ガールズちゃんねる

『東京マラソン』前年に批判殺到したランナーの“立ちション”問題「今年も街汚しの季節」高まる懸念に運営財団が出した“対策”

89コメント2024/03/04(月) 06:22

  • 1. 匿名 2024/03/02(土) 17:11:12 

    『東京マラソン』前年に批判殺到したランナーの“立ちション”問題「今年も街汚しの季節」高まる懸念に運営財団が出した“対策” | 週刊女性PRIME
    『東京マラソン』前年に批判殺到したランナーの“立ちション”問題「今年も街汚しの季節」高まる懸念に運営財団が出した“対策” | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    「昨年はスタート地点の都庁前で、大勢の観客も見ている中、植栽に向かって立ち小便しているランナーが多く目撃されました。拡散されたのは、その様子を映した動画。確認できるだけでも10人は超えていて、あたりには大量のゴミも散乱。マナーの悪さに批判が殺到しました」(スポーツ紙記者)


    今年の大会における立ち小便対策の詳細を、財団に問い合わせた。

    「ランナーへの参加案内で注意喚起を行いつつ、大会公式ウェブサイトにてスタート周辺エリアやコース上の仮設トイレ設置ポイントを掲載しております。また、財団公式Facebook等でランナーへのマナー啓発を目的とした投稿を行い、海外ランナーに向けて分かりやすくイラスト化しながら、スタート前の呼びかけを行っております。今後は、ランナー受付や大会当日のスタートエリアにて大型ビジョンでの放映を行ったり、今年から事前インフォメーションを新設したりするなど、参加者への周知を行ってまいります」

    「前回大会時に設置していなかったスタートライン付近を中心に、約60基ほど仮設トイレの増設を行いました。なお、海外ランナーの参加者が増えておりますので、洋式トイレを中心に増設いたしました」

    ※昨年のトピック
    《植え込みに立ちション》「東京マラソン2023」市民ランナーに批判殺到も“小便問題”は2007年からの継続課題だった
    《植え込みに立ちション》「東京マラソン2023」市民ランナーに批判殺到も“小便問題”は2007年からの継続課題だったgirlschannel.net

    《植え込みに立ちション》「東京マラソン2023」市民ランナーに批判殺到も“小便問題”は2007年からの継続課題だった 問題の動画は、複数の男性ランナーたちが道路脇の植え込みに向かって立ち小便する様子を撮影したもの。ひとり用を足し終わってその場を離れると、...

    +0

    -51

  • 2. 匿名 2024/03/02(土) 17:11:35 

    は?なら漏らせというの?

    +2

    -92

  • 3. 匿名 2024/03/02(土) 17:11:43 

    放尿マラソン

    +99

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/02(土) 17:12:26 

    オムツ履いて走りな

    +129

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/02(土) 17:12:29 

    マラソンなんて興味ない人間からしたら迷惑なだけだから中止にしよう

    +277

    -8

  • 6. 匿名 2024/03/02(土) 17:13:00 

    東京マラソンっていくら?

    +3

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/02(土) 17:13:12 

    小便好き変態ゲイが集まるんだよ…

    +6

    -5

  • 8. 匿名 2024/03/02(土) 17:13:22 

    マラソン大会の日のトイレは長蛇の列で行きたいと思った時にはもう手遅れ
    参加者は一万円以上参加費払ってるんだろうからトイレも充実させてくれ
    これから走るって時に水飲むのを制限するわけにもいかないのよ

    +110

    -11

  • 9. 匿名 2024/03/02(土) 17:13:58 

    立ちションは犯罪なんだから、以降の参加権の剥奪と
    レースから除外でいいんじゃん?
    警察に突き出せよ

    +204

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/02(土) 17:14:25 

    臭草

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/02(土) 17:14:48 

    男でも人前で立ちションする勇気あるん?

    汚い。

    +29

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/02(土) 17:15:30 

    >>2
    マイナス大量だけどこれなんだよ
    いい歳した大人なんだからできるなら観客の前で立ちションなんかしたくないよな
    そうせざるを得なかったんだろう

    +6

    -35

  • 13. 匿名 2024/03/02(土) 17:15:39 

    >>1
    去年のトピ画見たらやってる事が野良猫レベルじゃん。

    私、猫飼った事無いけど飼い猫はトイレでちゃーんと済ませるんでしょ?

    恥ずかしくないんかね、人間なのに。

    +78

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/02(土) 17:16:11 

    ナンパしてきたヤツの話を暇つぶしで聞いてみたら市民ランナーでこれで捕まったと言ってきたw
    悪びれもせずアタオカな人だった

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/02(土) 17:16:42 

    >>8
    2時間では知りきればよいのではないか?
    尿意ブーストで頑張れそう
    というか、おむつ履いて参加すりゃいいのでは

    +14

    -12

  • 16. 匿名 2024/03/02(土) 17:17:14 

    こんなことされた近所は迷惑だね。
    ニオイきつそう😰

    +45

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/02(土) 17:18:33 

    トイレを病院みたいにアプリで予約制にしてくれないかな
    トイレに到達するまでの時間が読めないから尿意なくても並んでる人たくさんいるよ

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/02(土) 17:20:23 

    汚い!
    東京マラソンの日は外出しないが親の方針で知らなかった。

    ゴミの回収も参加者にさせたら?
    大会自体、辞めるべき
    不衛生

    +45

    -4

  • 19. 匿名 2024/03/02(土) 17:20:30 

    >>15
    尿意ブーストなんて言ってる時点でマラソンしたことなさそう

    +8

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/02(土) 17:22:52 

    >>1
    オムツでいいじゃん

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/02(土) 17:23:48 

    >>5
    マラソンは自治体の貴重な資金源です
    各地でマラソンが行われるようになったのは儲かるからです
    自治体が儲かれば市民に恩恵はあります

    +16

    -6

  • 22. 匿名 2024/03/02(土) 17:25:29 

    >>9
    植え込みの真ん前に防犯カメラ付けた方がいいね。なんなら照明付きで。

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/02(土) 17:29:00 

    マラソンなんて意識高いことしてるわりに
    民度最低じゃん

    +63

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/02(土) 17:29:42 

    >>19
    ないよ
    なんでわざわざあんな苦しいことしないといけないのか
    冬の山登りと同じくらい意味わからん

    +11

    -4

  • 25. 匿名 2024/03/02(土) 17:30:57 

    >>9
    バイトでも雇ってみんな私人逮捕しちゃえばいいのに
    警察いるしすぐに引き渡せるよね
    植栽はトイレじゃないし、こんなの何人もやってるとかヤバすぎる

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/02(土) 17:31:04 

    >>1
    東京マラソンやる前に
    都庁に10億円かけて
    プロジェクションマッピングを行った
    百合子を追求したら?
    都民は平気なん

    +23

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/02(土) 17:34:09 

    東京マラソン初期の頃に参加したけどその時もスタート直後の場所でやってる人沢山いた
    運営側の対策は勿論必要だけど問題はそれだけではない気がする

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/02(土) 17:37:09 

    東京魔羅ション に改名しろ

    +2

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/02(土) 17:37:35 

    >>5
    競技場の周りぐるぐる回っとけって感じよね

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/02(土) 17:38:09 

    立ちションとか汚い

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/02(土) 17:42:33 

    ランナーも高齢化してるからってのもあるのかしらね。我慢出来る時間が短くなる。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/02(土) 17:46:26 

    >>9
    コンビニの駐車場で立ちションするヤツたまにいるんだけど、見かけたらしばらくの間すごく嫌な気持ちで過ごす事になるから、もっと厳しく取り締まって欲しいわ

    チ〇コ出す訳だし、猥褻物陳列罪にもなるよね

    +43

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/02(土) 17:47:10 

    >>5
    せめて公道走るのやめてくんないかな、東京の交通網潰してまでやることかよ…

    +34

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/02(土) 17:48:09 

    >>26
    いつやったの?動画は見たけど何のために?誰のために?見に行った人いっぱいいるの?

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/02(土) 17:48:56 

    >>12
    女性ランナーはしてないよね
    なぜ男性ランナーだけ小便が我慢できないの?

    +53

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/02(土) 17:50:02 

    同じ都市型マラソンで、福岡マラソンでは似た話聞かないなぁ…。
    実際に走った時も、スタート前から仮設トイレは各所に数え切れない個数が並んでいたし、スタート後も定期的に仮設トイレがあって、沿道のコンビニは「ランナーはトイレのみ利用可」をわかりやすく表示してくれていたりする。
    東京マラソンは、運営の手に負えない規模なのかな。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/02(土) 17:50:26 

    >>1
    街中が問題。スタート・ゴール地点周辺は民家は無いし。
    うちのあたりは折り返して戻ってくるから閉鎖時間長いし、通りを渡れないし、結構困る。だから汚物まで置いて帰らないで!

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/02(土) 17:50:43 

    見られるかもしれないのに恥ずかしいとか思わないのかな?見られたいのかな

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/02(土) 17:51:11 

    >>2
    オムツして走れば良いのでは?

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/02(土) 17:51:52 

    近くのビル借りられる様にしとおけば良いのに

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/02(土) 17:54:14 

    >>23
    皇居一周やってる奴らのマナーの悪さ
    歩行者お構い無しに突っ込んで来る
    自分のことしか考えてないの丸わかりだったわ

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/02(土) 17:55:06 

    草木がかわいそう

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/02(土) 17:55:15 

    >>26 あんなただの光がピカピカしてるの見て楽しい大人って居るのかな?子供ならまだわかるけどさ。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/02(土) 17:56:06 

    地下鉄一日券使って先回りして応援する人たちもかなり迷惑。マスコミも腕章つけて大きな機材持って地下鉄駅を走り回ってて危ない。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/02(土) 17:59:24 

    >>33
    経済効果的にやる事なんじゃない?

    +1

    -4

  • 46. 匿名 2024/03/02(土) 18:02:08 

    >>1
    いっそトイレポイントとして立ちションボードでも設置したら?
    あと、東京マラソンで立ちションすんの外国人が多いので英語で注意をしないとだめだと思う
    日本では立ちションする人少ないけど欧米諸国は普通にいる、犬以下

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/02(土) 18:04:47 

    撮影し放題、動画投稿し放題にしな
    モザイクなしで晒して見世物にしたらいい

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/02(土) 18:11:08 

    >>1
    都民のモラルって中国人レベルだね

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/02(土) 18:28:57 

    >>2
    立ちションは犯罪です

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/02(土) 18:29:08 

    >>35
    よこ
    男性は尿を出す部分が外に出てるから我慢が出来ない構造だと聞いたことがある

    +1

    -22

  • 51. 匿名 2024/03/02(土) 18:30:05 

    >>12
    甘えてんなー

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/02(土) 18:31:29 

    >>5
    わかる!
    ツバ吐き散らしながら行動走らないでほしい!

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/02(土) 18:31:53 

    >>3
    東京放尿マラソン

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/02(土) 18:32:03 

    >>8
    参加人数が多すぎなんだよ
    38000人もいたらトイレいくつあっても足らんよ

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/02(土) 18:33:38 

    地元でそこそこ大きなマラソン大会がありますが、男女共用の仮設トイレが設置されてますが、そっちは女子トイレでその裏が男子トイレみたいな状態になってます。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/02(土) 18:36:52 

    >>50
    え、逆でしょ。女の方が我慢できないはず。ただの理性の問題
    『東京マラソン』前年に批判殺到したランナーの“立ちション”問題「今年も街汚しの季節」高まる懸念に運営財団が出した“対策”

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/02(土) 18:36:54 

    >>6
    16500円
    横浜とかは20000円だから思ったよりは安い

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/02(土) 18:42:55 

    >>1
    人が多く集まるのわかっててゴミ箱設置しない祭やトイレ設置しないで立ちションがーって言う開催地ってアホがやってるのかなといつも思う。今の日本ならほとんどの人は立ちションしたくないしポイ捨てもしたくないのにしたくなる環境作ってるんだから。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/02(土) 18:46:15 

    >>28
    マラ+ション...

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/02(土) 19:05:25 

    >>1
    スタート前にトイレ済ませておけばいいのに
    女性は野外で用足してないんだから、出来る筈でしょう
    トイレ以外にも、走りながら地面に唾や痰を吐く男性ランナーが多い
    要はマナーが悪く自分だけ良ければいいという人間性の奴らが参加してるってこと

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/02(土) 19:12:41 

    >>5
    ホント迷惑だよ
    我が家の目の前の通りが有名なマラソン大会のコースになってて、毎年マラソン大会当日は家の周辺道路ほぼ一日通行止めだから早朝から出掛けて夕方戻る感じになる
    ゴミも散乱してるし沿道には唾吐いたあとが沢山あるし、仮設トイレはマラソン大会の2日後に撤去されるからなんか嫌だし

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/02(土) 19:13:46 

    >>35
    女もジャージャーやってるよ

    +0

    -11

  • 63. 匿名 2024/03/02(土) 19:16:43 

    >>29
    ランナー曰く「それじゃ景色が変わらないからつまんないんだよ」だって
    そんなの知らんがなだよね

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/02(土) 19:20:45 

    >>60
    スタートが混むんですよ。私も東京マラソンほどは大きくないですが、そこそこのそこそこの大きさのマラソン出たことがあります。スタート地点のトイレが行列で、スタート遅れたくなかったのでトイレ行けないままスタートしました。コース上のトイレはどこも並んでて我慢しながら走ってた。最後は我慢できなかったのでしょうがなく並んだ。タイムのためにはトイレ以外のところでするしかない状況だった。

    +2

    -3

  • 65. 匿名 2024/03/02(土) 19:21:04 

    >>22
    渋谷の駅前ビジョンにライブ配信とか。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/02(土) 19:45:15 

    >>2
    オムツ履いてマラソンすれば良いのでは?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/02(土) 19:59:19 

    身内に空ペットボトル持っててもらってそれに解き放てば?
    立ちションできるなら平気でしょ
    で身内が捨てるポイントまで捨てに行く
    変なところに捨てたら罰金

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/02(土) 20:02:14 

    >>35
    女性が立ちションしたら格好ののぞき餌食になるし(着衣で走ってるだけでもトイレ行っても興奮する奴がいそうなくらいだし)
    事前にトイレするかオムツなど対策してそう
    あとは我慢

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2024/03/02(土) 20:04:14 

    男はいいけどやまとなでしこは棄権して +
    女は許すけど男は罰金1万円にするべき -

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/02(土) 20:04:35 

    >>56
    よこ
    全然知らなかった
    男性はいざとなったら立ちション出来るから甘えで緩むのか??🤔

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/02(土) 20:08:27 

    >>65
    男って見せたがりだから

    むしろ渋谷のJKや女子供に見せつけられる貴重なチャンスだから変態が殺到しそう

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/02(土) 20:10:43 

    >>35
    男は「いざとなったら立ちションすればいい」って思って普段から生きてるからだよね…
    特に昭和世代は
    教育って大事

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/02(土) 20:23:56 

    >>70
    男は背中向けりゃモノは見えないしわざわざ女も見たくはないものだからね。
    女はしゃがむからお尻丸出しだし男からしたらみちゃうっしょ。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/02(土) 20:44:09 

    >>2
    3時間以内で走りきればほぼほぼトイレに行く必要無いと思うよ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/02(土) 21:03:57 

    やだね~自分らの町が知らんよそもんの排泄物で汚されるなんて、地獄だよ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/02(土) 21:56:31 

    >>64
    トイレが行列出来てて入れない、タイムの為にはトイレ以外の場所で用便をするしかない状況
    人間として守るのが当然の社会のルールさえも破らなければいけないような大会なんて何の意味もない

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/02(土) 22:02:44 

    >>41
    皇居の周辺歩いてて、ランナーにチッて舌打ちされたり邪魔だと言われた事がある
    ここ歩道だよと言ったら睨まれた
    ランナーの一部には頭のおかしい自己中がいる

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/02(土) 22:24:18 

    >>31
    高齢ランナーなんて、人前で立ちションしても平気だった世代なんでしょ
    昭和世代とか

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/03(日) 00:27:52 

    >>5
    素人が何時間もダラダラダラダラ走って(歩いてw)まる一日都心の主要道つぶすから本当に迷惑なんだよね
    緊急車両も通れないし、危機管理上も嫌すぎる
    あの無駄な国立競技場の中で好きなだけ走っとけや

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/03(日) 01:25:13 

    >>41
    奴らは皇居の周りを走る自分自身に酔ってる感じがする
    エゴの塊みたいで超カッコ悪い

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/03(日) 01:31:29 

    市民マラソンのみんなで走ろう、スポーツで国籍、年齢、性別も関係なく
    一体感を感じるあの平和な雰囲気?
    超ムカつく
    マラソン走るプロのアスリートの人には悪意はないです

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/03(日) 02:03:01 

    放尿の前科があるやつには空のペットボトル持たせて走らせて、おしっこしたくなったらペットボトルにして、給水したくなったらそのペットボトルから給水させる。給水所、使用禁止。これを見たら誰も立ちションなんてしないだろう。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/03(日) 04:30:47 

    >>48
    外国人が って書いてあるじゃん。
    それにランナーは全国から来るんだよ?
    走りたい人が多くて、都民だってかなりの倍率の抽選に当たらないと出られないの知らないの?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/03(日) 08:58:04 

    >>1
    お前達 立ちしょんするなよ!
    ちゃんとおむつ履いてきたか???
    また写真撮られてSNSにアップされるなよ!
    日本人の恥さらし。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/03(日) 08:59:45 

    >>3
    山田くん 座布団一枚持って来て!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/03(日) 09:00:56 

    >>53
    山田く〜ん 座布団2枚持って来て〜〜〜。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/03(日) 09:02:07 

    >>8
    真面目かよ!

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/03(日) 09:03:49 

    >>13
    山田く〜ん 座布団2枚持って来て!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/04(月) 06:22:43 

    >>35
    男性はち○こをブルンと出せばオシッコジョォーーーーーッてできるし、オシッコで終わったらブルブルッと振ればオシッコ切れるからどこでも立ちションするんです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。