ガールズちゃんねる

電車は1人で乗りたいひと

109コメント2024/03/05(火) 22:50

  • 1. 匿名 2024/03/05(火) 00:34:54 

    主は電車は1人で乗りたい派です
    知り合いがホームに立っていたらサッと隠れるし
    夫とも別々の車両や席に座り、1人の時間を満喫して過ごします

    若い頃からその兆候があり、満員電車で人と話しているのを周りに聞かれることに抵抗というか羞恥心を感じます
    昔友人が自分の恋バナを延々と話してきたり、人前では言いづらいようなことを電車で聞いてきた友人のトラウマかもしれません

    私たちの話など誰も興味ないのは分かっていますが、
    ダダ漏れな環境が無理で、何を話せばいいのか不明なので1人で乗りたいという感じです
    同じような人いますか??

    +111

    -42

  • 2. 匿名 2024/03/05(火) 00:35:50 

    電車は1人で乗りたいひと

    +120

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/05(火) 00:35:57 

    分かります!友達とも現地集合現地解散がいい

    +199

    -9

  • 4. 匿名 2024/03/05(火) 00:35:57 

    電車は1人で乗りたいひと

    +4

    -11

  • 5. 匿名 2024/03/05(火) 00:36:03 

    電車は1人で乗りたいひと

    +42

    -7

  • 6. 匿名 2024/03/05(火) 00:36:04 

    電車は1人で乗りたいひと

    +6

    -32

  • 7. 匿名 2024/03/05(火) 00:36:12 

    めちゃくちゃ仲いい友達なら一緒に乗りたい。それ以外は基本一人で乗ってスマホいじってたい。

    +75

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/05(火) 00:37:03 

    >>1
    >昔友人が自分の恋バナを延々と話してきたり、人前では言いづらいようなことを電車で聞いてきた友人のトラウマかもしれません

    バスは大丈夫なの?

    +7

    -17

  • 9. 匿名 2024/03/05(火) 00:38:14 

    わかる
    仲のいい友達とでも一緒に帰りたくなくて「ちょっと寄るとこあるからここで!」とか言って別れる

    +84

    -6

  • 10. 匿名 2024/03/05(火) 00:38:30 

    小説読んで外界シャットダウンするから、誰がいようと気にもならない

    で、集中し過ぎて乗り過ごすと

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/05(火) 00:39:47 

    +1

    -35

  • 12. 匿名 2024/03/05(火) 00:40:41 

    >>1
    「夫とも別々の車両や席に座り1人の時間を満喫して過ごします」

    すいません
    公共の乗り物に夫婦で乗って移動してるのに
    わざわざ別車両ってよくわかりません

    周りに話を聞かれるのが嫌なら2人とも黙って座っていればいいだけなのでは?
    そんな夫婦やカップルは山ほどいるでしょう

    +120

    -10

  • 13. 匿名 2024/03/05(火) 00:41:32 

    >>1
    そんな奴おらんやろ

    +10

    -11

  • 14. 匿名 2024/03/05(火) 00:41:43 

    ファミレスでおしゃべりとかでも個室以外では同じような環境にならない?電車だけ?電車内はシーンとしてて会話の筒抜け感があるからってことかな?わからなくはない。

    +1

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/05(火) 00:42:09 

    知り合いがホームに立っていたらサッと隠れるし

    ↑職場にこれやるやついてムカついたな〜。
    私のこと嫌いでも何でもいいけど露骨に隠れんなよって感じだったわ。

    +56

    -24

  • 16. 匿名 2024/03/05(火) 00:43:20 

    会話なくても隣にいるだけでいいんだけど
    会話ないと気まづくなるような関係だったら嫌だけど

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/05(火) 00:43:41 

    大学の時に同じ沿線の子がいて、号車決めて一緒に行こって言われたけど一人で乗りたいから!って断ったな。普通に仲も良かったけど今思うとよく言えた笑

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/05(火) 00:45:21 

    昔、先輩と出掛けた帰りの電車で、イヤホンして音楽聞いたら、マジ!?って反応されたことあった笑
    電車の中はひとりで音楽聞きながら過ごしたい

    +5

    -19

  • 20. 匿名 2024/03/05(火) 00:45:25 

    主さんほどではないけど、わからなくもない。

    「今日は楽しかった✨ありがとう、またね!」と別れの挨拶して解散した友人を駅のホームで見つけた時、隠れてしまったことがあったわ。
    友人のことは好きだけど、もう完全に一人の精神モードになってたからまた対人モードにテンションを持っていくのがしんどくて。

    人といるとエネルギーの消耗が激しいタイプだから、人と一緒にいる時と一人でいる時はきちんと分けたい。

    +91

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/05(火) 00:45:49 

    >>2
    これって京阪??

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/05(火) 00:46:06 

    東京の電車が静かで緊張する
    会話しててもうるさいかなって思っちゃうから一人の方が楽

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/05(火) 00:47:02 

    男性ビジネスマンがよく上司らしき人と二人で座ってるけど、なぜかちょっと恥ずかしい気持ちになるのはなんでだろう。
    外に出てまで立場に縛られてる感じというか

    +3

    -12

  • 24. 匿名 2024/03/05(火) 00:47:59 

    >>2
    特等席やん。

    +57

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/05(火) 00:48:44 

    電車で喋ると酔うから1人になりたい

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/05(火) 00:49:14 

    >>6
    これドラマか映画のワンシーンらしい

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/05(火) 00:52:06 

    >>1
    電車を一人で、というよりプライバシーを大事にすることに拘ってるように見える
    個別行動を選んだ結果一人で乗りたいってなるんじゃないかな

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/05(火) 00:52:27 

    >>1
    なんとなく言いたいことはわかる。
    夫と別々まではやったことないけど。

    私の場合、年なのか知り合い見つけても
    何故か満面の笑みで返せる技術が身について
    今はさほど困ってないけど、
    昔の私みたいだなと思いました。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/05(火) 00:52:55 

    >>21
    車内の淡い緑色といいあのシートといい
    なんか懐かしさが

    +5

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/05(火) 00:54:21 

    >>29
    地下っぽいから大阪と京都のそれぞれ端の駅のどれかだよね

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/05(火) 00:57:20 

    >>1
    そもそも大人になると、誰かと一緒に電車に乗る機会って殆どなくない?

    +1

    -7

  • 32. 匿名 2024/03/05(火) 00:59:10 

    というか全ての「移動」は基本的に全部現地集合が良い。一人で行動するのが楽だから。
    遊びに出かけるとか旅行は例外。

    +16

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/05(火) 00:59:45 

    >>23
    上司と外回りの仕事とかもあるし。
    そんな想像もできないあなたを、ちょっと恥ずかしい気持ちで見てしまった

    外に出てまで縛られてるとか、なんか尾崎豊的というか厨二病みたい。

    +15

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/05(火) 01:00:00 

    >>19
    仕事中の外出だったらNGだね笑

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/05(火) 01:02:51 

    >>5

    鉄オタ選手権だね。うちはタイトルで自動録画してる。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/05(火) 01:04:39 

    電車のつり革に2人つかまって話に夢中な人の前に座ってしまうと聞くつもり無くても聞いてしまう時多々あるよw
    自分はなるべくプライベートな事喋らないようにしてる何なら沈黙続いてもよいと思ってる

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/05(火) 01:07:30 

    >>2
    集団痴漢の奴らに周り囲まれたらやばくないかこれ

    +11

    -7

  • 38. 匿名 2024/03/05(火) 01:11:38 

    いうほど電車で喋りまくってる人いる?割とみんな静かにスマホいじってる気がする。大阪に行った時は全員喋り続けててすごいなと思ったけど

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/05(火) 01:11:42 

    >>1
    電車に乗ることをそんなに考えたことない。
    どっちでもいいかな。
    でも、電車での会話って、こちらが一人でイヤホンもしていなければ、聞き耳たててるつもりはなくても割りと聞こえては来るよね。
    前に、模試の受験に行くらしき学生たちが、降りる駅勘違いしてるっぽい会話していて、声かけたら変かな。と迷っていたら、別のおばさんが教えてあげていたり、私が子ども連れて乗っていて、電車から見えるはずの建物はどこ?と聞かれてわからないでいたら、前に立っていたおじさんが教えてくれたりしたから、結構聞かれているとは思う。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/05(火) 01:19:22 

    >>1
    空いてる車内ならこそこそ話すけど、混んでる時は話さないよ
    携帯も覗かれそうだから見ない

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/05(火) 01:19:37 

    >>34
    プライベートです笑

    +2

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/05(火) 01:20:44 

    >>33
    いや日本独特なんだよね

    +0

    -6

  • 43. 匿名 2024/03/05(火) 01:22:00 

    >>23
    日中の移動時間ならほぼ仕事の事しか考えてないと思うよ。男女問わず。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/05(火) 01:31:01 

    知り合いに電車で会った時の気持ちは分かるが、それまで一緒に行動してた旦那さんと別々の車両に乗る気持ちは分からない

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/05(火) 01:37:37 

    >>2
    これは車いす固定スペースを設けた際にできた副産物?

