ガールズちゃんねる

フィットネスクラブの倒産が急増、過去最多を更新中  サービスの差別化で競争激化、投資とコスト増も負担

288コメント2024/03/10(日) 18:14

  • 1. 匿名 2024/03/07(木) 17:47:20 


     倒産増加の背景は、競争激化による「販売不振」だ。2023年度の28件のうち、販売不振が20件(構成比71.4%)と圧倒的に多い。さらに、28件すべて資本金1億円未満(個人企業含む)で、小規模事業者の行き詰まりが目立つ。ただ、負債は1億円以上が7件(前年同期2件)と3倍増し、ブームに乗った無謀な先行投資が負担になった構図が浮かび上がる。
     これを裏付けるように、形態別では破産27件(構成比96.4%)、特別清算1件(同3.5%)とすべてが消滅型の倒産だった。いったん顧客離れが進むとフィットネスクラブの事業再生は難しい現実を突きつけている。

    +34

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/07(木) 17:48:17 

    色々作り過ぎなんよ。

    +412

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/07(木) 17:48:29 

    こんな所行かなくても近所散歩するだけで十分痩せる

    +340

    -95

  • 4. 匿名 2024/03/07(木) 17:48:34 

    多すぎ問題

    +171

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/07(木) 17:48:42 

    ヨガと同じ道辿るのか…?

    +103

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/07(木) 17:48:43 

    行かなくなるしね。

    +149

    -6

  • 7. 匿名 2024/03/07(木) 17:48:45 

    チョコザップがあれだけ出来てれば、そりゃ淘汰もされるところも出てくるよね…

    +342

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/07(木) 17:48:46 

    コロナもあったしな

    +88

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/07(木) 17:48:47 

    人間関係が面倒臭くて行きたくなくなった。

    プールとか泳がないのに、固まって話して邪魔くさい

    +367

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/07(木) 17:48:51 

    プールはキッズスクールで儲けてるけど値上げがエグい

    +148

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/07(木) 17:49:05 

    フィットネスクラブ続く人はすごいよ
    とにかく着替えとシャワーがめんどすぎるんだもん

    と思っていたところにちょこザップ

    +318

    -6

  • 12. 匿名 2024/03/07(木) 17:49:22 

    近所のジム何軒かあるけど昼間通る時は人いないことが多い
    朝とか夜に行く人が多いのかな

    +31

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/07(木) 17:49:22 

    24時間のフィットネスクラブあるけどさ、コンビニと同じ用に、深夜って施設側はコスパ悪いよね。
    少数派のために光熱費人件費半端なくかかるから、そんな過剰サービスやめたらいいのにって思う。

    +169

    -11

  • 14. 匿名 2024/03/07(木) 17:49:24 

    前行ってたけど老人多すぎて辞めた。

    +218

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/07(木) 17:50:00 

    突然増えたもんね
    一時の携帯電話ショップ出店の勢いを彷彿とさせる

    +94

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/07(木) 17:50:03 

    >>1
    宅トレで4kg減らしたアラフィフです
    まだまだ頑張ります!

    +119

    -14

  • 17. 匿名 2024/03/07(木) 17:50:16 

    ジムのチラシよく入ってるもん大きいところから小さいのまで

    +40

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/07(木) 17:50:29 

    なんで日本人女性は筋トレが嫌いなのか

    +3

    -27

  • 19. 匿名 2024/03/07(木) 17:51:12 

    高齢者をどうにかしたほうがいいと思う

    現役世代(特に女性)が入会しても入り浸ってる高齢者(爺さん)たちが教えてあげると絡んできてうざいので足が遠退き退会する女性客は多い

    +302

    -9

  • 20. 匿名 2024/03/07(木) 17:51:15 

    キックボクシングとかパーソナルに移行してる気がする 
    でも前パーソナルに通ってたけど経営難なのか
    新品のナイキの帽子とタオルあげるから更新してくれと言われたwそこは潰れた

    +81

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/07(木) 17:51:24 

    貧困だのなんだのいうくせに脱毛やフィットネス通う金はあるんだな

    +99

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/07(木) 17:51:41 

    >>3
    運動よりもバランスのよい食事とお菓子を減らすのが大事だよね

    +92

    -28

  • 23. 匿名 2024/03/07(木) 17:51:43 

    ゴールドジム本⚪︎木店は最悪。受付が最悪。声かけても聞こえないふり。マシンの使い方がわからないのでトレーナーに聞きに行ったら「あぁ?」って凄まれた。筋肉お化けみたいな奴らがマシン占領してて偉そう。入って半年ですぐやめた。

    +128

    -6

  • 24. 匿名 2024/03/07(木) 17:52:11 

    自宅の1km圏内に6件あるわ

    +10

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/07(木) 17:52:38 

    うちの市、5年前まで個人のジム1つしか無かったのなに今は5つ以上ある。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/07(木) 17:52:51 

    近所に小規模のシムが数か所ある
    だからジムは増えた印象
    どこもシャワーとかなさそうなかんじ
    少し前は大浴場付のジムとかあったけど、うちの近所はそういったところがなくなって小規模になってってるかんじ
    お風呂掃除面倒だから、年取ったらそういうスポーツジムで運動してお風呂まで済ませて帰るのが夢だったのにな

    +39

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/07(木) 17:52:56 

    結局家でYouTubeでタダじゃんと思ったら退会した。
    ジム入っても入らなくても痩せないし、痩せても戻る

    +74

    -7

  • 28. 匿名 2024/03/07(木) 17:53:30 

    結局、昔ながらのやつが残るでは。
    うちの親、ジャグジーなどついてる大浴場のあるジムずっと通ってるもん。風呂、もう家で入らなくなったから笑
    親に聞いたら親のジム友達もそうらしい。
    結局、70代(入会当初は60代)はプールやマシンやプログラムに参加しなくても風呂だけは入りに毎日通う。そして家の風呂は足を洗うぐらいになる。

    +131

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/07(木) 17:53:35 

    トレーナーでもないのに教えたがりのおっさんやジジイは出禁にしてほしい

    +136

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/07(木) 17:53:45 

    チョコザップ乱立してるもんね
    そのうちチョコザップ自体が急減してジム難民とか出てきそう

    +74

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/07(木) 17:54:19 

    >>11
    家の近くならシャワー浴びずに帰るとか、そんな人もいるのかな?(私は行ったことない)

    よくシャワー面倒って聞くから、汗拭き取ってとりあえず家に帰って風呂入るじゃダメなんかなーって素朴な疑問

    +67

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/07(木) 17:54:24 

    >>9
    謎の私の場所なんだけど!という意識もわからない
    お前の駐車場、お前のドライヤーの位置まで知らないよ
    って腹たちやめました。
    常連は面倒だよね。

    +259

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/07(木) 17:54:44 

    >>3
    痩せるだけが目的じゃないからなぁ
    筋肉は大事だよ

    +169

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/07(木) 17:55:02 

    >>18
    この画像だと「なぜ細マッチョの男性が好きか」とか「なぜボディビルダーみたいな体型の男性が好きじゃないのか」っていうのが正しいんじゃない?

    日本人女性自身が筋トレすることが嫌いみたいに解釈されちゃうよ!
    私は筋トレ嫌いだけどね!

    +37

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/07(木) 17:55:06 

    >>13
    夜間はスタッフいないとこ多いよ

    +62

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/07(木) 17:55:19 

    ジム通ってたけど、コロナで退会しました
    今はYouTubeで配信されている筋トレやリングフィットアドベンチャーやってます

    +44

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/07(木) 17:55:26 

    ダンベルやマシーンは
    筋肉ムキムキ集団が占拠して使えないし
    もう自宅で良いなと思った

    +55

    -5

  • 38. 匿名 2024/03/07(木) 17:55:54 

    元々多すぎただけだ

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/07(木) 17:56:02 

    >>9
    私は教えたがりおじさん
    どこにでもいるんだよねアイツら

    +101

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/07(木) 17:56:37 

    ジムめちゃくちゃ行きたいのに行ったことない

    マシン使ってみたいしお風呂入って帰りたいけど、常連さんや教えたがりがウザそう
    安いところはシャワーすらない、チョコザップはマシン故障が多いし汚いって聞くし…

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/07(木) 17:56:50 

    パーソナルトレーナーやってる友達が、急に安くするからまた通わないかって勧誘してきて、最近うまくいってないって言ってたからジム減ってるんだろうとは思った。自分は宅トレで充分だった。

    +31

    -4

  • 42. 匿名 2024/03/07(木) 17:57:16 

    市営ジムが2時間200円だからそっち利用してる
    シャワー室は不便だから使ってない。家で入る。
    シャワー室はプールの人と共同。使おうと思ったら使っていい。

    +30

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/07(木) 17:58:39 

    家にこれ買えばジムいらないね
    フィットネスクラブの倒産が急増、過去最多を更新中  サービスの差別化で競争激化、投資とコスト増も負担

    +13

    -10

  • 44. 匿名 2024/03/07(木) 18:00:58 

    私もそうだけどコロナで退会した人多いと思う
    スタジオプログラムがスカスカになったままだし、予約制になってフラッと行けなくなった

    +56

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/07(木) 18:02:10 

    通ってたジムがコロナ患者が出て休業して
    退会した
    その後ジムは閉店した

    再開したいと思いつつ戻ることなく今に至るw

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/07(木) 18:02:30 

    物価上がってるから、まず運動費を節約してしまう

    +40

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/07(木) 18:02:37 

    >>18
    テストステロン高そうな男性に恐怖心感じるからだと思う

    +22

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/07(木) 18:03:01 

    >>3
    日本オバサンのその歩き方がダサいねん

    +19

    -12

  • 49. 匿名 2024/03/07(木) 18:03:21 

    自治体施設のジムに、スタジオプログラムあって。その都度チケット払いで参加できるからいってみたんだけど、

    常連が真剣にうざかった。
    誰ともしゃべりたくないのに絡んでくる。

    +57

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/07(木) 18:03:57 

    チョコザップが増えたしね。

    +1

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/07(木) 18:04:41 

    >>48
    筋肉がないから省エネ歩きなのよね

    遠目で貧相だもんね

    +21

    -4

  • 52. 匿名 2024/03/07(木) 18:04:43 

    よく利用してた人達が高齢化して介護施設に通うようになった
    今は寝たきり予防の運動とかも65歳からお金払って利用出来る
    デイサービスなら送迎付きでジムと比較すると安いからね
    高いジム行く高齢者が居なくなったんだよ

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/07(木) 18:04:45 

    フィットネス通ってるけど、ランニングマシーンしか使ってないから外を走ろうかと思ってる。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/07(木) 18:05:54 

    >>47
    テストステロン低そうな男性に、安心感と清潔感を覚えるのが日本人女性

    +12

    -3

  • 55. 匿名 2024/03/07(木) 18:06:19 

    つか、多すぎる
    駅前に何軒あんのかと思ってGoogleでフィットネスって検索したら10件以上あった

    そんなのより欲しい店沢山あるんだが

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/07(木) 18:06:44 

    >>7
    チョコザップ行ってる人いる?
    気になる🥺

    +20

    -14

  • 57. 匿名 2024/03/07(木) 18:07:50 

    >>5
    講師の数が多すぎ問題ね。

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/07(木) 18:08:16 

    家で適当にラジオ体操してる
    よく歩く方だしジム行くことは考えてない

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/07(木) 18:09:01 

    供給過剰

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/07(木) 18:09:41 

    >>18
    海外のYouTubeでも
    skinny vs muscular (ガリ 対 マッチョ)あるけど
    圧倒的にマッチョとはなってないよね

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/07(木) 18:09:57 

    レッスンとか指導員とかで人件費沢山かかりそうなイメージ

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/07(木) 18:11:05 

    >>10
    高い
    併設してるフィットネスジムは子供会員だと親が激安になったり大分安さを売りに出てきたけどプールは値上げしまくりだね

    +35

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/07(木) 18:11:54 

    10年前スポクラに勤務してたけど、その時既に日常で運動する人は人口の3パーセントしかいなくて、それを各社で取り合ってるだけの業態だった。黒字クラブは100店舗中3~4程度。生き残れるわけがないんよ。

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/07(木) 18:12:15 

    ライザップま(チョコザップ)は短期間の拡大経営路線が心配だね…

    ステーキけんの二ノ舞にならないか、注視していこうと思ってる

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/07(木) 18:13:40 

    24時間ジム通ってるけどなくなったら困るなあ。
    でも盛況っぽくて何度か金掛けてリニューアルしてる。
    今回改悪だったが…。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/07(木) 18:14:05 

    >>19
    高齢者は割引きで安く利用できるからね。優遇しすぎだと思う

    +80

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/07(木) 18:14:24 

    >>56
    手軽だけど無人だし変な人と会ったら怖いなーとか、器具が不衛生じゃないかなーとか思って行けない

    +77

    -4

  • 68. 匿名 2024/03/07(木) 18:15:17 

    >>7
    スタジオ使わない、プール使わないとかならチョコザップでいいんだと思う
    それも時間あるときにちょっと行きたい人とか
    わたしもプールは面倒だし時間もとるからプール無しでもいい

    +59

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/07(木) 18:16:26 

    >>9
    プールは面倒そうね〜
    更衣室で婆さん達が、さらに年寄りの爺婆の泳ぎが遅いって陰口をしょっちゅう話してるわ

    +78

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/07(木) 18:16:35 

    日本にはフィットネス習慣は根付かないんだよ。10年前フィットネスクラブでインストラクターやってた時から言われてた。 コロナ禍でYouTubeで宅トレ出来る事も浸透しちゃったし、儲からない業界だよ。

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/07(木) 18:16:42 

    >>56
    チョコザップ行ってたけど運動するとお腹空いて爆食いしちゃうから健康的な身体になりすぎたからやめたよ

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/07(木) 18:17:26 

    >>7
    youtubeみながら自宅でストレッチとかできるようになったのも大きいのかもね
    選択肢がいろいろ増えた

    +72

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/07(木) 18:17:36 

    最近、通勤途中に2店舗できたわ。どちらも24時間。女性1人で夜中に利用する人とかいるのかな?と職場でちょっと話題になった。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/07(木) 18:17:54 

    走るために24時間やってるところに入会してたけど、ランニングマシンで酔うからすぐ行かなくなってしまったw
    そこは新しい店舗だったのに絶妙に清潔感もなかったな…

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/07(木) 18:17:59 

    >>54
    テストステロン高そうな男がモテる社会ってことは身長至上主義になる

    +1

    -4

  • 76. 匿名 2024/03/07(木) 18:18:35 

    >>3
    女性はランニングマシーンしかやらない人もいるね
    その辺走ってれば無料なのに…と思いつつ

    +40

    -21

  • 77. 匿名 2024/03/07(木) 18:18:39 

    >>1
    維持費かかるよね
    プールとか

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/07(木) 18:18:45 

    今月からルネサンスに復帰。
    もともと無人時間帯と朝サウナで使っているんだけど、
    コロナを挟んで会員は減っているかもとは思う。
    ちなみに良くも悪くも人間関係は存在せず。
    料金は値上げばかりでつらい。
    風呂とサウナがあるから通うけど、それがなければエニタイムやらチョコザで十分。

    +19

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/07(木) 18:19:17 

    >>11
    青汁みたいな登場の仕方だなww

    +37

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/07(木) 18:19:24 

    常連が幅をきかせててなんか嫌だ
    気を使わせられる
    場所取り

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/07(木) 18:23:53 

    >>3
    うちの地元、駅から遠い車でしか行けないとこにスポクラ乱立して「そこまで歩いて行くだけでもかなり痩せるのにねぇ?」って外で歩いてる人に言われてた(みんなのウォーキングコースにある)

    +35

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/07(木) 18:24:55 

    >>7
    チョコザップもいつかは同じ道にならんか?

    +57

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/07(木) 18:25:32 

    >>56
    気になる!
    全国の店舗使い放題なんでしょ?

    +9

    -2

  • 84. 匿名 2024/03/07(木) 18:25:39 

    >>76
    ランニングマシーンってベルトコンベアのバイトと一緒
    同じとこ見ながらハムスターみたいに延々と走ってると、精神病みそうになる人もいる

    +12

    -10

  • 85. 匿名 2024/03/07(木) 18:26:59 

    >>83
    ガルでトピあがってたような
    壊れて使えない器具がたくさんあって終わった、みたいな
    チョコザップで検索したら出るかも

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/07(木) 18:27:03 

    なんだかんだで高い
    使わない施設や時間帯しぼるから安くしてほしい

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/07(木) 18:28:01 

    大手ジム通ってるんだけど、コロナ以降本当に人が減った!
    唯一キッズの送り迎えの時間帯だけは駐車場が混む。

    利用客が減ってるからスタッフも少なくて、マシンエリアに常駐してたトレーナーもいなくて学生アルバイトばっかり。
    地味なことだけど更衣室の備え付けのドライヤーがどんどんショボくなってて使い物にならない。自分含めマイドライヤー持ってきてる人も多い。
    会費は値上げしてるのにサービスの質は低下してる。ホントそのうち潰れそう…。

    +39

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/07(木) 18:28:20 

    >>28
    高齢者は自宅のお風呂で倒れるのが怖いからジムのお風呂利用してる人も多いね。実際に更衣室で倒れてる人何人か見たことがある

    +55

    -2

  • 89. 匿名 2024/03/07(木) 18:28:26 

    >>18
    ナチュラル?!
    かなり腕太いし
    胸板の厚いで笑笑

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/07(木) 18:29:47 

    >>1
    YouTubeがあるもんね

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/07(木) 18:31:16 

    >>22
    運動も同じぐらい大事だよ

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/07(木) 18:31:38 

    ジムはジジババ
    若年層は自重トレ

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/07(木) 18:32:10 

    >>84
    皆動画見てるよ

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/07(木) 18:33:43 

    ビークイック民いるー?

    +0

    -3

  • 95. 匿名 2024/03/07(木) 18:34:08 

    >>11
    シャワー室も浴室の洗い場も女性は時間かかるから回転悪いしね
    あがった後のパウダールームもドライヤー使いたい時に使えないし
    プール併設だとなおさら時間帯被ると大変

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/07(木) 18:34:24 

    週2〜3でサービス業種(立ち仕事)に就いてるから運動になってるから、敢えて運動しません

    +2

    -9

  • 97. 匿名 2024/03/07(木) 18:35:39 

    >>67
    無人なのか
    もしその時たまたま変な男の人と自分しかいなかったらセキュリティ面怖いね

    +21

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/07(木) 18:36:25 

    >>70
    くれくれで申し訳ないが、それはどうしてなんですか?私は別の習い事を始めて小遣いと時間的に止めました。他の国はどうしてるんだろう

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/07(木) 18:37:19 

    >>1
    コロナ禍でジム行けなくてアプリやYouTubeの宅トレとウォーキングやってたらわざわざジム行く必要がないことに気づいて辞めた。同じような人がいっぱいいるんだと思う。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/07(木) 18:37:19 

    女性専用ジムはあれどカー◯スは年配女性メインのとこだからなあ

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/07(木) 18:37:53 

    警察官の友達が、パーソナルジムに通ってたけど、トレーナーが交通違反して(友達は取り締まってない)切符切られた事をネチネチ文句言われて退会してたよ。

    個人だと本当にトレーナー知識あるの?とか友達のところみたいに親しき中にも礼儀ありじゃないけど混同してくるのもあって、私は結局ライザップにした。
    クッソ高いけど筋肉の話と筋肉鍛える事に集中できてライザップがあってたよ

    +19

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/07(木) 18:39:29 

    スポーツジム勤務の方はどのくらいお給料もらってるんだろ。
    大手ジムの社員さんが、子供3人目産まれたと言ってた。住まいも戸建てだし。
    うちは年収900万円、子供2人でカツカツなんだが。

    +3

    -14

  • 103. 匿名 2024/03/07(木) 18:40:32 

    >>88
    そうなんだ…
    デイサービスとか揶揄されること多いけど、あながちって感じね…

    シャワーブースで床にしゃがみ込んで洗ってるお婆ちゃんたまにいるわ。下から丸見えなんでせめて風呂イス使ってほしいw

    +31

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/07(木) 18:40:53 

    近所のジムは人気のスタジオレッスンが全然予約取れない。同じ金額払ってるのに毎回取れ、私のように全く取れない人もいる。なんか腹立つ。せめて一度取れた人は次の週は取れないように、順番に周るようにしてほしい。マシンは空いてるからやって帰るけど。
    マシンだけならチョコザップで十分なんだよなぁ。

    +26

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/07(木) 18:42:01 

    >>31
    私は汗だくの汚い体で車乗りたくないから面倒でもシャワー浴びて帰るよ!拭いてもやっぱりベタベタするし気持ち悪い!

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/07(木) 18:42:25 

    昔からジムは幽霊会員の会費で持ってると言われてたもんね
    それがコロナ禍で一気に退会してしまった

    +38

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/07(木) 18:46:12 

    >>10
    高いよね。うちの子が通ってるところは値上げして週1で月15,000円もする。

    +39

    -2

  • 108. 匿名 2024/03/07(木) 18:46:15 

    >>56
    手軽だけど、あんまりきれいじゃないってきいた。知人が2ヶ月でLifefit(同じ価格帯のマシンだけのジム)で変えたよ。

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/07(木) 18:47:15 

    常連さんにだけ場所を占拠させて平気なレッスンがあったから
    あのレッスンは早く行っても見えない位置になると苦情を伝えたら
    笑いながら、まあまあ〇〇さん、僕がいるじゃないですか?って
    不思議な励ましをされてやめてしまった

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/07(木) 18:49:34 

    >>105
    独身1人暮らしの時はジムの風呂かシャワー使えば自宅で入浴しなくて済むから光熱費浮くので
    その理由で積極的に通ってたなw

    +24

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/07(木) 18:49:36 

    ジム通いから外でランニングするようになって、しばらくジム行ってない。
    うっすらついてた筋肉が落ちてきた…
    自分は自重トレーニングだとなんだか上手くできないんだよね。マシーンは上手く力がかかる。
    外走る方が楽しいからジム行きたくないけど悩み中。

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/07(木) 18:52:11 

    >>76
    仕事終わってから夜に1人でランニングってのも抵抗あるでしょう
    みながみな走れる公園とかランニングコースに適したとこの近くに住んでるわけでもないし

    +100

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/07(木) 18:53:07 

    インスタで自宅トレが流行りすぎて淘汰されたね

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/07(木) 18:55:29 

    だいぶ空いてきたからゆっくりお風呂入れて快適
    潰れない程度にこのまま継続して欲しい

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/07(木) 18:55:47 

    私は親の看病があるので、自宅トレーニングに変えた
    仕事終えたら自宅に直行。
    洗濯待つ間にトレーニングしたり凄く楽になった

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/07(木) 18:58:40 

    >>7
    でもそのうちチョコザップも閉店祭りになるよ。

    +81

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/07(木) 18:59:29 

    チョコザップもそのうちかなー

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/07(木) 19:00:58 

    >>64
    投資してる人は株価に気をつけてね

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/07(木) 19:03:54 

    タピオカとか唐揚げ屋とか
    皆同じものに飛びついて
    イナゴみたいに市場を食い荒らし
    すぐ飽きられるようなことばっかりしてるよね

    フィットネスも
    ちょこザップと類似品の氾濫で
    業界は壊滅するよ

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/07(木) 19:06:26 

    >>112
    田舎住みだけど
    女性が夜走るのは危ない

    昼間はひと目があるし

    +59

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/07(木) 19:11:51 

    >>48
    いうて姿勢よく颯爽と歩いてる子なんて滅多にいなくない?
    日本人全体があまり姿勢良くないイメージ
    なんか疲れてる感が出てるんだよね

    +25

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/07(木) 19:12:30 

    >>23
    半年はすぐじゃないのよw

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/07(木) 19:14:19 

    >>13
    あなたが少数派だと思ってる派閥が24hジムでは多数派なんだよ。でなきゃあんな勢いで増えません。

    +28

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/07(木) 19:24:50 

    >>37
    これだわ
    軽く筋トレしたいのにムキムキ達が占領してるんだよね
    休憩しながら筋トレしてるからベンチみたいなのも使えないし、お構いなく使ってるとジロジロ見られるし
    使いたいマシンは順番待ち
    宅トレで十分なことに気づいた、というかラジオ体操毎日するだけでも肩こり無くなったよ

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/07(木) 19:24:56 

    >>3
    ただ痩せたいならそれでいいけど、歩くだけでは筋肉はつかないからね。女性の場合は閉経後に骨粗鬆症になったり、ホルモンバランスで太りやすくなったり、それを防いだり和らげるには筋肉つけるのが大事なのよ。

    +52

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/07(木) 19:25:48 

    >>31
    ちょこザップは汗をかかないような軽運動をやって帰る人を想定してるのかも?

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/07(木) 19:27:24 

    >>84
    海外ドラマとか好きなアーティストのMVとか見ながらやってるよ。各台にテレビも設置されてるから高齢の方とかはニュース見てる方も多い。夏とか暑さと紫外線が嫌だから室内で最高だよ。

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/07(木) 19:27:33 

    最近チョコザップ並みの安い料金で本格的な機材のある24時間ジムのチェーン店を見かける

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/07(木) 19:31:11 

    >>3
    夏は熱中症や紫外線気になるし、夜間は危ないし。子供いるとなかなか早朝や夜間に自分の時間取れることもないから暑さ寒さ気にせず好きな時間に運動できるのは便利なんですよ。

    +54

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/07(木) 19:31:14 

    >>100
    時間帯によるけど30代〜40代の人もいるし、20代もいるよ。住んでる街のカラー?によるかもだけど。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/07(木) 19:31:50 

    >>21
    本当にそう思う。
    家でトレーニングしても十分痩せるし筋肉もつく

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/07(木) 19:32:29 

    カラオケや飲食店は入るビルの7階にあるジム。
    若い客が大勢エレベーター待ちしていたら、ジムに行く爺さんが「若いんだから階段でいけ~」と怒鳴った。若い子がこそこそと「ジムで運動するなら階段使えよジジイ」と言っていた、凄く納得。私もそこのジム行ってるけど、老人ばかりのジムなんだよね。ジムも高齢化だな~と思った。爺さんの暇つぶし場所って感じで女子風呂も婆様だらけ。フラの時間に遭遇したら大変、ド派手な婆様軍団がまぁ、、ひどいひどい。

    あれじゃ、ジムから遠のくよ。

    +21

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/07(木) 19:32:58 

    >>101
    フリーのトレーナーって話し相手が客しかいないからお客様の大切なお金を頂いてる時間に自分の個人的な悩みとか愚痴とか言ってくるのいるよ。
    インターバル5分取られて愚痴聞かされてたことがあった。

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/07(木) 19:33:45 

    >>101
    割と素人みたいなトレーナーの知識不足せいで怪我も多いらしいね

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/07(木) 19:36:38 

    >>126
    水道代とガス代がネックだからあの値段なんだよ。
    汗かかないか、かいても家で浴びますって人はいいけどね。私は汗っかきなのでシャワー無しのちょこザップは絶対に嫌。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/07(木) 19:40:21 

    早番遅番のある仕事だったから、午前は年寄りの楽園
    午後は仕事帰りのマッチョのマウント合戦でやる気が失せました。
    プールはプールで端で絡みたい爺が待ち構えているし!

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/07(木) 19:41:15 

    >>107
    うちのところも14000円くらい(バスないのに)
    料金高いのに、めちゃくちゃ人気で一回のレッスンの子供の人数がエグい。密度すご!ってなる

    +24

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/07(木) 19:42:19 

    >>102
    収支は?
    カツカツ改善アドバイスしてあげる

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/07(木) 19:43:18 

    オンラインフィットネスがあるから?

    ジム辞めて、家でヨガマット敷いて。オンラインしてる。
    着替える時間、ジムまで行って帰る時間、
    インストラクターの先生を待つ時間省ける!

    毎日出来る!😆

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/07(木) 19:43:45 

    私は地方に住んでるけど
    ジムがやたらと多い
    こんな田舎に沢山できで
    誰が行くんだろ?と思う

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2024/03/07(木) 19:43:56 

    >>19
    高齢者は幽霊会員が多いんだよ。病気で行けなくなったりしても退会や休会手続きし忘れて死ぬまで会費を払い続けてくれるからフィットネス側にとっては大歓迎な客。

    +47

    -2

  • 142. 匿名 2024/03/07(木) 19:45:59 

    コロナ禍前まで長年通ってたジムの会費がコロナ禍前の倍近くになってて再入会断念した
    手頃な値段でプールで毎日泳いでた頃は良かったなあ…

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/07(木) 19:49:09 

    >>133
    他のお客さんに対する愚痴みたいなのを延々と聞かされたときは嫌な気分になったし不信感で出てその人が無理になっちゃったわ

    それで自分は特別なんだ、この人は私を信用してくれているんだって思える人は仲が深まるんだろうけど

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/07(木) 19:53:59 

    >>56
    土足でそのまま運動するって聞いた

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/07(木) 19:57:11 

    >>13
    24時間事務が出てきたせいで、他のジムまで今は24Hになったんだよ
    それだけ24Hジムは需要があった

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/07(木) 19:57:29 

    >>5

    もう退会して5年以上経つ大手ヨガスタジオからおかえり割で今ならお得みたいな案内が来てた

    +27

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/07(木) 19:58:15 

    宅トレ一択

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/07(木) 20:01:42 

    >>26
    風呂とプールに維持費がかかるから無くすことで低価格で行きやすくなったんだよ

    あと無料駐輪場すらないジムも安いよ
    必要な人だけ他所で駐輪所や駐車場借りればいい

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/07(木) 20:03:08 

    >>19
    高齢者と現役世代の時間って分かれてないか?高齢者は日中。
    現役世代は20時〜

    +22

    -2

  • 150. 匿名 2024/03/07(木) 20:04:29 

    >>104
    次の予約開始時間すぐに予約入れなきゃ取れないレッスンであるよね

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/07(木) 20:05:38 

    >>10
    私の時代は3000円だったから月7000円でも迷う

    +12

    -3

  • 152. 匿名 2024/03/07(木) 20:09:52 

    >>36
    全く同じw
    リングフィットの負荷強めれば結構筋肉つけらるのよね

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/07(木) 20:13:30 

    ジムのトレッドミルやると気持ち悪くなる。
    男性会員からガン見される、ナンパされる
    ジムのプログラム参加したら古株会員さんからのマウントが凄くてフェードアウト

    よって、お天気が良い時に近所を走るのが私には合ってる

    +13

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/07(木) 20:17:32 

    >>40
    施設見学や体験があるところもあるよ。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/07(木) 20:18:51 

    凄いジロジロ見られるんだよね
    トレーニングルームでは男性会員から
    大浴場では女性会員から
    皆さん顔馴染みみたい
    大浴場ではパイ○ン女性見かけては嘲笑ってて凄く不快

    +15

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/07(木) 20:20:38 

    防犯カメラある所行ってる

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/07(木) 20:22:53 

    ガチ勢って感じには見えない様な女の子が、えっ?ってなる様な重量で頑張ってたりするのめちゃくちゃビビる。確かに体のライン綺麗だから、自分でここまでできちゃう人ってどうやって辿り着いたのか聞きたくなる。エニタイムフィットネスね。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/07(木) 20:29:13 

    暇人にとっては、プール・大浴場ある大型フィットネスの1万円の会費は安いもんだわ

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/07(木) 20:29:25 

    >>143
    あーいるいる。
    私も他の客の愚痴を聞かされてたけど、私の悪口も言ってるだろうなって思って無理になった。
    客にランクつけててお金持ちとかインフルエンサーとか利用価値ある人は連絡先教えるけどザコ客にはSNSのメッセージしか教えないとかやってることが好きになれない人だった。

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/07(木) 20:30:51 

    ちょこザップも店増えすぎて筋トレできない店も増えてきてるとか
    そろそろ閉め始めそう

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/07(木) 20:33:37 

    地方のジムはここは老人ホームか!?ってくらい大浴場が老人で溢れ返ってる

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/07(木) 20:33:39 

    >>109
    すごいムカつくよね。
    自分をアイドルだと思って勘違いしてる。

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/07(木) 20:34:50 

    >>158
    考え方によってはまさにスーパーランドだよね。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/07(木) 20:36:28 

    >>162
    実際、アイドル的な側面がある。
    イケメンや美人はビジュアルで客離れないし。

    +8

    -2

  • 165. 匿名 2024/03/07(木) 20:39:20 

    ズンババが幅を利かせてて居づらいんだわ

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/07(木) 20:44:06 

    >>31
    有酸素運動しない派だから、流れるほど汗かかないのでシャワー浴びずに帰る

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/07(木) 20:45:28 

    >>1
    行く時間ないねん
    その癖行ける時間のは結局高い料金のになるから辞めたわ。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/07(木) 20:45:50 

    >>1
    常連おばさん達の群れがウザさ過ぎて…。

    おっさんの汗飛んできたり拭いたとしてもその後に使うのがコロナからしんどくなった。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/07(木) 20:46:02 

    お試し入会したけどロッカーとかサウナの中の座る場所とか圧の強いおばちゃんグループが占領してて
    怖いからやめた

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/07(木) 20:49:01 

    >>57
    ピラティスが同じ道を辿るのか

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/07(木) 20:50:23 

    >>120
    ひと目があるのが嫌ならジムも無理じゃん

    +4

    -8

  • 172. 匿名 2024/03/07(木) 20:51:10 

    >>76

    ジムでついてもらっているパーソナルトレーナーが、辺りを気にしながら小さい声で、「ランニングマシーンでは蹴り出す筋肉が鍛えられないから、僕としてはあんまりお勧めできないです」と言っていた

    夜間とかすっぴんとか治安とか日焼けとかが気になり、外は走りたくないけど走るのが好きな人には良いだろうけど、
    「ランニングで得られる効果」を効率よく得たいなら、外を走る方が良いんだろうね

    +16

    -2

  • 173. 匿名 2024/03/07(木) 20:51:55 

    >>76
    車でジムに来てランニングマシーンだけ使って帰る人見ると時間とお金の無駄だよなぁと思ってしまう

    +9

    -10

  • 174. 匿名 2024/03/07(木) 20:52:40 

    今幽霊会員だわ

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/07(木) 20:53:41 

    >>10
    もともとキッズスクール併設のところは出入り口から更衣室まで完全に別れてて棲み分けできてるのだが
    コロナ禍で焦ってキッズスクール始めたところはカオス
    大人会員に混じってキッズ会員が着替えるんだけど泣くわ走るわぶつかられたおばちゃんたちが舌打ちするわ
    キッズの付き添いの母親が迷惑がられてるのを察しておばちゃん睨むわ更衣室のベンチに座って長々とスマホいじるわ(更衣室内はスマホ禁止)
    付き添いの母親が連れてきたキッズの弟妹が更衣室の探検を始めて迷子になるわ
    一気に雰囲気悪くなったよ

    +23

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/07(木) 20:55:08 

    >>13
    大概の深夜のジムってトレーナーいないから人件費はほぼ無いよ。

    +17

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/07(木) 20:56:06 

    宅トレで事足りる

    +1

    -3

  • 178. 匿名 2024/03/07(木) 20:56:46 

    >>158
    コロナで撤去されたけどその前はスポーツ雑誌が揃ってて読書もできた

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/07(木) 20:59:36 

    私が通ってるジムさ、コロナをキッカケに露天風呂が閉鎖されたんだけどもう五類に移行したから再開して欲しいんだけど

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/07(木) 21:05:40 

    >>157
    独学なのかな、体育部出身とかなのかな

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/07(木) 21:11:01 

    >>162
    そうなんです!ありがとうございます。
    気持ち悪くなりドン引きしました。
    全ての先生がそうじゃないんですが
    ダメだナルシストで話を改善させる気ないなと感じました

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/07(木) 21:18:06 

    >>180
    トレーナーさんではないから聞けないけど、自己流が確立できてる人は羨ましいよね。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/07(木) 21:18:57 

    クラスレッスンがヨガばかりなんだけどエアロとかダンス系のレッスンもっと増やして欲しい
    トレーナーって給料安いからできる講師はどんどん辞めていく

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/07(木) 21:21:57 

    >>153
    私は24hジムに移る前に大手のジム通ってたけど、スタッフがあからさまにお気に入りの可愛い客とダベり続けてて邪魔だったからやめた。
    24hジムは声掛け禁止だからそういう不快さがない。

    +18

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/07(木) 21:22:15 

    >>172
    外は花粉症や紫外線もある

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/07(木) 21:24:23 

    >>33
    この辺勘違いしてる人多い
    痩せるためにジム行ってる訳じゃないのに無駄じゃない?って言われる
    自重トレじゃ限界あるしピンポイントで鍛えたい場所あったり
    少しずつ重い負荷になっていくのが楽しいのに

    +34

    -1

  • 187. 匿名 2024/03/07(木) 21:40:01 

    >>18
    背が低いマッチョは不恰好だからじゃない?
    その分小顔とかならいいんだろうけど

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/07(木) 21:40:28 

    >>1
    適切なサービスをしないからこうなるんだよ
    例えば太ってる女子はまず水着を着れる体になってからしかプールエクササイズに参加できないと皆口を揃えて言っている
    ならばそういった女子向けに他の会員には会うことがないよう時間限定で太った女子だけに特化したプログラムを設ければいいし

    自分がいつも感じていたイヤなことは、ヒマこいてるオッサンが女子の体を見物するためにプールサイドで獲物探ししていたり、ジャグジーで待機してたりすることだった
    うれしそうにニヤけながら人の体を目で追うキモさに会費を残して即刻行くのやめた

    その他にも色々不都合はいっぱいあるのよジムって

    こういった改善点を放置しているジムは客離れが右肩上がりに加速するよね
    現場の調査をろくすっぽしない怠惰から生じた倒産
    当然の結果

    経営陣のクリエイティビティが乏しすぎんだよ
    あたしに任せりゃ一気に黒字回復する自身あんだけどね

    がんばって成果出しても大手は全部おいしいとこ持っていくから
    誰が働いてやるかってなるのよ

    社員を大事にしない組織も成長しないね

    +3

    -8

  • 189. 匿名 2024/03/07(木) 21:40:47 

    >>1
    いつ急に不景気になるかもわからないのに移民を80万人以上入れるなんて
    それでなくても既に何百万人と在留してる
    その時この人達は大人しく帰国するの?
    尚も居座るというなら日本人の仕事を奪うことになるね
    もしくは生活保護で日本人の負荷に
    不景気になったら、倒産や早期退職者募集で失業した日本人の雇用を守れ
    失業者が納める税金で外国人を養うな

    +17

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/07(木) 21:41:05 

    >>186
    ただキレイになりたい、健康的になりたい人が
    ジムに通う時代が一旦落ち着いて
    目的が細分化しているんだと思う
    SNSやYouTubeでの情報が増えたから通わなくて良い層が増えた
    186さんみたいにしっかりとしたユーザー向けのサービスが充実した
    ゴールドジムみたいな施設が生き残るのかもね

    +17

    -2

  • 191. 匿名 2024/03/07(木) 21:44:02 

    >>188
    太ってるからこそのプールじゃない?
    膝や腰に負担が少ないから
    安全にトレーニングできる

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/07(木) 21:48:52 

    チョコザップもファットネスクラブでいいんだよね?

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2024/03/07(木) 21:51:04 

    >>165

    ズンババが面白すぎて
    吹き出して鼻水でてしまったじゃないか

    私の通ってるジムにも居ます

    +14

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/07(木) 21:56:43 

    >>28
    オバ世代は夕方ジム行って風呂済ませて帰宅ってできるからいいよね!
    私も妊娠する前はそんな感じだった。子供いると行けても午前〜昼ぐらいだから風呂済ませるにはちょっと早すぎる

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/07(木) 22:04:58 

    >>43
    私もステッパー買った。なかなか良い
    外歩いた方が気持ちがいいけど、その為に着替えたり日焼け止め塗ったり靴履いたりと家出るまでに時間かかるし、今の時期は寒くて出たくないもん。

    これ15分もやれば汗だくになるから服脱ぎ捨ててパンツ姿でやってる

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2024/03/07(木) 22:05:16 

    >>9
    確かに、プールがあるジムは変な人があつまってきていたな。
    プールは使わなかったけれど、変な女に突き飛ばされて突き飛ばしかえしたたら発狂されたな。
    問題が多いからいつの間にかプールは廃止されスタジオになっていた。
    公共の場所だから場所取りで嫌がらせされた時はジムにクレームいれていたけれど、ホント、変な人いるわ。

    +33

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/07(木) 22:08:02 

    人目につく場所で運動するのが嫌だから宅トレしてる。
    ウォーキングは買い物がてら階段を使ったりウィンドーショッピングしながら歩いてるけど十分運動になる。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/07(木) 22:08:30 

    >>160
    ちょこザップ増えすぎだよね。
    何もない駅にもあったりしてビックリする。
    過去一気に増えすぎた店舗で成功してるところってあるのかな

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/07(木) 22:17:29 

    >>76
    夜、走るのが危ないからジムで走るんだよ。

    +37

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/07(木) 22:18:08 

    >>13
    現実はあなたの考えの真逆だから、24時間が多いって何で気づかないんだろう

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/07(木) 22:18:43 

    月額縛り&口座引き落としがなければ行くのに
    ビジターで、その都度支払っていくスタイルなら行きたい

    縛られるのがいやだわ

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/07(木) 22:22:19 

    つぶれて当たり前
    継続できるのは5%だけだもの
    つまり今日もジムに行ったあなたは
    5%の中に入る根性の持ち主
    ジム側も継続5%を知ってて経営してる
    5%ガチ勢にきてもらうためにやってるだけ

    +15

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/07(木) 22:34:25 

    ジム行くお金で電車乗って色々なお店や美術館や施設見たり買い物する方が楽しいから歩く習慣が続く

    +1

    -7

  • 204. 匿名 2024/03/07(木) 22:34:43 

    >>202
    5%だっけ?私の記憶では1年継続できるのは4%だったけど古い情報だったかな
    どっちにしても少ないよね〜

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2024/03/07(木) 22:36:14 

    >>56
    行ってます!
    家の近くに2軒ありますが、どちらも毎朝清掃が入っててそこそこ綺麗ですよー。
    最近はワークスペースもできているので、運動して合間にメールチェックとかできて便利です!
    セルフエステは気になるけど、ちゃんと消毒されてるか怖くてまだ使ったことありません…(笑)

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/07(木) 22:36:49 

    >>67
    口コミ最悪だったよ
    汚いという声が圧倒的と設備もトイレが無い物件だったり
    当たり前だけど安かろう悪かろうみたいだよ

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/07(木) 22:40:54 

    >>14
    年寄り、グループでテーブル陣取って手芸サークル作ったりしてた

    +15

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/07(木) 22:47:47 

    私の通ってるジム、近所にチョコザップ出来てから結構会員減ってる。

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2024/03/07(木) 22:48:42 

    もうさ
    整形外科とか整骨院の無駄な混み具合見てると
    理学療法士の資格持った人が常駐するリハビリ施設に近いジム作ってあげたほうがあちこち痛い高齢者には人気出そうだし高齢者のほうがお金持ってるから伸びそう

    +25

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/07(木) 22:50:11 

    >>5
    ヨガは別世界に勧誘されるから

    +10

    -1

  • 211. 匿名 2024/03/07(木) 22:56:06 

    >>201
    コナミは都度会員っていうのがあるよ。他社は知らない

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/07(木) 22:56:10 

    >>171
    私はジムのランニングマシーンなら平気派なんで………。

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/07(木) 22:57:01 

    >>1
    YouTubeでまかなえない難易度のエアロやステップをスタジオでやる一定数が結構いる
    しかしイントラが減ったり高齢化してきてるのが問題点

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/07(木) 22:58:15 

    ジム行っていま帰ってきたよ。痩せるためっていうより体と心の健康のためかな。淀みがすっきり落ちた気がする

    +19

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/07(木) 23:19:10 

    >>9
    最近ジムに通い始めました。
    おへそが少しみえるウェアを着てたら「あなたそんなおへそみえる服着て!!目のやり場に困るわ!!」と言われ、
    午前中にジムに行ったら「若いのにこんな時間にジムに来て、私達の時代は姑の目が気になってジムなんていけなかったわよ〜」とか「なんで子供1人なの?」「男の子?!女の子産みなさい!!」など本当に常連おばさん達が鬱陶しすぎる。

    +49

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/07(木) 23:22:03 

    >>3
    いや、美容体重からは簡単に落ちないし、ボディメイクしたい人にはマシンが必要。
    重すぎて自宅には置けん。

    +20

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/07(木) 23:26:12 

    >>32
    本当にそうだよね!
    「私ね、ここができて最初からいるのよ」って、だから何?だよ。

    +36

    -1

  • 218. 匿名 2024/03/07(木) 23:26:40 

    >>14
    会費が高いジムで働いてたけど本当にほぼ50代以上だったわ。皆んな毎日のように来るからおばさん同士の揉め事も多発してて面倒だったよ

    +29

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/07(木) 23:28:45 

    >>23
    私もゴールドだけど店舗によって質違うかな?
    そこまで超ひどいのは遭遇したことないけど、トレーナーさんが常連とずっと近くでおしゃべり(しかもそんな大した身体してないジジイに限って)してて目障りだったりとか、受付の姉さん機嫌悪そうで態度よくなかったとかはたまにあったw
    ロッカールールにいるスタジオババアが邪魔だったりね
    あそこのトレーナーさん達は研修して試験受けてちゃんと知識のあるガチ勢なんだから態度悪くてマイナス食らうの勿体ないって分かってほしいよね

    +27

    -1

  • 220. 匿名 2024/03/07(木) 23:31:42 

    >>3
    風呂だけ入りに来る人もいる

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/07(木) 23:32:25 

    ジム行ってたときもあったけれど、着替えたりくり返し同じ人に会ったりするのが面倒くさくなった
    あと「行かなくちゃ」と強迫観念になってしんどい

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/07(木) 23:43:03 

    >>125
    でも高齢になったらそんなに運動できないよ
    無理してケガする高齢者もいるし
    歩くだけでも続けられる方がいいんじゃないかね

    +3

    -2

  • 223. 匿名 2024/03/07(木) 23:44:57 

    >>17
    入ろうとおもったけど通帳持ってかないとならないし、支払い方法が引き落としかクレカしかないからやめた

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/07(木) 23:59:29 

    >>210
    そうなの?

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/08(金) 00:04:55 

    >>215
    そんなあなたにチョコザップお勧めしたい。おばはんたち面倒臭すぎるね、、

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/08(金) 00:42:40 

    >>175
    >コロナ禍で焦ってキッズスクール始めたところはカオス
    分かる。うちには高学年男子を女子更衣室に入れる母親がいてひいてる。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/08(金) 00:50:53 

    >>14
    わかる!めっちゃわかる!
    縄張り意識だけは立派な自称常連のばーさんどもがうざくて辞めた。
    「老人割増」を設定してジジババを排除してくれるジムがあれば絶対にいく。

    +18

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/08(金) 00:56:59 

    >>171
    ジムは走ったりするところでしょ。
    何言ってんの?

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/08(金) 00:58:26 

    >>175
    大人とキッズの出入り口が共通のジェクサー四ツ谷は、もう何年もカオス。
    母親達の民度が低すぎる。マナー悪い。下品。周りを見ようとしない。
    もう退会した。

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/08(金) 01:02:25 

    >>201
    リロクラブとか会社の福利厚生で法人会員は都度払いできるよ。
    都内ならティップス、ゴールドジム、コナミ、セントラル、ジェクサーなど。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/08(金) 01:10:55 

    >>206
    チョコザップ、壁紙貼ってくれる会員募集!とかしてて、互助会かよ!と思った

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/08(金) 01:11:46 

    >>40
    『ジムに通う前に読む本』これおすすめ
    入会前の見学でチェックしたほうが良いこともリストになってるよ

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/08(金) 01:15:56 

    >>1
    不衛生

    ちゃんとした掃除してない所多いから気をつけて

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/08(金) 01:34:50 

    >>229
    あのあたりだとエスフォルタやゴールドジム、エニタイムとチョコザップなどかなりありますね

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/08(金) 01:40:40 

    >>56
    行ってる!
    いいよー、消毒いっぱい置いてあるから使う前拭いて終わったらまた拭く。なのでコロナ前に行ってた所よりキレイかと。
    セルフエステやマッサージ機も同じ感じ。
    入る時にスマホの入館証を翳すし監視カメラあるからセキュリティも気にならないかな。そもそも変な人に会ったことないしおしゃべりしてる人もいない。
    24時間やってるし何より安い!

    +9

    -1

  • 236. 匿名 2024/03/08(金) 01:40:40 

    >>9
    スタジオレッスンいつも最前列陣取ってるグループいて、マジでウザい!
    最初何も知らなくて最前列いたらめっちゃ睨まれた。
    スタッフも注意しろよ

    +31

    -1

  • 237. 匿名 2024/03/08(金) 01:55:07 

    >>56
    通ってるよー!
    筋トレの仕方も分かっててマイペースにやりたい人には向いてるし平日昼間はほぼ女性客
    老若男女利用してる感じ
    大体の店舗がコンビニくらいの広さだからもう少し広ければなーと思ってる

    筋トレマシンやエステ器具が壊れると直るまでに長いと2週間くらいかかるから2店舗くらい掛け持ちで通うことオススメ

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/08(金) 02:50:37 

    >>12
    昼は高齢者 夜は仕事帰りの人が多いかな
    なので私は朝仕事前の空いてる時間に行きます

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/08(金) 03:01:39 

    >>19
    私が以前行ってた安い公営のジム、おじいさんが絡む系多すぎてうざすぎたのでそこそこ金額の新しい、駅直結ジムにしたら若い人多い

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/08(金) 04:27:46 

    >>5
    近所のホットヨガ、いつ行ってもいっぱい…

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/08(金) 07:07:47 

    >>171
    ジムは走ったりするところでしょ。
    何言ってんの?

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/08(金) 07:30:33 

    >>56
    ↑宣伝?

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2024/03/08(金) 07:37:44 

    >>16
    素晴らしい!

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/08(金) 07:42:15 

    >>215
    だから私は誰とも会話しないもんね

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/08(金) 07:43:28 

    >>229
    四ツ谷に通える範囲に住んでるなら富裕層な気がするけどそんなに酷いんだ

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/08(金) 07:52:37 

    >>23
    私の行ってたゴールドジムは、筋肉つければ不老不死!レベルの指導だった笑
    有酸素してると、筋トレのほうに誘いに声かけされるのが面倒でやめちゃった。

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2024/03/08(金) 07:57:02 

    >>32
    あれ何だろうね?

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/08(金) 08:00:30 

    >>9
    人って年重ねると心が狭くなるのかもね 
    縄張り意識っていうのか 
    どこにもいるね 
    男女問わず 

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/08(金) 08:05:41 

    >>215
    やだな、姑・お局根性丸出しやね  

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/08(金) 09:06:55 

    >>1
    プール利用したくて聞きに行ったらめちゃくちゃ感じが悪い対応だった
    修繕してたらしいけど、それならパンフレット渡してくれるだけでもよかったのに、お前らみたいなのは来なくていいんだよ的な感じが悪い態度だった
    残念ながら潰れていない

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/08(金) 09:21:56 

    高いよね。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/08(金) 09:47:01 

    チョコザップは室内のエアコンどんな感じだろう?
    夏も冬も暑かったら嫌なんだよな…

    +3

    -2

  • 253. 匿名 2024/03/08(金) 09:54:32 

    >>252
    私が行ってた所はエアコンなかったよw
    北海道だからかもしれないけど
    去年の秋くらいだから今は設置されたかな?

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/08(金) 09:58:54 

    唯一続いてる趣味がジム通いだけど
    常識ない人が多すぎて他行こうかなって思うことはよくある
    他所も同じなんだろうけど

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/08(金) 10:19:37 

    全国の招き猫体質や客寄せパンダ体質の人達が通ってないんじゃ仕方ないよ。この人達が追い出されたり貧乏になると遊べない&周りも遊びに来ないから経済効果は確実に減る。

    +0

    -2

  • 256. 匿名 2024/03/08(金) 10:22:45 

    プールメインだからプールないと困る
    ちょこじゃない
    でもプールはかねかかるからキッズで回収するしかないらしい
    プールの利用時間は限られる

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/08(金) 11:10:35 

    >>201
    市民体育館付属のジムだと一回700円くらいだよ。
    入口で食券みたいにチケット買って、受付の人に渡す。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/08(金) 11:36:36 

    >>31
    風呂がわりに契約してる人とか居るよ。
    ジム使ってんのかな?ってくらい風呂でしか見ない人居る。

    +10

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/08(金) 11:43:15 

    ちょこザップってとうなの?
    そんなに広くない市内にもう3店舗できたけど

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2024/03/08(金) 11:57:16 

    1人暮らしなのと面倒くさがりだから湯船つかることが殆どなかったけど
    ジムで毎回入れるのは有難いのよね
    湯船につかるのはメンタルにも関わってくるからね

    あと、サウナとジャグジーは両方とも人気ある
    (私はサウナ苦手だから行けなくて残念)

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/08(金) 11:58:44 

    自宅のストレッチとか逆に続かないからジム行って走ったりスタジオプログラム参加してる
    自宅だとどうしてもグータラしたくなっちゃうのよね

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/08(金) 12:48:52 

    YouTubeで運動できるから

    +0

    -1

  • 263. 匿名 2024/03/08(金) 12:50:41 

    >>76
    お金ないの?

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/08(金) 12:58:27 

    >>56
    各店舗に1人は「アー!!」とか何か言いながらマシンをガチャンガチャン大きな音を立てながら使ってる男がいる。

    +8

    -1

  • 265. 匿名 2024/03/08(金) 13:04:04 

    会社乱立。
    各会社は拠点を乱立。
    英会話スクール(Nーーーー、Aーーー)やエステにもありがちな無茶な拡大だよ。

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2024/03/08(金) 13:21:31 

    >>8
    そのコロナ禍に生活圏内2つもOPENしてた
    一つは閉店した飲食店の跡
    誰が来るんだってくらい田舎だよ
    今度様子見てくる

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/08(金) 13:34:58 

    >>171
    横だけど、田舎の人目っていうのは171さんが思ってるのとちょっと違う
    変に噂されたたらめんどくさいしってことだと思う

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/08(金) 14:16:52 

    >>88
    誰かに発見されるだけマシなのかな

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/08(金) 14:20:54 

    >>196
    突き飛ばし返した、にウケたw

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/08(金) 14:21:43 

    >>202
    今日行った!1年半くらい週2〜週4で行ってる。

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/08(金) 14:24:17 

    >>145
    24時間事務って、受付とかにスタッフも夜中とか明け方でも待機してるようでおもろいw

    +1

    -2

  • 272. 匿名 2024/03/08(金) 14:25:59 

    >>209
    リハビリ型デイサービスはたくさんありますよ

    通ってる知り合いがいるわけではないから
    理学療法士さんがいるのかは分かりませんが
    自分が歳を取ったらそういうところにいけるといいなー

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/08(金) 14:29:54 

    >>14
    わかるわー!平均年齢70歳くらいですか?って感じだな私のところも。特に平日の昼間は。土日や夜間はもっと年齢層下がるけど。高齢者が人口のボリュームゾーンだからその人達で持ってるんだろなーと。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/08(金) 14:37:09 

    >>12
    うちは1日1000人以上くるマンモスジムだけど、高齢者も主婦層もすごい多いから朝昼夜で棲み分けしてる感じある

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/08(金) 15:06:33 

    >>40
    教えたがりおじさんに会ったことないですし、音楽聞きながらトレーニングしてるので、話しかけられないです。
    筋肉自慢の方のマシーンスペースには入らないようにすれば大丈夫かと。
    普通のマシーンを30分、有酸素運動30分でささっと帰ってます!

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2024/03/08(金) 15:20:22 

    >>122
    半年縛りがあるからそれの期限過ぎたから
    辞めたってことかも🤔

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/08(金) 15:51:27 

    >>28
    ヤフコメで見たけど
    お風呂の利用目的の老人が多くて混雑するから
    若い人がジムに行くのやめたって。
    本末転倒。

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/08(金) 16:48:42 

    先月から通ってます
    もっぱらプールでウォーキングしたり泳いでたりしています
    頻繁には通えないので月何回ってコースにしてる 
    お風呂施設もあって気に入っている
    もっと早く通えばも思う

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/08(金) 17:10:06 

    ルネサンス好きなんだけど大手だしさすがに大丈夫だよね?やっぱ安い所に客が流れて行ってるのかな

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/08(金) 17:20:57 

    >>23
    私は都内のゴールドジムだよ〜

    ゴールドジムの一番嫌なところは汚い!!!!!
    まじで掃除いい加減すぎる店舗ばっかり。
    風呂場とかカビだらけだし、ゴミ箱の中もいつもべとべとしたもの付いてるし、トイレも臭くて汚いし、更衣室もゴミとか髪の毛落ちまくってる。

    あと他の人も言ってるけど、受付の態度がゴミ。

    良い器具と良いトレーナーがいてマッチョになれればあとはなんでもいいだろってスタンスのジム。

    2年通って少し慣れたというか、感覚がバグったんだけど、最近久々にセントラルに行く機会があったんだけど、古い施設なのにめちゃくちゃ中が綺麗に整備されてて、スタッフも普通な感じでビックリした!
    これがまともなジムか!!!ってなった。

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/08(金) 17:32:40 

    >>236
    スタジオレッスンの場所は毎回番号割り当てて、くじ引き的にランダムに場所を貼り出したらいいのに。
    常連の「そこは◯◯さんの場所だから」って言われても困るから。

    +8

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/08(金) 17:45:47 

    >>272
    デイサービスって言うとプライド傷つく高齢者結構居るからさw
    あくまでもジムに通ってるって言うのが良いんじゃない?

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/08(金) 19:26:36 

    >>242
    宣伝だよ。xでも見た。

    +1

    -1

  • 284. 匿名 2024/03/08(金) 20:37:48 

    >>161
    私の通っているスポーツクラブは、杖をついたご老人が何人も通っています。まさに老人ホーム。そんなご老人達が、バスの定期券を買って毎日通っています。
    それを見るたびに辞めたくなります。

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/08(金) 23:06:19 

    >>14
    風呂目的の老人多いよね。髪の毛すごいんだわ。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/09(土) 00:34:11 

    >>210
    🦜とかな

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/09(土) 06:46:22 

    >>21
    貧困だからこそお金をかけるところが変わったんだよ。

    選択子なし。もそうじゃん!
    子供産んでカツカツで育てるより、
    産まずに多少ゆとりある生活がいいじゃん!

    そこで生まれるゆとりのお金を何に使うか

    +0

    -1

  • 288. 匿名 2024/03/10(日) 18:14:32 

    スクワットだけやってればいい
    黒柳徹子さんも毎日スクワットやってるし
    92才と長生きだった森光子さんも毎日やってた

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。