ガールズちゃんねる

カリスマ教祖亡き後、新宗教は生き残れるのか~幸福の科学、大川隆法総裁の死をいまだ公表せず

110コメント2024/03/15(金) 17:09

  • 1. 匿名 2024/02/29(木) 16:34:25 

    カリスマ教祖亡き後、新宗教は生き残れるのか~幸福の科学、大川隆法総裁の死をいまだ公表せず(島田 裕巳) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
    カリスマ教祖亡き後、新宗教は生き残れるのか~幸福の科学、大川隆法総裁の死をいまだ公表せず(島田 裕巳) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)gendai.media

    幸福の科学の総裁である大川隆法が亡くなってから1年。信者たちは、この1年、「復活の祈り」を捧げ続けている。もちろん、大川は復活はしていないのだが、どうやら火葬されてもいないらしい。カリスマ教祖が居なくなった新宗教はこれからどうするつもりなのか。


     死後にも、『真実を貫く』を含め何冊かが刊行されている。ただし、毎年1冊刊行されてきた「法シリーズ」については、2022年11月刊行の『地獄の法』が最後になった。さすがに、今後、法シリーズが刊行されることはないだろう。

    (略)大川が亡くなったことで、毎年、さいたまスーパーアリーナを使って行われてきた7月の「御聖誕祭」と12月の「エル・カンターレ祭」は開催されなくなった。これに代わる大規模なイベントも、今のところ開かれていない。

     幸福の科学では、何本も映画を製作してきたが、それも大川の原作をもとにしたものだった。これについては、何本分かのストックがあるということだが、やがてそれも尽きるだろう。

    ■カリスマ教祖不在の時代

     池田の後はいないし、大川の後もいない。

     それは、他の新宗教についても言えることである。近年の新宗教がふるわず、軒並み信者数を減らしているのも、カリスマ的な教祖がいなくなったからである。

     新たな教祖も出現していない。新宗教の世界全体が、「教祖不在」の状況に入っている。

     では、もうこれから教祖は生まれないのだろうか。

     新しい宗教が拡大するのは、日本の高度経済成長期が典型になるが、経済が拡大し、人口の都市への集中が起こった時だ。これはどこの国でもあてはまる。

     今、株価は史上最高値を記録し、バブルの時代を超えた。東京への人口集中も、コロナ禍を過ぎて急増する気配だ。新しい宗教が生まれる社会的な条件は整いつつある。

    +3

    -23

  • 2. 匿名 2024/02/29(木) 16:34:56 

    大谷翔平、結婚!

    +77

    -21

  • 3. 匿名 2024/02/29(木) 16:34:56 

    それより大谷翔平よ

    +110

    -30

  • 4. 匿名 2024/02/29(木) 16:35:00 

    この人の息子も色々あるよね

    +65

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/29(木) 16:35:00 

    なんで大谷のトピたたんの?!

    +24

    -15

  • 6. 匿名 2024/02/29(木) 16:35:00 

    大谷結婚だってー

    +37

    -16

  • 7. 匿名 2024/02/29(木) 16:35:01 

    池田大作も本当はとっくの前に亡くなってたんじゃないの?

    +123

    -4

  • 8. 匿名 2024/02/29(木) 16:35:02 

    スゥ~

    +5

    -2

  • 9. 顔面凶器・殺傷性Sランクの田中 2024/02/29(木) 16:35:09 

    ここの人達、毎週勧誘に来るんだわ…

    +6

    -5

  • 10. 匿名 2024/02/29(木) 16:35:25 

    大谷さん結婚だって

    +8

    -16

  • 11. 匿名 2024/02/29(木) 16:35:26 

    そんなことより大谷翔平

    +10

    -17

  • 12. 匿名 2024/02/29(木) 16:35:34 

    わたしがガル教に生まれ変わらせよう

    +3

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/29(木) 16:35:52 

    大谷翔平結婚?!

    +5

    -14

  • 14. 匿名 2024/02/29(木) 16:36:11 

    今の人たちは宗教よりスマホに夢中だから

    +28

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/29(木) 16:36:24 

    たまに小冊子入ってるけど、フリップ芸みたいで面白い

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/29(木) 16:36:32 

    大谷翔平、日本人女性と結婚!!

    +5

    -17

  • 17. 匿名 2024/02/29(木) 16:36:47 

    幸福の科学とかこの人には興味ないけど
    この人が手掛けた映画を一度だけ見たことはある。

    職場の人からチケットもらったから観に行かないわけにも行かなくて。
    職場の人宗教信者じゃないけど、チケット無料でもらったらしいけど、行けなくなったらしいから。
    すごい考えさせられた。

    +12

    -8

  • 18. 匿名 2024/02/29(木) 16:38:46 

    >>10
    え!?!?

    +2

    -5

  • 19. 匿名 2024/02/29(木) 16:38:56 

    おおたにー!!!

    +3

    -11

  • 20. 匿名 2024/02/29(木) 16:39:17 

    なんで隆法のトピなのに大谷のコメント多いの?

    +70

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/29(木) 16:39:46 

    この宗教団体にしがみついている信者さん、早く目を覚ました方がいい

    +41

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/29(木) 16:40:50 

    オオタニさんのトピはよ!

    +2

    -15

  • 23. 匿名 2024/02/29(木) 16:41:08 

    イタコ芸は誰でもできるんじゃないですか?

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/29(木) 16:41:21 

    なぜか大谷トピになってて笑う

    +13

    -6

  • 25. 匿名 2024/02/29(木) 16:42:25 

    人に悩みがある以上、宗教は無くならないさ

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/29(木) 16:42:46 

    ガルちゃんも統一🏺のことが明るみになってようやく変わってきたね。このまま宗教団体のネット工作下火になっていけよ。

    +10

    -3

  • 27. 匿名 2024/02/29(木) 16:43:24 

    そりゃ息子が大谷翔平みたいになるなら一生懸命信仰するけどなぁー

    +11

    -7

  • 28. 匿名 2024/02/29(木) 16:43:43 

    今頃本は返品の山かな
    ブックオフも断るんだろうね

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/29(木) 16:43:56 

    下のからすみにカリスマを掛けてきたのか

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/29(木) 16:44:16 

    >>23
    他の人だと笑いの要素がない
    下手くそ
    教祖は才能があった

    +45

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/29(木) 16:44:20 

    ゴーストライターは失業するね

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/29(木) 16:45:04 

    公表してないってどういうことよ。ニュースになったのに。信者は生きてると思ってるの?

    +35

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/29(木) 16:45:19 

    那須にある施設の維持費は
    捻出できないだろうから売却だろうね

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/29(木) 16:45:48 

    >>30
    狙って笑わせにきてたの、あれ?

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/29(木) 16:46:09 

    今頃教団のスタッフは職探しで大忙しなんだろうか

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/29(木) 16:46:54 

    支部も縮小するんだろうね

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/29(木) 16:47:47 

    熱心な信者ははしごをとられたようなもんだろうな

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/29(木) 16:47:59 

    あのイタコ芸をみても笑わずに信心できるんだから信者さんたちは忍耐強い人が多いのだろうと推察します。
    マイケル・ジャクソンを降ろして日本語で喋るんやでぇ。
    大爆笑やん?

    +54

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/29(木) 16:48:33 

    >>30
    幸福の科学は芸能部門みたいなのもあるもんね

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/29(木) 16:48:37 

    >>30
    狙ってやっていたのもある
    キリストの霊言、ジミーちゃんみたいな英語は狙わず真面目にやったみたい

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/29(木) 16:48:56 

    >>1
    ここ塾とかも経営してるよね
    子供にチラシ配ってくるのやめてほしい

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/29(木) 16:49:34 

    映画のスタッフも困ってるんだろうね。
    あの女優は事務所を出た形が悪いからどこの事務所も雇えないだろうし

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/29(木) 16:50:32 

    >>39
    笑いは人を幸福にするから
    教祖自ら実践してくれてた

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/29(木) 16:50:33 

    遺産相続も別れた奥さんともめるだろうね

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2024/02/29(木) 16:51:01 

    この前牡蠣祭りがあったから行ったら会場の近くで「牡蠣のレシピ配ってますー」って、言ってたおばさま達がいてもらったら
    すんごい普通の牡蠣のバターソテーのレシピと大川隆法さんのありがたい本が袋に入ってた!