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/05(火) 01:48:31 

    >>1
    誰かと乗るのは大丈夫なんだけど、話すのは嫌。私は声が通らないから電車の音にかき消されて「なんて言った?」ってよく聞き返されるから大きい声で話そうとするの疲れる…しかも声量上げるとそれはそれで「周りに聞かれてるよな」「迷惑かな?」って気になる。
    だから人と一緒に乗っても電車の中では黙ってしまう。

    +15

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/05(火) 02:00:00 

    このトピ見て思い出した。元彼がデート後に電車で私の自宅最寄り駅まで送ってくれる人だった。一緒に電車乗って2席空いてないと一緒に立ってなきゃいけないし、わりとよく通る声でこちらの個人情報的なことも含め車内で会話したがるし、いちゃつきたがるし、凄く凄く嫌だった。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/05(火) 02:19:20 

    >>1
    個人的な話を聞かれたくないっていうよりも、騒音的に迷惑になるだろうなって思うから電車内で会話したくない。で結局誰かと同乗しても殆ど無言のままになる笑 乗り換えを人のペースで動くのも面倒だし、人混みの中で連れとの距離感保ちながら周りのペースに合わせるのもしんどい。頑張って夫までだなー。友達、同僚はできれば避けたい。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/05(火) 02:37:16 

    >>1
    乗り物好きなので電車以外も基本一人が一番いい

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/05(火) 02:39:33 

    >>1
    電車でも気にせず話す人いるよね、普段大人しい感じの人だとビックリする
    先に電車苦手で多分酔う宣言しておく(本当に酔いやすい)

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/05(火) 02:51:33 

    >>11
    靴裏が座面に付いてたの知らずに端の席に座る人が可哀想
    床?にカバンの直置き汚いし乗客ガラガラなら速攻盗まれそう

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/05(火) 03:07:12 

    わかる…喋る事もあまりないから気を使わず一人で帰りたい
    行きもそう

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/05(火) 03:52:18 

    電車内静かなのに、その中でおしゃべりするのが苦手。かつ移動時間は体力温存したいから寝ていたい気持ちがあって、一言断って寝てる。現地集合現地解散が好き。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/05(火) 03:56:44 

    >>12

    何か変なプレイの一種なのかと思ったわ

    +16

    -5

  • 55. 匿名 2024/03/05(火) 05:25:22 

    夫とはお互い黙って乗れるから良いんだけど、たまに母親と乗ると大きな声で話しだすし、しかも普通にエピソードトークみたいなのしてくるから、何度も「シーッ」って言ってしまう

    それすると子供みたいな母は「んもうっ」とか、「そんなうるさくないでしょ〜!」とか余計にキャッキャなってマジうざいw

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/05(火) 05:53:52 

    >>2
    早い

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/05(火) 06:00:31 

    >>12
    結婚前のカップルならともかく一緒に暮らしてる夫婦が電車の中でまでそんな話すことあるかな?
    夫がおしゃべりでも電車の中では話したくないって言えばいいだろうし

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/05(火) 06:14:40 

    >>12
    友達なら現地集合がいいけど家族なら一緒がいいよね
    昔付き合った彼でもいたよ
    食事した場所から別の場所に移動するのに地下鉄使ったら各々違う車両に乗ろうと言われて変わった人だなと思った

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/05(火) 06:24:14 

    >>1
    >満員電車で人と話しているのを周りに聞かれることに抵抗というか羞恥心を感じます

    これはわかる
    エレベーター内でも喋りたくない

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/05(火) 06:28:18 

    >>12
    夫が主さんのそれを理解してなかったら頻度は少なくても何かしら話しかけてくると思うし、一緒にいたらイヤホンとかしにくかったりしない?完全に1人になれる方がその辺の気遣いも不要だし1人の世界に入れる。降りる駅だけ気にしておけばいいから。

    +2

    -6

  • 61. 匿名 2024/03/05(火) 06:55:35 

    >>45
    車椅子の付き添いの方が座る所ですかね?
    初めて見ました

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/05(火) 06:58:30 

    >>9
    そうだったんだ……😵

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/05(火) 07:07:37 

    会社の飲み会でそのメンバーの誰かと帰りに同じ電車になるのはほんと苦痛
    飲み会のその場は楽しくても、帰りはひとりで帰りたい
    だから同じ方面のひとがいる飲み会はなんだかそわそわするわ

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/05(火) 07:08:26 

    二人で乗ってたときに席が一人分空いてたとして「座りなよ~!」って流れになるのが苦手。どちらかが座ると会話しにくい(座ってる方の声が聞きにくい)し、どちらかが立ってるという状況も単純に不公平と思っちゃう。例えば帰路でどちらかが先に降りる状況なら降りない人には勿論座って欲しいけど

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/05(火) 07:14:39 

    >>1
    LINEで会話してたらいいのでは?

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/05(火) 07:20:37 

    >>29
    電車は1人で乗りたいひと

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/05(火) 07:22:13 

    電車は1人で乗りたいひと

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/05(火) 07:24:34 

    電車だろうがなんだろうが1人行動じゃないと実は疲れて仕方ない。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/05(火) 07:36:42 

    >>60
    主さんの旦那さんも別々で乗ってくれるということは話さなくてもいい人なんだから、同じ車両で黙ってればいいのにと思っちゃう。おしゃべりな旦那さんで主が無理矢理別車両にしてるかもしれないけどね。それはそれで旦那さんがちょっと可哀想だけど

    +3

    -5

  • 70. 匿名 2024/03/05(火) 07:37:39 

    >>3
    結婚してから夫との外出が負担になってきたのそれかも。
    家出てから帰るまで一緒なのがしんどい。結婚前みたいに現地で待ち合わせが理想。結婚までしてるのに変なこと言ってる人扱いになるから理解が得られない。

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/05(火) 07:40:08 

    職場の最寄り駅で会社の人、同じ部署の人はもちろん別部署の関わりは無いけど道中で会う人とかに会うのが嫌。同じ部署の人は帰りとか会社で挨拶してるけどホームで前を通る際に知らん顔はダメかな?とか考える。最寄りが市の主要駅で利用者が多く通勤客が買い物客か解んなくて紛れ込める感じだと物凄く楽だった。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/05(火) 07:40:54 

    >>9
    全然ある。勘違いしてほしくないのはその子が嫌いとかではなくて、こっちの問題ってことなんだよね。
    人といる時にエネルギーを使うし電車の中でのおしゃべりって気を遣うから1人モードで帰りたい。私は声もこもるし耳もそんなに良くないから会話がなかなかうまくいかないのもストレス。友達とはお店や駅までの道でたっぷり喋るし、帰り道はオフになりたい。

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/05(火) 07:41:59 

    >>70
    気持ちわかります

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/05(火) 07:43:03 

    >>11
    寝てる女の隣にいる方が似たビジュアルで仲間だと思われそう。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/05(火) 07:50:34 

    >>2
    なんか可愛らしい席

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/05(火) 07:51:57 

    主さんほどではないけど、1人でぼんやり電車に乗る方が好き

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/05(火) 07:52:17 

    >>26
    なんの映画なんだろうね、意味不明だよこれだけだと

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/05(火) 07:52:57 

    帰り道が同じか、もしくは最寄駅が近い人と一緒だと
    そこまで一緒というのが嫌だわ
    どう撒こうか考えてしまう。
    お手洗い寄って帰ります〜!が多いけど
    じゃあ、待ってるよー、と言われると困る🤢

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/05(火) 07:56:06 

    >>8
    文脈を読むとかできない人ですか?

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/05(火) 08:05:59 

    これって電車だけに当てはまるの?
    カフェとかでもそうじゃない?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/05(火) 08:13:36 

    >>28
    横から失礼しますが、その満身の笑みの術を伝授していただけないでしょうか?
    私も歳をとりましたが、今だにうまく立ち回れず、人を不快にさせてしまっています。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/05(火) 08:24:51 

    >>12
    というか電車のなかで大声でぺちゃくちゃ喋ってるのって若い子かおばさんの集団かって感じ。あまり夫婦でぺちゃくちゃ喋ってるのは見たことないかも。空気読んで喋らないか小声で話す人がほとんど

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/05(火) 08:27:41 

    >>2
    どこか旅行先のローカル線で見たかも
    地方のローカル鉄道って大手の古い車両なことがあってちょっと楽しい

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/05(火) 08:33:34 

    >>12
    主夫婦は新幹線や旅行先でも別車両なんかな?

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/05(火) 08:39:41 

    >>46
    友達だけ座って私が前に立ってる時とか話しかけられるとすごく困る。聞こえないしこっちも声張らないといけないし回りが気になってしまうからそこまでして話したくない。なかなかうまくこれを伝えられないし気分悪くさせそうだから、出来るだけ電車移動は一緒にならないようにしてる。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/05(火) 08:41:26 

    >>81

    コミュ力高い人の真似をして、
    人とたくさん話したり
    表向きだけは仲良くなろうと意識するといいかな。

    私の場合は、子育てによって
    たくさんの人と話す機会が増えることが
    きっかけでした。
    園や支援センター等で子どもについて説明しないといけない場が増え、他のお母さんたちと接する機会が増えました。

    他のお母さん方を見てると
    初対面でもフレンドリーに話しかけてくる姿や
    わからないことは素直にガンガン聞く姿、
    誰とでも仲良くしようとする姿、
    笑いがあれば距離が縮まる感じを見てきて、
    それをいいなあと思って、真似しました。

    私は基本どの方にも敬語ですけど、
    時々崩したり、硬くなりすぎないようにしてます。
    仲良くなろうと意識して接してると
    多少気が強い人でも自分にはやんわりしてきたりすることも
    あります。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/05(火) 08:45:30 

    私は電車で座れた場合は高確率で眠くなる(たまに寝過ごす)ので、人と一緒の方がいいかな。友達や同僚なら自然と寝ないスイッチ入るし。
    夫なら起こしてくれるし、なんなら肩貸してくれるから寝心地ばつぐん。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/05(火) 08:48:55 

    >>1
    気持ちはわかります
    小学生の頃から電車通学で長く電車に乗っていたので…

    でも気にし過ぎな気がします
    音楽聞いたり寝たり読者したり
    やり過ごし方は色々あると思うから

    夫婦で別々の車両って
    同じ車両で話さなきゃいい話で
    やり方が潔癖過ぎて理解しがたい

    電車に乗ってる自分を誰かに見られたくない
    主が言う他に
    何か根深いトラウマがあるのかさえ思う

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/05(火) 08:54:09 

    >>63
    わかる
    飲みの席でさんざん喋った後だからもうこれ以上喋ることもないし
    業務や人事の話を電車の中でするのはコンプラ的にNGだし

    以前、部長と自分が隣同士の駅で、会社の最寄り駅から30分くらい一緒に乗らないといけなかった時は本当にきつかった
    トイレとかを口実に違う電車に乗ることもあった

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/05(火) 08:55:09 

    >>1
    私も1人行動したい派だけど、理由は過敏性腸症候群だから。
    これが無かったら今でも学生時代の友達とグループ付き合いしてたんだろうな。
    お腹に問題を抱えてると人といられない。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/05(火) 08:56:46 

    1人で乗りたい!!なので一緒に行こうって言われるとゲンナリする😂
    仲良しの友達でもそうです。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/05(火) 09:00:38 

    >>1
    わかります、その気持ち
    友人と会うのは嬉しくても、移動時間は本読んだり一人で静かに過ごしたいです
    前に旅行の話が出た時に、現地集合現地解散はどうだろう?と言ったら寂しいじゃん駅から一緒に行こうよと言われてしまった

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/05(火) 09:45:49 

    >>1
    大声で話す人とか愚痴を言い続ける人とは以降乗らない
    職場の人とかなら時間ずらす
    知り合いなら我慢

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/05(火) 10:22:20 

    >>15
    街で苦手な人が向こうからやって来るのが見えたら横道に入る、みたいな?話しかけられるのが憂鬱とか、同じ車両に乗ったら嫌でも何か話さないといけない空気になるよね…。
    職場以外のプライベートな場所では仕方ないかな。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/05(火) 10:29:50 

    >>88
    職場の人や顔見知り程度の人をホームで見かけて違う車両に乗るのはわかるけど、夫婦で同じ電車に乗るのに別車両は珍しいというか初めて聞いたかも。わざわざ別車両にしなくても会話しなければ済む話だし

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/05(火) 10:55:04 

    >>94
    イヤな人から離れたいのはわかるけど露骨に逃げるなってこと。
    サッと隠れたのこっちは気が付いてるんだよ。
    失礼な事してるの気が付いてないのが厄介。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/05(火) 11:35:41 

    >>58
    それは一緒にいるのを見られるとマズいとか何か理由があるのかあるのかって考えちゃうよね

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/05(火) 12:44:12 

    >>1
    めっちゃ分かる。なんなら遠方の国内旅行も現地待ち合わせにして貰ってるもの。その代わり、待ち合わせ時間に相手が1時間くらい遅刻しても気にならない。

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/05(火) 12:52:41 

    電車の中でおしゃべりって迷惑だもんね。わかる。
    並んで黙って座ってても、スマホの画面を勝手にのぞきこまれたことあるから不快

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/05(火) 16:58:34 

    >>12
    旅行で目的地が同じときは一緒に行動します。
    別々の目的地にいき、夕飯とか旅館までが一緒になるときは、別々の目的地までは別行動にします。

    私は鉄なのですが、夫は全く興味ないので、ひとりで乗ることが多いのです。じっくり、電車を堪能しています。相手が鉄友なら、一緒に楽しむこともあります。

    一人で乗りたいひとは、一人乗りオタ活とおもい尊重します。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/05(火) 19:05:25 

    >>86
    とても暖かく丁寧にご返信いただきありがとう。
    やはり前向きな姿勢や努力・経験に基づくものなのですね。
    私にはとても難しいとこですが、少しづつでもならっていきたいと思います。
    ありがとうございます。

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/05(火) 19:26:35 

    主です
    皆さんありがとうございます
    つたない文章の文脈読み取って書き込みしていただいたり、ありがたいです
    プラスを100くらい押したい方もたくさんいて、似たような考えの方もいるんだな、と自分が変なのかと思っていたので安心しました

    どなたかずばり一言で書いていただきましたが
    基本現地集合現地解散が理想です!まさにこれ
    同方向でも別で乗りたい、、

    夫とは平日旅行に行く時の朝の電車を別にします
    旅行もたまに行く程度ですが
    朝は基本女性車両に乗りたいのと、スーツケース持った二人組が同じ車両に頑なに横並びで乗るのは
    かなりの迷惑行為なので
    土日によく行くふた駅先の街までは一緒に乗ります

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/05(火) 22:39:19 

    >>72
    めちゃくちゃ分かる
    わたしも声が低くてこもるから、余計に
    電車とか職場でうるさい人って
    無駄に声でかくて通るよね
    んでボリューム調整出来てない

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/05(火) 22:42:01 

    >>63
    わかりすぎる
    5分程度ならいいんだけど
    30分近くはきつい

    察してあえて別に仕向けてくれる人は
    むしろ好印象
    そろそろ同僚が引っ越しして同じ線になるから
    今からハラハラしてる
    そして向こうが奥地に住んでる

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/05(火) 22:44:22 

    >>64
    これもほんとわかる
    むしろその状況が恐怖
    二つ空けばいいけど、片方だけ座るとか地獄
    声は聞こえないし向かいで気まずいし
    化粧ドロドロの顔を見られるし、話しづらいし
    余計困る

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/05(火) 22:46:38 

    >>78
    わかる
    察してくれよと思うやつ

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/05(火) 22:48:34 

    >>80
    電車でヘタしたら
    一両まるまる静かな時とかある
    カフェはわりと皆話す前提

    勉強とか作業してる人メインのカフェだと
    事前に分かるからその集団からは離れて座るし

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/05(火) 22:49:48 

    >>84
    新幹線は同じですが、
    遠方で現地集合したことはあります

    新幹線はまた感覚違いますよね
    あくまで満員電車の通勤電車の話です

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/05(火) 22:50:52 

    >>85
    分かります分かります
    ほんとこれ

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード