ガールズちゃんねる

【アンチ禁止】雪山登山をしているガル民

111コメント2024/03/17(日) 10:08

  • 1. 匿名 2024/02/25(日) 20:00:55 

    昨年から雪山登山を始め、この連休で八ヶ岳の赤岳に登ってきました!

    夏よりも大変なこともありますが、
    白と青の美しい景色に感動し、やっぱり雪山っていいなぁ。って思いました。

    雪山登山をしているガル民いますか?

    ※万が一の際の保険や技術講習はしています。
    遭難したらどうするなどのアンチはご遠慮下さい。
    【アンチ禁止】雪山登山をしているガル民

    +86

    -25

  • 2. 匿名 2024/02/25(日) 20:01:11 

    死にたいの?心配してるんだよ。

    +10

    -68

  • 3. 匿名 2024/02/25(日) 20:02:06 

    世界の山ちゃんはわたすだ

    +3

    -7

  • 4. 匿名 2024/02/25(日) 20:02:15 

    アンチか💡雪山でウンチ禁止かと思った😃

    +3

    -24

  • 5. 匿名 2024/02/25(日) 20:02:26 

    寒いからやめとけ

    +12

    -11

  • 6. 匿名 2024/02/25(日) 20:02:43 

    ご遠慮くださいしか言われないトピ

    +41

    -3

  • 7. 匿名 2024/02/25(日) 20:03:02 

    >>2
    ガル子には過酷だよね

    +6

    -11

  • 8. 匿名 2024/02/25(日) 20:03:05 

    事故にはくれぐれも気をつけて楽しんで下さい。

    +72

    -3

  • 9. 匿名 2024/02/25(日) 20:03:30 

    体力羨ましい 高尾山にリフトで登っても疲れた

    +49

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/25(日) 20:04:25 

    >>7
    ガル子、寝ちゃダメだぞ

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/25(日) 20:04:30 

    蒼天の白き神の座

    +2

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/25(日) 20:04:33 

    山を舐めるな!

    +10

    -15

  • 13. 匿名 2024/02/25(日) 20:06:10 

    夏山ならよく北アルプスとか弾丸登山してたな。雪山は命懸けになるから行かずにいる。

    +4

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/25(日) 20:06:34 

    >>1
    何時間歩くの?

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/25(日) 20:06:50 

    準備ちゃんとして気をつけて登山するなら誰に止められることでもなくない?軽装で計画も出さず気軽な気持ちで登るなら別だけど

    +60

    -6

  • 16. 匿名 2024/02/25(日) 20:07:36 

    足腰強そうで羨ましい、やっぱ体力つく?

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/25(日) 20:07:37 

    雪山登山はガル男ばっかり

    +2

    -11

  • 18. 匿名 2024/02/25(日) 20:08:19 

    >>10
    🫱💥😴{もう、疲れた…}

    +3

    -5

  • 19. 匿名 2024/02/25(日) 20:09:01 

    滑る!

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/25(日) 20:10:32 

    >>12
    🗻👅舐める!

    +1

    -6

  • 21. 匿名 2024/02/25(日) 20:11:36 

    >>17
    頼りになる?

    +0

    -4

  • 22. 匿名 2024/02/25(日) 20:13:07 

    雪山行くよ~
    荷物重いけど人少ないからマナー悪い人はいない。あと水分は水をとかして飲み水にするよ。簡単なかまくら作ってそこで寝泊まりとか

    +23

    -5

  • 23. 匿名 2024/02/25(日) 20:13:21 

    虫いなくていいね
    登山したことないけど雪山登山だけしてみたい

    +3

    -8

  • 24. 匿名 2024/02/25(日) 20:13:24 

    >>1
    滑落に気をつけてね

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/25(日) 20:13:35 

    ゆくゆくはチョモランマ目指している?
    私の最終目標は富士山

    +2

    -3

  • 26. 匿名 2024/02/25(日) 20:14:07 

    結婚で雪山は止めた
    力量のある登山仲間が死んで行ったから。と大学教授が言ってたなあ

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/25(日) 20:14:16 

    >>1
    あなたは保険入っているかもしれんが雪山ガル民は多分殆ど加入してなと思うぞ

    +2

    -12

  • 28. 匿名 2024/02/25(日) 20:14:31 

    >>1
    登山全くしません!
    でも登山する人尊敬する。足腰が半端なさそう

    +23

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/25(日) 20:14:33 

    モンブランとキリマンジャロとアコンカグアとマナスルに登りたい

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/25(日) 20:15:41 

    稜線と尾根の違いが分かる方居ますか?
    ヤマケイの雪山登山の本で、別個に雪崩の危険性について書いてあったので調べたのですが、違いがいまいち分からないです。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/25(日) 20:15:50 

    スノボでスキー場に行くの大好き!
    トピズレ?

    +0

    -6

  • 32. 匿名 2024/02/25(日) 20:16:06 

    山ノ井さんかよ

    +0

    -3

  • 33. 匿名 2024/02/25(日) 20:16:07 

    富士山登った方どのルートを選びましたか?
    【アンチ禁止】雪山登山をしているガル民

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/25(日) 20:16:45 

    YouTubeで遭難の動画見ると雪山って怖いと思う。皆さん くれぐれも気を付けて。

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/25(日) 20:17:44 

    >>15
    👵おばちゃまね…
    それでも止めるのが人情だと思うのよ🧓

    +2

    -11

  • 36. 匿名 2024/02/25(日) 20:19:40 

    >>33
    富士宮ルート
    家から1番近いから

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/25(日) 20:21:03 

    >>22
    イグルーですか?雪洞ですか?

    作るのめんどくさくありません?
    1〜2泊なら労力考えたらテントか、ツェルトでいいかなーと思ってしまいます。

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/25(日) 20:23:24 

    この三連休、長野に旅行していて赤岳を遠くから眺めて、その頂に圧倒されていました。
    登山知識がなく、「あそこに登る人もいるのかな…いたとしても冬は流石にいないよな…」なんで思ってましたが、まさか登っているガル民がいるとは!

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/25(日) 20:25:37 

    たまに高速やバイパスが山に囲まれたちょっと高いところにあるやつだと運転しながらおおおおーって思ってしまいます
    山頂からは登らないと見られない景色があるんだろうなと思うので羨ましいです
    自分は根性がないのと熊に会うのが怖くてちょっと難しいです
    怪我に気をつけて楽しんでください

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/25(日) 20:26:22 

    >>12
    チョコレート持ってね

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/25(日) 20:27:20 

    >>27

    雪山行く人なら今入ってる人の方が多いと思う。

    遭難費用保険だけのJROなら年2500円くらい、
    ココヘリなら5500円で個人賠償も1億ついてるし。

    低山ハイキングしかしない人の方が山岳保険加入率は低いと思うよ。

    低山の方が遭難多いんだけどね。

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/25(日) 20:27:37 

    >>33
    これ御殿場ルートが1番過酷って続くんだよね

    たかはし、提督、きめいまる、れん、パチュリー
    これは元ネタがある名前なんだろうか

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/25(日) 20:28:54 

    今月の日経新聞の「私の履歴書」が今井通子さん
    毎朝楽しみ

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/25(日) 20:29:06 

    雪山トピがたつとは!!
    私はこの連休五竜行ってきたよー!最高だった

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/25(日) 20:30:10 

    本格的ではないですが、まあまあ行って楽しんでます。

    ソロで行くので、スキー場エリアとか春~秋に何度も行ってるようなルート、人気のあるルートに行くようにしてます。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/25(日) 20:30:26 

    純粋な下世話疑問なんだけど、よく登山仲間の男女二人で山に登る〜とかあるけど、夜とか共にしても何にも起きないの?
    それとも…。

    +1

    -4

  • 47. 匿名 2024/02/25(日) 20:32:28 

    >>23
    夏山でも死者出るくらいだから
    登山経験薄い人はスキー場で我慢しといた方がいい

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/25(日) 20:34:52 

    >>37
    横だけど、私は雪洞が好き
    というか、イグルーはある程度パーティの人数いないと作るの大変だし、そこそこ広い平地でないと難しいよね
    みんなでイグルーで食事作って食べるの最高に楽しいけど、どちらかというと登山よりキャンプ寄りになる感じ
    雪洞でヘッデンつけて寝る前に文庫本読むのも至福!

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/25(日) 20:34:59 


    https://youtube.com/@maria_yamatuber?si=h4HtNQGVtGXKfT-6


    マリアさんのYouTubeが大好きです。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/25(日) 20:36:29 

    今クレバスの下で書いてます 寒い助けt

    +1

    -6

  • 51. 匿名 2024/02/25(日) 20:36:33 

    >>46
    ド変態カップル以外そんな余裕無いのが殆どでは
    普通に寝ても起きた時に体痛くなってる可能性あるのに
    やるならホテル行った方が良い

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/25(日) 20:36:34 

    >>44
    羨ましすぎるw

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/25(日) 20:38:04 

    >>33
    雪山の富士山は基本的に禁止ですよ

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/25(日) 20:38:50 

    >>46 
    男を狼に変え、女は獲物の如く!
    🐺ヒヒヒ👩きゃあ!

    +1

    -6

  • 55. 匿名 2024/02/25(日) 20:39:34 

    >>46
    うーん、わざわざそういうことにはならないような??
    自分には起きなかっただけかもしれないから、他の人のことは正直分からん…
    ただ、大学の山岳部の仲間で結婚したカップルは結構いた

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/25(日) 20:40:12 

    >>53
    こう見ると登山ガル民だけでも人口低そうなのに雪山って更に居なさそうだから話題盛り上がらなそうだね…

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/25(日) 20:40:23 

    >>46
    登山って言えば堂々と男女二人きりでお出かけできるみたいな既婚男女いるやんか。2回、3回とお出かけ繰り返してるうちに、どうなん?どうなん?

    +3

    -8

  • 58. 匿名 2024/02/25(日) 20:41:47 

    >>51
    イメクラとかにありそう
    雪山遭難プレイ

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/25(日) 20:42:28 

    >>46
    汗かく運動してるのに風呂入ってないから臭いし、
    そんなことする体力があるなら寝たいし、
    山小屋でもテントでも他人の目あるから、そんな気分にならないです…

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/25(日) 20:43:19 

    >>37
    雪洞です。童心に返ったみたいでそこそこ楽しかったですよ。とはいえ作ったのはその一回のみでしたが笑
    基本はテントもしくは車中泊

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/25(日) 20:46:23 

    >>59
    テントで手つないじゃうも無しなのかな?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/25(日) 20:47:55 

    一時期登山事故関連のYouTubeを観てた
    今は携帯電波繋がればGPS地図、天気予報、天気レーダー、緊急連絡とか使えるからだいぶ遭難減ってるだろうなとは思う

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/25(日) 20:48:15 

    寒くて動けなくなりそう

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/25(日) 20:51:22 

    >>52
    これまで悪天候で2回延期してたから、行けてよかった!
    最高すぎたよ!!!

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/25(日) 20:52:14 

    >>33
    人多いの嫌いだから須走にした!勿論夏ですが。
    感じたことない静寂を味わえるくらい人少なくてよかった。
    帰りはひたすら砂山滑り降りるから、スキーとかスノボしてる感覚だった笑

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/25(日) 20:56:58 

    >>16
    夏山の時期まで冬眠してたら太るし筋力落ちるから、冬場は1,000m以下の山で登山してる。筋力は維持できてる、風邪ひかない。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/25(日) 20:59:33 

    トピズレだったらごめんなさい

    いつか雪山に登ってみたいって思ってるんだけど、初めての雪山はどの山がいいのかな?
    初めての夏山は南アルプスの鳳凰三山だったんだけど、雪山はどこから始めるのがオススメですか?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/25(日) 21:04:26 

    >>7
    ガル男起きたのか

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/25(日) 21:06:16 

    >>1
    赤岳私も年末と厳冬期登りましたよ!
    夏山より冬山が好きです。
    頂上山荘でお会いしてるかも知れませんね^ ^

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/25(日) 21:12:05 

    わたしも雪(冬)山好きです

    荷物が多くて歩いているときは暑いくらいだけど

    目的地に到着してテントか避難小屋に入って水を温めて食事してシェラフに潜り込むまでを

    ババババッ!と手際良くしています。

    冬は日が落ちるのも早いのだけど...

    景色は最高。

    八ヶ岳だと雪の結晶が大きくて素敵だったと思います...

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/25(日) 21:17:11 

    >>67
    まずは普通の低山で、ある程度雪が積もったタイミングで登ってみてもいいと思う
    10センチ程度でも無雪とは全然違うのが体感できると思う

    本格的なところがよければ、北八ヶ岳とかかな?
    ロープウェイで登って坪庭だけでも楽しめると思う
    あとは天候と雪の状態次第だけど、新穂高ロープウェイで西穂山荘までとか

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/25(日) 21:20:10 

    >>61
    冬山だとほぼ常にグローブしてると思う
    私はテントの中でもインナーグローブ使うし、寝るときは外すけど顔周りからぴっちりシュラフ閉めるし
    手を出せるほどシュラフ開いたら寒くてたまらないよ

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/25(日) 21:27:24 

    >>1
    すごーい!
    憧れだけはあるから、山と食欲とわたしっていうマンガをよく読んで気分だけ味わってる。

    今年は(雪山はもってのほかだけど)初心者でもいけそうなところに一回でも行ってみたい。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/25(日) 21:30:40 

    >>18
    寝ちゃダメ

    ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/25(日) 21:31:18 

    YouTubeで、やりおって好きだわ。
    登山系映画やドキュメンタリーもすごく好き。

    憧れるけど低山登山もキツいから、
    スキーで雪山を味わうことにしてる。。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/25(日) 21:34:04 

    >>46
    凍え死にしそうな時に裸で抱き合って体を温めるというのは本当なのかね?

    +0

    -8

  • 77. 匿名 2024/02/25(日) 21:35:47 

    単純に興味で聞いてみたいです。冬山は夏に比べて危険度が格段に増しますが怖くはないんですか?あと冬山登山の時の脚って靴下を何枚も履くとかなんですか?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/25(日) 21:36:02 

    赤岳行きました。阿弥陀までの予定でしたが寒波で敗退。地蔵〜文三郎ピストンになりました。
    来週は西穂です。独標から先に今から緊張しています。
    雪山登山は過酷ですがアイゼンとピッケルで進む感覚がたまらずやめられません。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/25(日) 21:36:58 

    山岳遭難ファイル見るの大好き
    呆れることもあれば、感動して泣くこともある

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/25(日) 21:40:46 

    悪いこと言わん、天保山でも跨いどき

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2024/02/25(日) 21:43:22 

    >>67
    レベル1の山じゃないかな。往復1時間くらいだから初めて雪山登るならちょうどいいと思うよ。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/25(日) 21:45:52 

    >>34
    私も登山計画?だったかな遭難体験のYouTubeが好きでよく見てる!

    がる民のみんなは遭難しそうになったこととか危険な思いしたことは無いのか気になる!

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/25(日) 21:46:39 

    去年岩手山でガチ勢姉さんが死んだなあ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/25(日) 21:47:38 

    >>72
    寝袋と言え!

    +0

    -7

  • 85. 匿名 2024/02/25(日) 21:48:14 

    >>14
    休憩込みで、8時間〜9時間くらい。

    赤岳なら一年中営業してるいる山小屋があるので、
    途中で一泊して登ることもできるよ。

    赤岳鉱泉は晩御飯にステーキが出たりする。

    【アンチ禁止】雪山登山をしているガル民

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/25(日) 21:48:23 

    >>55
    よこ
    それうちの親や

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/25(日) 21:48:29 

    >>1
    オカルト系の怖い体験とか、もしあれば聞きたい。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/25(日) 22:14:09 

    >>34
    生きて山から帰るには っていうチャンネル見てる
    理解できない趣味と文化だけど、事故は減ったらいいと思ったけど難しそう
    昨日も入山禁止の山に5人組の50代が登って、亡くなってた…

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/25(日) 22:18:03 

    凄い!尊敬します✨

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/25(日) 22:27:26 

    >>9
    それ楽登山ね 限界まで楽したい

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/25(日) 22:30:16 

    >>41
    私高尾山っても小仏くらいは縦走するけど、登山届けとYAMAPの保険入って行くw
    やり過ぎって言われてるけど、
    子供と行く事が多いからどちらか駄目になったら、助けて貰わないと無理だから。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/25(日) 22:31:49 

    いつも近所の低山しか行かないから、雪山憧れます!
    いつか雄大な景色を見てみたいです!

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/25(日) 23:00:59 

    >>15
    装備と、体力と、少しでも危険を感じたら頂上は諦めて引き返す勇気があれば良いよね
    ガイドツアーなら引き返すか否か判断してくれるから安心かも

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/26(月) 00:38:41 

    YouTubeで二つ玉低気圧が怖いってのは覚えた

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/26(月) 02:09:23 

    >>78
    〇〇日に〇〇に行きます

    って先のスケジュール書かない方が良いよ

    マジ危ないよ。

    +1

    -6

  • 96. 匿名 2024/02/26(月) 06:21:41 

    ここまで、雪山登山したことないっぽい人が9割

    やる人はもうわかってるリスクをさも有識者のように言うのやめてほしい

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/26(月) 06:39:18 

    冬靴とアイゼンを購入したばかりです。まだまだ日帰りの難易度低い山しか行けませんが、景色の美しさと静けさに夢中になってます。
    スキーも好きですが、リフトの混み具合を思うと登山の方が楽しいです。お互い安全にいきましょう

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/26(月) 09:21:31 

    >>77
    検索してみたらたくさん載ってるよ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/26(月) 09:50:16 

    >>67
    山のガイドブックによると、初雪山のおすすめは八ヶ岳の北横岳と書いてあるね。
    ちなみに鳳凰三山は中級クラス、最難関は北アルプスの剱岳だそうです、

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/26(月) 10:11:27 

    >>96
    なら雪山登山したことあるのね
    それを主様にコメすればいいのでは?

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/26(月) 10:47:24 

    >>67
    関東だったら、今ちょうど雪がついてる箱根の金時山、
    丹沢の塔の岳あたりはどうだろう。
    この二つなら軽アイゼンがチェーンスパイクと、ストックで登れる。

    最初は、夏に登ったことがある山に雪がついた時がいいと思う。
    夏の1.2〜1.5倍でコースタイム計算して、15〜16時には下山できるスケジュールで。

    これで大丈夫だったら、北横、赤城、美濃戸口から中山展望台まで、みたいな週末ならたくさん人がいる山にステップアップ。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/26(月) 13:35:04 

    >>1
    軽アイゼンじゃなくてアイゼンで登るんですか?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/26(月) 13:39:04 

    >>55
    登山しててハイキングレベルじゃない山に登ったら、結構人間性というか本性出るから、そこで信頼できる男に世話になったら惚れちゃうの分かる。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/26(月) 13:56:44 

    >>85
    赤岳鉱泉大好き!ステーキ美味しいよね♡夏にしか登ったことないから、冬の赤岳も憧れるなぁ。今年から冬山始めたので、来年か再来年くらいに登れるようになってたら良いな。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/26(月) 15:56:25 

    >>95 ?日にち書いてませんが

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/26(月) 16:53:34 

    >>51
    ガチの冬山やる人間なんて、ある意味山好きのド変態みたいなもんだからね(自分も含めて)
    いろんな条件クリアしてせっかく大好きな山に来たら、異性より山に抱かれたいと思うような連中w
    一瞬でも長く風景眺めたいし、全力で山に浸りたいw
    …でも、ここまでの山付き同士が出会ったらそれはそれでベストカップルかもね

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/26(月) 16:54:43 

    >>95
    この時期の西穂で独標より先って、相当の猛者でないと追えないけどね

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/27(火) 18:46:48 

    いいなー
    低山登山しかしない私には雪山はハードルが高くて。
    毎年雪が降るとチェーンスパイクくらいは買おうかと迷うんだけど、雪のある山に行くかというと怖くて断念してる……

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/29(木) 23:05:32 

    正月に千畳敷カールでスノーハイクした。
    若い頃は上まで登ってたけど、ヘルニアやってから
    今はもう低山の雪原歩きしかできない。
    先週は1000m程度の近隣の山にスノーハイクしたよ。
    やっぱり雪山はいいよね。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/29(木) 23:07:49 

    >>55
    私は社会人の山岳会で知り合った人と結婚した。
    もうすぐ30年。
    今でも毎月山にいきます。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/17(日) 10:08:12 

    >>67
    昨日東京の三頭山に行ったんですが雪がまだ残っていて雪山登山みたいになりました。
    休憩所の都民の森から往復5時間くらいでした。途中休憩沢山とり下りは滑らないようかなりゆっくり気をつけながら歩いたので通常なら4時間くらいでいけそう。

    雪が残ってる状態で低山が、まずは無理がない範囲かも。関東なら高尾山とかは登山客が多いかなにかあった場合は安心かも。
    【アンチ禁止】雪山登山をしているガル民

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード