ガールズちゃんねる

生態系についてゆるく考えるトピ

77コメント2024/03/08(金) 16:20

  • 1. 匿名 2024/03/07(木) 21:30:35 

    生態系を一番壊しているのは人間。どの口が絶滅危惧種を保護とか言ってんだ?って思うんですよね。人間がいなくなって人間が守ってきた生態系は壊れるかもしれないけれど、絶滅したり環境に順応した新種が誕生したりとそれが自然の摂理だと思うんです。
    でも人類よりGに滅んでもらいたい。

    生態系についてゆるくお話しましょう。

    +24

    -14

  • 2. 匿名 2024/03/07(木) 21:31:22 

    生態系についてゆるく考えるトピ

    +65

    -5

  • 3. 匿名 2024/03/07(木) 21:31:34 

    生態系についてゆるく考えるトピ

    +27

    -8

  • 4. 匿名 2024/03/07(木) 21:31:49 

    花粉を恨んでいるから植物の繁殖行為にはムカついている

    +19

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/07(木) 21:32:03 

    というか突き詰めれば全ては分子になるので気にしなくていいと思います
    全ては小さな光です

    +37

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/07(木) 21:32:04 

    蚊が絶滅したら生態系が壊れるのか気になる

    +24

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/07(木) 21:32:08 

    人間にとって都合の良い生き物だけ残すんだよね

    +12

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/07(木) 21:32:12 

    生態系についてゆるく考えるトピ

    +4

    -12

  • 9. 匿名 2024/03/07(木) 21:33:19 

    Gは3億年前からいるらしいからこれからも生き延びるだろうね٩( 'ω' )و

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/07(木) 21:33:31 

    種の存続が生物の使命なら何故どの生物にも同性愛者がいるのか気になる

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/07(木) 21:33:31 

    >>1
    どのくちが傷付いて人の助けが必要な野生動物を前にして「自然の生き物に手を出しちゃいけない」なんて言うんだ?と思う。散々手を出してぶっ壊しておいて。

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/07(木) 21:33:41 

    地域猫とペットショップに文句言ってたらそのうち猫は絶滅危惧種になると思うのよね

    +7

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/07(木) 21:33:44 

    壊してしまうことが正しい間違いとかはとりあえず置いておいて、そうやって壊してしまう人間という存在こみで、人間いたらいたで生態系が変化するのではとも思う

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/07(木) 21:34:21 

    >>9
    そうだね。
    掃除機で吸ってしまったら
    掃除機の中で卵産んで取り出す時ミニGが大量発生するくらいだからね。
    強いよあいとは。

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/07(木) 21:34:25 

    この星を守って…🌏🧚‍♀️✨

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/07(木) 21:34:28 

    ガルちゃんでこんな壮大なテーマ見たことない笑

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/07(木) 21:35:19 

    >>16
    確かに!でもゆるくってとこがまたガル民ぽくて好き

    +2

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/07(木) 21:35:30 

    地球にしてみれば、ゴキ以上にヤバいのは人間だろうな。

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/07(木) 21:35:36 

    >>1
    日本のワカメ・コイ・葛(クズ)が欧米でとんでもない被害を出してるらしいね。
    貴重な淡水魚をコイが食べまくったり。
    クズがアメリカの固有種の植物を駆逐してる。
    ワカメも大量発生して昆布の生育が悪くなってる。
    日本の動植物怖過ぎる。

    +1

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/07(木) 21:36:29 

    女の大部分がイケメンを狙って、男が相応の女を狙ってアンマッチ、みたいな話じゃなく?

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/07(木) 21:36:31 

    そのそも地球自体爆発したらよくね?

    +0

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/07(木) 21:36:38 

    >>1
    地球は人間さえ居なくなれば、数十年で元の青い地球に戻るらしいよ。
    動植物が元気に活動する地球に戻る。

    大自然の力はそのくらい偉大。
    生態系についてゆるく考えるトピ

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/07(木) 21:37:00 

    >>12
    ワンコも、なんかもうDNAの形の多様性がなくなってるんだっけ?
    掛け合わせしていじりすぎて。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/07(木) 21:37:19 

    >>1
    そういう自分が神になったかような驕りがあるのが人間の特性だから仕方ないね。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/07(木) 21:37:23 

    >>1
    いやいや、人間が生態系を乱して絶滅しかけてる生き物がたくさんいるから、危機を感じて保護しないといけないって働きがうまれているんだよね。
    現在、絶滅危惧の原因のほとんどは、人類の自然破壊によるものだから。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/07(木) 21:37:47 

    人間の中にも腸内細菌とか生態系あるよね

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/07(木) 21:38:48 

    >>21
    あとちょっとだと思う。
    地球も誕生して、46億?だからね!

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/07(木) 21:39:08 

    >>20
    トピずれだけど
    男も女もちょっぴり格上狙ってるからマッチしないのよ

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/07(木) 21:39:09 

    アメリカのネイティブを一掃して
    繁殖したのはフランスとかスペインとかの白人

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/07(木) 21:39:13 

    >>12
    犬もね。雑種は消えそう。猫好きは猫ならなんでも好きだけど、犬好きは犬種ごとに根強い愛好家がいるから。

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/07(木) 21:39:39 

    >>10
    同性愛行動が約1500種で観察されてるってさ
    うち500種は十分な典拠があるって

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/07(木) 21:40:22 

    >>22
    なんかこうなるらしい。
    自分は一人だけ残るなんて嫌だけど、こういう風景は見てみたい。
    日経サイエンスの絵です。

    生態系についてゆるく考えるトピ

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/07(木) 21:40:42 

    >>30
    私はぺちゃんこじゃない短毛の猫が好きですよ

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/07(木) 21:40:54 

    >>2
    こんな可愛いパグ初めて見たわw

    +43

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/07(木) 21:42:36 

    通報しないで欲しいだんだけど
    ネズミが繁殖すると
    Gは繁殖出来ないんだって
    理由知りたい?

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/07(木) 21:42:41 

    >>2
    このパグちゃん今日たまたまインスタで初めて見た子だ!ヨーダとフレンチとパグの歌の子だよね?

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/07(木) 21:43:13 

    >>19
    鯉は中国のもいるから

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/07(木) 21:43:40 

    >>36
    そう!かわいいよね!

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/07(木) 21:43:57 

    人間の生態系なんて微々たるもの
    プランクトンや雑菌に比べたら小さい小さい

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/07(木) 21:44:03 

    >>25
    こんなになるまで気付かなかった人間って愚かですよね。
    私は、もう手遅れだと思ってる。

    地球に生命が誕生したはるか昔から、この運命だったんだろうなって思ってます。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/07(木) 21:44:14 

    >>2
    生態系についてゆるく考えるトピ

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/07(木) 21:44:24 

    生態系というより何が何を殺めて食うか
    こんな残酷な惑星二度と存在しなければいい

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/07(木) 21:44:29 

    >>2
    可愛いパグ坊や❤

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/07(木) 21:44:31 

    >>8
    食物連鎖の頂点が一番繁殖してるっておかしくない?

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/07(木) 21:45:47 

    >>36

     Loulou the Pug on Instagram:
    Loulou the Pug on Instagram: "Yoda, Frenchie or Pug? ??#pug #dog #dogsofinstagram #pugsofinstagram #WeeklyFluff"www.instagram.com

    2M likes, 3,057 comments - pugloulou on March 5, 2024: "Yoda, Frenchie or Pug? ?? #pug #dog #dogsofinstagram #pugsofinstagram #WeeklyFluff"

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/07(木) 21:46:48 

    >>9
    Gは地球が爆発消滅するまでは生き残りそうだし、不衛生なイメージはあるものの噛んだり刺してても来ないから嫌われ過ぎだと思ってる
    人間と同棲したいだけなのかもしれない
    でも庭で巣を見つけたらアースのムカデにも効くような粉材をたっぷり流し込む

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/07(木) 21:47:29 

    カメムシ
    なんか鉄の鎧をまとい、とんでもない臭いを放つ
    さらに進化しそうで怖い

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/07(木) 21:49:20 

    >>40
    まだまだ現在進行形。
    山にソーラパネルがギラギラしてると胸が苦しくなる。
    なんかノアの箱舟の前段階思い出すのよね。
    人間が好き勝手やって神か怒って大洪水の流れ。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/07(木) 21:49:35 

    >>25
    人間によって絶滅も自然の流れじゃない?
    人間だって自然の生き物だし。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/07(木) 21:50:12 

    >>12
    猫が少なくなったらネズミ増えそうだな

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/07(木) 21:51:56 

    >>1
    破壊するくせに保護したりする傲慢な存在として、人間の行動自体も自然界では織り込み済みで、何かのリミッターの役割で存在し、機能してるのかもしれない。
    みたいなことを厨ニこじらせてた頃に考えてたよ。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/07(木) 21:52:13 

    >>1
    外来種のタニシ撒いた農家に言ってきて

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/07(木) 21:53:36 

    >>35
    答え   食べちゃうから。

    ちなみに蜘蛛もG食べるんだよ。
    G駆除の為に田舎の婆ちゃんは危険な蜘蛛でなければ蜘蛛は見逃してた。
    生態系についてゆるく考えるトピ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/07(木) 21:54:45 

    >>4
    じゃあミツバチやテントウ虫も?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/07(木) 21:55:36 

    蜂が絶滅すると色々ヤバいみたいな話?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/07(木) 21:56:11 

    >>49
    そうだけど、破滅に向かっていくのがわかってるなら止めたいよね。
    生態系が壊れると人類も生きていけなくなるんだから

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/07(木) 21:56:43 

    >>50
    昔ならペスト増えるパターン

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/07(木) 22:00:50 

    ミツバチで思い出したわ
    ミツバチがいなくなると農作物に影響するんだっけ
    アインシュタインがミツバチが絶滅すると4年後に人類は滅びるって言ってたよね

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/07(木) 22:05:22 

    >>2
    シワがないのね〜
    大きくなったらシワができるのかしら?ずっとこのまま?

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/07(木) 22:07:25 

    >>6
    カエルを駆除したら蚊が増えたって聞いた事あるからまずはカエルから減ってその次はなんだろう
    蛇とか鳥とか?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/07(木) 22:12:47 

    >>49
    人間も人間の形になってからまだたったの200万年
    天変地異でそんなに遠くない未来に滅びるわ
    大昔の気体中の二酸化炭素量と地球温暖化とかいまと比べ物にならないくらい熱かったし
    昔のように大型の動物とか出てくるんじゃないの?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/07(木) 22:27:15 

    >>19

    スズメバチもらしいね

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/07(木) 22:33:58 

    >>29
    今はイギリスも白人の割合がだいぶ減ってるらしいね。
    日本も少子化だから移民を受け入れようと言う意見も多いけど日本人なんて性格的にもあっというまに他の人種に繁殖されそう。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/07(木) 22:36:30 

    Gは食物連鎖の中では、捕食者、第一次消費者で、いろいろな動物の餌になったり、植物や動物の死体を食べて土に返したり、自然を守るための大切な役割を持っているのよね。

    見た目は気持ち悪いけど、生態系を支えているのは確か。
    いなくなったら、生態系に影響するね。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/07(木) 23:06:49 

    純粋な日本産のアサリってまだスーパーで売られてますか?
    中国産しか見てない気がするし、買いたくない

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/07(木) 23:07:44 

    >>3
    こんなかわいいんだ…
    美味しいけど

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/07(木) 23:49:04 

    うちの庭に地域の準絶滅危惧種のヒガシニホントカゲとアオダイショウが住み着いているから大規模な改修とかやらないようにしているよ
    もちろん庭木や草花には農薬等は使わないから色々な動物や昆虫もやってくる
    庭には梅の木や柿の木や柚子の木があって実が生るけど農薬使わなくても害虫は鳥やカマキリやてんとう虫などが食べに来てくれるし受粉も色々な鳥や昆虫のおかげで自然にされているみたい
    本当に自然と生態系はうまく循環しているなと感じるよ
    よく虫大嫌いと言いながら蜂蜜食べてたり、蜜蜂や虫達が受粉したイチゴやリンゴ始め様々なフルーツをよく食べれるなあと思うよ

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/07(木) 23:52:41 

    >>65
    東京湾付近で取れるアサリは色がカラフルで綺麗なんだよね
    私が子供の頃はカラフルなアサリが当たり前だった
    今は中国や韓国産の茶色と白が混ざった色のアサリが多くなったね

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/08(金) 00:40:42 

    >>53
    横って付けてくれる?
    あと画像とか止めてくれる?

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/08(金) 01:00:25 

    >>1 海に汚染水流すな。放射能の海で取れたお魚は食べたくないわ。事故の汚染水は流してない中国産を買うわ。

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/08(金) 02:53:45 

    >>60
    ボウフラがいなくなって、池や沼の水がいつまでたってもきれいにならないので、ただの汚水槽化して魚もいなくなり大型動物も水を飲みに来なくなり地下水も汚くなりヒトもかなり減る

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/08(金) 04:28:51 

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/08(金) 09:01:15 

    >>7
    生態系を守ると言いながら害虫は駆除するからね。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/08(金) 09:03:45 

    >>22
    元に戻すとか環境を守るって考えがそもそもおかしいと思う。
    環境なんて時代とともに変わっていくものだから。地球だってずっと青かったわけじゃない。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/08(金) 09:34:37 

    >>1
    Gはあのサイズの掃除屋として大事な存在です。
    自分が嫌いだから滅んでほしいって、ほんと”どの口が”と感じます。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/08(金) 09:39:56 

    >>53
    近所の古い家が取り壊されたとき、会社の工場の事務所にねずみが引っ越してきた。
    ゴキブリなんて可愛いもんよ。
    ネズミを駆除で死体にGが湧く→ネズミが食べて繁殖する→人間が駆除するのループだけど、ネズミの増える速度が早い。
    お手上げだった。引っ越した。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/08(金) 16:20:49 

    >>56
    人間だけが生態系の外から保護できるって考えは傲慢だと思う
    人間が生態系を破壊するのも自然のひとつ
    生態系を保護しようってのは結局人間が自分の種の存続のために行動を変えただけであってそれすらも生態系の内側にある

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード