ガールズちゃんねる

「夫の給料で生活して妻の給料は全額貯金」って難しくないですか?

216コメント2024/03/03(日) 12:49

  • 1. 匿名 2024/02/28(水) 17:00:51 

    地方都市住み、30才、子無し夫婦、年収はお互い600万ずつです。
    よくネットで見るタイトルの内容って難しくないですか?

    うちで考えると600万で2人分の生活は出来なくもないですが娯楽費がありません。子供がいたらもっと難しいです。
    このやり方の家庭は旦那様がかなりの高給取りですよね。
    いったい何才くらいの方がいくらの給料での話なのでしょうか?

    私の周りの同世代ではあまり聞かないので実態を知りたいです。
    よろしくお願いします。

    +50

    -162

  • 2. 匿名 2024/02/28(水) 17:01:49 

    40台旦那800
    私は50万円くらい
    子ども一人

    +66

    -45

  • 3. 匿名 2024/02/28(水) 17:01:51 

    金額決めて共同口座に入れてそれでやりくりしてる

    +86

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/28(水) 17:02:00 

    持ち家(ローンなし)なら余裕

    +174

    -6

  • 5. 匿名 2024/02/28(水) 17:02:07 

    地方都市ってどこ?
    そこによるのでは?

    +24

    -6

  • 6. 匿名 2024/02/28(水) 17:03:03 

    >>2
    旦那は車か何か?

    +150

    -6

  • 7. 匿名 2024/02/28(水) 17:03:21 

    年収600万円で2人の生活費なら家賃が高くなければ全然いけそう

    +403

    -4

  • 8. 匿名 2024/02/28(水) 17:03:22 

    それだと自分の方の貯金も何かあった時気軽に買ったりできなくてやだなぁ

    +7

    -3

  • 9. 匿名 2024/02/28(水) 17:03:31 

    旦那希望で専業主婦の私に喧嘩売ってるのかと( ー̀нー́)ムッスー⋯

    +11

    -35

  • 10. 匿名 2024/02/28(水) 17:03:32 

    地方都市で600万で子供もいないのに娯楽費も出ないのか
    どんな生活してんだ?

    +376

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/28(水) 17:03:46 

    旦那年収1,500
    わたし400
    旦那の給与は全額貯金してます。
    400あれば余裕ですよ

    +22

    -53

  • 12. 匿名 2024/02/28(水) 17:03:54 

    夫が32歳のとき結婚して以来夫の給料で生活も貯蓄もして、結婚12年目の今はマンションのローンも払ってるよ。

    +8

    -7

  • 13. 匿名 2024/02/28(水) 17:04:10 

    >>10
    忙しすぎてほぼ外食とかなのかね?

    +75

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/28(水) 17:04:15 

    首都圏
    自営
    夫が3000万私が400万くらい
    生活費全額夫だけど、夫の収入も投資や預金にまわしてる
    幼児二人

    +17

    -15

  • 15. 匿名 2024/02/28(水) 17:04:15 

    主の世帯なら普通に出来そうだけど笑
    でも私は正社員共働きだけど自分の娯楽費も最低10万は欲しいから貯金は月10万くらいだよ
    子供は1人っ子
    正社員共働きで良かったと思う

    +96

    -12

  • 16. 匿名 2024/02/28(水) 17:05:05 

    >>10
    600万ずつだから1200万てことじゃないの?
    なのに娯楽費もないのかな

    +151

    -18

  • 17. 匿名 2024/02/28(水) 17:05:11 

    >>15
    わかる〜

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/28(水) 17:05:14 

    現実は二人のお給料を合わせてる家庭が多いよ!
    よっぽど旦那さんが稼いでるか支出が余りない子無しなら分かるけど?

    +61

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/28(水) 17:05:23 

    私は専業主婦だから夫の給料だけで生活してるよ。
    娯楽費もあり。40歳夫の給与は1100万円。子なし。



    +40

    -8

  • 20. 匿名 2024/02/28(水) 17:05:26 

    >>1
    住んでる場所と収支が全く分からないから何も言えない
    東京5区ぐらいに住んで大人2人で600万じゃ足りないって言うなら分かるけどその他に住んで600万じゃ足りないって何で?ってレベル

    +105

    -6

  • 21. 匿名 2024/02/28(水) 17:05:43 

    うちのパートさんたちは
    団塊の世代の人たちは全額貯金と言ってて二、三十代たちは生活費に消えると言ってた。
    年代もあるよね。

    +139

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/28(水) 17:05:44 

    >>11
    かっこいい・・・

    +15

    -4

  • 23. 匿名 2024/02/28(水) 17:05:54 

    旦那の年収600万いってないし子どももいるけどそれでも生活できてるよ。
    都会でもないし外食や遊びにも行ってる。
    家賃とか車とか食費とか、家計の内訳によるんじゃないかな。

    +82

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/28(水) 17:06:09 

    やればできるよ。
    だって夫500万、私専業主婦で生活できてるもん。

    +111

    -3

  • 25. 匿名 2024/02/28(水) 17:06:53 

    >>19
    子なしなら楽勝でしょ

    +61

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/28(水) 17:07:11 

    >>11
    社宅にでも住んでるのかな。

    +34

    -5

  • 27. 匿名 2024/02/28(水) 17:07:19 

    旦那600万私雀の涙、子ども一人だけど生活と少しの貯金はできるよ。
    ただローンがほぼないのは大きいかも

    +32

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/28(水) 17:07:31 

    専業主婦で貯金ってできるの
    旦那が稼いでるなら余裕だろうけどさ

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/28(水) 17:07:34 

    旦那安すぎて言えない・・・
    私も正社員だからなんとかやっている感じです
    子供もいますが
    かつかつです!

    +79

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/28(水) 17:07:54 

    >>10
    茨城の地方都市住みだけどそんなパワーカップルなら金持ちの部類だよw子供なんて余裕

    +84

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/28(水) 17:08:13 

    結婚20年以上
    最初から最近まで1000〜1100ぐらい
    私50〜

    地方 こども1人
    貯金できてるよ

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/28(水) 17:08:36 

    >>16
    何に使ってるのか気になる
    家賃100万とか?車は高級車??

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/28(水) 17:08:52 

    埼玉の川越の狭山寄りに住んでて
    家も買ったけど旦那の給料でもやっていける
    年収500万ちょいで私はパート。
    幼稚園、小学生が1人ずつ
    固定費を見直したらだいぶ余裕が出た。
    ローンは確実に旦那だけで払える額で組んでる。
    たまに厳しい時は私の給料から2万引き出して他は全額貯金に回してる。
    意外とやっていけるもんだよ!!

    +45

    -3

  • 34. 匿名 2024/02/28(水) 17:09:12 

    子どもが小学生の時は出来てたかなぁ〜
    自分の給料がいくらでいくら貯まってるのかも放置してた。

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/28(水) 17:09:16 

    夫の給料は私のもの私の給料も私のもの

    +8

    -5

  • 36. 匿名 2024/02/28(水) 17:09:35 

    >>1
    お互い700ずつで子供2人、都内住み
    全額私の分貯金は無理で300くらいしか貯金できてません

    +10

    -11

  • 37. 匿名 2024/02/28(水) 17:10:14 

    片方の600で生活しようとして娯楽費出ないなら食費が凄いってこと?
    なに食べてんだよ
    外食も娯楽だぞ

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/28(水) 17:10:20 

    >>16
    主はお互いに600万収入あるから貯蓄できてるけど、片方の収入の600万だけだと貯蓄どころか娯楽費も出せないですよね?って聞いてるのよ。

    +91

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/28(水) 17:10:28 

    >>28
    小さいうちに貯めとかないとね中学以降なんて出ていくばかり

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/28(水) 17:10:31 

    >>10
    良い車買ってるとか住んでるところが高いとか?

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/28(水) 17:10:32 

    >>2
    旦那40台もあれば生活余裕やろな〜

    +75

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/28(水) 17:10:34 

    地方、子なしで世帯700だった時は、どんぶり勘定でほっといても貯金出来たよ
    600でもいけると思うけど、子なしのままなら

    +11

    -3

  • 43. 匿名 2024/02/28(水) 17:10:48 

    夫700万・私400万だけど、社宅(3万)だからか私の給与全額と夫の給与の一部を貯金と投資に回せてる。
    あと私の会社が保育料全額払ってくれてるのも大きいかも。

    +6

    -5

  • 44. 匿名 2024/02/28(水) 17:10:59 

    持ち家でローンあるけど子なしだから余裕だよ
    田舎だし

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/28(水) 17:11:24 

    >>9
    喧嘩売ってると言うよりこのトピに貴女は該当しないと思うよ

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/28(水) 17:11:30 

    >>37
    家と車買ってたら余裕ではないよね

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/28(水) 17:12:02 

    >>9
    なんでこのトピに来たの?

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/28(水) 17:12:18 

    うちは夫が生活費&出費担当であるだけ経済回してしまう。

    でも反対に小心者でケチな私は、そんなタイプを見てると気持ちいいし
    一緒に楽しんでるから伸び伸びしてもらって
    私は基本的には貯蓄運用係に徹してる。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/28(水) 17:12:20 

    >>38
    いや、普通に子供がいなくて地方なら600万でも娯楽費くらいはだせるのでは

    +20

    -17

  • 50. 匿名 2024/02/28(水) 17:12:46 

    >>46
    なるほどそっちかー
    >>1は収支を開示して欲しいね

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/28(水) 17:12:47 

    最初の8年は社宅、主(世帯1200万)のとこより少なかったよ
    結婚した時に、自分の給料だけでやってと言われたからずっと当たり前にやりくりしてた
    自分のは全額貯金だったけど、家族旅行や家たてたときには使ってる
    いまでは夫の給料だけで十分やっていけるようになったから、自分の貯金は小遣いにすら使わず投資にまわしてる

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/28(水) 17:13:05 

    娯楽ってエステやジムや料理教室などなくても困らないものへの出費ってことよね

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/28(水) 17:13:23 

    >地方都市住み、30才、子無し夫婦、年収はお互い600万ずつ

    この条件で
    旦那だけの給料で生活できないって
    ほとんどのガル民にケンカを売ってるよねw

    +58

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/28(水) 17:14:23 

    夫の給料は家庭のもの
    私の給料は私のもの

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2024/02/28(水) 17:14:30 

    >>49
    うん、だからどんな生活してるの?って聞いたの

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/28(水) 17:14:52 

    みんな助けて!!義実家の法事ダブルで来そう!!金出したくない!!貯金100万切ってるのに!!法事消えろー!!

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/28(水) 17:15:21 

    >>50
    生活には困らないけどパチンコ代が足りないとか娯楽って時間もないとできないもんね

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/28(水) 17:15:35 

    >>2
    東出昌大もビックリだわね

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/28(水) 17:16:01 

    いや主の夫婦だけ給料なら余裕でしょ
    そりゃ娯楽など使ってたらいくらあっても
    足りないよ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/28(水) 17:16:52 

    世帯年収1200万が600万になったらそれに合わせて住環境やお金の使い方を見直すだけだよ。
    1200万あるから無意識に色々使ってしまってるんじゃない?

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/28(水) 17:17:36 

    地方都市 旦那700 私専業主婦 未就学児2人 住宅ローンあり

    だけど、節約しながら生活できてる。毎月の貯金も少しずつだけどなんとかやってるよ!

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2024/02/28(水) 17:18:11 

    うちの事か?って思って来たけど、状況が真逆過ぎてお話にならなかったわ。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/28(水) 17:18:21 

    この形態でやってるけど貯金は引き出さない分+予備費二万くらいつみたててそこから大きな出費とか娯楽費も私が出してたよ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/28(水) 17:18:23 

    東京住みじゃないし、外食するとしてもチェーンとかだけど、夫婦二人で家賃込みで35万くらいはかかる。本当に贅沢している気は全くしないのに、結婚してから一度と夫の給料だけで賄えたことない

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/28(水) 17:18:30 

    >>9
    あなたは社会に出ない方が良さそうよ

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/28(水) 17:19:07 

    >>9
    自意識過剰すぎ
    誰もあなたのこと気にしてない

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/28(水) 17:21:52 

    旦那30才750万、私28才450万、地方都市
    年間500万貯金または投資
    同じくらいの生活水準だと思う
    資産形成しっかりやるつもりなら、旅行やお高い外食はあんまできないかな

    +0

    -13

  • 68. 匿名 2024/02/28(水) 17:22:12 

    30代夫婦、5歳児1人、埼玉南部住み
    夫870万、私400万

    夫だけの収入でやっていけると思うけど、夫婦2人で早期リタイヤしたいから私もせっせと働いてる。

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2024/02/28(水) 17:23:04 

    家賃次第。
    家賃は手取りの三割までって事で600万なら月の手取りは30万くらい?そしたら家賃は9万前後。
    これ守れてたらやってけそうだけど。
    子無しなら23区内でも探せばあるけど綺麗なとこ住みたいなら苦しいね。
    YouTubeとかで物件紹介見てると綺麗なとこばっかり出てくるから安いとこ住む気が失せるよなーと思う。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/28(水) 17:23:06 

    主です。住んでいるのは九州です。
    今は家計に余裕があるので色々と贅沢してしまっている自覚はあります。疲れたら簡単に外食したり...
    娯楽費と書きましたがイコールお小遣いと考えて頂ければと(月5万ずつ)。

    年300万は貯金できていますが夫の給料だけで生活できれば貯金スピードが格段に上がって将来楽だなと思いまして。
    やはり贅沢しすぎですよね。皆さんのご意見を参考に考え直したいと思います。

    +8

    -11

  • 71. 匿名 2024/02/28(水) 17:23:47 

    しています。バンバン貯まるよ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/28(水) 17:24:15 

    >>40
    その辺りお金かけるとどんだけあっても足りないよね

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/28(水) 17:24:32 

    >>1
    お互い600万ずつってことは、世帯年収1200万の子供無しってことだよね?

    地方都市なら世帯年収600万で子供いるおうちとかたくさんいるよ。

    600万で「暮らせない」じゃなくて「暮らす」んだよ。

    +68

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/28(水) 17:25:04 

    >>11
    がんがん貯まりそう

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/28(水) 17:26:01 

    >>1
    手取りの4割を貯蓄できればいいのでは?
    うちは、それで教育費に困ることはなかったです。
    大学生ふたりです。
    同居なので住宅費がかかってませんが、、、。

    50代で老後貯蓄スタートです。

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2024/02/28(水) 17:26:59 

    18年前に結婚したとき、同じ年の夫は350万満たない年収だった。(20代半ば)
    でも、私のお給料(正社員・薄給)は丸々貯金してた。
    おかけで、不妊治療も授かるまでしたし、家も建てたよ。
    もちろん旅行も二人で行ったよ。

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2024/02/28(水) 17:27:04 

    >>1
    困ってないなら別にいいんじゃないの?
    だからバンバン生活水準上げてるんでしょ?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/28(水) 17:27:20 

    >>10
    たまに心配性と知識がなくてアホほど保険かけまくってる人はいるよね

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/28(水) 17:28:03 

    >>10
    思った
    地方都市で30歳600万ならいい方だし、充分娯楽も楽しめそうなのに何に使ってるんだろ

    +45

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/28(水) 17:29:51 

    >>7
    手取り500万を12で割って月40万程度なら子供いなかったら娯楽費も月5万くらいは捻出できそう。

    +43

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/28(水) 17:30:37 

    夫1000万、私扶養内パート100万
    私大に子供2人行かせながら、私の給料は全額貯金してます
    でも生活にそんな余裕はなく、子供に一人暮らしさせてたら厳しかっただろうなと思います

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/28(水) 17:30:54 

    東京都30代夫婦、世帯年収のボリュームゾーンは1000万~1249万円
    都内で暮らす30代夫婦の平均生活費は月36万8000円。
    地方ならもっと安く済むんじゃない??
    「夫の給料で生活して妻の給料は全額貯金」って難しくないですか?

    +2

    -3

  • 83. 匿名 2024/02/28(水) 17:31:10 

    >>1
    そりゃその暮らし方は物価が安かった昔の事だよ
    逆にそれ東京こそ無理だしね
    今はパワーカップルでも7割がペアローンなんだから

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2024/02/28(水) 17:31:24 

    私の住んでる地域は旦那が働かなくて妻が働いて旦那と子供を養ってるってのが多いのよ
    こういうのが独身女性を妬んでるんだから結婚して子供さえいれば幸せって言われても説得力無いわw

    +1

    -3

  • 85. 匿名 2024/02/28(水) 17:31:27 

    夫750万、私400万
    私の手取り年収分くらいは貯金や投資に回せてる
    特に節約もせず暮らしてる

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2024/02/28(水) 17:31:56 

    >>41
    一妻多夫

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/28(水) 17:32:20 

    >>82
    何も出来ないね確かに

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/28(水) 17:32:51 

    >>72
    主は収入に余裕があるから世帯年収1200万でそれなりに生活したらいいと思う

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/28(水) 17:33:06 

    >>84
    いやあ比較があまりにも底辺すぎて…

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/28(水) 17:34:09 

    >>1
    600万の時、旦那の給料で暮らせてた
    もしかして都内で家賃補助なしでそこそこ良い賃貸とか?
    そしたら厳しいかもしれないね

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/28(水) 17:34:31 

    >>61
    節約の生活を聞いてるわけじゃなく娯楽費を聞いてるんだよ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/28(水) 17:35:51 

    >>1
    幸せの定義は?

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/28(水) 17:36:11 

    >>41
    でも待って
    旦那が40人いても合計で年収800万ってことでない?
    そしたら1人当たり20万円
    地獄よ!

    +29

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/28(水) 17:37:29 

    >>1
    うちは私の給料は主に私が散財しています。
    ヤバいね★

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/28(水) 17:38:21 

    >>92
    最低限度の暮らしを苦労せず営める程度の上に成り立つもの

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/28(水) 17:38:47 

    子供2人いて、都内に住んでるけど月60-70万位使ってる。片方の給与だとキツキツになるかなぁ。
    ボーナスは手をつけず貯金や投資をしてるよ!
    とりあえずお金が増えてればいいんじゃない?

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/28(水) 17:39:01 

    >>70
    せっかく働いてて夫婦だけなら贅沢しようよ
    何のために働いてんだかになるよー遊ばないと

    月に5万づつとか贅沢じゃないよ

    +32

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/28(水) 17:39:18 

    >>94
    娯楽費用くらい自分で払ったらいいのに。共有財産でどーせ取られるんだから

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/28(水) 17:40:47 

    >>79
    美容、被服費それぞれ毎月数万円、毎週末外食に1万、毎月宿泊旅行して
    それぞれのお小遣いも5-10万とかかなあ

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2024/02/28(水) 17:40:50 

    >>70
    子供いないから贅沢できるのだから、贅沢できなかったらなんのためにとなるから贅沢しなよ

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/28(水) 17:41:15 

    >>1
    文章がわかりにくいです。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/28(水) 17:41:35 

    >>6
    笑った

    +36

    -2

  • 103. 匿名 2024/02/28(水) 17:41:41 

    >>99
    毎月旅行すごいね毎月連休が合わないから無理だわほかは大した変わらないけど

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/28(水) 17:42:41 

    >>101
    夫の年収600万だけで生活し娯楽費も賄いたいです

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/28(水) 17:42:45 

    >>1
    子なし。昔昔、400.400で私の収入全貯蓄だったけど、、。

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/28(水) 17:42:47 

    大学生と高校生がいて扶養内パートの私の給料は全然使ってないです
    結婚は24年目で、3年前まではずっと専業主婦してました

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/28(水) 17:43:27 

    >>78
    いんじゃない?コロナで元取れてるでしょ

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/28(水) 17:43:43 

    >>11
    すごーい!!!

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/28(水) 17:43:58 

    >>106
    娯楽費は何に使ってます?

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2024/02/28(水) 17:44:29 

    >>105
    娯楽費は毎月各いくらだったの?

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/28(水) 17:45:49 

    >>70
    その年収で300できてたら十分だと思うけど…
    10年前ならまだしも今物価も高いし

    +25

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/28(水) 17:49:20 

    >>9
    よく読んで!妻の給料って書いてあるよ。仕事してない人はまあトピズレだ!

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/28(水) 17:50:15 

    >>26
    横、たぶんガルに住んでる人だと思う

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/28(水) 17:50:15 

    旦那43才660万
    私90万
    中2小4小1で余裕
    北海道

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/28(水) 17:50:26 

    >>15
    良かったら10万円を何の娯楽に使っているか教えてもらえますか??

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/28(水) 17:53:00 

    >>104
    なるほど、、それだと確かにかなり節約しないとムリそうですね。でもこの物価高ではかなり厳しいかも。ウチも生活費万単位で上がりました。むしろそれくらいの年収だと共働きはじめないと、、という感じだと思いますね。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/28(水) 17:53:09 

    >>109
    私の普段の遊びだと、友達とご飯食べに行く、飲みに行く、シーズンの買い物とかかなぁ
    旦那はゴルフ一辺倒
    家族では食事に行くとか、年1程度で旅行くらいなもんです

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/28(水) 17:53:51 

    >>1
    旦那の給料次第じゃない??

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2024/02/28(水) 17:54:03 

    >>79
    横だけどそれくらいだった頃のお金が貯まらない原因は外食+住宅費だった
    この2つってかなりお金がとんでいく

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/28(水) 17:56:00 

    >>115
    土日が月8回あるとして一日1万使えば消費できるような金額あと、服や化粧品買ったらそんなもんじゃないの。特別高い〜と思うような金額じゃないよご飯食べて映画見たら終わりじゃない?一万なんて

    +23

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/28(水) 17:56:36 

    >>1
    娯楽にどれくらい使いたいかによるけど、うちは田舎で旦那400私200の600万だけど年2回の旅行と週1で飲み行く程度なら貯金しながらでも出来るから、主さんの給料丸ごと貯金出来るよ

    +11

    -2

  • 122. 匿名 2024/02/28(水) 17:57:03 

    >>116
    嫁も同じ給料みたいよ。夫の稼ぎだけで生活したいみたいよ

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/28(水) 17:59:47 

    主の年収だと一人当たりの手取りが月30万くらいなのだからその金額貯金してるならほぼ夫だけの収入で暮らしてるって事になるけど…釣り?

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/28(水) 18:00:28 

    >>11
    400って額面でしょ
    1500も稼いでてそんな節約生活させられてる旦那さん可哀想

    +18

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/28(水) 18:01:16 

    都心住み、子は独立したばかり。戸建て持家ローン無し(これを子にやるつもり、財産これしかない)
    旦那800万50代半ば会社員、自分40代前半1200~1500の自営。
    ハッキリ言って金ないですな。やっとローンが終わったり、子が自立したばかりってところ。子が私立というのも理由の1つ。
    あとはシヌだけだから預金は500万程度あればいいかなと思ってる。
    一応保険は入ってる。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/28(水) 18:01:25 

    >>26
    家賃補助じゃない?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/28(水) 18:04:18 

    >>14
    少しくれない?

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/28(水) 18:05:53 

    >>124
    旦那の意向です

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2024/02/28(水) 18:06:10 

    >>1
    30代後半
    夫1500万円で妻分は貯金できてる

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/28(水) 18:06:31 

    >>1
    30代の共働き家庭のみの調査での平均の年貯蓄額は5〜10万が最多
    つまり夫の年収で暮らしてる家庭はパート世帯がパート代を貯蓄してるだけ
    「夫の給料で生活して妻の給料は全額貯金」って難しくないですか?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/28(水) 18:07:16 

    >>49
    たまに庶民的な外食したりユニクロ以下の服を買うとかは難なく出来たし貯金もできたけど、当時は社員寮で家賃なし&光熱費も無料だった
    土地を現金一括で買って家が建って家電家具を爆買いした直後に貯金100万円になった年があったw
    住宅ローンが始まって光熱費もかかるようになって貯金もとなると600万円では地方田舎で夫婦二人でも余裕ではないね
    車の維持費が大人一人一台かかるし
    まさに娯楽を削るしかないから楽しみがない→働いてもっと稼ごう!ていう意欲に繋がる
    ケチケチ生活が趣味で楽しめるなら気の持ちようも違うだろうけど

    ここに新たに投資の運用益ガーとか言い出す人も出て来たものの世帯年収600万円では何処に住んでも夫婦二人暮らしはただ生活出来ているというだけで我慢がいっぱいでつまらないと思う

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/28(水) 18:08:43 

    >>83
    パワーカップルだからこそペアローンだよ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/28(水) 18:08:59 

    >>130
    30代共働き夫婦の貯蓄額グラフ
    「夫の給料で生活して妻の給料は全額貯金」って難しくないですか?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/28(水) 18:09:06 

    >>128
    他人の旦那さんだけど、息がつまるねそれ。

    +11

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/28(水) 18:12:26 

    >>1
    パートだけど基本的に自分で稼いだお金なんだから自分で自由に使ってるよ
    家庭のために使うか使わないかはこちらが決めるべきって思うよ

    +1

    -4

  • 136. 匿名 2024/02/28(水) 18:13:51 

    >>1
    VIP
    「夫の給料で生活して妻の給料は全額貯金」って難しくないですか?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/28(水) 18:15:56 

    >>10
    子どもいたら厳しいだろうなぁ〜と思ったけど、子ども居ないのに娯楽費すら出ないのは使いすぎだと思う。

    家は子ども二人いて旦那の給料だけでやり繰りして、遊興費貯金(旦那の方からも子どもの貯金はしてる)が私担当って感じでした。
    でもこの値上げ値上げで、私のお給料からも2〜3万生活費にまわすようになった。
    めちゃキツイ…

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/28(水) 18:16:24 

    >>93
    カス旦那40台も絶対いらんな😂

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/28(水) 18:18:50 

    毎年500万程お互い出して生活していた。残りは子どもの学費や娯楽費、冠婚葬祭、被服費など。子どもの学費は私が出してた(私のほうが年収が高い)
    旦那の手取りから500出したら300残る計算だけど使い道は知らん。小遣いかな。
    私は小遣いが月5万くらい。一応女だから化粧品や生理用品とか買ってる。仕事でお世話になった時のお礼だとか。スーツは約15年買ってないw
    オフィスカジュアル様々よね。ありがたき幸せなり。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/28(水) 18:19:17 

    >>6
    面白いw

    +18

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/28(水) 18:19:21 

    みなさんの年収が高すぎて会話に参加できない。。笑 羨ましいです私ももっと頑張らなきゃ。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/28(水) 18:20:41 

    >>1
    600万だと手取りは460万くらいで、月38万程度だよね。
    使い切る主の内訳の方が気になります。

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/28(水) 18:21:57 

    >>1
    手取り額かつ固定費の内訳がないとわからん。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/28(水) 18:23:31 

    >>70
    働けるうちに働いたほうがいいよ。金はあって困るもんじゃないし。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/28(水) 18:26:56 

    >>29
    奥さんうちのとこも。

    正社員からパートになりたい…

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/28(水) 18:35:34 

    >>24

    子どもは?

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/28(水) 18:36:06 

    年収600万で妻専業主婦、子供ありって家もあるんだから、やろうと思えばできるはず。
    でも必要無いなら無理する必要ないと思うよ。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/28(水) 18:37:16 

    >>33

    それは子どもが小さいからだと思うよ…。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/28(水) 18:38:31 

    >>97
    確かに。今のうちに楽しんでおいた方がいいよね、お爺さん、お婆さんになったら体にガタが来たりして、遠出できないとかもあるし。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/28(水) 18:38:53 

    >>2
    地味に頭悪そうだから嘘松かな

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2024/02/28(水) 18:43:47 

    >>2
    落ち込んでたんだけど
    ちょっとクスッとして楽しくなった。
    ありがとう。

    +2

    -2

  • 152. 匿名 2024/02/28(水) 18:45:58 

    主婦に向いてないのかも
    二人暮らしなら普通は余裕なのにね
    あればあるだけ使っちゃう人っているよね

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/28(水) 18:53:01 

    >>1
    私はそうしていますよ
    小学生の子どもが2人います

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/28(水) 18:55:54 

    大阪で夫550私4002人暮らしだけど、夫の給料で毎月足りない
    私の給料からも3万くらいは出てる

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/28(水) 18:57:54 

    >>15
    子どもはおばあちゃんが見てくれるの?

    +4

    -7

  • 156. 匿名 2024/02/28(水) 18:59:30 

    >>80
    私物欲もないしバカ舌だから毎月貯金しても豪遊できちゃう

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/28(水) 19:01:17 

    >>155
    なんで?(笑)
    うちも正社員共働きだけど夫婦2人で子育てしてるよ。

    +10

    -8

  • 158. 匿名 2024/02/28(水) 19:09:14 

    子どもいないうちはケチケチせずに楽しんだほうがいいような気がする
    子育てはじまると余裕がなくなるしあっという間に年取るからさー

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/28(水) 19:09:24 

    >>1
    旦那が850万で子供1人、私のパート分は私と子供が自由に使ってる

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/28(水) 19:11:22 

    >>119
    地方都市だし住宅費はそんなにかからなそう

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/28(水) 19:11:47 

    >>148

    確かにそうかもね。
    でもやっていけるうちに貯金してある程度貯めたい。
    少し大きくなったら働く時間も増やしてさらにその分貯金に回すつもり

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/28(水) 19:12:15 

    >>157
    学童?

    +4

    -2

  • 163. 匿名 2024/02/28(水) 19:17:01 

    夫31歳年収1000万円、私32歳年収650万円、子供4歳で横浜住み、家賃15万円ですが、無理ですね。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/28(水) 19:18:10 

    うちは共同口座にお金お互い入れてる。
    貯金も家族用と自分用で各自それぞれしてるから、実際はどっちかの給料で賄ってるようなもの。
    正社員共働き、持ち家ローンあり、子供1人の都市圏。外食もしてるけど平日は自炊でいけてる。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/28(水) 19:32:41 

    >>160
    いや、私も地方都市だったけど地方都市でも普通の広さの2LDK中古マンションで億してたからね(今はコロナでちょっと落ち着いたみたいだけど)
    もちろん賃貸もそういうレベルの値段

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2024/02/28(水) 19:33:49 

    >>157
    子供見ながら仕事してるって事?

    +0

    -5

  • 167. 匿名 2024/02/28(水) 19:34:42 

    >>1
    妻の給与は全額貯金って、妻の給与も見越して生活設計立てていたら厳しいと思う
    パートとかじゃなくて夫婦でほぼ同額稼いでいるところとか特に
    今の時代の男性は共働きで妻にもある程度稼いでもらって出来るだけ良い暮らししたいって人が多いだろうしね

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/28(水) 19:40:07 

    >>24
    うちは子なしで夫は500万ないけど専業主婦できてる

    +13

    -2

  • 169. 匿名 2024/02/28(水) 19:50:08 

    >>165
    コロナでマンション価格が落ち着いた??
    そんなところもあるんだ!

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/28(水) 19:51:47 

    >>2
    飲んでる?

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/28(水) 19:58:14 

    地方都市住み
    30代夫婦
    子供は1人(2歳)
    年収は夫が500万、私が130万

    特別節約頑張っているわけではなく普通に生活してて毎月15万貯金できてる
    旅行はここ4年行ってないからめちゃくちゃ貯まる

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2024/02/28(水) 20:00:47 

    >>4
    うちは社宅だからかなり余裕。
    夫850、妻600だけど、なんなら妻の給料だけじゃなくて夫の方でもNISAとか確定拠出年金とかなんやかんや年に100万は貯めてる。

    +10

    -1

  • 173. 匿名 2024/02/28(水) 20:04:00 

    >>16
    1200万あれば娯楽いけるけど
    夫の600万だけだと娯楽無いって書いてあるよ
    よくガルにもいる、生活費は夫が出してて、パートの私の給与は全部貯金だよ♡みたいな人のこと言ってるんじゃない?
    まぁたぶん1200万の生活してるからだと思うけど

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/28(水) 20:05:39 

    >>1
    そりゃあくまでも理想の話で、年齢収入住んでる地域や家族構成、それにそれぞれの事情が違うんだから出来る人も出来ない人もいるでしょうよ。全額と決めつけずになるべく全額に近い額を貯金に回す、で良くない?出来る範囲でやってくしかないよ。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/28(水) 20:07:27 

    >>1
    うちはアラサー夫婦(夫が1200〜1300万、妻の私が900万)に未就学児2人の家族構成で、夫の給料だけで生活して妻の手取りは全部貯金と投資です。
    今は子供小さいから保育園預けてフルで働いてるけど、小学校上がったらフルで続けられるか怪しいと思うので、妻の年収あてにしないで生活するようにしてる。
    中高私立の予定だからそのへんからがお金かかるし、妻側はいまと同じくらい稼げるか懸念があるので、今が貯めどきだと思ってそうしてます。
    5000万くらい貯めたら老後資金はまあいいかと思うので、そこまでキリキリ貯金するのやめるつもりではいる。

    +4

    -4

  • 176. 匿名 2024/02/28(水) 20:09:42 

    お互い35歳夫婦、選択一人っ子
    旦那800で私が250だけど、私の給料全額貯金&投資。みんなそんなもんじゃないかなと思ってる。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/28(水) 20:16:22 

    >>2
    800って1番恩恵あるよね
    900から引かれまくるから

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/28(水) 20:20:07 

    >>177
    900から引かれまくるってことはない。
    ただ、900くらいから補助的なお金が格段に入ってこなくなってくる。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/28(水) 20:30:30 

    >>178
    子供いたら大きいのよ、病院代も自費、手当なんかももらえない、教育の無償化なんかも対象外

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/28(水) 20:40:56 

    >>48
    うちもそんな感じです
    夫は一生懸命稼いでくるけど豪快に使うので私の給料は貯金に回すようにしてます
    でも、全額貯金はできてないです

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/28(水) 20:44:09 

    >>166
    横だけど、どういうこと?
    それ以外に何があるの…?

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2024/02/28(水) 20:53:31 

    >>1
    この場合の妻の収入ってパート代の月10万程の話だと思ってた

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/28(水) 20:54:23 

    >>181
    保育園預けるとか祖父母に預けるとか…

    +0

    -3

  • 184. 匿名 2024/02/28(水) 21:00:17 

    >>91
    すみません、娯楽費でしたね💦

    さすがに毎月ディズニーで散財できるかって言われたら出来ないですね、、笑

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/28(水) 21:35:31 

    >>1
    子どもなし夫900万、私400万で私の給料は全部貯金してる

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/28(水) 22:11:26 

    >>1
    うちは夫の給料で生活して私の給料は全額貯金(投資)してるよー。

    東京都心部住み。夫婦ともにアラサー。
    子ども1人。年収は500万円、夫は700万円。
    家賃補助の要因が大きいかな。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/28(水) 22:24:39 

    年収600万なら手取り400ちょっとでしょ。400万を毎年貯金してた10年で4000万。教育費と老後資金としても充分な金額になる。そんなに早急に貯蓄する必要ある?

    50代で子育て終わって、そこから定年まででも老後資金は貯められるし、退職金もあるし。

    子育て中は教育費のみの貯蓄を考えればいいのでは?子供と思い出作れるのは中学生くらいまでだから、旅行や娯楽も楽しめばいいと思う。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/28(水) 22:35:37 

    私のパート代は一切使わず貯金してる。会社から指定された金融機関が地域では珍しいところで、支店遠いしatmは必ず手数料がかかる。お金下ろすのが面倒で触ってない。そろそろ記帳いかなきゃなー。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/28(水) 22:47:34 

    >>183

    ほとんどの共働き家庭は保育園に預けて、仕事じゃない時は親が子どもと一緒にいますよ

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2024/02/28(水) 22:49:45 

    >>4
    持ち家(ローンなし)

    これの方がよほど難しい

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/28(水) 22:51:27 

    >>19
    なんでそんなに稼げるの?

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/28(水) 22:56:37 

    >>28
    できるんじゃない?
    フルタイム兼業の私でさえ、朝晩の仕込みだけで毎月結構株で稼げてるから
    ご主人の稼ぎが高い専業なら、時間も元手も多そうだしもっと稼げそうだと思ってるところよ

    でも辞めないけどね

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/28(水) 22:58:59 

    >>70
    額面600だと手取り400万円台だろうし、十分貯蓄できてると思うけどな。
    額面と手取り後が混同してイコールになっちゃうとおかしなことにならない?

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/28(水) 23:23:44 

    以前はそうしてた
    猫が来てから私のお給料にも食い込んで来たww

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/29(木) 00:13:08 

    子供生まれるまではやってた。子供産まれてからは全然ムリだった。子供大学でたらまたできそうな気がしてる。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/29(木) 00:31:02 

    夫の手取りは30万だけど社宅だから家賃と光熱費で10万、生活費で10万だから、残り10万は投資に回してる
    +わたしの手取り30万貯金
    ボーナスももちろん貯金
    子どもいればいるだけ貯金できなくなると思う いないなら家賃が高いとか?
    我が家は2人ともお金のかかる趣味がないからお金のかかる趣味があるとかじゃなければ夫の収入だけで生きていけそう

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/29(木) 00:42:36 

    なんだろう?
    家賃と美容と趣味と外食と旅行にお金費やすとオーバーになるのかな?

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/29(木) 06:20:20 

    奥さんがかなり稼いでいるので 100万以上の貯金で十分では

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/29(木) 06:23:38 

    >>156
    手取り460くらいじゃない?
    税金高すぎるよ、、、

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/29(木) 06:46:33 

    >>20
    田舎だけど600じゃ足りない。
    家賃も安いとはいえ7万するし、車2台の維持費で月5万くらいかかる。
    スーパーの選択肢がないから殿様商売で物価めちゃくちゃたかいし、コンビニやらドラッグストアやらは全国チェーンだから安いということもない。

    23区にも住んだことあるけど正直23区のときのほうが家賃は10万超えてたけど車いらなかったし生活費はやすかったな

    +7

    -5

  • 201. 匿名 2024/02/29(木) 07:00:33 

    疑問なのですが皆さんが言ってる年収っていろいろ引かれる前の金額ですか?それとも引かれた後の手取り額??新米社会人、無知でごめんなさい。

    +1

    -2

  • 202. 匿名 2024/02/29(木) 07:31:32 

    >>24
    月の手取りって大体いくらくらいですか?
    うちも年収は確かそれくらいなんだけど、カツカツで余裕なんてあまりなくて💦

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2024/02/29(木) 08:02:28 

    うち地方で車持ち賃貸、子2人で今産後で仕事してないから旦那の給料で生活してるけど普通に週末外食したり私はお買い物したりしてるよ
    年収も主夫婦と変わらないくらい
    貯金も少しだけど毎月できてるよ

    +0

    -1

  • 204. 匿名 2024/02/29(木) 08:10:56 

    >>200
    田舎なら家賃もっと抑えられるよね?
    それにうちも車2台だけど保険料やガソリン代入れても5万行かない。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/29(木) 08:29:37 

    私、主さんの半分ちょっとの年収だw
    とりあえず手取り年収分はなんとか貯められてる。。30代前半夫婦、首都圏住まいで家・車あり子ども一人。

    株高だからあてにできないけど、評価額ベースだと一年で500万円以上貯蓄に回せたよ。アベノミクスの時から投資続けてきた成果が最近出始めて、何もしなくてもお金が増える。その分暴落時やばいんだろうなと思ってるw

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/29(木) 10:40:41 

    夫 430
    私 450
    私の手取り全額貯金したいけど無理だ😭

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/29(木) 10:59:56 

    >>204
    そもそも賃貸があまりないので選ぶ余地があまりなかった。もしかしたら家賃も殿様商売なのかも。

    駐車場が1.5万、ガソリン1.5万、保険1.2万、あとは車検や税を月割すると多分5万行いく(´;ω;`)

    ちなみに奈良県内の人口数万の小さな市です。(奈良市まで1.5時間ほど

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/29(木) 11:43:00  ID:B1rN6JjAPn 

    夫婦2人で世帯年収600万のわが家にはうらやまし過ぎる話だわ…
    地方&子なしだからやっていけるけど、余裕なんて全然ない
    貯金しなきゃとは思いつつ、いつ死ぬか分からない老後のために今を我慢したくないなーとも思う。貯金と支出のバランスが難しいわー

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/29(木) 12:33:10 

    >>6
    内容分かってるのに揚げ足取ってする事が幼稚すぎるね

    +4

    -4

  • 210. 匿名 2024/02/29(木) 12:38:26 

    夫1200万、私は時短で300万ほど。
    何かあった時のために夫の給料で生活してるよ。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/29(木) 12:50:15 

    妻の収入全額貯金
    夫の収入で生活し尚且つ貯金もする
    ぐらいを心がけないと子供ができたり、何らかの事情が発生したらどうにもならなくなるんじゃない?

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/29(木) 13:50:38 

    >>20
    東京5区ってどこが入るんですか〜?

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2024/02/29(木) 15:56:54 

    私も主さんと同じできないよ

    共働きだから、ごはんもミールキットや外食
    自分の服やコスメも買いたいときに買っちゃうし

    ちゃんとお金を管理すればいけるだろうけど、そもそもその意識が低いよね

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2024/02/29(木) 21:45:48 

    >>1
    うちは私の稼ぎで生活して、夫の稼ぎを貯金してるんだけど、私620万だよ。子なし都内在住で普通にそこそこ贅沢に暮らせてるけどな。
    子供いたら絶対無理だけど、いなければ余裕じゃない?

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/01(金) 06:14:33 

    >>1
    主、地方在住で子ナシ世帯年収1000万超えなら変に使わなきゃ余裕で貯金できるじゃん。
    うち地方在住子ナシ世帯年収600万だけど程々に生活できてるし少しだけど貯金に回せてるよ。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/03(日) 12:49:31 

    子どもなし、アラフィフ。地方都市在住。
    旦那550万円、私100万円。
    もともと私の給料は貯金と投資と娯楽費だったのですが、私が体調崩して扶養内になったからもうお金貯まらなそうです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード