ガールズちゃんねる

追徴課税20億円に日本オリンピック委員会(JOC)北野常務理事「遺憾」連発

82コメント2024/03/07(木) 17:39

  • 1. 匿名 2024/03/07(木) 08:18:46 


    今回の追徴課税で懸念されるのが、選手強化費や国内競技統括団体(NF)への分配金への影響だ。北野氏は「直接的には大きく影響しないと見込んでいる」と話しながらも、「納税は義務なのでやむを得ないが、このお金があれば、選手の強化、スポーツの振興、普及に充てられる。誠に遺憾」と不満を隠さなかった。
    追徴課税20億円に日本オリンピック委員会(JOC)北野常務理事「遺憾」連発

    +0

    -69

  • 2. 匿名 2024/03/07(木) 08:20:12 

    自分達が悪いんじゃなくて?

    +214

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/07(木) 08:20:32 

    しょうがなくね?

    +89

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/07(木) 08:20:37 

    税が軽ければ、私だって子供にもっと色々とさせてあげられるのですが(子供の受ける福祉より親の負担が重い層)。
    感覚おかしい。

    +213

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/07(木) 08:20:38 

    納税は義務なのでやむを得ないが、このお金があれば、選手の強化、スポーツの振興、普及に充てられる。誠に遺憾

    納税は納税だろ

    +205

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/07(木) 08:21:20 

    他人の運動会に湯水の如く金使えるほど豊かじゃないだろこの国は

    +133

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/07(木) 08:21:32 

    追徴課税20億円に日本オリンピック委員会(JOC)北野常務理事「遺憾」連発

    +6

    -48

  • 8. 匿名 2024/03/07(木) 08:21:48 

    遺憾に遺憾

    +69

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/07(木) 08:22:03 

    解体

    +10

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/07(木) 08:22:24 

    >>4
    本当それ。みんな自分の子供や家族に使いたいけど我慢して納税してる。なんかスポーツ界隈って自分達が特別な存在と思ってるよね

    +188

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/07(木) 08:22:29 

    こっちだって納税がなければ生活が豊かになるのに支払うの誠に遺憾なんですけど

    +82

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/07(木) 08:22:47 

    納税は義務なのでやむを得ないが、このお金があれば子どもにお菓子や服をもっと買ってあげられたと私も思うよ
    月曜に申告行ったけど

    +75

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/07(木) 08:22:56 

    脱税した金でスポーツ選手育てたいと堂々と言い放つ神経すごい
    それなら子育て世代みんな税金払いたくないよ

    +115

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/07(木) 08:23:20 

    遺憾なのはいつも国民です。

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/07(木) 08:23:50 

    2020五輪が始まるまでは本当に楽しみにしてたな
    自分が生きていて初めて目にする自国の夏季五輪だもの
    コロナがあったとはいえ、それにまつわる様々が印象悪すぎて
    次に開催が決まっても素直に喜べない気がする

    +33

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/07(木) 08:24:05 

    >>10
    運動は体にいいけど競技スポーツは心身ともに害の方がデカいっていつも思ってる

    +55

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/07(木) 08:24:16 

    政治家からとったらええやん
    納税するかどうか自分で決められる、憲法より偉い人たちらしいけど

    +43

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/07(木) 08:24:29 

    >>1
    悪いことする方が
    イカンだろうが

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/07(木) 08:24:56 

    税金よりもっと節約できる場所にお金沢山使ってるくせに

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/07(木) 08:24:59 

    時間見つけて確定申告しようとすると、マイナポータルアプリがクソすぎて、インストールしてるのに「インストールしろ」とか出てきて、そもそも準備すらできない。ネットにも使い勝手悪すぎて批判ばっかり書いてある。こっちは合間を縫って確定申告やらやってるのに、役人たちは気楽でいいよね

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/07(木) 08:25:58 

    >>5
    そもそも本当に選手のために使ってくれるのかな?

    +33

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/07(木) 08:26:09 

    >>16
    競技スポーツをやりたければ自分や直接サポートしてくれる人の金でできる範囲でやればと思ってる。

    +35

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/07(木) 08:26:44 

    もう2度とオリンピックはやらないでね

    +32

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/07(木) 08:27:04 

    >>10
    こう言っては難だけど、警察官とか消防員とか自衛隊とかは、税金で給料払っているけれど、いざって時は助けてくれる人達だけど、スポーツ選手に税金使って鍛えていい成績残したからって、じゃあそれが何になる?って言うと、本人とその周辺の人達の自己満足以外の何物でもないよね

    +104

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/07(木) 08:27:21 

    >>8
    そりゃイカンわ

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/07(木) 08:27:42 

    >>1
    納税が免除されたとして、本当に選手育成の為に使うつもりだったんですかねぇ
    私にはそうは思えません

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/07(木) 08:27:43 

    >>23
    日本の威光を世界に示したくないの?

    +0

    -11

  • 28. 匿名 2024/03/07(木) 08:28:48 

    >>10
    私たちが活躍する姿を見せてあげることによって国民は生きる希望を得られるとか思ってるから

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/07(木) 08:29:41 

    >>23
    2020東京オリンピックみたいなのにをまたやるとしたら、悪夢でしかない
    世界中に恥さらすくらいなら(しかもとんでもない大金使って)何もしない方がマシ

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/07(木) 08:32:41 

    五輪の予算もコロコロ変えたんだから納税漏れくらい文句言わずにすいませんでしたってすっきり払えばいいのに

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/07(木) 08:33:13 

    >>10
    本当、スポーツだけは特別って感じするよね
    eスポーツの世界選手権に出る人の為に税金使う?英語スピーチの世界大会に出る人の為に税金使う?って言うとそれは違う、自力で頑張って、になる

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/07(木) 08:34:36 

    >>5
    大多数の国民『納税は義務なのでやむを得ないが、このお金があれば、子供への教育、被服、栄養、体験、学費に充てられる。誠に遺憾』

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/07(木) 08:34:53 

    >>28
    元気や勇気を「与えたい」とか言う選手いるよね
    いつもモヤモヤする

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/07(木) 08:35:46 

    >>1
    この金があればなんてみんな思いながら納税してるわ

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/07(木) 08:36:03 

    >>1
    選民意識丸出しじゃ~。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/07(木) 08:36:26 

    >>24
    横だけど同感だわ

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/07(木) 08:36:42 

    >>5
    この台詞でやっぱり自分たちのお金って感覚なんだなとわかる

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/07(木) 08:37:04 

    朝鮮人を笑えたのは遥か昔

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/07(木) 08:37:55 

    >>24
    そこまで金絞ったらスポーツまで後進国になりそう

    +1

    -12

  • 40. 匿名 2024/03/07(木) 08:40:16 

    脱税はイカン

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/07(木) 08:40:31 

    >>24
    それをずーーーーーっと思っていた

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/07(木) 08:40:51 

    >>1
    言ってることがスポーツを使った反社。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/07(木) 08:42:11 

    >>1
    万博でもこーなるんでしょ

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/07(木) 08:45:12 

    所得隠してたということ?
    今週は久々に「盗人猛々しい」っていう表現ばかりが思いうかぶ。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/07(木) 08:45:46 

    👩「納税は義務なのでやむを得ないが、このお金があれば、子供の教育、収入アップのための勉強、健康増進に充てられる。誠に遺憾」

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/07(木) 08:46:03 

    >>5
    気持ちはよくわかるよね。
    このお金があれば…って納税額みる度に思うもん。
    それでもみんな納税してる。
    酷い言い訳だと思う。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/07(木) 08:46:25 

    遺憾遺憾と言っていればふところが温まる人に、わたしもなりたい。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/07(木) 08:46:55 

    >>27
    主催じゃなくて参加するだけで十分。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/07(木) 08:51:07 

    >>26
    豪華な飲み会や旅行代に一部は必ず使われると思う

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/07(木) 08:53:40 

    スポーツ選手って引退後、政治家かタレントになるね、他人がメダル取ろうがどうでもいい
    こっちに金くれ

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/07(木) 08:53:56 

    >>10
    傲慢な人多いよね

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/07(木) 09:00:15 

    >>39
    別にいいじゃん
    スポーツ出来たからって、じゃあ何?って話
    日本はすでに、経済的にも先進国じゃなくなったんだし

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/07(木) 09:01:52 

    >>1
    強化費は中抜きした企業や役員から貰えばいいやん

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/07(木) 09:06:05 

    >>1
    >>24
    大谷翔平はすごいし結婚も嬉しいしおめでたいことはいいなぁって思うけど
    それが自分たちの生活に直結しないのに、その報道はがり
    その裏でNHKとか地方自治法みたいなのとかヤバイ法案閣議決定とか裏金脱税の目くらましとか
    そういうのも本当そう思う

    +25

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/07(木) 09:08:14 

    >>39
    何か問題? スポーツやりたきゃ自分で勝手にやりなよって話だよ税金投入する意味なんて無い個人的な事じゃないの
    金メダリストになろうが本人が儲かるだけで納税者には関係無いしオリンピアンになった過去とかで偉そうな人とか見るとムカつく本人の努力で掴んだって言うなら税金使うなと思う

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/07(木) 09:10:12 

    脱税行為があったからこその追徴課税
    最初からきちんと申告していれば通常の納税分だけで済んでその分は選手の強化費に充当できたのでは?
    自分達が会計不正やっといて罰金課せられて選手の強化費を引き合いに出して遺憾ですはないわ
    本来なら選手に謝罪案件でしょ


    +6

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/07(木) 09:11:06 

    >>13
    そしてそれが本当に育成に使うかどうかも怪しい。脱税するやつの言葉を誰が信じるねん

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/07(木) 09:11:42 

    >>16
    怪我はするし

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/07(木) 09:14:44 

    なんでスポーツはあんなに大金が回るんだろう
    芸術には回らない

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/07(木) 09:20:20 

    選手の強化費にしろ税金に群がって甘い汁吸おうとする利権に群がる輩が悪いのであってもっと健全でクリーンな形作りならアスリートにはスポーツに取り組みやすい環境は作ってあげたいと思う
    でも今のこの国って腐敗しきっててそんなの夢物語なんだよね

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/07(木) 09:20:58 

    >>54
    大谷さんは、寄付すごいしてくれてるよ。
    彼は徳の高い人だと思う。
    しかも別に税金使ってないのでは。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/07(木) 09:27:43 

    >>39
    スポーツより技術や医療や科学などのアカデミックな分野にお金かけるのが先決
    研究費が乏しいばかりにノーベル賞受賞クラスの莫大な利益を産み出すような研究者が海外へ帰化したりと頭脳の流出は手痛い

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/07(木) 09:37:47 

    >>39
    スポーツなんて言ってしまえば、あってもなくてもいいもの。日々の食費に頭を悩ませ、将来の自分のことに頭を悩ませていて、そんなスポーツする余裕があるならって思ってしまう。
    もちろんスポーツに人生捧げてる人もいますが、スポーツ頑張って元気づけたいって言われても、食費は高いし、我が家の介護問題は解決しないからな〜

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/07(木) 09:40:10 

    >>13
    追徴って脱税じゃないよ。
    納付も済んでるのにさ。
    それ外で言ったらバカだなぁって思われるよ。

    +2

    -7

  • 65. 匿名 2024/03/07(木) 09:41:53 

    スポーツ利権にいろんな個人や会社や団体が食い込んで美味しい中抜きしてるから遺憾なんでしょうな

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/07(木) 09:45:28 

    >>10
    特別な存在なのは爺さんにヴェルタースオリジナルの飴もらえるやつだけ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/07(木) 09:46:46 

    >>54
    テレビ見てる層はバカだから、バカみたいな内容流してればいい!!
    と思われてる、とか言われてるみたいだが、

    本当つまんね~!どうでもいい内容ばっかだよね!w

    外国人が日本で豪遊して、どうこうとか‥
    何を伝えたいのだろう??
    と思う様なのを延々とやるから、消しちゃうよ~。

    日本が衰退してるの根本的な問題、政治、産業、教育、暮らしとか、追及したり、やって欲しいわん。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/07(木) 09:50:51 

    >>1
    親分木木木さんにこそっと相談
    財務大臣紹介してくれるよ
    納税行うかは自分が判断すべき とか言うんでしょ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/07(木) 09:57:27 

    >>50
    政治家やタレントがメディアに出てくるだけで大半の人は会社員やってるよ。
    メディアに洗脳されすぎ。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/07(木) 10:04:11 

    >>67
    外国人じゃなくてあたしが行っても温かくおもてなししてくれるのだろうか?と思ったら、答えはきっとNO、田舎なんて特に忙しいと面倒くさがるだろうと思ったら馬鹿らしくて消した

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/07(木) 10:13:25 

    >>21
    それだよね
    結局メダル取っても選手たち自身には行き渡らないじゃんね

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/07(木) 10:16:10 

    >>62
    スポーツ技術も流出しそう

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/07(木) 10:28:30 

    >>7
    税務署に貼っておけばいい!!

    イヤ!ゼッタイ!納税イヤ!!

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/07(木) 11:05:02 

    デンツーに払った分返してもらって払いなよ!
    式典失敗した責任とらせろ
    良かったのは天皇陛下のお言葉だけだった

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/07(木) 12:21:21 

    出たイカン民!国外追放でお願いします

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/07(木) 12:52:34 

    >>1
    ざまぁねぇな
    それにしても芋づるが足りないんじゃ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/07(木) 12:56:09 

    追徴課税20億円に日本オリンピック委員会(JOC)北野常務理事「遺憾」連発

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/07(木) 12:57:37 

    >>77
    追徴課税20億円に日本オリンピック委員会(JOC)北野常務理事「遺憾」連発

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/07(木) 14:26:26 

    日本は衰退しました。スポーツなんかにひいきしてる余裕はありません。国税局は正しいことをしました。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/07(木) 15:01:08 

    お仲間にコネで金まわしてるだけ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/07(木) 16:42:19 

    ちょっと大きな組織を脱税で裁いてガス抜きしてるとしか思えない

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/07(木) 17:39:22 

    >>24
    本当にそう思う。スポーツなんて言ってしまえば人生が豊かな人だけが極められる娯楽じゃん。他人の趣味の為に金出さなきゃいけないなんてモヤモヤする。それならもっと医療や福祉に役立てて欲しい。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。