ガールズちゃんねる

『不適切にもほどがある!』で本当に”不適切表現” 在宅酸素療法中に近くで阿部サダヲがタバコに火、医師は「危険」と指摘 TBSは“お詫び”掲載

213コメント2024/03/16(土) 23:16

  • 1. 匿名 2024/02/28(水) 00:05:52 

    『不適切にもほどがある!』で本当に”不適切表現” 在宅酸素療法中に近くで阿部サダヲがタバコに火、医師は「危険」と指摘 TBSは“お詫び”掲載|NEWSポストセブン
    『不適切にもほどがある!』で本当に”不適切表現” 在宅酸素療法中に近くで阿部サダヲがタバコに火、医師は「危険」と指摘 TBSは“お詫び”掲載|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    人気ドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS系)は、毎週金曜日の放送のたびに話題になり、Xでもトレンドを席巻している。1986年の“昭和の時代”に生きる中学教師の主人公・小川一郎(阿部サダヲ)が、令和の2024年にタイムスリップする物語だ。同ドラマの面白さは、昭和の時代には当たり前だった表現や行動様式が、現代だと“不適切”とされていることを描き出す点にある。


    喫煙シーンの直後には〈喫煙シーンは出演者・スタッフの健康に配慮しながら撮影しています〉と、昭和時代にはなかった考え方である受動喫煙に対する配慮についてもテロップがつけられている。

    だが、2月23日放送の第5話「隠しごとしちゃダメですか?」の中でタバコに関連して“本当に不適切”と思われる表現があったことが局内で話題となったという。TBSは2月27日までに、ドラマ公式サイトの中で以下の「2月23日に放送した第5話に関するお知らせ」を掲載した。

    同日の放送の中では、古田新太演じる犬島ゆずるが、主人公・小川の義理の父であることが判明。犬島は鼻にチューブ(鼻カニューレ)を入れるタイプの在宅酸素療法を行っており、酸素ボンベと思われるカートを常に引いていた。その真横で、小川がタバコに火をつけるシーンが描かれていたのだ。

    「テロップで出したのは受動喫煙への配慮ですが、在宅酸素療法をしている患者の近くで火を扱うのは、それとは別の安全上の問題になるという指摘が局内で出たのです」

    医師で秋津医院院長の秋津壽男氏はこう解説する。

    「酸素濃度が高いと、普段は火がつかないものに火がついてしまう危険性があり、在宅酸素療法の患者さんには『火気厳禁』というのは常識です。

    在宅酸素療法には、空気中の酸素を濃縮する装置を使うタイプと、酸素ボンベを使うタイプがあります。後者のほうが酸素濃度は高くなりますが、いずれのタイプでも危険性はあるので火気の取り扱いには注意が必要です」

    +15

    -103

  • 2. 匿名 2024/02/28(水) 00:07:04 

    罰として番組打ち切り
    ジジババしか見てないし

    +34

    -249

  • 3. 匿名 2024/02/28(水) 00:07:09 

    なるほどー

    +215

    -4

  • 4. 匿名 2024/02/28(水) 00:07:54 

    普通に危ないってわかりそうなもんだけど
    誰も止めなかったのが不思議だわ

    +333

    -37

  • 5. 匿名 2024/02/28(水) 00:08:02 

    フィクションだから
    ドラマは!
    楽しんで見る人だけ見ればいいのよ
    なんでもかんでもめんどくさいな

    +1052

    -113

  • 6. 匿名 2024/02/28(水) 00:08:31 

    スーツ着た後お店の前でタバコ吸ってたのも現代だから路上喫煙だなーと思ったよ。まあドラマなんでいいと思うが。

    +341

    -8

  • 7. 匿名 2024/02/28(水) 00:08:37 

    すぐ消したよね

    +478

    -7

  • 8. 匿名 2024/02/28(水) 00:09:17 

    秋津医院院長

    秋津!

    +110

    -4

  • 9. 匿名 2024/02/28(水) 00:09:19 

    ドラマだよ!フィクション!タイトルに「不適切」ってついてるだろーが
    いちいちうるせえ
    だからテレビがつまらなくなる

    +850

    -51

  • 10. 匿名 2024/02/28(水) 00:09:22 

    面倒だな。
    ドラマと現実の区別もつかねぇのか。

    +460

    -26

  • 11. 匿名 2024/02/28(水) 00:09:23 

    令和コンプラ時代を象徴する一件がこのドラマで起こっちゃった感じか。確かに危険だろうけどね

    ドラマ中でヤクザが警察から逃げる時にシートベルトするかしないかみたいなのに似たケース

    このシーンを見ても、酸素ボンベの隣でタバコいいんだ!!ってはならない

    +366

    -16

  • 12. 匿名 2024/02/28(水) 00:09:52 

    ドラマなんだからさぁ。。。じゃあ殺人とかのドラマはどうすんのよ。。。

    +480

    -25

  • 13. 匿名 2024/02/28(水) 00:10:15 

    >>8
    むっち先輩は医者になるんだよ

    +98

    -5

  • 14. 匿名 2024/02/28(水) 00:10:23 

    >>5
    ドラマのタバコとかシートベルトとかより、AVのレイプとか中出しとか規制した方がいいよ。
    AVでも毎回コンドームしろ!

    +417

    -9

  • 15. 匿名 2024/02/28(水) 00:10:47 

    >>2
    帰れ

    +62

    -5

  • 16. 匿名 2024/02/28(水) 00:11:21 

    >>2
    40代〜50代の中年が視聴ボリューム層だから、ジジババではないと思いたい
    50代って婆ちゃんかな?

    +38

    -20

  • 17. 匿名 2024/02/28(水) 00:11:41 

    >>14
    だよねぇ
    専門家が言わないのかね
    予定外の妊娠をする危険性があるって

    +160

    -4

  • 18. 匿名 2024/02/28(水) 00:11:58 

    >>5
    渚ちゃん止めてたじゃん
    それで良くない?

    +421

    -7

  • 19. 匿名 2024/02/28(水) 00:11:59 

    >>8
    むっちでーす♪

    +74

    -4

  • 20. 匿名 2024/02/28(水) 00:12:04 

    阿部サダヲが!という見出しは本人がしたみたいな誤解を生みそうだから気の毒
    記事内容は知らない事だったから勉強になった

    +131

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/28(水) 00:12:07 

    これ思った
    令和であれ昭和であれ呼吸器系の医療器具つけてる人の近くでの喫煙はありえないな

    +32

    -40

  • 22. 匿名 2024/02/28(水) 00:12:14 

    危ない
    下手したら死ぬよ

    +18

    -11

  • 23. 匿名 2024/02/28(水) 00:12:21 

    フィクションじゃん

    +109

    -10

  • 24. 匿名 2024/02/28(水) 00:12:24 

    ちゃんとお詫び出してるんだからいいんじゃないかな?

    今時どこででもタバコ吸う人って絶滅危惧種だし、実際に治療してる人の家族や身近な人だって予め知ってることだろうから。ドラマで大丈夫だったからタバコ吸ってもいいんだーなんて考える短絡的な人いないんじゃない?

    +207

    -4

  • 25. 匿名 2024/02/28(水) 00:12:39 

    >>7
    たしか仲里依紗に言われて止めたよね

    +248

    -4

  • 26. 匿名 2024/02/28(水) 00:14:02 

    >>2
    自称若者はクソして寝ろ!!

    +29

    -5

  • 27. 匿名 2024/02/28(水) 00:14:14 

    >>8
    ムッチ先輩じゃん!

    +54

    -4

  • 28. 匿名 2024/02/28(水) 00:15:13 

    これ言い出すとこのドラマ全部そーなるの!見てる側わかってる!!

    +139

    -10

  • 29. 匿名 2024/02/28(水) 00:15:14 

    >>14
    トピズレだけど確かに
    中出しして幸せな家庭作る作品増えれば少子化対策なるんじゃない?

    +2

    -27

  • 30. 匿名 2024/02/28(水) 00:15:39 

    >>1
    これ本当に知らなかったのかそれとも昭和はこれが当たり前だったのか?昭和ならわからんの電車でも病院でもスパスパ吸ってたし

    +42

    -3

  • 31. 匿名 2024/02/28(水) 00:15:50 

    ドラマだと知ってるけど、お互い医療職旦那と私はHOTの隣でタバコ吸うな!!ってつっこんだわ

    +4

    -20

  • 32. 匿名 2024/02/28(水) 00:15:50 

    視聴者からの指摘じゃなく社内からなのか
    ちゃんと自浄作用働いてていいじゃん

    +53

    -4

  • 33. 匿名 2024/02/28(水) 00:16:35 

    ワンピースでサンジがタバコ吸いながらワインか料理酒のボトルを持ってるシーンに「あれ、あぶない。引火する」ってツッコんでる人もいた

    +70

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/28(水) 00:17:08 

    クドカン作品は粗がでてくるんだよねぇ
    頭固い朝ドラおじさんおばさんに食いつかれる

    +5

    -17

  • 35. 匿名 2024/02/28(水) 00:17:58 

    私、皮膚科の看護師してた時、リアルガチで在宅酸素吸ってるジジイがタバコに火をつけて顔面熱傷で入院してきたよ。あるあるだよ。リアリティある。

    +97

    -5

  • 36. 匿名 2024/02/28(水) 00:20:07 

    >>5
    実在はタバコも店ではダメだし近くで吸わないから
    いちいち言わなくてもねー

    +65

    -12

  • 37. 匿名 2024/02/28(水) 00:20:35 

    実際リアルで使用する人なら注意要項聞いてるでしょ、しかも今は令和。そもそも肺が弱そうな人のところでタバコ吸わないよ

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/28(水) 00:20:38 

    馬鹿みたいなテロップ出すからだよ

    +2

    -9

  • 39. 匿名 2024/02/28(水) 00:24:48 

    >>1
    昔喫煙者が周りにいてもコロコロしながらパチンコ打ってる人を見た。危なかったってこと?

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/28(水) 00:27:03 

    >>14
    あれって本当に生でやってるの?
    加工で生でやってる風に見せてるんだと思った
    女優さんは怖くないのかね

    +43

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/28(水) 00:28:16 

    まあこんくらいは謝っておけばいいよ
    すぐ消してたしあのあとチューブ抜いて踊りだしてたからそもそもリアリティある場面なのか?って感じだったけど

    +69

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/28(水) 00:28:27 

    >>1
    うちのばぁちゃんwww
    酸素吸いながらタバコ吸ってたwww

    +47

    -3

  • 43. 匿名 2024/02/28(水) 00:28:27 

    >>9
    八嶋「だからテレビつまんない♪」

    +111

    -15

  • 44. 匿名 2024/02/28(水) 00:28:34 

    >>5
    重箱の隅をつつきたくて仕方ない人多いよね
    ドラマ自体楽しんでないよ

    +135

    -26

  • 45. 匿名 2024/02/28(水) 00:28:53 

    >>5
    ほんと。。

    クドカンもわざとらしく「これはフィクションです」みたいなテロップ何回も出してるのにね
    これも皮肉なのになー

    +201

    -15

  • 46. 匿名 2024/02/28(水) 00:28:54 

    >>13
    え、意外!

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2024/02/28(水) 00:29:17 

    >>10
    まあ現実世界には小学生でもダメってわかるようなことをやらかす大人がいるからね…
    (酸素吸入真っ最中にタバコ吸ってチューブに引火して大やけど、とか)

    +15

    -3

  • 48. 匿名 2024/02/28(水) 00:29:27 

    >>40
    モザイクなしの出回ってるけどゴムもないし中出ししてるし、うーん🤔

    +11

    -5

  • 49. 匿名 2024/02/28(水) 00:30:27 

    >>7
    心臓の病気って言われて、煙草に火をつけるのやめてたね

    +182

    -3

  • 50. 匿名 2024/02/28(水) 00:31:01 

    >>1
    なんかドラマにケチつけられた気分になるわ
    別の話でしたらいいのに 
    現実じゃないんだからさー

    +16

    -11

  • 51. 匿名 2024/02/28(水) 00:31:30 

    >>1
    マイナスってどういう意味のマイナス?
    本当に不適切だから、このシーンはダメだねってこと?

    +2

    -6

  • 52. 匿名 2024/02/28(水) 00:33:20 

    スーツ仕立てるときは酸素してなかったよね?

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/28(水) 00:35:14 

    >>51
    ドラマなのに細かい事にいちいちうるさい
    お話を楽しめって事じゃないのかな

    +35

    -4

  • 54. 匿名 2024/02/28(水) 00:36:08 

    >>5
    小川先生で脳内再生余裕だったわw

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/28(水) 00:36:12 

    >>45
    このドラマに限らず、フィクションですのテロップって言わないと分からないバカがいるからわざわざ注釈してますよという皮肉に思えてきた

    +75

    -6

  • 56. 匿名 2024/02/28(水) 00:37:56 

    >>5
    新調した背広を着て外でタバコに火をつけたシーンの事では?

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2024/02/28(水) 00:39:09 

    >>44
    ガル民は喫煙者嫌いが多いからね

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/28(水) 00:40:37 

    >>9
    テレビ局のカウンセラーとしての小川先生で完全に脳内再生されたw

    +42

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/28(水) 00:41:01 

    これからもたばこは自由に吸わせてあげてほしいわぁ
    喫煙者に厳しすぎるのよ昨今は…

    +12

    -15

  • 60. 匿名 2024/02/28(水) 00:41:35 

    ドラマやん?テロップ書いてあるし渚ちゃん止めてやめてたよ。 めんどくせー世の中だな!

    +55

    -6

  • 61. 匿名 2024/02/28(水) 00:42:12 

    ガルでも言及されてたね

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/28(水) 00:45:45 

    >>60
    外で吸ってたじゃん新しい背広着て

    +5

    -5

  • 63. 匿名 2024/02/28(水) 00:46:25 

    >>60
    子供の前でもガンガン吸ってほしいわ

    +4

    -4

  • 64. 匿名 2024/02/28(水) 00:46:25 

    >>9
    サダヲですか?

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/28(水) 00:47:05 

    >>9
    いやいや、今は令和なんだから令和のルールに然るべき。

    そうです、わたすがジャロ美だす

    +8

    -19

  • 66. 匿名 2024/02/28(水) 00:48:33 

    >>1
    これは昭和でもNGが常識だよ
    時代の違いじゃなくてドラマ制作する上での不適切なミス

    +12

    -16

  • 67. 匿名 2024/02/28(水) 00:49:02 

    >>53
    まぁ命にかかわることだからね
    それを「うるさい」で終わらせちゃだめだと思うわ

    +14

    -7

  • 68. 匿名 2024/02/28(水) 00:50:29 

    >>2
    めっちゃ沢山マイナスついててワロタ
    ニートは寝な〜

    +9

    -6

  • 69. 匿名 2024/02/28(水) 00:52:00 

    >>65
    お堅いコメかと思いきや、めっちゃふざけとるww

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/28(水) 00:52:25 

    クドカンのことだから伏線

    +3

    -3

  • 71. 匿名 2024/02/28(水) 01:00:15 

    >>67 
    いや終わらせたいわ!

    ドラマだよ?これはフィクションです
    架空の話でも不適切と判断したら苦情入れてる人?
    もう一切ドラマ見ない方がいいよ本当に

    +15

    -12

  • 72. 匿名 2024/02/28(水) 01:02:12 

    >>49
    あの場で止めることが出来たのに何故、外で堂々と煙草に火をつけたかね
    完全に台本のミスだよ

    +9

    -28

  • 73. 匿名 2024/02/28(水) 01:02:36 

    このドラマはフェミを茶化してるってフェミが批判してるポストがXでちょいちょい流れてくる

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2024/02/28(水) 01:03:30 

    >>71
    医療関係者もきちんと見てるってことでは?
    今後気を付ければいいのであってカリカリするほどの事でもないと思うけど…

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/28(水) 01:15:44 

    >>74
    誰に言ってるの?笑

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2024/02/28(水) 01:18:11 

    院内警察というドラマでも、節分をマネて沢山のボールを人に投げつけるシーンに「病院内でも安全なスポンジタイプのボールを使って撮影しました」とテロップが出ていてびっくりした

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/28(水) 01:28:43 

    コロナが大流行した頃に酸素吸引機を使用していた患者宅で、実際に火災が何件かあったそうだから
    注意喚起は必要だと思うわよ

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/28(水) 01:32:26 

    >>67
    そんなこと言ったら殺人事件のサスペンスドラマとか全部NGよ

    +11

    -4

  • 79. 匿名 2024/02/28(水) 01:33:20 

    昔は飛行機や電車でもタバコ吸ってよかったと聞くけど、みんな周りのことなんて考えてなかっただろうね

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/28(水) 01:34:53 

    昔は医者も患者の前でタバコ吸ってたし、病院の待合室も喫煙だったらしいよ

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2024/02/28(水) 01:37:56 

    >>78
    それとは全然違うでしょ
    誰でももしかしたら今後、酸素吸入機を使うことになるかもしれないじゃん
    またコロナみたいな恐い病気が流行ったりしてさ

    今回の件はコロナが流行していた頃に実際に何件か火災死亡案件があったから
    タバコの火も含めて火気厳禁だと教えてもらったんでしょ私たちは

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/28(水) 01:38:18 

    >>46
    いやならないと思う
    知らんけど

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2024/02/28(水) 01:40:17 

    リアルに古田新太のそばでタバコ吸うのがダメな気がしてしまう
    健康不安がありそう、咳き込みそう

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2024/02/28(水) 01:53:26 

    >>1
    すぐ火消してたし、阿部サダヲ謝ってたし、現実でも危険を知らなくてありそうなシチュエーションだと思ったよ。

    +31

    -4

  • 85. 匿名 2024/02/28(水) 01:56:41 

    >>84
    ラストで背広を着たサダヲが古田のそばでたばこ吸ったシーンの事だよ
    まぁ普通の人はああいう装置をつけてる人のそばで喫煙はしないと思うけどね

    +2

    -4

  • 86. 匿名 2024/02/28(水) 02:17:29 

    リアルで「不適切」を行うって...TBSの本気を見た気がする。

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2024/02/28(水) 02:23:48 

    >>6
    絵になるシーンが撮りたかったのかな?とは思ったよ、スーツになった後着てきた服をもってなかったし。
    私は昭和はこんなもんだと面白く見てるけど、インティマシーコーディネーターについてもうるさくチェックされてたね。

    +37

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/28(水) 02:32:12 

    >>1>>4
    だからりいさが止めたじゃん
    そして、あぁそっかと吸うのやめたじゃん

    +87

    -3

  • 89. 匿名 2024/02/28(水) 02:35:52 

    >>35
    ジジイ・・・せめてじいさん

    +13

    -4

  • 90. 匿名 2024/02/28(水) 02:37:00 

    >>5
    そうそう あくまでもドラマなのにいちいち現実世界と照らし合わせて大騒ぎする感覚が理解できない 

    +20

    -13

  • 91. 匿名 2024/02/28(水) 02:39:31 

    >>88
    せっかくの喫茶店の良いシーンが最後の喫煙シーンで台無しになっちゃったね

    +2

    -18

  • 92. 匿名 2024/02/28(水) 02:41:22 

    >>81
    クドカン早い時期にコロナなって叩かれてたし、そういう案件は知ってたんじゃない?

    +3

    -4

  • 93. 匿名 2024/02/28(水) 02:46:07 

    なんで古田新太はそういう設定にしたのかわからない。別に病気の設定いらないよね
    登場にインパクト残したかったのかわからないけど別に病気の設定にしなきゃこんな問題起きなかったのに

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2024/02/28(水) 02:50:18 

    >>7
    だから、セーフだよね。
    ダメだとアピールした演出だと思ったけど。

    +154

    -4

  • 95. 匿名 2024/02/28(水) 02:50:41 

    >>42
    強者w

    +19

    -2

  • 96. 匿名 2024/02/28(水) 02:53:26 

    >>42
    平成の頃から酸素吸引機の側での喫煙は厳禁になってるけどよく火事にならなかったね

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/28(水) 03:00:53 

    >>1
    昔うちのお爺ちゃんがつけてたからこれは即思った
    まぁそうでなきゃピンとこなかったかも

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/28(水) 03:21:32 

    受動喫煙じゃなく酸素ボンベの近くで火気厳禁という話で、昭和でも注意喚起があった事だからいいんじゃないんでしょうか。市郎のように柔軟に受け止めましょう。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/28(水) 04:02:34 

    >>42
    「酸素吸いながらタバコ吸ったらめちゃくちゃ速く燃えて勿体無いからやめたほうがいい」と真剣に語っていた患者を思い出した

    +16

    -2

  • 100. 匿名 2024/02/28(水) 04:16:55 

    >>1
    1986年には存在しなかった在宅酸素を主人公が知らないでタバコに火を付けたという設定だと思って見てました。

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/28(水) 04:37:09 

    タバコの煙モクモクのパチンコ屋に
    在宅酸素のボンベ転がしながらパチンコ打ちに来てた人いたけどね

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/28(水) 04:59:17 

    >>42
    外でみるボンベ連れてる人ってだいたいタバコ吸ってるよね。

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2024/02/28(水) 05:27:08 

    >>17
    AVにテロップ出せばいいのにねw
    (こういった行為は想定外の妊娠をする可能性があります)とか

    +41

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/28(水) 05:35:04 

    >>4
    このドラマ面白いけど喫煙シーン多くてそのうち赤ちゃんの前で吸う場面とか出てきそうでヒヤヒヤした

    +6

    -15

  • 105. 匿名 2024/02/28(水) 05:41:34 

    昭和1桁産まれの祖父はまさに在宅酸素しながら煙草を吸おうとしてたよ。昭和のリアルなんだよ。

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/28(水) 05:50:02 

    >>1

    だから不適切にも程があるってことなんでしょ。

    こんなクレームに対応してたらドラマは益々劣化するのでは?

    +27

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/28(水) 05:53:23 

    むかし観ていた北の国からでは、大学出たての小学校若い女性教員が煙草をぷーって吹かしながら純の保護者の五郎?と面談してたけどね。。そういう時代だったんだよ。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/28(水) 05:53:51 

    >>52
    ポシェットみたいなの下げてたよ

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/28(水) 06:10:22 

    在宅酸素療法用の携帯酸素ボンベの近く2mは火気厳禁という指摘なんだね

    確かにドラマ内では受動喫煙のことを意識した演出しかしてなかったから、スタッフ側も知らなかったんだろうな

    実際に今も事故が続いているようなのでこれは詫びても仕方ない

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/28(水) 06:19:12 

    在宅医療経験あるから、あのシーンはみてて本当にヒヤッとしてセリフが入ってこなかった

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/28(水) 06:23:12 

    >>24
    逆にニュースになってダメなんだって知れた人も多そう

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/28(水) 06:29:59 

    でも、仕立ての服作っていたとき、酸素チューブはしてだけど。在宅酸素の本体にこれ繋がってないよなあー。って思いながら見てた。

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2024/02/28(水) 06:34:17 

    >>104
    炎上狙ってたとか?

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2024/02/28(水) 06:35:41 

    >>32
    社内の山本耕史みたいな人が指摘したのかな。ドラマではリスクマネジメント部長に昇進してたよね。

    +23

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/28(水) 06:46:14 

    >>8
    それどこかで言ってたの?
    記憶にないな

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/28(水) 06:46:53 

    >>40
    擬似のやつじゃないの?
    本物だったら、顔とか失明のリスクあるし

    +22

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/28(水) 06:51:11 

    うーん…
    医師が指摘するの分からなくもないが、
    フィクションだし、それにサダヲすぐ
    火消してたしなー。
    ドラマや映画、探せばいくらでも指摘
    される部分多いんじゃない?
    そんなことしてたら、面白い作品が
    なくなってしまうよ。
    昔のドラマは突っ込みどころ満載だけど、
    面白かった。

    +3

    -3

  • 118. 匿名 2024/02/28(水) 06:55:53 

    >>10
    少なくともAVをフィクションだと思わず性犯罪に走る人はいる。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/28(水) 06:58:10 

    >>5
    逆にツッコミしたいのはそこ?って思うけどボンベの前にそういう人の前でタバコ?ってそこだよね

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/28(水) 07:04:55 

    >>115
    注意喚起してる医師の名前だよ

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/28(水) 07:13:50 

    >>4
    実際にその場で酸素使ってるわけじゃないから所謂他人事みたいな意識なのかも

    +26

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/28(水) 07:17:10 

    いやいや。
    在宅酸素導入される時点で火気厳禁の説明あるし。テレビであったから大丈夫とでも認識するの?
    みんなテレビで放映されるもの全てが世の中では了承されていることだとでも思ってるんだろうか。
    自分で考えてみることはしないのかな?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/28(水) 07:17:56 

    多分これも狙いなんじゃないかなと思った
    局内からの提議でしょ?
    自分の頭で理解出来ない人達への狙い

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2024/02/28(水) 07:20:37 

    これで周知されればより良いね

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/28(水) 07:26:06 

    >>5
    分かる、分かるよ。
    私も「伏線回収してない!」とか、騒いでる人見ると現実も伏線回収されないことなんて沢山あるのに、大筋がちゃんとしてればよくないとか思うし、そんなことてまクレームいれるな。とか思う。
    でもさ世の中って常識人ばかりじゃないのよ。
    医療的な部分は誤解のないようにしてたほうがいいと思う。
    実際にこのドラマの現場の人達は知らなかったからこういう演出なんだろうし。

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/28(水) 07:28:51 

    >>120
    ムッチ先輩も秋津だったような。
    ぐうぜん?

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/28(水) 07:32:33 

    >>122
    世の中には一定数考える力がない人がいるのも事実。
    AVの無理やりレイプして女の子は実は喜んでるってやつですら演出ってことが分かってない人もいるんだよ。もちろん常識がある人の方が多数だと信じたいけど、意外と常識がない人って沢山いるんだよ。

    直接命に関わることだから誤解のないように周知するのはいいと思うよ。
    あえて不適切な表現もしていくドラマというのはわかるけど。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/28(水) 07:33:00 

    >>93
    犬島が病気じゃなかったら、純子が妊娠をしていたと聞いた時、小川先生犬島に何をしたか分からないよ。それを聞いた時の犬島は青年ではなく、渚のような大きな娘がいるおじさんだし。しかも先生の心の中にいる純子は高校生。
    先生が冷静になるためには犬島が病気という設定は必要だったと思う。


    +2

    -1

  • 129. 匿名 2024/02/28(水) 07:51:38 

    >>56
    あれは外だから大丈夫
    距離もあった

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/28(水) 07:57:26 

    >>1
    多分禁止だったろうがあるあるだよ
    タバコはホンマにミ無法地帯だったわ
    大人の男はところ構わず吸ってた

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/28(水) 07:59:09 

    >>100
    1986年にはもう在宅酸素普通にあるよ
    その頃には保険適用で利用できるようになってる

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/28(水) 07:59:25 

    >>105
    一纏めにはできないけど、在宅酸素になる人って慢性閉塞性肺疾患をもってて、慢性閉塞性肺疾患になる要因に喫煙🚬があるからねぇ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/28(水) 08:13:08 

    >>94
    私もそう思う。やばい、心臓が悪い人の前でタバコは駄目だ!ってあせって消してたもんね。

    +33

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/28(水) 08:23:08 

    最近グレイズ・アナトミーみてるからそのシーン気になってたわ
    病室でタバコ吸って爆発してた

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/28(水) 08:25:43 

    古田新太が心臓悪い設定は必要だったのかな
    再登場するのかな

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/28(水) 08:25:48 

    >>1
    私の祖父はHOTしてたけど、身内のジジイが近くで着火しやがって爆発して警察沙汰になったよ。絶対やったらあかん

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/28(水) 08:35:26 

    >>7
    かなり深刻かつ焦って「あっごめん」て消したよね。あの演技で本気でやってはいけない事をやってしまったと分かったけどな

    +75

    -4

  • 138. 匿名 2024/02/28(水) 08:37:49 

    >>45
    それは誰にでも分かることやろ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/28(水) 08:41:22 

    ん?自分の記憶では吸おうとしたけど「心臓手術して・・・」といわれて吸わなかったきがする
    それより殴りかかるのは問題ないのか?と思ったわ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/28(水) 08:42:53 

    >>1
    うちの家族もあれ使ってたから
    タバコに火をつけたのはビックリした
    ドラマだけど危険!とか思ってしまった

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/28(水) 08:43:10 

    >>106
    クレームじゃなくて局内で話し合って自己判断で謝罪してるんだよ

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/28(水) 08:45:01 

    >>14
    自分の好きなものは肯定し嫌いなものは否定するのガル民っぽいね
    なんで急にAVが出てくるのか意味わからない

    +5

    -2

  • 143. 匿名 2024/02/28(水) 08:46:21 

    ドラマにそこまで完璧求めてないんだよな
    再放送されてる昔のドラマ見てもありえないこと普通にやってるし、ある意味ざっくりしてるからフィクションとして楽しめるのに
    小姑みたいなの増えすぎ

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2024/02/28(水) 08:46:45 

    >>30
    昔はポータブルの酸素吸入機なんて無いから

    +13

    -1

  • 145. 匿名 2024/02/28(水) 08:49:52 

    >>144
    自己レス
    >>131さんありがとう
    すでにあったんですね

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/28(水) 08:53:01 

    不衛生な医療マニアが手術室に乱入したドラマもあるよね
    最近のテレビ局は医療監修してもらえないの?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/28(水) 08:58:55 

    >>11
    渚が「心臓の手術したばかりなんで」って止めるんではなく
    「火気厳禁」だからと言えば良かっただけだよね
    たぶんクドカンも演出家も撮影の時その場にいた全ての人もそのへんは失念してたとしか思えない

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/28(水) 09:02:48 

    >>10
    そういう奴が増えたからアホみたいな犯罪増えたんだろうね

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/28(水) 09:06:29 

    >>104
    学校では吸うけど、それはしないんだよ
    昭和は昭和なりの線引きがあった

    +0

    -4

  • 150. 匿名 2024/02/28(水) 09:27:12 

    タイムマシン出てきたりするレベルのフィクションなのにリアリティ求める人いるんだね。笑

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2024/02/28(水) 09:29:15 

    八嶋の謝罪入れとこう

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/28(水) 09:34:00 

    仲里依紗に言われてすぐ消してたじゃん

    別に謝罪しなくても良いのでは

    +13

    -3

  • 153. 匿名 2024/02/28(水) 09:39:09 

    >>103
    イヤホンとそれ!性感染症のリスクもありますとかさ!AVや漫画にもタバコのパッケージのように記載の規制してほしい

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/28(水) 09:39:25 

    >>96
    ヘビースモーカーだったから肺も悪くて、脳腫瘍もあって頭痛かったし、心臓も悪くてね、早く死にたいっていつも言ってたから。
    痴呆にもならず、寝たきりにならないであの世に行けてばあちゃんは良かったと思う。
    急変する1時間前までタバコ吸ってた。

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/28(水) 09:52:11 

    >>100
    保険適用は1985年からなので、86年には街ではあまり見かけなかったのでは?
    昔は結構な重装備だったと母に聞きました。
    母は小学校教員で、ダウン症のために心臓弁膜症の子供が通常級に在籍していて、40人がひしめく教室に酸素を常時教室に装備していて大変だったそうです。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/28(水) 09:53:28 

    >>4
    なぜ止めるのか意味わからん。
    コンプラ?ナニソレ美味しいの?時代の人をイジってコンプラコンプうるさい現代人にうるせーバーカ!と投げてるドラマだなんだよ。
    もう少し柔軟に受け取ろうよ。
    こんなことで騒ぐならそもそも飲食店内での喫煙自体がアウトなんだわ。都内設定なんだからラストの路上喫煙も駄目よ。そんなの1話目からわかってるじゃん。テロップ入ってるじゃん。
    そのうち被災者に配慮して「この地震の話が出ます」ってテロップ入れろ!とか言い出すアホが出てきそう。ホント嫌。

    +28

    -7

  • 157. 匿名 2024/02/28(水) 09:55:28 

    あのオッサンの時代だと普通よね。
    どこでもスチャッとタバコ吸うの。
    適切表現だと思うわ。
    ストーリーわかんないのかな。

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2024/02/28(水) 09:56:36 

    でも、昔のキムタクのドラマのギフトでキムタクがサバイバルナイフ持っててカッコいいからと男の子がナイフで人刺した事件があったでしょ真似する人がいるからコンプライアンスがでてくる

    +1

    -2

  • 159. 匿名 2024/02/28(水) 09:56:50 

    >>149
    吸う人は吸うてたけどね。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/28(水) 09:57:45 

    >>158
    ドラマも映画も作らずに道徳番組だけ垂れ流しとけば~

    +6

    -3

  • 161. 匿名 2024/02/28(水) 10:02:08 

    >>42
    桂歌丸師匠も先代小さん師匠のお葬式で酸素を携えながら煙草吸っていた
    止められないんだろうね

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2024/02/28(水) 10:03:28 

    >>160
    極論そうなるよね。一部の人たちのせいで。

    +5

    -2

  • 163. 匿名 2024/02/28(水) 10:05:48 

    >>155
    なんで普通学校通わせようと思うんだろうね、病原菌だらけの学校に、超絶健康優良児でも風邪ひいたりインフルエンザになるのに、

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/28(水) 10:10:10 

    お知らせ というカタチでお詫びしてる時点で、これもコンプラ重視しすぎる今の時代に物申してるんだろうなぁ

    +8

    -2

  • 165. 匿名 2024/02/28(水) 10:12:35 

    そもそもなんで酸素ボンベ必要な設定にしたんだろ
    心臓悪いだけでいいのに
    何かあったっけ

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/28(水) 10:16:34 

    >>117
    別に酸素ボンベの前で火を使わなくても面白いドラマできるでしょ

    +2

    -4

  • 167. 匿名 2024/02/28(水) 10:18:46 

    とりあえず突然ですが歌い出すのがキモイ。ディズニーのパクリなのか知らないけど歌い出した瞬間ゾワッとしてテレビ消した

    +2

    -8

  • 168. 匿名 2024/02/28(水) 10:31:39 

    >>10
    ここにはAVのせいで性犯罪が増えてるから潰せって叫んでるフィクションと現実の区別のつかん奴が大勢いるよ

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/28(水) 10:37:06 

    へぇー!!知らんかったから学びになりました!
    ま、私はタバコは吸わんけど

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/28(水) 10:45:44 

    >>158
    あったね〜そんな事件が

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/28(水) 10:49:03 

    >>168
    現実にそう思うよ
    性犯罪、特に幼い子に対する性犯罪のトピでは
    スマホで簡単に見れちゃうエロ漫画が影響与えてるねってコメントがたくさんある

    +5

    -3

  • 172. 匿名 2024/02/28(水) 11:18:05 

    >>62

    昭和の人間だからそこら辺わかってないんじゃん?
    外だからいっかくらいに思ってかもしれんし、自分も娘も死んだ事実聞いて一服して落ち着こうってシーンなんだしよくね?フィクション楽しめよ!

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2024/02/28(水) 11:38:42 

    なんだか岡村の「嫌なら見るな!」を思い出すわ
    知らない事を指摘されたら「そうだったんだ…ひとつ学んだ」と柔軟に考えられない人がいるわね
    私の好きなドラマにケチつけんな!許せない!!って子供っぽすぎる

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/28(水) 11:40:46 

    >>5
    それこそ第3話の八嶋智人の回じゃないけど「不適切な表現がありました」で謝罪させられる現代らしい記事だね。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/28(水) 12:02:21 

    >>156
    同意
    これにマイナス押してる人の意見聞いてみたいもんだわ

    +11

    -4

  • 176. 匿名 2024/02/28(水) 12:06:17 

    タイムスリップする時点で死んでるでしょ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/28(水) 12:15:18 

    吸おうとしてすぐ辞めてたよね
    心臓の手術したばかりだからって渚に言われて
    酸素使ってるから火の気はダメなのの方がいいかなとは思ったけど
    クドカンの文春読んだけど、何重にもコンプラチェック入ってるって書いてたよ

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/28(水) 12:20:35 

    >>132
    そうCOPD。煙草吸っても引火しないんだなぁと思いました。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/28(水) 12:21:36 

    >>171
    じゃあやっぱ今回のタバコの描写も不適切ってことになるじゃん

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2024/02/28(水) 12:23:06 

    >>173
    実際に被害が出たら洒落にならないからでしょ
    イラストの巨乳女子高生なんかよりよっぽど実害ある

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/28(水) 12:30:27 

    >>149
    104だけど私が妊娠中に義父がタバコ吸いそうにしてて慌てて旦那が止めてくれたよ。出産してしばらくして義実家と食事に行った時なんて義父の後妻がご丁寧に「灰皿ありますか?」って店員に聞いてた。

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2024/02/28(水) 12:31:41 

    殺人事件のドラマどうするねん

    「このドラマはフィクションです」って出してるだろ
    いちいちうるせえなー

    +4

    -2

  • 183. 匿名 2024/02/28(水) 12:40:53 

    >>5
    私なんも気にしないで観てた

    いちいち言う人めんどくさいね!

    +9

    -3

  • 184. 匿名 2024/02/28(水) 12:44:16 

    >>8
    そう!

    これ奇跡的な偶然で感動した!

    +14

    -1

  • 185. 匿名 2024/02/28(水) 12:52:03 

    >>24
    私ドラマで呼吸器疾患の前での喫煙ダメなんだと改めて理解したよ

    アイコスもイカンこと人もいると思う

    自分と同じようにわかった人もいると思う

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2024/02/28(水) 12:58:33 

    >>1
    来週からまたテロップが増えるな
    「このドラマは不適切な表現が多々ありますがドラマの性質上あえて放送しております。でも医療部分の表現は誠に申し訳ありませんでした」とか
    どんどん文章が長くなっていくぞ。

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2024/02/28(水) 13:01:35 

    本当に不適切に程があるってドラマ

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2024/02/28(水) 13:18:32 

    カニューレ入れてる人に殴りかかるのも不適切ってことになってしまう
    全部演出よ
    こんな世の中じゃ、やりたいこともできねぇ

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2024/02/28(水) 13:38:59 

    >>48
    それ本当は出回っちゃいけない奴じゃない?
    無料のなんかさ‥

    +1

    -2

  • 190. 匿名 2024/02/28(水) 13:51:59 

    >>1
    ずっと吸い続けたなら問題だけどすぐ消したしいいんじゃないの?

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2024/02/28(水) 14:35:27 

    ドラマなんだからさあって意見もわかるけど、ドラマで強盗犯の逃走シーンでもシートベルトを必ず着けるんだから、火気厳禁のものに火をちかづけるのは良くないとは思う。

    +3

    -4

  • 192. 匿名 2024/02/28(水) 14:36:13 

    >>17
    日本人の教科書になってるもんね。

    性欲は否定しないけど、AVと現実の境界線が分からない男性が多過ぎる。

    +8

    -1

  • 193. 匿名 2024/02/28(水) 14:52:38 

    >>35
    バカなジジイだねえ

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2024/02/28(水) 14:53:23 

    >>63
    昭和最後の63年生まれだけどガンガン吸われてたし
    むしろ平成でも吸われてたよね

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/28(水) 15:22:13 

    >>5
    ほんと、どういうつもりでドラマ見てるんだろね?
    クレーマーとかってライン工場の仕事向いてるんじゃなかろうか?
    異変を感じたら排除!みたいな。

    +6

    -3

  • 196. 匿名 2024/02/28(水) 15:31:37 

    昔のヤクザってシノギがなくなるとテレビを必死で見るんだって
    理由は粗探しをして企業を脅すため
    やってること同じだよね

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2024/02/28(水) 15:48:16 

    >>163
    そういう親の会みたいのがあって、結束して通常級での教育を望まれる人が多かったそうです。
    トピからズレてすみません。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/28(水) 15:49:55 

    >>186
    そこもクドカンさんのねらいどおりなのでは?

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2024/02/28(水) 17:03:17 

    >>104
    でも昭和はほんとにやってたからなぁ

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/28(水) 17:42:34 

    >>149
    小学校の動画で妊婦がタバコ吸ったらどうなるかって動画見た。ほんとに妊婦が吸ってた

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/28(水) 19:51:59 

    じゃあこの治療を受けている人ってガスコンロを使った調理はできないの?

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/28(水) 19:57:34 

    >>201
    そうみたいだよ
    火が見えるファンヒータもかな
    火元から2m離れる必要

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/28(水) 21:22:13 

    >>125
    >>5
    1コメに貼ってある記事を読んでからコメントしなよ。今回のコメントはクレームがあったからではなく、TBS局内で指摘があったからだよ。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/28(水) 21:43:05 

    マジレス乙!!笑

    +2

    -2

  • 205. 匿名 2024/02/28(水) 21:48:08 

    ドラマなのに

    現実と架空がわからないのか

    +3

    -2

  • 206. 匿名 2024/02/28(水) 22:21:17 

    >>156
    ホントそれ!
    156さんのコメント文はものすごくイイ

    +1

    -2

  • 207. 匿名 2024/02/28(水) 22:27:34 

    これ以外にも令和ではありえないとか本気で苦情寄せる人が出ないといいな。
    いちいち謝罪してたらドラマつまらなくなっちゃう。ドラマなのにね。

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2024/02/28(水) 22:34:15 

    >>44
    0655の歌聞かせてやりたいわ

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2024/02/29(木) 00:08:33 

    ここで元祖チョメチョメから一言
    『不適切にもほどがある!』で本当に”不適切表現” 在宅酸素療法中に近くで阿部サダヲがタバコに火、医師は「危険」と指摘 TBSは“お詫び”掲載

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/29(木) 00:52:00 

    大場久美子「家を出ました」と報告 「たばこの受動喫煙」が理由で家族、愛犬とも離れホテル住まい(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
    大場久美子「家を出ました」と報告 「たばこの受動喫煙」が理由で家族、愛犬とも離れホテル住まい(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     女優で歌手の大場久美子(64)が28日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、家族と別居をしていることを明かした。  大場は「家族と別居しています。私の今後について。」と題した動画を公開。「実

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/11(月) 16:54:10 

    >>11
    ヤニカスはタバコ吸うことにしか頭回ってないからこういうの信じるよ。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/14(木) 13:16:24 

    >>2
    自称若者はクソして寝ろ!!

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/16(土) 23:16:04 

    >>2
    自称若者はクソして寝ろ!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。