    くそっ!!!!
    速攻捨てたけど。

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/29(木) 16:51:19 

    カリスマだったの初耳

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/29(木) 16:52:46 

    >>45
    牡蠣のバターソテーしたフライパンの鍋敷きのためにお配りしていたんじゃない?

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/29(木) 16:54:02 

    >>3
    大川総裁、可哀想で草

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/29(木) 16:55:27 

    >>38
    御嶽山が噴火した時も御嶽山の霊を降ろしてたからね
    その時は2ちゃんにスレ立ってたよ
    「こんにちは御嶽山です」ってスレ

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/29(木) 16:55:40 

    >>1
    公表せずってどういうこと?みんな知ってるのに?火葬されてないとか本当?そんな事ありえるの?法律違反とかにならないの?知らんけど

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/29(木) 16:57:42 

    カリスマ教祖亡き後、新宗教は生き残れるのか~幸福の科学、大川隆法総裁の死をいまだ公表せず

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/29(木) 16:58:04 

    水瓶座の時代に入ってるから、既存の権力組織はもう生き残れないよ。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/29(木) 16:58:36 

    >>32
    信者の知り合い居るけど亡くなったのは理解しているよ

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/29(木) 16:59:54 

    内部分裂や権力闘争に、派閥争いなど幸福とかけ離れた事やりまくるんじゃないかな

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/29(木) 17:00:05 

    >>51
    右下の長男は脱会してるやん

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/29(木) 17:01:45 

    >>17
    良かったら、もう少し詳しく内容聞きたい。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/29(木) 17:05:37 

    知らんけど、修行して力手に入れた幹部とか居ないの?
    教祖の霊下せばいいやん

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/29(木) 17:09:48 

    >>20
    生きているカリスマだもの

    +2

    -8

  • 59. 匿名 2024/02/29(木) 17:09:49 

    >>57
    居ない
    教祖自身の霊能力が怪しかった
    目の前に居た自分の運転手がパンツ強盗
    見抜けなかった
    教祖が救世主でない、仏陀でないと見抜いた職員は多数

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/29(木) 17:10:43 

    >>43
    そこだけ聞くと良いおじさんに思えてくる不思議

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/29(木) 17:13:00 

    >>17
    どういう内容だったのか知りたい

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/29(木) 17:17:22 

    >>17
    うち親が創価で、創価製作の子供向けアニメ見させられて育ったけど、まぁ道徳の教科書に載るような話だったわ
    綺麗事の塊というかなんというか
    「君たちはどう生きるか」の本読んできたとき、アニメの記憶がよみがえってきた

    まぁ親も他の信者もそこまで立派な人居なかったし、綺麗ごと大嫌いな人間に育ったけど
    「君たち~」の小説が刺さる層なら宗教法人製作のアニメや映画もハマるんじゃない

    +17

    -4

  • 63. 匿名 2024/02/29(木) 17:17:57 

    >>1

    松下幸之助、徳川家康など絶対的なカリスマ経営者の後継者に必要なのは同じカリスマ・タイプじゃないから、出てこなくていいような気がするけど。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/29(木) 17:21:09 

    >>61
    17でないけど
    映画沢山やっている
    幸福の映画のパターンは大腿決まってる
    あの世は必ずある
    人は死んだらお終いでない
    あの世(霊世界)に帰る
    あの世が本当の世界
    この世は修行のため、魂の向上のために生まれて来る
    人には守護霊が必ずついている
    親や結婚相手を決めて出て来る
    障害者は自ら選んで生まれて来る事もある

    あの世は次元構造なっている
    現在、日本に偉大な高級例年、仏陀が再誕している

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2024/02/29(木) 17:21:35 

    >>23
    出来ないよ
    あれは咄嗟のアドリブと演技力必要なの
    だから長男と次男が三男?の2人しか居ないって長男が言ってた

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/29(木) 17:22:32 

    >>1
    娘が後継者じゃない?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/29(木) 17:24:47 

    >>43
    笑う門には福来るだもんね

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/29(木) 17:32:04 

    >>38
    それYouTubeとかで見れるかな、見てみたい!

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/29(木) 17:34:20 

    やっぱり何か魅力があったんだろうね

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/29(木) 17:36:41 

    >>1
    新興宗教って親子代々信仰してるから信者多いけど、旧統一協会の問題以降2世の様々な苦労が明るみになったから辞める人は増えると思う。
    どんなに好きな人でも信者の家族になるのは重すぎる。本人が辞めるのはもちろん、家族とも疎遠にしてもらわないと無理。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/29(木) 17:38:49 

    >>62
    「君たちはどう生きるか」の小説と一緒にしないで欲しいわ

    +4

    -4

  • 72. 匿名 2024/02/29(木) 17:39:57 

    >>70
    簡単に辞められるような宗教ならむしろ良い宗教

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/29(木) 17:40:01 

    ダライラマみたいにどこかに転生してるのを探しているのでは?

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/29(木) 17:43:39 

    >>73
    それだと赤ん坊でないといけないから大変だね

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/29(木) 17:44:48 

    >>17
    なに観たの?

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/29(木) 17:45:42 

    さっきラムー行ってパクパクのたこ焼き食べてたところだからなんだか感慨深いわ…

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/29(木) 17:46:04 

    前は頻繁にチラシがポスティングされてたけど、ここ最近は見かけてないな

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/29(木) 17:46:40 

    >>17
    沖縄に中国軍が侵攻してくるやつでしょ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/29(木) 17:48:44 

    >>64
    どこら辺が科学なんやろ…

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/29(木) 17:49:44 

    大々的にネットニュースと全国ニュースで報道したし、荼毘に付された以上は蘇りません!

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/29(木) 17:49:48 

    >>71
    説教臭そうってことじゃないかい

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2024/02/29(木) 17:50:52 

    >>61
    ヨコ

    東京ドームの屋根突き破ってUFOに乗った某競走と思われる人vs
    東京ドームのゲートからどうやって入ったのか!?
    白い象に声優子安のエルカンターレが乗って我再誕す…!

    って言ってた

    そしてUFOに乗った人が牢屋で反省してた

    EDは悟りにチャレンジって謎の曲だった

    声優さんは超豪華

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/29(木) 17:58:33 

    >>30
    長男も上手。さすが息子

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/29(木) 17:59:47 

    >>72
    弁護士に相談するような人は洗脳されてないけど、大体の場合辞めるという思考さえないもんね。親子代々喜んで信仰し続けてる人って洗脳だけじゃなく固定観念も強いのかも。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/29(木) 18:03:02 

    >>20
    アホだから。

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/29(木) 18:03:15 

    >>67
    亡くなる直前まで笑わす事を忘れずに居た
    芸能人2人の守護霊を呼んだ
    熱を下げるため?
    カリスマ教祖亡き後、新宗教は生き残れるのか~幸福の科学、大川隆法総裁の死をいまだ公表せず

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/29(木) 18:05:38 

    千眼美子は何してるんだろうね?

    フミカス好きだったから、千眼になってからたまにSNS覗いてたけど、ピタリと更新止まってた。

    隆法に嫌われておかめとかにされたんだっけ?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/29(木) 18:18:11 

    この人の経営手腕とキャラといたこ芸が売りだったのに、二代目になると癖強めなカリスマ性も失われて衰退の一途なのかな
    今のご時世二世信者なんて付き合いでやってるだけの人達も多そうだし、世代交代すると信者離れが加速しそう
    新規で入る人も少ないだろうしね
    所で時期総裁は奥さんなの?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/29(木) 18:22:38 

    >>38
    マイケル・ジャクソンは英語だよ。
    本は日本語訳があったけど。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/29(木) 18:25:18 

    >>7
    死んでるのに隠すって法的にはどうなんだろうね
    死亡届はちゃんと出してるのかな

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/29(木) 18:25:42 

    >>38
    マイケルジャクソンは確かエホバだった

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/29(木) 18:40:32 

    >>7
    北朝鮮みたいやな
    北朝鮮も死因とか死んだ場所や日にちは都合よく設定してるらしいやんか。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/29(木) 18:47:57 

    >>64
    それ全部本で読んだ

    なんのために宗教入るんだろ
    宗教入ったら金だけ搾取されて家族崩壊なのに

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/29(木) 18:48:32 

    >>23
    隆法直伝の免許制のはず

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/29(木) 19:00:35 

    大川は妻から90歳まで、できれば95歳まで現役で働いてくれと言われていたというから、本人としては66歳での死はさぞや無念だったに違いない。


    妻強いなwww

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/29(木) 19:20:37 

    80過ぎまで生きて説法する予定だったのに60代で亡くなるなんてね

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/29(木) 19:30:46 

    >>23
    隆法のイタコ芸好きだったな。くだらなくて。
    今でも時々見ちゃう。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/29(木) 19:42:28 

    アイアームジーザスクライスト!!

    お腹よじれるほど笑ったわ

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/29(木) 19:49:22 

    >>53
    知り合いの信者は、かたちとしては無くなったけど魂はそのままとか言ってたなー

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/29(木) 20:24:11 

    >>16
    16の方だけではないけれど何でここに書くんだろうか。
    前から思っていたけれど自分の書きたいトピがないからって他のトピに書くのは荒らしじゃない?
    トピがどうしても立たないなら他に行くべきだと思う。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/29(木) 20:41:44 

    教団よりも報道の方が早かったんだっけ?教団は公表してないだけで誰もが知ってる事だけど後継が決まらないのかなと思った
    急に亡くなったからね
    コロナだっけか

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/29(木) 20:53:20 

    >>74
    ダライラマは少年期に転生が認められた。
    数年後に、事前に大川氏のパーソナリティをみっちりインプットして仕込んだ子供を「発見」して転生者とするとかw

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/29(木) 22:24:16 

    悪い意味でカリスマ
    カリスマ教祖亡き後、新宗教は生き残れるのか~幸福の科学、大川隆法総裁の死をいまだ公表せず

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/29(木) 23:16:35 

    ここの信者をしていた園長に陰湿なイジメを受け
    退職に追い込まれたからいいイメージないや。

    いい人ももちろんいるのだろうけどさ。
    ここの宗教名を聞くと思い出すなぁ
    泣いて帰った日々を。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/01(金) 02:06:47 

    >>30
    分かる
    容姿、発声、挙動、台本全てが合わさって絶妙な笑いが生まれていた
    あの芸を超える人物は二度と現れない
    正直長男のイタコ芸は生真面目すぎて面白さの欠片もなかった
    だからこそあのカリスマ性で教団のトップに君臨できたんだと思う
    真面目に笑いに取り組んだ最高の指導者だったと思う

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/01(金) 05:00:51 

    >>7
    流石に死んでるのを隠すのは難しい気がする。
    最新医療を総動員して、心臓だけは動かしていたんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/01(金) 06:44:22 

    近所の創価学会員さんは
    元気に手を振って
    タメ口で
    挨拶してくるよw

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/01(金) 09:36:18 

    >>60
    教祖でなく、自己啓発セミナーのトップとかでお金があまりかからない小さな団体なら多くの人に指示されたと思う
    自分は仏陀だ救世主だ最高霊とか言い出したら団体がおかしくなって来た
    教祖の側近の職員ががめつい
    特別な関係があった女性職員の年収は凄いらしい
    理事とかは2000万
    元職員が離婚した元妻から聞いた

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/15(金) 17:09:24 

    >>7
    アホなんだね

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/15(金) 17:09:52 

    >>92
    馬鹿?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。