ガールズちゃんねる

4月から一人暮らしをする予定のひと!

111コメント2024/03/07(木) 20:34

  • 1. 匿名 2024/03/03(日) 20:32:17 

    主はずっと実家暮らしでしたが、とうとう4月から一人暮らしをすることになりました!
    部屋は契約したものの、家具家電の購入や荷物詰めができていない状態です。
    特にずっと実家暮らしだったので、幼少期からの荷物が沢山あり、捨てても捨てても減りません。
    これから一人暮らし予定の方、いまどのような感じですか?

    +53

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/03(日) 20:32:55 

    4月から一人暮らしをする予定のひと!

    +84

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/03(日) 20:34:14 

    新しく入居した人の所には、いろんな人が来るから気を付けて。

    +52

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/03(日) 20:35:00 

    上京して転職してフルリモート可の職場なんだけど、部屋が1R18平米の賃貸だからリモートワークは難しいかなと思ってる
    東京ってやっぱり家賃高いね💦

    +37

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/03(日) 20:35:18 

    港区女子になります

    +8

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/03(日) 20:35:30 

    >>1
    学生じゃなくて社会人で?

    +11

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/03(日) 20:36:22 

    賃貸の鍵を管理不動産が預かるのってどう?
    最近少なくなってきたと思ってたけど候補の物件がそれでなんか嫌で

    +22

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/03(日) 20:36:30 

    >>1
    もう今日から始まったよ。タイムリー

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/03(日) 20:37:03 

    私もです!
    春から新卒社会人で、社会人から一人暮らしです。
    カーテンは買いました!
    他の家電とかは今から決めます。
    ちょうど、パンフレット見てたところです!

    +24

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/03(日) 20:37:19 

    >>2
    この他に大きめのクローゼットが欲しいな。

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/03(日) 20:37:24 

    こんな部屋にするには
    何度も家具買い替えないと
    ムリよね。
    4月から一人暮らしをする予定のひと!

    +45

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/03(日) 20:37:54 

    >>1
    一人暮らしで一番大変なのは
    「G」との孤独な戦い

    +40

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/03(日) 20:39:10 

    NHKが来たらシカト
    1度契約したら死ぬまで付き纏われる

    +33

    -5

  • 14. 匿名 2024/03/03(日) 20:39:29 

    >>1
    電気ガス水道は実家暮らしの時みたいに使うと痛い目見るから最初は節制して様子を見よう

    +36

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/03(日) 20:39:46 

    幼少期からの荷物を持って一人暮らし物件に引っ越すのは難しいんじゃないかな、スペース的にも。まずは生活を始めるために必要なものだけを持って出て、慣れたら実家の荷物を整理しに帰っていいか交渉してみたら?

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/03(日) 20:40:10 

    >>1
    悪徳勧誘に注意

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/03(日) 20:40:26 

    >>11これくらいって何帖くらいなんだろう?

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/03(日) 20:41:03 

    >>1
    泥棒と性犯罪者に気をつけて

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/03(日) 20:42:16 

    主です。
    早速トピが立って嬉しいです😊
    色々な情報交換や進捗状況など共有できるトピになればと思ってます。

    主は春から社会人3年目で、ある程度貯金が貯まったので、念願の一人暮らしをすることにしました✨️

    +61

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/03(日) 20:43:17 

    息子が1人暮らしするんだけど、全部私が手配してる。地味に大変。何よりも大切なのは布団屋さんだと知った。

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/03(日) 20:44:00 

    >>4
    フルリモートは仕事部屋ないとキツイよね。18だと机と椅子おけなそうだね…😓

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/03(日) 20:45:05 

    一人暮らしは快適よ!! 淋しいのは最初だけ
    4月から一人暮らし18年目

    +41

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/03(日) 20:45:47 

    >>4
    18平米は息が詰まるね!
    フルリモートなら実家に帰るか、都心から少し離れた物件に移るのもありかもー

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/03(日) 20:46:26 

    >>1
    普段使わないものは実家に置いたままだよ。部屋狭くて全部入らないし。実家に置いたままはダメなの?

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/03(日) 20:47:01 

    1人暮らし快適すぎてもう人と一緒に暮らせない自信がある。

    +41

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/03(日) 20:47:23 

    私も4月から一人暮らしです!挨拶はどこまでするのかよくわかっていません!みなさんこの頃どうそれているのでしょうか?

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/03(日) 20:47:55 

    >>1
    物は持っていかないほうがいいよ
    そんなに収納ないよ
    この機会にガンガン捨てよう

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/03(日) 20:48:44 

    >>4
    フルリモート可能なら家賃安いとこに引っ越しすのはどう?満員電車の通勤なくなるのホント楽だよ

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/03(日) 20:48:54 

    >>11
    壁紙からして
    日本のアパートにはないやん……

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/03(日) 20:49:16 

    >>7
    別に珍しい事でもなくない?

    +19

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/03(日) 20:49:22 

    春から社会人です
    色んな事情で4月からの一人暮らしは始められないけど今年中に出来たら良いなと思ってる

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/03(日) 20:49:44 

    >>11
    まず外国に住みます

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/03(日) 20:49:59 

    最低限必要な家電製品だけは買っておいて、家具等のインテリアはなるだけ妥協せずに好きなデザインのものを見つけてから徐々に揃えていくと、心地よくて大好きな空間ができるよ
    あと、夏の夜の虫対策にカーテンは遮光カーテン必須
    4月から一人暮らしをする予定のひと!

    +15

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/03(日) 20:49:59 

    一口ガスコンロが付いてるんだけど節約と安全を意識してIH調理器を置いて使おうと思っています

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/03(日) 20:50:51 

    >>26
    女性の一人暮らしがバレるとリスクが高いから挨拶しない方が良いと思う
    女性用マンションとかならアリかもだけど

    +36

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/03(日) 20:51:05 

    小さい頃のものなんて実家に置きっ放しだよ。
    荷物は全部持って行けといわれているの?

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/03(日) 20:52:08 

    >>36
    実家を物置にするのは良くないよ

    +9

    -5

  • 38. 匿名 2024/03/03(日) 20:53:56 

    >>30
    珍しくはないけど嫌じゃない?
    事件になったケースもあるし
    気にしない人が多数派なのかな

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/03(日) 20:54:04 

    1人暮らしの部屋には、必要最低限のものしか持って行かない

    実家に置いていて1年間手を付けなかったものは、今後も使うことはないだろうから、全て捨てる。実家を物置にしない

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/03(日) 20:55:28 

    冷蔵庫は2〜3人用が良いよ

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/03(日) 20:56:37 

    初めての一人暮らしに家買った人いますか?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/03(日) 20:56:45 

    ふえるワカメちゃんは、思いのほか増えるで。

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/03(日) 20:56:51 

    >>35
    やはりそうなんですね。迂闊に挨拶するところでした。たまたま会ったら軽くこんにちはくらい言えば大丈夫ですかね!

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/03(日) 20:56:57 

    >>40
    一人暮らし用の冷蔵庫だと小さすぎる
    自炊する場合は全然足りない
    特に冷凍庫がすぐいっぱいになる

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/03(日) 21:04:05 

    娘が一人暮らしよ〜!東京ならお給料いいだろうしキツイかもだけど仕送り8万円毎月お願いして私たちも楽になるわ〜

    +2

    -17

  • 46. 匿名 2024/03/03(日) 21:04:37 

    >>12
    ブラックキャップ撒き散らすんだ……!!

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/03(日) 21:05:45 

    >>43
    男には愛想良くしない方が勘違いされなくていいよ

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/03(日) 21:06:31 

    まだ物件すら決めてないけど一応4月から一人暮らしする予定です!

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/03(日) 21:08:32 

    >>13
    年間そんなに高くないし自分はテレビも見るから払う

    +5

    -7

  • 50. 匿名 2024/03/03(日) 21:10:16 

    冷蔵庫と洗濯機は大きい方がいい

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/03(日) 21:10:21 

    >>4
    私全然できてるよ
    もともとコンパクトな部屋が落ち着く性格ってのもあるけど快適だよ

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/03(日) 21:11:29 

    >>2
    こういうスッキリした部屋に憧れるけど、実際暮らし始めて1Kだったらこんなにすっきりできない。。
    メイク道具や鏡はどこ?洗面所でメイクするの?クローゼットやハンガーラックは?ゴミ箱ないの?とか余計なアラ探ししてしまう😭

    +32

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/03(日) 21:13:55 

    >>52
    私1Kだけど最初色々揃えても
    必要最低限の物しか買わなくなるよ
    おかげで部屋がスッキリして彼氏に褒められた

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/03(日) 21:15:00 

    >>12
    一人暮らししてから5年未だにみてないな。
    綺麗目のマンションならあんま出ないでしょ?

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/03(日) 21:15:05 

    >>12
    2年前に独り暮らし開始した者だけど、入居時に穴という穴塞いで、たまに窓やら玄関にゴキジェット吹き付けてまだGに出会ってないよ!!

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/03(日) 21:15:38 

    >>19
    彼氏呼ぶの?😆

    +1

    -4

  • 57. 匿名 2024/03/03(日) 21:16:35 

    >>2
    机が小さく丸いと使いにくいです
    四角がいい

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/03(日) 21:17:16 

    昨日から引越しで、買った電化製品も今日届いたりしてるんだけど、アース線の差し込み口が無くて困ってる。
    今日管理会社休みで、実家(といっても隣の区だけど)に確認したらうちもアース線繋げてなかった。
    説明書に繋げって書いてあるから心配なんだけど大丈夫なの?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/03(日) 21:18:48 

    >>12
    屋外用のブラックキャップを家中にばらまくのがオススメ。
    うち築60年以上のかなり古い団地だけど、これやってから家の中でG見たこと一回もない。
    桜が咲く気温の頃に家中にバルサン→キャップばらまきやるのがおすすめだよ

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/03(日) 21:20:36 

    >>47
    そうなんですね!とりわけ愛想よくも悪くも無さそうに無難にを意識します!

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/03(日) 21:21:49 

    >>2
    物全然ないわけ?

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/03(日) 21:22:52 

    >>37

    学生時代の教科書や卒業アルバム、自分のもの全部持っていかないといけないの?

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/03(日) 21:24:08 

    >>60
    若い女の子なら無愛想くらいでいいと思う
    笑わずに「こんばんはー…」みたいな
    勘違いされて事件とかあるし怖いから気をつけてね

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/03(日) 21:26:35 

    都内から地元の関西に戻ることになりました。いまバイトなんですが契約できるかな?同時進行で大阪の仕事探してるけど先に家決めた方が良いかなぁ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/03(日) 21:28:13 

    虫・ゴキブリ避けに月桃を外(玄関やベランダ)に置くといいよ
    玄関先は人が通るから、おいちゃダメな物件もあるかもだけど

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/03(日) 21:28:45 

    >>37

    大体の人は物置にしていると思う

    +4

    -3

  • 67. 匿名 2024/03/03(日) 21:28:59 

    >>37
    別にいいと思うけどな。
    なぜダメなのかが分からない…

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/03(日) 21:29:59 

    >>3
    先ずN○Kが来て新聞屋が来る

    +7

    -3

  • 69. 匿名 2024/03/03(日) 21:33:49 

    子どもが一人暮らしするのですが、
    1Kでキッチンが狭いです。
    コンロの横が流しになっていて調理スペースがないです。みんな工夫してやってるんでしょうね、、、

    あと、Kの部分は冷蔵庫と洗濯機置き場しなかいので、レンジは冷蔵庫の上に置くとして、
    炊飯器と電気ケトルを置く場所がないのです。
    皆さん、どこに置いてますか?
    部屋の中とかですか??

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/03(日) 21:36:03 

    >>68
    テレビ無くても?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/03(日) 21:36:30 

    >>58
    前に古い賃貸入ったらアース用の口は無かったです。
    家電量販店から電子レンジを搬入してもらった時、取付の人に聞いたら
    『アースするにこした事はないけど無いなら仕方ない』
    『この先、別のところに引越してアース用の口があっても、危険だから自分で差し込まないで業者を頼むように』
    と言われました。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/03(日) 21:36:33 

    >>38
    まぁそこ気にする人って慎重すぎて一人暮らし無理じゃない?

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/03(日) 21:39:15 

    >>59
    なぜ屋外用なのか知りたい

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/03(日) 21:41:35 

    >>58
    繋いでるの洗濯機だけだわ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/03(日) 21:42:42 

    >>70
    横。郵便局で、引っ越しを届け出たら来ると思う。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/03(日) 21:43:01 

    >>9
    全く同じ24卒です!
    家具、家電付きの会社のマンスリーマンションに住みますが、日用品や食料の準備などどうすればいいか調べ中です。
    自炊とかも頑張らなきゃですよね(ง •̀_•́)ง

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/03(日) 21:43:37 

    >>1
    家具や家電を買って、業者が配送設置にくる日がベッド、ソファ、洗濯機とそれぞれ違ってた。家にいないといけないから大変だったよ。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/03(日) 21:46:01 

    引き渡しから数日は生活用品を運び込み、とりあえずベッドと洗濯機がくるまでは実家にいた。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/03(日) 21:46:09 

    >>69
    部屋が狭いから移動させられる方がいいしキャスター付きのワゴンを買った

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/03(日) 21:50:01 

    >>77
    大学卒業後は実家に戻る予定だしそういうのがきっと面倒だと思ったから家電と家具は新品4年契約のレンタルにした

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/03(日) 21:50:50 

    >>1
    部屋の寸法は全部正確に測ってあるかな?

    家具家電買う時に、ドア長さ開き方、壁の長さ、コンセントの位置、洗濯機はそのまま置けるのか、など。
    たぶん大丈夫と思って買うと失敗するから、正確にはかってね。

    最低限、カーテンとお布団があれば生活はスタートできるから、実家から運ぶ荷物以外は住みながら揃えるのもOKだと思うよ。
    洗濯も都内ならキレイでオシャレなコインランドリーもたくさんあるし。下着なら手洗いできるしね。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/03(日) 21:55:07 

    鍵をもらったらまずカーテンのサイズ測りに行ったなあ。車で何往復かして荷物運び。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/03(日) 21:57:02 

    >>2
    これ何畳だろう
    ここまで物が少なくてもベッド置いて、テーブルセット置いてこんなにスペース空くってかなり広いよね

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/03(日) 21:59:30 

    >>12
    最近の密閉度が高いマンションは一度も出てない
    窓開けっぱなしにしなければハエも蚊も入ってこないよ〜

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/03(日) 22:03:26 

    洗濯機は大きめがいいよ。一人暮らし用の5キロだけど、もうちょい容量あるのにすればよかった

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/03(日) 22:07:03 

    ・生存に必要な最低限のものだけ買う、他は引越後に揃える
    ・鍵引渡し前までに照明を確認して揃える
    ・カーテンは段ボールかシーツでどうにかなる、最優先事項では無い
    ・内覧可能なら、エアコンと各換気扇を確認、汚れていたら掃除してもらう
    ・引越前日、バルサンと浴室防カビ燻煙を忘れない
    ・引越当日、軽食と飲み物があると楽
    ・3月〜4月は引越業社の段ボール回収が遅くなるから確認
    新生活、楽しんでね!

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/03(日) 22:10:59 

    >>72
    「習慣でやってたよね、必要ないよね」ってなってる管理会社が多いのに
    その認識のアップデートのなさも嫌というか

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/03(日) 22:17:12 

    >>11
    なんかこう、一個一個のアイテムがでかいね

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/03(日) 22:33:52 

    >>7
    主の生活環境による。
    家族住まいなら、不要。
    親兄弟が遠方等の一人暮らしなら、必要。

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/03(日) 22:41:45 

    >>76
    トイレットペーパー・メイク用品は、引越当日に持参。
    タオル・シャンプー系・ヘアブラシ・翌日の着替下着類等「すぐに使う段ボール」を1個作っておく。
    引越初めてなら、数日間は疲れちゃうから、近場の散策を兼ねて、外食やコンビニで大丈夫。
    翌週から、ゆっくりと考えたらいいよ。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/03(日) 22:51:05 

    >>26
    実家は引越都度、上下左右の部屋に挨拶していた。管理人さんがいるマンションの時は、管理人さんにも挨拶していたよ。
    私は一人暮らし賃貸で、引越挨拶はしたことないし、されたこともない。エントランスやエレベーターですれ違った時に、一般的な挨拶をする程度。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/03(日) 22:54:48 

    >>69
    お子さんが考えて好きにすればいい。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/03(日) 23:12:07 

    >>90
    うわぁありがとうございます!!!
    スクショさせていただきます🙇‍♀️
    参考になります( ˆoˆ )

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/03(日) 23:56:25 

    >>76
    頑張ってね!
    初日に忘れがちなのはトイレットペーパー!
    あとはバスマットとか。
    タオルがあれば代用になるし良いけどね。
    あとはご飯なんてしばらくコンビニでokよ。
    ゆっくり少しずつ生活用品なんて整えていけば良いよ。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/04(月) 00:00:02 

    >>11
    出来るだけこの写真通りと決めて
    インテリアコーディネーターにでも相談すれば良い。
    費用に糸目をつけないのであればだけど。

    個人的にはホテルならともかく
    生活するには落ち着かなそうな感じするけど。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/04(月) 00:00:50 

    >>19
    迂闊にピンポンでちゃダメよ!

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/04(月) 00:14:56 

    >>11
    ルンバは却下、クイックルワイパー一択だね。
    布類の洗濯や天日干しが面倒くさそうだなぁ…。
    左の造花ほこりをどうするか問題が、現時点で解決出来ない。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/04(月) 01:09:13 

    >>12
    ハッカ油でスプレー作って、玄関とか排水溝に定期的に吹きかけてるよ!

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/04(月) 01:25:40 

    >>3
    なぜか参考宗教の人もくる

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/04(月) 01:38:40 

    >>94
    優しいコメありがとうございます・:*+.(( °ω° ))/.:+
    程々に頑張っていけるようにします!

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/04(月) 03:06:00 

    >>8
    一人暮らし最高だよー!
    お風呂もトイレも誰にも気兼ねなく使えるし
    休日は思いっきりダラダラできるしね

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/04(月) 03:29:45 

    >>25
    ホントこれ!
    好きな時間に好きなことができるのが当たり前だし、ルーティーンもあるしね
    今更人に合わせられないよね

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/04(月) 05:04:59 

    >>67
    実家は親が住んでるわけだから、いつまでも子どもの物を置きっぱなしにされても困るよ
    人の住んでる家の住居スペースを侵害してるということだから
    置きっぱなしにしておいて勝手に捨てたら怒るでしょ
    自分で管理しきれない物は自分で処分するべきだよ

    +7

    -4

  • 104. 匿名 2024/03/04(月) 05:09:30 

    >>66
    まともな人なら家を出る時に処分するよ
    実家を物置代わりにして親が迷惑するのってよく起きる問題だよ
    持って出ないような物なら必要ではないということだよ

    +4

    -5

  • 105. 匿名 2024/03/04(月) 05:13:09 

    >>62
    持っていくか処分すればいい
    実家は親の住処であって物置じゃないから

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2024/03/04(月) 06:40:31 

    >>103
    親がいいよって言ってるんなら問題ないと思うけどね。ウチは何にも言われないから置いてるだけ。

    +2

    -6

  • 107. 匿名 2024/03/04(月) 08:25:16 

    >>13
    シカトしちゃうと、一生つきまとわれるからテレビ持ち込んでませんって連絡したほうが楽な気がする。家に入り込んで確認まではしないし。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/04(月) 08:55:58 

    >>10
    部屋選びで収納は重要だよね
    長く生活すれば物なんて溢れるんだから

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/04(月) 23:17:27 

    >>25
    わかる。結婚しても一人暮らし続けたい。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/07(木) 20:10:26 

    >>104
    社会人ならいざ知らず、高校卒業したての年頃ってなかなか全部処分するって発想は浮かばないよ。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/07(木) 20:34:33 

    >>73
    外からやってくるからでは?
    家が古いと隙間から入ってきたりするって言うし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード