ガールズちゃんねる

【育てやすい】観葉植物【おすすめ】

84コメント2024/03/13(水) 11:01

  • 1. 匿名 2024/02/26(月) 19:36:31 

    観葉植物を育てたいです。育てやすい、おすすめを教えて下さい。

    主は関東在住。南と西に窓のある部屋に観葉植物を置く予定です。

    +30

    -0

  • 2. 匿名 2024/02/26(月) 19:36:55 

    ゴムの木

    +22

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/26(月) 19:37:06 

    トラのしっぽ

    +11

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/26(月) 19:37:08 

    アボカド

    +12

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/26(月) 19:37:47 

    ガジュマル

    +42

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/26(月) 19:37:48 

    パキラだね。少し折れやすいけど

    +50

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/26(月) 19:38:01 

    パキラ
    クワズイモ

    +12

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/26(月) 19:38:27 

    サボテンは?

    +2

    -8

  • 9. 匿名 2024/02/26(月) 19:39:04 

    >>1
    アイビーとポトス

    +41

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/26(月) 19:39:08 

    ガジュマル。
    葉っぱを丸坊主にしても出てくるし、
    水忘れてカラカラになっても、あげれば元通り。
    他のは、同じような水やりでもすぐ枯れる。

    +14

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/26(月) 19:39:09 

    ハートカズラ
    すんごい伸びるよー。
    【育てやすい】観葉植物【おすすめ】

    +25

    -10

  • 12. 匿名 2024/02/26(月) 19:39:45 

    ポトス
    伸びた分を切って水に挿しても元気に根を伸ばして育つよ

    +48

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/26(月) 19:39:54 

    サボテン

    +1

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/26(月) 19:42:04 

    ドラセナ系
    何でも枯らすブラウンフィンガーの私でも5年保ってる

    +7

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/26(月) 19:43:24 

    >>1
    雑貨屋さんで数百円で買った多肉植物、水のあげすぎはダメらしく、存在すら忘れかけるくらいたまにしか水やりしない私には育てやすいよ。

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/26(月) 19:44:43 

    >>8
    日本は高温多湿でサボテンの方も過酷

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/26(月) 19:44:44 

    葉が割れるおいもちゃん

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/26(月) 19:45:07 

    ユッカも良いね株分けできるし

    +0

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/26(月) 19:46:14 

    ウンベラータ

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/26(月) 19:46:32 

    >>1
    パキラは日当たりの悪いところ、乾燥にも強いので
    おすすめです。

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/26(月) 19:46:33 

    金のなる木

    落ちた葉っぱからでもどんどん増えてく

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/26(月) 19:46:35 

    オリーブ

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/26(月) 19:49:19 

    ポトス一強

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/26(月) 19:49:43 

    >>1
    横だけど、観葉植物を家に入れると虫が出てこない?
    あれがダメで踏み切れない…形が好きなのはシェフレラです。

    +2

    -6

  • 25. 匿名 2024/02/26(月) 19:49:47 

    オリヅルラン  暑さ寒さに強くて繁殖力もすごい

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/26(月) 19:51:06 

    シマトネリコ
    丈夫です

    +5

    -8

  • 27. 匿名 2024/02/26(月) 19:51:26 

    >>4
    虫来ないし楽だしいいよね…アボガド

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/26(月) 19:51:48 

    >>24
    ちゃんと手入れすれば出てこないから大丈夫👍

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/26(月) 19:53:01 

    >>10
    DAISOで買ったガジュマル、7年くらい生きたよ!

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/26(月) 19:58:05 

    ポトス
    オリヅルラン
    幸福の木
    カポック
    ペペロミア
    以上が丈夫で育てやすかったよ
    どれも窓辺付近で朝日が当たるくらいの日照が必要だけど

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/26(月) 20:01:44 

    ユッカ
    適当に水やりしてるだけで20年生きてる

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/26(月) 20:02:48 

    ズボラです。

    アボカド、ガジュマル、パキラは枯れずに元気です。

    たまに水やり怠りすぎてアボカドどパキラが萎れてるときあるんだけど、水あげるとたちまち元気になる。当たり前なんだけど、生きているんだなぁと思う。
    ちなみにガジュマルはそんなときでもずっと元気。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/26(月) 20:05:52 

    植木鉢ヘデラ。水やり忘れて枯れて死んだかと思って液肥を薄めて水やりをしても反応なくてかわいそうなことをしたなとか思いつつ100均の腐葉土を土にまぜまぜしてあげたら枯れ枝のあちこちから芽が出てきて、ああだまされたって感じに。

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/26(月) 20:07:34 

    育てやすいとされるサンスベリア。葉っぱが色変わって割れてきた。こんな私でも育てやすい植物あるかな。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/26(月) 20:07:40 

    パキラ

    あと、動物と同じである程度大きくなった状態の方が枯れにくい気がする
    小さいとちょっと元気ない?と思ったらすぐダメになってしまう

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/26(月) 20:08:58 

    パイナップルの葉を植木鉢に挿したら根がついて大きく成長した
    春から初秋まではよく日の当たるベランダや玄関先に置いて水やりも普通にして
    寒くなったら室内の日の当たる窓辺に置いて土の表面が乾いたら水をやってまた春が来て暖かくなったら屋外の日当たりの良い場所に置いて育てると2年目の春から夏に花が咲いてパイナップルが出来て収穫出来るらしい
    うちは今2年目の冬越しを室内でしているところ
    夏に完熟のパイナップル収穫を目指しているよ

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/26(月) 20:11:04 

    >>34
    ポトス
    オリヅルラン
    アイビー
    カポック
    凄く丈夫で育てやすい

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/26(月) 20:13:53 

    スパティフィラム 丈夫でどんどん増える
    毎年梅雨ぐらいの時期に綺麗な真っ白いお花が咲く

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/26(月) 20:14:15 

    >>18
    うちのユッカ2メートル近く大きくなって部屋に無理だから外においたらほぼ木になってる(笑)
    観葉植物なのに真冬の外でもニョキニョキ大きくなってるの、すごいよ、、
    で、旦那が伸びた枝を切ってまた土に植えたらニョキニョキ大きくなっていくつも育ってる(笑)
    夜だから写真撮れないけど

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/26(月) 20:14:19 

    >>4
    アボカドってある一定のところまで育てたら枯れちゃうんでしょ?

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/26(月) 20:15:04 



    黒松育ててます

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/26(月) 20:16:17 

    コーヒーの木
    10年ぐらい育ててました

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/26(月) 20:21:36 

    ポトス。勝手にどんどん育ってくれてます!

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/26(月) 20:23:14 

    ポトス。この子は強い。
    モンステラもどんどん大きくなるし育てやすいよ。

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/26(月) 20:26:57 

    ペペロミア
    色んな種類があるけど
    葉の厚いのはあまり水やりしなくても丈夫で元気

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/26(月) 20:33:31 

    >>1
    スパティフィラム

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/26(月) 20:34:09 

    ガジュマルとかドラセナかな〜

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/26(月) 20:34:48 

    >>19
    ウンベラータはゴムの木系の中ではやや中級者向けなイメージ
    普通のゴムの木で慣れた後の方がいいかも

    +2

    -4

  • 49. 匿名 2024/02/26(月) 20:40:48 

    サンスベリア
    【育てやすい】観葉植物【おすすめ】

    +14

    -2

  • 50. 匿名 2024/02/26(月) 20:50:20 

    カネノナルキ
    外に鉢を出しっぱなしにしていたら、勝手にこぼれて増えてた
    今では軒下にわんさか自生してる

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/26(月) 21:04:53 

    >>24
    ホンコンカポック、葉っぱがたくさんで可愛いよね。虫はいたことないなぁ。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/26(月) 21:06:15 

    >>40
    友達が種から育てたやつ、庭に植えかえたらもう普通の木になってたよ。見た目があんまりかわいくないから後悔してると。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/26(月) 21:14:45 

    しいたけですかね、食べられるし

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/26(月) 21:16:06 

    >>24
    心配なら、土の上に石や炭を細かくしたものを2cmくらいまいておくといいよ。
    マルチングっていうんだけど、観葉植物につく虫って栄養豊富な土にやってくるから、マルチングしておけばほぼリスクゼロと思う。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/26(月) 21:26:31 

    >>54
    初見でした😳いつも水耕栽培とか切り花に落ち着いてしまっていたので、やってみます!ありがとうございます。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/26(月) 21:31:38 

    >>52
    庭に植えた途端に枯れたとかっていう話を聞いたのでお友達すごいですね
    でも可愛くなかったんですね
    今水栽培しててすごく可愛い状態なんですが、今後どうしようかと考えちゃいます

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/26(月) 21:32:17 

    コウモリラン(ビカクシダ)個性的だけど、育てやすい
    【育てやすい】観葉植物【おすすめ】

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/26(月) 21:48:04 

    シロチク。ズボラな私でも育てやすい。株分けして増えてる。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/26(月) 21:54:14 

    カポック

    百均の観葉植物いろいろと買ったけど、カポックだけ生き残ってる。もう四年目で何回か植え替えして大きくなってるよ。ズボラな私でも大丈夫だったからオススメ!

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/26(月) 22:05:44 

    >>12
    無限ポトスだよね
    伸びすぎたのを切って、可哀想と思って水挿し、を繰り返して増えまくってる。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/26(月) 22:06:06 

    >>19

    数々育てたけど、残ったのはウンベラータだけ。
    もう五年目だけど、葉を落としては出してくれて成長し続けてるよ。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/26(月) 22:26:30 

    観葉植物って虫わいたりしないか心配

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/26(月) 22:33:23 

    >>9
    この2つは強いから、あまり枯らしたりしての失敗はしないよね。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/26(月) 22:35:02 

    >>54
    勉強になります✨

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/26(月) 22:48:09 

    >>12

    土がいらないから、余計なゴミ?がでなくていいね。
    うちは植え替えが必要なやつだから、ベランダに古い土や余った土がたまりまくる😩

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/26(月) 22:56:38 

    >>1
    カポックがめちゃくちゃ丈夫でおすすめ!
    日当たり悪い部屋でも枯れない。水やり忘れても多少葉が落ちる程度で済む。
    昔スリーコインズで購入したカポックは、今2メーターくらいになってて、何回も途中で剪定してるけどそれも根が生えてきて実家に分けて、そっちもぐんぐん。
    新芽がかわいいよ。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/26(月) 23:26:23 

    >>7
    イモ系はすぐ腐らせちゃったりカビ生やしちゃったり…水やりすぎなんだよねきっと💔

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/26(月) 23:26:56 

    >>62
    今日サボテンにハダニ見つけて凹んでる🌵

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/26(月) 23:45:21 

    >>10
    実家に23 年前にプレゼントしたガジュマルが大きくなってまだありました
    室内とはいえ東北で冬場は寒いし大きめな盆栽用の鉢に移し替えられてて鉢に収まる程度の大きさだったけど生命力の強さにびっくりした

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/27(火) 00:04:58 

    >>36
    すご〜い。夢に便乗したいです✨
    夏頃またどこかのトピでお会いできたらいいな😊

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/27(火) 00:28:01 

    オーガスタいいよー!
    日陰に置いても、水やりたまーにでも元気!
    オシャレで豪華な感じがするよ。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/27(火) 05:49:46 

    >>61
    私もだ
    植物を育てるのが下手だと自覚してるけどウンベラータだけは生きててくれてる
    葉っぱも大きくて緑がきれいだよね

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/27(火) 08:01:30 

    カネのなる木

    ほぼ放ったらかしで大丈夫
    冬は1ヶ月に1回、暖かい季節では1ヶ月に2回程度の水やりでOk

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/27(火) 11:16:30 

    サンセベリア

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/27(火) 15:12:01 

    >>24
    失礼かもしれないけれど、ご自宅は古いですか?
    観葉植物だけじゃなくて、その他の害虫も多いって事はないですか?
    実家では観葉植物にすぐ虫がついてあまり育てなかったんだけど、
    結婚して古い一戸建てだった実家を出て新築マンション住みになってから
    同じように観葉植物を置いてもまったく虫がつかなくなりました。
    そもそも虫が多い住環境っていう場合もありますよ。

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2024/02/27(火) 15:44:30 

    >>21
    そうなのよ
    どんどん増えて3鉢目
    たまに花も咲くらしいね🌸

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/27(火) 16:42:27 

    >>70
    またお会いしたいですね🤗
    もしパイナップルが収穫出来たら観葉植物やガーデニング関係のトピに書き込みますよ😉

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/27(火) 16:51:35 

    >>56
    ヨコ
    うちも庭植え
    もう5年は経ってる
    真冬霜が降りても雪が降っても
    弱って葉がしんなりするけど春には復活して真夏は元気に成長している
    母が遊び心で庭に放置されていたプランターに種を植えたらそうなった
    いつかプランターぶち破って大木になったらどうしようと何だかこわい

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/27(火) 18:06:28 

    一人暮らし賃貸で部屋の中にほとんど陽が入ってこない部屋だけど観葉植物置きたい🥲
    最近無印がグリーン商品充実し始めたから欲しいなぁ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/28(水) 10:16:54 

    >>62
    自宅エステの部屋にたくさんの観葉植物がありすぎて
    ちょっと行く気がしない。
    見た目は素敵に見えるんだけど...
    鉢の土とか裏になにかいそうな想像しちゃって。
    蔓とか這わせまくりで、ほこりとか掃除するの大変そう。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/28(水) 14:22:02 

    ポトスがおすすめ
    サンスベリア、パキラも育ててるけど
    パキラは3個サンスベリアは2個だめになった。
    気がついたら腐ってる
    その点ポトスは元気なくると分かりやすいし
    水あげると復活する

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/28(水) 20:55:14 

    >>19
    インスタやRoomclipにあがってるようなオシャンティーな家のリビングにあるのがウンベラータ
    うちは、リビングより居間って感じだからせいぜいシクラメンかな

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/29(木) 17:40:28 

    >>25
    適当に地植えしてると枯れても引っこ抜いて、また植えれるね。
    雪がつもりっぱで枯れてるように見えても、春に復活してる。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/13(水) 11:01:11 

    >>81

    確かに🌟

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード