ガールズちゃんねる

メイク道具のお手入れ

42コメント2015/10/12(月) 09:38

  • 1. 匿名 2015/10/11(日) 12:08:48 

    メイク道具のお手入れって、面倒だけどとっても大切ですよね(´・_・`)
    私はリキッドファンデをブラシで塗っていて、三日に一度くらいはブラシを洗うようにしているのですが、ブラシの毛の根元の方の汚れがなかなかしっかり取れず…
    満足いかないままそのまま陰干しです。

    みなさんはメイク道具のお手入れ、どうやってますかー?

    +29

    -1

  • 2. 匿名 2015/10/11(日) 12:10:30 

    +19

    -2

  • 3. 匿名 2015/10/11(日) 12:10:45 

    食器洗剤で洗うと綺麗になる。

    +80

    -3

  • 4. 匿名 2015/10/11(日) 12:13:12 

    パフを洗うくらい
    何年も洗って使ってるけど、資生堂のパフは優秀です!

    +37

    -3

  • 5. 匿名 2015/10/11(日) 12:13:54 

    中性洗剤(ウール用洗剤)で洗う

    +13

    -0

  • 6. 匿名 2015/10/11(日) 12:16:31 

    汚れが気になったら洗顔料やクレンジングで洗ってます。

    +23

    -2

  • 7. 匿名 2015/10/11(日) 12:17:03 

    パフとチークブラシは洗ってるけど、何故かアイシャドウブラシを洗い忘れる…。
    洗わなきゃだよね!

    +39

    -2

  • 8. 匿名 2015/10/11(日) 12:22:10 

    マツキヨとかで売ってる大量に入ってるパフを使い捨てでつかってます…。
    アイシャドウブラシも色が混ざってしまうので、毎回濡れティッシュで拭き取っています。

    +37

    -3

  • 9. 匿名 2015/10/11(日) 12:26:48 

    ブラシもパフも、
    固形の牛乳石鹸で洗ってます。
    割と落ちるし匂いが落ち着く

    +18

    -2

  • 10. 匿名 2015/10/11(日) 12:26:52 

    スポンジは資生堂のクリーナー、ブラシは無水エタノールで洗ってます。

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2015/10/11(日) 12:33:06 

    何もしてない。

    +30

    -6

  • 12. 匿名 2015/10/11(日) 12:33:45 

    マメには洗ってないけど肌トラブルはなたことはない。

    +8

    -3

  • 13. 匿名 2015/10/11(日) 12:34:02 

    オルビスのパフクリーナーオススメ◎
    オルビスでパフクリーナーしか買ってない笑( ´ ▽ ` )ノ

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2015/10/11(日) 12:34:06 

    ガシガシ洗えるように、人工毛のブラシにして、こまめに洗剤で洗います。
    リス毛とかいいって言うけど、扱いが難しそうで…

    +3

    -2

  • 15. 匿名 2015/10/11(日) 12:34:28 

    洗顔フォームやボディソープで洗います

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2015/10/11(日) 12:35:20 

    食器洗剤初耳…
    でも洗い流しても肌に使うの抵抗ある(*_*)

    +17

    -23

  • 17. 匿名 2015/10/11(日) 12:42:03 

    ブラシは、週1くらいで食器用の中性洗剤で洗って、よく乾かしてから使います。
    洗わないときは、使った後のブラシをウェットティッシュか、かわいたティッシュで軽くふいておきます。
    パフは、週2くらいで洗って使ってますが、肌触りが悪くなったら取り替えます。

    かわいい化粧ポーチから、ドロドロのパフとかブラシを出して化粧直しする人がいますけど、気持ち悪いです。
    高い化粧品を使っていても、肌に悪そうです。
    そういう人に限って、100均の化粧品なんて肌に悪そう、とか言いますが、どっちが悪いのか…。

    +54

    -7

  • 18. 匿名 2015/10/11(日) 12:53:21 

    天気の良い日に、パフを食器洗剤で洗って天日干しです

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2015/10/11(日) 12:56:38 

    質問なんですが…
    ブラシはどうやって洗うのがいいんですか?食器用洗剤で洗って乾かす方法でも大丈夫??

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2015/10/11(日) 13:04:32 

    >>19さん

    食器用洗剤だとものすごくキレイに落ちる代わりに、キシキシになりませんかね…メイク用品を洗うための洗剤がコスメコーナーで売っているのでそれを使った方が無難だと思います!

    +7

    -3

  • 21. 匿名 2015/10/11(日) 13:13:09 

    固形石鹸はどうかな?

    +4

    -2

  • 22. 匿名 2015/10/11(日) 14:14:36 

    ダイソーのパフとブラシ専用の洗剤ありますよ。
    キレイに落ちるし安いしオススメです

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2015/10/11(日) 14:25:24 

    ブラシ類は、あまり洗いすぎると劣化するので、
    メイクの最後にテイッシュで拭くくらいでいいそうです。
    あまりにも汚れがひどくなったら、洗剤等で洗いますが。

    リキッドファンデをブラシでつけている場合は、
    2~3日に一回は洗わないとダメかも。

    でも、リップブラシは洗ったことがない、
    最後に拭くだけ、これでいいのかな?

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2015/10/11(日) 14:27:04 

    私は、パフは資生堂のパフクリーナーで洗っている。
    パフの持ちが全然違うから。

    ブラシは獣毛なので、ウール洗い洗剤で洗っている。

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2015/10/11(日) 14:34:47 

    パフやスポンジは中性洗剤(食器用洗剤)で揉み洗い、ブラシはシャンプーを溶かしたぬるま湯で優しく洗ってから筆先をティッシュやキッチンペーパーで包んで乾かします。
    筆を洗うのが面倒だな〜って方には少し割高にはなりますけど無水エタノールでのお手入れがオススメです。

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2015/10/11(日) 14:46:00 

    ミシェルファンのやり方で、洗ってます〜。オリーブオイル×食器用洗剤で。
    しっとりする気がします!
    シュウウエムラのクリーナーを使ってましたが、匂いがきつくて(ー ー;)
    Squeaky Clean Brushes! - YouTube
    Squeaky Clean Brushes! - YouTubeyoutu.be

    I combined the oil painting and makeup brush cleaning technique together. This is the most effective and inexpensive (in my opinion) way to cleaning makeup b...

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2015/10/11(日) 15:31:26 

    電車で堂々とメイクしてる人のメイク道具見てると汚い人が多いと思う。
    指紋だらけで拭いてない手鏡、揚げ物みたいな色のファンデパフ、顔は綺麗にするけど、身の回りがだらし無い不潔な感じがします。
    たぶん、家も汚いんだろう。と思う。

    +18

    -3

  • 28. 匿名 2015/10/11(日) 16:08:20 

    私はサンローランの方にブラシはシャンプー、トリートメントを使うように言われたので週末洗っています。食器洗剤でもいいのですね!トリートメントつけるのはおすすめです。筆がしっとりします^ ^

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2015/10/11(日) 16:26:58 

    私は白鳳堂とシュウとメイクアップフォーエバーがほとんどなんだが
    白鳳堂はあまり洗う事を推奨してない……つか灰リスは洗っちゃ駄目らしい
    シュウはそこそこ、メイクアップフォーエバーはガシガシ洗う
    今一番出番が多いのはシュウ

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2015/10/11(日) 16:32:23 

    パフやアイシャドウのチップはドラッグストアの安いのを買って、汚れたらすぐに取り替えます。洗うのが面倒だから(笑)
    ブラシはときどき食器洗剤で洗ってます。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2015/10/11(日) 16:58:04 

    メイク道具スレだからたぶん湧いて来ると思うので先に釘刺しておきます

    アメリカのYOUTUBERの間で流行ってるシグマというブラシなのですが中国製の粗悪品です
    YOUTUBERにバラマキして名前を上げました
    最近は日本人の動画投稿者にもバラマキをしています
    トップのメイクアップアーティストが使う筆ってほとんど日本製(一部フランス・ラファエル製)です
    しかもシグマは日本製と値段かわらないのにYOUTUBERが使ってるからと騙されて買っている方を沢山見かけます
    シグマのブラシは染色が悪いので洗っても洗っても黒い水が出るとか
    黒い水がファンデに混じってファンデのトーンが変わるとかいいことひとつもないです
    そのうえネット工作がものすごくて…
    ぜひ騙されないようにしてください
    値段の価値はないです

    +30

    -1

  • 32. 匿名 2015/10/11(日) 17:24:00 

    化粧品メーカーの者です。

    ファンデーション用パフはパフ専用クリーナーで洗います、直射日光の当たらない風通しのいいところで乾かすとパフの劣化を防げます。

    ナイロン素材のメイクブラシやおしろい用パフは洗面器に水とパフ専用クリーナー、又は中性洗剤、
    自然毛のメイクブラシや綿素材のおしろい用パフは洗面器に水と中性洗剤を入れて軽く混ぜ、
    クルクル回して水流で洗い汚れが落ちたら綺麗な流水で筆先が絡まない向きでよく洗い流します。
    洗剤が落ちたら、タオルで抑えて軽く水分をとり、ブラシは細めのコームを優しく通すなどして、毛の形を整えパフ同様、陰干しで乾かします。

    半乾きのパフやブラシは雑菌の繁殖や、それを使うアイテム(チークやパウダーファンデ)の表面を固めてしまう場合があります。
    よく乾いたのを確認して使うほうが良いです。

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2015/10/11(日) 18:09:58 

    筆は毛なのでシャンプーで洗うといいです。

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2015/10/11(日) 19:53:10 

    パフやアイシャドーチップは中性洗剤を薄めたので洗うとキレイになるよ

    チークブラシも半年に1回か1年に1回くらいは習字の筆洗いみたいに洗ったほうが
    衛生的。普段はたまに濡れタオルなどで表面を軽く拭くだけ。

    これも薄めた中性洗剤で。
    水が絵具洗った時みたいに濃いピンクオレンジ出てきてビビッタw

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2015/10/11(日) 19:56:24 

    筆はベビーパウダーで振り洗いするとある程度の粉は取れますよ。
    それでも取れないものはエタノールか専用クリーナーで洗う。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2015/10/11(日) 19:57:58 

    パフは中性洗剤が一番落ちる。
    製造過程でもファンデーションの粉が付いた機械とかは中性洗剤で洗うので、しっかりすすげば問題ないです。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2015/10/11(日) 20:10:25 

    灰リスブラシはたしかに肌触りいいんだけど、洗う時に気を遣いすぎて疲れるので気軽なナイロンブラシにシフトした。

    相性って大事だね。

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2015/10/11(日) 23:51:07 

    以前M・A・Cのブラシを洗顔フォームで洗ったら、毛束がボッ!となってしまいました。ブラシクリーナー代をケチった罰かと思い、それからは専用のを使っていますが¥1500超える…。
    ダイソーのブラシクリーナーってどうですか?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2015/10/12(月) 01:00:37 

    >>27さん

    いるいる揚げ過ぎたコロッケみたいなパフ使ってる人。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2015/10/12(月) 01:04:45 

    >>16さん

    食器用でも中性洗剤じゃないとダメです。
    ちなみに、眼鏡も中性洗剤で洗うと、ファンデとかとれてきれいになります。
    眼鏡屋さんも、中性洗剤でって言ってます。
    もちろん、メイク道具も眼鏡も、洗剤が残らないように水でよ~く洗います。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2015/10/12(月) 01:54:18 

    中性洗剤って食器洗剤?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2015/10/12(月) 09:38:05 

    パフは雑誌か何かで、石鹸で汚れを落として、最後柔軟剤を数滴垂らして、濯いで、乾かすと良いって見たんだけど、これってどうなんだろう?

    ここざっと見たらそういう方いないっぽいので不安になってきた(^^;

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード