ガールズちゃんねる

よく噛むダイエットって効果ありますか?

70コメント2024/03/27(水) 23:32

  • 1. 匿名 2024/03/08(金) 09:51:42 

    ネットで載っていて気になります
    1口につき30回噛んでという。

    +24

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/08(金) 09:52:08 

    好きにやればいい

    +9

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/08(金) 09:52:23 

    >>1
    試してみら?

    +23

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/08(金) 09:52:35 

    食べる量が変わらなければ痩せないよ

    +16

    -6

  • 5. 匿名 2024/03/08(金) 09:52:47 

    よく噛むダイエットって効果ありますか?

    +11

    -6

  • 6. 匿名 2024/03/08(金) 09:52:47 

    私は疲れて食べるの嫌になります
    あと、腸にはいいらしいよ消化しやすくなるから

    +49

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/08(金) 09:53:05 

    満腹中枢がって言うけど30回噛むの辛い

    +36

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/08(金) 09:53:18 

    ダイエットなんて簡単

    食べる量を減らせば良いだけ
    これが全て

    別に餓死するくらい食べないわけじゃない
    普通の体型になる程度を食べるようにする

    簡単なんだよ

    +36

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/08(金) 09:53:49 

    ダイエットに効果あるか分からないけどよく噛んだ方が体に良さそう

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/08(金) 09:54:10 

    >>8
    ほんと。

    生活習慣病も贅沢病って言われてるしね。

    +11

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/08(金) 09:54:25 

    お腹めちゃくちゃ空いてる時忘れてついガツガツ食べちゃうから意味なかったな。でもお腹にはいいので思い出したらやってる

    +2

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/08(金) 09:54:27 

    よく噛むダイエットって効果ありますか?

    +1

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/08(金) 09:54:43 

    >>1
    ダイエットというより、顎と歯の健康には良いですので是非ともやって下さい。

    +12

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/08(金) 09:54:44 

    よく噛んでも食べる量が同じなら意味ないよ
    よく噛むと少食になる人がいるらしいけど
    そういう人には効果あり

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/08(金) 09:54:45 

    噛むことによって食事量が減れば効果はある。
    変わらなければ効果なし。
    私は変わらなかった(´・ω・`)

    +3

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/08(金) 09:54:59 

    これは効果あるよ
    噛めば噛むほど効果が出ます

    噛めば噛むほど食べる量が減るから

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/08(金) 09:55:01 

    >>4
    噛んでると満腹中枢が働くって意味で食欲が抑制されるんだろうね

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/08(金) 09:55:26 

    >>7
    噛んでる内に喉に固形物が流れ込んできて飲んでしまうし、いつまでもくちゃくちゃ柔らかくなる食感を感じるのも苦手

    +22

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/08(金) 09:55:34 

    小さい頃から固いものをよく噛んでる食べる習慣がある人は歯並びが良いのよね

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/08(金) 09:55:36 

    私は早食い気味で逆流性食道炎やってるから気をつけてる。
    ダイエットもしてるけどロカボ+食べる順番気にしてるからそれだけの効果かはわからない。
    けど早食いのときはまだ食べたいなって思ってても少し時間経つと別にいいやって思えるから時間かけて食べるのは効果あると思う。

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/08(金) 09:55:57 

    私めちゃくちゃよく噛むから食べるのすごく遅いんだけど太ってるよ

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/08(金) 09:56:05 

    >>8
    お菓子を買うくらいなら野菜を買えばよいんだよね。

    +13

    -4

  • 23. 匿名 2024/03/08(金) 09:56:16 

    よく噛む→口の中の食べ物がいつの間にかない→結果早い段階で飲み込んでいる
    早食いの癖って怖いw

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/08(金) 09:56:30 

    小腹がへった時にガムを噛むようにしてたけど、やっぱり噛んでると満足してくるというか誤魔化されてる感あったよ。ガム噛んでるとエラが発達しちゃうとも聞くけど、特に変わってない。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/08(金) 09:56:49 

    顎関節症で顎強くないからよく噛むとすぐ疲れてお腹いっぱいになって向いてた

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/08(金) 09:57:06 

    >>1
    ゆっくり食事をとれるからいいよね
    早食いはデブのもとだもんね
    満腹中枢が気づくまでにたくさん食べちゃうから

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/08(金) 09:57:09 

    融通がきかない人なのか、豆腐とかまで30回噛んで歯がカチカチいってる人いるけど、正直、準クチャラーだよね。。

    +4

    -6

  • 28. 匿名 2024/03/08(金) 09:57:21 

    あるよ!
    よく噛めば満腹中枢が刺激されるし、さらに食べてるものを意識するのも◯

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/08(金) 09:58:39 

    >>1
    30回も噛む前に口の中から消えない?

    +6

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/08(金) 09:58:50 

    私も最近早食いに戻ったから先週くらいから意識して噛むようにしてる
    口の中に残るのが嫌だけど、満腹中枢が刺激されるからかお腹いっぱいだなって思うようになってきた
    このまま量を減らしたらダイエットにはなりそう

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/08(金) 09:58:58 

    >>7
    そのストレスで食べ過ぎるw

    +1

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/08(金) 10:00:34 

    >>1
    今ある脂肪が減るは別の話だけど
    食べ過ぎ抑える効果はあると思う

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/08(金) 10:01:31 

    >>1
    スルメ食べるとその後お腹すかないから意味はあると思う。柔らかいものよりしっかり噛めるものを食べるのがいいよ。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/08(金) 10:01:43 

    >>8
    ほんそれ。
    食べる時間とか噛む回数とか関係なしに、「これだけ」って決めた量を粛々と守るのが1番効果あったわ。

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/08(金) 10:02:40 

    >>7
    噛む回数は減らすのが難しいから口に入れる量を減らすといいよ
    例えば、今まで10gを15回で飲み込んでいたのを5gに減らして同じ回数噛めばトータルで30回って感じ

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/08(金) 10:02:56 

    私は飲み込むの苦手だから昔からよく噛むタイプなので、そのせいかわからないけど痩せてる。プリンもゼリーも噛まないと食べられない。

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/08(金) 10:03:10 

    >>1
    1口30回はムリだけど、よく噛むのは効果あった。
    食べるのが遅くなるし、少ない量でも満足できるよ。
    おすすめ!

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/08(金) 10:04:04 

    >>29
    15くらいで消える。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/08(金) 10:07:22 

    >>22
    何かさ、お菓子と食品の値段比べると、物によってはお菓子一食分は食べたらすぐ無くなるけど、同じ値段ぐらいのレタスとかは数日食べれるよね。
    お菓子贅沢品だなって最近の買物で買うの躊躇してしまう

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/08(金) 10:08:17 

    19才くらいのころは効いた
    30過ぎたら手応え減った

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/08(金) 10:09:25 

    食事終わってもまだ食べたい!って時に
    ガム噛んでたら
    そのうち満腹中枢が上がって
    もう食べなくていいやってなる

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/08(金) 10:10:23 

    昔納豆が苦手で食べられなかったんだけど、克服しようと思って納豆を一粒一粒ゆっくり食べたら翌日お腹がひっこんだ

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/08(金) 10:11:33 

    16時までに晩御飯を食べ終えるダイエットしてるけど1週間で2キロ減った

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/08(金) 10:12:42 

    >>1
    昨日ブラマヨ小杉がダイエット始めるにあたってよく噛むことから始めますって言ってたよ

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/08(金) 10:15:02 

    >>39
    横。
    育ち盛り過ぎて大人になったら甘い物いらんよなーって思って削ったら、節約になるし痩せたし肌もツルスベで良い事づくし。
    誕生日とか付き合いとか、たまーに食べるぐらいでいいかなって。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/08(金) 10:15:55 

    よく噛まないとって思うけどすぐ忘れちゃう

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/08(金) 10:15:57 

    >>7
    勝手に舌が、のどの方へ押していくよね。せいぜい10回くらいの咀嚼だろうな。
    30回噛むときは、意識して舌で口内前方へ移動させないと成立しないんだよね。

    むりぽ~

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/08(金) 10:18:28 

    >>35
    なるほほ
    話題の指原がティースプーンみたいな小さいスプーンで食べてたな

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/08(金) 10:21:23 

    満腹中枢のためなら、食事前にスルメを一欠片噛めば良くない?
    2cmぐらいでええやろ。
    で、食事自体は普段どおりに噛む。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/08(金) 10:21:32 

    吸収も良さそうだからどうなんだろうね

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/08(金) 10:23:24 

    >>41
    私は「まだ食べたい!」の時、コーヒーを飲むと効果ある。
    コーヒー苦手な人は紅茶でもハーブティーでも白湯でもいいと思う。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/08(金) 10:24:52 

    >>8
    この人絶対デブ。

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/08(金) 10:25:04 

    >>8
    そうなんだよねー。
    理論は簡単
    実践は困難

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/08(金) 10:25:04 

    >>50
    ホリエモンさんも確か似たようなこと言ってたよ。
    「よく噛んだら消化良くならない?」みたいな。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/08(金) 10:25:49 

    Xで、それを試しエラが張ったとビフォーアフター写真を載せてる人がいた
    確かに変わってた 
    あと食べる量が同じなら満腹効果は得られても、結局は摂取カロリーは変わらないよね

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/08(金) 10:27:03 

    オートミール(インスタントオーツ)が主食だから柔らかくてあまり噛めない

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/08(金) 10:31:16 

    アゴやられる。
    やめなされ。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/08(金) 10:40:48 

    >>37
    うんうん、1回にたくさん口に入れて3回くらいしか噛まないで早食いしてた時より
    口に入れる量を少なくしてよく噛んだ時の体重が全然違った!

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/08(金) 11:18:23 

    >>19
    スルメとか好きで子どもの頃からよく食べてたけど歯並び悪いよ。
    親も歯並び悪いから遺伝だと思う。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/08(金) 11:24:14 

    たかの友梨式ダイエット
    あれだけやれば痩せるわ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/08(金) 11:29:42 

    >>1
    慣れないのに意気込んでやったらアゴ痛くなってしばらく食べられなくなったよ…

    やるなら徐々にね。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/08(金) 11:39:22 

    固形物全部ミキサーにかけて食べれば噛まなくて済む(適当)

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/08(金) 11:51:24 

    そんなことより
    歩く事だよ
    歩けば歩くほど痩せる

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/08(金) 12:14:17 

    >>1
    数ヶ月胃腸の調子が悪すぎた時、よく噛んで食べてました。
    食材の欠片を全て噛んで小さくしてから飲み込んでた。それこそ30回以上。
    噛んだから痩せるというわけではなく、よく噛むためには一口の量が少なくなるし、完食するのに時間かかって量が食べられない。仕事中は特に必然的に少食になる。
    だからといってすごい痩せた訳ではなかったです。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/08(金) 13:03:42 

    >>35
    私もそうしてる!30回なんて食物消えるだけだから、1口量を減らす方が満足感もある気がする。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/08(金) 16:06:38 

    スルメをおやつにしたら顎に効いた気がする。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/08(金) 21:12:35 

    世界一受けたい授業で見た。
    一口食べたら一度箸を置く。
    やってるけど、お腹膨れるよ!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/08(金) 23:16:59 

    🪦りません

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/16(土) 23:26:33 

    >>1
    何回噛むというより、口に入れたものがドロドロになって自然に喉に流れるまで噛むととても効果があるらしいよ
    そこまでは無理でもやっぱり噛む回数を増やすことはいいよね

    ・顎が鍛えられる
    ・消化吸収がよくなる
    ・唾液がよく出ることで唾液に含まれる若返りホルモンのパロチンが出る
    ・唾液が出ることで歯に良い影響をもたらす
    ・15〜20分かかる満腹中枢を作用させるのに役立つ

    これだけ効果があるのは分かってるんだけど、やっぱり空腹で食事すると忘れちゃうね

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/27(水) 23:32:52 

    塊が残ったままの食物を飲み下す際に喉を通過するあの感じが好きなのであんまり噛みたくないんだよなー

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード