ガールズちゃんねる

大阪土産「りくろーおじさん」にパクリ騒動? 焼き印、レーズンもそっくりで「対応に苦慮」

578コメント2024/02/28(水) 19:22

  • 501. 匿名 2024/02/27(火) 06:53:38 

    >>154
    >>462
    フランチャイズでコメダ珈琲ってサイトにあるから、パン屋とかやりながらコメダのFCに加盟して何店舗かやってるってだけじゃないの?
    このコイサンズって会社がコメダ全てやってるって意味じゃ無い

    +11

    -0

  • 502. 匿名 2024/02/27(火) 07:11:47 

    レーズンこそなかったけど同じようなチーズケーキの【てつおじさんのチーズケーキ】も昔地元の駅に入ってたわなー

    +7

    -0

  • 503. 匿名 2024/02/27(火) 07:18:31 

    リクローおじさんて美味しいの?

    +8

    -0

  • 504. 匿名 2024/02/27(火) 07:20:03 

    >>502
    福岡ですよね。私もてつおじさんを先に知ってました。おじさんがたくさんあっても問題ないですよね。ロールケーキがたくさんあるようなもので。ヤマザキパンのチーズ蒸しケーキみたいなものだし。

    +5

    -0

  • 505. 匿名 2024/02/27(火) 07:34:08 

    てつおじさんなら知ってる
    チョコ味もあってよく買ってた

    +6

    -0

  • 506. 匿名 2024/02/27(火) 08:02:28 

    ぱくろーおじさん

    +1

    -3

  • 507. 匿名 2024/02/27(火) 08:06:17 

    ポケモンのパクリゲーもあるし、集団テロかよ
    赤信号皆で渡れば怖くないって?
    反社ばかりが生きやすい世の中はよくないよ

    +3

    -3

  • 508. 匿名 2024/02/27(火) 08:06:56 

    東京にもりくろーおじさん出店すればいいのに。

    +3

    -0

  • 509. 匿名 2024/02/27(火) 08:10:17 

    川越にも真ん中に刻印があるロケットチーズケーキって店があるよね。

    +2

    -0

  • 510. 匿名 2024/02/27(火) 08:18:11 

    これに限らずお菓子業界は似たものが沢山あるよ。
    母親が某和菓子屋で「コレ、別の和菓子屋さんにも似たようなやつありますよね」と言ってしまい、店員さんがめちゃめちゃ不機嫌になり「うちが先に作ったんですけどね、何故かあちらが有名になってしまって」と。

    +8

    -0

  • 511. 匿名 2024/02/27(火) 08:23:06 

    >>464
    この前初めて食べたけど私も同じ事思った!
    どんな感じだろ?思って買ってみたけどリピートはない!

    +6

    -0

  • 512. 匿名 2024/02/27(火) 08:23:50 

    ままどおるのパクリも多いよね。
    大阪、博多のミルク饅頭とか。

    +5

    -0

  • 513. 匿名 2024/02/27(火) 08:42:18 

    福島のままどおるの類似商品も多い
    博多の通りもんや大阪の月化粧などのしっとり系ミルク饅頭は全然後。
    てか西日本の人はままどおるを知らない人が多いね

    +3

    -0

  • 514. 匿名 2024/02/27(火) 08:47:50 

    >>1
    こういうのってパクった側がたいてい中韓系Z関係のこと多いよね

    +6

    -1

  • 515. 匿名 2024/02/27(火) 08:50:46 

    >>424
    なんか自分のプライドのない所だなぁ
    かの国のようなパクリを平気でする所が信用ならん

    +3

    -0

  • 516. 匿名 2024/02/27(火) 08:53:35 

    >>15
    でも他所でチーズケーキワンホール買ったらもっと高いからなと思ってしまう。

    +3

    -0

  • 517. 匿名 2024/02/27(火) 08:55:43 

    時々ガルでトピ立つけど、知れば知るほど世の中はパクリ合いだよ
    もうそんなつまらない事で殺気立って叩くのやめよ?

    +3

    -3

  • 518. 匿名 2024/02/27(火) 08:57:44 

    大阪土産って前も白い恋人パクって話題になってたよね

    +0

    -6

  • 519. 匿名 2024/02/27(火) 08:58:04 

    >>507
    ポケモンのパクリゲーってパルワールドですね。
    ニコ動でパルワールド特集やっていたな。ニコ動もポケモンのパクリゲーに加担するのか?

    フォントや紋章を原神に寄せた元素の萌え擬人化教養本を出そうとした理系女子大生もいたし、パクリでも売り出そうとする心情が怖いよ。
    ちなみに、その理系女子大生は原神を実際プレイしているから確信犯だし、理系関係者にも媚を売って、「〇〇さんがキャラデザの手助けしてくれたー」と言いふらしている。
    出版社に問い合わせたら、「一応確認して、似ていなかったから出す予定。」とのこと。
    でも、「フォントは少し修正した」と出版社が言っているってことは、ちょっと似ていたっていうことなんだろうね。
    その理系女子大学生も自分の髪の色をアバターキャラに寄せている痛い人だから、一回痛い目にあった方がいい。

    +1

    -2

  • 520. 匿名 2024/02/27(火) 09:02:36 

    >>122
    元々パン屋さんだったんだけどその中にチーズケーキ屋作ったのね
    だから売れなくてもパン屋さん人気だから大丈夫なんだと思う
    因みにパン屋さんもそんなに美味しくないんだけど
    朝から夕方までどんどん焼くから「あれが売り切れ」ってことがあまりなくて
    美味しいパン屋さんは行っても商品ないことが多いから

    +4

    -1

  • 521. 匿名 2024/02/27(火) 09:11:14 

    >>520
    気軽にいつ行ってもある程度の商品数があって買えるパン屋さんと言う位置づけ
    人気のパン屋さんはタイミング逃すと棚がスッカスカだったりするから足が遠のいた
    ちなみに513は牛肉ゴロゴロカレーパンがおいしい
    うちの近くの店舗ではアミーゴは催事の時しか売ってない
    一回買ったけどリピはないw

    +3

    -0

  • 522. 匿名 2024/02/27(火) 09:16:41 

    >>1
    それより、今りくろーおじさん1000円近いの?昔600円ぐらいだったよ。美味しいと思わないから買わないので値上げ知らなかった。確かにアミーゴの言うように福岡のを食べてみたいw

    +0

    -3

  • 523. 匿名 2024/02/27(火) 09:18:18 

    >>521
    私も1回買って2度と買わないなーってなった

    +5

    -1

  • 524. 匿名 2024/02/27(火) 09:19:47 

    りくろーおじさんは幼い頃、大阪に行く度に焼きたての鐘が聞こえて母がチーズケーキ買って帰る?って言われて嬉しくてワクワクしながら列に並んだ思い出。
    今思えばワンコインだから母のお財布にも優しかったのもあるのかな。
    思い出もあるからパクリの方は食べたくないかもなぁ。

    +6

    -0

  • 525. 匿名 2024/02/27(火) 09:40:29 

    味だけパクって見た目をガラリと変えとけばバレないのに。

    +1

    -0

  • 526. 匿名 2024/02/27(火) 09:45:13 

    >>1
    大阪グルメはパクリしかない(笑)

    +0

    -10

  • 527. 匿名 2024/02/27(火) 10:00:34 

    そのうちガル子おばさんの非加熱ちーずけーきを販売するからみんな買ってね

    +1

    -0

  • 528. 匿名 2024/02/27(火) 10:02:13 

    三ノ宮の旧そごうのりくろー、めっちゃ並んでたのになんでなくなっちゃったの〜
    姫路住みには大阪まで買いに行くのは旅だし、また神戸で買えたらありがたい。

    +1

    -0

  • 529. 匿名 2024/02/27(火) 10:07:40 

    >>23
    銀座三丁目マゼランを思い出したわ

    +1

    -0

  • 530. 匿名 2024/02/27(火) 10:10:03 

    >>512
    ひよことか?

    +2

    -0

  • 531. 匿名 2024/02/27(火) 10:14:09 

    >>5
    せめて、おばさんにしておけば良かった??違うか。

    +0

    -0

  • 532. 匿名 2024/02/27(火) 10:18:39 

    この店近所だけど、リクローおじさん買いに大阪まで買いに行けるわけじゃないし無くならないで欲しい。
    向かいに出来たパン屋の方もこのエリアにパン屋無い中でかなり重宝してるよ。

    +3

    -2

  • 533. 匿名 2024/02/27(火) 10:20:51 

    りくろーおじさんてレーズン入ってたんだね!
    てつおじは、たまに西鉄天神駅にいるね福岡の

    +0

    -0

  • 534. 匿名 2024/02/27(火) 10:25:05 

    >>1
    あーあレーズン真似しなきゃアミーゴ買ったのに

    +0

    -7

  • 535. 匿名 2024/02/27(火) 10:27:12 

    りくろおじさんって安いから売れてるだけで別に美味しいから売れてるわけじゃないのに真似すんだね

    +1

    -1

  • 536. 匿名 2024/02/27(火) 10:27:28 

    >>183
    アンクルテツ、アメリカにもあったよ!

    +0

    -0

  • 537. 匿名 2024/02/27(火) 10:27:46 

    >>527
    デスマフィンの未来

    +2

    -0

  • 538. 匿名 2024/02/27(火) 10:39:33 

    >>2
    故意犯だね

    +0

    -0

  • 539. 匿名 2024/02/27(火) 10:44:41 

    >>1
    最後にりくろーおじさん食べた時、500〜600円くらいだったな チーズ感全く無くてほぼ卵のケーキだね

    +3

    -1

  • 540. 匿名 2024/02/27(火) 10:50:07 

    >>360
    「5月のオリエンタル小僧」の折原クンみある

    +0

    -0

  • 541. 匿名 2024/02/27(火) 10:55:28 

    >>468
    今みたいに情報が転がってる時代じゃないからね。スフレチーズなんて誰も知らない時代でネット環境もない時代に作り方や配合もほぼニアな物が大阪の西成で出てきたんだよ。誰でもおや?って思うんじゃないの?
    他店に感銘を受けて商品を作るのは誰でもよくある事だよ?旭ポン酢だってずぼらやのポン酢をパクってつくられたしね。ただそれを作った人へのリスペクトがあるのが普通じゃない?旭ポン酢の社長だって相手へリスペクトを示してる。全くないのに自分達は怒るのね。って思うけどね。

    +2

    -2

  • 542. 匿名 2024/02/27(火) 10:59:53 

    大阪行ったときリクロー買ったら美味しすぎて関東でも食べたいなぁって思ってたからパクリは悪いことだけどちょっと食べてみたいと思った

    +1

    -1

  • 543. 匿名 2024/02/27(火) 11:08:35 

    >>436
    昔からさほど美味しくなかったような
    さかえ屋のチーズケーキの方が普通に美味しいと思って一度しか買わなかった

    +2

    -0

  • 544. 匿名 2024/02/27(火) 11:49:58 

    ここまで類似してると、本当に美味しくても『二番煎じ』感が出ちゃって、永遠に本家に勝てないのにね
    せめて、焼印をおじさんじゃない別の何かにすれば良かったのに
    「2番でいいんです」タイプの蓮舫支持者が経営してるのかな?

    +2

    -0

  • 545. 匿名 2024/02/27(火) 12:00:24 

    たまに名古屋駅にアミーゴ売りに来るから
    いると買っちゃう。
    りくろーおじさんみたいに並ばなくていいけど
    味はおなじ笑

    +2

    -0

  • 546. 匿名 2024/02/27(火) 12:12:42 

    絶賛されてるけど安いってだけでそこまで美味しくない

    +1

    -0

  • 547. 匿名 2024/02/27(火) 12:15:38 

    >>527
    母乳チーズケーキとか?

    +0

    -0

  • 548. 匿名 2024/02/27(火) 12:20:09 

    底レーズンまでパクるんだw
    矜持とかないんか

    +1

    -0

  • 549. 匿名 2024/02/27(火) 12:21:59 

    りくろーおじさんは、その場で作ってくれるたまごやきサンドが美味しかったなあ
    大阪行ったらまた食べたい

    +1

    -0

  • 550. 匿名 2024/02/27(火) 12:39:58 

    りくろーおじさんのやつ、食べてみたいんだけど関東にないよね…。
    オンラインで買おうか悩むんだけど、オンラインで買ってまで食べるほど…とか聞いたことあるんだけどどうなの?おいしいの?

    +2

    -0

  • 551. 匿名 2024/02/27(火) 12:42:11 

    >>142
    てつおじはりくろーより創業?が短い。

    りくろーのほうが5〜6年先にチーズケーキ出してる

    +7

    -1

  • 552. 匿名 2024/02/27(火) 12:43:57 

    >>443
    てつおじさんのチーズケーキはレーズン入ってないよね
    そしてかなり昔からある
    私も500円時代はよく買って帰ってたわ

    +2

    -5

  • 553. 匿名 2024/02/27(火) 12:44:15 

    >>339
    ごまたまごはかもめのたまごの子会社が作ってるからパクリではないよ

    +1

    -0

  • 554. 匿名 2024/02/27(火) 12:48:47 

    え?今頃話題になってんの?
    何年も前からあったじゃん

    +5

    -0

  • 555. 匿名 2024/02/27(火) 12:50:11 

    このパクリチーズケーキ、TikTokとかで堂々と宣伝してるおバカちゃんがいるよね。
    コメント欄でパクリパクリ言われすぎてコメント閉じてた。

    +3

    -0

  • 556. 匿名 2024/02/27(火) 12:50:44 

    せめてレーズン抜きとか違う中身にするならわかるけど、これは確信犯過ぎる

    +3

    -0

  • 557. 匿名 2024/02/27(火) 13:04:48 

    >>505
    あったあった
    チョコ味
    だけどプレーンが美味しい
    当方、名古屋でテツおじさんができた時並んで買ってました

    +2

    -0

  • 558. 匿名 2024/02/27(火) 13:06:33 

    >>85
    文字数限られてるとしても
    「『りくろーおじさん』のパクリ!?」とかね

    +2

    -0

  • 559. 匿名 2024/02/27(火) 13:08:20 

    >>289
    行こうと思ったらしまってた

    +0

    -0

  • 560. 匿名 2024/02/27(火) 13:15:29 

    >>290
    てつおじさん国内にもあるよw
    もしかしたら今はないかもだけど
    私はてつおじさんを先に知ったから、りくろーおじさんっててつおじさんにソックリや!と思ってたw

    +2

    -0

  • 561. 匿名 2024/02/27(火) 13:17:39 

    >>283

    中目黒のチーズケーキのヨハンもオジサン達が始めた店だわ。そういえば。オジサン達が作るチーズケーキって美味しいというなんかがあるのか。

    +1

    -0

  • 562. 匿名 2024/02/27(火) 13:27:49 

    >>557
    ヨコです
    栄のテレビ塔のところ?w
    懐かしい
    会社が近くにあったからよくあそこ通ったな@50代

    +1

    -0

  • 563. 匿名 2024/02/27(火) 13:31:41 

    スフレタイプじゃないけど
    ビアードパパと同じ会社がやってた
    路地裏のチーズケーキ工房ティオグラトン
    ってお店最近見かけなくなって悲しい
    スティックチーズケーキで、下のパイ生地がサクサクで美味しかった

    +0

    -0

  • 564. 匿名 2024/02/27(火) 13:32:50 

    >>6
    レーズン無いからセーフなのかな?

    +1

    -1

  • 565. 匿名 2024/02/27(火) 13:34:48 

    >>554
    三重県内で知名度なかったんじゃない?
    東京進出で話題になったのかな

    +1

    -0

  • 566. 匿名 2024/02/27(火) 13:41:38 

    >>503
    美味しいとは思えない

    +0

    -0

  • 567. 匿名 2024/02/27(火) 13:50:29 

    >>267
    ヨコだけど、フルーツケーキファクトリーのほうが後なんだね
    りくろーおじさんがフルーツケーキファクトリーに似てるなぁ似てるなぁって思ってた
    誤解してたすみません

    +2

    -0

  • 568. 匿名 2024/02/27(火) 15:00:04 

    >(世の中には)色んなチーズケーキがありますから、『アミーゴのものも一度召し上がってください』とお伝えしています

    パクリ指摘されたうえでここまで開き直れる図太さって、ある意味尊敬するわw

    +0

    -0

  • 569. 匿名 2024/02/27(火) 15:19:48 

    >>132
    ひび割れみたいで怖い
    あ、集合体恐怖症です

    +1

    -1

  • 570. 匿名 2024/02/27(火) 15:21:30 

    >>155
    猫バージョンつくったらひよこの次に売れそう

    +0

    -0

  • 571. 匿名 2024/02/27(火) 16:22:53 

    気になったので調べてみた。
    >>458さんも言ってるけど、

    日本のスフレチーズケーキの歴史は、54年前の大阪のホテルプラザの安井寿一シェフの考案が始まりで元祖

    1970年の大阪万博の時に、ドイツのレシピを参考に研究に研究の上、安井寿一さんが製菓料理長の時、日本初のスフレチーズケーキとして、タルト・オ・フロマージュが誕生。
    伝説のスフレチーズケーキとなる。
    あまりの人気に、ホテル閉館後の次の日から大阪のメランジュにてプラザチーズケーキとして再現し販売
    大阪土産「りくろーおじさん」にパクリ騒動? 焼き印、レーズンもそっくりで「対応に苦慮」

    +1

    -0

  • 572. 匿名 2024/02/27(火) 16:37:48 

    >>122
    お土産で買っていく人が多いからね
    私も大阪までわざわざ買いに行く気にはならないけど、築地の近く行った時に似たようなものなら買ってみるかも

    +0

    -0

  • 573. 匿名 2024/02/27(火) 17:17:12 

    >>132
    >>139
    これ、前に梅田大丸行ったら今は焼き印増量サービスやってないって注意書き貼られてたよ
    コロナ禍のサービスだったみたいなこと書かれてた

    +2

    -0

  • 574. 匿名 2024/02/27(火) 20:45:48 

    >>571
    メランジュのプラザチーズケーキ
    大阪土産「りくろーおじさん」にパクリ騒動? 焼き印、レーズンもそっくりで「対応に苦慮」

    +1

    -0

  • 575. 匿名 2024/02/27(火) 22:40:28 

    >>132
    なんが良さ台無しって感じ

    +1

    -0

  • 576. 匿名 2024/02/28(水) 00:20:20 

    >>155
    それをパクりというのですよ
    二番煎じ
    画像のうちのどれかは確信犯だと思うよ
    いい言い方すれば研究熱心
    リクローもコピーされるポジまで来たんだ

    +0

    -1

  • 577. 匿名 2024/02/28(水) 19:08:26 

    >>284
    うちの地元はワンダおばさんだったかな
    MOTHER2に似たようなのあったような記憶

    +0

    -0

  • 578. 匿名 2024/02/28(水) 19:22:52 

    >>20
    byおばさん(byつけるの古くね笑)久しぶり!

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。