ガールズちゃんねる

日本で「一夫一妻制」が導入されたのはいつ? 「最近じゃん」バイきんぐ西村が驚き

126コメント2024/02/28(水) 10:16

  • 1. 匿名 2024/02/27(火) 13:28:33 

    日本で「一夫一妻制」が導入されたのはいつ? 「最近じゃん」バイきんぐ西村が驚き | バラエティ | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    日本で「一夫一妻制」が導入されたのはいつ? 「最近じゃん」バイきんぐ西村が驚き | バラエティ | ABEMA TIMES | アベマタイムズtimes.abema.tv

    日本で「一夫一妻制」が導入されたのはいつ?クイズの答えを聞き、バイきんぐ・西村瑞樹が「最近じゃん」と驚く一幕があった。


    ドルポの最奥・ティンギュー集落に到着したナスD一行は、ティンギュー集落出身の案内人・ヌルブ・グルンさんの自宅に招かれた。ご家族が温かく迎え入れてくれたが、ヌルブさんは日本では馴染みのない一妻多夫という家庭で、実の弟と同じ奥さんだという。
    ヌルブさんは63歳で弟は51歳だそうだ。ドルポで一妻多夫の文化が根付いた理由は、家族が分かれる「分家」を避けるためだという。耕作地の少ない、この地では、父親の土地を息子たちで分け合ってしまうと、その面積は狭まってしまう。しかし、家も家族も増やさない、一妻多夫の形式をとれば、耕地はそのまま分け合えるシステムになる。
    ちなみに一妻多夫はお見合いが基本で、まず「長男のための妻」が選ばれ、その後に「弟たち」にもこの妻の夫となる機会が与えられる。ナスDが「ヌルブさんは弟さんに嫉妬したりしないんですか?」とストレートに聞くと、ヌルブさんは「それはないよ。ここでは普通の事だからね」と笑顔で答えた。

    現代の日本には馴染みのない「一妻多夫」だが、実は過去に取り入れられていた時代があったという。「井上咲楽(いのさく)ひとくちメモ」と題したコーナーで、井上は「江戸時代(中期)は男性の人口比率が高く、町人は結婚できる人が限られていました。そのため、実質的な一妻多夫があった?という説があるそうです」と説明した。
    続けて井上が「ちなみに日本で一夫一妻制が定められたのは明治31年(1898年)のこと」と話すと、バイきんぐ・西村瑞樹は「最近じゃん!」と驚いた。

    +21

    -13

  • 2. 匿名 2024/02/27(火) 13:29:24 

    奥さんが夫に見える

    +195

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/27(火) 13:29:39 

    最近だね!

    +35

    -3

  • 4. 匿名 2024/02/27(火) 13:29:49 

    西村最近キャンプしてるの
    動画上がってこないけど

    +2

    -7

  • 5. 匿名 2024/02/27(火) 13:29:52 

    大丈夫け?

    +5

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/27(火) 13:30:09 

    少子化なんだから一夫多妻制にしろよ
    無能政府

    +17

    -58

  • 7. 匿名 2024/02/27(火) 13:30:30 

    一妻多夫ってないのかな?

    +5

    -32

  • 8. 匿名 2024/02/27(火) 13:30:56 

    今の若者男性は性欲無いらしいから、多夫一妻制にした方が少子化問題に良さそう。

    +18

    -21

  • 9. 匿名 2024/02/27(火) 13:31:18 

    一夫多妻が認められて国は、奥さん達をひいきせず、平等に接しないといけないから、実際に一夫多妻を選ぶ人は少ないらしいよ。

    +144

    -4

  • 10. 匿名 2024/02/27(火) 13:32:14 

    >>7
    1読みなよ!

    +33

    -5

  • 11. 匿名 2024/02/27(火) 13:32:21 

    一妻多夫いいね。
    主婦に向いてるよ
    稼ぎ馬力が増えるし

    +83

    -17

  • 12. 匿名 2024/02/27(火) 13:32:24 

    女が経済力と生活力をつけたら、あえて夫いる?となりそう(子どものことや愛情抜きで考えるなら)

    +33

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/27(火) 13:32:26 

    昔は腹違い種違いの言葉は子供は普通だった

    +5

    -4

  • 14. 匿名 2024/02/27(火) 13:33:30 

    赤ちゃんのお父さんが長男か次男かわからない、みたいにならないのかな

    +46

    -4

  • 15. 匿名 2024/02/27(火) 13:33:34 

    >>6
    日本は少子化も問題だけど経済面の問題も大きい。
    一夫多妻で数人の嫁子供を養えるような稼ぎの男ほとんど居ない。

    +122

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/27(火) 13:33:43 

    これみてた
    分家を作らないためにこの制度なんだって

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/27(火) 13:33:50 

    源氏物語読んでると
    通い婚だから尚更、実家が太く強いことの大切さを痛感する

    +37

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/27(火) 13:35:59 

    離婚して再婚すれば一夫多妻じゃん
    いっぱい子孫ばらまけるよ

    +6

    -9

  • 19. 匿名 2024/02/27(火) 13:36:15 

    地名とか名前のクセが強すぎて内容入ってこない

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/27(火) 13:36:28 

    >>12
    普通に居るし
    結婚の為じゃなくても好きな人が出来たら付き合いたいと思うんだよ

    +6

    -3

  • 21. 匿名 2024/02/27(火) 13:37:44 

    >>15
    なんで養うのよ?男女平等の時代にアホか?

    +5

    -36

  • 22. 匿名 2024/02/27(火) 13:38:06 

    >>6
    一夫多妻制のアラブですら妻全員を平等に養えることが前提だよ
    誰かにプレゼントしたら全員に同等なものをプレゼントしなくてはならない
    平民は無理だから一夫一妻

    +106

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/27(火) 13:38:38 

    >>9イスラム教がそうだよね 第一夫人に50万円の指輪をプレゼントしたら 第二 第三婦人にも同等なものをプレゼントしなきゃいけない。脳死のハーレムとはわけが違うよ。

    +112

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/27(火) 13:39:17 

    >>14
    わからなくて良いみたい
    この番組観てたけど、どちらのこともお父さんて呼ぶそうだよ

    +42

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/27(火) 13:39:24 

    例えが悪いかもしれないけど、畑に複数人で種をまくのは効率が悪い。
    種を自分の畑以外にも撒くのは増えるのに効率がいい。
    人権的にあれなので推奨はしないけど。

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/27(火) 13:39:38 

    >>6
    モテないのに何を言ってるのやら(笑)
    自分にパートナー出来ないのに

    +36

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/27(火) 13:39:50 

    >>18 時間差一夫多妻制ね 今の日本。

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/27(火) 13:40:05 

    西村IQ125あってびっくりした

    +1

    -5

  • 29. 匿名 2024/02/27(火) 13:41:24 

    >>6
    それで少子化が良くなるとは思えん

    +14

    -3

  • 30. 匿名 2024/02/27(火) 13:42:09 

    ガルちゃんでは一夫多妻制で大金持ちハイスペ男性の第○夫人になって人生逆転安泰って考えの人がいるけれど、そういう男性って普通に同等レベルのハイスペ女性、美女たちを複数囲う、今よりも良くない結果になりそうな気がする

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/27(火) 13:43:26 

    金持ちは一夫多妻制認めるべき。
    莫大な資産を築き上げた能力ある人間が、1人の女性との間に数人しか子孫を残せないのは勿体ない

    +15

    -9

  • 32. 匿名 2024/02/27(火) 13:44:56 

    >>15
    前澤友作レベルで金持ちでアグレッシブな性格の人間には認めるべきだと思う。

    +71

    -4

  • 33. 匿名 2024/02/27(火) 13:46:08 

    >>8
    だーかーらー、ちゃんと読んだ?

    +4

    -9

  • 34. 匿名 2024/02/27(火) 13:46:52 

    >>25
    種まくだけじゃ育たないけどね
    まく種も優良でないとね

    競馬見てると思うよ
    種、大事

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/27(火) 13:47:16 

    >>6
    そんなのモテ非モテの差がより深まるだけ
    大谷選手なんか100人くらい妻を持てるだろうけどその分あぶれる層が拡大するぞ

    +47

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/27(火) 13:48:35 

    >>15
    じつは、養ってたのは嫁実家なのよ

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/27(火) 13:48:44 

    一妻多夫なんてなったら、私は結婚相手いなくなる…笑
    美人で性格良くてスペック高い女性に全て持っていかれる。

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/27(火) 13:49:00 

    >>9
    ここは一妻多夫のトピです

    +8

    -9

  • 39. 匿名 2024/02/27(火) 13:49:56 

    そもそも、跡継ぎが必要な家が減ったんだから、結婚制度自体いらないかもね

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/27(火) 13:50:03 

    >>30 自分が選ばれる前提でいるのがすごいよね。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/27(火) 13:50:43 

    >>21
    なら妻は子を産めないね
    子どもの世話は産んだ母親の責任と言うなら男と同じ時間働くのは無理
    シッターと家政婦をつけてくれるなら話は別だが、子どもが病気がちだったり障碍があるとどうしても母親が面倒みることになる
    それも夫がお金で解決してくれるならいいけど
    女性に家事育児+男と同等の労働を求めるなら、男性も家事育児をしないと平等ではない

    +37

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/27(火) 13:50:48 

    >>21
    100%子供作らないならいいんじゃない
    ただ貴方が病気したら相手も養う必要もないってだけで
    そこまでして貴方に惚れ込んでお金を出してくれる人がいればの話だけど

    +5

    -3

  • 43. 匿名 2024/02/27(火) 13:51:06 

    >>34
    倫理を無視すれば、良い種欲しいよね

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/27(火) 13:51:08 

    今の日本は多妻や多夫よりも、核家族を縮小して親や兄弟とも暮らしてみんなで子供を育てる家族制がいいのかも
    夫婦だけでフルで働きながら自治や近所付き合いもして子供も2人以上育てるのキツいと思うよ

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/27(火) 13:52:40 

    >>37 男の人が、気にするから無理じゃない? 他の男が突っ込んだ(下品でごめんなさい)所に突っ込めるひとなんてそうそういないでしょ

    +2

    -12

  • 46. 匿名 2024/02/27(火) 13:53:46 

    >>35
    今モテない男は今よりもっと結婚出来なくなるよね
    簡単な算数が何故分からないのか

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/27(火) 13:57:19 

    一妻多夫だと余った女はどうなるのだろう?
    なんか悲惨な目にあいそう

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2024/02/27(火) 13:57:57 

    >>43
    実際、海外じゃそういう女性が増えてるしね
    倫理の問題があっても、お見合い結婚みたいなもんだと思えばいいだけだし

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/27(火) 13:58:38 

    >>47 そんなのが実現される事まずないから心配しなくていいよ

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/27(火) 13:59:47 

    >>48 精子バンクで優良な男性の精子を買ってシングルマザーとかね。

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2024/02/27(火) 14:00:34 

    >>21
    何もかも男女平等!男と女を同じに!って言ってる、こんな男のために女だけ負担のある妊娠出産をしようなんて女は居ないから、ずっと子供は無しで共同生活ならいいんじゃない?

    +20

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/27(火) 14:01:41 

    >>49
    ドルポの山奥の余った女がどうなってるのかが気になってる
    実家で次男三男とかおじさんお父さんに好き勝手されるとか悲惨な目にあってそう

    +0

    -4

  • 53. 匿名 2024/02/27(火) 14:02:06 

    一夫多妻で妻同士ころしあったりマウントを取り合いたくないな…

    +0

    -5

  • 54. 匿名 2024/02/27(火) 14:02:24 

    >>7
    それの話をしとんのや。

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/27(火) 14:02:26 

    >日本で一夫一妻制が定められたのは明治31年

    これは2号さんを公式に否定した制度で
    婚姻というのはそれ以前から一夫一妻

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/27(火) 14:06:36 

    >>39
    結婚制度は家のためじゃなく経済弱者を守る仕組みな気がする
    結婚しなくても子供を産んだら子の成人までガッツリ手当てが貰えて男が逃げても養育費を絞り取れる制度や片親でも難なく育てられる制度が整えばいいけど

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2024/02/27(火) 14:07:59 

    男の方が嫉妬深いから一妻多夫は成立しない

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/27(火) 14:08:08 

    >>47
    金持ちは一夫多妻
    貧乏人は一妻多夫

    という二極化になるんじゃない?
    結婚なんて基本は子供を産み育てるためのシステムみたいなもんだし

    男性側はどうかわからないけれど、女性側は余ったら余りもの同士で独身謳歌する人がいるだけでしょ
    今どきの独身女性と変わらないよ

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/27(火) 14:08:17 

    >>47
    基本余らないと思うよ
    一妻多夫で人口制限しててて、生まれる数は男の方が多いけど昔は男性は大人になるまでに亡くなる人が多いし、昔は兄弟全員夫で妻一人くらいでつり合いとれてたんじゃない?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/27(火) 14:08:36 

    >>1
    126年前が最近?

    +4

    -5

  • 61. 匿名 2024/02/27(火) 14:10:57 

    >>11
    中国でも山の中の村で農閑期は順番に夫が出稼ぎに行って、家計を支えてる
    中南米の山の中の村でもあったと思う

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/27(火) 14:10:59 

    >>33
    でたー、ちゃんと読んだ?おばさん笑
    ガルに正論求めてるの?笑

    +1

    -7

  • 63. 匿名 2024/02/27(火) 14:11:22 

    >>21
    男女平等という観点で考えるなら多夫多妻じゃないとおかしいじゃない
    アホは自分でしょ

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/27(火) 14:11:24 

    >>6
    一夫多妻は貧乏な男が一生結婚出来ない制度だよ。
    強い男しか生き残れない一生底辺扱いなのにバカだよな
    一夫多妻制度のエジプトなんて男が結婚出来ないから観光客ナンパしてくるのに

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/27(火) 14:11:40 

    >>1
    22歳の自分からしたら1898年なんて超大昔だし祖父母ですら生まれてない

    +0

    -3

  • 66. 匿名 2024/02/27(火) 14:11:49 

    一夫多妻制は真剣に検討すべきだよ。今でも男が妻を捨てて若い女に走る時間差一夫多妻制になっている。

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2024/02/27(火) 14:12:26 

    >>1
    126年前が大昔って思う自分は感覚がおかしい?

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2024/02/27(火) 14:13:17 

    >>64
    一夫一妻でも、結婚出来ない弱者が半数を越えようとしてるのに?

    +0

    -5

  • 69. 匿名 2024/02/27(火) 14:13:48 

    >>67
    日本の歴史は長いからなあ

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/27(火) 14:15:47 

    一夫一妻は、能力のある男にひかれる女の本能を無視し、無能な男を救うための制度。男のための制度なのに勘違いしてる人がいる。

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2024/02/27(火) 14:16:32 

    >>50 産まれてきた子供は何を思うんだろ?産んでくれてありがとう!ってなるのかな?

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/27(火) 14:17:26 

    >>70 また 不倫の正当化(笑)?

    +1

    -5

  • 73. 匿名 2024/02/27(火) 14:18:46 

    >>66
    養育する金も能力もない、そんな男の種が好き放題にまき散らかされているのが現状なんだよね

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2024/02/27(火) 14:20:45 

    >>1
    ウルルン滞在記で20年前くらいに真矢みきがネパールの一妻多夫の家にホームステイしてたよね。
    3兄弟に1人の妻だった。
    まだ3兄弟の下の子が小さかった気がする。
    ドルポもネパールなんだよね。
    あの真矢みきがステイした家の兄弟とは年齢が違うかな?
    彼らはまだ50行ってなさそう。奥さん美人だった気がする。

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/27(火) 14:25:21 

    >>73 これね どこが優良な遺伝子なんだか

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/27(火) 14:25:51 

    >>71 どうして僕を片親で産んだのでしょ

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2024/02/27(火) 14:27:17 

    >>70
    一夫一妻は
    多産多死社会から脱皮して近代化した証

    一夫多妻(多妻は妾ね)は男系の家制度存続に不可欠だった名残
    徳川将軍だって天皇家だって
    直系男子が家督を継いだ例の方が圧倒的に少ないよ

    イスラムのインドネシアすら
    普通の人は一夫一妻で
    しかも出生率2.0に限りなく近いところまで落ちている

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/27(火) 14:28:29 

    >>70
    >無能な男を救うための制度

    それを言ってしまえば
    多妻は産む機械としてしか能がない女を救う制度って言われてしまうよ

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2024/02/27(火) 14:30:02 

    >>70
    でも実際一夫一妻制は無能な男の救済策だって聞いた事ある。
    まあ選ばれしイケメンで金持ち男なんてそんなにいないしなー

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/27(火) 14:33:14 

    >>1
    第二の夫江頭に似てる

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/27(火) 14:35:50 

    >>6
    男にメリットがない
    力(お金)のある男は若い女をとっかえひっかえしたいでしょ

    +1

    -4

  • 82. 匿名 2024/02/27(火) 14:37:15 

    >>73
    そんな男の親も半分は女なのよ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/27(火) 14:39:02 

    一妻多夫なんて嫌だよ。
    あの人の子供もあの人の子供も産まなきゃいけない空気感とか耐えられん。相手なんて一人で十分じゃ。

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2024/02/27(火) 14:41:26 

    >>16
    合理的だよね。
    本来だったら妻があたらないような男性でも、第二夫として妻を持てる可能性があるんだもん。
    だいたい男性は家族になると妻を女性としてみられなくなる人も多いから、複数夫がいればセックスレスからの少子化も防げそう。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/27(火) 14:43:42 

    法として整備されたってだけでしょ
    家の存続のために妾があって、それでもダメなら養子をとった
    日本は基本的に一夫一妻制
    戸籍を辿れない方々がどうにかして日本の戸籍制度破壊したいみたいだけどね

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/27(火) 14:46:03 

    >>6
    一夫多妻なら自分にもチャンスがって考える人居るけど、
    お金かけてわざわざ微妙なのを囲うことはないから恩恵なんて無いよね。
    女が一人の男をヒモにしてシェアするって形式ならあり得るだろうけど。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/27(火) 14:46:17 

    >>6
    一夫多妻だと男が不妊だった場合に妻全員の子宮が無駄になるから駄目
    少子化阻止なら多夫多妻一択
    子どもは遺伝子上の親が養育すればいい

    +8

    -4

  • 88. 匿名 2024/02/27(火) 14:47:59 

    >>12
    子供抜きにするなら男もそんなもんでしょ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/27(火) 14:50:22 

    >>15
    一夫多妻で耐えられる経済力って最低年収3千万必要。
    年収3000万円以上稼ぐ人は日本の0.3%未満。

    これが現実

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/27(火) 14:53:30 

    >>14
    ここまで「家」の意識が強ければ誰の子よりも「家の子」でいいんじゃないの?

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2024/02/27(火) 15:01:14 

    >>32
    お金があればどんなやり方しても許されるのなら、大企業の創業者の子息がタイで代理母で赤ちゃんをたくさん産ませたような話もまかり通っちゃうよ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/27(火) 15:02:11 

    >>15
    狩野英孝や東出みたいなタイプなら一夫多妻でも上手く行きそう

    +0

    -6

  • 93. 匿名 2024/02/27(火) 15:17:28 

    一夫多妻って人間じゃなくて…動物みたいだね。
    心がない。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/27(火) 15:23:45 

    >>1
    まあでも昭和くらいまでは
    愛人がいてもふーんって感じだったもんね
    芸能人も愛人さんのご子孫がいるもんね

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2024/02/27(火) 15:25:55 

    >>93
    オラウータンがそうだよね
    だからオスの精子が強くないと
    自分の子どもが残せないから精子の運動量が
    人間より多いらしい
    NHKでやってたけどなかなかの映像でした…

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/27(火) 15:35:30 

    >>32
    あの人は2人の元妻との間に3人子供いるけど、高級マンション、毎年養育費数千万、それとは別に自由に使えるクレカも渡してる。
    ここまでしてたら誰も文句言えないよね。

    +17

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/27(火) 15:37:35 

    >>1
    奥さん、吉田沙保里に似ている

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/27(火) 15:42:41 

    >>45
    確かに!
    争いが起きそう…
    自分の遺伝子残すために。

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/27(火) 15:55:24 

    男性もめんどくさいから結婚したがらないよ。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/27(火) 15:55:29 

    >>9
    昔の日本の一夫多妻は妾や側室だから平等に扱う必要ないよ

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/27(火) 15:57:08 

    >>94
    今50代60代くらいの人なら子供のころに妾のいる男の人を見たことあるかもね

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/27(火) 15:58:54 

    >>98
    キラー精子と言って精子の中には後から入ってきた遺伝子違いの精子を攻撃する精子がいるから早いもの勝ち
    今でも昔の遺伝子競争の名残が残ってるの面白いよね

    +1

    -3

  • 103. 匿名 2024/02/27(火) 16:02:18 

    >>6
    さらに結婚できなくなるよ、男が

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/27(火) 16:02:54 

    >>35
    本当だよねw
    何で男は一夫多妻になったら自分が女を選べる側にいると思うんだろ
    モテない男は悲惨なくらい余計にモテないぞw

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/27(火) 16:23:48 

    >>102 男性器のカリも 性液掻き出す為にあるとか言われてるしね。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/27(火) 16:26:34 

    ガルだと一夫一妻前提で不倫は悪魔の権化のように叩かれるけど、
    本当は多夫多妻にして、有能優秀な人はいくらでもパートナー抱えられる方が幸せだと思うんだけどね
    そうなって困るのってチー牛弱男だけでしょ

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2024/02/27(火) 16:43:24 

    >>11
    不妊問題はあるかもだけど、どの夫との子を持つのか悩んだりするのかな。

    +0

    -3

  • 108. 匿名 2024/02/27(火) 16:47:33 

    タマシギという鳥も一妻多夫なんだよね。
    生息できる環境が限られていてなかなか繁殖できないので、メスがとにかく産卵に集中して、子育てはオスに全て任せたほうが、子育て期間が無い分たくさん卵を産めるから一妻多夫になったらしい。
    メスは次々と別のオスと交尾して産卵する。

    人間も少子化解消するならタマシギみたいなシステムにすれば。
    女性は子供を産み、子育ては男性がして、女性は次々と別の男性と子供を作る。
    これなら出産可能な20代〜30代にかけて、女性1人で10人くらいは産める。
    独身者から子育て税をとり、その金を育児をしている男性に回す。
    子供は夫婦だけで育てるのではなく社会全体で育てるという考え。




    生態図鑑 タマシギ | バードリサーチニュース
    生態図鑑 タマシギ | バードリサーチニュースdb3.bird-research.jp

    ○英名 Greater Painted Snipe ○学名 Rostratula benghalensis ○分類 チドリ目 タマシギ科 ○羽色 幼綿羽を除く全ての羽衣の翼羽と尾羽にバフ色の水玉模様があり,眼の周囲に特徴的な白い勾玉模様がある.顕著な性的二型および年齢差をもち,雌成鳥は頭部から胸に...

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/27(火) 16:52:52 

    >>106
    そうそう、その方が優れた遺伝子がたくさん残せて、貧乏チー牛などメスに好まれない劣った遺伝子は淘汰される。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/27(火) 17:05:00 

    髪がけっこう黒々してるね。白髪意外とないのかな

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/27(火) 17:05:45 

    >>35
    逆に大谷くんみたいに仕事に打ち込むタイプは結婚しないというね

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/27(火) 17:10:38 

    >>13
    長男が戦死したらその嫁は長男の弟(家督を継ぐ次男や三男)とそのまま結婚するっていうのは確かに珍しくなかった
    結婚は家同士で繋がるものだから

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/27(火) 17:12:04 

    >>1
    日本はずっと一夫一婦制だよ
    明治のは妾を禁止しただけ
    公式な場に妾を伴うのを見た外国人に批判されて慌てて西洋化したって話

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/27(火) 18:08:04 

    >>1
    江戸時代と江戸を混同してない? 江戸は男の多い都市だったけど、全国でみると男子が小さい頃に死んでいた時代。人口統計があやふやな時代で、江戸の話を全国も同じと誤認しているのでは。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/27(火) 18:09:17 

    >>109
    そんなシステムなくたって変なのは現在進行形で自然淘汰されてるのを忘れてはいけない

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/27(火) 18:16:20 

    >>101
    平成でもいたよ
    ⚪︎⚪︎さんのお父さんは家庭がある人なんだって
    って聞いた
    今の時代でもそんなことあるんだなって
    思ったから覚えてる

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/27(火) 18:23:29 

    >>93
    一妻多夫の方が気持ち悪い。日本の伝統ではないし。日本にもあったというのはとんでもない説だからね。若い人は騙されないように。

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2024/02/27(火) 18:27:14 

    >>44
    昔の大家族に戻った方がいいのかな

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2024/02/27(火) 18:33:52 

    結婚自体がオワコンです

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/27(火) 18:48:34 

    >>112
    夫のお父さんそのパターンの後から生まれた子どもだけど、兄弟仲も良いし、種違いのお兄さん達はある日突然おじさんがお父さんになったとは言え、全く同じように可愛がられて家族の仲もめっちゃ良い家だったみたい。

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/27(火) 19:00:12 

    >>21
    男女平等の時代に、女子供を養う金のない男が一夫多妻なんて無理でしょ。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/27(火) 20:03:12 

    北欧みたいに独身男性から税金とって
    女性は育児給付でイケメン男性の子供を育てる
    一夫多妻に日本もなっていくかもね

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2024/02/28(水) 00:03:58 

    いっそ全員シンママにして地域で育てれば
    動物の群れこんな感じでしょ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/28(水) 07:56:19 

    >>23
    実際はイスラムでも親が決めた政略結婚の同格の家から嫁いで来た嫁と
    貧しい家から金で買ってきた嫁では同じ扱いじゃないよ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/28(水) 07:57:55 

    日本はすでに時間差一夫多妻は始まってる

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/28(水) 10:16:13 

    奥さんが吉田沙保里かと思ってしまいました。ごめんなさい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。