ガールズちゃんねる

ツイードのジレ・ベスト

86コメント2024/03/08(金) 16:50

  • 1. 匿名 2024/02/24(土) 18:37:16 

    ツイード素材のジレやベストが昨年から流行っていますね。ボウタイブラウスに合わせてフォーマルも良いですが、皆さん普段はどんなコーディネートをしてますか?

    +29

    -19

  • 2. 匿名 2024/02/24(土) 18:38:05 

    手入れが大変そう

    +5

    -18

  • 3. 匿名 2024/02/24(土) 18:38:35 

    ザラのセールばっかり着てるよ!

    +30

    -4

  • 4. 匿名 2024/02/24(土) 18:40:11 

    ピアノの鍵盤にのっけるやつ?

    +6

    -20

  • 5. 匿名 2024/02/24(土) 18:40:49 

    むしろその着方しか見たことないよね。
    入園式にそのスタイルで行こうか考え中

    +53

    -4

  • 6. 匿名 2024/02/24(土) 18:40:49 

    都内にいるけど着てる人見た事ない。
    ジレ自体まだ季節的に早いよね。寒すぎるわ。

    +41

    -7

  • 7. 匿名 2024/02/24(土) 18:40:55 

    ツイードのジレ・ベスト

    +108

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/24(土) 18:42:20 

    伸びないトピ
    運営も採用する前に考えよう

    +7

    -21

  • 9. 匿名 2024/02/24(土) 18:42:34 

    +46

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/24(土) 18:43:06 

    >>1
    私が着るとどう頑張ってもオケージョンになる
    色物とかで薄い色のデニム合わせとかしたら良いのかな
    ツイードのジレ・ベスト

    +18

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/24(土) 18:48:54 

    +6

    -50

  • 12. 匿名 2024/02/24(土) 18:51:44 

    最近???は普通のツイード探しててもファンシーツイードが引っかかって困る

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/24(土) 18:51:49 

    >>9
    こういう感じでボートネック?のトップスもいけるね!

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/24(土) 18:52:40 

    食事に行った時、着席したらジレって脱いでる?

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/24(土) 18:54:07 

    >>14
    ジレは脱がなくてもオッケーじゃない。
    私は脱がない

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/24(土) 18:54:07 

    ツイードのジレ・ベスト

    +29

    -4

  • 17. 匿名 2024/02/24(土) 18:56:05 

    ジレずっとほしい
    若い頃はジレ?あんなおばさんくさいもん絶対着ないと思ってたのに最近めちゃくちゃ可愛く感じる。
    好みが変わったのかトレンドに流されやすいのか。
    ツイードのジレ・ベスト

    +22

    -22

  • 18. 匿名 2024/02/24(土) 18:56:23 

    >>6
    寒いし、薄手のニットに重ねたら、コート着ぶくれする。
    秋か春しか着れないよね。

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/24(土) 18:56:39 

    ツイード地のトップスを買おうか悩んだけど使いにくそうで。でもお洋服が沢山あるのなら一着持っててもいいんじゃないのかな?

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/24(土) 18:56:44 

    がるよりインスタ漁った方が良さそう

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/24(土) 18:57:33 

    うっかりするとおばあちゃんっぽくなる

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/24(土) 18:58:11 

    >>20
    ピンタレストとかね

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/24(土) 19:02:28 

    カジュアルにしないと
    授業参観のお母さん感でる。

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/24(土) 19:02:54 

    きのうcocaの卒業入園服のそばにあった。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/24(土) 19:03:35 

    今のツイードはさらっと着る感じだよね
    胸があったりすると難しい

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/24(土) 19:03:37 

    なんか全然良さがわからんのだが、、
    流行ってるのかい?

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/24(土) 19:03:40 

    卒園式を控えていてショッピングセンターを見てきたらジレがフォーマルで沢山売ってた。

    今ってカジュアル寄り?
    普通にジャケットに膝丈のAラインスカートって古い?

    +15

    -4

  • 28. 匿名 2024/02/24(土) 19:07:04 

    >>7
    こう見ると可愛いいが
    いざ着るとダッサてなるやつ

    +72

    -4

  • 29. 匿名 2024/02/24(土) 19:09:00 

    >>7
    ピンキーとキラーズ

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/24(土) 19:13:21 

    私顔タイプ系で似合うのか?
    ここで貼られてるようなの全然きてるよ
    今は寒いから眠ってるけど...都心あたり20代後半〜一般的にきられてるの見るけどな
    自分が可愛いと思ったら着てみて全然大丈夫だよ

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/24(土) 19:14:10 

    >>5
    すごいオススメトレンドに出てくる。丸かぶりしそうで悩む。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/24(土) 19:14:37 

    リボンのついているブラウスと外国人が多った、新宿伊勢丹。

    リボンのついているブラウス<外国人

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/24(土) 19:14:48 

    >>5
    ここ近年フリルブラウスにベストのお母さんめちゃくちゃ多いから少しアレンジした方がいいかも
    昨年娘の小学校の入学式で全く同じベストのセットアップの人が2人いた

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/24(土) 19:15:22 

    可愛いね。
    一昔前のギャルが着てたツイードセットアップみたいなの想像してたけど今のは今で良いね。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/24(土) 19:17:57 

    >>9
    骨格ストレートだからツィードの厚みと首元の詰まりですごい着膨れそう。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/24(土) 19:18:24 

    ファーベストが流行らなかったので今度はこっちか。ジレって流行るのかな~流行らないのかな~という感じで去年に夏の終わり頃にザラで沢山見た記憶。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/24(土) 19:29:04 

    ホワイトだと被りがちだけど、水色着てる人を見かけてかんいかったなー🩵

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/24(土) 19:29:39 

    >>7
    これウエストをピンで絞ってあるから素敵に見えるけど、実際着たら丈も中途半端でバランス悪そう。秋にも店舗で着てるスタッフを見かけたけど、カジュアルに着崩すならともかく、フォーマルで着こなすのは難しいな。

    +25

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/24(土) 19:32:38 

    ジレって、オフィスカジュアル的にはめちゃくちゃ便利なんだよなー。ジャケット着るほどではないけどブラウスTシャツってわけにはいかないような時、テーラードや、ツイード素材のジレは、きちんと感出せてほんと便利。

    コート着る時期は着れないと書いてた人もいたけど、私はむしろコートの下にジャケット着てると肩凝るし疲れるので、コートの季節にはジレ大活躍してる。

    +45

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/24(土) 19:37:29 

    >>17みたいなのはきやすそうだけど、この画像左みたいな、ジャケットの袖がなくなったようなジレだとむずそうだし
    普段使いはちょっと工夫がいりそう。
    プラマイって多分このイメージの違いで割れてるのかな
    ツイードのジレ・ベスト

    +5

    -3

  • 41. 匿名 2024/02/24(土) 19:42:46 

    >>40
    関係ないけど真ん中のワンピかわいい!!

    ちなみに。トピタイで「ツイードのジレ」と明言してるので、テーラードタイプのことはあまり加味してない人が多いと思うよ〜。
    個人的にはオフィスカジュアルに使いやすいのでテーラードのジレも大好き。

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/24(土) 19:45:36 

    >>29
    いや分かるけど古過ぎないか
    ツイードのジレ・ベスト

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/24(土) 19:49:27 

    いまだに省エネスーツのイメージ

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/24(土) 19:51:19 

    >>5
    やばっ、私も子供の卒業式、それで行こうかと思ってるw

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/24(土) 19:52:47 

    流行ってない

    +0

    -5

  • 46. 匿名 2024/02/24(土) 19:54:19 

    >>7
    入学式とかでこういう服の人がいそう。
    流行だしね。

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/24(土) 19:58:14 

    >>35

    わかる!骨格ストレートってツイードと相性悪いよね😂
    いつも試着して思ってた。太って見える〜

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/24(土) 19:59:11 

    >>43
    省エネスーツは半袖じゃないかい?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/24(土) 20:02:04 

    ツイード素材がこれからちょっと重めかもだけど
    ジレやベストはだんだん薄着になっていくまでの丁度いいアイテムですよね
    私も買うか買わないか迷ってるベストがあります

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/24(土) 20:04:35 

    >>41
    わほんとだね、ありがとうございます。
    私も真ん中のワンピほしいんだけど11万円もするからセールを待ってる笑
    ジレあまり普段着で着ない人が多いんだね

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/24(土) 20:05:05 

    ツイードセットアップ着たらシャネルもどきの服って言われたんだが普通に失礼だよね?

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/24(土) 20:11:42 

    >>50
    ツイードのジレ、デニムとTシャツに合わせたりしてもかわいいと思うけどね〜。
    ...と思いつつ、やはりオフィス用になってしまってるな、私は。

    ANAYIだよね、右のトップスを何かで見かけてかわいいなーと思ってた。ワンピ、高いけどやっぱシルエット綺麗だね〜。私も欲しい笑

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/24(土) 20:13:28 

    >>51
    失礼っちゃ失礼だけど、シャネルと比べたらもどきにすらなれないツイードの方が世の中には多いので、光栄な気もするw

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/24(土) 20:17:40 

    入学式だとだらしなく見えた

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/24(土) 20:20:29 

    >>4
    何ですか?猫?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/24(土) 20:38:54 

    >>35
    出たw
    骨ストだから似合わない〜アピ

    +3

    -11

  • 57. 匿名 2024/02/24(土) 20:41:11 

    >>7
    マリソル必殺、置き画マジックw

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/24(土) 21:22:18 

    もの凄く凝り固まった思考で言うと。
    「ツイード」→「紬と一緒で普段着扱い。正直どれだけ高くても畏まった席や晴れの日には着にくい」
    「ジレ・ベスト」→「それを単品で着るならジャケットを選んだ方がマシ、というか、それ自体が例えば総スパンコールとか見るからに特別仕立てならともかく、ごく普通のものならジャケットあってのもの」
    だと思うけど。

    +5

    -8

  • 59. 匿名 2024/02/24(土) 22:42:57 

    >>54
    みんながきちんとジャケットとか着てるのに、カジュアルに見えちゃうよね
    美人で髪型もオシャレなママさんなら、さすがオシャレだね〜って感じにかろうじてなるかもだけど

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2024/02/24(土) 22:53:47 

    袖が取り外せる2wayで半額になってたから買ってしまった。
    まだ届いてないけど仕事着でテーパードパンツ、お出かけで淡めのデニムにパンプス合わせて着たいと思ってます。
    ツイードのジレ・ベスト

    +6

    -7

  • 61. 匿名 2024/02/24(土) 23:32:14 

    >>60
    2wayっていっても袖の付け外し毎日しないだろうからジレならジレ、ジャケットならジャケットのどちらかでしか着ないだろうな〜
    ジャケットで着ると肩のところの切り替えが強そうに見える

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/24(土) 23:42:28 

    >>56
    同じく骨スト民だけど、単に太ってたりすることが原因なのに、骨ストを理由にするのやめてくれーって思うことある。
    そりゃ同じサイズなら骨ストは太って見えがちだけど、痩せればツイードのジレなんてめちゃくちゃ綺麗に着こなせるのに。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/24(土) 23:43:33 

    >>58
    ほんとに凝り固まってて笑ったw
    もうちょっとおしゃれを自由に楽しんでいいと思うよ〜

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/24(土) 23:45:10 

    今日も、結局、

    お洋服、たくさん、一目惚れしたのに、

    ルール?

    守らず、帰って来たわ

    本音は、アイテム多過ぎる女になりたいねん🥺

    ミニマリストは、嫌やねん🥺

    +0

    -3

  • 65. 匿名 2024/02/24(土) 23:45:39 

    >>26
    去年肌寒い春にジレ着ている人を見て温度調節に便利そうだなと買ったけどまだ使いこなせない。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/25(日) 00:00:00 

    >>60
    ジャケットにもできるのいいね
    オンオフ使えそう

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/25(日) 00:39:42 

    >>28
    スタイルありきだよね

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/25(日) 01:12:08 

    >>4
    鍵盤に乗っけるのはフェルトかベルベットかな?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/25(日) 01:36:27 

    >>26
    似合う人が着てると存在感あっていいなと思うよ
    ウェーブの私には着こなせる気がしないけど

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/25(日) 01:47:53 

    >>58
    今のツイードって普通にラメが入ってたりパール合わせとか多いしハレの日も内容次第ではOKだと思う
    私が中学生の時にツイードジャケットで卒業式に参加してた先生はまぁあり得ないな〜とは感じたけど

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/25(日) 02:00:24 

    私も持ってる!
    かわいいよね!
    私は今時期ならカラーのタートルネック合わせたり
    スウェットに合わせてカジュアルダウンしたり、
    春はブラウス、夏はTシャツ合わせてたよ!
    気が抜けた時お腹出るので隠せていい!笑

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/25(日) 06:33:43 

    ツイードのベスト、と言われて思いつくのは、イギリス紳士がハンティングに行く時に着用してるイメージ
    もちろんジャケットも着てるんだろうが

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/25(日) 08:15:17 

    >>7
    アラフォーが着たら頑張ってる感出そう
    授業参観に気合いいれたおばさんみたいな

    +2

    -5

  • 74. 匿名 2024/02/25(日) 10:26:00 

    >>73
    これが「頑張って見える」「気合い入れてる」って、周りどんなアラフォーなの??
    むしろアラサーとかが着てる方が、年齢にそぐわず随分落ち着いたファッション好きなんだなって印象に見えるけど。

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/25(日) 11:24:16 

    卒入学式にジレ着用を考えている皆さんに質問です。
    ジレの上にはジャケット着用されますか?
    それともアウターのみですか?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/25(日) 13:17:29 

    >>74
    よこです。
    みんなこれきてお茶やランチしてるよね。
    なんか悲しいコメント多いね。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/25(日) 13:37:01 

    >>5
    私もそれで行こうかと思ったけど被りそうだからやめます。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/25(日) 16:06:01 

    >>11
    マイナス多いね。ベイクルーズ系かな?
    私は好きな組み合わせだよー

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/25(日) 17:02:16 

    >>63
    自分自身だけが非難の的になる時には十分楽しんでるよ。
    ただ冠婚葬祭は例え中心が家族であっても、その人達が何も文句が言われない様に、昔ながらのしきたりとその服の出自を考えた装いをしています。
    私の中では学校の入卒の式典は子供が主役なので後者の事を考えています。結婚式も不祝儀も当然。
    トピ主さんが「フォーマル」について言及していたので「フォーマル」においての考えを述べました。
    と、書いたらまたむきになってる、とか笑ったり茶化されるのかしら。

    +0

    -8

  • 80. 匿名 2024/02/25(日) 22:36:24 

    >>79
    主さんではないんですが
    冠婚葬祭も日々マナーが変化するものですし、地域性もあるし、私は最大公約数からはみ出さないことがマナーの一つとしても捉えてますよ。
    私の周囲はツイードのジレを入学入園程度なら使用してる方が多いので私も着ています。ちなみに23区、公立、30代前半です。

    主さんは一例としてそういう着こなしを挙げただけで「フォーマルとしてのジレ着用の可否」にフォーカスしてるのとは違い、ジレそのものの多様な着回し、アイテムについて楽しく会話したいだけだと思います。

    あなたの考えは間違いではないし、ある視点では大切なものだと思います。しかし、こういった楽しく話そうという趣旨の場で、本筋からそれたようなまた水を差す言葉が、たたかれるとかではなく、皆さんのマイナスを呼んだんじゃないですかね。

    私もひとつ学ばせていただきました。ありがとうございます。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/26(月) 08:59:38 

    >>79
    単純にジレの定義がアップデートされてないなと思った。
    ここで話題に出てるジレって、丈長めの、Tシャツやブラウスの上に着るタイプのもののこと指してるのは明白なのに、「ジャケットあってのもの」「ジャケットを選んだ方がまし」とか、噛み合ってないしズレてるなぁと思いながら見てた。貼られてる画像どれも、どう考えたってジャケットとセットで組み合わせるタイプのベストとは違うのに。

    ツイードに関しても、ツイードの定義は同意だけど、「どれだけ高くても」とか、価格とTPO関係ないのは当たり前のことだし、わざわざ言うほどのことか?と思ってしまった。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/27(火) 09:15:14 

    アナイのジレすごくいい、

    ツイード種類あるし、万能

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/27(火) 16:40:35 

    >>14
    脱がない

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/05(火) 16:34:22 

    春物ジレ買った
    嬉しい☺️
    ツイードのジレ・ベスト

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/05(火) 21:03:45 

    今日白ジレ買った嬉しい

    再投稿すまそ
    ツイードのジレ・ベスト

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/08(金) 16:50:18 

    >>85
    可愛い

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード