陰で少数派に対して多数派に票を入れるよう同調圧力をかけるか不都合な意見持ってる人間を排除するようになるのが目に見えてる。
    そして見せかけの全会一致で民主主義を気取る。
    都合の悪い人間を暗殺するプーチンや国民全員が幸せだと言い張る社会主義国家のブタみたいになる偉大な第一歩だわ。ご立派な学校ですこと。

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/08(金) 14:59:01 

    >>62
    同感。不参加なのは狡いって思う人は、そもそも本当はやりたくない人なんだろうから、やりたくない人はやらなければ良いだけの話だものね。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/08(金) 14:59:17 

    >>1
    体育祭はやめて、文化祭はやるのかな。
    球技大会や合唱、修学旅行って、イベントなくなっちゃうの?
    それとも体育祭だけダメなの?

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/08(金) 15:00:30 

    本当に全員が楽しめたのかな…って思う
    やりたいことを我慢させられて楽しくなかった、って思い出が残った子も同調圧力で楽しかったです!って言わされてそう

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/08(金) 15:00:33 

    >>1
    「女の子に抜かれて嫌」ってなんだそれ
    絶対男の意見だよねこれ
    なんだこれ

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/08(金) 15:00:47 

    >>96
    うん
    私が走ると順位が入れ替わるから盛り上がってた
    …他のチームが

    運動音痴にはあの歓声はトラウマ

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/08(金) 15:00:48 

    15人だって中止となると申し訳なく思ったのでは?
    自分が出場さえしなければ満足だった人も多いと思うわ
    学生だと「あいつらのせいで中止にされた」って責める奴絶対いるし

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/08(金) 15:01:04 

    >>66
    そもそも100%一致の結果が出ること想定してアンケート取らないよね…
    1人でもやりたくないなら中止とするなら最初から中止と決まってたようなもんだと思う
    アンケートとらなくても、あの人走るの嫌いだよねとか何となくは分かってるし

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/08(金) 15:01:16 

    >>1
    それは僕たちのゴール(目標)『全員が楽しめる体育祭』を実現させるためです」


    全ての人が楽しめることなんて世の中にないわ

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/08(金) 15:01:39 

    >>17
    全員リレーがないだけで、選抜リレーはあるんじゃない?

    +31

    -3

  • 108. 匿名 2024/03/08(金) 15:01:46 

    足遅かったからリレーとか足引っ張るから嫌だった。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/08(金) 15:02:24 

    >>6
    私はムカデ競争だな。なぜ、あんな足並み揃えて!!ばっかなのか。

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/08(金) 15:02:34 

    >>106
    なんかこの急展開、銀魂の人の「それはねお母さん」に似てるww

    あ、そうくる?みたいなw

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/08(金) 15:02:37 

    >>6
    昭和人が大好きな連帯責任ってやめた方がいいと思う。
    三銃士やラグビーの皆が1人のために、1人が皆のためにとは似て非なる物になっちゃってるし。
    失敗した1人の責任になるなら団体競技は無くなってほしい。

    +59

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/08(金) 15:02:42 

    アホやろ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/08(金) 15:02:44 

    >>24
    授業はみんなが楽しめるのが最上位目標じゃないからするんじゃない?

    +7

    -3

  • 114. 匿名 2024/03/08(金) 15:02:52 

    一見15人を思い遣ってるかのように見えて、リレー奪った悪者にしちゃう策だよね…
    15人だってアンケートされたから答えただけだろうし、「そんなつもりじゃ」って感じだろうよ

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/08(金) 15:04:11 

    >>9
    そんなの言い出したら何にもできないよね
    何をやるでも絶対やりたくない人はいるのに
    特に学生時代やりたくない人に合わせてたら必要なことが学べなくなるよ
    社会に出たとき困るわ

    +45

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/08(金) 15:04:37 

    私走るの早かったからリレー大好きだった。
    だいたい女子のアンカーか、遅い子の後にされてたけど、前の子が遅くて抜かされてからのバトン渡されると尚更燃えるのよ。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/08(金) 15:04:38 

    もし仮にリレーやりたい派が15人だったら、やりたい夢を叶えようって動きになったのか?
    絶対ならんやろ
    運動弱者に優しくしよう!弱者に寄り添うのと歩調を合わせるのは違うけどなあ

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/08(金) 15:05:03 

    >>19
    この中学ならダンス嫌いな人は出なくていいってなりそうだね。
    現にいろんな人が楽しめるように事前アンケートもとっていろんな種目作ってるし。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/08(金) 15:05:11 

    >>9
    全員が同じ気持ちなんてないもんね。
    美談ぼくなってるけど、少数派の気持ちを考えられるのは素敵だけど、8割のやりたかった生徒の気持ちはどうなんだって思う。
    世の中、少数派に考慮しすぎじゃないか。

    +58

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/08(金) 15:06:14 

    最近なんでも少数側が尊重されすぎて大多数の方は無視だよね

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/08(金) 15:06:16 

    おおとりのメインのリレーの点数が低いとかで
    足が遅いのに選ばれて大恥かいた記憶がある

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/08(金) 15:06:58 

    >>116
    こういうフィジカルとメンタルを備えた人員クラスにいてほしいw

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/08(金) 15:08:06 

    >>11
    リレーは選抜でいいよね
    それで盛り上がる

    +30

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/08(金) 15:08:37 

    >>1
    全員リレーって男女混合って事?
    それなら他の学校にはないから、反対派がいるなら別に多数決じゃなくても良いと思う。

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/08(金) 15:08:44 

    >>74
    スポーツできる子達からしたら体育祭の最後のリレーって最高に盛り上がるし一番目立てる華やかな種目。
    それが女子に抜かれるのが嫌とか言うイジイジした奴のせいで無くなったらイジメに発展してもおかしくないと思う。
    匿名だったとしても何となく分かるでしょ、あーきっとコイツだわってのが。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/08(金) 15:08:58 

    >>24
    せめて記事読もうよ。
    学校の目標が全員楽しめる、じゃなくて、体育祭の目標が全員楽しめる、だよ。
    数学関係ない。

    +7

    -10

  • 127. 匿名 2024/03/08(金) 15:09:00 

    >僕たちは全員リレーをやらないという結論を出しました。それは僕たちのゴール(目標)『全員が楽しめる体育祭』を実現させるためです

    リレーに命かけてる生徒とかもいたかも知れないが…

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/08(金) 15:09:05 

    >>91
    クラス全員が走るリレーのこと
    母校は全員リレーと選抜リレー両方あったな

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/08(金) 15:09:16 

    前の学校時代にも運動会廃止してるような校長だし、リレー廃止前提でアンケートしたやん絶対
    このやり方だとその15人に怒りが向くと思うんだけど、教育者としてそこは考えないのかな?
    理由だって子供のためじゃなくて、多分自分が学生時代惨めな思いをしたとかの私怨でしょ

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/08(金) 15:09:37 

    >>20
    自分で勝手に走ったりボールを投げたりは好きだったけど
    体育の授業でやるのは嫌だった
    多分先生やクラスメートたち他人の前でやるのが苦手だったと思う

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/08(金) 15:09:40 

    >>100
    陰キャだと文化祭の方がキツいんだよね
    私みたいな考えの陰キャが数名いたら文化祭無くして別の行事作るのかその意見は無視されるのかそもそも不都合なアンケートはとらないのかな?
    少数派の意見聞くってそう言う議論起こるよね

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/08(金) 15:10:04 

    >>127
    《全員リレー》をやらないだけで、選抜リレーはやったんじゃないのかな?

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/08(金) 15:10:30 

    一見、今の時代に合ったやり方に思えるからこそ美談風に語られたんだろうけど
    今の時代は「みんな同じ気持ちにはなれないけど、手を取り合っていきましょう」でしょ

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/08(金) 15:11:08 

    >>110
    よこ
    あれ子供からの手紙なのに途中からお母さんに課金お願いし出して「ん?w」てなるよねw
    課金してほしいと思うのはいいけど、質問者の子供のこと忘れてるのが何ともww

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/08(金) 15:11:21 

    >>132
    全員がリレーやらないと言う結論かと思った

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/08(金) 15:11:53 

    >>22
    合唱は口パクでごまかせない?1人ずつソロ歌うわけじゃないし。リレーは遅くて足引っ張る子はめちゃくちゃ責められるから…

    +3

    -2

  • 137. 匿名 2024/03/08(金) 15:12:10 

    >>128
    そうなんだね。
    ここ見てると全員リレーを知らない人多そうだね。
    全員リレーという競技をやめた、を、全員がリレーをやめた、と思ってる人多そう。

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/08(金) 15:13:02 

    >>20
    嫌と言う気持ちはわかるけどやりたいって人もいただろう

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/08(金) 15:13:06 

    全員リレーってそもそも何?
    私が行ってた学校ではリレーは選抜だったけど

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/08(金) 15:13:16 

    >>126
    この目標は全員が賛成して決まったのか気になる

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/08(金) 15:13:52 

    >>135
    全員リレーという競技をやらないだけだよ。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/08(金) 15:13:54 

    >>15
    元記事を読むとそんな感じだよ。
    運動が好きなチームとそうではないチームに分けて、やりたい種目を選ぶ感じ。運動が好きな子達は朝練も必要なくらいのハードな種目、好きじゃない子はそれでも楽しめる様な種目、ダンスが好きな子達はダンスチームと好きな種目を選ぶ感じ。

    だから「全員リレー」はなくなったけど、運動好きチームや選抜でのリレーはあったんじゃないかな?

    +29

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/08(金) 15:14:05 

    >>139
    自分が経験してなきゃなんもわからないのやば

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/08(金) 15:14:20 

    やりたくない事をやる事で学ぶ事もあると思うんだけど
    行事で大っ嫌いなサッカーやらなきゃいけなくて下手だから責められる事もあったけど、大丈夫だよ!って声かけてくれる子もいて励みになった
    その経験があったから逆に得意なバスケの時はチームとして苦手な子をどう生かすか戦略考えたり、苦手な子も楽しめるポジションにしたり考える事が出来たし
    こういう事学ぶのが学校ってとこなんじゃないの?

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/08(金) 15:14:25 

    >>1
    全員が楽しめる体育祭を目指すんだったら、ルールを変えてやるべきだったね。楽しみにしてた子はがっかりだったと思うよ。
    反対意見があるから中止じゃなくて反対意見の人も満足させられる方法を考えないと。ってとこは先生が言ってくれないの?

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/08(金) 15:14:55 

    >>15
    自分、学年で一番足が速かったけどやりたくなかった。選ばれたいのに選ばれなかった子のやっかみが意外とあるんだよ。かと言って立候補しないとクラスの体育祭ガチ勢の子たちに立候補しろよと言われてマジで苦痛だった。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/08(金) 15:16:47 

    >>6
    不登校の子が担任の熱意に負けて当日だけ来た結果、練習もしてないから引っかかりまくってすごい空気になってるクラスがあった。心の底から担任やめてやれよって思った。

    +65

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/08(金) 15:16:55 

    足の遅い私からしたら万歳です。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/08(金) 15:17:02 

    体育祭に出る事自体が嫌って子も結構いると思うけど
    教師はそういう話もしてあげた方が良いと思う

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/08(金) 15:18:45 

    >>15
    私の小学校は
    1〜6年まで1番早い子が選ばれて学年混合リレーがあって
    めっちゃ盛りあがったよ

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/08(金) 15:18:49 

    >>1
    リレー以外もやりたくない種目ある子いるのでは?なんなら体育祭自体やりたくない子もいそう
    結局声の大きな子が嫌がる種目だけピックアップされたのかなぁという気がする
    なんかそれも違うような
    そもそも学校って我慢したり、周りに合わせることを覚える場でもあると思うんだよね
    社会に出たら思い通りにならないことなんて山ほどあるし
    嫌がれば避けられる、を覚えたら社会に出たらきつそう

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/08(金) 15:19:18 

    >>35
    なんでも嫌なことから逃げられるからこそ宿題忘れて怒られたくらいで命絶つ人が出てくるんだろうね。私もかなりの運動音痴でビリになるなんてよくあったけど嫌なこともやってきたからこそ社会に出ても挫けずにやっていけてるんだと思ってるよ。

    +23

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/08(金) 15:19:32 

    じゃあ人前で歌うの嫌だから合唱コンクールも無しで。
    どうしてもやりたいなら独りで録音した歌声を匿名で放送するようにして。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/08(金) 15:19:39 

    全員リレーしたい人って、ただ走りたいだけ?それとも一致団結することが好きなの?

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/08(金) 15:20:27 

    リレーやりたい8割で走って2割は応援ではダメなのか?
    走りたくない派だけど自分が走らなくていいなら別に競技ごとなくしてとか思わんのだが

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/08(金) 15:21:11 

    >>6
    リレーでコケたことあるし大縄跳びで引っかかったこともある。今アラフォーだけど未だに夢に見ることあるよ。
    リレーでコケてビリになった時、陽キャ共が泣いてたわ。責めてこないけど泣くんだよね。悔しいって。泣きたいのはこっちだよ…そんな熱入れるんなら熱くなってる奴等でリレーやれよって思った。無理矢理参加させといてさ。こっちは運動苦手なんだよ!

    +68

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/08(金) 15:21:16 

    >>17

    私は短距離得意でリレー大好きだったから、ないとめっちゃガッカリする。

    そもそも体育祭自体やりたく人もいるだろうし細かいことで意見いちいち聞いてたら全員の意見が一致するなんて無理だろうと思う。

    +48

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/08(金) 15:21:24 

    >>22
    でも社会に出たらやりたい人だけこの仕事してーってわけにもいかないし

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2024/03/08(金) 15:21:38 

    >>101
    この運動会では、運動が得意な子達はスポーツが好きなチームを希望して、やりたい種目を選んで活躍した筈だよ。
    それこそその中にリレーもあったのでは?リレーを「クラス全員」で走らないと楽しめない子はいないでしょ。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/08(金) 15:22:12 

    やりたい子(多数)の気持ちは無視?

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/08(金) 15:23:33 

    >>21
    「全員リレー」だからじゃない?

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/08(金) 15:24:04 

    >>74
    自分の学校は、距離を変えてた
    走りたくない子でも30m、50mと選んで、走りたい子が足りない距離を走るようにしてた
    それでも盛り上がる

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/08(金) 15:24:32 

    >>154
    できないからやりたくない人って何にでもこれ言うよね
    やりたい人がなんか変みたいな言い方で

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/08(金) 15:24:43 

    >>1
    私も中学の生徒会長だった時に学級対抗全員リレーは廃止した
    うちの中学の名物で盛り上がりも凄かったけど
    足遅い女子とか晒し者になってたから
    選抜リレーだけで充分だと思ったし

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/08(金) 15:24:43 

    >>7
    だよね
    日本の学校意味がわからないルール多すぎ
    きもっ

    +2

    -7

  • 166. 匿名 2024/03/08(金) 15:24:54 

    >>137
    それで頓珍漢なコメントが多い
    先発リレーと全員リレーって別物だよ
    全員リレーは足遅い子責められがちだしギスギスしたりした

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/08(金) 15:25:12 

    >>15
    私の時代もそうだったよ
    なんか“リレーの選手に選ばれる”ってちょっとしたステータスだった
    勉強苦手だったり、おとなしくて普段目立たない子も足速いとヒーローになれる、みたいな
    嫌がる子のせいでそんな子の活躍の場奪ってるような

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/08(金) 15:25:54 

    >>21
    全員リレーだからだよ
    選抜とは違う
    だから廃止されたんでしょ
    2割やりたく無い人がいるなら全員リレー廃止は賢明な判断だよ

    +10

    -2

  • 169. 匿名 2024/03/08(金) 15:25:55 

    >>162
    良い考え!
    これならやりたい8割も楽しめるし配慮もされてる

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/08(金) 15:26:10 

    >>1
    生徒会が決めたなら良いけど
    やりたかった人は部活対抗とかあるからよいのかね?
    やりたくない人って多分体育祭自体要らないんだろうね 生徒が決めたなら良いかな

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/08(金) 15:26:45 

    >>17
    元記事をきちんと読んだ方が良いと思う。
    クラス全員リレーがなくなっただけでリレーがなくなったわけではないと思うよ。
    スポーツが好きなチーム、そうでないチームに分かれて競技選ぶみたいだから。スポーツ好きなチームは、得意な者同士で運動神経活かせる競技で競争したと思う。

    勉強の成績別クラスの、自己申告制運動会バージョンでしょ。

    +19

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/08(金) 15:26:53 

    >>1
    こんなん言われたらさぁ、やりたくないを選んだ15人責められそう
    15人はリレーやらないで、やりたい人だけでリレーやるんじゃダメだったん?
    あと自己満臭がすごい…と思ってしまった
    校長に利用されてる感もある、何だかなー

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/08(金) 15:27:04 

    >>13
    応援合戦は好きだった

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/08(金) 15:27:12 

    >>167
    いや、これ全員リレーだよ?
    クラスの足の速い人が選抜される選抜リレーは残ってる
    クラスの全員が走るクラス全員リレーを廃止したってだけ
    選抜リレーだけで充分でしょ

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/08(金) 15:27:18 

    その8割の人だけでほぼ全員リレーをすればいいと思うけど、全員じゃないとだめだって人がいるんだよ。クラスで割合違うだろうから難しいのもあるだろうけど。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/08(金) 15:27:53 

    >>24
    頭悪そうな質問
    よく読んでからコメントしたら

    +7

    -6

  • 177. 匿名 2024/03/08(金) 15:28:10 

    >>1
    まあ学級対抗全員リレーは足遅い女子が晒し者になるから廃止は英断だと思う

    +5

    -2

  • 178. 匿名 2024/03/08(金) 15:29:17 

    >>156
    無理やり参加させたのは陽キャじゃないじゃん
    責められたならともかくこういうのが逆恨みってやつか

    +11

    -18

  • 179. 匿名 2024/03/08(金) 15:29:17 

    >>12
    運動音痴で笑われた経験あるから
    スポーツなんて大嫌い

    +8

    -8

  • 180. 匿名 2024/03/08(金) 15:29:30 

    出してもらえない子もいるから、クラス対抗で全員出すのが良いかもしれない。

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/08(金) 15:29:36 

    いじめられてたから行事に参加最終的にはしないのが一番だった
    参加すれば居場所がないし迷惑になるし後エスカレートして殺意を感じたので
    修学旅行も行かなかった

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/08(金) 15:29:55 

    >>175
    全員リレーだから2割不参加は流石に廃止になる
    クラスに足遅い子が何人かは必ずいるから廃止した方が良いと思うけどね全員リレーは
    クラスの足速い子達の活躍の場としてクラス選抜リレーがあるんだし全員リレーは無くても良いと思う

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/08(金) 15:30:05 

    こういうの認めるから弱い大人が大量発生するのに

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/08(金) 15:30:19 

    >>150
    それは選抜リレー
    このトピは全員リレーをなくしたって話だよ

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/08(金) 15:31:14 

    >>151
    全員リレーはやりたくない子も強制だからでは?
    色んな種目作ってるから、リレーやりたい子は選抜リレーできたし、体育祭自体が嫌な子も、遊びみたいな種目つくったってあるからそっちやったんじゃない?

    +5

    -2

  • 186. 匿名 2024/03/08(金) 15:32:12 

    >>174
    選抜は数人だからやりたくてやれない人いるんじゃないの?
    全員リレーってそういう特別運動得意じゃない人も楽しめるものだよね
    やりたくない15人の気持ち考えるなら、やりたい人の気持ちも考えるべきだと思うけどなあ

    +1

    -4

  • 187. 匿名 2024/03/08(金) 15:33:08 

    >>16
    運動会どころか修学旅行も卒業式も中止では

    +11

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/08(金) 15:33:32 

    >>154
    ソーラン節も組体操も手順とか覚えなきゃならないじゃん?
    リレーなら走る順番だけ覚えればいいから楽なのよ
    障害物競争みたいに器具の準備もいらなくて手間もかからないし

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/08(金) 15:33:37 

    >>1
    体育祭は女子やる気無い人が多いから
    クラス対抗種目は廃止で良いかもね
    綱引きとか女子ほとんどサボってたよ
    私と数人だけだった綱一生懸命引っ張ってたの

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/08(金) 15:35:35 

    >>145
    だからそれをしたって話だよ??
    全員リレーと選抜リレー勘違いしてない?

    リレーをやめたわけじゃないよ。
    全員リレーという競技をやめただけ

    +4

    -4

  • 191. 匿名 2024/03/08(金) 15:36:02 

    >>185
    でも全種目選択制じゃないよね
    強制種目は他にもあるはず
    それに声を上げられない子の意見は当然聞いてないと思うし(言ってないから)
    結局強い子が仕切る運動会なのかなと

    +1

    -4

  • 192. 匿名 2024/03/08(金) 15:36:19 

    1人何回出てもいいから競技ごとにわけて出たい人が出るシステムになると良いよなとは思ってた。見るのは好きだけど出たくはなかった

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/08(金) 15:36:20 

    >>19
    ダンスのほうがなんでこんなこと…って思うけどな。走るの得意じゃないけどリレーのほうがずっとマシ。

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2024/03/08(金) 15:36:22 

    この生徒たち、幼稚園時代に「全員一斉ゴール」とか「登場人物全員ヒロイン(ヒーロー)」を過ごしてきた人たちなんじゃ?

    結果、全員の声を全部拾うってのは不可能って事だわね

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/08(金) 15:38:39 

    >>9
    全体主義みたいで怖いよね
    私もリレーとか体育祭とか嫌いな子供だったけど、この場合は15人以外の子はやりたがってたならやらせてやれば良かったと思う

    +26

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/08(金) 15:39:04 

    やりたくな~い。いいながらやって結果楽しかった。ってことも世の中あるよね?絶対やりたくないこともあるし。やりたい人はやる。やらない人は応援。とかじゃダメかな。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/08(金) 15:39:12 

    >>188
    ソーラン節なっつ
    ダンス部の時に踊ったわ
    この中に私がいるよw
    湘南工科大学付属高校 ダンス部 「南中ソーラン」 - YouTube
    湘南工科大学付属高校 ダンス部 「南中ソーラン」 - YouTubeyoutu.be

    Shonan Institute of Technology High School Dance Club「南中ソーラン」">

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/08(金) 15:39:58 

    >>1
    民主主義の皮を被った全体主義じゃね?

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/08(金) 15:40:19 

    >>177
    男子はもっと可哀想だよ
    アラフォーだけど運動神経悪い男子は女子以上に人権無くて、登校拒否になった子もいた
    教師も庇わないし

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/08(金) 15:40:37 

    >>1
    全員リレーなんてやりたくない。そもそも体育祭自体やりたくない。
    運動音痴にとったら地獄、特に団体競技は。
    運動神経良い人で、運動神経悪い人の文句を言う奴が1人はいる。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/08(金) 15:42:52 

    >>147
    再び不登校になるだろうね絶対

    +38

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/08(金) 15:43:20 

    全員リレーは自信ない子だけが短い距離になってた
    50メートルを4人で繋いで200にしてから普通に200メートルのリレーにして人数があわないときは誰かが2回走って全員で完走

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2024/03/08(金) 15:43:46 

    学校は刑務所みたいで嫌いでした

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2024/03/08(金) 15:44:10 

    速い人の選抜リレーは小学校の学区内の地区対抗は好きだったけど、クラスの全員参加リレーも好きだった
    どのクラスも足が速い子遅い子いるからどう配置してとか人数が1人足りないクラスは当然速い子に2回走ってもらったり
    私の学校では遅い子が走ってる時、走り終わった時になんやかんや言う人は多分いなかったよ
    「よしよしよしよし!」とか「良かった良かった!」とか

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2024/03/08(金) 15:44:35 

    >>1
    >>1
    私は運動音痴で運動会では散々だったけど、このエピソードには賛同できないなぁ。

    この考え方が良しとなると、合唱コンクールとかもできないじゃん。
    音痴が数人いて「歌いたくない」って言われたらやめるの?変なの。

    +6

    -2

  • 206. 匿名 2024/03/08(金) 15:44:38 

    >>136
    本番は口パクでいいけど、
    音楽の授業に音楽の先生から一人ずつ歌えるかみんなの前で抜き打ちチェック〜!
    みたいなのあったよ
    公開処刑だし音痴には地獄

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/08(金) 15:46:46 

    >>25
    こういうのアンケートとか取っちゃダメだと思う。
    リレーが好きな子がいれば長距離なら好きな子もいる。
    ダンス得意な子も、苦手な子もいる。
    苦手なものはそれなりに参加してればいいんだよ。
    仕事なんて苦手なことだらけなのに将来やらなくてもなんとかなると思っちゃうよ。

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/08(金) 15:46:46 

    >>12
    嫌いだけど人によるんじゃない?
    走るのは得意だけどダンスはド下手みたいな人もいるから。
    全員リレーってなんだろう?40人クラスなら40人全員走るって事?

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/08(金) 15:46:48 

    うちの子の中学も全員リレーがあります。それ見てて思うのは、足が速い子からバトンをもらった足の遅い子がどんどん抜かれて逆転されてく。なんか見てて切なくなるんだよね。本人はめちゃくちゃ頑張ってると思うけど、かわいそうになってくる。リレーはリレーでいいと思うけど、全員でリレーやる必要もないかなと思うんだよね。リレー無くすのもどうかと思うし徒競走だけじゃダメなのかね?それぞれ得意不得意あるから、得意な子がその分野でがんばればいいのにね。

    +5

    -2

  • 210. 匿名 2024/03/08(金) 15:47:16 

    >>204
    そういう学校やクラスだったら嫌がる子もいなかっただろうね
    そういうことじゃない?

    +0

    -1

  • 211. 匿名 2024/03/08(金) 15:48:30 

    検討違いな教育だなぁ
    10人以上いたら、全員の意見が一致する場面なんてほぼ無い

    大事なのは全員一致を目指す事でも、少数を優遇することでもなくて、違う意見がある中で調整する能力でしょ……

    +3

    -3

  • 212. 匿名 2024/03/08(金) 15:48:35 

    >>184
    >>15さんは選抜リレーの話をしてたから
    それに返信したんだけど

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/08(金) 15:49:11 

    >>204
    そうなるの学校やらクラスのカラーによるんだよね。平和な時はそうなんだけど、酷いパターンだとお前のせいで負けたってしつこく言い出す子が出てきたり、後日先生がキレて大反省会開かれ嫌な思い出と化したものもあるよ

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2024/03/08(金) 15:49:50 

    私は毎年運動会の中止を願ってた側の人間だけど、やりたい8割の子の気持ちも尊重しないとかわいそうかなと思った。
    走りたい子だけ走る、でよさそうな。
    来年度にまた子供達で新しいやり方を模索するのかな。

    この学校に限らず、運動会ってもっとゆるくて柔軟でいいと思う。

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2024/03/08(金) 15:49:57 

    >>209
    どんなに言葉飾っても、吊し上げ、晒し上げらって感じになるよね
    自信ある子たちの先発リレーだけで充分だと思うよ
    メンバーに限りあるから入れなかった子達は悔しいだろうけど他にも競技はあるし

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/08(金) 15:51:21 

    >>209
    そもそもリレーを全員でって中学でやらないなぁ、やるところもあるんだね。

    記憶曖昧だけど、バトンパスの練習みたいな授業くらいしか全員参加でリレーってやらなかったと思う。運動会でも他のイベントでもリレーって各クラスや部活の代表者や花形の人しかやらない。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/08(金) 15:52:09 

    体育祭自体やりたくない

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/08(金) 15:52:41 

    >>213
    私足の速さ学年で下から十番目くらいなのに、足速い子たちのでる競技に面白がった女子によって出されそうになった
    教師は不在
    結局見かねた陸上部の子が変わってくれたけど、虐めだよね

    大人になってから運動の楽しさに気がついたけど、学生時代に知りたかった

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2024/03/08(金) 15:54:46 

    他の競技はみんな100%やりたいものだったの?

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/08(金) 15:54:52 

    >>216
    アラフォーだけど中学でやったよ
    私で抜かされたから運動部の子にちょっと嫌味言われた

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/08(金) 15:55:05 

    >>191
    全部選択制にしたんじゃないの?記事みる限りそんな感じ

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/08(金) 15:57:11 

    >>214
    コロナ禍以降うちの小学校徒競走と表現(ダンス)のみだけど、充分だと思う
    学年ごとに入れ替えだし、昼も作らなくて良いし
    運動神経良い子たちは大体習い事してるからそっちで輝く場面あるしねえ

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/08(金) 16:00:04 

    >>49
    うちもだよ。
    流行りの曲に合わせてダンス。
    私の頃はソーラン節や花笠音頭だった

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/08(金) 16:02:37 

    >>51
    ほんとだよね。学校行事全部無理でしょ。ていうかもう来なくて良いなら学校に来たくないって子もいるだろう。面倒くさい、勉強についていけない、楽しくない、モテない、そんな理由で。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/08(金) 16:03:00 

    運動会も体育祭も大嫌いだし体育そのものが嫌い

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/08(金) 16:05:17 

    ダンスはダンスで動きおかしくていじられてたような子もいたしな。その子からしたら走る方がいいんだろうし、何に出るか選べたらいいと思う

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/08(金) 16:06:15 

    横だけど

    >>167 では
    >>なんか“リレーの選手に選ばれる”ってちょっとしたステータスだった
    勉強苦手だったり、おとなしくて普段目立たない子も足速いとヒーローになれる、みたいな

    >>186 では
    >>選抜は数人だからやりたくてやれない人いるんじゃないの?
    全員リレーってそういう特別運動得意じゃない人も楽しめるものだよね



    どっちやねん

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/08(金) 16:06:50 

    >>226
    記事読んできなよ

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2024/03/08(金) 16:07:25 

    >>123
    本当これ
    やりたい人が手を挙げてやればよい

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/08(金) 16:10:11 

    じゃあやりたい子だけでリレーしたらいいじゃん
    大多数なんだし、ほとんど支障なくね

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/08(金) 16:10:18 

    >>6
    つな引き、玉入れとかなら平和よね。誰のせいとかもわからないし。

    +35

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/08(金) 16:10:34 

    幼少期は、やりたいこともやりたくないことも沢山経験して適応力や社会性を身につけていきます。
    何に対してもやりたくない人は一定数いるけど、気にしなくていいと思います。

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2024/03/08(金) 16:14:38 

    >>39
    このリレーは全員リレーってあるから全員参加のやつじゃないの?
    それで8割がやりたいって意外と多いんだね

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/08(金) 16:15:52 

    >>178
    リレーメンバーを決めたのは陽キャだよ。仕切って決めてたんだから。嫌だって言ったのにメンバーにされたんだよ。あんたみたいな人からしたらもっとちゃんと断ればよかったとか、断りきれなかったのが悪いってことになるんだろうけどね。

    +17

    -4

  • 235. 匿名 2024/03/08(金) 16:16:08 

    >>1
    頭悪い学校なんだろうね。学生なんてそもそも嫌な事だらけでしょ。
    それをやりぬく根性とか忍耐力を鍛える場所。
    あと嫌な中からこれは楽しい、自分にむいてるを探す作業でもある。好きな仕事の中では嫌な事だってある。今から逃げてどうするよ?
    で、メンタルがーとか言って休んだりナマポか?
    なら死ねよ

    +8

    -7

  • 236. 匿名 2024/03/08(金) 16:19:13 

    >>233
    全員リレーはそこまで足速くなくても紛れやすいんだと思う
    嫌なのは本当に遅くて紛れられない子達だけともいう

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/08(金) 16:23:08 

    >>1
    一人一人が得意なことと苦手なことを持っているけれど、父母たち地域の人たちみんなの前で公開で恥かくのは運動会だけなんだよね。

    +4

    -1

  • 238. 匿名 2024/03/08(金) 16:25:02 

    リレーをやりたくない人は体育祭自体憂鬱でやりたくないと思う
    自分がそうだったから
    その時は体育祭まで中止するの?
    少数派の意見は大事だけどなんでも受け入れたらいいってもんでもない

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2024/03/08(金) 16:25:57 

    >>6
    それ時間の無駄だわ〜っていつも思ってた
    引っかかる人は大体一緒だし時は金なりなんだから犯人探す時間あるならお互いの距離感調整したり苦手な人の配置換えしたりのがよっぽど有意義な時間

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/08(金) 16:27:39 

    全員リレーなんて小学生の間だけだと思ってた

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/08(金) 16:28:48 

    >>237
    あと234さんみたいに陽キャが仕切って得意な子たちが嫌味言うのも運動会くらいだと思う
    文化祭や合唱コンクールも陽キャが仕切ったとしてそこまで言われない
    いっちゃ何だけど、全員リレーは戦犯が分かりやす過ぎるんだよ。大ムカデや大縄跳びもそうだけど、何のための運動会なのか考えた方が良いと思う
    徒競走も順位は決まるけど個人だしまあ我慢できる。あとは綱引きくらいで勘弁してほしい

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2024/03/08(金) 16:29:01 

    徒競走は身長順とかで比較的配慮されるけど、リレーはスター選手と並走する恐れもあるよね。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/08(金) 16:29:21 

    >>1
    屁理屈うまくなったな

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/08(金) 16:31:42 

    >>86
    わたしが肯定的になれないのは、双方の希望を聞いた上で片方を選ぶということは片方は我慢をするということになるからじゃない?しかも多数決ではなく少数に配慮するという形で。
    どちらかの我慢の上に成り立つことは多々あるけど、ここまで思い切った選択が出来るなら、みんなが楽しめる競技があるなら何かという話し合いってあったのかな?とか、仮に代案がでたとしてあれもいやこれもしたくないと100賛同を得られるものって難しいから最終的に誰かの妥協でしかないし。
    ほかに当て嵌めたら、歌が下手だからみんなと歌うのは嫌だし合唱コンクールはしたくない、外が嫌だから遠足行きたくないとか、集団で生活する上でやりたくないことなんてキリがないのに独善的だなと思って。

    +2

    -6

  • 245. 匿名 2024/03/08(金) 16:34:43 

    >>1
    民主主義こそ競争社会だと思うけれどね。
    健全な競争って上昇志向でもあるし悪くないと思ってる。
    受験の失敗だって負けといえば負けだし。
    私は負けの方が多い人生だけどw

    >しかし、教員の中には「それこそが人生の学びであり、勝つという目標をめざして団結して、たとえ負けても努力することこそが教えるべき大切な教育だ」なんて、もっともらしいことを述べる人がやたら多いのが実態です。

    こういう考えだって否定はできないとも思ってるし。
    アスリートだって、最終的に勝てる人は1人とか1チームよね。

    +6

    -2

  • 246. 匿名 2024/03/08(金) 16:35:03 

    合唱は口パクでも分からないし、戦犯が気付かれないし、運動会みたいに地域全体に公開されないからね。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/08(金) 16:40:05 

    >>25
    馬鹿じゃないの?

    +2

    -2

  • 248. 匿名 2024/03/08(金) 16:40:07 

    >>6
    あるある〜。
    ひとり縄跳びは得意な子供だったけど、あのプレッシャーが嫌で大縄跳びは苦手だった。

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/08(金) 16:42:17 

    >>244
    運動の場合はリレーが遅いとイジメられたり糾弾されたりするからだよ
    歌が下手だからなんて合唱コンクールで言われないでしょ

    +3

    -2

  • 250. 匿名 2024/03/08(金) 16:43:07 

    >>244
    横だけど生徒たちが「体育祭はお祭りなんだから楽しむのが第一」って決めたんでしょ?
    そしてその「楽しむ」もそれぞれで、ガチでやりたい子は朝練からしっかりやってるんだよ
    緩くやりたい子もガチ勢も、他の子には押し付けてないのに、全員リレーはそれが崩れちゃうんだよ
    記事全文読んだらこの体育祭にはクラス全員リレーはそもそも合わないなと思ったよ

    +6

    -2

  • 251. 匿名 2024/03/08(金) 16:45:41 

    >>250
    そんな当たられても
    どちらにせよ意見を募って少数に合わせたなら我慢という結果は出てきてるじゃん

    +0

    -2

  • 252. 匿名 2024/03/08(金) 16:46:13 

    >>8
    全員でやる必要ないもんね
    やりたくない人にも走らせたい意味がわからない

    +18

    -3

  • 253. 匿名 2024/03/08(金) 16:47:58 

    >>249
    それって私怨かなにか?
    運動会ではこういうことが起こる可能性がある
    でも合唱コンなら起こらないと断定できる理由は?

    +0

    -3

  • 254. 匿名 2024/03/08(金) 16:49:45 

    >>235
    言葉がキツイしマイナス多いけど、言いたいことわかる。
    私は勝てない事も多いほうだったけど、前回よりもちょっとは上に近づいたなとかそういう部分を楽しむようにしていた。
    リレーだって、対抗相手にインターハイレベルの子が複数いたりしたら「ま、うちのクラスはなるべく差を縮めようw」みたいな感じでやってた気がするし。

    +7

    -1

  • 255. 匿名 2024/03/08(金) 16:51:29 

    >>147
    クラス替えのタイミングとか最後の卒業式ならよさそうだけど練習が必要な行事やクラスの子達とのコミュニケーションが必要な修学旅行とかは本人が可哀想だよね

    +19

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/08(金) 16:52:11 

    体育祭の趣旨がそうなら良いと思う。
    ただ、大学受験や学歴、仕事、全てが勝ち負けがあるから、今の若い子の皆一緒にゴールスタイルから急に大人の社会へ放り出される時が大変そう。

    +0

    -2

  • 257. 匿名 2024/03/08(金) 16:52:59 

    >>102
    なんか気持ち悪い考え方の記事だった。

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/08(金) 16:53:05 

    >>252
    それがわからない人がずーっと少数派に配慮とか嫌なこともやらなきゃいけないとか言ってる気がする
    日本の運動って軍隊みたいだよね。楽しむのがおざなりになってる
    全員がアスリートめざしてるわけじゃないんだから、楽しむのも大事だと思うんだけだな

    +5

    -4

  • 259. 匿名 2024/03/08(金) 16:55:19 

    >>106
    こんな平和そうな方向にしても、その中での新たな居心地悪さでの孤立とかいさかいとかはまた起きると思う。

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/08(金) 16:56:40 

    学力テストを受けたくない子などに対する配慮とか求めだしたらどうしよう……

    +0

    -4

  • 261. 匿名 2024/03/08(金) 16:56:51 

    >>86
    私も嫌だけどやったんだからアンタたちも苦労しなさいよ碌な大人にならないわよムキー
    だと思う。PTAと同じ

    +2

    -2

  • 262. 匿名 2024/03/08(金) 17:08:28 

    >>251
    当たられてもの意味が分からないけど、全員リレーは全員に走らせることだから、他の事とは別だと思うよ
    貴方は多分納得しないだろうけど

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/08(金) 17:08:45 

    >>222
    そんな感じで充分!
    学校行事の簡略化って、コロナ禍がもたらした数少ないメリットのひとつよね。
    うちの地域はついに今年からお弁当ありのフル運動会に戻っちゃうんだけど、先生や子供達含め望んでる人がそんなにいたのか疑問だわ。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/08(金) 17:13:02 

    >>244
    リレーと他の事は全く同じに思えない。
    足遅い人には分かると思うけど、晒し者感あるんだよ。
    合唱なんて歌う振りでもしとけばなんとかなる。
    合唱でも1人ずつソロがあるとかなら話は別。

    +6

    -1

  • 265. 匿名 2024/03/08(金) 17:26:11 

    >>4
    体育祭なんかで責められるのって、スポーツできるできないじゃなくて、結局カースのどの位置にいるかなんだよね

    +69

    -1

  • 266. 匿名 2024/03/08(金) 17:27:14 

    >>11
    純粋にスポーツやりたい!とか、お祭り大好き!
    ってより、授業休みだラッキーってことかと思う

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/08(金) 17:31:19 

    >>207
    そういうもんですよね
    体育だけやり玉によく挙がってるけど
    作文大会、合唱コンクールだったり、音楽会もなんで文化系は?
    合唱コンクールや音楽会も下手だったら居残り練習もあって嫌だった
    嫌ならそれなりに出席して得意不得意を把握したり、どうやって嫌なこともやり過ごすかとか
    社会に出てから必要なことだと思う
    修学旅行も卒業式入学式もそりゃ嫌な人はいるから、こんなのアンケート取ればやりたいで満場一致なんて絶対にない
    嫌なことから逃げ過ぎじゃないかと最近思う

    +5

    -1

  • 268. 匿名 2024/03/08(金) 17:34:56 

    >>6
    うちの子供たち姉は大縄跳びで弟の代から全員
    リレーになった。走るだけなら遅かろうが走れる
    けど縄跳びはマジで難しいので運動神経悪い血筋
    なのでリレーになってまだ良かったと思った‥

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/08(金) 17:39:33 

    そんな全員がやりたいものなんてないだろ
    我慢してもやり遂げるを学ばなくて良いの?

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/08(金) 17:41:47 

    うちの中学クラス対抗リレーあったけど、5回まで特別枠っていうのがあって足遅い子太ってる子とかショートカットで行けるようになってたでw どこの順番にするかで駆け引きみたいにもなってオモロかったw
    もちろん足が速い子は使えない。まあ非難とか迷惑かけたくないから出たくないって子の為の処置やね。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/08(金) 17:42:44 

    >>6
    トラウマあるよ大縄跳び

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/08(金) 17:49:31 

    >>15
    本当それ
    自分のときはじゃんけんに負けて組対抗リレー(1〜3年男女含む)の一番最初の走者にされて、自分のせいで負けた。

    早い子が交代するって言ってくれたのに、天然の先生が直前になって「う〜んやっぱりわからないから交代なしにしよ?」とかぬかして遅い私を走らせた。

    もし、先生がガールズちゃんねるをみてたら私の気持ちを知ってほしい。
    ◯ね。

    +3

    -1

  • 273. 匿名 2024/03/08(金) 17:50:50 

    >>244
    記事をちゃんと読んだら少数に配慮したわけじゃないと思うけど、どこをみてそう思ったの?
    合宿コンクールを例に出してるけど、全員楽しむという目標は学級目標ではなく体育祭のみの目標だよ。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/08(金) 17:52:47 

    >>1
    テスト嫌なのでやめてください

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2024/03/08(金) 17:52:47 

    >>269
    それを学ぶのがたったの15人だよ。
    それなら全員楽しむを目標にして、そこを目指すにはどうしたらよいかを話し合うこのやり方の方がよっぽど学びがあると思う。

    +5

    -2

  • 276. 匿名 2024/03/08(金) 17:56:49 

    >>211
    ??
    それをやってるんだけどね。
    違う意見があるなかで調整して全員リレーはやらないという意見になったんだよ。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/08(金) 17:57:01 

    運動苦手な自分はチームのお荷物&公開処刑にしかならない。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/08(金) 17:58:05 

    >>1
    同じクラスの男子を振ったからとリレーに投票で選出されて結果悲惨だった
    足遅いのに
    みんなが運動好きな訳じゃないから賛成

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/08(金) 17:59:15 

    >>15
    わたしやりたくなかったのに、同じクラスのいけてる男子を振ったから嫌がらせでリレー選出されてしまったよ
    めちゃくちゃ苦痛だった
    やりたい人が立候補すべき

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/08(金) 17:59:37 

    >>253
    歌も運動もダメダメですが、歌は下手でも合唱してたら目立ちません。
    一方体育祭でリレーを走らされたときは自分のせいで自分の所属している組が負けました。先輩方からもガッカリする声とかあったし、本当辛かったです。私が豆腐メンタルだったらトラウマもんですよ

    +5

    -1

  • 281. 匿名 2024/03/08(金) 18:01:17 

    >>274
    嫌なら受けなければいいのでは?
    あなた1人テスト受けなかったところで誰の迷惑にもならないしどうぞご自由に。

    +4

    -3

  • 282. 匿名 2024/03/08(金) 18:24:18 

    嫌な事、苦手な事に立ち向かったり上手く付き合う方法を見つけるには経験を積むのが必要なんだよね

    +2

    -1

  • 283. 匿名 2024/03/08(金) 18:30:56 

    >>282
    そういうのは他で学べるから、体育祭位楽しむを目標にしてもいいんじゃない?
    この学校だってなんでもかんでも楽しむを目標にしてる訳じゃないんだし。

    +4

    -2

  • 284. 匿名 2024/03/08(金) 18:37:37 

    青春だねぇ

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/08(金) 18:38:30 

    クラスの代表リレーの補欠だったけど、急遽出る事になって本当に嫌だった。周りは速いし、案の定抜かされて気まずくて皆に泣きながら謝ったよ。もうあんな思いしたくない。今でもトラウマ。走りたい人だけ走れば良いのに。

    +1

    -1

  • 286. 匿名 2024/03/08(金) 19:11:29 

    >>190
    勘違いしてないよ。8割がやりたがっているものをたった2割15人のために中止にするのがおかしい。その15人も満足できるような形に変えるべきだったってこと。
    早い子にはハンデをつけたり色々やり方はあった。

    +2

    -4

  • 287. 匿名 2024/03/08(金) 19:15:02 

    リレーは、良い思い出無いから嫌だった。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/08(金) 19:17:34 

    異常じゃない?リレーやりたい8割我慢させて15人優先するなんてあり得ない

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2024/03/08(金) 19:20:17 

    マスクを外せない中学生女子もいるだろうからね
    ただ、「全員が楽しめる」ものなんてないし、みんなが賛成するものなんてないのに、これは強引だと思うわ

    +0

    -1

  • 290. 匿名 2024/03/08(金) 19:22:50 

    戦争と徒競走がない平和な世の中になって欲しい

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/08(金) 19:23:47 

    >「競争が大好きな生徒は思い切り競争し、それがいやな子はそれをしなくてもいいことにしよう。とにかく生徒全員を楽しませて!」

    ん?思いっきり競争できてないと思うのだが?

    +0

    -3

  • 292. 匿名 2024/03/08(金) 19:23:56 

    >>15
    10年前高校生で、私もそうだったな。クラスで50メートル走のタイムの上位数名が出てた。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/08(金) 19:30:38 

    結果としては、企画通した生徒会の成功体験になっただけ
    ニュースにもなったし

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/08(金) 19:31:50 

    こんなバカげた決定にご満悦な生徒会長の将来が心の底から心配になる。
    行事のたびに、はあ?みんなやるの?やりたくない人もいるんですけどー!?💢って思考になってしまいそう。
    これは間違った成功体験だよね。

    +0

    -4

  • 295. 匿名 2024/03/08(金) 19:31:55 

    私は運動神経悪いから大嫌いだった
    その分勉強は出来たのに勉強じゃクラスに貢献出来ないし
    クラス対抗クイズ大会やってくれたら私も活躍できたのに
    いつもお荷物で自己肯定感下がる

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/08(金) 19:34:15 

    体育祭なんて、ただの学校のルーティンじゃん。
    無難にこなしときゃ良いだけ。好きも嫌いもないよ。
    そんなめんどくさい自己主張いらんて。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/08(金) 19:36:43 

    そもそも全員リレーいる?代表リレーだけで充分じゃね?
    足遅い奴を公開処刑して何が楽しいの?見せられる方も微妙な気持ちにしかならんて。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/08(金) 19:44:25 

    >>15
    リレーに限らず文化祭も学祭もやりたい人だけでやった方が盛り上がると思うんだけど
    やりたくないのに参加させられても結局やりたい人のテンションにはついていけないのよ

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/08(金) 19:54:45 

    >>15
    足が遅い自分が出るのは嫌だけど、選ばれた精鋭たちのリレーを見るのは大好きだった

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/08(金) 19:57:20 

    リレーをやりたくないと回答した人の本音は体育祭自体やりたくないだと思う。
    だから、この生徒会、学校が導き出した答えに沿うなら、体育祭も中止にすべきよ。

    それは出来ない!となるのなら、このリレー中止の判断は間違った判断ということになるけど。

    +0

    -1

  • 301. 匿名 2024/03/08(金) 19:58:37 

    >>286
    それも話し合った上で中止にしたんでしょ。
    勿論別の話し合いの結果ではハンデつけたりする方法もあっただろうけど、それを選ぶ事と中止を選ぶ事は同じだよ。

    +7

    -2

  • 302. 匿名 2024/03/08(金) 20:15:13 

    馬鹿か?この校長。じゃあ勉強したくない

    +0

    -3

  • 303. 匿名 2024/03/08(金) 20:16:21 

    >>1
    全文読んだけど、この記事の先生は考え方がかなり極端で柔軟ではないし、他人の別の意見を受け入れず自分の考えだけが正しいく生徒に相応しいと考えてそうな文だった
    生徒たちはこの先生に感化されて極端な考え方をするようになった感じする
    生徒に全部体育祭運営を任せるのは面白い取り組みだけど、この先生がいる学校に子どもを入れたくはないし、自分もこんな先生に当たらなくて良かったって心底思う

    +3

    -3

  • 304. 匿名 2024/03/08(金) 20:40:33 

    >>86
    運動会はみんなが笑顔になって面白くないとダメ
    おっさんだらけの運動会にしないと

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/08(金) 20:47:27 

    >>1
    どういうこと。100%全員がやりたいと思えるもんってなんなの。

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/08(金) 21:06:49 

    >>1
    借り物ぶっこむとかサイコロ振るとか運任せの物を混ぜるとかしたらいいのにって毎回思う。で、最後の四人くらいはガチダッシュみたいなやつ。

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2024/03/08(金) 21:25:41 

    >>31
    やりたい人も二回はやりたくないと思うよ。

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2024/03/08(金) 21:37:32 

    >>234
    責任転嫁だとは感じる
    小学校低学年くらいなら可哀想だけど

    +5

    -8

  • 309. 匿名 2024/03/08(金) 21:42:30 

    全員リレーは私も絶対にイヤ。足の速い人達がした方が見ていて楽しいよ。

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/08(金) 22:01:04 

    >>267
    合唱コンクールも音楽祭も、向いてない子を数人だけで歌わせたり楽器やらせたりしないじゃん…
    体育祭くらいじゃない?苦手な子を皆の前で走らせて晒し上げるのって

    +4

    -1

  • 311. 匿名 2024/03/08(金) 22:05:45 

    リレーだけじゃなくダンス苦手で嫌な子いるだろうから
    ダンスも辞めさせてあげるべきじゃ

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/08(金) 22:31:46 

    >>208
    小学校だけど、うちの子のとこでやったのは各クラスを4チームに分けて5,6年合同でチーム戦
    だから全員走る

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/08(金) 22:55:39 

    >>8
    学生時代振り返ってみても「選抜リレー」ですらなかなか挙手無かった(まあこれはこれで、走りたいけど立候補は恥ずかしいとかあるんだろうけど)のにそんなに全員リレーに学校中が熱意あるのが謎だよね

    全員リレーか全員ダンスか全員応援合戦か、なにかしら「クラス全員」のことを絶対的に選ばなきゃいけないとかそういう前提なのかな?なら走るだけだし練習が簡単で良いやって8割賛成するかも

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/08(金) 23:13:39 

    >>156
    わかる…
    クラス一丸となって戦う青春!みたいなのに一部の陽キャが憧れてて、やたらキラキラしたテンションで全員参加でやりたがるんだけど彼らの思い描く『皆』『青春をともにした最強に最高なクラスメイトたち』に運痴の陰キャ勢って含まれてないんだよね…

    悪気ないんだろうけど眼中なさすぎて失念された上に泣かれる身だって辛いよね…、最初からもう少しだけ視野広げて住み分けるか、あくまで全員に拘るならきちんと仲間に数えて欲しい、本気で仲間だと思ってたら運痴側の私が不甲斐ないと泣くことはあってもわざわざ運痴を仲間に入れた側は最初からわかっていれることを選択したんだから泣かないと思うのよ…

    +19

    -1

  • 315. 匿名 2024/03/08(金) 23:36:08 

    >>4
    種目に出なくていいならまあ付き合ってやってもいいわ
    やりたくないのに出場させて置いて役立たず呼ばわりはふざけんなって思う

    +27

    -1

  • 316. 匿名 2024/03/08(金) 23:42:07 

    そんなことで中止してたらテストもマラソン大会も全部中止になるじゃん
    最近は子供を甘やかしすぎ

    +2

    -1

  • 317. 匿名 2024/03/09(土) 00:01:09 

    >>147
    教師にも内申みたいなのがあって不登校児を体育祭に参加させたって実績が欲しいんだろうなって

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2024/03/09(土) 00:12:40 

    >>95
    私回すの得意だったけど大縄跳びは回す人間が最大限配慮しないと駄目なんだよ
    95みたいな端の人の負担を軽減させるために丸く回すんじゃなく長方形に近い楕円で回さないといけない
    そして回す人間がきちんと息を合わせて縄が常に弛まないようにする
    腕だけで回して楽する人はお縄跳びの回す担当したらいけない

    +9

    -0

  • 319. 匿名 2024/03/09(土) 00:40:15 

    >>6
    小学生の頃に8の字?の大縄跳びの練習で、私が最後に引っかかったんです。
    そしたら帰りの会の時、担任にクラス全員の前で私の名前を出さずに「協調性がない」「こういう人間が輪を乱す」などなど人格否定されたことがあるので大嫌いです。

    +8

    -0

  • 320. 匿名 2024/03/09(土) 02:32:01 

    >>1
    すごくいいじゃん
    やりたい人だけリレーの選手になって、やりたくない人は応援!
    これなら体育祭嫌じゃないもんね

    +3

    -1

  • 321. 匿名 2024/03/09(土) 02:37:15 

    >>123
    まあこれだよね。
    全員リレーなんてやったことない。

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/09(土) 02:55:17 

    全員リレーは足遅い子は絶対嫌だろ
    選抜リレーやれ

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/09(土) 03:05:17 

    >>260
    バカでも晒し者にされないでしょ順位発表しないし

    +2

    -1

  • 324. 匿名 2024/03/09(土) 03:11:47 

    >>295
    みんなで勉強大会はやらない
    運動は大の苦手だけど勉強は得意だったから貢献できたのに
    漢字の読み書きリレーとか数学の計算リレーとかやればよい

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/09(土) 03:51:00 

    やりたくない人だけがやらなければいいんじゃない?
    この方式だと、何をするにしても決まらないと思う。

    +1

    -1

  • 326. 匿名 2024/03/09(土) 04:02:05 

    >>7
    昔輝いてた人にありがち

    +1

    -3

  • 327. 匿名 2024/03/09(土) 04:03:34 

    >>20
    それ以上に学力大事だし、学校って勉強する所
    体育する所じゃないし

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/09(土) 04:17:35 

    >>308
    逆恨みに責任転換に低学年ねwこっちはトラウマ化して何年も夢に見てるのにバカにして凄いよw

    +9

    -1

  • 329. 匿名 2024/03/09(土) 04:34:32 

    高校が日教組系が幅を効かせた公立校で、それに感化された連中が生徒会に入って、事あるごとに日の丸君が代問題を騒ぎ立てた。
    アンケート取ったら、いい、別にいい方が圧倒的に多いのに正にノイジーマイノリティで大騒ぎして、卒業式は掲げる掲げないで2時間押してぐちゃぐちゃにされた上に翌日新聞にも載ったので、当時の卒業生は左翼思想にあるかのかように思われた。

    やりたくないなら出ないって選択肢もあるんだよ。

    なんでお前らのお気持ちに沿わなきゃいけないんだ。
    少数に迎合する必要性ある?

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/09(土) 06:43:22 

    >>49
    面白くないよねー
    午前で終わらせるためにめっちゃ短縮されてさ
    少数派だろうけど昔の午前午後挟むような運動会に憧れるわ
    デカい弁当家族で囲んでワイワイしながら食べたかったわ。

    +4

    -1

  • 331. 匿名 2024/03/09(土) 07:11:29 

    社会に出たらやりたくないこと山ほどやらなきゃいけなくなるけどねw

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2024/03/09(土) 07:30:43 

    >>1
    どんどんつまらない国になっていきそうだな
    やりたくない理由も女子に抜かれるのがイヤだから?
    男様は、小さいうちから女より上でいるものって発想が根底にあるんだなアホらし

    +4

    -1

  • 333. 匿名 2024/03/09(土) 07:37:58 

    >>195
    全体主義?全員の意見を尊重するんだから、究極の個人主義でしょう

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2024/03/09(土) 07:58:06 

    今は横浜創英の校長やってるよね。
    横浜創英もこんな感じなの?

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2024/03/09(土) 08:05:20 

    リレーは運動会の中でも花形 
    見てて面白いわ
    スタートのピストルの音に合わせて
    オッフェンバックの天国と地獄のBGM
    忘れられないわね

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2024/03/09(土) 08:08:03 

    >>265
    なるほど
    私かなりの運動音痴で本当に足引っ張りまくってたけど、周りが優しかったのは、実はカースト上位にいたのか…?

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/09(土) 08:08:31 

    >>54
    そうなんだよね。
    距離を詰められても抜かされなければセーフだけど、万が一抜かされたら…
    大体のクラスメイトは優しいからあからさまには言わないけど、アホな男子とかがコソコソ言ってるのが分かるんだよね。

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2024/03/09(土) 08:44:53 

    >>107
    これで解決してるね

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2024/03/09(土) 08:58:29 

    戦犯はつるし上げるという昔ながらの日本だね

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/03/09(土) 09:05:37 

    うちの小学校、なぜかピストルが不発ばかりでグダグタのかけっこだった笑

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/09(土) 09:13:21 

    >>332
    昭和の頃のリレーは
    女子は女子だけのリレー
    男子は男子だけのリレー区別されてたわ
    昔は地区別に父兄もリレーやってたわね
    そりゃ、選手に限らず応援も白熱したものだったわ
    リレーと徒歩がなかったら運動会何が楽しみなんだか!
    お昼のお弁当しかないわ

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2024/03/09(土) 09:36:16 

    >>337
    40年前だけどうちの小学校のクラスは性格悪い子多くて「あーあ!○○のせいで負けた」て聞こえるように言う子とかいた...

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2024/03/09(土) 09:38:04 

    >>96
    見るのは好きだけど、参加は嫌
    遅くて毎回抜かされるし

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/09(土) 09:39:30 

    >>336
    カースト上位だと誰も責めてこない。
    カースト最下位だと団結!とか言ってる人たちが応援してくれるからみんな応援のムードになる。
    中間層は近いカーストの人から責められる。

    +12

    -0

  • 345. 匿名 2024/03/09(土) 10:16:56 

    うちが戦後、間もない幼少の頃
    中学生の運動会だったかしら?
    もちろん、リレーもあったし
    エンディングがハロウィンみたいな
    仮装行列あったの、いろんな衣装を
    自分たちで紙で作ったり
    布切れでこしらえたりしてたんでしょうね
    センスのいい衣装なんか
    あの人かっこいいわ〜って思ったものだったわ

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2024/03/09(土) 10:30:38 

    本当こういうの嫌だわ
    日本の公立学校は何でも出来ない奴に合わせすぎ
    そりゃ皆んな私立に行くわ

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2024/03/09(土) 10:43:45 

    昔は運動会って、秋にやってたわ
    今は春の5月下旬頃
    紫外線らんらんと降りそそぐときにやるのね
    紫外線で皮膚ガンになったり
    強烈な紫外線は人を老けさせるのよ
    秋で良かったろうにね

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2024/03/09(土) 10:48:39 

    希望参加にすれば良かったじゃ

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2024/03/09(土) 10:50:21 

    >>207
    私もそう思います。
    たまにこの手の話題に参加するんですが、
    例えば私は音楽や図工がすごく苦手で恥ずかしい思いをたくさんしたんですが、運動会で恥ずかしい思いをするよりはマシだと言われます。なぜなんだか。
    運動苦手が一番恥かくんだからだから配慮してよね!では、将来やっていけないと思います。
    苦手なら苦手なりにどうするか工夫したらいいのにな。

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2024/03/09(土) 11:05:53 

    >>349
    >運動苦手が一番恥かくんだから

    って、そんなの誰も見てないから!

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2024/03/09(土) 11:09:54 

    >>15
    私は毎年必ず選ばれてた。
    だけど足が速いグループの中では一番遅い方だったので、いつも抜かされて戦犯扱いされて、ものすごくイヤだった。

    運動会のリレーに限らず、市内の小学校対抗陸上大会の選抜選手にも毎年選ばれて(拒否権なし)、きつい練習に強制参加させられて、でも補欠。
    器用貧乏で、足の速さでも走り幅跳びでも高跳びでもハードル競争でも、そこそここなすけど飛びぬけてるわけではなく、まんべんなく色々な競技の練習をさせられて、でも補欠。
    正規選手になりたかったわけでは決してないけど、きつい練習に放課後や休日を潰されてた。
    中途半端に運動神経がいいって最悪だと思った。

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2024/03/09(土) 11:27:43 

    >>1
    リレーやりたい人(数%)、リレーやりたくないけどやりたいと言わざるを得なかった人(70%)、やりたくない人(15人)、、正味こんな感じじゃない笑??

    +1

    -1

  • 353. 匿名 2024/03/09(土) 11:38:35 

    >>4
    玉入れくらいなら参加してもいいかな
    あとなんか学生ノリでしかできないけど後々思いで話になるようなやつ。仮装○○とか
    いっそ車椅子とか目隠ししたりするパラ競技とか?

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2024/03/09(土) 12:00:59 

    >>7
    私鉄からJRに繋がる乗り換えコンコースを物凄く良いフォームで疾走していく青年がいた。
    彼が遅刻しなかったら学生時代の成果が出たって思うかもしれない。
    早起きの習慣身につけたほうが良かったのは内緒。

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2024/03/09(土) 12:09:24 

    運動会、5月にあるからサングラス持参よね

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2024/03/09(土) 12:16:16 

    意味がわからない
    全員とかにするからややこしいだけで
    走りたい人が走るリレー!にしたらいいじゃん
    最近は体育祭やりたくない勢がピックアップされるけど(私もやりたくない)、やりたい子たちもいるだろうし
    これじゃ走りたい子達が可哀想なだけじゃない?
    我こそは走りたいってメンバーで走ったらいいのに

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2024/03/09(土) 12:17:20 

    >>15
    私の時は全員リレーと選抜リレーどちらもあったよ!
    全員は前半で、選抜は一番最後の花形競技だった。

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2024/03/09(土) 12:28:38 

    >>341
    >徒歩

    徒歩って、普通に歩くことよね
    徒競走のことね、要するにかけっこ
    かけっこ大好きだったわ

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2024/03/09(土) 12:51:51 

    もちろん、かけっこ見るのが大好きだったね
    (自分が走る分はきつくて、ハラハラドキドキで嫌いだった)

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2024/03/09(土) 13:15:08 

    誰かのためにやめてくれるのであれば、私と同期でなくてよかった。学園祭も修学旅行も嫌いだったので、、、そう考えると多少、嫌でもやらなきゃいけない時期もあるのではとか考えてしまいます。その時しか出来ないから嫌だと私は思ったし。(大人になって不必要なことをなんで苦手なのに大勢の前で鈍臭いところを晒さないといけないかと思ってました)

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2024/03/09(土) 13:20:35 

    リレーって盛り上がるからやっぱりやってほしい
    やりたい子だけ出たらいい

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2024/03/09(土) 13:34:51 

    足が速い者からしたらリレーの廃止や順位付けしない徒競走は辛い。

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2024/03/09(土) 13:58:38 

    >>5
    プレジデントって、昔はもっとちゃんとした雑誌だったのよ…
    見る影もないよ

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2024/03/09(土) 14:14:18 

    >>234
    何でも陽キャのせいにしてるけど、陽キャが仕切らなかったらじゃああなた率先して競技のメンバー決められたの?
    クラスに仕切る人が居ないと行事って進まないよね
    で、全てのクラスメイトが納得するなんて無理な話
    自分も率先してメンバー決めたら良かったのでは?
    何十年もネチネチネチネチ夢にまで見るとか被害者ヅラにしか見えないんだけど
    ガルちゃんは陰キャ多いからプラスもらえてよかったねぇ〜

    +1

    -2

  • 365. 匿名 2024/03/09(土) 14:21:07 

    >>119
    やりたい子もいたんだよね。勉強は苦手だけどスポーツは得意でリレーなら活躍できる子とか普通にみんなで盛り上がって楽しみたい子もいるよね。そういう子の気持ちはスルーで良しとするのは何でなんだろうと素朴に疑問。今って多様性の時代と声高に喧伝して少数派を守ることがもてはやされたり、嫌な思いをすることを過剰に回避したりする雰囲気があるけど、子供たちもそれが正義だと思い込まされてないかな。

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2024/03/09(土) 14:29:42 

    >>24
    この記事だと種目の選択制みたいだよ
    教育指導要領の中で出来ること(運動会で出る種目を選ぶ)は良いんじゃない?
    数学も決まった範囲は履修しないといけないけど、それ以外の部分の授業があるなら、希望者のみにしても問題無いと思う

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2024/03/09(土) 14:36:07 

    >>4
    そのために全員が楽しめる体育祭を目標に掲げたの。
    無理せずみんなが笑って一日過ごすにはどうしたら良いのか考えた結果の話。
    おたく学校の先生かなんか?子どもの話は最後まで聞きましょうね。

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2024/03/09(土) 14:37:20 

    普通のリレーやるなら、全員リレーはなくていいね
    速い人が出る選抜リレーあればいい

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2024/03/09(土) 14:51:13 

    じゃあ勉強や受験はどうするの?
    そんな考え通用しないよね

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2024/03/09(土) 15:25:48 

    >>91
    うちの子どもの学校、元々はクラス対抗全員リレーダッシュけど、コロナをきに
    ・クラス対抗玉渡しリレー
    ・選抜リレーになった

    玉渡しリレーはクジをひいたアイテムにゴムボールを乗せて走るもの
    オタマ、バドミントンのラケット、しゃもじ、軍手をつけた広げた手とか、他にも色々
    私も運動会とか体育祭嫌いだけど、ぶっちゃけ参加したかった

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2024/03/09(土) 16:23:49 

    >>364
    最初に仕切ってたのはクラス委員だよ。そこで名前が上がった陽キャが出たくないって騒いで陽キャ達がヤジ入れてきて仕切りだしたんだよ。運動部で足の早い人達でメンバー決めるはずだったのにさー。

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2024/03/09(土) 18:47:48 

    >>362
    順位付けしてた徒競走、
    1番の子はいつも誇らしげに走っていたわね
    でも、なぜかうちドンジリの子ばかり見るようになったのよ
    最後の子なのに一生懸命、健気に走っている姿は感動して
    涙が出てきたわ、リレーも徒競走も従来のものにしてほしいよね

    +1

    -1

  • 373. 匿名 2024/03/10(日) 01:24:29 

    活躍したい子が活躍して、運動苦手な子は応援して楽しめるように組分けから改革した話

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2024/03/11(月) 00:31:50 

    >>1
    私も毎年運動会が近づく度、寝れない食えない程嫌だったけど、そこまで寄り添わなくていい。
    才能がない、努力しないは庇護すべき方の弱者じゃない。

    運動会は運動できる人の祭りでもよくない?
    なんで「みんな一緒に楽しみましょう」なんだろう。「おてて繋いでみんなで一等賞」ぐらいグロテスク。
    もし運動弱者の私に合わせて彼らの思い出をあらかじめ奪っていたら、私が恨まれてたよ。
    失敗よりもチャレンジしなかった、チャレンジできなかった方が後々後悔するもんだから。

    この生徒会の場合、リレーは自主参加型の方がまだマシではと思う。

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2024/03/12(火) 10:16:45 

    >>123
    やりたくないのに、普段の体育の50メートル走のタイムが良かったから出場させられた
    クラスの男女上位二名ずつが出ることになってたらしい

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード