ガールズちゃんねる

ウクライナから単身避難の23歳、鹿児島で就職…戦禍に「慣れ切った」母に胸締め付けられ

207コメント2024/03/19(火) 21:13

  • 1. 匿名 2024/02/26(月) 13:10:21 

    ウクライナから単身避難の23歳、鹿児島で就職…戦禍に「慣れ切った」母に胸締め付けられ:写真 : 読売新聞
    ウクライナから単身避難の23歳、鹿児島で就職…戦禍に「慣れ切った」母に胸締め付けられ:写真 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

     ロシアによるウクライナ侵略から24日で2年となった。戦禍が続く母国に戻れず、避難先の日本で職を見つけて活路を開くカテリナ・グレバさん(23)は、…  「戦争が始まったよ!」。2年前のあの日、家で寝ていると、弟のステパンさんにたたき起こされた。母のソフィアさんとの3人で郊外に身を寄せた。


    侵略が始まって約1か月後、日本経済大(福岡県太宰府市)が避難学生を受け入れていると知り、ひとりで日本へ渡った。

     同大でも日本語を学び、日本語能力試験で、日常的に使われる日本語をある程度理解できる「N3」を取った。母国への侵略はやまず、日本で仕事に就くと決めた。就職活動で5社ほどを受け、「日本語の力が追いついていない」と断られることもあった。西原商会から届いた内定の知らせに涙があふれた。

     母国にいるソフィアさんからテレビ電話で「家の近くのホテルが爆撃された」と知らされた。その淡々とした口ぶりに驚いた。娘を心配させまいと、恐怖心を押し殺す様子もない。「ウクライナにいる人は今の状況に慣れきっている」と胸が締め付けられた。

    「侵略が早く終わり、ウクライナがその素晴らしさで注目されてほしい。侵略が終息するように世界がサポートしてほしい」と訴えた。

    +25

    -142

  • 2. 匿名 2024/02/26(月) 13:10:46 

    頑張れ!

    +55

    -63

  • 3. 匿名 2024/02/26(月) 13:11:10 

    薩摩隼人の仲間入り

    +7

    -27

  • 4. 匿名 2024/02/26(月) 13:11:22 

    本当に早く終わってほしい
    家族一緒に暮らしたいよね

    +273

    -11

  • 5. 匿名 2024/02/26(月) 13:11:24 

    国に帰れとは言えない案件だね…

    +36

    -41

  • 6. 匿名 2024/02/26(月) 13:11:39 

    戦争はこの世から無くなってほしい

    +181

    -4

  • 7. 匿名 2024/02/26(月) 13:12:00 

    美人は歓迎するでごわす

    +10

    -52

  • 8. 匿名 2024/02/26(月) 13:12:45 

    ウクライナ避難者、9割帰国望まず=半数は定住希望―支援団体調査 | 時事通信ニュース
    ウクライナ避難者、9割帰国望まず=半数は定住希望―支援団体調査 | 時事通信ニュースsp.m.jiji.com

     ロシアによるウクライナ侵攻に伴い、日本国内にいる避難者の9割が戦争終結後も帰国を望まず、うち半数は日本での定住を考えていることが23日、支援団体「日本YMCA同盟」によるアンケート調査で分かった。...時事通信ニュースは、時事通信社のニュースサイト...

    +6

    -45

  • 9. 匿名 2024/02/26(月) 13:12:52 

    親としては娘だけでも…って感じだな
    日本で頑張って働いていつかウクライナに戻ってお母さんと会えるといいね…としか言えんけど

    +176

    -8

  • 10. 匿名 2024/02/26(月) 13:12:53 

    こんなに遠くまで来てN3まで取って必死で生きてるのに
    ここには死にたいばかりほざいてダラダラしてるアホがいる

    +10

    -29

  • 11. 匿名 2024/02/26(月) 13:13:26 

    どんな状況下に於いても、悲しいかな人って慣れてしまうんだね…

    +10

    -4

  • 12. 匿名 2024/02/26(月) 13:13:36 

    >>3
    仲間に入れたらダメよw

    +25

    -5

  • 13. 匿名 2024/02/26(月) 13:14:11 

    迫害される事や戦争が起きることが当たり前の環境にずっといると、最初は辛かったとしても段々悲しむ事がバカバカしくなっていくのかな…。

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/26(月) 13:14:17 

    >>7
    お前がウクライナに行こう!
    美人イケメンと交換!

    +40

    -6

  • 15. 匿名 2024/02/26(月) 13:14:32 

    日本に来れるウクライナ人は自国では上級なのかな

    +105

    -4

  • 16. 匿名 2024/02/26(月) 13:14:40 

    >>1
    淡々とした口ぶりで慣れきってるのに、娘のために
    恐怖心を押し殺す様子もないってどっち?

    +10

    -6

  • 17. 匿名 2024/02/26(月) 13:15:09 

    雇った会社は自社の宣伝になると考えたに違いない。
    win-winで良かったのではないか。

    +21

    -8

  • 18. 匿名 2024/02/26(月) 13:15:34 

    本当に早く戦争が終わりますように

    +31

    -3

  • 19. 匿名 2024/02/26(月) 13:16:33 

    こういう女の子たちが増えるとガル子達の就職先や結婚相手がその分減るね

    +41

    -16

  • 20. 匿名 2024/02/26(月) 13:16:54 

    世界中で紛争あるけどなんで罪もない若者が犠牲にならなきゃいけないのか
    争いを焚き付けてるじじいどもは豪邸に住んで結婚してガキも孫もいてそいつらも贅沢三昧何不自由ない人生で
    戦争犯罪のじじいども全員殺されたらいいのに

    +8

    -5

  • 21. 匿名 2024/02/26(月) 13:18:08 

    >>20
    西側がトリガー引いたけどまあ責任は取らないよね

    +8

    -3

  • 22. 匿名 2024/02/26(月) 13:18:11 

    どうせなら、この人がミス日本になればよかったのに…

    +1

    -19

  • 23. 匿名 2024/02/26(月) 13:18:13 

    これで何が言いたいかっていうと「もっと金寄越せ」でしょ?
    これまでの支援にろくに感謝もしないで、うんざりなのよ

    +170

    -17

  • 24. 匿名 2024/02/26(月) 13:19:44 

    >>19
    お前のちんこって本当くっさい
    みんな言ってるよ

    +5

    -14

  • 25. 匿名 2024/02/26(月) 13:20:08 

    >>14
    実際行って亡くなった人の記事
    これみると安易にそんな煽りコメント書けない

    6月12日。息子を車で福岡空港まで送った。数日後、「ウクライナに着いた」と通信アプリで知らせが届いた。「配属が分かったら教えて」と返すと、追加でメッセージが来た。

     「配属先は分かりませんが、前線でほぼ間違いないです」

     驚いて返信した。「銃は持たんと言うたやろ。違う方向に流れよるばい」

     「実は最初から前線に行くつもりでした。言ったら絶対に止められると思ったので」

     「すぐ帰ってこい」「許さん」。不安や憤り…。複雑な感情が渦巻き、激しい怒りの言葉を送ったが、もうどうすることもできない。気持ちを抑えて「生きて帰ってこい。何かあれば連絡するように」と伝えるしかなかった。

    過酷な環境に置かれ、心身はすり減っていったのだろう。前向きな性格だったのに、メッセージは日ごとに弱々しくなった。

     「移動車両の外を見ると遺体がごろごろしている」「人が死んだにおい、油と火薬のにおい」「変になりそう、おかしくなりそう」

    「地獄絵図だ」…。

     11月2日。「日本はどんなですか」との言葉が届いた。添えられた動画には、部隊を乗せて走る装甲車と、頬がこけた息子の姿が映っていた。最後のやりとりになった。
    福岡からウクライナへ…帰らぬ息子は「義勇兵」 「なぜ」遺品に問う父|【西日本新聞me】
    福岡からウクライナへ…帰らぬ息子は「義勇兵」 「なぜ」遺品に問う父|【西日本新聞me】www.nishinippon.co.jp

    静かな夜だった。昨年11月10日午前1時半。スマートフォンに「+380」で始まる覚えのない番号の着信があった。「息...|西日本新聞meは、九州のニュースを中心に最新情報を伝えるニュースサイトです。九州・福岡の社会、政治、経済などのニュースを提供します。

    +3

    -17

  • 26. 匿名 2024/02/26(月) 13:22:28 

    >>23
    この子は日本語もちゃんと勉強して就職もするんだよ。頑張ってると思うけど。
    支援だけ受けて日本語も学ぼうとしないウクライナ人もいるみたいだし。

    +64

    -29

  • 27. 匿名 2024/02/26(月) 13:22:32 

    >>8
    日本政府はサポートしないとダメだね

    +4

    -34

  • 28. 匿名 2024/02/26(月) 13:23:06 

    >>8
    ウクライナの人をどうこう言うつもりはないけど日本が日本じゃなくなる日はそんなに遠くはないという事を感じずにいられないわ。

    +76

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/26(月) 13:23:13 

    日本も遅かれ早かれ戦争になるだろうから
    その時に受け入れてくれるのは中国だけだろうから今から中国人には特別に奉仕しとかないといけないと思う

    +0

    -23

  • 30. 匿名 2024/02/26(月) 13:23:21 

    支援サポートは能登が先やろ

    +75

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/26(月) 13:23:27 

    >>27
    日本国籍取るならいいと思うんよな

    +1

    -14

  • 32. 匿名 2024/02/26(月) 13:25:08 

    >>29
    バブル崩壊で就職氷河期になってる中国がなんだって?

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/26(月) 13:26:57 

    西側列強が一斉に引いたら即終了か

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/26(月) 13:27:06 

    >>1
    徴兵されて闘いなさい

    +9

    -3

  • 35. 匿名 2024/02/26(月) 13:27:24 

    ウクライナに帰れること祈ってるね!是非実現してね!

    +31

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/26(月) 13:28:02 

    >「侵略が早く終わり、ウクライナがその素晴らしさで注目されてほしい。侵略が終息するように世界がサポートしてほしい」

    最後のこれにモヤッとした

    +76

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/26(月) 13:29:18 

    >>36
    領土の広さからしてそりゃタイマンで勝てる相手じゃないねってのはみんなわかってるから

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/26(月) 13:29:42 

    >>27
    帰国させるサポートか?

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/26(月) 13:31:04 

    ウクライナ人が早くウクライナに帰国できることを祈っています。

    +52

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/26(月) 13:31:15 

    >>19
    帰国してもらうしかなくなるね。

    +29

    -3

  • 41. 匿名 2024/02/26(月) 13:31:38 

    >>27
    やってるから半数は定住を考えているんじゃないの?
    何もやってくれてないならとっくに他所の国へ行ってるよ。

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/26(月) 13:32:35 

    >>16
    恐怖心を押し殺す様子もなく、淡々とした口ぶりで慣れ切ってる。
    ということ。わかる?

    +5

    -8

  • 43. 匿名 2024/02/26(月) 13:32:41 

    >>28
    こんな感じで受入れていたらキリがないし、まずは日本人のサポートをしっかりしてほしい。

    +74

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/26(月) 13:32:43 

    ウェルカムようこそ日本へ〜

    +2

    -19

  • 45. 匿名 2024/02/26(月) 13:33:55 

    >>16
    ほんとだおかしいね
    「恐怖心を押し殺した様子」とか「恐怖を感じているそぶりも見せない」とかだよね

    +10

    -4

  • 46. 匿名 2024/02/26(月) 13:35:58 

    ようこそ社畜の国へ

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2024/02/26(月) 13:36:04 

    単身だったとしても後々家族呼んだりして増えていかないかい?

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/26(月) 13:36:21 

    >>16
    どっちもでしょ?
    なんでわかるないのかがわからない

    +4

    -6

  • 49. 匿名 2024/02/26(月) 13:36:21 

    >>16
    娘を心配させまいとあえて平静を装ってる訳ではなく、爆弾が落ちてくる事が日常の一部として染み付いてしまっているから淡々とした口ぶりなんだと思うよ。

    +9

    -4

  • 50. 匿名 2024/02/26(月) 13:44:17 

    國もなくなる

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/26(月) 13:45:50 

    同情を引く記事はいらないわ
    図々しいウクライナ人たちに占領されてしまう
    早く国に お帰り

    +34

    -4

  • 52. 匿名 2024/02/26(月) 13:46:17 

    >>1
    面白いようにウクライナトピが立つね
    それくらい報道合戦が加熱してるってことか

    +3

    -6

  • 53. 匿名 2024/02/26(月) 13:46:34 

    >>8
    あまり驚かないな。
    日本に避難するのがダメとは言わんけど、
    近所のヨーロッパの国に避難してたほうが帰りやすいし、
    避難するにしても国内から出ずに、ウクライナの東側(戦闘地域)から西側のポーランドの国境付近の安全なところに避難してる人も居るからね。
    わざわざ文化も違う、地理的に遠い日本に来る人は、避難+別の何らかの意図がある人もいるだろうね。

    +36

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/26(月) 13:47:48 

    >>16
    いやいや16の言う通りこの表現おかしいよ
    恐怖心を押し殺す=恐怖心を表に出さないよう押し隠す
    淡々としていて慣れ切った様子で恐怖心を隠しもないって意味不明

    せめて「恐怖心を押し殺したかのような様子でもない」かな

    +7

    -5

  • 55. 匿名 2024/02/26(月) 13:47:59 

    >>1
    マイナスの多さが嫌だな…きちんと努力した結果なのに。

    +3

    -10

  • 56. 匿名 2024/02/26(月) 13:48:49 

    >>1
    日本経済大

    あまりいい印象がないな
    ここに限らず留学生頼りで運営を成り立たせるような大学に原資が血税である助成金を投入するのは止めるべき

    +25

    -3

  • 57. 匿名 2024/02/26(月) 13:50:10 

    >>53
    ポーランドも早い段階で避難民との間に問題起きてたからなぁ
    今は知らないけど支援してもらって子供預けて遊び回る親がいるっていう不満があったり

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/26(月) 13:50:19 

    日本語を学んでいるし、働く意欲があるし
    こういう就職は別にいいと思う
    戦後、なにかの役に立ってもらえば幸い

    +4

    -12

  • 59. 匿名 2024/02/26(月) 13:51:38 

    ウクライナから単身避難の23歳、鹿児島で就職…戦禍に「慣れ切った」母に胸締め付けられ

    +13

    -2

  • 60. 匿名 2024/02/26(月) 13:53:29 

    >>1
    キエフの出身か
    リビウとか西部の人が押し寄せて来て超厚遇な支援を受けてるけど
    本当に救わなければならない戦闘地域の人に支援は届いてるんだろうか
    避難の情報すら届いてないんじゃないの
    支援のやり方が間違ってるよ、どこの国が毎月家族なら何でも無料で何十万と与えてるんだか
    この人たちは自力で生活できるんだから、戦闘地域の人を支援するべき

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/26(月) 13:57:10 

    >>23
    ウクライナや外国人の話の時毎回若い女の子を表に立たせてるのが気になる
    世間の印象よくしようとしてるのかな?と
    カロリーナのせいでそう考えるようになった

    +79

    -2

  • 62. 匿名 2024/02/26(月) 13:57:57 

    >>1
    避難民で来たんだから、就職してる人もそうでない人も全員一度帰国させて現地で復興に勤しませるべきだよ
    日本が何十億だか何十兆円だかぶっ込むんだから
    日本にいて血税にぶら下がるなんて虫が良すぎるわ

    +18

    -2

  • 63. 匿名 2024/02/26(月) 14:01:03 

    >>61
    カロリーの祖母も来てるし、中年過ぎからお年寄りが結構来てるんだよね
    そういう人達が日本に残りたいと言っても日本の為になるどころか、日本人の重荷になるだけだよ
    当初の決まり通り帰国させないといけない筈なのに
    復興会議してるにも関わらず、5年在留許可出してるんだからね、毎年一年更新だったのに

    +46

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/26(月) 14:07:41 

    >>9
    ウクライナに戻る気はないでしょう。日本に母親を呼び寄せたいと思ってるよ。

    +10

    -5

  • 65. 匿名 2024/02/26(月) 14:09:16 

    >>63
    日本人の爺婆支えるだけじゃなくて外人の爺婆の面倒まで見させられる今の若い子たち可哀想すぎない?

    +47

    -2

  • 66. 匿名 2024/02/26(月) 14:10:31 

    タダで住まわせて色々与えてるけどさ、この先どうするの?
    ウクライナ人の年金、生活費、遊興費をなぜ日本人が払わなきゃいけないのよ。
    国籍だって簡単に与えすぎ。
    悪いことばっかしてるのにさ。そんな面倒見たいならウクライナ応援する議員の私財でやれや。
    みんながみんなウクライナ応援してないよ。

    +24

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/26(月) 14:13:43 

    >>8
    ウクライナから近いヨーロッパやイギリスに避難しない時点で日本に移住したくて来てる人達だよ
    ただで日本に移住できて金も出てラッキーくらいしか思ってないわ

    +35

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/26(月) 14:14:16 

    >>66
    日本国籍与える必要は皆無や

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/26(月) 14:15:45 

    >>65
    ウクライナの年金のために大金あげるようだし
    自国の年金すら保てないのにいい加減にして欲しい

    +46

    -2

  • 70. 匿名 2024/02/26(月) 14:16:40 

    ガザ地区民「お前らが騒ぎ出したのここ最近やろ?こっちは紀元前からやりあってんねんで?」

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/26(月) 14:18:15 

    >>17
    西原商会って業界では結構有名だよ
    あえて宣伝する必要ないくらい

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/26(月) 14:18:23 

    >>15
    だよね
    そもそも渡航費とかない人がほとんどな気がする
    一家で避難してきたウクライナ人に、部屋も、家電も用意してあげてるドキュメンタリー見たけど
    そうしてもらえるのにそもそもの特権がないとダメなんて、世界は残酷だなって思った
    要は自国で金稼げる有能な人間以外は戦争の犠牲になっても仕方ないってことだし

    +28

    -5

  • 73. 匿名 2024/02/26(月) 14:20:50 

    >>8
    9割帰国望まず。←日本国民「最悪‥我々の国がまた埃まみれになるわ」って感じだな。

    さっさと帰らせろよ日本政府は。

    邪魔でしかない。

    +28

    -5

  • 74. 匿名 2024/02/26(月) 14:22:59 

    >>15
    そうですよー。現地は女性兵士もかなり増えてるというのに。

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/26(月) 14:28:43 

    >>4
    祖国へ帰って平和に暮らしてほしいね
    停戦しても日本に家族を呼び寄せようとしてる人もいるのが不思議でならない

    +37

    -2

  • 76. 匿名 2024/02/26(月) 14:30:37 

    >>52
    多すぎるよね。他も現地のニュースより避難民関連が増えてる。
    そろそろ終わるのかも。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/26(月) 14:31:43 

    >>73
    これだけ厚遇されてなおも寄生しようとするんだから性根が怖ろしいね
    厚遇しすぎたのも要因だな、支援を停止なんて言うと支援団体つけてゴネるんだろうな
    何度も見せられてて既視感ありありで容易に想像がつく
    どさくさ紛れの侵略みたいだよ、ロシアより先にやられてるじゃん
    さすがに旧ソ連の人だ

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/26(月) 14:35:59 

    >>72
    向こうの窓口で渡航費も出してもらえるんじゃないの
    まあ、何かしらのルートがある人だけがやって来てるんだろうね

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/26(月) 14:37:22 

    >>66
    この女性は会社に所属して働くんだから
    今後は納税するんだよ
    ほかのところに書きなよ

    +4

    -8

  • 80. 匿名 2024/02/26(月) 14:38:58 

    >>17
    採用枠がどれくらいだったのか
    ここに入社したかった日本人の子がいたなら、その子の席が奪われたのかなと思うと複雑
    移民を入れるとこうしたことがこれから起こりうるからね
    人手不足で引く手あまたなんて言われててもいつどうなるかわからないし

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/26(月) 14:41:45 

    >>79
    外国人は母国に送金すると還付されるって本当かな
    この人は就職して自立しようとしてるだけマシだけど、日本にいる限りいつ社会保障におんぶされるかわからないし
    ここに就職したってことは将来帰化したり、家族を呼び寄せることも念頭にあるのかと思うと応援する気にはならないわ

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/26(月) 14:46:30 

    >>28
    もうすでに、、

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/26(月) 14:47:26 

    >>4
    不思議ではない。日本で良い暮らししてんだから貧国ウクライナなんか帰りたくないわな

    +16

    -2

  • 84. 匿名 2024/02/26(月) 14:48:04 

    >>73
    居座りたいほど良い暮らしなんだね
    うらやましいわ

    +20

    -2

  • 85. 匿名 2024/02/26(月) 14:48:50 

    昨日か一昨日のウクライナとロシア関連のトピにロシア語?か知らんけどキリル文字みたいな書き込みあったし、プーチン素晴らしいロシア帝国!的なのが結構あってびっくりした。ガルちゃんってロシア人にみられてるの?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/26(月) 14:50:49 

    >>29
    何言ってんだこのクソチャンコロは

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/26(月) 14:51:55 

    >>65
    ずっと前から思ってたよ
    イラストやさんの老人を支える若者の絵に外国人がいないのが摩訶不思議って
    とっくに外人ナマポで日本人が負荷掛けられてるのに
    この先を思うと本当に恐ろしいよ

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/26(月) 14:52:55 

    >>71
    社歌がクレイジーケンバンドとライムスターだもんねw
    めちゃ羨ましい!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/26(月) 14:54:07 

    >>24
    それがわかるって
    あなた一体…w

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/26(月) 14:57:20 

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2024/02/26(月) 14:58:33 

    >>1
    ウクライナから単身避難の23歳、鹿児島で就職…戦禍に「慣れ切った」母に胸締め付けられ

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/26(月) 15:00:16 

    >>1



     ゼレンスキー

    イスラエル国籍のユダヤ人


    ウクライナの人たちはロシア系ウクライナ人
    彼らは長い間苦しんできた
    ウクライナから単身避難の23歳、鹿児島で就職…戦禍に「慣れ切った」母に胸締め付けられ

    +7

    -3

  • 93. 匿名 2024/02/26(月) 15:01:04 

    >>84
    家賃から水道光熱費、医療費、通信費など何から何まで無料で、4人家族で20万くらい貰えて非課税だよ
    それまでどんな暮らししてたか知らないけど、貧困国と言われて日本の何分の1かの平均所得だからね
    黄金の国のジパングでしょ、定住したいなんて端からそれを求めて来たのが多いんじゃない

    +25

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/26(月) 15:01:19 

    >>7
    この人は何となくバリバリの東欧美人と言うより日本人受けしそうなほんわかした顔立ちで親しみやすい
    二十歳くらいでどんな所なのかも知らない文化も習慣もまるで違う日本に単身で来て不安だっただろうなと思う

    +3

    -5

  • 95. 匿名 2024/02/26(月) 15:02:00 

    >>1
    昭和天皇の親友はナチス将校だった
    戦時中はドイツと同盟を組む

    ウクライナから単身避難の23歳、鹿児島で就職…戦禍に「慣れ切った」母に胸締め付けられ

    +0

    -3

  • 96. 匿名 2024/02/26(月) 15:03:08 

    >>1

    世界中で嫌われてるタカリスキー
    ウクライナから単身避難の23歳、鹿児島で就職…戦禍に「慣れ切った」母に胸締め付けられ

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2024/02/26(月) 15:07:50 

    >>79
    甘いわ!だから外国人に乗っ取られるのよ。
    まだわからないのかな。

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/26(月) 15:08:24 

    >>83
    結局それね。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/26(月) 15:10:03 

    >>63
    まるでどっかのシナと同じ図式になってきたね

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/26(月) 15:10:56 

    >>58
    付き合うほどの国なのかね
    大統領から始まり日本を舐めた国民性見てもわかるじゃない
    日本が損させられるだけだよ

    +14

    -2

  • 101. 匿名 2024/02/26(月) 15:15:19 

    移民が増えるってことは病院を例にあげると医療リソースがそのままなのに患者が増えて日本人の病床が奪われたり診察が後回しになるんだよね
    オーバーツーリズムもそうだけど、きちんと迎える整備もせずにただ入国させるのはやめてもらいたい
    健保にもその外人当人だけでなく海外にいる家族も乗っかってるんでしょ、高額療養費制度廃止の提言がなされたっていうけど、本当にこのままじゃ保険証使い回しや医療費踏み倒す外人によって先人から築いてきたものが破綻させられてしまうよ

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/26(月) 15:15:36 

    >>24
    こういう苦し紛れの下ネタ返しが1番惨め

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2024/02/26(月) 15:16:54 

    >>96
    しかし、これを大統領にまでしたウ国民もどうかしてるけど、対ロシアで担ぎ上げた西側もどうかしてるわ

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2024/02/26(月) 15:16:55 

    >>27
    しなくていい
    移民増えるとコミュニティが出来て団結して少数派が日本人と同じ権利求めて声上げるから それが今のヨーロッパ 
    じゃあ、外国人参政権に文句つけるなよ 矛盾してるんだよ 
    あめさんみたいに多種文化、多種人種受け入れてもいいならどうぞ 

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/26(月) 15:23:27 

    >>99
    外国人は税金から健保からすべて外交人枠を作って独自に運営していってもらいたいよね
    日本人の税金に乗っかる気だから気軽にやってくるんだから
    あっ、もちろん自治区なんて作らせないけどね

    +20

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/26(月) 15:24:42 

    >>27
    早く日本人の為の日本人第一主義の政府にならないかな
    国会議員は国民の代表なんてこれまでの政府は嘘っぱちなんだから

    +12

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/26(月) 15:26:00 

    >>1
    お涙頂戴の提灯記事ばっかり
    泣きたいのは日本人だよ

    +16

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/26(月) 15:26:02 

    >>6
    本当に。
    ただでさえ災害や病気、障がいなど避けられない不幸もあるのに、戦争なんかしてる場合じゃない。
    どうしてもしたいならしたい人たちだけ、どっか別のところへ行ってやってほしい。

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/26(月) 15:29:24 

    あーやだやだ

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/26(月) 15:32:28 

    >>92
    そんなわかりやすいツッコミ入れられそうな事する?と素朴な疑問

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/26(月) 15:35:19 

    >>104
    野党は外国人参政権は賛成じゃなかった?
    自民にも賛成の人はいるらしいけど
    自民も野党もダメだよ!悲しい…

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/26(月) 15:35:56 

    >>97
    一匹見逃すと増えるなんとかみたいに
    気づいたころには何万匹
    もうすでに何百万人も日本に居ついてしまってるんだよね

    +12

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/26(月) 15:38:21 

    >>111
    政治家ってそもそも自分たちが迫害されてきたとされる人たちが権利を求めてなったようなもんだからな
    自分たちが嫌な目に遭ったんだとしたら、そうでない公平な社会を作ればいいのに、利権やら恨みを晴らす為のようなことをしてるんじゃなんの解決にもなりゃしないのに

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/26(月) 15:38:23 

    >>65
    若者達が高齢者になった時もどうなってるかわからないよね。外国人ばかり優遇してバカみたいだよね。

    +22

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/26(月) 15:40:34 

    >>27
    日本政府っていうけど、詰まるところ日本人がサポートすることなんだよ
    税金は納税者である日本人の為に最優先で使うものなのに

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/26(月) 15:45:28 

    >>1
    目の見えない夫を日本に呼び寄せるって堂々とメディアに顔出しで語る避難民もいるんだよね
    目の見えない夫は日本でどうやって生計を立てるのよ
    嫁が稼がない限り、日本人に家族で面倒見てもらうことになるじゃない
    政府は準難民として生保受けられるようにするし、出来レースもいいとこだよ
    こんなのが増えても日本人にとっていいことなんてこれっぽちもないどころか迷惑もいいとこだよ

    +17

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/26(月) 16:12:40 

    こんなイベント開催されてたんか

    ポーランド農家の抗議活動が激化、ウクライナ産穀物をまいて国境封鎖(ロイター) - Yahoo!ニュース
    ポーランド農家の抗議活動が激化、ウクライナ産穀物をまいて国境封鎖(ロイター) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    ポーランドで2月20日、ウクライナとの国境における農民の抗議活動が激化した。抗議者らは国境の線路にウクライナ産の穀物をまき、国境をまたぐ交通を混乱させた。ポーランドの農家はウクライナからの安価な農産

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/26(月) 16:40:07 

    >>55
    ぜーんぶ日本からの補助金で住まいも大学費用も渡航費もまかなってもらってるからじゃない?で、就職まで出来てめちゃくちゃいい暮らししてるから。

    戦争はないけれど日本に住んでて納税している日本人の方が大変だと思う。

    +13

    -2

  • 119. 匿名 2024/02/26(月) 16:41:34 

    >>16
    最初のうちは母と電話で喋ってる時に娘を不安にさせない様に恐怖心を抑えてる様な素振りがあったのに、今じゃ慣れきっちゃって、そういえば最近近所の建物がロシアに爆破されたんだよねー的に淡々と話してる事が異常だって思ったんじゃない?
    戦争が日常になってしまってあるべき恐怖心が麻痺しちゃって

    +4

    -6

  • 120. 匿名 2024/02/26(月) 16:47:15 

    >>1
    言葉も違うなれない土地で、しかも故郷はロシアに蹂躙されてるって相当辛いね
    でもちゃんとN3取って就職してすごい努力だよ

    +4

    -11

  • 121. 匿名 2024/02/26(月) 16:51:23 

    そのうち一族全部呼ぶだろうからお帰り下さい。

    +11

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/26(月) 16:57:31 

    鹿児島なら知覧に行ったの?特攻隊について学んだの?日本人は一人として戦争から逃げられずに一般人も子供も戦ったのにまだ100年も経っていないのに自分だけ逃げて来てよくこんな事を発信出来るな。日本人がどれだけ耐えたか知りもせんくせに。今すぐ帰れよ。

    +11

    -2

  • 123. 匿名 2024/02/26(月) 17:08:44 

    >>1
    日本に身寄りがないなら、2年近くも血税で面倒見てもらってったのか
    学費も住居費も無料でお小遣いまで貰って
    日本人に感謝する気持ちがあるなら、いずれは帰国してウクライナに貢献した方がいい
    復興でも血税で面倒見てもらうんだから、それを活かさなければいけない
    ところで、ウクライナがその素晴らしさっていったい何?

    +21

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/26(月) 17:10:21 

    >>120
    生活に困らないから、さぞかし勉強に励めたでしょうよ
    日本の苦学生の努力の方が凄いわ

    +13

    -2

  • 125. 匿名 2024/02/26(月) 17:11:42 

    >>16に対する返信が国語の解答みたいになってる(笑)
    正解はいかに…🧐

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/26(月) 17:12:08 

    >>119
    キエフってそれほど戦況が激しくないでしょ
    この2年で2,3回くらいしかキエフに爆弾が投下されましたってニュース見てないよ

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2024/02/26(月) 17:24:20 

    >>23
    ニュースにすることが、そういうことよね

    +30

    -2

  • 128. 匿名 2024/02/26(月) 17:29:58 

    包丁右手に警察で「生活できやんのじゃ」って和歌山の53歳女が大声で叫ぶ事件発生してたよ。
    この前は40代おじさんがお金出してくださいってコンビニに包丁持って行ってて、また日本人が包丁片手に叫ぶのがあれば、国はもう少し自国民のこと考えた方がいいと思う。

    +7

    -2

  • 129. 匿名 2024/02/26(月) 17:34:47 

    >>56
    そこBFよね
    あとウクライナ勃発時に、いきなり50人くらい留学生受け入れるって言ったところよね
    これ公金入ってるのよね?
    大学が自費でとおもえんし、あとBFやFラン大学に外国人を受け入れる形で助成金血税が投入されるのやめてほしい

    ウクライナ置いといて、BFとFラン全部潰して欲しいわ
    BFとFランになってきたら、外人簡単には入れるじゃん

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/26(月) 17:37:23 

    >>127
    ウクライナ兵士の死者数についてはまるで大本営のようと鼻で笑われている模様

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/26(月) 17:39:20 

    当時県庁とかの自治体もすんごいウクライナ応援してたよね
    外国人様がどうすれば満足するかみたいな
    県庁、暇なの?
    後のこと考えてたんか?って思う

    +11

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/26(月) 17:40:35 

    ウクライナ増税あるよね
    嫌すぎるわ

    +12

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/26(月) 17:41:36 

    >>132
    貧乏国になりそうだから近隣国にお帰りくださいってマジで言ってほしい

    +12

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/26(月) 17:43:17 

    >>76
    日本のニュースって下手したら一年くらい周回遅れの時あるじゃん
    日本人には新しいニュースは知らせないっていう
    何がホントかもう分からんが、早く終わって欲しいわ
    ウクライナ復興会議(支援の岸田サイン)のためにのらりくらりやってたんじゃって思ったりする

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2024/02/26(月) 17:45:20 

    >>134
    ウクライナに停戦合意のテーブルにつけよって国も出てるけどコメディアン大統領がうんって言わない

    +10

    -3

  • 136. 匿名 2024/02/26(月) 17:46:54 

    >>80
    カロリーの時に大学同じだった障害者の方が要はいじめられたという事を書いていたのあって、採用した後に周りや次に入ってくる日本人の子と軋轢生まれたら嫌に思う。
    全員がいじめなんかしない、よく出来た方ならいいが、文化も違って軋轢生まれるよね。
    職場の同じ仕事してる者同志とか、色々と軋轢多いのに。

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/26(月) 17:49:50 

    >>28
    中国はウクライナとロシアの件で色々学んでる
    中国は人権なんてないからそれこそ首脳陣の思うようにできるし、日本は台湾並みに危機意識必要だと思う

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/26(月) 17:49:58 

    >>93
    日本人でも、家賃から水道光熱費、医療費、通信費など何から何まで無料で、4人家族で20万くらい貰えて非課税なんて生活出来ねーよ
    なんなのこれ、ふざけすぎよね

    +25

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/26(月) 17:51:47 

    >>137
    バタバタ企業倒産している訳だが

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/26(月) 17:52:40 

    >>138
    ウクライナからの客にやるなら日本国民にもやれと言いたい

    +18

    -2

  • 141. 匿名 2024/02/26(月) 17:54:32 

    >>107
    この手の記事もう心底見たく無いね
    うんざりする
    ウクライナ復興会議の契約が気になってるわ
    自分らの次の日本の世代にまで迷惑かけるかもしれん

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/26(月) 17:56:40 

    まずは血税の前に岸田の全財産当ててよ
    やってられないよ

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2024/02/26(月) 18:12:39 

    日本経済大ってきいて場所的に、ウクライナ避難民の人が10万くらいの電動自転車プレゼントされたニュース思い出した。22年4月の話。
    (自転車をプレゼントしようと、ウクライナの避難民を支援している民間企業が相談し、理美容店を九州一円で展開するグループのT社長が「是非」と手を上げました。)

    ウクライナを支援するため立ち上がった福岡県と福岡市も参加した官民の会議が、もつ鍋店「楽天地」で開かれました。ジョッキの中身はお茶です。

    ●楽天地 S社長「同じ人間としてお互い助け合える時は助け合った方が良いですよね」

    ●福岡県国際局国際政策課 課長補佐「避難された方だけしか県営住宅に入れないのか、呼び寄せた家族も一緒に引っ越すことができないのか、と前もってお尋ねがあったり・・・」

    ●福岡県国際交流センター多文化共生・留学生部 部長「ウクライナの方の相談を受けているということを、もっと知っていただく必要があるのかなと、潜在的な相談、もっと入ってくるのではないかなと思っています」

    福岡県・福岡市ともに公営住宅の無償提供は決めています。一方で、破壊された街を復興するための足がかりとして、幅広い学部で学生の受け入れが出来ないか要望が出ていました。

    ●福岡市総務企画局国際部国際政策課 課長「九州大学がサマープログラムを開催されていらっしゃるんですが、ウクライナの方であれば無料で受け入れをするというよなことをおしゃっていただいています。こちらはオンラインで」

    ●K・Rさん「支援金・支援物資集める方法、何かないでしょうか」

    何が実現可能で、何が困難なのか。在日ウクライナ人と行政、民間との会合は複雑に絡んだ糸をほどくかのようです。

    日本人の生活をまず考えろ。地域行政は。

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2024/02/26(月) 18:13:39 

    >>134
    西側のニュースはかなり怪しい。そして西側諸国は意外と少ない。それからさらに日本は印象操作されている。テレビを信じてはまた日本は負けるよ。

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2024/02/26(月) 18:16:18 

    >>139
    今、熊本でチャイナタウン作るって土地買いまくってるよ。ものすごい規模よ。日本人駄目すぎww

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/26(月) 18:18:02 

    >>144
    反転攻勢とか言ってる割に最新のニュースではウクライナヤバいって言ったりと不安定すぎて海外メディア切ったわ

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/26(月) 18:19:43 

    >>145
    大丈夫京都なんて民家買い漁ってホテル化されてるから…

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/26(月) 18:25:02 

    >>23
    いやウクライナ人のアカウントフォローしてるけど支援に感謝してるよ
    ヨーロッパのアラブ系難民の酷さを見てるから全然違うなと思う
    マジで街を破壊される
    パレスチナ人なんて近くのヨルダン、レバノン内戦にさせたし
    川口のクルド人みても事件起こさないだけウクライナの人達全然マシだよ

    +4

    -21

  • 149. 匿名 2024/02/26(月) 18:33:51 

    >>147
    あの、熊本の1画の幼稚園、小学校、病院とかの職員は中国語の勉強させられているらしいよ。台湾のTSMCなのに北京語だって。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/26(月) 18:36:04 

    >>148
    私の住んでいる町は空襲で数百人死んでますが、ホテル一件とかは規模が違うのよ。今でも不発弾出るよ😃

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2024/02/26(月) 18:48:06 

    >>129
    グンマーの日本語学校も助成金云々で揉めてたよね、例の避難民貴族のとこ
    受け入れてる所は助成金受け取ってるだろうね

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/26(月) 18:53:57 

    >>31
    選挙権も社会福祉も呆気なく手に入れられてしまうんだよ
    この間のウクライナの帰化人騒動があったばかりなのに何バカなことおっしゃるんだか
    日本で自分達の暮らしやすい社会を求めてる連中に

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/26(月) 18:55:45 

    >>152
    選挙権だけでなく被選挙権もで参政権だ
    これ以上帰化人の政治家が増えたらどんな真似されるか恐ろしや

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/26(月) 18:59:47 

    ウクライナから日本に来るのは大丈夫でも日本人がウクライナに行ったらアジア人差別受けて大変なんだろなぁー。

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/26(月) 19:03:34 

    >>140
    能登の人を迅速に救って欲しいよね
    ウクライナより能登!
    日本人は能登と共に!
    ウクライナと共にはあり得ない

    +24

    -3

  • 156. 匿名 2024/02/26(月) 19:04:33 

    >>154
    逆の立場になったらどれだけ手厚くもてなしてくれるんだかねー
    暖かい毛布は確実に貰えそうだね

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2024/02/26(月) 19:39:45 

    >>67
    日本のアニメが好きで日本に憧れていつか日本に行きたかった。避難で日本に来れて良かった、と言ってる子がいたな
    渡航費や住居費、生活費、光熱費、食事代も出してもらえてラッキーでしょ
    戦争がなかったら、ぜーんぶ自費だもんね

    +15

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/26(月) 19:39:54 

    帰化制度を見直した方がいいね。

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2024/02/26(月) 20:09:44 

    日本男「白人女性は大歓迎です」

    +0

    -8

  • 160. 匿名 2024/02/26(月) 20:49:53 

    >>135
    イスラエル人の?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/26(月) 20:58:36 

    >>120 逆だとしめ日本人が果たしてウクライナ語を話せるようになるのかは疑問が残るわ。英語ですら無理なんだしさ。住んだら話せる用になるのかな?

    +0

    -2

  • 162. 匿名 2024/02/26(月) 21:06:29 

    >>155
    すべての外国人な。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/26(月) 21:40:52 

    >>1
    ウクライナの記事のヤフコメ見てたら年450万支援されてるって書いてる人がいた
    何を根拠にそう言ってるのか、どなたかソースがあったら教えてくださいな
    それにしてもヤフーも避難民関連の記事の多いこと、絶賛キャンペーン中かっ

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2024/02/26(月) 21:42:46 

    >>157
    一生来られなかったろうね
    欧州最貧国とも言われてる国民だもの

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/26(月) 21:44:32 

    >>161
    生活全般面倒見てもらえて日本語学校にも通わせてもらえる待遇と同じなら、日本人の方が習得は早いかもよ
    何せ勤勉なんだから

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/26(月) 21:45:38 

    >>135
    グダグダ言ってると業を煮やされて暗殺されちゃわないかな
    プーのせいにして西側に

    +4

    -3

  • 167. 匿名 2024/02/26(月) 21:48:19 

    >>143
    呼び寄せた家族も一緒に引っ越すことができないのか

    はあ?その家族も家賃無料でってこと?
    どんだけ集る気満々なんだか
    呼び寄せた家族がいる人は原則その家族が面倒見て支援は受けられない筈なんだよね
    特例だかで公営住宅バンバンあてがわれてるけど

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2024/02/26(月) 21:49:38 

    >>145
    熊本って台湾企業が来てるのに?台湾人が買ってるんじゃくて?
    おいおい、熊本でドンパチやられたらくまモンが黙っとらんぜ

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/26(月) 22:09:15 

    >>168
    未だに台湾企業と思っているの?

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/26(月) 23:31:34 

    >>26
    頑張っている日本人は山ほどいるよ。
    ウクライナの後ろにいる国とか、何故このように日本が支援しているのか分からない人が多いのかな?
    狙われているのは日本や各国の庶民の金だよ。
    世界情勢や誰が何処に投資したか、いつ売却したか、何を開発しているか、何処が金出してるか等調べると分かってくるよ。

    大人はメディアに踊らされず、テレビばかり観る人が少なくなることを祈る。

    +14

    -3

  • 171. 匿名 2024/02/27(火) 00:27:06 

    >>163
    自己
    避難民でなく、
    難民1人あたり450万円というのは難民受け入れのための行政の業務全般にかかる予算
    難民と認められれば1人に450万円が支給されるものではない

    申請中の保護費は、生活費(1,600円/日、12歳未満は1,200円/日)、住居費(単身:6万円/月、4人家族:8万円/月が上限)、医療費(立替払い)

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/27(火) 00:31:36 

    >>169
    TSMCの子会社JASMが運営なら台湾企業ではないの

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/27(火) 01:37:33 


    戦争終結後も9割が日本に残りたいってどういうこと?
    あなた達は祖国に帰ってウクライナの復興のために頑張るんじゃないの?
    あなた達の愛国心ってそんなもの?
    日本は縁もゆかりも無いウクライナの復興のために巨額の支援するのよ
    なんか知らないけどウクライナの年金も払わされて
    なんでウクライナ人のあなた達は安全な日本から日本はウクライナの支援をお願いしますとか言えるの
    ほんとウクライナ大嫌い

    +10

    -2

  • 174. 匿名 2024/02/27(火) 05:35:38 

    >>173
    ダラダラ長文でヘイト垂れ流してんじゃねーよ

    +3

    -7

  • 175. 匿名 2024/02/27(火) 08:15:13 

    >>166
    あり得る話だ。
    ゼレになにかあったら西側は「ロシアにやられたー!」と捏造しそう。自作自演。

    遅かれ早かれ、用済みになったらゼレは消されそうだけどね。

    +4

    -4

  • 176. 匿名 2024/02/27(火) 08:18:13 

    >>167
    家族も呼び寄せるって
    C国とかK国人みたいだね。

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2024/02/27(火) 11:00:09 

    家族も会いたいよね

    +2

    -4

  • 178. 匿名 2024/02/27(火) 17:59:08 

    子供より親の方優先的に来てほしいです

    +0

    -2

  • 179. 匿名 2024/02/28(水) 05:59:17 

    >>175
    自作自演はロシアのお家芸だろ
    必死こいて間接的にロシア擁護する惨めな人間って哀れだね笑

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/28(水) 13:32:34 

    >>170
    テレビに洗脳されどんどん貧乏になる日本人
    裕福になる外国人

    +7

    -3

  • 181. 匿名 2024/02/28(水) 13:38:17 

    >>154
    ウクは元々は日本人が嫌いだよね

    +5

    -3

  • 182. 匿名 2024/02/28(水) 13:46:04 

    >>132
    ウクライナの為に日本人もっと働けってテレビでハッキリ言って貰いたい。ジジババ騙す為にお涙ちょーだいばっかでウンザリ😩

    +4

    -2

  • 183. 匿名 2024/02/28(水) 16:28:29 

    >>93
    百歩譲り、家賃だけは最初の数年だけは許すとしても(許せはしないが)、光熱費、通信費、医療費なんか負担する必要がないわ。

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2024/02/28(水) 16:34:50 

    >>93
    昔の中国残留日本人孤児の人も同じやんな
    なんかしらんけど親戚一同、配偶者の親戚一同まで一緒に来て生活保護、公営住宅提供、
    やのに金属ゴミとかステンレスとかアルミ缶あらゆるゴミ置き場から盗んで売ってめちゃくちゃいい暮らししてんねん。
    ほんとうに自分が中国残留日本人孤児の親戚なのかどうかもよくわからないみたいなことカタコトの日本語で言われたときはびっくりしたよ
    前はユニクロとか紙おむつとか日焼け止め大量に買い漁って、それを中国本土の人に売り付けて儲けてるとか言うてたよ。ユニクロとかパンパースとか中国本土で買ったらめちゃくちゃ高いらしい
    だからこちらで安いとき買って売って儲けてるんやて。
    やのに生活保護

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2024/03/01(金) 11:20:13 

    ・ウクライナは中立化でNATOに加盟しない。
    ・ウクライナの安全をロシアが保証する。
    ・東部2州とクリミアはロシアが支配する。
    以上の条件をウクライナが2022年3月に提案し
    プーチンは停戦しようとしていたが
    イギリスが支援をするから戦争を続けるようゼレンスキーを煽った。
    しばらく戦争が終わるような感じがしない。
    戦争が続いているのはイギリスにも責任がある。

    +3

    -3

  • 186. 匿名 2024/03/03(日) 00:00:55 

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/06(水) 09:27:14 

    ウクライナから単身避難の23歳、鹿児島で就職…戦禍に「慣れ切った」母に胸締め付けられ

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/06(水) 21:00:25 

    >>155
    え?
    ロシア退治においては日本は絶対的にウクライナと共にあるよ。NATOとオーストラリアとスイスも共にあるしね。
    もちろん、能登も大切にします。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/06(水) 21:10:01 

    >>185
    おい、無能なあたおかプーチン脳のロシア工作員さん、あんたの上司のご意向をちゃんと伺ってから工作活動しないと怒られちゃうんじゃない?w
    あんたの二番手のボス(プーチンの腰ぎんちゃくのあたおかメドベージェフ)は、ロシアが戦争したくて戦争したくて仕方がないのだ、ってゲロっておられますけど?www
    「ウクライナはロシアだ」と明言 メドベージェフ前大統領(共同通信) - Yahoo!ニュース
    「ウクライナはロシアだ」と明言 メドベージェフ前大統領(共同通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     ロシアのメドベージェフ安全保障会議副議長(前大統領)は4日、「ウクライナは言うまでもなくロシアだ」と述べ、ゼレンスキー政権を無条件降伏させるまで侵攻作戦を続けると述べた。ロシア通信が伝えた。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/06(水) 21:20:57 

    ロシア、ざま~~~。
    ロシアが保有する「ロシア最強」のスホーイ戦闘機の5%にあたる15機がたった2週間で撃墜されたね。このペースならあと40週間(10ヶ月弱)でロシアの新鋭戦闘機は全てスホーイされるね。
    そしたら日本に避難してるウクライナ人の皆さんも平和を取り戻した祖国に帰れるね。
    ロシア空軍、リスク覚悟で捨て身の攻勢?約2週間で15機も喪失か  ウクライナ軍が新たに2機撃墜と発表(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
    ロシア空軍、リスク覚悟で捨て身の攻勢?約2週間で15機も喪失か ウクライナ軍が新たに2機撃墜と発表(乗りものニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     ウクライナ空軍は2024年3月2日、ロシア空軍のSu-34戦闘爆撃機を2機撃墜したと発表しました。ウクライナ国防省は2月29日、同月中旬から下旬にかけて13機のロシア軍機を撃墜したと明らかにしてお

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/06(水) 21:28:56 

    ロシア黒海艦隊の戦艦の撃沈は今は月1恒例行事だそう。
    ウクライナはもっと頑張って週1でロシアの戦艦沈めてね。
    日本からも応援しています。
    侵略を許さない世界に!
    ウクライナ、無人艇でロシア黒海艦隊の哨戒艦撃沈 月1の「恒例行事」に | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    ウクライナ、無人艇でロシア黒海艦隊の哨戒艦撃沈 月1の「恒例行事」に | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)forbesjapan.com

    ウクライナの水上ドローン(無人艇)が4日から5日にかけての夜、ロシア海軍黒海艦隊のミサイルコルベット「セルゲイ・コトフ」を撃沈したと報告されている。全長94m、満載排水量1700t超の22160型哨戒艦であるセルゲイ・コトフは、ロシアの支配...

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/07(木) 07:28:33 

    >>6
    それってつまり、ロシアはこの世から無くなってほしい、って言ってるのと同じだよね。。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/07(木) 07:32:16 

    >>29
    中国もロシアの後で分割解体ね。
    漢民族は万里の長城の内側に追放ね。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/07(木) 07:42:25 

    >>33
    最近はマクロン仏大統領が覚醒してロシア潰しのいい仕事してる。世界の害悪ロシアをみんなで潰して戦争をやめさせましょう。中国への見せしめのためにもロシアを徹底的に潰しましょう。
    仏大統領、ウクライナ巡り同盟国の「弱腰」不適切と指摘 | ロイター
    仏大統領、ウクライナ巡り同盟国の「弱腰」不適切と指摘 | ロイターjp.reuters.com

    フランスのマクロン大統領は5日、訪問先のプラハで、ロシアの侵攻を受けるウクライナの同盟国が行動を強める時が来たと述べ、欧州で「弱腰にならない」ことが近く適切になるとの見方を示した。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/07(木) 07:48:44 

    >>100
    たとえウクライナがろくでもない面を持つ国だったとしても、日本の敵国であるロシアを削ってくれてるのは本当にありがたい事だし日本の国益。ウクライナの代わりに日本がロシアと直接戦争するのに比べたら、ウクライナを支援するのなんてお安いご用だよ。支援の手を抜いてはだめ。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/07(木) 07:53:48 

    >>103
    喧嘩に明け暮れていたストリートギャングを大統領にしたならず者国家ロシアさん、乙。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/07(木) 07:57:49 

    >>122
    まあまあ、その怒りはロシアに向けようよ。
    ロシアが侵略戦争を始めなければ、日本が避難民を受け入れる必要なんてなかった訳だからさ。
    諸悪の根元はロシアだよ。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/07(木) 08:00:55 

    >>135
    あたおかプーチン脳のロシア工作員さん、乙。
    日本人へのなりすましはおやめなさい。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/07(木) 08:03:43 

    >>137
    国際社会がロシアをタコ殴りにして罰する必要があるよね。中国はそれを見て震え上がって侵略はやったらダメなんだとやっと学ぶ訳だからね。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/07(木) 08:06:28 

    >>138
    その怒りはロシアに向けましょう。
    ロシアを敗北させて戦後処理には油田ガス田を全てロシアから取り上げるのがいいと思う。あの野蛮国に資源を持たせておくとそこから上がるお金で侵略ばっかやるからね。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/07(木) 08:09:08 

    >>144
    今時のまともな日本人はテレビのニュースなんて見てないよ。まともな日本人が見るのはYouTubeの高橋洋一チャンネルとか渡邉哲也チャンネルだよ。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/07(木) 23:55:59 

    >>185
    なにをたわごと言ってるの?笑
    今人類に必要なのはロシアの非ナチ化と非核化ですよ。
    あと、ロシア人へのホワイト洗脳も必要ね。
    侵略と無差別殺戮はダメってロシア土人に厳しくしつける必要がありますからね。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/08(金) 00:04:59 

    >>175
    は?
    ゼレンスキー大統領には侵略とジェノサイドに対する勇気ある拒否の功績でロシア退治後にノーベル平和賞が授与されるよ。
    プーチンの公開処刑は全世界に同時生中継されて完遂後には平和の訪れを祝福するお祭りがしばらく続くよ。ロシアという国は存在が許されず二度と侵略が出来ない様に分割解体されます。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/08(金) 03:18:46 

    10万人のモスクワ住民が反プーチンデモやったんだね。
    プーチンは人殺しってみんな分かってたんだねwww
    これはロシアはまた崩壊するね。
    ロシア市民が「ウクライナ人は良い人々だ!」「プーチンは人殺しだ!」と街頭でシュプレヒコールを連呼。ナワリヌイ氏葬儀に10万人以上が参加したという分析【石川雅一のYOUTUBEシュタインバッハ大学】 - YouTube
    ロシア市民が「ウクライナ人は良い人々だ!」「プーチンは人殺しだ!」と街頭でシュプレヒコールを連呼。ナワリヌイ氏葬儀に10万人以上が参加したという分析【石川雅一のYOUTUBEシュタインバッハ大学】 - YouTubeyoutu.be

    ロシア市民が「ウクライナ人は良い人々だ!」「プーチンは人殺しだ!」と街頭でシュプレヒコールを連呼。ナワリヌイ氏葬儀に10万人以上が参加したという分析【石川雅一のYOUTUBEシュタインバッハ大学】 「シュタインバッハ: Steinbach」とは、ドイツ語で「石川」の...

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/11(月) 12:17:00 

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/11(月) 17:58:55 

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/19(火) 21:13:47 

    >>19
    やっぱり人として戦時中の国優先だよね。私達日本人は恵まれ過ぎだから外国人に全て譲らないと世の中おかしくなる

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。