ガールズちゃんねる

はしか、欧州急増し世界的に流行 ワクチン接種減影響か、日本でも

339コメント2024/03/20(水) 23:31

  • 1. 匿名 2024/03/03(日) 10:39:51 

    はしか、欧州急増し世界的に流行 ワクチン接種減影響か、日本でも | 共同通信
    はしか、欧州急増し世界的に流行 ワクチン接種減影響か、日本でも | 共同通信nordot.app

    世界各地ではしかの感染が拡大している。世界保健機関(WHO)によると、2023年は前年比8割増の30万人以上の感染が報告され、特に欧州での増加が目立つ。背景に新型コロナウイルス流行時、はしかのワクチン接種率が下がったことがある。日本でも2月以降複数の感染例が出ており、今後拡大が懸念されるとして、厚生労働省はワクチン接種を呼びかけている。


    +2

    -55

  • 2. 匿名 2024/03/03(日) 10:40:42 

    コロナより脅威

    +172

    -11

  • 3. 匿名 2024/03/03(日) 10:41:23 

    もう騙される人いないと思います

    +70

    -67

  • 4. 匿名 2024/03/03(日) 10:41:29 

    効果が出てるね
    コロナワクチンの
    はしか、欧州急増し世界的に流行 ワクチン接種減影響か、日本でも

    +26

    -81

  • 5. 匿名 2024/03/03(日) 10:41:33 

    反ワクのせい

    +55

    -74

  • 6. 匿名 2024/03/03(日) 10:41:36 

    ヨーロッパにも黒人いるんだ

    +2

    -78

  • 7. 匿名 2024/03/03(日) 10:41:37 

    コロナは別として以前からあるワクチンを子供に打たせないって一種の虐待じゃん
    自分のエゴのために子供を危ない目に遭わすって理解できないのかな

    +397

    -74

  • 8. 匿名 2024/03/03(日) 10:42:35 

    >>6
    移民

    +36

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/03(日) 10:42:58 

    もう嫌だ
    病気のウイルスやら次々と
    外国行って変なものまで持って日本に帰国するやつとか許さない

    +276

    -16

  • 10. 匿名 2024/03/03(日) 10:44:02 

    >>9
    はしかはもともと日本にもあるべ

    +191

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/03(日) 10:44:09 

    >>7
    なんか、コロナ以降、インフルも悪!日本脳炎も悪!子宮頸がんワクチンも悪!風疹麻疹も打たせてませんよ!みたいな人ががるちゃんに増えた気がする。たまにポリオワクチンはこんなに怖いみたいな書き込みあるし。
    4種混合とかもお子さんに打たせない人増えそうだね。

    +265

    -35

  • 12. 匿名 2024/03/03(日) 10:45:17 

    >>11
    きっと頭のアルミホイルが古くなってるんだろうね

    +100

    -34

  • 13. 匿名 2024/03/03(日) 10:46:00 

    >>11
    混合は正直どうかと思ってるので可能な限りすべて単独で打たせてる
    何か起きた時に何が原因かわからなくなるからね

    +14

    -24

  • 14. 匿名 2024/03/03(日) 10:47:50 

    麻疹は命定め

    +4

    -4

  • 15. 匿名 2024/03/03(日) 10:48:21 

    >>11
    ワクチン介入以降めちゃくちゃ自閉症とか発達障害が増えまくってるのはある

    +32

    -45

  • 16. 匿名 2024/03/03(日) 10:48:41 

    >>7
    うちは打たせたけど自分もコロナ前と後では厚労省への信頼感が変わったから、定期接種も今なら平気で打てるかは分からない。コロナワクチンで被害受けた人の事、マスコミも政府もいまだに存在無視してる。あれほど推進したのだから、ちゃんとコロナワクチンにはどういう効果があって、良くない点は何だったのか検証しないと不信感は拭えないよ。虐待は言い過ぎだと思う。

    +170

    -52

  • 17. 匿名 2024/03/03(日) 10:48:43 

    >>11
    子宮頸がんワクチンは様子見

    +86

    -45

  • 18. 匿名 2024/03/03(日) 10:48:45 

    >>6
    なんでそう思ったん?

    +15

    -4

  • 19. 匿名 2024/03/03(日) 10:48:56 

    欧州て、はしかワクチンをしっかりやってるイメージだった。

    +16

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/03(日) 10:49:08 

    子供の頃に罹ってても意味ないの?
    昔は小さいうちに罹った方がいいからって近所で罹った子がいたら移してもらうためにわざと一緒に遊ばせたりしたよね

    +89

    -9

  • 21. 匿名 2024/03/03(日) 10:49:47 

    私の昔の知人の当時1歳のお子さん、はしかになっていたよ
    特に後遺症なくて良かったけど心配だよね

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/03(日) 10:49:56 

    >>6
    イタリアとか難民大量に押し寄せて問題化してたじゃん…
    地中海沿岸の国は大変そうだよ

    +74

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/03(日) 10:50:01 

    反ワクが来るぞー!

    +16

    -25

  • 24. 匿名 2024/03/03(日) 10:50:23 

    >>10
    まあ一度は麻疹排除国の認定されてたんだけどね
    はしか、欧州急増し世界的に流行 ワクチン接種減影響か、日本でも

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/03(日) 10:50:23 

    >>15
    はしか、欧州急増し世界的に流行 ワクチン接種減影響か、日本でも

    +43

    -23

  • 26. 匿名 2024/03/03(日) 10:51:20 

    >>7
    保育士しています!

    私のところにもあえて予防接種をさせないご家庭があります…
    とある研修を受けたところ、予防接種をさせないのはやはり1種の虐待だと習いました…

    +135

    -80

  • 27. 匿名 2024/03/03(日) 10:51:54 

    >>23
    またこのトピの後半になったら「はしかのワクチン打たせていません!かかりつけの小児科医が~」とか言ってくる人出てくるんだろうな。

    +16

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/03(日) 10:52:06 

    外国人は不潔だからな

    +20

    -6

  • 29. 匿名 2024/03/03(日) 10:52:31 

    あ〜、尾身さんがコロナから乗り換えたやつの話ね。
    はしかより不正補助金返すのはまだなのかな。

    +18

    -12

  • 30. 匿名 2024/03/03(日) 10:52:39 

    コロナワクチンはともかく他のワクチンは打った方がいいよなんで全部ダメって思考になるんだろう

    +71

    -21

  • 31. 匿名 2024/03/03(日) 10:53:05 

    >>11
    親族で幼い頃ポリオになった人いるから(定期予防接種になってない世代)予防接種打たせないってマジかと思う

    +64

    -6

  • 32. 匿名 2024/03/03(日) 10:53:11 

    >>1
     日本では、今年に入って奈良市で外国人観光客の感染が確認されたほか、東京都では感染経路が不明の0歳男児の感染が報告されている。

     流行を防ぐには人口の95%がワクチンを2回接種することが望ましい。日本では乳幼児期に2回の定期接種があるが、厚労省によると、2回接種を終えた割合は20年度以降減少し、22年度は92.4%だった。厚労省の担当者は「母子手帳などを確認し2回打っていなければ接種を検討してほしい」と話している

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/03(日) 10:53:33 

    麻疹の予防接種は受けたけど大丈夫かな?

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/03(日) 10:53:46 

    >>7
    彼らの主張何度か見たけど、流行がないのは予防接種が進んでるからではなくて、公衆衛生が良くなってるからなんだってさ
    だから予防接種しなくてもいいらしい
    罹患して重篤になる可能性よりも予防接種の副作用のリスクの方が高いらしい、彼らにとっては

    +27

    -8

  • 35. 匿名 2024/03/03(日) 10:54:08 

    >>20
    はしかと水疱瘡は近所の子に貰って来い扱いだったねw

    +115

    -6

  • 36. 匿名 2024/03/03(日) 10:54:48 

    0歳の頃に麻疹になった。
    母は「この子は死ぬかもしれない」と覚悟したと。
    ただただ家で抱っこするしか出来なかったと。
    絶対に打ったほうがいいと思うよ。

    +56

    -5

  • 37. 匿名 2024/03/03(日) 10:54:53 

    >>9
    はしかに関しては日本がはしかの輸出国って言われてたよ
    コロナ前、アメリカに住んでたときに日本人の知り合いが出張から帰ってアメリカではしか発症
    病院で隔離室に入れられて「はしかに罹った人を初めて見た」ってナースに言われたと話してた
    先進国なのに予防接種が他国ほど長い期間で定着してしてない

    +15

    -18

  • 38. 匿名 2024/03/03(日) 10:54:59 

    >>7
    家の母親も底辺校卒なのに医者気取りでワクチンはどうのこうの言い出したわ
    集団接種があったからか、兄弟全員打った数はバラバラだけど、弟妹は実習のとき自腹で打ち直しだから大変そうだった
    「医者の子は打たない」「◯◯病院の息子たちは打ってない」と言っていたけど、
    医者の子供である同級生たちは皆普通に打ってたし◯◯病院の息子さん達は医者になったからいつかは分からないけど確実に打ってると思う

    +53

    -16

  • 39. 匿名 2024/03/03(日) 10:55:22 

    >>6
    居ない国ってロシア北朝鮮くらいじゃない

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/03(日) 10:55:48 

    >>20
    水疱瘡とおたふくじゃない?
    麻疹は死ぬかもだよ。

    +23

    -14

  • 41. 匿名 2024/03/03(日) 10:56:57 

    >>11
    ワクチンで人殺しまくってるのはコロナで始まった話じゃない
    100年前のスペイン風邪でも殆どの死因はウイルスではなくワクチンとマスクによる免疫力の低下と細菌性肺炎だった
    そもそもワクチンが生まれた過程からして根拠はなく科学的ではない
    天然痘なんて死亡者の三割はワクチン接種者でせっかく減っていた天然痘死亡率がワクチン導入によって増えてる
    こんな話が調べれば次々出てくる
    ただみんな信じて打ってるだけ

    +41

    -42

  • 42. 匿名 2024/03/03(日) 10:57:15 

    ワクチンの知識や科学的知見がない人が騒いでるだけでしょ
    ちょっと調べたら専門家の研究結果とデータが出てくる
    今まで全く問題視されてなかったワクチンまで一緒にして騒いでる時点で単なるムーブメントだなと思ってる
    コロナワクチンは長年の治験が無くても結局効果があったから重症患者が減ったし、リスクを取ってでも国民全員に接種したのは適切だったと思うよ

    そもそもお湯で煮たコウモリを食べてる時点でどうにかした方がいいよ、中国はね

    +31

    -16

  • 43. 匿名 2024/03/03(日) 10:58:06 

    >>31
    アフリカの子供がなる病気だと思っていた
    日本でうつされることあるんだ

    +0

    -13

  • 44. 匿名 2024/03/03(日) 10:58:14 

    >>29
    反ワク来た

    +10

    -9

  • 45. 匿名 2024/03/03(日) 10:58:31 

    〇パーセントが打たないと免疫ガー!って、旧型ウイルスの変な注射の時にも同じ事聞いたわ。
    免疫どころか、薬害で苦しんでる人だらけの現実。

    +12

    -13

  • 46. 匿名 2024/03/03(日) 10:59:45 

    >>41
    あなたのその話も信じてるだけよね

    +21

    -12

  • 47. 匿名 2024/03/03(日) 10:59:50 

    >>1
    違うよ
    ワクチン接種で免疫力が下がったんだよ

    +34

    -15

  • 48. 匿名 2024/03/03(日) 11:00:30 

    >>40
    はしかって昔は普通にあった気するんだけどそんな危ないものなんだ
    自分もなってるし近所の○○ちゃんから貰ったのよって親から聞いてた

    +24

    -4

  • 49. 匿名 2024/03/03(日) 11:00:35 

    >>45
    ほんの1%程度でだらけとは

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/03(日) 11:01:45 

    >>47
    アルミホイル取れかけてるよ

    +14

    -9

  • 51. 匿名 2024/03/03(日) 11:02:05 

    >>7
    学童職員だけど、コロナ以降の保護者にこういう人増えた実感ある
    前にもいたけど
    インフルなんて全然ワクチン打たせないのに、かと言って早めに休むとかもせず熱あるのに連れてきてなかなか迎えにも来ずインフルでしたとか、それで学童内にも流行るとか

    +40

    -5

  • 52. 匿名 2024/03/03(日) 11:02:12 

    テドロスと中国が渡航禁止に反対した時点で「そういうことか」って皆んな分かってたからね
    案の定パンデミック
    まーたあるよ中国から、衛生観念ないから
    反ワクと処理水で騒いでるプロの方々お疲れ様です

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/03(日) 11:03:38 

    はしかはヤバいね
    電車の同じ車両にひとりいいてウイルスまいたら感染するんでしょ

    +16

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/03(日) 11:03:51 

    >>1
    狂犬病も接種率下がってるからな‥

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/03(日) 11:04:17 

    >>47
    よこ
    いつまでさがってんだよw

    +1

    -4

  • 56. 匿名 2024/03/03(日) 11:04:28 

    >>45
    罹患して重篤化するパーセンテージはあえて無視してるの?

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/03(日) 11:04:37 

    >>54
    めんどくさい層と
    ワクチン接種したら早死するって受けない層がいる

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/03(日) 11:05:09 

    >>54
    マジかよ反ワク最低だな

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2024/03/03(日) 11:05:27 

    政府が新型インフルの為の予行練習中♪って言ってたよね。
    もうこれやりたいんでしょ。知ってるよ。
    だからあちこちワクチン工場建ててるし、憲法改正もしたくて必死。
    打ちたい人だけ勝手にやってればいいのに迷惑。
    レプリ〇ンワクチンとか本当やめて欲しい。

    +13

    -13

  • 60. 匿名 2024/03/03(日) 11:05:53 

    麻疹こわい。
    完治するまで最低1週間くらいかかるし、大人がかかると入院も必要なくらいだって言うし。
    罹患して10年以上経ってから亜急性硬化性全脳炎というこわい病気が発症する場合もあるらしいね。
    私は幼い頃、麻疹にかかったけど亜急性硬化性全脳炎には幸いかからなかった。
    子供たちには混合ワクチンをそれぞれ2回ずつ打たせてるよ。

    +29

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/03(日) 11:06:04 

    (はしか)ワクチンの効果は?
    1回のワクチン接種により麻しんの免疫ができる割合(抗体陽転率)は約95%です。 周囲で麻しんの流行があると、免疫のつかない約5%の方は発症する可能性があります。 より確実に免疫をつけるために、2006年6月から麻しん・風しんの混合ワクチン(MRワクチン)の2回接種が開始されました。

    麻疹抗体 何年もつ?
    一度抗体が獲得できれば一生涯免疫が続くとされています。 ただし、1歳未満で接種した際には、血液中に残っている移行抗体(出生前に胎盤を通じて母親から胎児に与えられる抗体)の影響でワクチンの効果が十分に発揮されない恐れがあるため、通常の2回の定期接種(1歳と小学校入学前1年間)を受ける必要があります。

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/03(日) 11:06:34 

    >>7
    そういう人達ガルちゃんで見たけど、「副反応のリスクがあるものを打たせる方が虐待」って言ってたよ
    病気になって重篤化してしまうリスクに対しても、今は公衆衛生良くなって流行もほとんどしてないから副反応リスクより低いとか言ってた

    +23

    -7

  • 63. 匿名 2024/03/03(日) 11:06:34 

    >>30
    反ワクチンだとそうよ
    でもワクチンのなかでもコロナワクチンは一番安全なんじゃ
    ほかのワクチンのほうが怖いかも

    +4

    -13

  • 64. 匿名 2024/03/03(日) 11:06:50 

    こないだは猿痘の人を見たし日本終わってる

    +0

    -5

  • 65. 匿名 2024/03/03(日) 11:06:53 

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2024/03/03(日) 11:07:05 

    >>11
    なんなら狂犬病ワクチンすら飼い犬に打たせるなみたいな活動してるのがXにいて怖い

    +48

    -6

  • 67. 匿名 2024/03/03(日) 11:07:59 

    >>60
    やっぱウイルスって感染したら
    その後何年も恐怖なのあるよね
    やだね

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/03(日) 11:08:22 

    このトピにも即効マイナスつける反ワクさんいるね、笑

    +13

    -3

  • 69. 匿名 2024/03/03(日) 11:09:50 

    >>44
    よこ

    誰がどうとか一般人は関係ないものね
    感染しないほうがいいにきまってるし
    麻疹になりたくないよ

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2024/03/03(日) 11:10:56 

    >>30
    従来のワクチンなら打たせる。でも今後mRNAワクチンになるなら安全性が確率されるまでは打たせたくない。

    +38

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/03(日) 11:15:12 

    >>59
    これってほんとの話?この話たまに見るけど

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/03(日) 11:15:38 

    >>15
    それはワクチン以外の要素のが関与してると思うけど…

    +18

    -8

  • 73. 匿名 2024/03/03(日) 11:16:50 

    >>70
    よこ
    これからは全部のワクチンmRNAになるよ。
    さらにレプリコンワクチンっていう明治製菓が関わってる強力なワクチンも出てくる。(もう治験済み?)
    mRNAよりも周りに有害物質を飛ばすそうだから要注意。
    明治製菓の最高顧問のお祖父さんは北里柴三郎。
    今年の夏の新札(千円)の顔になる方ですよ。

    +25

    -4

  • 74. 匿名 2024/03/03(日) 11:17:53 

    >>15
    コロナワクチン接種開始した時期に妊娠した人たちの子供はまだ3歳くらいだよ
    自閉症も発達障害もまだちゃんと診断つかない年齢だよ

    +12

    -15

  • 75. 匿名 2024/03/03(日) 11:19:08 

    >>26
    どの種の虐待にあたるのですか?
    定期接種とはいえ保護者の判断で接種する物で、必須でも強制でもない事は知っていますか?任意接種との違いは国が定めた物か否か、あと無料なだけです。

    私は予防接種を進める立場にある保健師ですが、接種させない保護者のことを虐待だと表現するのは違うと思います。

    +45

    -41

  • 76. 匿名 2024/03/03(日) 11:19:10 

    >>11
    私子供の頃アレルギーと喘息持ちで
    打ってないワクチン数種類あって
    何を打って何を打ってないか分からなくて

    大人になってから婦人科に通った時
    抗体検査して抗体がなかったから打った

    将来的に子供欲しいし
    妊娠中にはしかになったら大変なことになるって聞いて

    +40

    -5

  • 77. 匿名 2024/03/03(日) 11:19:11 

    >>15
    普通に高齢出産と診断行く人の増加が原因だよ

    +12

    -11

  • 78. 匿名 2024/03/03(日) 11:19:40 

    >>16
    全く無視しているようには見えないけど。
    毎日トップニュースにならないと気がすまないの?

    +5

    -15

  • 79. 匿名 2024/03/03(日) 11:20:19 

    はしかのワクチンて何年効果あるん?
    17の時に大学受験のために打ったけどあれから16年
    全く打ってませんw

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/03(日) 11:20:24 

    >>71
    よこ
    政府のXの公式ツイートに新型インフルの予行練習したとあったし、ニュース記事にもなってましたよ。
    憲法改正があったらワクチンは義務化します。

    +5

    -3

  • 81. 匿名 2024/03/03(日) 11:20:32 

    >>46
    何を信じて打とうが打つまいが自由だけど、コロナに関して言えば未接種者の方がピンビンしているのが答えなのでは? 

    +21

    -14

  • 82. 匿名 2024/03/03(日) 11:21:26 

    一回打ったら長期間効くんじゃないの?
    打つ人が急に減っても、すでに多くが打って流行ってなかったモノが急に増えたなら、別の要因があるでしょう

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/03(日) 11:22:00 

    >>11
    そこにインフルを含めるのがもうわかってない感じ
    小児期に打つ予防接種は打てばほぼかからないと言えるけどインフルエンザのワクチンは打っても普通にかかるしそんなもんを毎年打てと言って、重症化防ぐとかも謎

    +17

    -7

  • 84. 匿名 2024/03/03(日) 11:22:08 

    >>62
    全ての医療行為には副反応があるんだから、そういう人って病院に行くのやめたらいいのに。

    +10

    -3

  • 85. 匿名 2024/03/03(日) 11:22:36 

    コロナみたいな流行りかたはしないと思うけど。こないだ出産して私は抗体しっかりあった。
    旦那も二回打ったし子どもも打ってる。産まれた子どもが心配

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/03(日) 11:22:51 

    「ワクチン」って聞くとすぐコロナ持ち出すアホが必ず現れる(笑)

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/03(日) 11:23:12 

    >>81
    それってあなたの感想ですよねw
    実際のデータでは真逆になっています。

    +14

    -16

  • 88. 匿名 2024/03/03(日) 11:23:16 

    >>41
    ガルで見せてもらったけど
    猫にもマスクさせてる写真には笑った

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/03(日) 11:23:16 

    てか定期接種でしょ?打ってない子どもそんないるの?

    +2

    -4

  • 90. 匿名 2024/03/03(日) 11:23:28 

    風疹麻疹のワクチンうったほうがいいかな

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2024/03/03(日) 11:24:31 

    >>74
    コロナの話はしてないんじゃない?

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/03(日) 11:24:39 

    >>20
    罹患したら生涯免疫、予防接種は何年か経てば効果が切れる。

    +23

    -3

  • 93. 匿名 2024/03/03(日) 11:25:18 

    まだ一ヶ月半の子どもいるけど一歳前に自費で受けるつもり。一歳まで怖いし

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/03(日) 11:25:50 

    >>90
    その方が安心

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/03(日) 11:26:47 

    >>20
    わたし看護師してるけど、麻疹で入院してきた人いたよ。若い男性だったけど、ほんとに辛そうだった。

    +26

    -5

  • 96. 匿名 2024/03/03(日) 11:27:05 

    >>81
    未接種者の方がピンピンというのは、母数何人中何人の話?

    接種の効果があったかどうかについては確かに何とも言えないけど
    私の周りでは接種後は特段何もなく、コロナにかかってから咳や怠さなどの後遺症が地味に長引いて辛そうな人も結構いる
    私は接種した時に発熱したタイプだけど、コロナになった時は味覚障害も出て数倍辛かった
    接種してなかったらもっと酷かったかどうかについてはわからないけどね

    +15

    -6

  • 97. 匿名 2024/03/03(日) 11:27:50 

    >>40
    昔のドラマとかでは「恋わずらい?そんなのはしかみたいなもんだほっとけ」 
    みたいな使われ方してたから現在のはしかの扱われ方に違和感   

    +14

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/03(日) 11:28:04 

    いとこが20代でコロナワクチン打って亡くなった、
    それ以降ワクチンそのものが怖くなった。

    +15

    -3

  • 99. 匿名 2024/03/03(日) 11:32:05 

    妊娠中に麻疹かかったら胎児に影響あるみたいじゃん。自分の孫が障害児になってもいいのかね

    あと死亡率は高くはないけどワクチン打たせず麻疹にかかって重症化して死亡した場合、自分のせいと思うのかな?それとも医者が助けてくれなかったと騒ぐ?

    +4

    -5

  • 100. 匿名 2024/03/03(日) 11:36:45 

    >>99
    心臓、盲目、難聴色々障害出るよ

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/03(日) 11:36:54 

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/03(日) 11:37:04 

    >>35
    今は全く見なくなった
    うちの子達水ぼうそうは罹ってない

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/03(日) 11:37:06 

    >>46

    事実としてある話を「信じる」とか「信じない」で語るのおかしいと思う

    +8

    -3

  • 104. 匿名 2024/03/03(日) 11:38:46 

    >>11
    子供も心配だけど、妊娠の可能性がある人に打った方がいいわ

    +11

    -4

  • 105. 匿名 2024/03/03(日) 11:39:11 

    >>75
    とある、ってなんやねんwww

    +4

    -16

  • 106. 匿名 2024/03/03(日) 11:40:32 

    >>30
    コロナワクチンはまだ実施されて短いし、突貫工事で急いで作った感じだから怖いから打たない
    でも小児科で打てるようなものは安全性確立されてそうだし打ってもいいかな。

    +8

    -8

  • 107. 匿名 2024/03/03(日) 11:43:12 

    私どのワクチンもうったことない
    持病があってワクチン打つのが怖かったからって親は言ってた
    百日咳、水疱瘡、はしかは小さい頃感染したから抗体あるかな~。
    小さい頃にかかったのに百日咳は苦しくて苦しくて仕方なくて、息ができなくて死ぬかも…と思った記憶がある
    ワクチン打ってたらかからなかったのかな?もしくは軽く済んだのかな?

    +5

    -6

  • 108. 匿名 2024/03/03(日) 11:43:45 

    >>40
    風疹麻疹の違いがよくわかんない

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/03(日) 11:44:22 

    >>35
    麻疹じゃなくておたふくじゃない?
    さすがに麻疹は、わざと罹るにはリスク高過ぎるよ。
    私は55歳で感染済みだけど、かなりの高熱だったらしい。

    +25

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/03(日) 11:45:33 

    >>60
    妊娠したとき、もう20年以上前だけど、医者からはしかの抗体がないから今なったらあかんよ、気を付けてねと言われて、2~3年前に大阪ではしか注意報が出たのでワクチン打ってきた
    大人になってなると怖いと聞いてるし
    8000円近くしたけど安心料だと思えばね

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/03(日) 11:45:56 

    風疹とか麻疹ってどういう症状出るの?
    水疱瘡しかかかったことないから

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/03(日) 11:46:36 

    >>110
    大人になってうったワクチン、熱出たりしましたか?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/03(日) 11:46:42 

    >>108
    横。
    麻疹(はしか)→発疹と高熱で重篤化率高い。
    風疹(ふうしん)→3日麻疹とも。
    麻疹より症状軽くて3日ほどで治るけど、妊婦さんに感染すると胎児に影響が出る確率が高い。

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/03(日) 11:47:27 

    >>6
    どこの世界線から来たの?
    フランスとかアルジェリア系多いじゃん

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/03(日) 11:47:47 

    >>1
    何回もワクチン打ってるんだけど、ほんとに全然抗体つかないんだよな。まいった。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/03(日) 11:49:50 

    >>20
    あった!
    水疱瘡やりんご病?の時の友達の家に行った時の友達のボーッとした赤い顔覚えてる
    でも私は両方移らなくてまだやってないんだよね…
    この手の病気って子供なら治るけど、大人がかかるとヤバイらしいし怖いわ

    +29

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/03(日) 11:50:32 

    >>75
    強制では無いけど、子供に麻疹と破傷風を受けさせないのはリスク高いよ。
    風疹は近所の妊婦さんのことを考えると、打てる人は打っておくべき。

    +28

    -15

  • 118. 匿名 2024/03/03(日) 11:51:18 

    >>112
    いや、全然です、腫れたりも何もなしで
    たしか子供は2回打った覚えがあるので先生にもう一回打ちますか?と聞いたら、一回でいいですよと言われました

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/03(日) 11:53:17 

    >>115
    私も何故か風疹は抗体付かない。
    打ってもすぐ下がっちゃう。
    でも感染したこと無いから、何かしら抵抗力有るんじゃないかなとも思う。
    子供が風疹に感染しても(予防接種の直前だった)私は感染しなかった。
    子供は小児科の先生と相談して、一応予防接種も打っておいた。

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2024/03/03(日) 11:54:11 

    >>26
    これを虐待とかいうなら、任意接種にするなよ。なんかチグハグ過ぎ。
    結局は責任とれないんでしょ?なのにこちらの判断に任せて無責任に接種させなかったら虐待って。なんでもかんでも虐待にするな!

    +86

    -14

  • 121. 匿名 2024/03/03(日) 11:54:41 

    >>113
    風疹中学の時なったけど、めっちゃ辛かったの覚えてる。一週間くらい寝たきりでやっと治って外出たら筋力落ちてまともに歩けなかった

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/03(日) 11:54:48 

    >>26
    なんの研修?

    +23

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/03(日) 11:55:46 

    >>112
    私は腫れた。なんのワクチンでも腫れるから。旦那はなんともなかったよ

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/03(日) 11:55:50 

    2023年の前年比8割増っていうけど、それは2022がコロナ禍で2023にマスク外した人が増えたからじゃないの?
    欧米人って不潔だからコロナに慣れたらまた不潔に戻ってそうだし
    特定の人たちの間で感染してる梅毒は別枠として、コロナ以外で全人種が脅威になる感染症ってない気がする

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2024/03/03(日) 11:56:14 

    >>117
    リスクも考慮して接種するかどうかを考えるのが保護者ですよね。打たせない選択をした保護者を虐待と表現するのは違いませんか?

    +23

    -15

  • 126. 匿名 2024/03/03(日) 11:58:55 

    >>125
    横。まぁそうかもしれないけど、一生集団生活しないならいいけど、学校とか行くなら周りに迷惑でしかないよ。それこそテロみたいなもんじゃん。

    +17

    -4

  • 127. 匿名 2024/03/03(日) 12:00:13 

    >>66
    それは最悪だね。
    もし飼い犬が狂犬病になって、他人を噛んだらどうするつもりなんだろ?人間は発症したら致死率100%て言われてるのに。

    +19

    -2

  • 128. 匿名 2024/03/03(日) 12:02:12 

    麻疹は感染してから10年後ぐらいに脳炎を発症する可能性があるのが怖いんだよね。

    ワクチン打たないのはご自由に、って感じだけど、それで感染を広めて我が子が感染したら許せないわ。

    +6

    -3

  • 129. 匿名 2024/03/03(日) 12:03:18 

    >>118
    まず抗体の検査するのですか?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/03(日) 12:04:20 

    >>107
    抗体は調べればすぐ分かるよ
    ただあなたが何歳か知らないけどほとんど抗体は残ってないと思う
    風疹とかも接種しないならお子さんにうつらないようにするのちょっと苦労するだろうね

    +2

    -4

  • 131. 匿名 2024/03/03(日) 12:06:56 

    >>128
    それなんだよね。自己中すぎなんだよ。他の子どもに移したらどう責任取ってくれるのか。

    +5

    -7

  • 132. 匿名 2024/03/03(日) 12:07:10 

    >>110
    大人で接種する予防接種は負担金出ないからだいたいそのくらいかもっと高額だよね
    帯状疱疹は負担金出るけどそれでも高いし、風疹とかも麻疹と同じくらいの費用だった気がするわ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/03(日) 12:08:09 

    >>129
    病院では抗体検査より打った方が早いって言われたよ。検査も有料だし一週間くらいかかるから

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2024/03/03(日) 12:08:16 

    >>1
    日本は去年28人くらいなの?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/03(日) 12:08:45 

    >>26
    えー、でも万が一打って亡くなったり後遺症出たりの可能性あるんなら他人がとやかく言う事ではないと思うわ。
    私も保育科出身だけど、そんな偏ったこと習わなかった。

    +73

    -5

  • 136. 匿名 2024/03/03(日) 12:08:51 

    >>117
    よこ
    なんで近所の妊婦さん限定なんだ…
    周りのお友達や近所のお年寄り妊婦さんおじさんおばさんお兄ちゃんお姉ちゃんみんなでしょ

    +9

    -4

  • 137. 匿名 2024/03/03(日) 12:09:25 

    >>66
    YouTubeにもそういう動画を投稿してる人いるよ
    狂犬病ニュースや関連動画にもそんな予防接種いらん虐待だっていうコメントもある

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/03(日) 12:09:48 

    >>110
    うちがやったとこは6000円だった。病院によって全然違う

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/03(日) 12:11:08 

    >>131
    かかりたくない人が打ってるからいいのでは。
    打たせたくない理由がある人は我が子がかかった時の対処やら副作用やら天秤にかけてると思うよ。
    自分の子ども打たせてるのに、ワクチン信じてないのかな。

    +10

    -3

  • 140. 匿名 2024/03/03(日) 12:13:54 

    >>34
    大勢の人たちがちゃんと予防接種で病気の流行、蔓延を防いでるからこそ、予防接種してない人もその恩恵でかからないだけなのにね。
    みんなが予防接種しなくなれば、流行が抑えられてきた病気も流行るようになる。

    +22

    -6

  • 141. 匿名 2024/03/03(日) 12:14:11 

    >>129
    妊娠すると検査するんじゃないかな、母子手帳には検査して抗体がないみたいな判子?押されてたし。病院によってちがうのかな、そこまではわからない

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/03(日) 12:17:42 



    麻しんについて|厚生労働省
    麻しんについて|厚生労働省www.mhlw.go.jp

    麻しんの発生状況、対処法、ワクチンなどについて解説いたします。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/03(日) 12:25:12 

    ワクチンの成分調べてたらこんなの大量に打ち込んで体に蓄積させるのはどうかと不安になる。しかも年々種類が増えていってるでしょ?
    自閉症が増えてるのも関係あるんじゃないかと言われてたりするよね?
    薬は病人にしか出せないけどワクチンは健康な人にも打てるしそれで病気になればより儲かるし
    コロナ禍で病院って赤字だらけって知ってこういう言葉が引っ掛かるようになってしまった
    何かあって病院行ったら無駄に多く薬出されるしね
    来年から妊活始めるから妊娠したらとりあえず打つワクチンは絞ろうと思ってる
    母子手帳どおりに打ったらえらい数になるじゃんね
    あんな小さな体に色々打ち込むなんて負担大きすぎるでしょ

    +11

    -4

  • 144. 匿名 2024/03/03(日) 12:26:11 

    >>6
    日本にもたくさん住んでるよ

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/03(日) 12:26:31 

    その手には騙されないよ

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/03(日) 12:27:12 

    >>99
    麻疹じゃなくて風疹だよ。麻疹は早産のリスクが上がる。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/03(日) 12:27:42 

    私が子どもの予防接種拒否して鬼電してきた保健師はコロナワクチン打たせない親に鬼電やってるのかな

    +0

    -3

  • 148. 匿名 2024/03/03(日) 12:30:20 

    ワクチン接種したほうがいいですよっていう医療従事者たちを白い目で市民が見る時代になった
    医療従事者がワクチンが何かわかってない

    +10

    -5

  • 149. 匿名 2024/03/03(日) 12:46:06 

    >>148
    ???
    勉強してないと思ってるの?

    +3

    -3

  • 150. 匿名 2024/03/03(日) 12:54:27 

    >>11
    まぁ海外に行くときには予防接種打ってないと行けない国もあるし
    日本脳炎ワクチンとかね

    +4

    -4

  • 151. 匿名 2024/03/03(日) 12:55:10 

    >>23
    ワク信がいるぞー!!

    +6

    -8

  • 152. 匿名 2024/03/03(日) 12:56:01 

    予防接種やよい薬で子どもに点滴する機会が減ったし 水疱瘡やおたふくの患者も減った
    …ということは 診断できる医師も減ってるのは分かってるのかな
    見慣れない病気の診断って難しいのよ
    それとクリニックの若い小児科医師とか点滴下手になってるよ
    病院の医師は違うだろうけど 小児科自体が減ってるからね
    夜間の救急病院の受け入れも減ってる

    子どものワクチンの副作用より
    罹って重症化した時の受け入れ病院が減ってることを心配した方がよいと思う

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/03(日) 12:56:49 

    妊娠中になるとやばい
    おたふくは成人男子がかかるとやばい
    日本脳炎は西日本は罹患率高い

    ポリオもワクチンで日本はなくなってるけど昔は当たり前に流行ってたからね
    ワクチン接種率下がるとまた増えるかもね

    +8

    -2

  • 154. 匿名 2024/03/03(日) 12:58:39 

    ワクチン打つ打たないが論じられるのはその感染症がワクチンによって抑え込まれてるからできるんだよね
    恵まれてる環境になる
    ただし、打たない人が増えると当たり前だけど罹患率もあがる
    平和ボケみたいなもん

    +11

    -5

  • 155. 匿名 2024/03/03(日) 12:59:09 

    >>26
    習いましたって言うけど。
    その学習要項って、要は今ワクチンの副作用で苦しんでる人を無視して裏金作りに精を出してた政府が定めたものでしょ?

    +42

    -14

  • 156. 匿名 2024/03/03(日) 13:00:34 

    とにかく外国人を住まわせないようにしてほしい

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2024/03/03(日) 13:01:06 

    はしかはワクチン打ったほうがよくない?
    感染率めちゃくちゃ高いよ
    自分が感染して周りの妊婦にうつしたらとか考えないんかなぁ
    現に妊婦の父親世代は接種してない世代もいて無料で抗体検査してるよね

    +11

    -2

  • 158. 匿名 2024/03/03(日) 13:03:05 

    >>9
    日本人が旅行で持って帰って来る確率よりも、中国人などの外国人が旅行で日本にウイルスを持ってくる方が絶対多い。京都とか観光に行くと世界中の観光客の数にどのシーズン行っても驚く。

    +28

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/03(日) 13:08:19 

    >>126
    同感。
    自分さえ良ければいいみたいなのは困る。
    集団生活する時期に差し掛かったら周りのことはどう考えているのかね?

    +14

    -3

  • 160. 匿名 2024/03/03(日) 13:12:02 

    >>1
    最近聞いたけど、
    イエス・キリストって白人じゃなくて
    アジア人だったらしくて
    白人がどこかでキリストの姿を
    白人に作り変えたのだとしたら
    とんでもない天罰下ると思う。

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2024/03/03(日) 13:16:12 

    >>1
    はしかって赤ちゃんの時にみんな打ってるよね?
    実施してない国って何?
    後進国?

    +3

    -4

  • 162. 匿名 2024/03/03(日) 13:26:29 

    >>9
    これだけグローバル化しててそれは無理だよ

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/03(日) 13:43:03 

    >>31
    子どもが赤ちゃんの時に、
    ポリオワクチン接種してポリオになった子が新聞に小さく掲載されていた。◯◯◯かわ市の子。
    怖くて調べてみたら、日本はポリオになった子はポリオワクチン接種した子のみ。
    でも海外の人がこれからもどんどん来るから、
    受けない事は考えなかった。
    とにかく鼻風邪もなく体調の良いときに、接種してら他は寄らず速攻で帰宅。
    看護師に聞いたから体を温め過ぎるとよくないから、シャワーで温める感じに。
    次の日も無理せずゆっくり過ごす。

    +14

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/03(日) 13:43:11 

    >>9
    宿泊施設のトコジラミ問題もどうなったのかな
    解決したのか?ビジホ宿泊が好きだから、そろそろ何処かに泊まりに行きたいけど、解決してなさそうだから躊躇してる

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/03(日) 13:44:47 

    >>41
    調べたソースが知りたいな
    もちろん医中誌とかCiNiiとかだけじゃなくて、pubmedとかも含めてレビューして言ってるんだよね?
    コクランレビューとかも入ってるよね?

    上記のシステムで文献ちょっと漁っただけで、ビッグデータの検証で、あなたの主張と反対の文献がいっぱい出てくるから、学術的な検証はしてないんだと思うけど

    +9

    -4

  • 166. 匿名 2024/03/03(日) 13:48:44 

    >>34
    予防接種が前提なのを無視してるよねあの界隈
    無視してるというより無知なんだろうなと

    みんなが狂犬病のワクチン打ってるから日本には狂犬病の犬や人がいないのに、いないからって打たないのは愚策なのにね

    +7

    -5

  • 167. 匿名 2024/03/03(日) 13:49:36 

    >>38
    そもそも医大行くなら打ってないワクチン接種は義務だからね

    +12

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/03(日) 13:50:30 

    >>35
    麻疹は高熱で亡くなる子もいた病気だよ
    (母の兄弟が一歳で亡くなっている)
    だから予防接種が出来たんだよね。
    エレベーターに麻疹の人いたら、全員感染する程の感染力だし悪化して入院もあり得るし、亡くなる人も(妊娠中ならお腹の子も危うい)いるかもだから、わざわざ他人にもらうとか考えられないわ。

    +15

    -9

  • 169. 匿名 2024/03/03(日) 13:54:36 

    予防接種とコロナワクチンは全くの別もの

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/03(日) 13:54:40 

    >>126
    話がずれています。打たせられないお子さんもいらっしゃいます。悩んだ挙句接種させないことを決めた保護者を虐待と表現するのは違うと思います。

    私が質問した、研修で虐待だと学んだ保育士さんからの返信がなくて残念です。

    +9

    -14

  • 171. 匿名 2024/03/03(日) 14:00:09 

    >>26
    保育ではそんな偏った勉強は習わないと思うよ。
    強いて言えば教えた教師の独断で話したのでは?
    教科書にはない。
    予防接種の副作用で亡くなる子、肢体不自由になる子、
    予防接種しないで感染して亡くなる子、肢体不自由になる子、どちらもいるんだから。
    親が責任もって調べて、子どものアレルギーや体調を考えて決断すべき事。

    +39

    -6

  • 172. 匿名 2024/03/03(日) 14:04:28 

    >>26
    国は予防接種の副作用はなかなか認めないよね。
    コロナワクチンでも明らかになったけど。。
    だから予防接種はガンガン受けてかなきゃ!でなく、一つ一つ後悔ないように、しっかり考えてから。
    もちろん受けて何もないのが、抗体も少しは付いて1番良いよね。でもそれは、その子によるから親は迷うわけで。
    うちはコロナワクチン以外はほぼ受けたけど、
    混合ではなく一つ一つ接種したわ。肺炎球菌の予防接種で発熱してから。

    +32

    -3

  • 173. 匿名 2024/03/03(日) 14:09:05 

    >>116
    大人になってから罹ると大変だから今のうち!みたいな雰囲気だったよね

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/03(日) 14:15:01 

    はしかのワクチンの危機が悪い世代なのに、女性は男性と違ってお便りが来ない
    妊娠した人だけはなにかあったらしいけど子供いないなら抗体低いまま
    棄民だわ

    +0

    -2

  • 175. 匿名 2024/03/03(日) 14:17:43 

    >>165
    反ワクで論文読める人なんて1人もいないんじゃないかと思う。

    +11

    -6

  • 176. 匿名 2024/03/03(日) 14:21:58 

    >>11
    本人はそれでいいだろうけど、実際に感染して後遺症が残ったり亡くなるのは打ってもらえなかった子どもだから可哀想だよね。

    +5

    -2

  • 177. 匿名 2024/03/03(日) 14:31:02 

    >>7
    生涯免疫がつくかつかないかの違いはわからんのかと思う。

    +3

    -4

  • 178. 匿名 2024/03/03(日) 14:39:06 

    >>17
    子宮頸がんワクチンどんどん良い質に変わってるの知ってる?私はずっと今のワクチンなるの待ってて昨年春に子どもに打たせたよ

    +8

    -19

  • 179. 匿名 2024/03/03(日) 14:48:42 

    >>158
    沖縄住みだけど、春節で中国人すごく多かった。接客業してるんだけど、マスクもせず咳をゴホゴホずっとしながら話しかけられた時は後ずさりしたよ😱ほんと迷惑。
    マスク信者とかではないけど、咳してるならとりあえずマスクしろよ。って思った。

    +16

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/03(日) 15:18:06 

    >>1
    はしかって麻疹のこと?

    風疹麻疹ワクチン受ければいいの?

    +1

    -2

  • 181. 匿名 2024/03/03(日) 15:37:21 

    >>16
    厚労省も以前はもっと慎重だった。日本脳炎のワクチンで重篤な副反応が出た事例があったとき、安全性の高いワクチンができるまでってすぐに中止した。
    今は因果関係が認められないが多くて怖い気がする。
    昔、新型インフルエンザが流行するちょっと前に、テレビで鳥インフルエンザが変異した新型ウイルスの恐怖を煽る番組があったし、本も出てた。
    あの晴恵さんがパンデミックフルーという本書いてた。
    新型インフルエンザが出始めて海外から感染者が帰国したときは、日本は防護服着て対応、大騒ぎだった。海外では騒ぎにならなかったそうだけど。そして日本は新型インフルエンザのワクチンを海外から大量に買って余らした。
    あの頃から厚労省に違和感がある。

    +24

    -5

  • 182. 匿名 2024/03/03(日) 15:59:02 

    >>143
    全てのワクチンはmRNAになるから要注意です!
    国は薬害無視してワクチン義務化へ突っ走ってるから気をつけて下さい。
    拙い言葉だろうが意思を表示していく練習が必要だと思います。

    +2

    -3

  • 183. 匿名 2024/03/03(日) 16:00:37 

    >>109
    >>168

    昭和のまだ貧しい頃の話よ
    はしかで亡くならなくても赤痢とかで子供が亡くなる時代
    はしかは小さい頃のほうがまだ症状が軽いって事でこれも親心なのよ
    今じゃ信じられないよね。でもそういう時代だったんだよね

    +17

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/03(日) 16:16:25 

    >>178
    私も打たせる予定だよー。

    +9

    -8

  • 185. 匿名 2024/03/03(日) 16:20:14 

    >>180
    それ打っとけば大丈夫よー。
    MRワクチンね。ワクチン打っとけば99%防げるよ。

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2024/03/03(日) 16:33:30 

    >>9
    麻疹は日本が罹患者多い
    任意接種してない子が多いから

    +1

    -5

  • 188. 匿名 2024/03/03(日) 16:38:01 

    >>163
    今のポリオワクチンは不活化になったから良かったよね。
    12歳の我が子が0歳の頃に徐々に切り替わった記憶。
    それまでは生ワクチンだったからポリオになってしまう子が稀にいたとか。

    +19

    -2

  • 189. 匿名 2024/03/03(日) 16:44:09 

    聞いてもいい?

    子供に麻疹のワクチンを打った、またはこれから赤ちゃんが産まれたら打たせる→+

    子供に麻疹のワクチンを打たせてない、またはこれから赤ちゃんが産まれても打たせない→−

    +13

    -2

  • 190. 匿名 2024/03/03(日) 16:48:25 

    麻疹のワクチンでさえ拒否する親御さんは仮に子どもが麻疹に感染して亡くなってしまった場合でもそれがその子の天命だと割り切れる感じなの?
    先進国の医療状況でも麻疹は1000人に1人は亡くなる怖い病気なのに。
    批判とかじゃなくて素朴な疑問。

    +5

    -4

  • 191. 匿名 2024/03/03(日) 17:12:21 

    >>7
    水銀やらホルムアルデヒドやら入ってるワクチンの方が虐待だと思う

    +35

    -7

  • 192. 匿名 2024/03/03(日) 17:15:25 

    >>178
    不活化ウイルスにアジュバンドまとわせたものに良い質もなにもない

    +17

    -4

  • 193. 匿名 2024/03/03(日) 17:18:40 

    >>7
    はしかに罹っても死なない。
    子供の頃やったけど現実に死ななかったし。
    死ぬかもしれん人が接種すればいいってだけじゃん。

    +9

    -16

  • 194. 匿名 2024/03/03(日) 17:20:12 

    >>9
    厚労省が接種済みを未接種にカウントして
    未接種の方が感染者が多い詐欺データを出してたのは有名な話
    実際は未接種の方が感染者はずっと少ない

    +9

    -2

  • 195. 匿名 2024/03/03(日) 17:22:21 

    >>190
    それはワクチンが効いてる前提
    麻疹のワクチンが効いてないから流行する

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/03(日) 17:24:38 

    >>193
    子どもの麻疹の死亡率現代医学で治療しても15%だよ。後遺症発症率は30%。インフルエンザは0.001%。
    感染症の中でもズバ抜けて死亡率高いよ?

    +11

    -5

  • 197. 匿名 2024/03/03(日) 17:26:11 

    >>195
    ん???「麻疹のワクチンが効いてない」ってどういう事ですか?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/03(日) 17:26:45 

    >>196
    だとしてもワクチンは効かないから関係ない

    +4

    -8

  • 199. 匿名 2024/03/03(日) 17:28:41 

    >>197
    みんなが打って集団免疫獲得してるはずのに流行してるでしょ
    それは効いてないってこと

    +4

    -2

  • 200. 匿名 2024/03/03(日) 17:33:34 

    >>188
    生ワクチンの経口接種ではじめて免疫を獲得できる
    不活化ワクチンならポリオにはならないけど免疫は獲得できない

    +0

    -4

  • 201. 匿名 2024/03/03(日) 17:36:34 

    >>154
    いつワクチンが感染症を抑え込んだんだろ
    コロナもインフルも麻疹も抑え込んでないから流行してるんじゃないの

    +6

    -3

  • 202. 匿名 2024/03/03(日) 17:37:50 

    >>149
    してないでしょ
    今回のコロワクの機序説明できた御用学者いないから

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2024/03/03(日) 17:39:56 

    >>1
    最近MRワクチン不足してたって聞いたよ?
    うちの子も病院から電話かかってきてやっと打てる
    1ヶ月待ったよー

    +5

    -4

  • 204. 匿名 2024/03/03(日) 17:41:37 

    >>199
    接種率が下がって集団免疫獲得出来てないから麻疹が流行ってるのでは??
    あなたのその言い分だと麻疹のワクチン打った方がいい。って言ってる事になるけど……あなたは麻疹のワクチンは打った方が良いっていう考えで合ってますか?

    +7

    -2

  • 205. 匿名 2024/03/03(日) 17:42:43 

    >>196
    死ぬかもしれん弱い個体がワクチン打てばいいんじゃないのって書いたんだが。
    健康優良児なら死なん。

    +2

    -13

  • 206. 匿名 2024/03/03(日) 17:43:05 

    >>130
    自然感染の方が圧倒的に免疫つきますし長いです
    ワクチンで作られた免疫はアジュバンドに対してのもので一時的
    そもそも死んだウイルスを接種して免疫つくわけがありません

    +10

    -8

  • 207. 匿名 2024/03/03(日) 17:45:47 

    >>196
    麻疹そのものではなく合併症で死んだのも数に入れてるからじゃないの?

    麻しんが恐れられてきた理由に、その症状の激烈さとともに合併症を起こす頻度が高いことも挙げられます。
    それは、麻しんにかかっている間に、肺炎や脳炎、中耳炎、心筋炎といった疾患が同時に起こってしまうということです。肺炎と脳炎が麻しんによる2大死因といわれています。医療が発達した現代でも、麻しんに対する特効薬はなく、対症療法をしながら治癒を待つしかありません。麻しんを発症するとおよそ 1,000人に1人は命を落とすといわれています
    https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou21/dl/080410a_0013.pdf
    https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou21/dl/080410a_0013.pdfwww.mhlw.go.jp

    https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou21/dl/080410a_0013.pdf

    +9

    -2

  • 208. 匿名 2024/03/03(日) 17:47:00 

    >>205
    弱い個体……って。すごい考え方……。
    ちなみにこの死亡率はあなたのいう健康優良児を含めての死亡率です。そもそも弱い子か強い子かなんてどうやって見分けるんですか?

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/03(日) 17:48:11 

    >>204
    麻疹は一回かかれば終生免疫を獲得できます
    これは麻疹があまり変異しないものと言われているためです
    流行してるということはワクチンでは免疫を獲得できなかったということです

    仮に麻疹が変異するならワクチンはさらに意味のないものになります

    ふつうに考えて死んだウイルスを体内に入れて免疫が獲得できるわけないです

    +6

    -5

  • 210. 匿名 2024/03/03(日) 17:50:49 

    >>208
    さっき貼ったけど合併症の死亡も含んだ数字じゃないか?

    弱い個体かどうかなんて乳児の時から病院の世話になってんだからわかるでしょ。ちなみに通常の医者は経済活動をしてるだけだから当然のようにワクチン勧めるだろうけど。

    +2

    -8

  • 211. 匿名 2024/03/03(日) 17:57:52 

    >>210
    そもそもその合併症は麻疹に感染しなければ発症しないわけですしますますワクチンは打っておいた方がいいですね。ってなるんですけど……
    あと、あなたおそらく子育て経験のない男性ではないですか?子どもを育てた事のある方は口が裂けても子どものことを「弱い個体」などと表現する事はないはずです。

    +10

    -3

  • 212. 匿名 2024/03/03(日) 18:05:57 

    >>164
    わかる
    ベッドとかもパッと見きれいだけど、ホテル清掃してた友人が「あんなのスピードだけ求められるからピシッとはさせるけどべつにキレイではないよ、人によってはチェックアウト後の見た目がきれいならちょっとコロコロしてピシッと端を引っ張って終わりにする人もいる」と聞いたのでそれ以来怖くなってしまった

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/03(日) 18:06:13 

    >>211
    子供の健康状態が均一であると信じてるのは異常だよ。感情論と現実を一緒くたにしないでください。
    最初に書いたけどさ、罹患したら死ぬ弱い個体はワクチン打ったらいい。打った人がそれで罹患しないならそれでいいじゃん。
    問題なのは接種させない親を虐待と非難することなの。「みんな」という多数派に依存しすぎ、そんで健康志向の人間を「自然派w」とか呼んで貶める。
    陰謀論って笑ってる人はどこまでもワクチンを打って他人を責めて対立を深めてく。「ワクチンは必要なもの」と洗脳されて踊らされてるんですよ。あなたはご自由にどうぞ。他人に強要しないで。

    ワクチン生み出す側の本音
    >
    我々は、お前達が太刀打ちできないほど高性能な武器を製造する為にたっぷりと課税した。我々が全てのお金を支配して以来お前達のお金は我々がお前達を縛る鎖を作るのに使われた。

    田舎で土地を購入し、自家菜園を作る事で逃げられると考えているかもしれない。それでも、お前達は地代を支払うという事を忘れてはならない。それを固定資産税と呼んでもよいが結局、我々のところへ入って来る。
    もしお前達が地代を支払えなければその土地を取り上げ、地代を支払う者に売る。
    我々は、そのお金で建てた公立学校でお前達の子供を洗脳するのだ。我々は、我々の考えに基づいた仕組みの中で子供達を訓練し、教育する。お前達の子供は我々の望む時に、我々の望む内容を学ぶ。
    その為の費用はお前達が地代を通して支払うのだ。
    その資金は、我々が計画している他のプロジェクトにも使われその為に潤沢に資金を出している。

    我々がお前達の子供を所有し、支配している。
    お前達が子供を平手打ちにでもしたら児童虐待だと訴え、親権を取り上げる。学校に来なければ育児怠慢だと告発しやはり、子供達は我々のものとなる。
    お前達の子供は、お前達のものではない。我々のものなのだ。
    我々の命令に従って子供を我々の病院に連れてこなければならないし予防接種を受けさせなければならない。さもなければ、我々は子供をお前達から取り上げる。

    +4

    -17

  • 214. 匿名 2024/03/03(日) 18:10:02 

    >>131
    じゃワクチンうった結果何かあったらその責任は誰が取るの?

    +5

    -1

  • 215. 匿名 2024/03/03(日) 18:11:37 

    >>136
    妊婦の検診で麻疹風疹の抗体検査するからその話ししてるんじゃないの?
    抗体ない人が万が一罹患したら子供にも何かあるからってので結構強めに勧められる。
    経験ないならわからんかもしれないけど

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/03(日) 18:13:52 

    >>161
    みんなではない

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/03(日) 18:16:04 

    >>175
    むしろ読んだ結果じゃねーの

    +4

    -5

  • 218. 匿名 2024/03/03(日) 18:17:11 

    >>189
    うたせた

    +0

    -3

  • 219. 匿名 2024/03/03(日) 18:17:26 

    >>139
    0歳児は麻疹ワクチンの接種対象外で打ちたくても打てないんだけど。あと白血病の子どもも。
    そういう子は移されて死んでも仕方ないってこと??

    +5

    -5

  • 220. 匿名 2024/03/03(日) 18:18:21 

    >>213
    やっぱりやべー男の人だったwww

    +7

    -5

  • 221. 匿名 2024/03/03(日) 18:22:13 

    >>220
    何で笑ってんの? あなたが大人なら、お金や税の仕組みや教育の在り方、医療や薬剤の利権を理解できないのはとても恥ずかしいことです。
    反論もないのに、私を男だと書き込んで笑ってるのは非常に滑稽ですよ。何がしたいの?

    乳児や幼児へのワクチン普及が増えて安心なら好きに打てばいいんだよ。他人にどう言われようが打てばいい。ただし打たない人にも同じように好きにさせなさい。

    +8

    -13

  • 222. 匿名 2024/03/03(日) 18:33:42 

    >>217
    例えばでどの論文引用してるのか教えてほしい。勿論日本のみの論文じゃ話にならないし、インパクトファクターそれなりにあるやつだよね?

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2024/03/03(日) 18:46:40 

    >>11
    コロナ前からも一定数いる

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2024/03/03(日) 18:57:53 

    私ワクチン打っても抗体つかないんだよね。
    どうすればいいんだろ?

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/03(日) 19:06:53 

    >>224
    適宜抗体検査して、追加摂取するしかないと思う。なかなかつかない人いるよね。

    +1

    -2

  • 226. 匿名 2024/03/03(日) 19:35:55 

    >>7
    普通に打たせてるけど
    本当しない人ってすごいよね
    この前娘に子宮頸がんのワクチンも打たせたけど
    いまだにこれも反対の人いるもんね…

    +7

    -17

  • 227. 匿名 2024/03/03(日) 19:44:34 

    >>76
    妊娠中に風疹に罹ると産まれた子の聴力に障害が出ることがある
    同居者からの感染を防ぐためにも夫婦共に風疹の予防接種が必要

    +13

    -1

  • 228. 匿名 2024/03/03(日) 19:53:24 

    >>120
    同感です。たしか義務化してたけど副作用とかで問題になったから任意になったんだよね。

    +17

    -3

  • 229. 匿名 2024/03/03(日) 19:55:51 

    >>222
    しらね

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/03(日) 20:18:46 

    >>4
    はしか、欧州急増し世界的に流行 ワクチン接種減影響か、日本でも

    +11

    -4

  • 231. 匿名 2024/03/03(日) 20:46:57 

    >>226
    なんでHPVワクチンが効くのか教えてほしいわ
    打った人と打ってない人で比べたことあんのかって話

    子宮内の200種類のウイルスまとめてHPVとかいって
    そのうちの危険なのが4型とか9型だとかよくそんな信じられるなぁ

    シルガードやガーダシルがどんな会社か知ってんのかね


    +11

    -6

  • 232. 匿名 2024/03/03(日) 20:48:45 

    >>225
    やっぱり検査して接種するしかないよね。
    今まで3回接種して全部抗体つかなかったからきっとつきにくい体質。
    教えてくれてありがとう。

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2024/03/03(日) 20:53:10 

    >>175
    論文なんて大衆を騙して洗脳する為のシステムの一部
    真の真実は論文には書かれない

    +7

    -9

  • 234. 匿名 2024/03/03(日) 21:25:20 

    >>26
    ワクチン詳しく分からないですけど、
    母親に嫌われてたからか昔から接種してないワクチン多いです
    水疱瘡とかおたふくとか全部なったことがありません
    インフルエンザだけかかりました、接種したときにいつもなってました
    接種した弟は病弱でよく病気してました
    これは偶然なんですかね

    +6

    -6

  • 235. 匿名 2024/03/03(日) 21:26:34 

    >>233
    ディオバン事件てあったけど、あれデータ改ざんされていたんだよね。そんなことされていたら何も信じられなくなる。製薬会社は薬を売るためならそんなこてまでするのかと思い知った。

    +5

    -1

  • 236. 匿名 2024/03/03(日) 21:41:17 

    >>3
    お花畑!

    +1

    -2

  • 237. 匿名 2024/03/03(日) 21:43:16 

    >>7
    ワクチン嫌いは、文明が進んでるのを拒否してるわけだから、原始時代みたいに暮らせばいいのに、て思うよ

    +4

    -14

  • 238. 匿名 2024/03/03(日) 21:43:42 

    >>233
    馬鹿なこと言うんじゃないよ

    +5

    -3

  • 239. 匿名 2024/03/03(日) 21:53:52 

    >>26
    こんな偏見持っている人が保育士なのか…

    +15

    -6

  • 240. 匿名 2024/03/03(日) 21:54:04 

    HE WON IN COURT AGAINST A DOCTOR CLAIMING
    HE WON IN COURT AGAINST A DOCTOR CLAIMING "MEASLES IS CAUSED BY VIRUS"! | HEALTHwww.bitchute.com

    Aside from his globetard beliefs excellent info. https://www.bitchute.com/video/GHZChyMHVeN3/ The same goes with ALL "Pathogenic virus"! none was EVER proven scientifically to do what the field CLAIMS it does!!!!


    麻疹ウィルスが原因って何か証拠あるの?

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/03(日) 21:58:08 

    >>201
    種痘も知らんのか…

    +6

    -5

  • 242. 匿名 2024/03/03(日) 22:00:37 

    >>205
    幼児はみんな死ぬかもしれん弱い個体だし、年を取ればあなたも弱い個体。
    ワクチンは完璧ではないなら、強いワクチンを接種してない個体が流行らせたら弱い個体も死亡リスクが上がります。

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2024/03/03(日) 22:01:13 

    >>232
    てことは、逆に罹りにくいとかあるのかな?

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/03(日) 22:02:40 

    麻疹は昔は命定めと言われるくらいの重い感染症
    ワクチンにリスクもあるけど麻疹ワクチンはベネフィットの方が大きい。沖縄はワクチン接種率が低くて麻疹の流行が度々起きることがあった。
    天然痘や破傷風、犬の狂犬病予防接種はベネフィットの方が大きいんじゃないだろうか。

    +3

    -1

  • 245. 匿名 2024/03/03(日) 22:04:05 

    >>221
    打つ自由が担保されるなら、打たずに公衆衛生に協力しない人をあなたの言う弱い個体の集団である幼児や低学年の集団に入れない自由も担保して欲しいな。

    あなたは子供でも弱い個体と強い個体が居ると思ってるみたいだけど、体重が少なく使える薬剤や治療が限定されてる幼児はみんな弱い個体だよ。

    +3

    -5

  • 246. 匿名 2024/03/03(日) 22:05:32 

    >>207
    合併症で死んでも死因は麻疹なんやで…
    麻疹に罹患しなければ合併症起こらないから。

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2024/03/03(日) 22:13:22 

    コロナの流行とはしかワクチンの接種の現象って
    どういう関連性があるの??しかも世界中で??どゆこと??

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/03(日) 22:16:41 

    >>26
    今は学校で集団接種ってしてないのかな?
    私の頃はインフル、日本脳炎、BCGなどなど色々学校で打たされたな

    +2

    -3

  • 249. 匿名 2024/03/03(日) 22:17:39 

    >>231
    打った人と打ってない人で比べるのは無理でしょ
    その人の性生活や潜在的なガンのリスクかんがえないといけないんだから
    少なくとも9割打ってるオーストラリアでは罹患率減ってるけどその点に関してコメントあるならどうぞ

    +2

    -6

  • 250. 匿名 2024/03/03(日) 22:18:29 

    >>7
    わかる。虐待だと思う。子供に何かあった時に始めて後悔するんじゃないかな。
    ただコロナはもちろん、インフルのワクチンは子供に打たせるのなんか嫌だな

    +2

    -12

  • 251. 匿名 2024/03/03(日) 22:34:00 

    >>233
    研究者に対してものすごく失礼なこと言うね。
    既存の研究結果に反論したいなら調査研究して論文出せばいいのに。努力もなーんにもない主観的な主張を信じろと言う方が無理あるよ。

    +4

    -7

  • 252. 匿名 2024/03/03(日) 22:34:39 

    そんなにワクチンで金儲けしたいのか

    +6

    -2

  • 253. 匿名 2024/03/03(日) 22:35:23 

    >>241
    無知すぎて話にならんよね

    +2

    -5

  • 254. 匿名 2024/03/03(日) 22:39:45 

    コロナワクチンには予防効果はなくウイルスの感染力を高めてしまう
    コロナワクチンには予防効果はなくウイルスの感染力を高めてしまうwww.bitchute.com

    ポール・アレクサンダー博士 1.新型コロナワクチンは、特殊な遺伝子製剤。 2.新型コロナワクチンは何の効果もなく、ワクチン接種は病原体の注射に等しい。 3.パンデミックにおける大規模なワクチン接種は、選択圧を介して新型コロナウイルスを感染力の強い変...

     

    +5

    -3

  • 255. 匿名 2024/03/03(日) 22:40:02 

    >>115
    私も妊娠する前にワクチン打ったけど抗体つかなかった…今妊娠中。夫と1歳の子どもはワクチン打ってるけど不安。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/03(日) 22:48:12 

    >>231
    Lei J, et al. HPV Vaccination and the Risk of Invasive Cervical Cancer. N Engl J Med. 2020 Oct 1;383(14):1340-1348.
    スウェーデンの疫学調査の結果です。ぜひご一読ください!

    +0

    -3

  • 257. 匿名 2024/03/03(日) 22:49:24 

    >>15
    ロバート・デニーロは、ワクチン反対なのではなく安全な物を作ってほしいって言ってた。
    接種前までは息子さんは元気だったそうで自閉症の原因はワクチンではないかと。
    ロバート・デ・ニーロ「自閉症の息子はワクチン接種で変わった」 (2016年4月14日) - エキサイトニュース
    ロバート・デ・ニーロ「自閉症の息子はワクチン接種で変わった」 (2016年4月14日) - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    このほど俳優ロバート・デ・ニーロが息子の自閉症につき語り、「妻はワクチン接種後に変化があったと言っている」と明かした。ロバート・デ・ニーロの妻グレイス・ハイタワーは、息子の自閉症とワクチン接種に何らか...

    +12

    -3

  • 258. 匿名 2024/03/03(日) 22:52:05 

    >>245
    打たずに公衆衛生に協力しない人がいようといまいと、麻疹ワクチンを打ったら本人には効果あるんじゃないの? それとも効果ないわけ? ないのになんで打つの? 打たせたいの?

    +8

    -4

  • 259. 匿名 2024/03/03(日) 22:59:02 

    >>1
    なんでコロナの時と比較するグラフなん?アホらしい。
    そらめちゃくちゃ増えているように見えるわな。

    +4

    -2

  • 260. 匿名 2024/03/03(日) 23:26:23 

    昔に比べて感染症での死亡者が減ったのはワクチンだけではなく衛生環境や栄養状態が良くなったことも寄与しているよね。そう考えると現代においてすべてのワクチンを接種しなければならないとは思えない。ワクチンは劇薬で死亡を含む副作用が起こる可能性があるわけだから必要かどうかよく考えて接種をするかどうか決めるべきだと思う。

    +9

    -2

  • 261. 匿名 2024/03/03(日) 23:39:38 

    >>1
    なんでもいつまでもワクチン

    はしかはワクチンで防ぐという感覚を持っている日本人にはうってつけのネタ

    しかも子どもにも躊躇なく打たせる流れ

    +8

    -1

  • 262. 匿名 2024/03/04(月) 00:37:40 

    >>209
    ふつうに考えて死んだウイルスを体内に入れて免疫が獲得できるわけないです

    抗原抗体反応はご存知ですか?麻疹の罹患歴のない人がワクチン接種後に抗体陽性反応が出るのはなぜですか?

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2024/03/04(月) 00:42:57 

    >>117
    なんで破傷風?wほんまにどういう菌かわかって書いてる?

    +3

    -2

  • 264. 匿名 2024/03/04(月) 00:55:49 

    >>75
    遅くなり申し訳ございません。

    ネグレクトに該当する可能性があるとのことでした。
    ちなみに私は予防接種しなくて万が一子どもがはしかなどに罹って重症化してもいいのか?と疑問には思っています。
    保健師さんも検診等でそういったご家庭を見つけたら、摂取を勧めるようなイメージがありました。

    +7

    -6

  • 265. 匿名 2024/03/04(月) 00:58:49 

    >>125
    虐待かどうかはさておき、将来その子が大きくなって学校の修学旅行で海外に行く場合は国によっては摂取していないと入国できない可能性があるところもあるみたいなので、その場合どうするかや万が一子どもがはしかなどに罹って重症化した場合後悔しませんか?と思うだけてす。

    +7

    -2

  • 266. 匿名 2024/03/04(月) 00:59:12 

    >>187
    おいおい、最初のグラフの人数、日本と世界での桁の違い、見てる?

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/04(月) 01:02:15 

    >>263
    なんで笑ってるの?
    日本でも年間100人程度発症例があって、数人亡くなってるよね?子どもは土や砂遊びするから感染リスクはそこそこ高いと思うよ。

    +4

    -3

  • 268. 匿名 2024/03/04(月) 01:04:01 

    >>266
    世界と日本とじゃ母数が違うからね。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/04(月) 01:05:56 

    >>255
    私不妊治療の時に3回打ったけど、まともな抗体つかなかった。対策ってマスクと手洗いうがい、外出を控えるぐらいかな。妊娠中だったら余計に怖いだろうね。あなたのお子さん無事に産まれますように。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/04(月) 01:15:30 

    >>120

    私も元保育士だけど、ネグレクトにあたるって聞いたことある。
    でも放置して打たせないんじゃなくて、学んだから打たせたくないっていう考えなんだって自分が母になって理解した。
    クーヨンとか読むと打たせるのも不安になる

    +16

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/04(月) 01:17:12 

    この前、病院で打ちますか?って聞かれて16000円だったから区のやつ(0円)で打ちますーって言ったけどうっとけばよかったかなぁ

    +0

    -1

  • 272. 匿名 2024/03/04(月) 01:42:13 

    >>76
    ウチの地元男性は奧さんが妊娠中だと補助金出るよ

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/04(月) 02:33:38 

    >>7
    昔とは中身が全然違うのよ。

    +10

    -1

  • 274. 匿名 2024/03/04(月) 03:17:17 

    >>1
    コロ沸くで免疫力無くなったから?

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/04(月) 03:57:05 

    >>274
    麻疹や風疹(三日麻疹)については、今まで一度も罹患したことなくてもともと抗体ゼロって人が多すぎというのもある。

    一度でもかかったことがあれば生涯免疫だから、幼少期や昔にたまたま患ったおかげで、いま世間でいくら流行ろうが全く関係ない人達も沢山いるよ。

    子供時代からとにかく病気にならないよう気をつけ過ぎた世代?とか、今になって慌ててるよね。

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2024/03/04(月) 04:38:41 

    >>165
    他人にソース求めておいて自分は何も出してこないのがウケる
    例えばスペイン風邪の死因が細菌性肺炎なのは一般論
    当たり前な話くらい自分で調べてくれよ
    ひろゆきにでも感化されてるのか

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/04(月) 05:17:30 

    子供の時に予防接種して、妊娠した時に抗体がなくて出産後に予防接種して、2人目妊娠したらまた抗体がなかったんだけど抗体が出来ない体質とかあるのかな?

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/04(月) 05:27:04 

    >>4
    コロナワクチンで問題視されてるやつってなんだっけ。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/04(月) 06:13:03 

    >>276
    よこ

    そういう意味でなくて「ワクチンとマスクによる免疫力の低下」という部分のことを言ってるのでは?
    ワクチンとマスクの使用と、スペイン風邪の感染死亡率の関係性についてはどの文献から引用してるの?ってことじゃない?
    スペイン風の死因はワクチンとマスクによる免疫低下って初めて聞いたし興味あるから聞きたい。

    +4

    -2

  • 280. 匿名 2024/03/04(月) 06:35:00 

    >>20
    麻疹で一番怖いのは10年ぐらい経ってから発症するSSPEだからね

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/04(月) 06:46:38 

    >>243
    どうなんだろう?
    妊娠した時検査して抗体無かったから先生には抗体無いから気をつけてねって言われただけなんだよね。
    患いにくいならいいのに。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/04(月) 07:08:51 

    >>262
    それはその抗原というのがワクチンそのものであり
    抗体価はそのワクチンに含まれるアジュバンドに対しての抗体価だからです

    例えばコロナでも初期ワクチンで抗体価が上がってると言われてましたが
    それは初期の株に対してであってデルタやオミクロンには関係ない抗体価です

    実際の抗体価は流行時のものを調べないと意味ないのに
    なぜかそのワクチンに含まれるアジュバンドに対する抗体価を
    麻疹の抗体価と言い換えて発表してるからです

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/04(月) 07:09:49 

    >>267
    かもしれんがワクチン打って防げるとは思えん

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/04(月) 07:16:27 

    >>264
    ネグレクト(育児放棄や育児怠慢)にあたるかどうかはその他の事情も考慮して慎重に判断します。予防接種を受けさせない。この一点で判断すべきではありません。
    予防接種は受けても受けなくても、何かあれば親としての判断を後悔しやすいものです。迷ってる方には迷ってる理由を聞き判断材料となる情報をお伝えしています。何でもかんでも接種を勧めたりしません。

    保育士さんの研修では、定期接種以外の任意接種(有料)を接種させない家庭は多いかと思いますが、その場合もネグレクトに当たるのでしょうか。(経済的な理由で接種できないことも消極的虐待となりますか?)
    有料でも我が子に必要だと考える保護者はたくさんの予防接種を受けさせています。
    定期接種の無料の期間が過ぎてしまっても、我が子に必要だと思うタイミングで、接種させる方もいます。
    いろんな考えの保護者がいる事を知っていただきたいです。

    +11

    -1

  • 285. 匿名 2024/03/04(月) 07:21:45 

    >>249
    いやいや
    打った人と打ってない人と比べてないのにワクチン販売しちゃダメ笑

    あとそれよく言うけどHPVワクチンって2008年にできたんだよね
    その頃にはオーストラリアってほとんど子宮頸がん患者いないんだよね
    はしか、欧州急増し世界的に流行 ワクチン接種減影響か、日本でも

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/04(月) 07:26:54 

    >>241
    天然痘ってワクチン打ってからの方が流行してるんだよね
    そんなことも知らないんだね
    あ、天然痘予防接種開始波は1876年からね
    はしか、欧州急増し世界的に流行 ワクチン接種減影響か、日本でも

    +5

    -2

  • 287. 匿名 2024/03/04(月) 07:27:37 

    >>253
    お前じゃ無知は
    天然痘は打ってからの方が増えてんだよ

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/04(月) 07:29:04 

    >>256
    疫学調査じゃなくてRCTでおねがいします

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/04(月) 07:33:19 

    >>283
    破傷風はヒトヒト感染しないし打つも打たないも好きにしたらいいんじゃない?
    致死率10〜20%だけどね。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/04(月) 07:38:39 

    >>280
    この前も幼い時にかかった麻疹で小学校高学年の子どもさんが亡くなったよね。ずっと後になって命を落とす事になるなんて本人も親も辛すぎる。
    はしかは空気感染なので、防ぐのは難しいです。
    是非ワクチンを。

    +5

    -2

  • 291. 匿名 2024/03/04(月) 07:48:40 

    >>288
    RCTの研究は見つけられませんでした。
    RCT以外の研究は全て信用ならないという価値観の方ですか?

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/04(月) 07:53:03 

    >>291
    はい、当たり前ですね
    比較調査してはじめて科学的根拠を得ますから

    +2

    -1

  • 293. 匿名 2024/03/04(月) 07:53:49 

    >>291
    逆にRCTやらずにどうやって治験通ってんだよ(笑)

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/04(月) 07:58:38 

    >>282
    ワクチンに含まれるアジュバンドに対する抗体価を麻疹の抗体価と言い換えて発表してるからです

    アジュバンドに対する抗体なのだとしたら麻疹予防接種歴なく、麻疹の既往で抗体価が上がることに矛盾しませんか?

    +3

    -2

  • 295. 匿名 2024/03/04(月) 07:59:47 

    >>293
    じゃあワクチンもRCTやってるってことになりませんか?wソース出せなくて申し訳ないけどw

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/04(月) 08:12:04 

    >>286
    知らなかった!無知は私かw
    じゃあなんで天然痘は根絶できたの?

    +0

    -5

  • 297. 匿名 2024/03/04(月) 08:18:13 

    >>296
    インフレ整備 あと根絶してない

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/04(月) 08:20:09 

    >>295
    RCTの意味わかってないやんw
    被験者ががワクチン打ってるってバイアスかかってたら意味ないのよw

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/04(月) 08:21:09 

    >>297
    根絶してないんだ!?
    どの国で発症してるの??

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/04(月) 08:21:40 

    >>297
    ごめん、インフラね

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/04(月) 08:21:52 

    >>299
    アフリカ

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/04(月) 08:29:18 

    >>301
    もしかしてサル痘のこと言ってる?🐒

    +0

    -2

  • 303. 匿名 2024/03/04(月) 08:31:10 

    >>302
    そうだよ、もろ天然痘
    あなたはそういうこと詳しくないから違うと思ってんだろうけど

    +4

    -2

  • 304. 匿名 2024/03/04(月) 08:31:29 

    >>95
    予防接種の時に熱出したから予防接種無しで、大人になって麻疹に罹ったけど、インフルエンザの何倍も辛かった。
    やっぱりいくつかの病院で入院も勧められた。
    父もおたふくに大人にってかかった時はかなり辛かったみたいだし、この辺の予防接種の大切さを感じたよね

    +7

    -2

  • 305. 匿名 2024/03/04(月) 08:34:02 

    >>51
    子供ってインフル打っても打たなくても感染しない?
    さすがに熱出たら休ませるでしょ、学校行ってる間に急に熱出るのは予想つかないし

    +9

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/04(月) 08:37:14 

    >>20
    私が大人になってから麻疹にかかった時に親に看病してもらったけど親は全くうつらなかったから、感染して獲得した免疫はすごいなって思ったよ。

    +4

    -1

  • 307. 匿名 2024/03/04(月) 08:39:08 

    >>303
    サル痘って天然痘のことだったんだ!
    知らなかったよ教えてくれてありがとう!

    +2

    -3

  • 308. 匿名 2024/03/04(月) 08:51:39 

    >>298
    確かにイマイチ分かってないw
    勉強不足でごめんw
    RCT以外の研究デザインは信用する価値なしなん?
    研究ってなんか報われないね😢

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2024/03/04(月) 08:56:10 

    >>308
    いーえ😊
    価値ないことはないけど
    ワクチン作るには治験で必ずRCTが必要なはずなんだよね

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/04(月) 09:13:29 

    >>17
    ほんとにこれは打たない方がいい

    +11

    -5

  • 311. 匿名 2024/03/04(月) 09:17:43 

    >>294
    アジュバンドの抗体価を麻疹の抗体価といってるので
    矛盾しないと思うけど

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/04(月) 09:18:09 

    >>305
    長期休暇とか学級閉鎖の時とか朝から学童なんですが、それでも熱あっても連れてくるとかあるあるです

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/04(月) 09:18:34 

    >>7
    今回のコロナで、今までのワクチンについても調べまくった人が避けてると思う。

    +18

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/04(月) 09:34:41 

    >>284
    勿論そのことは重々承知です。

    なんでもかんでも虐待だとかネグレクトとかとは思っていないですし、経済的事情や持病であえてさせない考えのご家庭もあるのも承知の上です。
    ただ私のところはそれのどれにも該当しないのに、打たせないご家庭があるので少々気になっています💦
    少々気になる箇所があるので余計に💦

    私の書き込みがきっかけで気分を害されたのなら申し訳ないです💦
    一応こういう考えの保育士がいることや研修があることも把握して頂けると幸いです。

    +2

    -7

  • 315. 匿名 2024/03/04(月) 10:04:04 

    >>38
    母世代(60代)でYouTube流行ってるらしく、その中でも判断できない人はどんどん偏っていく

    +3

    -1

  • 316. 匿名 2024/03/04(月) 10:11:07 

    >>76
    私も喘息で打ってなかった。
    妊娠中に調べた抗体が少なかったから産後打ったよ。
    その時の医者が多くは語らなかったけど、麻疹に母子感染した子供を一度診たと。
    あれは大変でしたね、防げたことですからね、と言っていたよ。

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/04(月) 10:13:03 

    >>316
    そら医者はそういうさ
    製薬会社とはパートナーなんだから

    +7

    -1

  • 318. 匿名 2024/03/04(月) 10:13:21 

    >>5
    コロナワクチンはmRNA型、遺伝子製剤です。従来型のワクチンとは全く違う。従来型のワクチンではしかは特にメリットの方が大きいからした方がいいよ。

    +4

    -2

  • 319. 匿名 2024/03/04(月) 10:53:04 

    >>314
    そりゃワクチンの中身知ったら打たせるの怖いよ
    水銀とかホルムアルデヒドとかが補助剤として入ってるし
    そもそも効いてたら流行しないんじゃないの?

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2024/03/04(月) 11:03:19 

    >>170
    この人なんで自分の意見が正しいとそんなに思ってるのか分からない。
    予防接種を受けさせないのが虐待だと思う人もいるし、思わない人もいるでいいじゃん。
    価値観が違うんだから分かり合えるわけないのに、そんなに自分の主張が正しいと思ってるのかな。

    +2

    -6

  • 321. 匿名 2024/03/04(月) 12:49:44 

    >>269
    優しいお言葉、ありがとうございます( ; ; )
    仕事で毎日電車に乗るので不安はありますが、手洗いうがいマスクでできる限り対策したいと思います。

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2024/03/04(月) 14:48:25 

    >>320
    ワクチン打たせないのが虐待って教えてるのがヤバい
    ファシズムまっしぐらw

    +7

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/04(月) 15:21:12 

    >>314 よこ
    ワクチン打たせて抗体ついたと信じ込んで実はついてないまま大人になって麻疹に罹患して重篤な状態になるなら、子供時代に罹患しておきたいって親もいるだろうし、そもそも必要ないって親もいるだろう。
    保育士はそれらの意思を尊重せずに「ネグレクトとは思っいない」と前置きしつつも「気になっています」と圧力あけて、責任とれるの?

    +6

    -1

  • 324. 匿名 2024/03/04(月) 15:23:56 

    >>314
    以前には麻疹、おたふくかぜ、風疹等のウイルス感染症は1度かかると2度はかからない(終生免疫)と考えられ、生ワクチン接種の場合も同様に免疫は終生続くと考えられていました。しかし、感染を防ぐだけの抗体が維持されるのは、麻疹がときどき流行して、麻疹のウイルスと接触しているためです。本物の麻疹ウイルスに接触しないと当然免疫はどんどん低下していきます。

    流行のないグリーンランドの孤島で実施されたワクチン接種後の追跡調査によりますと、5年後には麻疹HI抗体陽性者(抵抗力のある人)は95%でありましたが、16年後には43%にまで減少していたとの報告があります。このように、近年麻疹の流行が減少して本物の麻疹ウイルスに接触する機会が少くなってきましたので、麻疹ワクチン接種による免疫が低下して、麻疹の予防接種を受けたのに麻疹に罹ってしまう例が増えています。

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/04(月) 16:12:27 

    ワクチンの副作用で後遺症残るかもしれないし、打たなくても重篤になるかもしれないし、運といえばいいのか

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2024/03/04(月) 18:01:47 

    >>314
    284です。書きこんでから、少しきつい書き方になっていたので気になってました。すみません。
    虐待の家庭も確かにあります。そこを見抜いてくださる保育士さんの姿も看護学生時代に間近でみさせてもらいました。(保育園での実習が数日だけあり、とても貴重な体験をさせていただきました)
    返信ありがとうございました。

    +0

    -6

  • 327. 匿名 2024/03/04(月) 18:08:12 

    >>320
    保育の現場で、「予防接種を打たせないことは虐待である」という研修がある事に引っかかってしまいました。失礼しました。

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/04(月) 21:45:27 

    >>174
    お便りがなくても、お金さえ払えば抗体検査もできるし、抗体が低ければワクチンも打てますよ

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/05(火) 00:00:03 

    >>7
    「以前からあるワクチン」
    名称は同じでも中身が変わったり、製造メーカーか変わったり。今年から5種混合も始まる。
    自分で調べて選択しないと。薬害の歴史を知っていると疑い深くなる。

    +9

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/05(火) 09:19:52 

    >>307
    だめだこりゃ

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2024/03/05(火) 19:35:58 

    >>15
    自閉症って先天的なものなんじゃないの?

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2024/03/07(木) 20:35:01 

    >>1
    船瀬俊介ワクチンの罠 人を殺す為の時限爆弾、生物兵器だったワクチン - ニコニコ動画
    船瀬俊介ワクチンの罠 人を殺す為の時限爆弾、生物兵器だったワクチン - ニコニコ動画www.nicovideo.jp

    船瀬俊介ワクチンの罠 人を殺す為の時限爆弾、生物兵器だったワクチン 2020年4月16日、安倍首相が第3次世界大戦の入り口にいると言いました。現在、第三次世界大...


    +0

    -0

  • 333. 匿名 2024/03/08(金) 16:24:30 

    >>95
    イケメンだったか?キモヒョロならそんなリアクションしないやろ

    +0

    -1

  • 334. 匿名 2024/03/08(金) 16:43:06 

    >>231
    会社とワクチン名の区別つかない、しかも間違えてるあなたに何がわかるのかね

    +1

    -1

  • 335. 匿名 2024/03/12(火) 10:05:23 

    >>7
    どっちがエゴなんだろうね?

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2024/03/13(水) 21:56:37 

    >>7
    これから普通のワクチンもmRNAワクチンに置き換わっていくけどそれでも打つ?
    ちょっと怖すぎるんやけど。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/15(金) 21:58:47 

    >>317
    なんかこれいまだに本気で言ってるの?って思うんだけど。
    ドラマの見過ぎじゃない?

    一勤務医が薬やら予防接種採用したところで何の利益もないからね😅

    MRの営業成績があがるだけ。
    医師は別にお金が貰えるわけでも何でもない。
    そもそも医師って歩合制じゃないからね。年俸決まってるし大体の総合病院は副業禁止だから。

    何なら賄賂とか厳しくなってるからこのご時世にお金やら高級店で接待なんてしようものなら逮捕だからね?

    何の実情も知らんくせに反ワクが都合のいいように理解してんのほんと見てて腹立たしい。

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2024/03/15(金) 22:00:09 

    >>337
    追加で言っとくけどクリニックも同様だからね。

    製薬会社が、うちの薬採用してくれたらお金あげますって言うと思ってんの?
    そんなこと言ったら犯罪だよ。

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2024/03/20(水) 23:31:10 

    >>336
    麻疹ワクチンは昔打ったけどさ、来年からインフルエンザワクチンにもRNAが含まれるとか言ってた気がするしワクチンの内容ってこっちじゃ把握できないから怖いよね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。