ガールズちゃんねる

電車で幼稚園児の席を奪ったおじさん… 「母親の対応」に賛同の声

372コメント2019/05/15(水) 21:02

  • 1. 匿名 2019/05/02(木) 18:56:58 


    電車で幼稚園児の席を奪ったおじさん… 「母親の対応」に賛同の声 – ニュースサイトしらべぇ
    電車で幼稚園児の席を奪ったおじさん… 「母親の対応」に賛同の声 – ニュースサイトしらべぇsirabee.com

    投稿者が乗車した電車内で、幼稚園児らしき子供が優先席に座り、少し離れたところでベビーカーを持って母親が立っていた。 ところが、子供は何かに興味を惹かれたのかフラッと席から離れてしまい、その空きに中年男性が席に座ってしまったという。 ほどなくして子供が戻ってくるも、その男性が席を立つ気配はなし。子供は母親の元へ行き「ママ、おじさんに取られた…」と小さくつぶやいた。


    母親は「あんたが座っておかなかったからでしょ!」と子供を叱ったという。

    この光景に、投稿者は「確かにそこで何か言うとおじさんのかんに障るかもしれないし、座っとかないと取られるのは大人の中では常識です。しかしそれでいいのだろうか」と合点がいかない様子。

    「こういう場合は何と言ってあげたらいいんでしょうね」と、意見を求めている。

    +41

    -768

  • 2. 匿名 2019/05/02(木) 18:57:31 

    でた賞賛。

    +757

    -17

  • 3. 匿名 2019/05/02(木) 18:57:50 

    了解

    +200

    -12

  • 4. 匿名 2019/05/02(木) 18:57:51 

    こどもがうざいし
    母親もうざい

    +1842

    -246

  • 5. 匿名 2019/05/02(木) 18:57:52 

    えっでも子供も悪くなくない?

    +1807

    -161

  • 6. 匿名 2019/05/02(木) 18:58:05 

    こんな母親嫌だわ〜

    +161

    -339

  • 7. 匿名 2019/05/02(木) 18:58:22 

    当たり前のことを言ってるだけ。
    優先席に子供関係ないしね。

    +2819

    -25

  • 8. 匿名 2019/05/02(木) 18:58:23 

    賛同の声
    ってつくと途端に嘘くさい

    +1251

    -9

  • 9. 匿名 2019/05/02(木) 18:58:38 

    しばらく空いてて、そこが子供が座ってた席とは知らなければ座るかも

    +2073

    -3

  • 10. 匿名 2019/05/02(木) 18:58:41 

    おじさんは空いてたから座っただけ

    +2680

    -9

  • 11. 匿名 2019/05/02(木) 18:58:48 

    ??
    座っておかないと席がなくなる。
    母親の対応以外にない。

    +2399

    -4

  • 12. 匿名 2019/05/02(木) 18:58:52 

    ん?席を退いたらそら座るよね?

    ただそれだけのこと。

    +2026

    -7

  • 13. 匿名 2019/05/02(木) 18:58:53 

    何が正解とか無いと思う。

    こどもと老人の席の取り合いって世知辛い世の中だわね

    +25

    -80

  • 14. 匿名 2019/05/02(木) 18:58:58 

    どうでもよくない?
    よくこんなの投稿するな〜くだらないわ

    +1047

    -2

  • 15. 匿名 2019/05/02(木) 18:59:17 

    いや、座ってないからだよ。子供同士でも同じ。園児が順番待ちで並んでるブランコだと思ってごらん。フラッと降りたらすぐ次の子が乗るよ。

    +1522

    -8

  • 16. 匿名 2019/05/02(木) 18:59:31 

    親子も悪くないし、男性も悪くないよ
    電車ってそういうもの

    +1258

    -7

  • 17. 匿名 2019/05/02(木) 18:59:37 

    立ち退いた時点で子供の席じゃないし

    +1061

    -2

  • 18. 匿名 2019/05/02(木) 18:59:39 

    私もこの状況なら、子どもに同じ事言うと思うけど
    ダメなの?

    +1061

    -8

  • 19. 匿名 2019/05/02(木) 18:59:39 

    みんなのイスだからね
    もうちょっとで降りるからがんばろ☆

    じゃダメ?

    +643

    -12

  • 20. 匿名 2019/05/02(木) 18:59:46 

    席を立ったのなら空いたと思うのが普通じゃない?

    +666

    -3

  • 21. 匿名 2019/05/02(木) 18:59:47 

    席を奪った?

    +510

    -8

  • 22. 匿名 2019/05/02(木) 18:59:59 

    母親正しいじゃん。

    +611

    -3

  • 23. 匿名 2019/05/02(木) 19:00:10 

    おじさん、席奪ってないよね⁉︎

    +1010

    -0

  • 24. 匿名 2019/05/02(木) 19:00:13 

    そんなもん、おじさんはそんな事
    知らんから仕方なくない??

    +624

    -2

  • 25. 匿名 2019/05/02(木) 19:00:26 

    「ママ、クソババアにとられた…」
    だったらガル民も子供の味方したかもね。

    +6

    -112

  • 26. 匿名 2019/05/02(木) 19:00:27 

    子供が席を立ったからなのでそりゃ自業自得

    +519

    -1

  • 27. 匿名 2019/05/02(木) 19:00:31 

    あんたが座っておかなかったからでしょ

    いやいや、座らせておいてそれはない。
    動き回る子供だっているし。

    +5

    -238

  • 28. 匿名 2019/05/02(木) 19:00:36 

    子供は優先席に座るなよ

    +478

    -62

  • 29. 匿名 2019/05/02(木) 19:00:39 

    答えは出てるだろーよ

    +129

    -0

  • 30. 匿名 2019/05/02(木) 19:00:59 

    なんか親もアホなら子供もアホ
    なんの賛同も得ない

    +266

    -43

  • 31. 匿名 2019/05/02(木) 19:01:15 

    空いたから座っただけのおじさん可哀想…

    +535

    -0

  • 32. 匿名 2019/05/02(木) 19:01:21 

    おじさん「そんな……空いたから座っただけなのに…」

    +617

    -0

  • 33. 匿名 2019/05/02(木) 19:01:27 

    仕方ないねー

    で、いいんじゃない?

    +211

    -2

  • 34. 匿名 2019/05/02(木) 19:01:30 

    こどもが席を離れたから仕方ないので、こどもに「他の人に座られたくなかったら自分がちゃんと座っていようね」と自分なら言うと思う。

    ただ、このお母さん「あんたがちゃんと座っておかなかったからでしょ!」と怒って言ってるのがあんまり良い感じしないね。
    こどもは分からなかったんだから穏やかに諭せば良かったんじゃないかな?

    +279

    -19

  • 35. 匿名 2019/05/02(木) 19:01:33 

    こんな投稿をする投稿者が一番分からない。

    +435

    -3

  • 36. 匿名 2019/05/02(木) 19:01:34 

    てかこれサラリーマンのおじさんだって見えない所に病気や怪我があるかもしれないじゃん

    +356

    -4

  • 37. 匿名 2019/05/02(木) 19:01:58 

    これを機に、席を取られるということを子どもは学んだからいいじゃない。

    次回からは座れるようになるんじゃないかな?

    +212

    -0

  • 38. 匿名 2019/05/02(木) 19:01:59 

    年寄り優先だろーが

    +70

    -35

  • 39. 匿名 2019/05/02(木) 19:02:09 

    いやいや普通でしょ…なんで離れたやつの席を開けとかなきゃいけないんだよ…うちの子がそんな事言ったらキレるわ

    +341

    -4

  • 40. 匿名 2019/05/02(木) 19:02:10 

    私だったら「席を取られた」という言い方を注意するかも。

    +486

    -1

  • 41. 匿名 2019/05/02(木) 19:02:11 

    優先席って子供ダメだよ

    おじさんも微妙だけど持病あれば別

    +56

    -37

  • 42. 匿名 2019/05/02(木) 19:02:28 

    え?当然の結果だよね?

    うちの5歳児が同じ状況になったら私も同じこと言うよ

    +224

    -1

  • 43. 匿名 2019/05/02(木) 19:02:32 

    あんたが座っておかなかったからでしょ!ってのもなんだかね
    立ったら他の人の椅子になるんだよーだから立ってようね。じゃだめなの?

    +183

    -8

  • 44. 匿名 2019/05/02(木) 19:02:45 

    あんたが座っておかないからでしょ!ってわざと大きめの声でおじさんに聞こえるように言ってそう

    +225

    -8

  • 45. 匿名 2019/05/02(木) 19:02:46 

    指定席じゃあるまいし
    席に誰も座ってなけりゃそりゃ座るわ

    +215

    -1

  • 46. 匿名 2019/05/02(木) 19:03:04 

    一日中働いているおじさんに席譲っても良くない?子供の体力がどんどん落ちてるらしいよ。

    +262

    -5

  • 47. 匿名 2019/05/02(木) 19:03:08 

    母親の言動は普通じゃない?
    しかし、それでいいのだろうかってどうすれば。
    同じ母親目線にたってみても、うちのこが座ってたのでどいていただけませんか?なんておじさんに言えないよ。

    +219

    -1

  • 48. 匿名 2019/05/02(木) 19:03:17 

    おじさんは悪くないぞ

    +222

    -1

  • 49. 匿名 2019/05/02(木) 19:03:43 

    昭和親子

    +1

    -8

  • 50. 匿名 2019/05/02(木) 19:03:50 

    まわりくどい嘘松だな
    もっとスカットジャパンみたくあからさまにやらないと!笑

    +38

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/02(木) 19:03:51 

    長い距離ならわかるけど、うちは子供をなるべく座らせないようにしてる10分くらいならガラガラじゃないと座らせない

    +15

    -2

  • 52. 匿名 2019/05/02(木) 19:03:58 

    それでいいと思うよ。子供とは言え席を立ってしまったらその席の占有権はないことは知っていい。簡単に席を離れることは運行上危険だし周りに迷惑をかけるし下手をすれば自分も怪我をするから本当は離れる前にきちんと言い聞かせておくべきだった。
    今回嫌な思いはしただろうけどその分身にしみるいい経験だったんだよ

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/02(木) 19:04:03 

    奪ったってタイトルだから、子供を押し退けて座ったのかと思った
    男性悪くないよね
    叱る時もあんまり大きな声で叱ると子供も可哀想だけど、男性も悪者になりかねない

    +123

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/02(木) 19:04:13 

    またジジイと子供の座席問題…

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2019/05/02(木) 19:04:18 

    空いたから座っただけでしょ?
    オジサン悪くないじゃん
    ていうか子供と離れた席に座るってどうなの?

    +59

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/02(木) 19:04:29 

    つまんね

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/02(木) 19:04:31 

    投稿者が偽善者に感じる

    +42

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/02(木) 19:04:36 

    これだから子持ちはワガママで嫌い

    +23

    -8

  • 59. 匿名 2019/05/02(木) 19:04:57 

    >>51いや危ないのでできるだけ座らせてください。

    +3

    -5

  • 60. 匿名 2019/05/02(木) 19:05:08 

    そういえば、立ってる幼児が「疲れた。座りたい」とぐずって、母親がそれをいさめるでもなく「そうよね。疲れたわよね~(周りチラ)」みたいなの、ちょっとうざい。

    +104

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/02(木) 19:05:32 

    おじさん悪くない!
    空いた席に座っただけだよ?

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/02(木) 19:05:43 

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/02(木) 19:05:44 

    これで奪ったと言われるオジサン側も可哀想。
    空いたと思ったら座るよ。

    +77

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/02(木) 19:06:00 

    この親の言い方も勘に触るが…

    私なら小さい声で、みんなの席だから、空いていたら他の人が座るんだよ!!って言うよ…

    あなたが座ってないからいけないんでしょ←あなたが座ってないから、席取られちゃうんだよ!!
    に聞こえるけど

    +53

    -2

  • 65. 匿名 2019/05/02(木) 19:06:06 

    足腰がわるいお年寄りや妊婦の方には立っているのが大変だからという理由で席をゆずるのは分かるのですが、
    自分の足で立てる幼稚園児に席をゆずるのってあたりまえなんですかね・・・?

    +56

    -1

  • 66. 匿名 2019/05/02(木) 19:06:08 

    働いてる人が優先ですよ

    +14

    -9

  • 67. 匿名 2019/05/02(木) 19:06:19 

    おじさんは席が空いたから座っただけなのに
    「電車で幼稚園児の席を奪ったおじさん」って酷い言われようだね

    +93

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/02(木) 19:06:21 

    うちは子連れのときは車移動なんでね~

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/02(木) 19:06:24 

    こういう記事で賛同したこと一度もない私は神経が腐っているのかと少し心配になる。

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2019/05/02(木) 19:07:01 

    おじさんは空いてたから座っただけでしょ?この母親か子供にお伺い立てなきゃいけなかった?

    +42

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/02(木) 19:07:36 

    別に奪ってないし。

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/02(木) 19:07:36 

    >>60

    こないだガキが座りたい~!って目の前で騒いでた
    無視したら母親が、優しくないね~意地悪だね~
    って言ったよ!

    睨んだらこそこそ、どっか行った

    +80

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/02(木) 19:07:49 

    おじさんは悪くない。
    むしろ変な事に巻き込まれて可哀想。

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/02(木) 19:08:02 

    空いたから座るって当たり前じゃない?
    そこは指定席なの?

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/02(木) 19:08:31 

    おじさん「おや?戻ってきたね。それではこの席に座りなさい。君の席だよ」

    なんて言ったらキモイってなるだろうし。

    +81

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/02(木) 19:08:38 

    母親正しいよ、悪くない。おじさんが席を奪ったって思ってるのはこの投稿者だけだよ

    +59

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/02(木) 19:08:38 

    2歳くらいなら分かるけど、幼稚園くらいの子供って優先席の対象なの?

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/02(木) 19:09:05 

    自己中親子

    +12

    -5

  • 79. 匿名 2019/05/02(木) 19:09:18 

    その言い草だと、むしろこの親子が他の乗客から席を奪ってるじゃないか?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/02(木) 19:09:22 

    優先席だし、座っておかなかったからと言われてもねえ、賛同なんて出来ないよ。
    そもそも子どもに優先席なんか座らせるなと思うわ。

    +44

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/02(木) 19:09:56 

    たまーに、子供といると乗ってると、席譲られる事あるけど、子供なんかに席譲らなくて良いよって思う…

    +35

    -1

  • 82. 匿名 2019/05/02(木) 19:10:15 

    これ投稿者がおじさんを悪者扱いしてるだけだよね

    登場人物誰も悪くないと思うんだけど

    投稿者おじさんに恨みでもあるの?
    その空いた席に自分が座りたかったとかいうオチ?

    +69

    -1

  • 83. 匿名 2019/05/02(木) 19:10:21 

    ごく当たり前のこと
    なんで記事になるのかもよくわからないくらい

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/02(木) 19:11:15 

    幼稚園児なら立ってても問題ないだろ。

    +40

    -1

  • 85. 匿名 2019/05/02(木) 19:11:21 

    >>72
    親の人聞きの悪さがそのまま子供にも伝染る怖さ

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/02(木) 19:11:31 

    こういうドリーミーな世界で生きている人の記事を読むと吐き気がする。賛同狙いなんだろうけど賛同しかねる。

    +43

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/02(木) 19:12:19 

    こういうときに叱るのは感情をぶつけてるだけ。
    「席を離れると、他の人が座ることになってるんだよ」と、システムを教えればいいこと。

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2019/05/02(木) 19:12:21 

    身体が悪くなければそもそも子供を優先席に座らせない。

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/02(木) 19:12:48 

    小学生未満は電車賃無料だからね。
    だからって座るなとは言わないけど、優先席に子ども座らせてちょっと席を立った間に他の人がその席に座ったからって「席を取られた」「あんたが席を立つからでしょ!」ってやり取りは、ちょっとずれてるかな~と思う。

    +58

    -1

  • 90. 匿名 2019/05/02(木) 19:13:07 

    嫌だねー!子供を盾にするあざとさ。

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/02(木) 19:13:10 

    トピタイが奪ったと書いてあったから、てっきり座っている子供を無理やり押しのけておじさんが座ったのかと思ったら、単に空いた席に座っただけだった。
    これを奪ったと言われたら誰も空いた席に座れないよ。指定席じゃないんだからさ。

    +61

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/02(木) 19:13:13 

    ごく普通の対応と思う。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2019/05/02(木) 19:14:30 

    電車乗り始めて毎回席に座らせてると、それが当たり前に思うようになるよ。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2019/05/02(木) 19:15:38 

    Aが園のおもちゃで遊んでいたが、ほかに興味が行きそのへんにおもちゃを置いて違う場所へ行く。

    BがAの使っていたおもちゃを発見。遊び始める。

    そこへふらりと戻ってきたAが「それ私の!」「Bが取った!」と主張。Bぽかーん。

    先生「でもA、他のことして遊んでただろ」

    という幼児に起こりがちな喧嘩と同じだね。
    子どもは一度座った席、一度手に入れたおもちゃは例え公共の物であっても自分の物だと思ってしまいがち。

    +24

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/02(木) 19:16:03 

    こんなんでいちいち賞賛とかいう世の中って。。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2019/05/02(木) 19:16:18 

    オジさんに席を取られた、、、
    この子供のクチの利き方が気に食わない。

    +72

    -1

  • 97. 匿名 2019/05/02(木) 19:16:23 

    投稿者、「しかしそれでいいのだろうか」って
    それ以外に何があるの?
    「あ、これキミの席だったの?
    オジサン知らなくて座ってしまったよ。
    ごめんなさい」
    って言って、席を譲れば投稿者は満足なのかな?

    +55

    -1

  • 98. 匿名 2019/05/02(木) 19:17:34 

    親子で馬鹿だと思います^_^

    +13

    -6

  • 99. 匿名 2019/05/02(木) 19:17:51 

    中年男性も身障者ではないなら優先席に座るもんじゃない。

    +4

    -9

  • 100. 匿名 2019/05/02(木) 19:17:58 

    子供は何かに興味を惹かれたのかフラッと席から離れてしまい

    ↑電車内でも危ないから動かないでって思う

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/02(木) 19:18:23 

    この母親も席を取ったオッサンもどうかしてる
    電車で幼稚園児の席を奪ったおじさん… 「母親の対応」に賛同の声

    +4

    -22

  • 102. 匿名 2019/05/02(木) 19:18:34 

    空いた席に座るのは普通
    座ってた人が戻ってきたって席を譲る必要はない

    +34

    -0

  • 103. 匿名 2019/05/02(木) 19:18:36 

    >>96
    まあ子どもだからね。

    +2

    -10

  • 104. 匿名 2019/05/02(木) 19:20:00 

    うちは子供には悪いんだけど、我慢させるって事を小さいころから教えるようにしてる。なるべく座らせないとか、その他もろもろ、そうしないとクソ生意気な子供になる。なんでも子供優先はダメだわ

    +31

    -1

  • 105. 匿名 2019/05/02(木) 19:20:40 

    >>99
    どちらかといえば問題はそこだよね
    もしオジサンが健常者で堂々と優先席に座ってたんなら常識欠けてるわ

    +2

    -10

  • 106. 匿名 2019/05/02(木) 19:21:21 

    おや!席が空いてるから座ろう~。って座ったら近くで子供が私のせいで叱られていたら気まずくなるなあ。 

    +29

    -0

  • 107. 匿名 2019/05/02(木) 19:21:23 

    何が疑問なのかわからない…
    どいたら次降りるんだと思って普通に座るわ

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2019/05/02(木) 19:22:06 

    >>99
    膝が悪いのかも知れないから分からないよ。

    私が以前足を怪我した時、ズボンの下だから見えなかったから仕方ないんだけど、
    優先席座ってたら他の乗客から叱られた。
    「足を怪我してるので」
    って言っても、不審そうな目で見てた。
    太ももから股関節にかけて怪我だったから
    ズボンはぐって見せるわけにもいかないし…。

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2019/05/02(木) 19:23:18 

    おじさんが優先席に座ったのは、近くに優先対象者がいなければ別によくない?

    +27

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/02(木) 19:24:06 

    そもそも「席を奪った」って表現がおかしい
    席立ってどっか行ったら普通座るでしょ
    てか母親は子どもが立ち上がった時点で止めないの?
    叱ればいいってもんじゃなくて、叱られるような状況を避けることが大事なんだよ
    公共の場なんだから

    +35

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/02(木) 19:25:13 

    子どもは元気なんだから、優先する理由がない。子連れなんだから優先されて当然みたいなのが多すぎ。

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2019/05/02(木) 19:28:09 

    この前電車乗ってたとき家族連れが同じ車両にいて、お母さんと赤ちゃんは優先席、お父さんとお姉ちゃんが普通の席に座ってた。
    そしたらもう一人お姉ちゃん(10歳くらい?)がいてお母さんのところへ行ってたようで、普通の席に戻ってきたけど混んでたから座れなくて、そのお姉ちゃん「なんでぇ~(怒)(泣)」とか言ってお父さんにダダこねて、すぐ隣に座ってた若い女性が気使って席立ったところに遭遇したよ。
    お父さんはお礼は言うけど子供に何も言わないし、お姉ちゃんは結構大きいのにお礼も言わないでシレッと座るし、そのくらいの年齢で我慢出来ないのもなんだかなって思った。
    私が親なら普通に叱るわ。

    +35

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/02(木) 19:28:27 

    涙が止まらない 笑笑笑

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2019/05/02(木) 19:29:23 

    おじさん、毎日残業続きで疲れてて目の前の席が空いたからホッとして座ったのにネットでギャーギャー言われてたとしたら可哀想

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2019/05/02(木) 19:31:01 

    未就学児 体が小さければ低学年ぐらいの子までは私は譲る
    まだ足腰弱いし、小さいから万が一ひどい揺れで転んだら踏んで怪我させそうだし。

    だけどこの場合は空いたのなら座るかもしれない。戻ってきたらまた譲るけど、一言いうかも。席を離れたら危ないよって

    +9

    -3

  • 116. 匿名 2019/05/02(木) 19:31:15 

    いや、あいたら座るでしょ。ガキが立ってあいたんでしょ。おっさんを悪者扱いしたいだけの記事かよ

    +37

    -1

  • 117. 匿名 2019/05/02(木) 19:31:24 

    公共の場で子どもに注意したり言い聞かせたりする時、他人の目もあるし言い方は気を付けないとね。
    子どもの事ばかりで周りが見えてなければつい主観的になってしまうから。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2019/05/02(木) 19:32:29 

    >>105
    横だけど確かに優先席と分かって座った健常者なら中年男性はおかしい。でも体の不自由さは目に見えるものとも限らないからね。

    母親は優先席に座った人が誰であれ、子どもに「ここは体の不自由な人やお年寄り、妊婦さんが優先的に座る席だ」ということを教えたら良かったのかも。

    そうしたらもし中年男性が健常者なら後ろめたさを感じて席を立つかもしれないし、子どももそこは自分が座るよりも誰かに譲るべき場所だと気づくこともできる。

    でも実際は例え優先席だろうが関係なく、とにかく自分さえ座れればいいという自己中な人が多いんだけどね。

    +2

    -14

  • 119. 匿名 2019/05/02(木) 19:32:39 

    >>81
    私は未就学児2人連れてるけど譲ってもらえたら正直ありがたい
    やっぱり子供は揺れに耐えられないから動きまわるし、それを必死で抑えるのも大変だし
    そうやって譲ってもらって有り難さわかってるから、自分が一人で乗ってる時は逆に譲るようになった

    +5

    -17

  • 120. 匿名 2019/05/02(木) 19:33:58 

    >園児は少しじーっと目の前でうらめしそうに見た後母親の元へいき、「ママ。おじさんにとられた…」と小さく言うと「あんたが座っとかないからでしょ!」と怒っていました。

    うざすぎる

    +37

    -1

  • 121. 匿名 2019/05/02(木) 19:35:21 

    特に問題ないと思う。
    投稿者に違和感。こんな投稿者みたいな人疲れる。

    +28

    -0

  • 122. 匿名 2019/05/02(木) 19:36:04 

    毎日通勤に使っているだろうサラリーマンのおじさん、可哀想

    +19

    -1

  • 123. 匿名 2019/05/02(木) 19:37:34 

    優先席って子供優先なの?

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2019/05/02(木) 19:37:38 

    おじさんが取ったわけではないよ
    空いたら他の人が座るのは普通なんだから、くらい言えよー
    うざー

    +28

    -0

  • 125. 匿名 2019/05/02(木) 19:38:02 

    あんたが座っておかなかったからでしょ!が何となくおじさんへの当て付けに聞こえてしまう。

    +29

    -1

  • 126. 匿名 2019/05/02(木) 19:38:38 

    >>109
    知らないの?乳幼児連れは優先席対象者だよ。

    私は独身だけど、子どもが立ってて母親もベビーカーでもう1人連れてる状況見たら当然席を譲るね。

    まあガル民は子ども嫌いが多いからこのおじさんのように優先席だろうが頑なに座り込むんだろうね。普通に目に見える(呆)

    +6

    -26

  • 127. 匿名 2019/05/02(木) 19:39:09 

    >>62
    閲覧数:89 回答数:8

    何故この記事が取り上げられたのか謎

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2019/05/02(木) 19:42:24 

    「奪う」というのは、子供を抱っこして退けてそこに座る事だと思う。

    子供が勝手に離れたんだから、それは奪われないよね??

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2019/05/02(木) 19:43:13 

    >>126
    109だけど、優先なのは「乳幼児の親子連れ」だよね。
    せいぜい3歳くらいまでかな~と思ってた。
    問題になってるのは幼稚園児で電車でも捕まってれば問題なく立てるし、子ども一人だけだからちょっと違うと思う。

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2019/05/02(木) 19:44:35 

    空いた席に座っただけなのに、奪ったってタイトルでネットで話題にされるとか恐ろしすぎる

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2019/05/02(木) 19:46:23 

    >>126
    乳幼児を1人で座らせるのはよくないし、興味を惹かれて勝手に歩けて、「おじさんに席をとられた」と言う言葉を発する事の出来る乳幼児っているの?

    +9

    -4

  • 132. 匿名 2019/05/02(木) 19:46:30 

    子供には絶対席を譲らない
    元気なのになぜ譲るのか
    泣いたらなんでも手に入ると思うなという気持ち
    老人には譲る

    +28

    -0

  • 133. 匿名 2019/05/02(木) 19:47:54 

    そもそも、おじさんが大人気ないとも思わないんだけど、空いたから座っただけたよね?

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2019/05/02(木) 19:48:47 

    そもそも幼稚園児の子供を1人で座らせて、母親は離れた所にいるってのがおかしい。そんな小さな子供は母親の側から普通離さなくないか?
    なんかこの子供、軽く放置されてない?

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2019/05/02(木) 19:49:29 

    >>126
    知らないの~?(呆)とドヤッてる割にずれてるっていう…。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2019/05/02(木) 19:51:01 

    >>129
    乳児は1歳まで
    幼児は就学時までだから5〜6歳までだね

    せいぜい3歳まで
    これはあなたの勝手な線引き

    1人だけなら優先席対象者にならない
    これもあなたの勝手なルール

    少なくともおじさんが無視して座ってていい席じゃないわ。優先席なんだから。

    +3

    -17

  • 137. 匿名 2019/05/02(木) 19:51:58 

    ウチの子も電車で座ってたのに外が見たくてドアの方に行き戻って席なくなってたよ。子供だから、なんで僕の席に座ってるの?と言うから、席が決まってる訳じゃないし立ったら、空いた〜座ろう!って自分だって言うでしょ? 窓の外が見たいなら立ってようねーーと言うよ。それでもしつこければ座った人に申し訳ないから車両変える。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2019/05/02(木) 19:52:47 

    >>135
    あなたのコメントは意味不明
    優先席から意地でも退かない方がズレてる
    というよりは大人として常識ないね

    +2

    -10

  • 139. 匿名 2019/05/02(木) 19:52:47 

    「座っとかないと取られるのは大人の中では常識です。しかしそれでいいのだろうか」

    しょーもないネタを何とか投稿したいがためにくだらない問題提起する投稿者が一番ウザい
    それでいいんだよ!!
    別に子供が座ってたのを無理やりどかしたわけでもないんだから
    ここで学ばないと次も同じことするに決まってる

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2019/05/02(木) 19:53:20 

    優先席に子供を座らせないで下さい。
    子供は、立って足腰を鍛えればよい。

    +15

    -1

  • 141. 匿名 2019/05/02(木) 19:55:33 

    うちにも2人子どもいるけど、私だったら下の子を連れてたとしても、小学校にあがる前の子を離れた所に一人で座らせたりしないわ。
    ポツポツと席が空いてて一人ずつしか座れないなら子どもたちと一緒に邪魔にならない所に立ってるわ。
    電車に乗る前にその辺ちゃんと言い聞かせてるから子どもたちも文句言わないで立ってるよ。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2019/05/02(木) 19:55:35 

    >>131
    あなたは乳幼児の意味わかってないでしょ?笑
    頭大丈夫ですか?

    乳児と幼児をまとめて乳幼児っていうんだよ...ほんと馬鹿すぎて疲れる

    +3

    -9

  • 143. 匿名 2019/05/02(木) 19:56:04 

    >>138
    老人とか妊婦さんは退いてもいいけど、歩ける子供は対象外だから譲りません

    +22

    -0

  • 144. 匿名 2019/05/02(木) 19:56:53 

    とられたって、言い方悪いな。おじさんかわいそう。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2019/05/02(木) 19:59:51 

    投稿者「こういう場合は何と言ってあげたらいいんでしょうね」って何様?
    おじさんも母親もいたって普通の言動。
    勘に触るかもしれないしって思い込み激しい投稿者だな

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2019/05/02(木) 20:00:02 

    >>13

    中年男性

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2019/05/02(木) 20:01:17 

    >>143
    対象内だから譲るしかないね。

    +1

    -5

  • 148. 匿名 2019/05/02(木) 20:01:55 

    >>141
    わかる。混んでる電車の中で座りたい座りたい!って言う子は電車は乗れないからねって言い聞かせておくと頑張ってる。
    こっちも周りに気を使って疲れるし。
    幼稚園児ならできる。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2019/05/02(木) 20:02:16 

    >>147
    私は対象外として見てるよ。

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2019/05/02(木) 20:03:37 

    「乳幼児連れの親子」って言い方ならそれだけ見ると小学生未満の親子連れかな?と思うけど、優先席にあるイラスト見たら、小さい子どもを抱っこした親のイラストだったりするから、それを見ると一人で立つのが危ない子どもを連れた親子が対象かな?と思うわ。
    そういう判断に迷うから、子どもが幼稚園に上がってからはなるべく優先席には座らないようにしてた。

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2019/05/02(木) 20:03:42 

    くだらない話。暇人だね
    賞賛って・・・
    騙された気分。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2019/05/02(木) 20:04:24 

    この投稿者何がいいたいの?
    余計なお世話すぎるわ
    ネットに載せないで1人で考えてればいいじゃん

    +21

    -0

  • 153. 匿名 2019/05/02(木) 20:05:17 

    >>136

    おじさんは健康なの?体調悪くないの?
    おじさんは座りたいと思っちゃいけないの?
    歩き回れる元気な子供を、何よりも優先しなきゃいけないの?

    +16

    -1

  • 154. 匿名 2019/05/02(木) 20:05:29 

    全く賛同する気にならない話

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2019/05/02(木) 20:06:13 

    >>149
    鉄道側の定めたルールにも従えないような人は電車に乗るべきではないね。周りに迷惑。

    +1

    -6

  • 156. 匿名 2019/05/02(木) 20:12:46 

    私が母親でも同じ事言うな。
    座ってられないなら立ってなさい。
    それで文句あるなら電車降りて歩いて帰る?
    まで言ってしまうかも。
    おじさんだって座りたいくらい疲れていたかもしれないしね。

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2019/05/02(木) 20:12:49 

    どういう意味で「優先席」というものがあるのか考えたほうがいい。
    例えばお母さんが小さい子を抱っこしていて、大変そうだから譲るというのは分かる。
    満員電車で危険だから譲るというものも分かる。

    だけど自分の足で立って歩けるような年長くらいの幼児だったら、大変な環境じゃない限り、必ずしも譲る必要はないのかなと思う。
    むしろお年寄りには席をゆずるものなんだよ〜ってそろそろ教えるような年齢なんじゃないかな。

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2019/05/02(木) 20:13:32 

    これ、わざわざ取り上げるほどのこと?
    内容違えど、この程度の事はその辺のお母さんみんな子供に言ってると思うけど?

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2019/05/02(木) 20:13:51 

    >>155
    「臨機応変」って言葉を知らないのかな?

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2019/05/02(木) 20:14:54 

    他に何かある?言いたいことが分からないんだけど。
    子供が座ってなかったから文句は言えないよね。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2019/05/02(木) 20:15:19 

    席奪ったとかの前に、電車でフラフラ歩いたら注意しなよ。母親は何してたの?

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2019/05/02(木) 20:15:24 

    結局おじさん以外バカ
    てこと?

    +2

    -3

  • 163. 匿名 2019/05/02(木) 20:16:46 

    投稿者が一番ウザくて馬鹿っぽい
    揉めさせ屋みたい

    +23

    -0

  • 164. 匿名 2019/05/02(木) 20:17:35 

    こんなん色んな所であるでしょ~いちいち晒して意見求めて何がしたいの
    ネットで色んな人に母親も子供も叩かれて可哀想に
    ほっとけ

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2019/05/02(木) 20:18:23 

    あんたが座ってなかったんでしょ?の前に、あんなの子供が席立った時点で注意しなよ。

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2019/05/02(木) 20:19:21 

    子どもに優先席譲らなきゃいけないわけじゃないしおじさん悪くないよね
    母親に席取られたと言いに行くのもイラッとくる

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2019/05/02(木) 20:20:07 

    公共の場では大人しくじっとしていようねっていう躾では。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2019/05/02(木) 20:20:34 

    こんな事にいちいち記事にして
    賛同とか賞賛って… 馬鹿みたい

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2019/05/02(木) 20:20:55 

    >>153
    何この人突然何?
    私は優先席対象者の話しかしてないのに訳の分からない質問コーナー始まったし。

    >おじさんは健康なの?
    ここにいる誰も知らないね

    >体調悪くないの?
    逆にあなた答えられるの?

    >座りたいと思っちゃいけないの?
    どれも子どもみたいな質問だね。誰もが座りたいと思っても優先席は遠慮する。ちゃんと常識のある大人はみんなそうしてる。あーー座りたいなーーと思うのは勝手だよどうぞ。

    >子どもを何よりも優先しないといけないの?
    決まりとして子どもは優先されるべき対象者なのでそこが優先席なら「優先するべき」だね。普通の席ならべつに譲る必要はない。とりあえず「疲れたー座りたいー」は優先対象ではない。

    そもそも私は優先席は座ろうともしないから、ルール犯してまでどーーーーしても座りたくてしかたない人達の気持ちは分からないわ。。

    +1

    -18

  • 170. 匿名 2019/05/02(木) 20:21:00 

    まさか子どもがいると思わず空いてたから座っただけで、席とられた…ってコソッと隣で言われたら気まずいなぁ、、
    あ、ごめんねってどかなきゃいけない気になりそう

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2019/05/02(木) 20:22:04 

    >>159
    臨機応変...?ただの自己中じゃん
    勘違いしないようにね

    +1

    -6

  • 172. 匿名 2019/05/02(木) 20:22:39 

    いやいや、子供だろうとなんだろうと席立って空いたら普通に座るわ!
    申し訳ないが戻ってきたとしても譲らないよ...

    その子も経験になったでしょ。

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2019/05/02(木) 20:23:03 

    >>169
    この人自分についたレスにいちいち反応しないと気が済まないのかな。
    必死すぎて怖い。
    融通がきかなそうなのがレス見ただけでわかる。

    +9

    -1

  • 174. 匿名 2019/05/02(木) 20:24:10 

    「奪う」っていうのはさぁ、「このクソガキ、どけゴラァ」とでも言って、無理矢理どかせることでしょ?
    この場合は、「空いたから座った」ただそれだけ。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2019/05/02(木) 20:28:00 

    >>173
    どちらかといえばそうやっていちいちアンカー付けて噛み付かずにはいられないこの人ほうが必死の形相だわ...自分は必死じゃないと言い張りたいならほっとけばいいのに、それができないんだからね。

    +3

    -3

  • 176. 匿名 2019/05/02(木) 20:28:15 

    指定席じゃないんだから、空けば座るよね。
    世の中の常識を覚えさせるために電車に乗せるなら
    それも常識だと教える。
    このおじさん、奪ったわけではない。
    感じ悪い書き方ですね。

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2019/05/02(木) 20:28:51 

    取られたっていい方を怒ろうよ。
    おじさんは空いたから座っただけなのに、おじさんが悪者みたいないい方やだなぁ。

    +22

    -0

  • 178. 匿名 2019/05/02(木) 20:29:10 

    それが普通、当たり前。おじさんに聞こえるように言うのも無しだわ。嫌味に感じる。気分悪い。結局おじさんが席譲らないと気不味い感じになる。

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2019/05/02(木) 20:30:06 

    Twitterが普及するようになってからこのテの話題多いよね。
    「電車内でこんなやり取り見ました。さてどう思う?」
    ての。
    酷い場合は画像や動画をアップする。
    ガルちゃんて見たのは、サラリーマン風の男性にもたれかかって女性が寝てるのを男性がカバンから取り出したスマホで女性の頭をバシッと叩くやつ。
    いちいちこれらを全世界に発信するほうがキモイと思うし、当事者が気の毒だよ。

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2019/05/02(木) 20:31:41 

    >>173
    そのコメントした時点であなたも同じになってる

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2019/05/02(木) 20:34:41 

    >>118
    子どもに「ここは体の不自由な人やお年寄り、妊婦さんが優先的に座る席だ」ということを教えたら良かったのかも。 って…。
    おじさんが健常者なら後ろめたさを感じて席を立つって書いてるけど、
    そんなん目の前で言われたら、怪我してても病気でも後ろめたく感じると思うよ。

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2019/05/02(木) 20:35:17 

    私も同じ事言ったことあるよ。
    当たり前の事

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2019/05/02(木) 20:40:27 

    >>181
    だれも目の前で言えなんて言ってないですよ。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2019/05/02(木) 20:42:00 

    私が子供のころは「大人の半額しか払ってないんだから立ちなさい」と躾けられてたよ。

    この母親もそんなことでキツく言わなくていいのにね。あらー残念ね でいいじゃん(笑)

    +9

    -2

  • 185. 匿名 2019/05/02(木) 20:43:19 

    健康な人は優先席は座らないでほしい

    みんなが言うみたいに気づかれにくい身障者はたくさんいるし、そういう人達は席を譲られないし、かと言って自分からは言い出しにくいんだよ

    優先席は空いてるからって堂々と座っていい席ではないんだよ

    +3

    -4

  • 186. 匿名 2019/05/02(木) 20:44:07 

    >>184
    まさにこの親にしてこの子ありですね。毒家族

    +3

    -2

  • 187. 匿名 2019/05/02(木) 20:46:17 

    はじめから一緒に立ってなよ。
    ベビーカーもあるなら。
    近くの席があいたら座ればいーじゃん。

    そんな小さいこが一人では慣れた席に座るなんて迷惑でしょ。

    とられたって言い方もおかしいよ。

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2019/05/02(木) 20:48:29 

    >>185
    内部疾患とかの見た目ではわかりづらい障害があるならヘルプマーク付ければいいんじゃないかな。
    ここ何年かで、ヘルプマーク付けてる人はよく目にするようになったよ。
    優先席は対象者の専用席じゃないから、そこまで求めるのはちょっと違うかな。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2019/05/02(木) 20:51:32 

    子供は元気なんだから立っとき!幼稚園なら揺れてコケたとしても体力作りの一環や!

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2019/05/02(木) 20:52:13 

    >>183
    「そうしたらもし中年男性が健常者なら後ろめたさを感じて席を立つかもしれないし」
    って、ご自分で書かれてますが?

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2019/05/02(木) 20:53:56 

    この話から何を感じろと…
    日常の何でもない一コマ

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2019/05/02(木) 20:54:14 

    >>5 ちゃんとした日本語使ってくれ

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2019/05/02(木) 20:55:39 

    ほんと冷たい人多いよね〜。
    譲ってあげたらいいのに。

    でも常識に逆らうほどにひん曲がった性格って誰かが言って直るもんじゃないから仕方ない。譲って欲しいと頼んだところで舌打ちされて睨まれながら譲られるくらいなら立ってた方がいいと思う。

    子どもにはあとで「優先席は人に譲るもの」というごく当たり前の決まりを教えてあげたらいいだけ。

    +1

    -17

  • 194. 匿名 2019/05/02(木) 20:58:24 

    まともな躾ができない親が増えたってことで

    +7

    -2

  • 195. 匿名 2019/05/02(木) 20:59:23 

    そもそも優先席に子供を座らせないけど、私はよっぽど足場が悪くない限り基本的に立たせてるなー。
    料金半額だし、

    で、この話に関しては○○君だけの席じゃないんだから仕方ないね、って話になる。
    奪われるって大げさすぎ。
    誰かを分かりやすく悪者にしなきゃダメなのか?

    +12

    -0

  • 196. 匿名 2019/05/02(木) 21:01:16 

    >>193
    子どもも譲ってあげたらいいんじゃない?
    優先席もそこしかないくらいだったら健康な子は立ってればいいじゃん

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2019/05/02(木) 21:01:34 

    >>1
    そもそも投稿者は「優先席」の意味を知ってるのかな?

    「優先席とは、鉄道車両やバスなどに設置されている、高齢者・障害者・けが人・体調不良者・妊婦・乳幼児連れ(ベビーカー含む)などを、椅子への着席を優先・若しくは促す座席である。」
    ってある。

    この幼児が何らかの障害を持っている、または体調不良なら母親が「少し離れた場所に立ってた」のはおかしいし、「あんたが座っておかなかったからでしょ!」って叱責するのもおかしい。
    子供を見ておけよって思う。

    逆に、「席を取った」とされる中年男性が障害や体調不良だったのかも知れないよ。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2019/05/02(木) 21:02:00 

    走行中の電車内を自由に歩き回れる子どもに席を譲らなければいけない理由がないよね。
    私も幼稚園児の子ども連れて電車に乗った事は何度かあるけど、席を譲られた事なんてないし、譲ってもらおうとも思わなかった。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2019/05/02(木) 21:02:46 

    >>181

    >>118だけど、実際病気してなくても怪我してなくても優先席に座る人ってたくさんいるじゃん?

    更にここにいる人達も「おじさんも仕事で疲れてるだろうに座りたいよね」みたいに健常者が優先席に座ることに理解示してるよね。

    そういう人は是非後ろめたさを感じるべき。

    +2

    -3

  • 200. 匿名 2019/05/02(木) 21:03:38 

    これ、おもちゃで遊んでたけど、やめて違うので遊んでたら、他の子がそのおもちゃで遊びだしてさっき遊んでた子がおもちゃ取られた!的なやつと似てる

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2019/05/02(木) 21:04:18 

    この場合電車に乗った目的がわからないけど、うちの場合遊びに出かけているってことは、元気な証拠なんだからって立たせてます。

    +16

    -0

  • 202. 匿名 2019/05/02(木) 21:08:08 

    路線バスに乗った時、座席は満席で立ってる人も複数いたんだけど、途中で小学生連れの親子が乗ってきた時、子どもが
    「うわー座れないじゃん」
    と言い、親が
    「大丈夫よ。誰かに譲ってもらえるから」
    と言ってて「は?」と思った。
    乗車口近くにいた優しい人がソソクサと立って席を譲ってたけど、私だったら目の前でそんな事言われても絶対席は譲らない。

    +38

    -0

  • 203. 匿名 2019/05/02(木) 21:08:10 

    >>196
    それも大事だと思うよ。
    子どもも譲ってくれたら嬉しいと思うし、バスや電車で積極的に譲ってくれる子どもをよく見かける。

    問題は「譲る必要なし!!」みたいな我が物顔で優先席に座り込んじゃうおじさんとおばさんね。
    あの性格の悪さは多分もう一生直らないわ。

    だってどう?子どもに譲ってあげようって気持ちになれそう?

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2019/05/02(木) 21:08:15 

    だいたい子どもだけを座らせてるのが悪い。
    私だったら子どもを膝に座らせてベビーカーを前に置く

    +10

    -2

  • 205. 匿名 2019/05/02(木) 21:09:53 

    お母さんが叱る言い方をしたのは、子供がおじさんのせいにしようとしたからじゃない?
    普通の対応だと思うけどな

    +19

    -0

  • 206. 匿名 2019/05/02(木) 21:10:26 

    私も同じこと言うと思うけど
    ショック受けてもそれが社会のルール

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2019/05/02(木) 21:17:36 

    母親の言葉は嫌味の方にとれるけど?

    +5

    -3

  • 208. 匿名 2019/05/02(木) 21:17:44 

    ちょっと気まずい状況あるあるの光景だね
    子供を諭したあとに気が利く親なら「お騒がせしてすみませんでした」って
    一言座った人を気にかけて声かけると場の空気が和むよね
    ネット投稿してまで騒ぎ立てるほどのことでもない
    こんなことですら他人の意見を求めないといけない世の中になったのか・・・

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2019/05/02(木) 21:19:13 

    >>199
    なんか話が通じないけど…。
    目の前で言われたら、健常者じゃなく、怪我してても病気でも気まずいと思うよ。
    病気や怪我は見ては分からない場合もあるのだし。
    あなたは人の気持ちが分からないのかな?

    +10

    -1

  • 210. 匿名 2019/05/02(木) 21:22:07 

    >>8
    分かるTwitterのせいかなww

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2019/05/02(木) 21:23:57 

    ここ、一人触れちゃいけない人がいるよね。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2019/05/02(木) 21:24:04 

    >>199
    さっきから変だよ。
    中年男性の目の前では言わないといったり、
    後ろめたさを感じるべきとか言ったり、コロコロ言う事が変わりすぎ。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2019/05/02(木) 21:25:10 

    悩む話かな
    座りたがって真っ先に席を探す子って多いよね。
    正直子供は立ってなさいで良いと思った。
    『取られた』って言うのもなんかな、もう座りたがるのが当たり前なんだね。

    +20

    -0

  • 214. 匿名 2019/05/02(木) 21:26:30 

    まず動いてる電車やバスで歩くなと言う

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2019/05/02(木) 21:27:15 

    >>211
    何人か変なのがいると思う。
    冷たいね~そのくらい譲ってあげれば良いのに~!って人と、
    「ここは優先席よ」って、おじさんの前で子どもに言って、おじさんに後ろめたさを感じさせるべきって人とか。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2019/05/02(木) 21:28:40 

    え、これ取り上げるような問題???

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2019/05/02(木) 21:29:29 

    >>212
    目の前で言わないって言ったのは違う人なので。

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2019/05/02(木) 21:31:11 

    優先席なのに対象者に譲らなくてオッケーって人が普通に一番へん。ガル民の常識じゃなくて日本人の常識としてだけど。

    +0

    -2

  • 219. 匿名 2019/05/02(木) 21:31:57 

    >>202
    小学生なら立てるよね、私も譲らない
    私の働いてる店で試食出してるんだけど試食のカゴが空だと「試食ないねー」って大きな声で子供に言ってる親をよく見る
    そういう時は絶対試食出さない、この手のタイプは買わないで食べるだけの図々しい人

    +17

    -0

  • 220. 匿名 2019/05/02(木) 21:32:33 

    >>217
    さっきから、どうでも良い。
    絡まれても、一々反論しなきゃ良いのに。

    +1

    -2

  • 221. 匿名 2019/05/02(木) 21:33:45 

    母親は八つ当たりしてんじゃねーよ!

    +0

    -2

  • 222. 匿名 2019/05/02(木) 21:36:14 

    持病があって、体調悪くて優先席しか開いてない時座るけど、
    そこで「ここは優先席なんだよ~。健康な人はダメなんだよ~」
    とか、目の前で子どもに母親が言い出したら気まずいなぁ。
    健常者なら後ろめたさを感じるって書いてるけど、
    目の前でそんなこと言われたら、周りの目も気になるし、
    病気の人でも気まずさを感じると思うけど。

    +12

    -1

  • 223. 匿名 2019/05/02(木) 21:38:19 

    >>220
    横から風の本人さんどーもw
    私の意見が「コロコロ変わる」っていうあなたの勝手な勘違いから来る混乱が、逆ギレという形ではあるけど解決したみたいでよかったです。

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2019/05/02(木) 21:40:17 

    >>193
    いやだわ~。こーゆー馬鹿親、子供にアマアマ。席取られたと思うんならそれでいいが、相手を冷たい人間だとか言うのやめなよ。馬鹿親にも程がある。

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2019/05/02(木) 21:40:31 

    >>222
    また違う人っぽく同じこと書いててるw

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2019/05/02(木) 21:42:01 

    >>224
    とりあえず、「こーゆー」の時点であなたの馬鹿は決定。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2019/05/02(木) 21:44:45 

    >電車で幼稚園児の席を奪ったおじさん

    印象操作がタップリ入ってるね。
    こういう記事は嫌いだわ。

    座席が空いたから座っただけでしょう。
    巷で毎日繰り返されている光景だよ。

    +15

    -0

  • 228. 匿名 2019/05/02(木) 21:46:13 

    世の中色んな人がいるってことが分かるいい機会だと思うよ

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2019/05/02(木) 21:56:24 

    >>225
    妄想しすぎで怖いよ。

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2019/05/02(木) 21:57:29 

    >>223
    どっちも見てて痛いよ。
    目糞鼻糞とはこのこと。

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2019/05/02(木) 21:58:08 

    この母親も、口が滑って余計な事言っちゃったかもしれないしね。
    それを拾っていちいち「こんな事がありました~」とTwitterで拡散させちゃう方がどうかと思う。

    +4

    -1

  • 232. 匿名 2019/05/02(木) 21:59:46 

    この前のバスみたいな事件でも起きたのかと思ったら普通の日常過ぎて肩透かし感

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2019/05/02(木) 22:01:24 

    >>225
    最初の書き込みは賛同できたけど、
    徐々にあなたも性格悪いのが見えてきて残念だわ。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2019/05/02(木) 22:03:33 

    スルースキルが低い人が多いね。
    気に入らない書き込みとか、煽りとか、無視すれば良いのに。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2019/05/02(木) 22:14:09 

    全員が「自分だけはこいつより格上」と思いながら上から目線で突っかかってるから面白いw

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2019/05/02(木) 22:15:50 

    真面目に回答するんじゃなく、『残念だったね!我慢して立ってよっか?笑』で良いと思うけど

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2019/05/02(木) 22:18:05 

    子供がこんな物言いするのは親のしつけが悪い。
    「おじさんが席取った」言ったら、うちならめちゃ怒ります。小さい頃から「公共のものは皆のもので君のものじゃない」という概念を教えてやらないと。

    +20

    -2

  • 238. 匿名 2019/05/02(木) 22:19:15 

    自分の子もそうだけど、なかなか子供はじっとできないもんだよ
    まぁ私も、自分が座ってなかったから座られたんだわ〜って軽く子供に言うけどね
    別に座った人に対して特に何にも思わんよ

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2019/05/02(木) 22:20:01 

    今回はまたマシかもね。
    今や何でも動画に撮りすぐにツイートして拡散するから、これも撮影されてたら今頃おじさん炎上で人生終わりだったね。
    おじさんなにも悪くないが、その場にいない人からしたらおじさんが奪ったって話だけに耳傾けるから

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2019/05/02(木) 22:22:36 

    子供を立たせなきゃよくない?

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2019/05/02(木) 22:23:51 

    クソジジイを叩く気満々で読んでみたら
    おじいさんは当たり前の行動とっただけだった

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2019/05/02(木) 22:26:01 

    それだけ、いまの母親にダメなのが多いといいたい記事なんだろう

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2019/05/02(木) 22:37:14 

    こんな一瞬の出来事を知らぬ間に問題として広められたらたまったもんじゃないわ!
    母親だって疲れてるからいつもめんこめんこしてらんないんだよ!
    別にいいんだよ、違う日には子供はしっかり学んで座っていられるようになるんだから。
    私と息子の会話も誰かにツイートされてたりしたら本当に嫌だ。

    +8

    -1

  • 244. 匿名 2019/05/02(木) 22:42:16 

    >>243
    めんこめんこするって何語w

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2019/05/02(木) 22:45:47 

    電車なんか乗るから嫌な思いするんだって。と思った車が無きゃ生活出来ないような田舎者は私だけじゃないはず。電車怖くて乗れん。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2019/05/02(木) 22:53:27 

    「とられた」ておじさんを悪者にした言い方。
    おじさんは空いたから座っただけでしょ。
    母親はそこ注意した方がいいね。

    +10

    -0

  • 247. 匿名 2019/05/02(木) 23:07:04 

    >>23
    奪ってないよ。
    だからお子様 子供連れ様 嫌い

    +6

    -2

  • 248. 匿名 2019/05/02(木) 23:21:09 

    >>226
    子供に馬鹿移んないようにねw

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2019/05/02(木) 23:22:20 

    あんたって言うのが嫌だ

    +0

    -2

  • 250. 匿名 2019/05/02(木) 23:48:06 

    子供が悪いんだから他の言い方なんてないでしょ。
    おじさんのせいではないと思う。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2019/05/02(木) 23:48:39 

    何でも子供だから許される風潮が嫌。

    +17

    -0

  • 252. 匿名 2019/05/02(木) 23:49:21 

    子供のための電車ではないので

    +19

    -0

  • 253. 匿名 2019/05/02(木) 23:51:36 

    えー おじさんが「ボク ここにおじさん座っていいかな?」って聞かなきゃいけないの?公共の乗り物なんだから 空いてたら座ったっていいでしょ。

    +27

    -1

  • 254. 匿名 2019/05/02(木) 23:57:49 

    おじさんも母親も普通のことしただけじゃん
    この投稿者はなんなの

    +18

    -0

  • 255. 匿名 2019/05/03(金) 00:39:41 

    空いてたから座っただけだし、子供には世の中の競争社会の勉強になったんじゃないかな。なんでも悪く受け取ってかわいそう。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2019/05/03(金) 00:46:45 

    批判覚悟で本音を書くけどさ、優先座席付近に子連れでくんのやめて欲しい。子供と私に席譲れ的に、疲れたねーとか荷物重いねーとかってチラ見アピールしてくるバカ親子の多い事。
    子供は大人より元気なんだから立たせておけ。なんで健康体の子供を、働いて疲れている大人が気遣わないといけないわけ?だから子連れって嫌いなんだよねー。

    +22

    -3

  • 257. 匿名 2019/05/03(金) 00:48:18 

    これは生きていく上での大事な経験の一つに過ぎないよ。電車の席はみんなが利用できるから、自分が席を立ってしまったら誰かが座ってしまうことがある。
    それを知らずに席を立ってしまっただけで、その男の子は次からは安易に席を立ってふらふらしないようにするだろう。

    小さな失敗の積み重ねで、人は成長し社会性を養っていく。もし我が子ならそんな当たり前の、微笑ましい成長の1ページだと私なら思うけどな。

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2019/05/03(金) 00:56:17 

    >>202
    図々しい
    小学生なんて下手な大人より元気だわ
    満員電車でディズニーランド帰りの小学生男児が座席にいる私の近くで座りたいー疲れたー連呼してて本当にイライラしたことある
    座り込んだり、こちらに倒れかかってきて本当に邪魔だったし母親も注意するどころかなんで譲ってくれないのと言わんばかりに睨んでくる
    一度、幼児つれの父子に譲ろうとしたら
    「ありがとうございます、でも、立てますし、誰かが譲ってくれるものだと覚えてしまうので」と断られたことある
    立派な父親

    +22

    -0

  • 259. 匿名 2019/05/03(金) 00:57:03 

    なんでそこまで
    子どもに気を使わにゃならんの?
    とむしろ思った。

    しかも優先席だし。

    +16

    -0

  • 260. 匿名 2019/05/03(金) 00:58:49 

    席取られた。に対して。
    ボーっと生きてんじゃねーよ!っていいたい。

    +4

    -3

  • 261. 匿名 2019/05/03(金) 01:09:45 

    朝、電車通学の小学生の姉妹同じ車両で、ある日その子達が降車して空いた席に座ったらどうやら乗り換えを間違ったようでまた乗車して来て、妹が「席取られた〜」って愚図り始めた。
    え、わたし悪いの?と困惑してたら心優しい女性が席を譲ってあげてたんだけど、姉妹揃ってお礼の一言もなかった。
    翌日から車両変えた。

    +25

    -0

  • 262. 匿名 2019/05/03(金) 01:11:36 

    こっちのが年寄りなんだよ。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2019/05/03(金) 01:25:29 

    >>1
    このトピは一体…?
    1で解決してる謎

    +2

    -1

  • 264. 匿名 2019/05/03(金) 01:28:16 

    4月という時期とゴールデンウィーク…
    元気すぎる子供(ちびっこから高校生など)がだらしなくうるさく幅を取りながらわちゃわちゃやってるとマジでイラつく。席譲れ座るな黙れって思う

    +2

    -1

  • 265. 匿名 2019/05/03(金) 01:31:29 

    >>256
    全然気持ちわかるよ。
    子供「ママ、すわりたい〜!」が疲れてる身体に追い打ちかけてくる。精神的に。もはやDV

    +4

    -1

  • 266. 匿名 2019/05/03(金) 01:34:25 

    子供は立ってろ。座らないとしぬの?遊んでるだけだろ
    私立通ってるであろう子供を何人かたまに見るけど全員立ってるよ。これが通常ですと言わんばかりの出で立ちというか。

    +9

    -1

  • 267. 匿名 2019/05/03(金) 01:36:02 

    >>256
    働いて疲れてる大人はたくさんいるけど優先席には座らない。

    疲れてることを理由に図々しく座るようなババアが優先席に近づく子連れ親子のこと批判するとか馬鹿げてるわ。

    ババア文句言ってないでお前も立て。以上。

    +2

    -7

  • 268. 匿名 2019/05/03(金) 01:37:12 

    >>266
    あんたも座らないと死ぬの?
    私立の子ども見習って立っとけ。

    +2

    -3

  • 269. 匿名 2019/05/03(金) 01:47:32 

    >>267いやここで優先席に座ってるガル民は優先されるべき「高齢者」だからいいんだよ。子どもはどんどんガル婆さんたちに席譲ってあげてね笑

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2019/05/03(金) 02:02:57 

    >>1のお母さんは間違ってないよね

    指定席なら取られた。の表現はあってるけど
    自由席なら、自由だもんね
    座るのも自由なら席を空けるのも自由

    大人の常識を子供に教えるのって、おかしいことなの?

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2019/05/03(金) 02:07:38 

    そもそも子どもを優先席に座らせてる時点で察し

    +2

    -1

  • 272. 匿名 2019/05/03(金) 02:50:46 

    奪っちゃった〜♩
    電車で幼稚園児の席を奪ったおじさん… 「母親の対応」に賛同の声

    +1

    -1

  • 273. 匿名 2019/05/03(金) 03:06:52 

    座ろうとしていて先に座られたならまだしも
    自分が離れた席に座られて
    「席をとられた」なんて言う?それも子供が
    すごく嫌な言い方
    親が普段言ってるんだろうね

    +16

    -0

  • 274. 匿名 2019/05/03(金) 04:14:52 

    優先席に座るだけで色々言われるのだから
    最初から座らなきゃいい

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2019/05/03(金) 04:48:01 

    そもそも叱るタイミングが遅くない?席空いたら取られちゃうレベルの混み具合の電車で子供にフラフラされたら迷惑なんですけど。立って何処か行こうとした時点で止めてよ。

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2019/05/03(金) 05:48:19 

    称賛とかって簡単に使いすぎ そこまで感心ないのにねー

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2019/05/03(金) 07:01:55 

    世の中っておじさんに冷たいよね。
    おじさんでも心身にハンデある人も沢山いるだろうに、おじさんなのに優先席に座ってる!!
    って思われるの気の毒。
    初期の妊婦さんがマークつけてないと分からないように、見た目分からないだけかもなのにね。

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2019/05/03(金) 08:22:28 

    え、当たり前の流れすぎて何が称賛かわかんのだけど。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2019/05/03(金) 08:23:20 

    遠回しに大人気ないと言ってるようなもんね
    電車で子供ふらふらしてるのも危なくない?
    親も投稿者も感じ悪い

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2019/05/03(金) 08:43:20 

    よく分からないけど、最近マナーが悪い子どもと親がいるから、おじさんを悪者にしてるけど、子どものマナーが悪いだけでは?

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2019/05/03(金) 08:45:27 

    電車内で、幼児がフラフラするのを親がちゃんと見てないから悪そう。
    おじさんは、空席になったから座っただけ。

    +4

    -1

  • 282. 匿名 2019/05/03(金) 08:52:10 

    誰も座ってないから空いてると思って座ったんじゃない?
    電車の椅子はみんなの椅子(指定席以外は)だからあなただけの椅子じゃないんだよって子供に言うかな。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2019/05/03(金) 09:02:08 

    だから子供って嫌いと思ってしまった。何この被害者意識丸出し。
    いろいろわかってない子供だからってのはもちろんわかってるけど、こういうの読むと可愛くないなーとつくづく思う。産まなくてよかったわ。

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2019/05/03(金) 09:21:53 

    ベビーカーには別の赤ちゃんがいたの?
    子持ちだけど、子どもはお金払ってないから、1席とる権利はないと思う。ベビーカーがこの子のなら、ベビーカーに座らせとくか、母親が席に座って膝に乗せるべき。

    ただ、近くに子ども連れがいるのに優先席に座るような男性は情けないと思う。

    +0

    -2

  • 285. 匿名 2019/05/03(金) 09:38:34 

    とられたもなにも、あなた専用のイスじゃないでしょ?
    って私なら言うかな。幼稚園児ならもうこれ位の事は理解できるからちゃんと言うよ。
    公共の場のシステムを学ぶ良い機会じゃん。

    まあ、そもそも優先席に子供は座らせないけど…………。ね。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2019/05/03(金) 09:43:25 

    >>268
    ええ。仕事で疲れて座らないとしぬ。
    子供は障害が無い限り立ってろと思う

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2019/05/03(金) 10:09:25 

    >>284
    私も子どもがいるし、小さい子ども連れて電車にも乗ったけど、優先席に座ってる男性を「情けない」とまでは思わなかったな。
    仕事ですごく疲れてたかもしれないし、具合が悪いかもしれないし、見た目ではわからないだけで優先席対象者なのかもしれないじゃん。
    体力は個人差あるんだし、「男だから立ってろ」は違うと思うな。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2019/05/03(金) 10:23:40 

    全く間違ってはないけど、小さいうちから変なこと教えられてこの子がひねくれちゃわないか心配。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2019/05/03(金) 10:31:24 

    優先席の時点で全てがお察し

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2019/05/03(金) 10:32:44 

    >>268
    私立のブランドがあるからこその辛いところだと思う。
    制服を着て私立の看板を背負ってるから、朝が早くても鞄が重たくても優先席で楽をすることが許されないんだよ。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2019/05/03(金) 10:39:58 

    子供なら多めに見たいな。
    そりゃあ席を譲るのは美徳だけど、あっちは人生数年しか生きてないんだよ。

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2019/05/03(金) 10:40:14 

    私も同じこという。で、もし おじさんが譲ろうとしたって「いいんです、この子が悪いんです」って座らせないかな。
    経験したらこの子だって次からはフラフラしないでしょ。
    欲しい物からは手を離しちゃダメってことをこの子は学べたよ。
    ここでおじさんが譲ってたら、また次もフラフラしてたはず。
    逆におじさんグッジョブだわ。

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2019/05/03(金) 10:55:26 

    取られるのは仕方ないし、これごときで賞賛って違うよ。
    この母親からは、子供が座ってたんだからどけよ感が出てるし。
    そもそも、電車の中で席を立つことには注意したの?
    危ないしお行儀悪いんだよ。それを仮にしなくて、おじさんに取られたって嘆いてたら違うな。
    おじさんも、子供が座ってたの分かって座ったならまあまあ大人気ないけど。
    私だったら座らないもん。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2019/05/03(金) 11:04:21 

    子供が立ったり座ったり軽く走ったりしてもそのことを注意しないで構ってあげる母親たまにいるよね。口調は叱ってる風なんだけど、ただ子供の会話に答えてあげてるの。
    ちゃんと座ってなさい!で言うこと聞かないならあなたがその子の前で立ってるか膝の上に乗せてろよって思う。
    子供が立ったら即座に座りたいくらいの時、かーなーりー焦らされてる感、弄ばれてる感じがして恥ずかしいw

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2019/05/03(金) 11:05:26 

    子供がソワソワして動いちゃうくらい元気ならそりゃ席座るでしょ。おじさん全然悪くない

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2019/05/03(金) 11:08:28 

    なんで賛同?
    誰か教えて

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2019/05/03(金) 11:12:53 

    >>293
    電車は時々乗るし、座ってた子どもが席を離れて窓から景色見てるのはよく見る光景だけど、その空いた席を子どものために空けておくなんて見た事ないよ。
    だいたい近くに立ってた人が座ってる。
    それで子どもが「席を取られた!」と言ってるのも見た事ないけど。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2019/05/03(金) 11:17:12 

    いつから、子供は大人より席に座って当然という認識が生まれたんだろうね?
    私が幼稚園のころの平成一ケタ時代には、一切その認識は世間には無かった。
    子供は立つものだった。一般的に。

    今は、ある一定数の親が、子供は優先されるものという認識で子育てしてるように見えるし、
    そう育てられた子供は「自分は座れないのに大人が座ってる、譲ってくれない」とグズる。
    本当に不思議だし倫理的に間違ってるとも思う。

    𠮟らない子育てみたいなのと一緒に流行りだしたのかな?何が発端なんだろう。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2019/05/03(金) 11:27:18 

    いや優先席だし意味もなく席離れたら座られるでしょ
    飲食店の席でも無いんだから
    これはなにが賞賛なのか

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2019/05/03(金) 11:47:11 

    実は母親の投稿疑惑

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2019/05/03(金) 11:58:02 

    >>91
    私も、この前のバスの話みたいな事かと思ったら違ってた。

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2019/05/03(金) 12:00:09 

    >>96
    親がどんな躾してるのか分かるよね。

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2019/05/03(金) 12:03:12 

    >>99
    >>105
    それなら子供も怪我や病気してなければ優先席に座るものじゃない。

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2019/05/03(金) 12:13:44 

    >>169
    優先席のルールは、座ったらいけないじゃなくて譲るべき人が来たら譲れば良いんだよ。空いてたら別に座っててもいいの。

    そういう自分のほうがルール知らないじゃん。

    +8

    -1

  • 305. 匿名 2019/05/03(金) 12:25:13 

    >>118
    何で後ろめたさを感じなきゃいけないの?臨機応変って言葉知ってるかな?

    すごくガラガラだったら優先席には座らないけど、そこそこ混んでて空いてるのが優先席だったら座るでしょ。それで体の不自由な人や老人が入って来たら譲れば良いんだよ。

    後ろめたさを感じろと言うのはこの親子に対してだよ。健常児なのに優先席座って。

    +7

    -0

  • 306. 匿名 2019/05/03(金) 12:32:22 

    >>226
    ホントだよね。>>224は、馬鹿な親子と言う前に自分の言葉遣いきちんと覚えてからコメントしてほしいよね。頭の悪い、ら抜き言葉も平気で使ってそう。

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2019/05/03(金) 12:39:11 

    すまん、そんなことより立ったら危ないやろということを注意してくれ

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2019/05/03(金) 12:40:07 

    >>300
    それ思った。

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2019/05/03(金) 12:42:07 

    >>241
    おじいさんとは書いてないよ。おじさん。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2019/05/03(金) 13:03:30 

    夜遅くまで遊んでて疲れたー座りたいーって騒ぐ子供腹立つ。
    こっちは働いて疲れてるんだっつーの。
    特にディズニー帰りのバカ親子。
    もれなくベビーカーに荷物がのってるパターンは本当にイライラする。

    +13

    -0

  • 311. 匿名 2019/05/03(金) 13:14:04 

    幼稚園なんて捕まるとこないし、座らせてあげるか、捕まるとこなければ可哀想だよ。
    これが日本の現状だよ。

    +2

    -5

  • 312. 匿名 2019/05/03(金) 13:35:54 

    親子もおじさんも悪くないし何もおかしくない。
    唯一、意見を求める投稿者がバカってだけ。

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2019/05/03(金) 13:38:50 

    席が空いてなければ座れないことは当たり前なんのに、座りたいー!と声に出す子供が疑問で仕方ない。
    席が無いのは見れば分かるのに、声に出して何になるの?

    自分が幼稚園児の時からこういう子供大嫌いだった。恥ずかしい馬鹿…と白けた目で見てた。

    +10

    -1

  • 314. 匿名 2019/05/03(金) 13:40:35 

    そもそも思うんだけど、ネットで意見を求めるって行為自体どうなの?
    「こんな悪い奴がいた!そ~れ皆でボコボコに批判して晒し上げろ!」って誘ってるようなものだよね。
    おかしい、と思うなら、自分の心内で留めておけばいいし、何がおかしいのかも分からないのなら、まず自分なりにきちんと答えを考え出すべきで、安易に他人に答えを求めてはいけないと思う。

    +1

    -1

  • 315. 匿名 2019/05/03(金) 13:46:22 

    空いた席に誰も座らないことの方が迷惑じゃない?
    誰か座らないと、立っているスペースがそれだけ圧迫されるんだから、子供が立った席に座るおじさんは正しい。
    それと優先席も同じ理屈で、「優先されるべき人が来たら空けましょう」っていう席であって、誰もいないのなら誰が座っても何も問題ない。

    感覚じゃなくて理屈で考えれば、こんな間抜けな質問は出てこないはずなのにね。

    +1

    -1

  • 316. 匿名 2019/05/03(金) 13:57:01 

    子供は立ってなさい。

    +4

    -3

  • 317. 匿名 2019/05/03(金) 14:14:23 

    子供は立ってろって人いるけど、
    幼稚園生だとまだ電車で立っていると踏ん張れなくて危険。
    子供は立ってろは小学生以上だよ。幼児は立ってられない。

    だからベビーカーで下の子がいるママさんが1人で席に座ってなさいって言ったんだと思う。

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2019/05/03(金) 14:29:44 

    >>304
    譲るべき人ってどうしたら分かるの?
    100パーセント分かると言い切れますかね?
    ここの人達も怪我や病気目に見えるわけではないって言ってるのに。
    そういう人のために席は空けておくべき。

    +1

    -3

  • 319. 匿名 2019/05/03(金) 14:31:44 

    >>315
    あほか。こういう人は優先駐車場にも普通に停めるんだろうな。

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2019/05/03(金) 14:34:24 

    >>317
    ほんとそれ。

    +1

    -2

  • 321. 匿名 2019/05/03(金) 14:39:08 

    幼稚園児ならもう立たせるかな、私は。

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2019/05/03(金) 14:41:28 

    >>286
    じゃあ死ね。
    仕事で疲れてるのはあんただけじゃないのに本気で自己中。だからババアって嫌い。自分さえ座れたらいいって考えで図々しいし臭いし。

    こういうゴミクズは車掌さんでも呼んで強制的に退いてもらえばいいと思う。

    +2

    -12

  • 323. 匿名 2019/05/03(金) 14:47:57 


    普通のこと過ぎて何が論点なのかわからない。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2019/05/03(金) 14:49:23 

    >>322
    そこまで汚く罵るようなことなの?
    異常だよ。

    +10

    -1

  • 325. 匿名 2019/05/03(金) 14:50:23 

    >>322
    どしたの?
    10連休ぼっちで精神崩壊したの?

    +7

    -1

  • 326. 匿名 2019/05/03(金) 14:57:57 

    >>324
    疲れたからっていう誰もに当てはまる理由で優先席に座る方が異常だし、よっぽど精神崩壊してると思うよ。

    +2

    -5

  • 327. 匿名 2019/05/03(金) 15:16:02 

    お婆さんに譲ってる最中にサラリーマンに座られたことある
    椅子取りゲームみたいで笑えたわ

    +1

    -1

  • 328. 匿名 2019/05/03(金) 15:27:41 

    >>319
    普通に停めるわ。だっていつも空いてるし。
    何か問題でも?

    +1

    -4

  • 329. 匿名 2019/05/03(金) 15:36:39 

    >>328
    問題しか無いわ。
    だけどそれに気付けない人には、説明しても理解できないと知っているので何が問題かは言わない。下らない人にどれだけアドバイスしようが生涯下らないと知っている。

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2019/05/03(金) 15:44:56 

    >>328

    べつに何も驚かないよ。
    優先席に座るような屑が優先駐車場にも停める屑なのは想定内。ただあなた方DQNのやることはいつも周りに迷惑しか掛けてないことは承知しといてね。周りはそういう迷惑行為に耐えるしかない。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2019/05/03(金) 15:57:54 

    私なら

    「ちゃんと座ってなかったから、空いてれば誰だって座ろうと思うよ。諦めなさい。」

    って言うかな。お母さんは、ベビーカーごと優先席の前にいたら邪魔だと思って、離れた所に座ってた訳だから、お母さんも全く常識ない訳じゃない。

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2019/05/03(金) 16:14:02 

    わたしは「踵骨棘」といって足の骨が棘のように出っ張った状態になってしまい、圧痛があります。
    外から見たら健常者ですが、電車に乗ったら必ず座っています。

    また、昔開腹手術した時は退院後も一年くらい、縫合したところが何もしなくても痛い上、電車に乗ると揺れるたび激痛がありその時も座ってましたよ。周りから見たらちょっと猫背な人くらいの印象。

    そんな経験があるので見た目は元気そうでもそれだけで判断しないようになりました。

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2019/05/03(金) 16:29:50 

    >>169
    なんか怖い

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2019/05/03(金) 17:11:12 

    >>332
    私はそれぐらいの想像力は誰にでも備わってるものと考えてたんだけど、電車通勤するようになったら余りにも多くの人が想像力欠如してることを目の当たりにして失望したよ。
    人なんて服を着てるんだから、怪我も病気も見えない。
    見えない=健康と考える人の余りに多いこと。
    恥ずかしいよね。

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2019/05/03(金) 17:18:04 

    またウェブライターが書いたインチキ記事に称賛の嵐(笑)

    「しらべー」とか「サイゾー」なんて何の取材活動もしてないくて

    ウェブライターが必死に炎上させるための記事を書いてるだけ

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2019/05/03(金) 17:32:46 

    >>330
    優先席も優先駐車場もあくまで優先ってだけで、使っちゃいけない決まりなんてないですけど???

    だからこれからも私は座るし停める
    遊んでるだけのムカつくガキは立ってればいい
    幼児だから体が安定しない支えられないは親バカ馬鹿親の過保護な言い訳
    鼻で笑うしかない

    仕事で疲れて座って何が悪い?
    他の大人も遠慮してないで座りたいなら座ればいんじゃないの?
    そりゃ優先席付近にどうしても必要そうな人がいたら譲るけど見た目で分からない人のことまで考えてられないわ
    譲って欲しければ病気なんですけどって申し出てくださいって感じ。そしたらもちろん代わるよ。マジで何が悪いの?

    優先席に座る大人をDQN呼ばわりは頭にくる
    空いてるのに座らない方がDQNじゃんw

    +0

    -4

  • 337. 匿名 2019/05/03(金) 18:06:57 

    >>311
    座れる時間帯に乗らないとかわいそうだよね

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2019/05/03(金) 18:10:05 

    電車の優先席なら、対象者がいればすぐ席を譲れるけど、障害者優先駐車場は、先に健常者が停めてて後で優先対象者の車が来ても、すぐに車どかせて場所を代わってもらうのは難しいよね。
    施設内にいる運転手を呼び出して車をどかせてもらうしかないけど、すぐに運転手が来ない可能性も大いにあるし。
    だから、障害者優先駐車場は実質的には障害者専用かな~と思う。

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2019/05/03(金) 18:38:59 

    普通の事言うだけで賞賛されるなんて。
    子供は無料で乗ってるがおじさんは料金払ってんだよ。

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2019/05/03(金) 18:42:41 

    駐車場の優先駐車場は健常者は停めちゃダメでしょ。

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2019/05/03(金) 18:48:48 

    今日小さなバスにおばあさんと子連ればかりで本当に疲れた。おばあさんはまだしも。子供は膝に乗せろよ。あと「座るぅ〜やだぁ〜座らないぃ〜」って子供が座らないのかよく分からないけど空席がある状態もすごくイライラする。私が座った途端子供が拗ねそうだし。そういう時周りに気遣わせないように親が「どうぞ」って言えないのかな?
    疲れた度で言ったら私が1番座っていい人だったと思うけど見た目的に「最後まで座れない人」だった…仕事して疲れてるのに
    みんなゴールデンウィークでガチでプライベート楽しんでるだけだよね?
    おかしくない?
    私一回バスで倒れてみようかな

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2019/05/03(金) 18:49:55 

    >>336
    うわーさすがだね笑

    常識ある人達まで優先席にあなたのようにドカドカ座るようになってしまったら日本はもはや先進国とは言えなくなるわ。だから座れば?と言われても全力で遠慮させていただく。わざわざ底辺には成り下がれない。

    目に見えない病気や怪我の人達は、ただ疲れて座ってるだけのあなた達に何も言えず立ち続けるしかない。気の毒だけど、開き直ったゴミクズには何を言っても無駄だから仕方ないね。

    このトピ通して心底呆れたけど今日乗った電車の優先席、ちゃんと全部空けてあるのを見て安心したよ。ちゃんと分かってる人が大半だよね。

    だからこれからもここのDQNガル婆達は日本の恥・社会の屑の看板を背負って堂々と優先席を陣取ったらいいと思います。

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2019/05/03(金) 18:52:01 

    普通の事言うだけで賞賛されるなんて。
    子供は無料で乗ってるがおじさんは料金払ってんだよ。

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2019/05/03(金) 18:56:12 

    子供は立ってなさい!って親に言われ育てられ
    実際、親は座り私は立ってるのが普通でしたが。
    今は、親が立って子供が座っている事が多いですね。

    状況にもよりますが、悩ましいです。

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2019/05/03(金) 18:57:54 

    >>322
    怖い!通報した方がいい?

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2019/05/03(金) 19:00:08 

    >>322
    え?その通り!
    仕事で疲れてるのは1人じゃないよ。大勢だよ。その大勢のうち1人でも多く座れるように、
    元気な子供は立ってろっつーの。

    +1

    -1

  • 347. 匿名 2019/05/03(金) 19:01:48 

    >>326
    「仕事で疲れた」
    「遊んで疲れた」

    違い、ワカリマスカー?

    +1

    -1

  • 348. 匿名 2019/05/03(金) 19:03:54 

    >>346
    仕事で疲れてるのは優先席に座っていい理由にならない。普通の席空くの待って座った方がいいよ。

    +1

    -1

  • 349. 匿名 2019/05/03(金) 19:04:47 

    >>347
    うん。どちらも「疲れた」だね。
    優先席は避けてね。普通の席にどうぞ。

    +0

    -1

  • 350. 匿名 2019/05/03(金) 19:08:47 

    >>341
    ババアがわざと倒れて周りに構ってもらおうとするのやめてください気持ち悪いので。「オバちゃん疲れてるからそこ座るね!あーどっこいしょ!!」とでも言って座っとけ。

    +1

    -1

  • 351. 匿名 2019/05/03(金) 19:09:35 

    私ならむしろ興味につられて席立ったりした時点でうろちょろするな!って子供に怒っちゃうわ-

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2019/05/03(金) 19:12:17 

    おばさんの疲れたアピール半端ない
    どんだけ年くってんの笑

    +0

    -1

  • 353. 匿名 2019/05/03(金) 19:41:14 

    >>349
    優先席だなんて誰も言ってないけど?
    この人1人で色んなコメントに反論してるね

    +2

    -1

  • 354. 匿名 2019/05/03(金) 19:50:59 

    >>353
    誰も言ってないわけがない。このトピが優先席で起きた出来事についての話なんだから当然ここで話されてるのはほぼ優先席についての件だよ頭大丈夫?
    反論したいがために自分の都合のいいように話盛らないでね。

    +1

    -2

  • 355. 匿名 2019/05/03(金) 20:01:58 

    >>353 あなたもほっとけよ...

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2019/05/03(金) 20:07:03 

    幼稚園児なら体幹が未発達だから立たせるのは危険、という複数コメントに大大大絶句してます

    その年齢は、転んでもそもそも怪我しません、大人が転倒するのとは全く意味合いが違いますね
    むしろ、転倒が日常です特別な事ではありません

    そして、電車の揺れで心配になるような体幹なら、その子の運動面を心配するべきですよ
    生きる上で必要な筋力は幼い時期にこそ養うべきで、電車の揺れごときで心配するレベルなら見直す必要がありますね


    私、健康運動指導からのコメントです

    +4

    -0

  • 357. 匿名 2019/05/03(金) 20:23:59 

    >>311
    掴まるじゃなくて捕まる?

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2019/05/03(金) 20:27:36 

    >>356
    今回みたいに走行中の電車を歩き回れるくらいの子なら、電車内で立ってるのは問題ないですよね。

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2019/05/03(金) 21:37:17 

    投稿者親子が悪い。おじさんは何も悪くない。以上。

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2019/05/03(金) 21:37:50 

    >>358
    はい、全くありません。
    都合良く子供だからと言い訳しないで、
    子供だからこそ我慢させる、鍛えさせる、世間のルールを教えることが教育であり、

    もちろんこの場合はウロチョロしている体力がある上に、席を取られちゃったと文句まで言えるような子です
    当然立ちましょう、そして譲りましょう

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2019/05/04(土) 14:32:04 

    >>341
    自分で自分のことを"○○な人"っていうのが嫌だ。他人が「あの人は」って言うならともかく。

    普通に、"自分が一番疲れてた"って書けばいいじゃん。だけど、一番疲れてるのが自分ってどうしたら分かるのかな?

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2019/05/04(土) 22:30:55 

    >>318
    そんなの、ちょっと見れば分かるでしょ。どこか痛みがある人は無意識のうちにその部分を庇うし、重心が左右どちらかに偏った歩き方してるし。

    318は座ったらすぐにスマホ見てるから分からないんだろうね。レストランじゃ入って来た客を頭のてっぺんから足の先まで不躾にジロジロ見るくせに。

    +0

    -1

  • 363. 匿名 2019/05/08(水) 22:41:18 

    >>294
    椅子取りゲームだったら空いた途端に座ってよし(笑)

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2019/05/08(水) 22:49:06 

    >>336
    優先駐車場は、そういう人が来たら譲る前提じゃないと停めちゃ駄目だよ。ずっと車内に居る訳じゃないから無理でしょう?それなら停めない。

    優先席はすぐに譲れるけどね。

    だからといって、ガラガラに空いている時は私は優先席じゃなくて普通の席に座るけど。

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2019/05/09(木) 00:57:03 

    席が空いたからおじさんは座り、子供が「取られた」って言ったから「座っておかなかったからだ」と当たり前の事を言っただけだよね。
    奪ったって言うから無理矢理子供退かして座ったのかと思ったわ。

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2019/05/10(金) 20:48:30 

    >>171
    どの辺を見て自己中って言ってるの?優先席はそこしか空いてなければ別に座っていてもいいんだよ。それで譲るべき人が乗ってきたら譲るのがルール。ガラガラに空いているのにも関わらず優先席に座る訳じゃないし。

    逆に何がなんでも優先席座るなってほうがどうかと思うんだけど。頭固すぎるね。

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2019/05/10(金) 20:52:48 

    >>188
    専用席だと勘違いしてる人って読解力ないよね。譲れば良いだけなのに。健常者だから座っちゃいけない決まりなんて無いんだし。

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2019/05/10(金) 21:04:56 

    >>118
    健常者が優先席に座るのは自己中だというコメントあったけど、私はもし混んでたら優先席に座って、譲るべき人が来たら譲ってる。そうじゃないと他の健常者が座って、すぐにスマホ見て誰かが乗ってきても譲らないから。

    優先席が優先されるべき人の専用席じゃないのと同じで、普通の席だって健常者専用じゃない。
    だから優先席じゃなくてもそういう人が乗ってきたら私は当然譲る。

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2019/05/10(金) 21:11:43 

    >>284
    こういう事で男性を情けないとか言うのって器が小さいのかな?

    物事を多角的に見られないんだね。

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2019/05/10(金) 21:19:08 

    優先席と優先駐車場って何で同等の扱いしてる人がいるの?

    席は譲れるけど、駐車場はすぐに譲れないよね?優先席と優先駐車場のルールって全く違うんじゃないの?

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2019/05/11(土) 03:36:16 

    >>171
    恐らく臨機応変という言葉は、逆に優先されるべき対象者が優先席が空いてない、または混んでいたりして辿り着けない時に普通席に座る場合も含まれてると思う。

    それとも、171は健常者が優先席に座っちゃいけない同様、優先対象者は普通席には絶対に座ったらダメだと言いたいんだ?

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2019/05/15(水) 21:02:45 

    >>188
    優先対象者が乗ってきたら自然に譲れる国では、優先席を設けてないらしいよね。

    だから、本来は普通席でも必要性があれば譲るのが当たり前なんだよね。それなのに、頑なに優先席に座らないとかわざわざ自己主張する人って何なんだろうね?そういう人は普通席に座っている時に杖ついた老人が乗ってきても譲らないのかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。