ガールズちゃんねる

リュウジ氏が明かした、味の素アンチ派の“正体” 「いいビジネスだなぁ」知られざる事情とは…

145コメント2024/03/06(水) 18:01

  • 1. 匿名 2024/03/04(月) 21:55:18 

    リュウジ氏が明かした、味の素アンチ派の“正体” 「いいビジネスだなぁ」知られざる事情とは… – Sirabee
    リュウジ氏が明かした、味の素アンチ派の“正体” 「いいビジネスだなぁ」知られざる事情とは… – Sirabeesirabee.com

    リュウジ氏が明かした、味の素アンチ派の“正体” 「いいビジネスだなぁ」知られざる事情とは… – Sirabee


    リュウジ氏は、「いろんなタイプのアンチがいるんですよ。『本当に悪いものだと信じ込んでいる人』と、『味覚が破壊される』っていう派閥もいるんですよね。味の素ばっかりとっていると、舌が美味しいものを感じ取れなくなる、っていう人がいて」と話す。

    続けて「あとは、アイデンティティが壊れてしまう派閥もいて。例えば、自分は味の素を使わないで料理ができることをすごいと思っている人がいて、そういう人はたぶん、僕の料理がもてはやされると、すごいイヤだと思う。自分のアイデンティティが壊れちゃうから。だいたい3タイプぐらい」と分析する。

    さらに「オーガニックで稼いでいる人も言う。陰謀論的なところを発信すると、フォロワーが増えるんですよ、めっちゃ」と指摘。

    「増えた陰謀論者たちのコミュニティで商売している人がいるんですよ。“添加物リスト”みたいなのを売っている人とか。だから『ああ、いいビジネスだなぁ』っていう感じですね」と苦笑していた。

    +71

    -79

  • 2. 匿名 2024/03/04(月) 21:55:52 

    2人とも綺麗な二重だね

    +16

    -44

  • 3. 匿名 2024/03/04(月) 21:55:58 

    AJINOMOTOの申し子

    +145

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/04(月) 21:56:20 

    アンチの素

    +95

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/04(月) 21:56:38 

    ぜひ自然派の皆さんには杉林で深呼吸してほしいね!
    自然由来だから害がないはずだよね?

    +208

    -35

  • 6. 匿名 2024/03/04(月) 21:56:42 

    卵かけご飯に味の素は最強

    +219

    -23

  • 7. 匿名 2024/03/04(月) 21:56:48 

    自然派(笑)

    +50

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/04(月) 21:56:57 

    使いたきゃ使うし、使いたくなきゃ使わない
    なぜそんなに揉めてるのか

    +270

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/04(月) 21:57:15 

    >>2
    やせて、曲がった性格直せばモテそうよねw

    +35

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/04(月) 21:57:20 

    それって添加物ですよね?

    +13

    -12

  • 11. 匿名 2024/03/04(月) 21:57:46 

    イカれた陰謀論者(メンバー)を紹介するぜ!!!

    陰謀論で金稼ぎしてる奴
    承認欲求満たしてる奴
    実は違うとわかってるけど言い出せない奴
    頭にアルミホイル巻いちゃう系の本物のやベー奴

    以上だ!!!!!!

    +70

    -11

  • 12. 匿名 2024/03/04(月) 21:57:48 

    高校生ぐらいまで卵かけご飯専用の調味料だと思ってた

    +9

    -5

  • 13. 匿名 2024/03/04(月) 21:57:49 

    リュウジ氏が明かした、味の素アンチ派の“正体” 「いいビジネスだなぁ」知られざる事情とは…

    +46

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/04(月) 21:57:59 

    牛乳やヤクルト叩く人の意味がわからん

    +70

    -13

  • 15. 匿名 2024/03/04(月) 21:58:21 

    陰謀論や過激自然派が多いよね。

    +25

    -7

  • 16. 匿名 2024/03/04(月) 21:58:47 

    >>8
    使いたくない理由が非科学的だから

    +43

    -7

  • 17. 匿名 2024/03/04(月) 21:59:06 

    添加物生まれ、公害育ちの団塊世代はなぜこんなにも長生きなんだ

    +76

    -11

  • 18. 匿名 2024/03/04(月) 21:59:32 

    >>8
    使わない派が危険な食べ物扱いするからでしょ

    +59

    -9

  • 19. 匿名 2024/03/04(月) 21:59:44 

    >>2
    ホリエモンの眼差しは河村隆一

    +23

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/04(月) 21:59:46 

    >>5
    油もバターじゃなくて、植物性のマーガリン使うんだよね?!

    +67

    -12

  • 21. 匿名 2024/03/04(月) 22:00:05 

    最近はプロテイン添加の食べ物が増えて、助かる
    高身長のこと増えるんじゃないかな

    +4

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/04(月) 22:00:34 

    この方を見るとがんこちゃんの弟思い出す

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/04(月) 22:01:05 

    使いたくなきゃ黙って使わなきゃいいのに
    使わない側がワーワー文句言うんだよね笑

    +95

    -8

  • 24. 匿名 2024/03/04(月) 22:01:39 

    昔は健康番組を信じて、納豆が売り切れたりしたんじゃなかった?

    +20

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/04(月) 22:01:42 

    味の素使わないしリュウジさんのレシピも見たことないや、ごめんねw

    +43

    -17

  • 26. 匿名 2024/03/04(月) 22:01:57 

    自然派啓蒙系のアカウントって香ばしいよねw
    その人たちのリプには決まって「〇〇さん!教えてくれてありがとうございます😭添加物の危険性がもっと知れ渡りますように」みたいなのばっかり。

    +72

    -5

  • 27. 匿名 2024/03/04(月) 22:03:21 

    >>24
    納豆は実際に健康になるから良いでしょw

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/04(月) 22:03:57 

    >>6
    味の素の味ってイマイチ分からない
    醤油でかき消されてような気がして
    なくても別にいいかな…
    健康にあまり良くなさそうだし調味料増えたらコストもかかるし
    味にあまりうるさくないのでみりんと同じ分類

    +29

    -26

  • 29. 匿名 2024/03/04(月) 22:04:15 

    アンチでもなんでもないんだけど変な味する。おにぎり握ってみたけど普通の塩のほうがよかった。単に味の好みもあると思うわ

    +53

    -7

  • 30. 匿名 2024/03/04(月) 22:04:27 

    >>5
    大○やト○カ○トも自然だねえ

    +2

    -6

  • 31. 匿名 2024/03/04(月) 22:04:36 

    >>5
    なんで小馬鹿にしてるの?

    +44

    -21

  • 32. 匿名 2024/03/04(月) 22:04:45 

    >>17
    体丈夫な人が戦争をも乗り越えて長生きしてるからよ

    +1

    -13

  • 33. 匿名 2024/03/04(月) 22:04:47 

    >>8
    それ、別に体に悪いとも思わないし必要に応じて使う人は使えば良いだけ。大した問題でもないのに騒いでネタにしてるのかな?

    +11

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/04(月) 22:05:29 

    >>5
    自然由来だから漆とかでもかぶれないはず笑

    +45

    -10

  • 35. 匿名 2024/03/04(月) 22:06:02 

    自然派じゃないけど味の素使わない。
    子どもの頃から味の素が入った料理が苦手だったから。
    マックとかサイゼとか食べて育ったから舌が敏感とかではない。

    +34

    -7

  • 36. 匿名 2024/03/04(月) 22:06:19 

    >>32
    団塊世代は戦争経験しとらん

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/04(月) 22:06:52 

    コンソメ入れると何でもコンソメ味になるみたいな
    何食べても同じ味になるのはちょっと嫌だからこういう調味料はたまにしか使わない

    +28

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/04(月) 22:07:11 

    何事も偏った考えのやつはヤバい

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/04(月) 22:07:23 

    今日はじめてリュウジさんのレシピで料理したからタイムリーで嬉しいわ

    エビマヨの鶏むねバージョン
    噂通り味は濃いめだけど美味しかった

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/04(月) 22:07:24 

    無添加だし

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/04(月) 22:09:18 

    どの画像みてもオバショット風

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/04(月) 22:09:23 

    味の素の成分は何にでもはいってるって話だよね?

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/04(月) 22:10:09 

    素材さえ良ければ塩かければ大体のものは美味しく食べれる

    +12

    -5

  • 44. 匿名 2024/03/04(月) 22:10:46 

    この人は味の素アンチを焚き付けて名前を売ってるから賢い
    アンチでブログのアクセス数稼いでた辻ちゃんみたいなもん

    +13

    -4

  • 45. 匿名 2024/03/04(月) 22:10:52 

    >>8
    「リュウジ」で過去トピ検索すると、この人が味の素や化学調味料の話題とセットで出てくる事が多いし、
    味の素アンチがいなくなって一番困るのがこの人なのではないかと思う。

    +67

    -4

  • 46. 匿名 2024/03/04(月) 22:10:59 

    >>36
    そうだね
    でも今長生きしてる人はそれなりに身体が丈夫なんだと思う

    +3

    -6

  • 47. 匿名 2024/03/04(月) 22:11:00 

    実家で使ってたのは、いの一番っていうやつだった

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/04(月) 22:11:02 

    >>31
    自然派が大馬鹿だからです

    +12

    -28

  • 49. 匿名 2024/03/04(月) 22:11:52 

    >>6
    生卵の生臭さをかき消してくれるのは醤油でも白だしでもなく味の素だと思ってる。

    +15

    -7

  • 50. 匿名 2024/03/04(月) 22:12:30 

    味の素もたまになるんだけど、町中華食べにいくと絶対舌ピリピリするのはなんでだろう。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/04(月) 22:13:01 

    >>8
    化学調味料は体に悪くない!!って明言してるからじゃない?海外では禁止してる国もあるし、嫌いな人はいるのよ。仕方ないと思う

    +21

    -4

  • 52. 匿名 2024/03/04(月) 22:15:45 

    味の素は母が漬物とかにかけてて漬物食べると溶けかかった顆粒の味の素も下に当たって濃い味のイメージでちょっと苦手

    入ってても気にしないで食べるけど

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/04(月) 22:16:11 

    おばあちゃんがお漬物にふりかけるものだと思ってたけど、色々使えるんだね!

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/04(月) 22:16:22 

    >>43
    むしろ塩だけの方が美味しく感じる事が多い
    肉も魚も卵も塩と胡椒が好き

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/04(月) 22:17:22 

    リュウジの料理動画、今日始めて観たけど、お酒飲みながらやるんだね。後半は完全に酔っ払ってて怖かった。もう見ることないな。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/04(月) 22:18:56 

    >>9
    ww その性格が直せなく痩せることもできなくて50になったのが堀江。これからも直ることも痩せることもないだろう

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/04(月) 22:20:00 

    >>28
    たまごかけごはんを味の素かけたものとかけてないもの用意して食べ比べるとさすがにわかるんじゃない?

    +7

    -6

  • 58. 匿名 2024/03/04(月) 22:21:27 

    参◯党…

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/04(月) 22:22:41 

    父方のおばあちゃん100歳まで生きたけど、白菜の漬物には必ず醤油と味の素をかけて食べてた

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/04(月) 22:23:26 

    AJINOMOTOの塩でなんでもいけるから他はいらない
    瀬戸のほんじお
    美味しめ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/04(月) 22:23:45 

    この人に限らず料理研究家の人って味見しないよね。他の調味料入れてるんだから、味見してなにかたりないと思ったら味の素はわかるけど、デフォルトで使うようなものでもないでしょう。
    個人的には飲みながらやるのが気になる。本人はスタッフに守られてるが、一人暮らし料理初心者が真似したら最悪火だるまになる。見本は節度が必要。

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/04(月) 22:27:34 

    しかし何故味の素ばかり批判されるの?
    マジ分からん。
    自然派だと思われがちな鰹節も一部の国に発がん性物質含まれてるからって輸入禁止で発がん性物質なしの添加物(鰹節の風味になる)使われてるのに。
    そもそも添加物っていうのも統一された基準なくてアメリカだと塩も添加物やん

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/04(月) 22:30:17 

    >>2
    相変わらず堀江はムカつく顔してるな

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/04(月) 22:30:52 

    >>14
    シロタ株必要ないのかね

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/04(月) 22:34:49 

    >>62
    日本が使用してる添加物は海外では禁止厨も
    バカの一つ覚えみたいに自分では調べずにただただ批判してるよな
    気候も違うし海外と日本の添加物基準が全然違うからなのに

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/04(月) 22:36:07 

    味の素の餃子は好き。味の素は使わないけど、きっと商品にたっぷり使われてるね。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/04(月) 22:36:44 

    >>29
    私も外食の味に近づけるかと思ってアジシオを買ってみた。ゆで玉子とおにぎりとポテサラに使ってみたけど普通の塩のほうが好みだった。何に使うと相性良いのか知りたい。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/04(月) 22:37:22 

    >>66
    加工品にはほぼ入ってるぞ
    原材料にアミノ酸等とか書いてるのは味の素と同じもんだぜ

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/04(月) 22:38:12 

    >>14
    ブドウ糖果糖液糖
    名前は可愛いけどね(笑)
    無知は良くない。調べよう。

    +27

    -4

  • 70. 匿名 2024/03/04(月) 22:40:05 

    >>5
    味の素を別に使っていないけれど自然派という訳でも無い

    +43

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/04(月) 22:40:35 

    >>57
    それがわかってもね…爆笑

    +2

    -5

  • 72. 匿名 2024/03/04(月) 22:41:32 

    同じような味になるから卵かけご飯と白菜漬けにしか使わない
    舌がピリピリするとか変な味するとかって人いるけどそれ単純に入れすぎなだけだと思うよ

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/04(月) 22:45:56 

    >>72
    いや、拒否反応だろうな
    まともな味覚なんだよ

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/04(月) 22:47:00 

    >>28
    味の素とみりんと同じ分類ということはみりんも使わないの?
    みりんの有無で料理の味だいぶ変わるけど

    +11

    -5

  • 75. 匿名 2024/03/04(月) 22:47:48 

    >>73
    アミノ酸アレルギーもいるみたいね
    欧米人に多いらしい

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/04(月) 22:49:08 

    >>17
    人数が多いだけ

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/04(月) 22:49:18 

    こいつ味障だと思うよ

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/04(月) 22:49:32 

    卵かけご飯って醤油だけじゃないんだ、、、

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/04(月) 22:50:24 

    >>66
    餃子は食べちゃう♡

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/04(月) 22:51:29 

    ほんとに同じ味になるじゃん

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/04(月) 22:51:35 

    >>73
    アミノ酸で拒否反応おこしてたら完全自給自足するしか無さそう

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/04(月) 22:52:09 

    >>59
    太宰が何度も自殺しても死ななかったのはサバ缶に味の素かけて食べるの好きだったからだと思う
    体強くなる

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2024/03/04(月) 22:53:15 

    この人いつかの港区女子に対する発言で
    好感度下がった、、

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/04(月) 22:56:43 

    私は旨味とかあまり知らなくて、塩なのに変な味だと思って子供の頃から食べなくなった。
    子供の頃はオーソドックスの味が好きだったので、アイスならバニラとか。なので今も味の素食べないけど、食べる人がいてもふーん。くらい。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/04(月) 23:02:10 

    >>51
    でもアンチの人達が言う悪魔みたいな呼ばわりは立派な誹謗中傷だと思う。嫌いなだけで済まないレベルの中傷してるから一般人からアンチはちょっとアレなのかもと思われてしまってる。
    日本だから良いけど、キリスト圏なら訴えれるレベルの暴言なんだし。

    +4

    -9

  • 86. 匿名 2024/03/04(月) 23:05:53 

    >>46
    添加物云々関係なく、これは事実でしょ。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/04(月) 23:18:52 

    >>6
    味の素、醤油、ごま油!
    最初に卵白とごはんを混ぜておくと卵白のドロッと感も生臭さもなくなってふわふわになる
    その上に卵黄!

    +6

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/04(月) 23:24:16 

    >>15
    怖いもの見たさで自然派陰謀論者ママのX見てるんだけど、この前「臭い臭い臭い臭い!!朝の側溝から柔軟剤臭。来客も全員臭い!!」って呟いてて、金瓶梅って漫画を思い出した。リアルにエイ女みたいな人いるんだなぁ〜って
    リュウジ氏が明かした、味の素アンチ派の“正体” 「いいビジネスだなぁ」知られざる事情とは…

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/04(月) 23:25:53 

    なんにでも噛み付く人って、自分と同じじゃなきゃ嫌なんだよね
    自分の価値観でしか生きてないから少しでも反対派の人が居ると、否定された気分になるんだろうな
    自分の身体じゃねーんだから、添加物気になるならお前らが使わなきゃいいだけじゃんって思う
    うるせえよな

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/04(月) 23:29:11 

    >>5
    杉林って天然のやつどれくらいあるの?
    ほとんど植林かと思ってた

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/04(月) 23:31:22 

    グルタミン酸ナトリウムだから自然と塩分取りすぎちゃうってこともあるだけどね
    ギャーギャー騒ぐほどの添加物でもないし
    グルタミン酸なら昆布と鰹節で代用可能でしょ

    使いたきゃ使えばいいし、使わなくても食べられないほどの違いは無い
    リュウジさんYouTubeで味の素を強調しすぎるから味の素が悪目立ちしてる感じがする

    それよりもあの酒に合うように作られた味の濃さの方が問題だと思うわ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/04(月) 23:31:50 

    >>71
    味音痴

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2024/03/04(月) 23:39:27 

    ほんだしは鰹節から作るっていうのリュウジさんが見学に行ってて感動した
    味の素工場に行ったら見たい

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/04(月) 23:43:38 

    >>28
    旨味が分からないって外国人みたいな味覚だね

    +5

    -4

  • 95. 匿名 2024/03/04(月) 23:46:27 

    味の素は使わないけど丸鶏がらスープの素をよく使う。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/04(月) 23:57:04 

    >>1
    たまには味の素に頼らないで料理作ってみろよ
    味の素使ったら料理下手幼稚園児でも分量さえ計ったら大抵美味く作れるわ
    料理番組で科学調味料使ってるの見たこともない
    全ユーチューバー含めユーチューバーのコイツだけ

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/05(火) 00:11:11 

    使い過ぎなければ大丈夫かなと思う
    味の素には塩分も入ってるから

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/05(火) 00:11:36 

    アンチもリュウジもしつこくて、同じ穴のムジナだな。
    何を言われても気にしなきゃいいのに。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/05(火) 00:13:05 

    後半は同意。スナック菓子や冷食やお惣菜などどんどん旨味調味料の量が増えている。普段使う人がいかに多いかわかるよ。少しならおいしいけど常用していると少しでは感じなくなっているのだと思う。普段使わないものにとっては入れすぎで不味く感じるけど、もうプロの料理人も旨味調味料漬けで育っているから大量に入れた方が美味しい舌になっているんだよね。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/05(火) 00:15:59 

    >>50
    うちの母が某餃子屋さんに行くと同じこと言ってたんだけど、どうも人口的に作ったグルタミン酸ナトリウムではなくて味の素を作るときに調合している他の添加物に反応してるみたい。だから調味料や歯磨き粉とかでも喉がイガイガするから一つが合えば他のに乗り換えたりはしない。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/05(火) 00:16:46 

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/05(火) 00:25:01 

    化学調味料で商売
    それが味の素

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/05(火) 00:43:50 

    >>1
    研究によると高濃度なグルタミン酸はニューロンを破壊する
    自然界にあるグルタミン酸の100倍溶けやすく高濃度なのがグルタミン酸ナトリウム(味の素)
    リュウジ氏が明かした、味の素アンチ派の“正体” 「いいビジネスだなぁ」知られざる事情とは…

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/05(火) 00:46:10 

    背高そうな顔なのに低いんだよねー
    割と好きなんだけどさ

    +0

    -3

  • 105. 匿名 2024/03/05(火) 00:47:29 

    >>50
    舌が痺れるのは毒っていうこと
    毒味の基本的な話
    味の素は中華料理によく使われることから中華料理を食べて体調崩す人が多くて中華料理症候群とも呼ばれてる
    本能を信じた方がいい

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2024/03/05(火) 00:58:41 

    >>1
    そんなこというなら極端な味の素おしはAJINOMOTOからバックもらってんじゃないですか?ってなっちゃいますけども

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/05(火) 01:41:40 

    >>23
    ほんとそれ
    自分が使わないんだったらそれでいいし他人が使おうが何しようかどうでもいい
    自然派の人って無駄に攻撃的なんだよね

    +5

    -8

  • 108. 匿名 2024/03/05(火) 01:43:13 

    味の素が切れたけど買い忘れて何年も経つから使ってないけど他人が使ってても何も思わない
    味の素と醤油と砂糖の卵焼きが子供の時大好きで祖母の家に行ったらいつも作って貰ってたな

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/05(火) 02:47:58 

    この人、余計なこと言うけど黙ってられないタイプなのかな?

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/05(火) 03:13:25 

    >>17
    長生き=健康ではない

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/05(火) 04:24:47 

    >>45
    料理自体もジャンクな味のものばかりだし、家庭に味の濃い小安い外食化を促しているだけ。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/05(火) 05:59:08 

    >>107
    でもこのトピ見てると使う派の方がコンプレックス拗らせて使わない派のこと揶揄してる感じがするw

    +10

    -2

  • 113. 匿名 2024/03/05(火) 06:00:43 

    >>1
    60年代から現在までのデータで、添加物が増える毎に病気が増えてきた事実があるからね

    リュウジもホリエもけっきょく西側の利権要員w

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/05(火) 06:07:14 

    >>110
    そうだね。大事なのは健康寿命だと思うな

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/05(火) 06:14:52 

    日本は特に酷いね、食品添加物、ラウンドアップ、グリホサート、農薬、薬、ワク珍の処分場

    リュウジ氏が明かした、味の素アンチ派の“正体” 「いいビジネスだなぁ」知られざる事情とは…

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/05(火) 06:17:18 

    初めて見たけど味の素論争?
    バカみたい笑
    やっぱり陰謀信じてる人ってぜんぶ同じだね

    +0

    -4

  • 117. 匿名 2024/03/05(火) 06:46:47 

    これって逆に言うと味の素がそれだけ優れた調味料という証にしかならないんだよね

    +1

    -3

  • 118. 匿名 2024/03/05(火) 06:53:11 

    高校の後輩も悪い女に捕まって
    パンを食べたら寿命を縮める
    全粒粉オーガニックをたべましょう!!って
    顔シワッシワになっちゃって
    粗食極めようとしてる

    惚れた弱みを漬け込まれ信じてる女の事を批判したって言うこと聞かないだろうし、みんなはいはいって聞いてあげようねって言ってる

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2024/03/05(火) 06:55:19 

    >>1
    味の素の味がそもそも苦手なんだけど

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/05(火) 07:05:12 

    >>51
    この件に限らず嫌いなら嫌いでいいのに、偏った事言い過ぎたり、自分の意見を他者に押し付けるのは止めて欲しいわ。
    反コロナワクチン派も磁石が腕に付くとか、接種者が近くにいると自分の目が充血するとか、ぶっ飛び過ぎて怖い。薬は副作用はあるの皆知ってるし、食品も摂り過ぎたら悪い事も起こる。
    各々が取捨選択したらいいだけ。

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2024/03/05(火) 07:19:58 

    >>62
    マーガリンのトランス脂肪酸がアメリカでは禁止されてる問題も、そもそも論としてアメリカでの含有率が桁違いに多い。日本の含有率がアメリカより遥かに低くて発がん性の基準に満たないからって事情がある。
    コールセンターにいたときに知った。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/05(火) 07:24:03 

    添加物は実際に多いよ。欧米と比べて。日本食はヘルシーと思ってる来日外国人がコンビニ行くと添加物の多さにびっくりするらしい。アメリカとかの方がドギツイ色使っててヤバそうなイメージあるけどね。だから逆に禁止の声も大きくなるのかな。日本はステルス的というか安全そうにみえるもん。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/05(火) 07:34:17 

    味の素、使いたければ使えば良いし使いたくなければ使わなくても良いよね
    お互い批判することではないね

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/05(火) 07:40:07 

    >>74
    煮物はだいたいだし醤油で作るからみりんいらない。

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2024/03/05(火) 07:54:19 

    今の味は知らないけど、子ども時代卵掛けごはんにかけられるのは好きじゃなかった。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/05(火) 08:07:12 

    >>94
    味の素って海外でも良く売れてるみたいだから、外国人が旨みが分からないって言うのは偏見

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/05(火) 08:36:19 

    >>8
    いや、使うか使わないかの問題じゃなくて、アンチがいるからでしょ。
    今70代くらいの主婦のあいだで、むかし味の素アンチが流行ったのよ。アンチでも持ってて、使う量でマウントとってたりする。
    私はアラフォーだけど、味の素ときくと面倒くさいおばさんたちが大量に押し寄せてマウンティングするイメージがあって、買ったことない。いい製品だと思うけど。

    +1

    -6

  • 128. 匿名 2024/03/05(火) 09:10:08 

    >>4
    笑ったw

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/05(火) 09:29:06 

    >>29
    かけすぎだよ

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/05(火) 10:03:52 

    >>1
    この人は逆に味の素使わないとアイデンティティが破壊されるんじゃないの

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/05(火) 10:43:10 

    >>25
    レシピは見ないけど、たまに味の素は使う。否定も肯定もなく使いたい時に使う

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/05(火) 10:44:24 

    >>35
    結果的に好みの問題だよね

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/05(火) 10:57:32 

    >>35
    サイゼとか味の素使ってそうだけどなー

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/05(火) 12:44:15 

    こいつらの印象が悪すぎるから味の素が可哀想になる

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/05(火) 13:10:54 

    >>28
    旨味感じる味覚が鈍ってるんだって。カズレーザーも旨味がわからないらしく昆布ダシの顆粒を毎日水に溶かして飲むっていう訓練で鍛えたら少しだけど回復出来たって番組の企画でやってた。素の味がわからないのはかなり重症じゃない?

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/05(火) 13:24:12 

    >>112
    ほんとこれね
    陽キャは悪口ばかり!!とネットで群れて陰口叩いてる陰キャと同じで自分のことだけは棚上げする人多すぎる
    トピタイの人も定期的にマッチポンプやって味の素論争を飯の種にしてるよね

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/05(火) 15:22:58 

    味の素って舌がピリピリするからと言ってた人が街中の中華やでバクバク食べてたの知ってるから味の素アンチの人あまり信用してない

    +0

    -3

  • 138. 匿名 2024/03/05(火) 19:10:43 

    >>1
    リュウジ(味の素信者)と堀江(ワクチン信者)とか一番胡散臭い組み合わせじゃん
    「いいビジネスだなぁ」はおたくらに特大のブーメランだろ

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/05(火) 19:12:19 

    >>23
    何ほざいてんだ?
    こいつみたいに使ってる奴の方が口汚く罵ってるだろ
    90匹の情弱さん達にはお耳とお目目がついてないのかな?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/05(火) 20:50:27 

    日本人はリュウジ派のほうが圧倒的に多いでしょ。
    気にしないでいいんじゃない?
    味の素使わない派でも、この問題にそもそも眼中無い人がほとんどだよ。

    +0

    -3

  • 141. 匿名 2024/03/05(火) 22:33:17 

    >>69
    それ摂るくらい別によくね?っておもう

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2024/03/06(水) 06:28:42 

    >>1
    >味の素ばっかりとっていると、舌が美味しいものを感じ取れなくなる、っていう人がいて」と話す。

    確かに味の素ばかり取ると味の素の味に慣れて感じなくなり入れすぎて不味くなるからそういう意味では味覚が破壊されていると言えるね

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/06(水) 09:37:21 

    >>92
    味音痴の方が生きやすいよ
    海外行っても大抵のもの食べれるし、よっぽどのものじゃない限り大体のものが美味しく食べれる。

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2024/03/06(水) 11:34:38 

    >>143
    私味音痴じゃないからこそ海外で色々興味深く食べられるわよ。

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/06(水) 18:01:11 

    つまんないこと言わないでよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。