ガールズちゃんねる

結婚したいと伝えたい

172コメント2024/03/08(金) 16:37

  • 1. 匿名 2024/03/04(月) 10:23:26 

    付き合って半年です。
    私が今年29、彼氏が27歳です。
    彼氏の友達や職場の同世代はほとんど結婚してるらしく、友達の結婚式の話などしてくることが多いです。

    私は30歳までに結婚したいです…
    以前、私は子供は2人産むのが夢なんだ!って話をしましたがそれ以外は将来に関することは話していません。
    ドレス可愛いな〜とか気軽に言ったりはしてますが…

    向こうから将来の話は全く出てないのですが、
    30歳までに結婚したいと期限を伝えても大丈夫でしょうか?彼氏が2個下なので気を遣ってしまいます…
    まだ半年で将来の話は重いのでしょうか…
    でも妊娠のことを考えるとダラダラと付き合いたくないです。

    参考にしたいので、みなさんの体験談を教えて頂きたいです。

    +10

    -67

  • 2. 匿名 2024/03/04(月) 10:24:13 

    >>1
    コンドームに穴を開けたらいいよ

    +6

    -45

  • 3. 匿名 2024/03/04(月) 10:24:22 

    アナタノコト スキダカラー

    +4

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/04(月) 10:24:45 

    結婚したいと伝えたい

    +7

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/04(月) 10:24:57 

    結婚相談所で知りっあったのなら、言ってもいいけど
    それ以外なら半年じゃ早いわ

    +160

    -11

  • 6. 匿名 2024/03/04(月) 10:24:57 

    エンダーーーーーー~~~~いぁ~~

    +5

    -7

  • 7. 匿名 2024/03/04(月) 10:25:01 

    わたし…お見合いさせられちゃうかもしれないの…

    +6

    -14

  • 8. 匿名 2024/03/04(月) 10:25:18 

    >>将来に関することは話していません。

    話した方がいいよ!!

    +108

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/04(月) 10:25:36 

    期限を伝えてそれでも向こうが結婚したくないと言うならなら早く次に行ったほうがいいと思う

    +142

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/04(月) 10:25:43 

    付き合って半年ってのが微妙かな
    あまり焦りを見せると逃げ出しそうな気もするけど、トピ主が本気ならば自分からプロポーズするのもありではないでしょうか

    +130

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/04(月) 10:25:46 

    焦った方がええな
    30過ぎると卵子が急激に劣化して子宮の無駄遣いになる可能性が高い

    +11

    -27

  • 12. 匿名 2024/03/04(月) 10:26:01 

    付き合うだけじゃなく主と結婚したらこんなにお得で価値があると思ってもらえるようにプレゼンしなければならない。

    +2

    -15

  • 13. 匿名 2024/03/04(月) 10:26:05 

    30までに結婚したい事だけは早く伝えた方がいい

    +18

    -6

  • 14. 匿名 2024/03/04(月) 10:26:36 

    アイアムゲイ!

    +2

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/04(月) 10:27:05 

    思いとかではなく考え方だから
    そこはしっかり伝えるべきだと思う
    「結婚の意識がない人とは付き合う気は無い」くらい言っていいと思うよ

    +80

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/04(月) 10:27:09 

    >>1
    今チャンスじゃん
    大谷翔平が結婚したからうちらも結婚すっか!

    +16

    -7

  • 17. 匿名 2024/03/04(月) 10:27:37 

    >>1
    29歳と付き合っているなら結婚というものを全く考えていないって事は無いと思うよ。
    だから聞いてもいいんじゃない?

    +67

    -5

  • 18. 匿名 2024/03/04(月) 10:27:58 

    早く言っちゃいなよ!!!早く将来の事を話し合った方が良い。
    あと、半年で私と結婚するか決めて!!と期限を儲ける。

    +4

    -10

  • 19. 匿名 2024/03/04(月) 10:28:05 

    男性と女性で結婚年齢に関する価値観の違いってガル民が思うよりも
    男性側はドライだと思ったほうがいいよ

    適齢期だからはまず男性側は相手の適齢期なんて勝手に当人が思ってるだけで
    自分は関係ないと思ってる

    妊娠年齢は有限だからもそれを理由に結婚迫る女は自己中だと思ってる

    結局は男性は自分が惚れ込んだ相手か自分が結婚したいタイミングじゃなきゃ女性が適齢期・子供と言っても何も響かない

    +74

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/04(月) 10:28:06 

    結婚願望あるなら付き合う時に言っておけば良かったと思う。私の友達はそうしてたよ、最初から結婚前提。
    半年は早いと思うけど結婚したいと言ってみたら?

    +49

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/04(月) 10:28:12 

    一年位同棲してから判断するのは?選択を間違えたら別れるの苦労するよ。

    +0

    -10

  • 22. 匿名 2024/03/04(月) 10:28:43 

    30で知り合った夫には3ヶ月でプロポーズされて付き合って1年記念日に入籍したよ
    6年目

    +4

    -19

  • 23. 匿名 2024/03/04(月) 10:28:49 

    >>1
    ド直球に言った方が絶対いいよ!
    主が結婚して子供を授かりたいと思ってるのなら尚更
    30代に入ったらタイムリミットなんてあっという間だよ
    結婚する気が無いなら早く別れて次に行った方がいい

    +48

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/04(月) 10:28:54 

    伝えて大丈夫かどうかってどういう意味なんだろう
    重いと思われて引かれて別れられることを心配しているのか、特に気にされず付き合いを継続してほしいのか、結婚を意識した付き合いをしてくれることに期待しているのか

    どんな聞き方をしてもしなくても人やタイミング次第
    30までって主さんが考えているのなら引かれる可能性があっても聞くしかないんじゃないかな?
    引かれても、主さんが動かなくて30を迎えても相手のせいではないしね
    このまま付き合っていても、将来的に結婚したとしても主体的に考えた方がうまくいくと思うよ

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/04(月) 10:29:11 

    >>3
    二階堂ふみさんと韓国人のドラマ?見てないけど…。

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/04(月) 10:29:23 

    >>1
    私は告白された時に今後の予定をハッキリ言った。
    付き合う1年→同棲1年半→結婚!もしムリなら早く言ってね~って。結婚できました。

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/04(月) 10:29:23 

    そのまま言えば良くない?
    私は付き合って半年ちょっとあたりで、1年記念で結婚したいなって言って結婚したよ。

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/04(月) 10:30:54 

    >>18
    自分の中で見切りをつける期限は必要だけど期限求めるのは良くない

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/04(月) 10:31:13 

    >>19
    そうだとしたら尚更トピ主さんは確認した方がいいよね。
    結婚相手にならない人とずるずる付き合うのは望んでいなさそうだから。

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/04(月) 10:31:18 

    >>1
    30までに結婚したいのなら、付き合う段階でそう伝えておくべきだった
    半年で判断をさせるのはまだ足りないと思うし、同棲から誘ってみたら?

    +28

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/04(月) 10:31:40 

    親が心配してて、、⚪⚪は結婚願望ないかな?もう帰省が毎回憂鬱すぎるー! とか。

    +1

    -12

  • 32. 匿名 2024/03/04(月) 10:31:43 

    うちの会社の27歳の独身男性は結婚する気なんて全員ゼロらしい。既婚者はいるけど。彼氏に直接聞いた方がいいし、聞けない関係ならそれはそれで良くないと思う。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/04(月) 10:32:11 

    >>1
    その人と結婚したいの?
    それとも30歳までに結婚したいの?

    +42

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/04(月) 10:32:23 

    私29歳彼氏26歳の時に、私は結婚したいから良いならしよう、ダメなら別れようと言って半年同棲して1年で結婚した。
     
    今8年目。

    30手前なら時間を無駄にしないためにも自分から切り出してもあり。

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/04(月) 10:33:03 

    結婚したいって言うと結婚がしたいだけと思われるから、あなたと結婚したい!って伝えたほうがいいと思う。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/04(月) 10:34:32 

    付き合って1年くらいした時に、「30歳までに結婚したいと思ってる。子どもも欲しいから。あなたどう思ってる?」
    って聞いたよ

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/04(月) 10:35:54 

    >>11
    めっちゃ人によるわ。ブライダルチェックは今からしといて絶対正解。私は稀なんだろうけど、39で初めて婦人科系全部検査して何も異常なく抗ミュラー管ホルモン値は4.4以上あり、夫も問題無しで、不妊治療クリニック行って年齢的に即体外受精勧められ、1回目で妊娠出産したよ。
    35からがガクッと来ると言われてるから30前半は平均ならまだ大丈夫。
    アラサーで身体は元気でも抗ミュラー管ホルモン値は1以下の人もいるけど妊娠力は身体年齢だから30前半ならホルモン値低くても産む力はまだまだある。

    +4

    -14

  • 38. 匿名 2024/03/04(月) 10:36:10 

    >>29
    誠実な相手なら可否の答えを聞いてもいいけど
    ずる賢い男だと都合のいい女でズルズルと引きずられる可能性もあるよ
    見極めって難しい

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/04(月) 10:36:30 

    大丈夫でしょうか?
    主と彼にしかわからん

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/04(月) 10:36:32 

    はっきり伝えたほうがいい
    30までに結婚したい。それが無理なら別れたいと

    なぁなぁに付き合って35過ぎてフラれた女を知ってる
    本人も辛いだろうけど見てるこっちも辛かったよ

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/04(月) 10:37:08 

    >>22
    会話になってない

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/04(月) 10:37:13 

    付き合って半年なら彼氏はまだ結婚考えてないと思う。もしかしたら引くかも。それならそれで終わる関係なのかもしれないけど。

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/04(月) 10:37:33 

    >>1
    >30歳までに結婚したいと期限を伝えても大丈夫でしょうか?

    大丈夫って、何をもって「大丈夫」なのか。
    振られるのが怖いなら黙ってるしかないよね。
    けど、30までに結婚してお子さんを作りたいという希望を叶えるには、彼にその気がなければ早々に他を当たる必要があるのだから、伝えないとはじまらんやん。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/04(月) 10:37:58 

    むしろ付き合う前に言うべき事だったかも
    付き合った時が29歳になっていたのなら30以内は懸念されそうだから、せめて31歳までには結婚したいとか

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/04(月) 10:38:04 

    せめて一年は付き合った方が。半年は早い。
    お見合いとか相談所で出会ったの?

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/04(月) 10:38:07 

    >>1
    あなたは彼と添い遂げたいのか、結婚と結婚したいのかどっちなんだい?!
    私は4年半付き合って(結婚前1年半同棲して)お互いに子供を授かりたい、家買ってこのまま一緒にずっと暮らしたいとお互い同意して結婚したよ。
    同意は人それぞれだけど、半年は短すぎる気がする。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/04(月) 10:38:39 

    >>1
    質問の意図がわからないけどプロポーズすればいいじゃん。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/04(月) 10:39:07 

    >>37
    不妊治療してんじゃん。若かったら無料で妊娠できたのに。

    +8

    -3

  • 49. 匿名 2024/03/04(月) 10:40:41 

    旦那が二歳下だけど、結婚について具体的に話振ったのは付き合って一年経った頃からだった。
    付き合い始める時に将来のことも考えて付き合いたい的なことも一応言っておいた。
    結婚に至ったのは付き合い初めから三年位。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/04(月) 10:40:43 

    一年くらいたったら話してみたら
    私もう30だから子供のことも考えて
    早めに結婚したいもしその気ないなら
    別れようとかじゃないとだらだらして
    30後半で振られたら辛いやん

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/04(月) 10:41:02 

    >>1
    29なら言わないと
    30まで結婚したいから無理なら婚活も視野に入れてるとか匂わせでも良いと思う

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/04(月) 10:41:08 

    >>31
    結婚したら子供は?って毎回聞いてきそうな親戚だから勘弁だな。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/04(月) 10:41:19 

    >>4
    この歌詞にイライラしたわ…

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/04(月) 10:41:26 

    「私はもうすぐ30なんだよ結婚のことどう思ってんだよこら」ぐらい言える相手じゃないと結婚しても長く続かなさそう

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/04(月) 10:41:46 

    不倫して退職した(相手とは別れた)会社の子、新しい会社で告られた時「結婚前提でない人とは付き合えないので、それで良ければ」とハッキリ言ったらしい。
    それで付き合って1年ぐらいして結婚したよ。
    時間的に余裕がない人は付き合う前に宣言するのもいいかも。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/04(月) 10:42:27 

    半年でお前の何が分かる!

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/04(月) 10:43:03 

    >>55
    逆の場合でもはっきり言ってから付き合った方がいいよね
    「結婚願望全くないけどそれでもいいのなら」て

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/04(月) 10:43:08 

    >>7
    そっか、じゃ、バイバイ

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/04(月) 10:43:10 

    男に追わせれば良い

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/04(月) 10:43:59 

    >>31
    それじゃあ結婚相手なんて誰でも良くて、親に言われるのが嫌だから取り敢えず今身近にいる人結婚相手に出来ればいいやって感じだね
    男からしたら俺は体裁の為にいるんじゃないけど?ってなるわ
    親云々は本当にいらないと思う
    私はあなたとだから結婚したいと思ってるくらいの感じじゃなきゃ男も引くよ

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/04(月) 10:43:59 

    彼に結婚のことを聞くのはまだ待て的なコメントは全部無視でいいよ
    早い人は付き合う前の段階でお互いの結婚の意思を確認し合ってる

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/04(月) 10:45:57 

    彼氏が29の時に結婚したけど職場では早い方で、友人同期の中で1番早かったよ〜
    都内だと35くらいで結婚する人が多いし、気にしすぎじゃ無い?

    +1

    -10

  • 63. 匿名 2024/03/04(月) 10:46:33 

    >>1
    はっきり伝えた方がいいと思う
    正直子供が欲しいと思ってるなら躊躇してる場合じゃないと思う

    子供だって欲しいと思ったらすぐに授かるかどうかも分からないわけだしね

    もし結婚の話をして逃げられたとしても、そもそも結婚願望ない人と付き合っても時間の無駄

    私23歳の時告白されたタイミングで『結婚前提じゃないなら付き合わない』と言ったことある

    それで付き合った彼が現在夫

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/04(月) 10:48:00 

    >>62
    35で結婚してそのあと子供できなくても後悔しないならいいんじゃない?

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/04(月) 10:48:09 

    >>62
    その人が気にしたタイミングがその人にとっての適齢期だと思うけどな
    私の身近では都内でも30あたりが1番多いよ
    それより前も後も普通にいるし未婚もいないことはない

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/04(月) 10:48:46 

    >>62
    すぐ都内基準で話すよね。ガル民。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/04(月) 10:48:56 

    >>57
    おー、確かに!
    その通りだわ。
    大事なことだよね。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/04(月) 10:51:26 

    主のスペックがわからんから何とも言えないね
    結婚願望が無い男に半年で結婚まで決意させるって主が自分と結婚してやっていけるビジョン男に明確にするくらいじゃないと

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/04(月) 10:52:29 

    >>1
    付き合う前に言った方が良かったのに。
    結婚を視野に入れてのお付き合いしか出来ないって。
    時すでに遅しだけど。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/04(月) 10:53:47 

    >>1
    向こうがする気ないなら捨てて新しい男探したらいい

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/04(月) 10:56:23 

    >>31
    今時こんな人いるんだ‥バブル世代?

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/04(月) 10:56:30 

    結婚願望ない人に向かって何歳までに子供産みたいから〜って言ってもそれじゃ別に自分じゃなくてもいい寄生願望にしか映らないよ
    まして付き合って半年。なら別れて婚活でもして状況整ってる人見つけて下さいって誰でも思う

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/04(月) 10:56:46 

    >>17
    いや〜,男って意外と何も考えてないぞ

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/04(月) 10:58:24 

    >>1
    私28、夫26の時に付き合い、
    私31、夫28の時に入籍しました。
    立場が似ていたので参考として聞いて欲しい。

    本音をいうと私も焦りがあったが、それを表に出さずに精神的に支えることを大事にしてたら結婚に至ったよ。

    彼氏は結婚のこと嫌でも脳裏によぎってると思うよ。後から分かったんだが、私の前にも年上の女性と交際しており、そこで結婚を匂わされたのが嫌で別れたと聞いた。私と付き合いたての時は全く結婚したくないと考えてた。

    私は気分屋な夫だったので基本は放っておいて、結婚の話はせず仕事に打ち込んで、相手をサポートするようにした。
    そしたら交際半年くらいに両親に私の写真を見せて紹介してたらしく、そのまた半年後に顔合わせ、また半年後に義実家に連れてかれ、入籍。
    入籍後すぐに子供授かって32になる年に出産。

    今あなたがめんどくさい女かどうかかなり繊細になってる状態だと思う。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/04(月) 10:59:15 

    >>1
    その彼氏と結婚したいのか、単に30歳までに結婚したいのか、まずそこ冷静に。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/04(月) 10:59:18 

    >>62
    なんで日本の極々一部の地区を当然の基準にして話すんだろう。それが世界の基準?どこに住んでいようが視野の狭い田舎者丸出し。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/04(月) 10:59:31 

    >>16
    悟空で再現されたんだが…

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/04(月) 10:59:38 

    >>31
    一人娘なら結婚の心配するしょ
    娘が彼氏いた経験あるなら心配しないかもだけど

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/04(月) 10:59:59 

    >>62
    私の周りは未婚が多い
    33歳

    +0

    -5

  • 80. 匿名 2024/03/04(月) 11:00:26 

    >>73
    男は40、50で結婚しても祝福されるからね
    女は子供がうんたらこんたら言われるし

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/04(月) 11:00:53 

    >>33
    これな

    +17

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/04(月) 11:01:17 

    >>1
    それではぐらかされたら主はどうする?
    今29なら今入籍しないとまず計画通りにいかないし
    それでも彼を信じて言われるまま待つ?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/04(月) 11:01:46 

    >>33
    同居人がほしいだけ

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/04(月) 11:02:12 

    男で27歳ならやっと仕事覚えて楽しくなってきた頃じゃない?
    いきなり子供の話するのはゲンナリしそう
    かといって女性には大切なことだからね...

    30までに結婚しないなら別れる!って話す以外に道はないのかな

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/04(月) 11:02:43 

    付き合って半年って、相手も最初から結婚視野に入れてないなら中々難しいね…

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/04(月) 11:02:48 

    >>63
    よこ
    何年後に入籍しました?
    主さんではないです

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/04(月) 11:02:54 

    >>1
    30歳までに結婚したい29歳なのに付き合う前に結婚の話してないの?それは作戦失敗。
    年齢的に結婚したい時期だし子供やドレスの話をしているからわかってるよね?じゃ何にも伝わってないよ。
    感情抜きにして「私はこうしたい。あなたはどうしたい?」とストレートに伝えた方がいい。それで合わなければお互い時間の無駄だから別れるってところまで主さんが覚悟しないと。

    個人的には「まだ半年だし結婚は考えられない」ってもっともな事言われたらもう別れた方がいいと思うし、目的ハッキリしてるなら結婚相談所入っていろんな人と会った方が良いと思う。結婚したいかどうかわからない相手もいる市場で探すより効率良いよ。

    どうしても彼と結婚したいという思いがあるなら希望を伝えた上で私と結婚するとこんなにいい事があるよとプレゼンしてみて、期限を決めて黙って待つしかないと思う。ただ子供欲しいならそれを悠長に出来る年齢ではないと思うけど・・

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/04(月) 11:02:54 

    >>1
    彼とホントに結婚したいならあなたからいったほうがいい 最近の男は草食だから男からプロポーズ持ったらだめ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/04(月) 11:03:07 

    男が年下だと難しいなあ27だし
    でも主さん29だからゆっくりはしてられないしねえ

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/04(月) 11:04:16 

    何か、彼と結婚したいというよりとにかく30歳までに結婚したいって雰囲気だし、今聞いてもいいかもね
    今年29歳なら今から動いても遅くないし

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/04(月) 11:04:48 

    主さん自身が今、二兎を追ってる事に気づいてるのかな?
    その上でこの人と結婚したいよりも30歳で産みたいを優先してるんだよ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/04(月) 11:04:55 

    みんな何歳の時に結婚した?

    20代 プラス
    30代以降 マイナス

    +9

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/04(月) 11:06:08 

    >>91
    まわりで何がなんでも3(までに産みたい!って考えてた子は
    割り切って婚活して叶えてたわ

    20代後半まで自由恋愛のうえでそれ叶えるなら結構ハードなのかも

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/04(月) 11:07:03 

    男がする友達の結婚式の話なんて、結婚願望の匂わせとかないから
    何にも考えてないよ大抵

    そもそも結婚する気あるならもっとストレートにくる
    主が具体的に話振って、彼がその気ならそのまま進むはず
    これで反応鈍いなら次探す方がいい

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/04(月) 11:10:55 

    交際半年かー
    付き合う時に言うべきだったね
    もうなるべく早く言うしかないのでは??

    30までに結婚したいのにもう29で、もう時間がないの!って言われても彼氏は知らんがなになりそう

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/04(月) 11:13:05 

    自分が男で27で付き合ってたった半年の彼女にそれ言われたら普通に別れると思う
    主もそこまで今の彼氏と結婚したい訳じゃなくて30歳までに結婚したいだけだし
    別れて主は婚活でもした方がお互いのため。お互い引きずる程の相手じゃなさそうだし

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/04(月) 11:13:26 

    >>43
    冷たいかもだけど、大丈夫!=振られることはないから言ってこい!なんてわからないから言いようがないんだよなぁ

    結局は相手自身と正直に向き合うしかない

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/04(月) 11:13:45 

    >>86
    5年後です

    本当は3年目でプロポーズされたのですが、ちょうどコロナが流行り始めた時期で、私の仕事の関係もあり延期した結果交際5年目で入籍しました

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/04(月) 11:14:30 

    >>17
    年齢関係なく考えない人は考えないから難しいね

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/04(月) 11:17:48 

    うーん知り合って半年ならまだ早いかな?
    結婚したいのは主だし
    まだ彼の気持ちは無風状態

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/04(月) 11:19:41 

    >>1
    早く聞かないと。
    聞いてみて曖昧だったら別の人探し出した方が良いよ。浮気するんじゃなくて彼氏に使う時間を減らして新しく相性の良さそうな人を探す時間を増やす。焦って真面目に考えてプロポーズしてくれたならそこで主が考えて結論出せば良いし、何も変わらないならそのままフェードアウトして別れて次に行く。サクサク行かないと時間ないよ。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/04(月) 11:20:30 

    >>5
    そう?
    私は2か月だった

    +3

    -11

  • 103. 匿名 2024/03/04(月) 11:23:56 

    27歳の男が付き合って半年の女性に結婚申し込むのは学生の頃から付き合ってるとか相当主さんのスペックが高いとかで惚れ込んでないと無理では
    30歳までに結婚を諦めるかお別れして次行ったほうがいい気がする

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/04(月) 11:26:58 

    私なら結婚の事言うかな、というか迫って結婚した
    でも結構年上だったから成立したのかなとも思う
    主は年下彼氏か…半年ってのも難しいよね
    はっきり結婚してくれとまでは難しくてもうっすら将来の話はしてもいいと思う

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/04(月) 11:28:35 

    30才まではあと1年しかないんだね
    31才とかで伝えるのはだめ?
    1年の間にお互いが決断→婚約→結婚って結構忙しないと思うな
    主さんの気持ちもよく分かるけど付き合って半年じゃ結婚願望強い人でないとなかなか考えられないかも

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/04(月) 11:28:54 

    >>1
    結婚前提で知り合ったならともかく、自然な出会いなら、まず、半年で彼と結婚と言うあなたの判断が大丈夫かな。
    結婚前提でないなら、半年だとまだまだ彼も恋愛気分であなたにカッコいい部分しか見せていなさそう。

    付き合い始めたとき28歳で30歳までに結婚したかったなら、結婚前提の所で探した方が良かったんだけどね。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/04(月) 11:29:04 

    私は子供は2人産むのが夢なんだ!って話をしましたがそれ以外は将来に関することは話していません。
    ドレス可愛いな〜とか気軽に言ったりはしてますが…

    これで察してくれる人は相当まれ

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/04(月) 11:30:39 

    >>105
    よく考えたら、あと1年の間に顔合わせ両家するの時間ないかも
    遠方だったらお盆、年末年始、シルバーウィークとか会える時期限られる

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/04(月) 11:31:42 

    付き合って半年の相手に、これからの人生全て決まる私との結婚と子作りに取り掛かる判断あと半年でお願いしま〜すはキツすぎます

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/04(月) 11:31:49 

    >>5
    付き合う前から結婚願望あること言うけどなぁ。

    +29

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/04(月) 11:33:59 

    >>109
    向こうも最初からある程度主との結婚を考えてないとキツい

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/04(月) 11:35:18 

    >>33
    相手にも「ただ結婚したいだけ」って捉えられたら余計離れていくよね。

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/04(月) 11:35:35 

    >>107
    男が結婚願望強くて主に惚れ込んでるならグイグイ来そうだけどね

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/04(月) 11:36:29 

    >>112
    ならむしろ好都合では?
    はぐらかしてズルズル付き合うより早く離れてくれる方がまだ誠実な気もする

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/04(月) 11:44:06 

    >>37
    普通は体外受精なんてしたくないよ
    不妊治療一択の晩婚が何をドヤってるんだか

    +9

    -3

  • 116. 匿名 2024/03/04(月) 11:44:16 

    これ付き合う時に言うべきだったね
    今からでも結婚観話して無理ならすぐ別の人行った方がいいと思う
    できることなら結婚相談所入ったほうがいいよ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/04(月) 11:44:40 

    主は相手とのじゃなくて自分の人生設計でしかないよね
    相手の為に別れてあげて欲しいくらい

    +3

    -5

  • 118. 匿名 2024/03/04(月) 11:45:18 

    >>5
    付き合う前に言っても付き合ってすぐ言っても、死ぬほど愛されてたら引かれないよ

    それで引かれるならそんな結婚やめた方がいいと思う

    +50

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/04(月) 11:47:26 

    まず、結婚するなら彼しかいないぐらいの気持ちはある?

    とにかく30歳までに結婚したい無理なら次探すつもりなら早く聞いた方がいい

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/04(月) 11:47:26 

    >>117
    自分の人生設計ならもう見直しが必要な時期にきてるよね

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/04(月) 11:48:34 

    >>37
    人によるからこそ30代前半で少ない人も居るよ

    私は30の時に2.1だったし、採卵も4つしか取れずに1個しか胚盤胞にならなかった

    あなたの場合も私の場合も多数派ではないのだから、自分を基準にみんなそうみたいに話さない方がいいよ

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/04(月) 11:51:13 

    >>117
    アラサーなんてそんなものでしょ

    適齢期に付きあってたから結婚してるだけの人ばっかりだよ
    今の夫と高校生の時に付き合ってても絶対上手くいかずに別れてたわって人沢山居るはず

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/04(月) 11:51:57 

    >>33
    その二択というより
    大体の人は「今の彼氏と30までに結婚したい」じゃない?
    結婚願望あってアラサーで彼氏いた人なら分かる感覚だと思うけどな

    +14

    -2

  • 124. 匿名 2024/03/04(月) 11:58:24 

    主の期限が自分の中で譲れないものなら、気を使うとか言ってられないよ

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/04(月) 12:00:35 

    >>124
    どうしてもその人なら時間かかっても納得いくまで付き合ったらいいよね

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/04(月) 12:06:22 

    相手が主さんのことどのくらい好きそうかによる。
    私28、夫26の時に結婚したけど、
    付き合って3ヶ月で、結婚したいって言ったよwww
    入籍は付き合って半年後。

    今思えば思い切ったなって感じだよね。
    でも夫が私のこと今までの彼女の中で一番好き!って感じだったし、私も結婚するとしたらこの人がいいなと思ったから、もし現段階で向こうが決断できなくても、私はそのつもりだよって意思表示も兼ねて伝えたよ。

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2024/03/04(月) 12:09:45 

    言わなきゃ何も伝わらない
    引かれたらそれまで

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/04(月) 12:11:41 

    気を遣ってる期間無駄だったと思う時が来そう
    結婚することになっても別れることになっても

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/04(月) 12:24:38 

    >>17
    でもまだ付き合って半年。飽きる前じゃん。

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/04(月) 12:30:48 

    本当に30までに結婚したかったなら行動遅すぎ
    受け身がちか運命でも待ってたのかな

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/04(月) 12:37:23 

    >>97
    ほんそれ。
    大丈夫!=振られることはないから言ってこい!ってことならば、むしろ振られる可能性のほうが高いかもしれんよね。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/04(月) 12:46:42 

    >>1
    主の文をみるに相手にプロポーズしてもらいたいってこと?
    自己都合で期限まで設けたいなら自分からプロポーズしなよ。

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/04(月) 12:55:36 

    >>17
    うちの息子は年上彼女に言われるまでのほほんとしてたよ。彼女からその気がないなら時間を無駄にしたくないって言われたらしく、息子は別れたくなかったら一気に結婚に向けて事が動き出した。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/04(月) 12:59:50 

    重いか重くないかは彼次第

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/04(月) 13:14:27 

    >>79
    類友じゃない?

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/04(月) 13:23:44 

    30で結婚したいってさ。29際の時点で彼氏できなければ諦めない?
    私とつきあったならわたしが30までに結婚してよね!それが条件よ!なんて。。
    こわすぎ

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/04(月) 13:32:37 

    >>1
    彼氏の友達周りに既婚が多いのは追い風だね
    「あなたが大好きだから結婚したい」と直球ストレートに話し合ってみよう
    日和って結婚願望をチラチラ匂わせ察してムーブかますのは悪手

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/04(月) 13:39:07 

    主は結婚に焦ってるね
    急がば廻れだよ、、、
    なんとなく結婚を匂わせているんだろうけど
    主みたいな人、私だったらうっとおしいな、と思う
    本当にその彼と結婚がしたいの?
    違う、自分の為だよね
    ゆっくり愛をはぐぐむ気持ちが無いなら
    やめた方がいい
    なぜ焦る?!

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/04(月) 13:44:01 

    >>1
    >> ダラダラと付き合いたくない

    ↑これが本心なら今すぐにでも自分の意思を伝えなきゃ。
    「私は早く結婚したいと思ってる。あなたは結婚についてどう考えてる?」って。
    その答えによってはお別れも覚悟して。
    あと、早く結婚したいなら,相手も早く結婚したいと思っている人を婚活で見つけた方がいい。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/04(月) 13:45:25 

    >>37
    結果論だよね。この人はたまたま一回めで成功したけど、妊娠しなかったら、早く妊活しとけばよかったって思うのでは。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/04(月) 13:49:49 

    こういう期限にこだわる人こそ、最初から婚活すればいいのに

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/04(月) 13:55:19 

    相手が自分かはさておいて、人生観として結婚願望があるかどうかだけは確認しておけば?
    そこから話が広がればいいね。良くも悪くも、話をして状況を動かさないと時間だけが過ぎる。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/04(月) 14:05:17 

    >>136
    付き合ってから結婚まで平均3年だからね
    26、7までには小さくてもきざしは見えなければいけない

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/04(月) 15:29:03 

    >>1彼と結婚したいの?それとも30までに結婚したいの?
    焦って結婚してすぐ離婚ってことになる可能性もあるよ。あなたは本当に今の彼の妻になりたいと思うの?

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/04(月) 16:25:03 

    >>74
    こっちも探るけど、あっちも探ってる可能性もあるのか。こちらの希望を普通に伝えちゃえばいいと思うんだけど駄目なのかな?相手が全く結婚について考えていない人だったら待ってても無駄だし。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/04(月) 16:29:28 

    >>137
    確かに。自分で動かないくせに願望だけ持ってて、相手に自分の願い通り動いて欲しいって考え方は、同性でもウザい。主さんは子供二人やドレスでアピールしているつもりだろうけど、相手が結婚考えていない場合はウザいだろうから、やっぱり普通に聞くほうがいいね。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/04(月) 17:18:22 

    主の子供2人欲しいやドレスは匂わせでも、彼の友達の結婚式話はそうとは限らないしな

    ストレートに言うしかない

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/04(月) 18:27:41 

    >>1
    大丈夫かどうかなんて2人を全く知らないガル民が分かる訳ない
    自分で考えなよ。ただ自分の意思はちゃんと伝えた方がいいと思うよ

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/04(月) 18:28:16 

    焦ると変なのつかむよ
    ここでも夫の愚痴でおなかいっぱい
    口が臭いとか(笑)

    結婚したそうな男に絞って探したほうがいいかも
    今の彼はお取り置きで

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/04(月) 18:32:13 

    >>117
    自分の人生なんだから自分の人生設計大事にして何が悪いんだろ
    それが合わない相手なら縁がなかっただけ

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/04(月) 18:37:41 

    既に29なら30になってからの入籍でもいいんじゃない?
    もっと長い付き合いなら分かるけどさ

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/04(月) 18:48:41 

    >>150
    リミット1年しかなくて、計画的じゃないものに半年やそこいらで押し付けるなって言ってるだけで、大切にするなとは言ってないのでは

    +0

    -2

  • 153. 匿名 2024/03/04(月) 19:01:18 

    >>1
    結婚願望あるのに結婚前提でお付き合いスタートしてないんだね
    今更そんな話聞かされても困るだけだと思う

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/04(月) 19:29:08 

    今年29で30までに結婚したいなら、今聞いてOKならもう話進めないと間に合わないよ

    別に焦らせたい訳ではないけど、逆算したらそうなるよね
    一年ぐらいすぐ経ってしまうよ色々決めるのに時間合わせるのもすんなり行かないし

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/04(月) 19:29:22 

    >>5
    私は結婚したかったから、付き合うなら結婚前提で…ってことで付き合ってたよ
    半年で言うなら付き合う前に言ったほうが良かったかもだけど、言って離れていく男なら付き合っても無駄よね

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/04(月) 19:31:43 

    男性が年下だからこそ最初から結婚願望キッチリ伝えておくべき
    重いかな?引かれたらどうしようとか遠慮するだけ損
    交際半年で相手が今年27なら決して早すぎるとも思わない

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/04(月) 19:56:10 

    >>152
    押し付けるというか自分の意思表示はしてもいいと思うけど。それって押しつけなの?

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/04(月) 20:16:07 

    >>1
    お金のことは共働きすれば何とかなるよ
    結婚後もバレないなら浮気してもいいよ

    この2点伝えて、それでも結婚してくれないなら、あなたは結婚対象ではない可能性が高い。

    腹割って早めに話した方が良いよ、時間無駄にする前に。

    +1

    -2

  • 159. 匿名 2024/03/04(月) 20:29:58 

    >>73
    らしいね。
    聞いた話、結婚は相手から押されないとしないらしい。
    今一緒にいる現状も結婚しても変わらなくない?って言ってた。女性は子供持ちたいとか出産とかでタイムリミットがあるから結婚したいんだろうけど、と言ってましたよ。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/04(月) 20:36:32 

    28の時に付き合ってた人に結婚しないなら別れる的な事言ってたら見事に振られたよ
    結婚て男が本気じゃないとキツくない?

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/04(月) 23:06:57 

    年下なら尚更ね

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/05(火) 00:10:15 

    >>5
    年齢考えたら早くないと思う
    お互い学生や20代前半とかなら早いけど

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/05(火) 00:43:59 

    デキ婚しかないんじゃないの
    嘘安全日に騙される彼氏か知らないけど

    +0

    -2

  • 164. 匿名 2024/03/05(火) 00:44:33 

    今日なに食べる?
    くらいの勢いで結婚について何かしら言ってるわ、

    そんなことも言えない関係で大丈夫?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/05(火) 00:47:26 

    >>160
    よこだけど
    遅かれ早かれ別れてた相手だろうし早く決断迫った方が時間無駄にしなくて済む

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/05(火) 00:56:41 

    >>155
    本当に無駄
    付き合ってすぐ結婚の話するの重いとか男は逃げるよとかクソバイスしてた元彼は私とは結婚する気が無いだけのクズだったからな
    その後に付き合った彼と1年以内に結婚したし

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/05(火) 01:17:25 

    >>1
    将来に関することって結婚に関する話以外はどんな感じなの?彼は就職5~6年目ぐらいだよね、恐らく同年代と差は出てきているだろうしそれに向けた異動なんかの事にもなってきてるかもしれないよね。そういう話も全く無し?

    転職に悩んでるとか難しい資格に挑戦してみたいとかそういうのもあって言い出しづらいとかあるかもしれないのでまずは近い将来について話してみるとか

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/05(火) 06:21:42 

    >>1
    女性がバリバリの結婚適齢期で数歳歳上のカップルは、付き合って1年で結婚したよ。付き合う時に結婚まで一年ねと決めてたと思う。男性が当分結婚したくないとか言う奴だと困るから、聞いたらいいよ。早めの結婚が無理そうなら次を探す方がいいかもよ。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/05(火) 09:49:28 

    体験談だから書き込むけど
    誰とでも良いから年齢的に結婚したいのか、
    彼と結婚したいのか
    じゃないのかな
    前者なら、私は結婚したいから結婚考えてないなら別れようって言えばいいし、後者なら自分からプロポーズすればいい
    後者で、今はまだ…って言われたら、どのくらい待てばいい?って聞けば?
    結婚したからってすぐ子供ができるわけじゃないし、私はあなたと幸せな家庭を築いていきたいから、真剣に考えてほしいって
    主とのことを真剣に考えてくれてるなら、答えてくれるんじゃないかな
    重すぎたらごめんなさい

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/05(火) 16:39:03 

    半年と年齢は計画性ないけど貯金出来てればスピード婚でもいけるんじゃない?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/08(金) 16:35:54 

    男は結婚したくないんだからそれが答え
    逆の立場でも結婚したいなら向こうから言ってる

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/08(金) 16:37:05 

    あと29とか遅すぎ
    22だったら男も結婚してもいいかなくらい思うかと

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード