ガールズちゃんねる

<ウクライナ侵攻2年>義足のウクライナ負傷兵、3月の東京マラソン出場 「関心高めたい」

334コメント2024/02/29(木) 23:34

  • 1. 匿名 2024/02/24(土) 12:37:45 

    地雷などで足を失ったウクライナの負傷兵2人が、3月3日に開かれる東京マラソンに出場する。同じように負傷した仲間の医療費を集める慈善活動の一環で、義足を付けての完走を目指す。

    ロマン・カシュプルさん(27)は、19歳の時に義勇兵として戦闘に参加。間もなく正規軍に所属し、22歳だった5年前、東部のドネツク州で偵察の任務中に地雷を踏んだ。巨大な爆発音が響き、右足を激しく損傷。切断手術を受けてリハビリ生活に入った。

    厳しい戦況の中、次第に「世界に向けて支援を訴えたい」という気持ちが高まり、国際的なスポーツ大会への参加を志すようになった。23年4月には、ロンドン・マラソンに初挑戦して完走した。大使館やNPOのサポートを受けて参加する今回の東京が4回目のマラソンとなる。世界6大マラソン全てを走り切るのが目標だ。

    ウクライナ侵攻2年:義足のウクライナ負傷兵、3月の東京マラソン出場 「関心高めたい」 | 毎日新聞
    ウクライナ侵攻2年:義足のウクライナ負傷兵、3月の東京マラソン出場 「関心高めたい」 | 毎日新聞mainichi.jp

    ウクライナ侵攻2年:義足のウクライナ負傷兵、3月の東京マラソン出場 「関心高めたい」 | 毎日新聞

    +29

    -265

  • 2. 匿名 2024/02/24(土) 12:38:29 

    この上ない素晴らしさ

    +12

    -83

  • 3. 匿名 2024/02/24(土) 12:38:51 

    いやロシアで走る方がインパクト強いやろ

    +613

    -27

  • 4. 匿名 2024/02/24(土) 12:39:09 

    頑張ってください!

    +17

    -44

  • 5. 匿名 2024/02/24(土) 12:39:19 

    日本の税金は日本で使って欲しいマジで

    +642

    -14

  • 6. 匿名 2024/02/24(土) 12:39:29 

    気の毒だとは思う
    でもウクライナに支援するのは反対
    まず国民を救ってよ

    +770

    -18

  • 7. 匿名 2024/02/24(土) 12:39:45 

    気の毒とは思うけど、大会に出る前に自国の大統領に物申して。
    いかにも戦争太りしてるじゃん。

    +595

    -11

  • 8. 匿名 2024/02/24(土) 12:39:47 

    パリ行った方がインパクトあると思うよ

    +283

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/24(土) 12:40:33 

    ウクライナの男性って今はもう国から自由に出られるの?

    +187

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/24(土) 12:40:45 

    >>7
    戦争太りって何?

    +17

    -30

  • 11. 匿名 2024/02/24(土) 12:40:48 

    東マラ出たい

    +1

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/24(土) 12:41:05 

    ロシアで走りな

    +113

    -5

  • 13. 匿名 2024/02/24(土) 12:41:22 

    2000人のウクライナ避難民を
    日本で一生かかえるんだよね

    +231

    -8

  • 14. 匿名 2024/02/24(土) 12:41:22 

    ウクライナ?カロちゃんのイメージ強い。

    +102

    -3

  • 15. 匿名 2024/02/24(土) 12:41:26 

    >>6
    日本から搾り取ってウクライナ含む海外へ支援する日本政府
    日本国民は奴隷か?勘弁してくれ

    +308

    -6

  • 16. 匿名 2024/02/24(土) 12:41:35 

    ウクライナもロシアもどうやって決着つけるつもりなんだろ まじで大統領同士で相撲とって決着つければいいのにと思う 

    +176

    -4

  • 17. 匿名 2024/02/24(土) 12:41:54 

    >>14
    ウクライナ人でも日本人でもないような

    +52

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/24(土) 12:42:14 

    >>11
    微妙な略し方

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/24(土) 12:42:14 

    なんで日本なん?
    近隣諸国じゃダメなん?
    元々ウクライナの人、日本なんて関心なかったでしょ?

    +342

    -4

  • 20. 匿名 2024/02/24(土) 12:42:28 

    >>13
    そのウクライナ人は日本に忠誠違うわけでもないのにね 馬鹿馬鹿しいね

    +327

    -6

  • 21. 匿名 2024/02/24(土) 12:42:31 

    パリの聖火ランナーやった方がいいよ。日本に来ないで、さりげなく居座られたら嫌だから。

    +230

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/24(土) 12:42:57 

    な ぜ 東 京 な の か

    +151

    -3

  • 23. 匿名 2024/02/24(土) 12:43:00 

    政治持ち込んでくんなよクソボケ

    +173

    -4

  • 24. 匿名 2024/02/24(土) 12:43:33 

    >>20
    要求がすごくて引く

    +208

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/24(土) 12:43:46 

    ウクライナよりも北朝鮮拉致被害者救出

    +112

    -4

  • 26. 匿名 2024/02/24(土) 12:44:24 

    >>19
    こんないい国他に無いでしょう

    +29

    -6

  • 27. 匿名 2024/02/24(土) 12:44:30 

    >>1
    ビンボーな日本で走っても……

    +16

    -8

  • 28. 匿名 2024/02/24(土) 12:45:07 

    さっさと戦争やめたらいいのに

    +69

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/24(土) 12:45:16 

    >>6
    高騰高騰で辛いよね
    節約してもしてもお金足りない
    泣けてくる

    +135

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/24(土) 12:46:02 

    ウクライナといえば
    日本の家庭壊して旦那も奪うイメージついた

    +157

    -5

  • 31. 匿名 2024/02/24(土) 12:47:05 

    顔艶の良い大統領に言えば?

    +87

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/24(土) 12:47:15 

    >>1
    意訳 金払えよクソジャップス

    +26

    -6

  • 33. 匿名 2024/02/24(土) 12:47:34 

    >>3
    謎の病気で消されちゃう😂

    +68

    -4

  • 34. 匿名 2024/02/24(土) 12:47:44 

    >>1
    俺も義女子だから気持ちは分かるよ!ガルちゃんで肩身が狭いよ🧔

    +1

    -19

  • 35. 匿名 2024/02/24(土) 12:48:05 

    >>19
    日本にもっと支援してほしいからでしょ、、

    +78

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/24(土) 12:48:43 

    >>13
    戦争終わったら殆どが帰るでしょ

    +13

    -35

  • 37. 匿名 2024/02/24(土) 12:48:43 

    >>13
    最後に税金使ってあげるとしたら、帰国のための片道キップだな。

    +193

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/24(土) 12:49:19 

    そういえばガル見てからクルド人が気になって画像検索して眺めていたら昨日山手線でクルド人かなあの人という気のする人を見かけた

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/24(土) 12:49:51 

    >>16
    ブレイキンってスポーツあるよね。私、あんまり興味ないスポーツだったんだけど、その歴史を見ると、ニューヨークの貧困地区における縄張り争いが原因でした。「暴力ではなく、音楽で勝負する」とDJだった当時のギャングのボスが提唱したことによって、そこから派生して「踊るバトル(ブレイキン)」という形式が生まれました。
    こうすればいいのにね。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/24(土) 12:50:02 

    ウクライナって聞くだけでもう拒否反応出る。

    +154

    -5

  • 41. 匿名 2024/02/24(土) 12:50:48 

    日本は金くれるって思われてるから

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/24(土) 12:51:01 

    お客様気分で居座られてもねぇ‥
    そもそも何でそこまで面倒見てあげなきゃならないの?

    日本人は物価高と薄給でその日暮らしなのに。
    ウクライナ人は日本人が納めた税金でいい生活。

    日本政府はバカか?

    +163

    -3

  • 43. 匿名 2024/02/24(土) 12:51:32 

    >>36
    帰らない。
    日本に寄生する気満々だよ。恐ろしい。

    +115

    -3

  • 44. 匿名 2024/02/24(土) 12:51:33 

    日本はボンビーなんですよ
    ボンビーだからこそ意味ないですよ
    ボンビーですよ

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/24(土) 12:52:10 

    >>36
    帰ってもホームレス状態だから居座るでしょ。
    日本の居心地を覚えたら帰らないよ。

    +87

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/24(土) 12:52:36 

    >>34
    偽女子だから居なくていい

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/24(土) 12:52:40 

    >>13
    助け合いだと思うけどな
    もしいざ日本国民が戦争に巻き込まれたら同じように支援で受け入れてくれる国がきっとあるよ

    +2

    -40

  • 48. 匿名 2024/02/24(土) 12:52:42 

    >>1
    ヨーロッパやアメリカでアピールしたらいいのに
    なぜ日本に来るんだろう?

    +100

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/24(土) 12:52:42 

    団結して戦争反対運動してください

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/24(土) 12:53:06 

    >>47
    どういう審査で何人?

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/24(土) 12:53:28 

    終戦、休戦に力を入れる方が良いと思うんだが

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/24(土) 12:53:30 

    またウクライナ?関心集めたがるのもいい加減にしろ!
    ってなった。

    +44

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/24(土) 12:54:06 

    スポーツの政治利用に当たるんじゃない?
    オリンピックでは禁止されてなかったっけ?

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/24(土) 12:54:11 

    >>6
    寄付やクラウドファンディングみたいに、したい人がしたい物に自分のできる範囲内でってのがいいと思う。
    国の予算を自分のポケットマネーかのように好きにばらまいて悦に入ってるの、今すぐ辞めて欲しい。

    +115

    -3

  • 55. 匿名 2024/02/24(土) 12:55:05 

    正直、ウクライナもロシアも好きじゃない。日本に来ないで欲しい。

    +42

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/24(土) 12:55:48 

    またウクライナ上げ記事(´_ゝ`)

    +35

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/24(土) 12:56:21 

    戦争やめる活動するならともかく

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/24(土) 12:57:05 

    >>48
    6大マラソンを走りたくて、ロンドンマラソンを完走したから、次は東京らしい。
    残りはボストン、ベルリン、シカゴ、ニューヨークらしい。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/24(土) 12:57:11 

    >>48
    売国奴の政治家どもがバラ撒いてくれるからじゃないかな。
    じゃ、あれもこれも日本でやります‥みたいな。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/24(土) 12:57:48 

    >>33
    突然死という暗殺だっけ?

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/24(土) 12:58:40 

    >>1
    いい加減ウクライナ支援やめろや
    他所の国の木偶が何人死のうが知ったことじゃねえよ

    +50

    -2

  • 62. 匿名 2024/02/24(土) 12:59:09 

    ウクライナが絶対正義でそれに疑問を持つことすら許されないような雰囲気が怖い

    +28

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/24(土) 12:59:23 

    >>6
    日本も貧しいんだから来ないで

    +53

    -3

  • 64. 匿名 2024/02/24(土) 12:59:32 

    >>52
    アメリカもトランプ氏が大統領選に当選したらウクライナ支援打ち切る方針らしいからね。

    見捨てられたら‥気前よく金バラ撒いてくれるのは日本政府だけなのよ。
    だからパフォーマンスに余念がない。

    +42

    -2

  • 65. 匿名 2024/02/24(土) 12:59:38 

    >>1
    走れるなら帰って戦いなよ
    ゼレンスキーがオコだよ

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/24(土) 12:59:44 

    日本にはもうお金はありません。

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/24(土) 12:59:47 

    >>14
    ウクライナって韓国みたいな国ってネットで見かけたけどそうなん?

    +41

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/24(土) 13:00:05 

    >>36
    帰らないと思う。

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/24(土) 13:01:14 

    >>20
    忠誠?誓うですか?
    いらねーよそんなもん
    すきに暮らしな

    +0

    -16

  • 70. 匿名 2024/02/24(土) 13:01:24 

    >>48
    ヨーロッパではもともと嫌われてるし…

    +28

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/24(土) 13:01:26 

    >>1
    やめてほしい 日本はこれからウクライナに何兆円の金を出せばいいんですか

    +36

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/24(土) 13:01:56 

    >>36
    多くは帰国するだろうけど、そのまま日本に残りたがる人もいると思うよ…。
    ウクライナって結構貧しい国だし、治安も悪い。

    +43

    -2

  • 73. 匿名 2024/02/24(土) 13:02:41 

    >>56
    ヤフーも最近同情集めの記事すごく多いからね
    ほんとに切羽詰まってる証拠(笑

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/24(土) 13:02:45 

    >>47
    優しくウクライナ難民を受け入れてたヨーロッパの国々がシリアの難民には真冬に放水して追い払ってたのを忘れない
    白人は白人しか助けないよ

    +38

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/24(土) 13:02:56 

    >>37
    仕方ない…それならだしてあげるよ…

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/24(土) 13:03:15 

    >>58
    母国が戦争中なのに随分と楽しそうだね

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/24(土) 13:03:36 

    旅費とか自腹?
    まさか日本側が出してないよね?!

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/24(土) 13:04:12 

    >>3
    ロシアだと急な心臓発作おこるんだよ。

    +46

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/24(土) 13:04:26 

    >>72
    ヨーロッパでは嫌われてるよね。
    ロシア、東欧出身者は女は売春、男はギャングとかそっち方面が多いって。

    確かに女は‥そういうイメージ強い。

    +25

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/24(土) 13:04:52 

    >>13
    それなら、障害者や病気の家族の面倒で疲れ果てている人とか、ヤングケアラーを救ってあげて欲しい。
    他国への温情は、自国で余裕がある時限定でお願いしたい。

    +147

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/24(土) 13:04:56 

    >>10
    空気読めないとか察し悪いとか言われない?

    +10

    -17

  • 82. 匿名 2024/02/24(土) 13:05:17 

    >>76
    でもこの人は戦争に行っただけ立派じゃない?
    ウクライナ人なのに日本にいて何もしてない人もいるよね

    +15

    -3

  • 83. 匿名 2024/02/24(土) 13:06:03 

    >>47
    嘘つくなよ。東京大空襲で何人死んだと思ってるんだ。疎開させてくれた国なんかあったか?

    +33

    -2

  • 84. 匿名 2024/02/24(土) 13:06:23 

    >>36
    いや、帰らない方に10000ペリカ賭けてもいいわ。

    その辺は在日チョン(韓国人、朝鮮人)と同じだと思うよ。
    在日チョンも祖国の軍事独裁政治に命の危険を覚え日本に密入国してきたけど、その後、韓国が80年代後半にようやく民主国家に生まれ変わったのに、ほとんどの韓国人密入国者は帰国せず日本に寄生し続けているのが現実ですから。
    しかも日本で反日教育や反日活動をするという、日本人からしたら害虫でしかない存在になっている。

    まあウクライナからの避難民はチョンのように反日活動なんかしないだろうけど、それでもウクライナには帰らないと思います。

    +45

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/24(土) 13:06:24 

    >>76
    ビジネスにしてるんじゃない?
    色んな国で施し受けて。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/24(土) 13:07:11 

    >>1
    日本でのウクライナキャンペーン多くない?
    うちでの小槌と思われてない?

    +41

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/24(土) 13:07:25 

    >>67
    北じゃない?白い〇〇人って言われてるらしい

    +10

    -3

  • 88. 匿名 2024/02/24(土) 13:08:05 

    >>47
    それはないよ。

    そんなお人好しな国はない。
    日本ぐらいだよ。
    関係ない国の人間まで税金使って面倒見てるの。

    +26

    -2

  • 89. 匿名 2024/02/24(土) 13:08:54 

    >>86
    大統領や大使は日本を侮辱しつつ支援しろばっかり言ってる印象

    +24

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/24(土) 13:10:00 

    感動をありがとう

    +1

    -6

  • 91. 匿名 2024/02/24(土) 13:10:17 

    >>16
    大統領同士で戦って決着つけろとか
    そんな単純な話じゃない。
    ウクライナのバックにはヤバい奴らがついてる。そいつらのせいで日本はATMにされてる。

    +17

    -3

  • 92. 匿名 2024/02/24(土) 13:10:39 

    ウクライナは日本をばかにしてるよね。さっさと金出せ、早く金出せ、なんで出し渋る?日本の災害なんかよりウクライナの方が大変だろ!って感じ

    +35

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/24(土) 13:12:17 

    >>40
    私、執念深い性格なのでまだコレを覚えてます

    <ウクライナ侵攻2年>義足のウクライナ負傷兵、3月の東京マラソン出場 「関心高めたい」

    +31

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/24(土) 13:12:25 

    しかも日本人は大人しいから
    どんなに苦しくてもデモすら起こさないし
    ストライキもない。
    フランス辺りなら大統領引きずり出されて逆さ吊りにされかねない。

    色んな意味で使いやすい民族なんだと思う。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/24(土) 13:13:45 

    >>73
    NHKのウクライナ上げも酷いよね。ウクライナのヤバさがあれこれバレてきているのに「可哀想なウクライナ」って報道、本当にしつこい。

    +34

    -2

  • 96. 匿名 2024/02/24(土) 13:14:27 

    >>36
    失業&住む家が無くても帰ると思う?
    日本に残れば支援団体が面倒見てくれるんだよ

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/24(土) 13:14:37 

    >>93
    侮辱しながら金をせびる国を軽蔑してもいあてすよね?

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/24(土) 13:15:25 

    たくましい

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/24(土) 13:15:29 

    >>92
    「日本の地震はたったの5分」
    (ウクライナの方が大変)みたいな発言も許せない。

    +34

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/24(土) 13:15:40 

    >>79
    売春パパ活が横行してる日本と親和性高そうだな

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/24(土) 13:17:05 

    >>99
    昭和天皇をヒトラーとかと同列にしてたのも許せない

    +38

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/24(土) 13:17:05 

    >>99
    なら今までの大地震全部送りつけてやるわ。

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/24(土) 13:17:37 

    >>95
    NHKは常日頃から「在日外国人は可哀想!不法滞在の外国人が可哀想!年金の少ない(単に払った額が少ないのが理由なのに)外国人が可哀想!だから在日外国人は日本が支援すべき!!!」って報道ばっかりだから

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/24(土) 13:17:56 

    >>1
    北方領土不法占拠者の四割はウクライナ人なのですよ。

    北方領土ではロシア人よりウクライナ人の方が多いのです

    2015年8月18日の北海道新聞ニュース
    「国後島でウクライナ出身者ら緊急集会<北方四島映像だより>」では、島民の3人に1人がウクライナ出身者だとしている。


    北方領土の住民はウクライナ人4割、ロシア人3割、残りはその他という割合だった」としている。
    「日ロ関係の新しいアプローチを求めて」(P.112)
    北方領土不法占拠者の四割はウクライナ人である  |  アゴラ 言論プラットフォーム
    北方領土不法占拠者の四割はウクライナ人である | アゴラ 言論プラットフォームagora-web.jp

    Facebookで北方領土を不法占拠している島民のうち四割はウクライナ系だということを紹介したら、反響が大きかったので紹介したい。ウクライナはロシア(=ソ連)に支配されていたのだとか、強制連行されてきたのだろうから責めるのは気の毒といって反


    +19

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/24(土) 13:17:58 

    >>89
    ウクライナ
    「金よこせ」
    「支援しろ」
    「復興もよろしく」
    知らんがな。

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/24(土) 13:19:05 

    >>64
    いや、トランプ氏が大統領に返り咲けば、日本もアメリカに追従する形を取るんじゃないかな?
    つまり、アメリカと同じく日本もウクライナへの支援は打ち切るという事。

    大体、5~6年くらい前の写真を見ても思うけど、安倍さんやトランプ氏はウクライナやゼレンスキーをそこまで贔屓にはしていなかったよね?
    少なくとも、バイデンや岸田とは全然違っていたよ。

    +31

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/24(土) 13:19:27 

    >>104
    ウクライナに「北方領土返せ」って言ったら激怒してまた日本を罵るんだろうな

    +18

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/24(土) 13:20:10 

    >>84
    在日ウクライナ人に日本の土地が侵略されるのかぁ。
    親族呼んで寄生されるのも時間の問題だね。

    +35

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/24(土) 13:22:22 

    >>103
    テレビ局はほぼ在日外国人に乗っ取られてるからね。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/24(土) 13:22:31 

    >>58

    マラソンは🇯🇵と🇩🇪、🇺🇸と🇬🇧か。
    この国々でのアピールは確かに影響力あるね。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/24(土) 13:22:37 

    義足になったのは今の戦争関係ないわけだよね?
    え?

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/24(土) 13:23:15 

    >>84
    シナチョングエンクルドと一緒に強制送還でヨシ

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/24(土) 13:23:41 

    一昨年日本でロシアのヘイトスピーチが蔓延したのは樺太の戦いや満州での蛮行、何よりシベリア抑留を祖父母から聞いている人が多いからでしょう。

    終戦前後のロシアの蛮行を考えると、差別されても仕方のない側面はある。

    +2

    -5

  • 114. 匿名 2024/02/24(土) 13:23:48 

    >>1
    なんだ、よく読んだら5年前ドネツクで負傷なんじゃん
    親露派とやりあってた時?
    内戦なのに被害者みたいな書き方やめろ

    +34

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/24(土) 13:25:11 

    >>111
    関係無い事でもお構いなしに集る某K国とそっくり

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/24(土) 13:25:21 

    トピズレだけど母が不法滞在だった子のことを思い出した。結局在留資格もらってたね。
    【FULL】「母と暮らせなくなるかもしれない」涙ながら語る志願者の姿に虎は…。子ども達に寄り添える保育士になりたい【オシカジュリアナ】[67人目]受験生版Tiger Funding - YouTube
    【FULL】「母と暮らせなくなるかもしれない」涙ながら語る志願者の姿に虎は…。子ども達に寄り添える保育士になりたい【オシカジュリアナ】[67人目]受験生版Tiger Funding - YouTubeyoutu.be

    【受験生版TigerFinding】応援基金の詳細はこちらhttps://juken-tigerfunding.satori.site/ouen-kikinオシカさんの配信回はこちらhttps://www.youtube.com/playlist?list=PLHXb8ukibFqxcmlzePWbzkPaUDE...">

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/24(土) 13:27:29 

    >>81
    言われない。
    この程度でそんな風に言うなんてアナタ器狭いとか余裕ないねとか言われない?

    +10

    -4

  • 118. 匿名 2024/02/24(土) 13:28:20 

    >>91
    そのヤバい奴らとロシアが戦えば良いのに

    +5

    -4

  • 119. 匿名 2024/02/24(土) 13:29:41 

    >>101
    あれは日本人として許せないよね。
    あと、駐日ウクライナ大使はHPに「日本の侵略に対し勇敢に戦った韓国」みたいに書いていたし(炎上したから速攻で削除したけど)

    ゼレンスキーがアメリカへのビデオ演説で「パールハーバー = ウクライナ」という意味の発言をしたのも許し難い。
    大日本帝国軍 = ロシア軍と見立てた、間違った歴史認識を発言したのだから。

    とにかくウクライナ政府のこれも許せないね。
    ゼレンスキーと同じで先の大戦の事をまるで分かっていないよ…
    <ウクライナ侵攻2年>義足のウクライナ負傷兵、3月の東京マラソン出場 「関心高めたい」

    +25

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/24(土) 13:29:45 

    >>113
    そもそもその頃はロシアじゃなくてソ連だし、ウクライナだってその「ソ連」の一部
    ソ連同士のイザコザなんか知らんがなですわ
    日本にコ ジ キ してんじゃねーよ

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/24(土) 13:33:27 

    な、なぜ…こちらのお国で?
    日本でやって、日本人にこれ以上何を求めるのよ?怒

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/24(土) 13:35:08 

    >>21
    さりげなくどころか声上げている時点で、がっつりでは…??(´・ω・`)?

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/24(土) 13:37:52 

    >>120
    よくよく考えてみると、プーチンもゼレンスキーも元々は同じソビエト連邦の人間でしたな。

    それが30年以上経過して同じ国同士の者達が戦うとはなんたる皮肉なことか。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/24(土) 13:38:06 

    日本からウクライナにこれまで1兆超えの資金援助してるって本当?
    ウクライナの人が傷ついているのも現実だけど、かわいそうと言う気持ちを日本は利用されてるんじゃないかと汚れた気持ちを持ってしまう

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/24(土) 13:39:23 

    >>36
    いつ終わるか分からないし復興しなきゃ住めないかもだしってなんだかんだ居たら帰る気なくなるんじゃない?
    ずっとサポート有りそうだし

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/24(土) 13:40:27 

    >>3
    もしくは、車に跳ねられて事故死にされちゃう

    +20

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/24(土) 13:41:33 

    >>113
    北海道侵攻、北方領土不法占拠、シベリア抑留はスターリンのソ連(ソビエト連邦)がした事。
    そして、日本人に酷いことをした奴等の中にはウクライナ人も普通にいた。


    これは余談だけど、ゴルバチョフのペレストロイカでソ連は解体、その後の日露関係は近年のメドベージェフ政権以外、付かず離れずを保持し様々な問題の落とし所を模索している状態だった。
    それを岸田とバイデンが崩壊させたんだよ。

    日本はゴルバチョフやエリツィン、プーチンともそれなりに上手く外交関係を築いていたのに残念だ…


    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/24(土) 13:42:25 

    世界に向けて支援を訴えたいとの事だけど、日本も含めて今までも出来る限りの支援はもうしていると思うんだよな

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/24(土) 13:42:39 

    >>24
    やたらタカってくる図々しい国だね。

    +62

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/24(土) 13:45:25 

    支援といっても、日本は今までかなりの資金援助していると思うし、今の日本は過去最高額の借金を抱えているのでは?

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/24(土) 13:46:04 

    >>19
    アジアの最も東にある国で気候も何もかも違うだろうにね

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/24(土) 13:48:43 

    日本人の年金もどうなるかわからないのに、ウクライナ人の年金を日本が払う約束しちゃったんでしょ?

    +33

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/24(土) 13:50:10 

    >>132
    ウクライナのせいで日本人が年金貰えなくなっちゃうかもね(-"-)

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/24(土) 13:53:13 

    世界に支援を求めるより、いい加減戦争終える方になんとかして貰いたい

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/24(土) 13:53:24 

    領土なんかより自分の体が大切
    あんなに煽ってたゼレンスキーなんて、
    どこも痛まずピンピンしているよ、腹立つよね

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/24(土) 13:55:17 

    >>130
    日本の国の借金は、23年12月末時点で、1286兆円で過去最大になっているんだよね

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/24(土) 13:57:57 

    日本は頼み込んだら、お金を支援してくれる国だと思われている気がする

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/24(土) 14:00:08 

    >>69
    ひとりの人間が1年間暮らすのに
    家賃光熱費食費トータルでいくら必要?
    スマホも必要だよね
    税金などは払わないだろうし
    病院も無料だろうし

    +14

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/24(土) 14:00:31 

    >>1
    という体の「もっと金よこせ」でしょ?
    もうバレてるんだって
    もういいって

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/24(土) 14:02:12 

    >>93
    これプラスあの女の件で、ウクライナに対する感情が氷点下を下回った。
    クラファンみたいに、やりたい人だけやればええやんと思う。
    もうこれ以上税金使われるのはお断りだわ

    +31

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/24(土) 14:05:00 

    >>130
    >>136

    国の負債額が「京」の位に達した中国と比べたら日本の負債額なんてかわいいもんだね。

    また、イランに石油代金(日本円でたったの7000億円)が支払えなくなり、またもや日本にすり寄り「日韓通貨スワップ復活」をお願いしてきた韓国のように落ちぶれてもいない。

    そこまで払わなくても良い筈の国連関係分担金だって、二位の日本は一度の滞納もせず律儀に払い続けている。
    (分担金一位のアメリカは滞納ばかりしている)

    なので今現在、経済状態がとてつもなくヤバイのは中国、韓国だよね。
    (ドイツも似たような感じ)

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/24(土) 14:07:33 

    >>132
    日本人はNISAで賄えってことでは

    +5

    -4

  • 143. 匿名 2024/02/24(土) 14:10:30 

    >>132
    なんでそこだけ保証出来るの?
    国民が払ったお金使うんでしょ?

    +26

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/24(土) 14:11:32 

    >>122
    うん…残念だけど

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/24(土) 14:13:28 

    >>1
    ウクライナ関連のニュース大増産

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/24(土) 14:13:58 

    >>13
    なんで呼んだかね

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/24(土) 14:13:59 

    関心を高めたいって言っても、関心持たせる事より、戦争終わりにって方向にはどうなっているのやら
    海外が支援して戦争を継続し続けても、、

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/24(土) 14:15:23 

    >>24
    2口のコンロ見て「コンロの数足りない!」って怒ってるの見たけどあれ引いた

    +48

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/24(土) 14:15:29 

    >>21
    長期滞在希望者増加
    以前のアンケートから来日し手間もなくからこの傾向が強い
    避難民なんだからあくまで帰国するのが筋
    何の為の復興支援なんだか、帰って復興に努めろ

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/24(土) 14:16:03 

    >>99
    ならば大戦の時の日本全土と同じ様にやられてしまえ。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/24(土) 14:16:19 

    >>1
    世界があれこれ支援してるのに全然終わらないじゃん、いつまで続くの?

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2024/02/24(土) 14:17:25 

    >>20
    準難民やらとかで生保対象者にもなったとかってマジか
    元気なのに日本語わからないとかやりたい職業じゃないって働かないのがいるとか
    明らかに血税におんぶの生保コースやん

    +49

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/24(土) 14:19:33 

    >>1
    日本に負傷兵の保養所を作りたいなんて大使や負傷兵が希望してたのってどうなってるんだろ
    こういう報道見ると秘密裏に着々と進められてそうで怖いわ
    これも同情を買ってそちらに誘導してんのかと勘繰ってしまう

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/24(土) 14:19:47 

    >>124
    利用されてるんじゃないか、じゃなくて最初から利用されてるんです。「ウクライナが負けたら次は日本」って扇動&洗脳したのはゼレンスキーだよ。よく思い出してみて。

    +19

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/24(土) 14:20:40 

    >>1
    関心高めたい

    もう残念ながらそれは無理そう
    批判は高まるだろうけど

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/24(土) 14:20:54 

    >>119
    ヒトラーはとりあえず選挙で選ばれた
    昭和天皇は世襲
    同じ独裁者同士でも昭和天皇の方が悪質だよ

    しかも戦後、軍部の言いなりだったとして、
    軍部のせいにし、処刑を免れた無責任さ

    +3

    -13

  • 157. 匿名 2024/02/24(土) 14:21:07 

    >>154
    これってもの凄い脅し文句だよね

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/24(土) 14:21:31 

    九州の高校にさ死にたくないっていち速く来て高校に通っている男子がいるんだけど、モヤモヤする。日本の若者は学徒動員でみんな出征していったのに。日本はそんな国なのに逆撫でされている気分になる。

    +12

    -2

  • 159. 匿名 2024/02/24(土) 14:22:02 

    >>151
    支援するから終わらないの

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/24(土) 14:26:40 

    >>104
    紛争の初期に抑留された日本のおじいさんが現地に行ってウクライナの人は優しかったなんて報道してたよ
    まるで用意されてたかのようで違和感ありまくり
    その人にとっては事実かもしれないけど、旧ソ連としてウク人に痛い目に遭わされた日本人も大勢いるだろうに
    しかもゼレに始まり避難民までの厚かましさを見たらもうね
    プロパガンダってこういうのなんだって冷めた目で見るしかなかった

    +18

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/24(土) 14:29:50 

    >>35

    支援したいと思わない。能登の被災者なら支援したいと思う。

    1円たりともあげたことない。能登とか自国民救えって思うわ政府も。

    +36

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/24(土) 14:32:10 

    >>1
    縁もゆかりもない名前しか知らなかった国にベッタリでなく、北方領土問題や隣国だからこそロシアとも距離を図りながら立ち回るべきだった
    米をうまく騙しつつ
    この政治的戦犯のKSDを停戦後ロシアに送って好きにしていいから、関係を築き直して貰いたい

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/24(土) 14:32:55 

    >>157
    残念ながら大多数の日本人が乗ってしまったけどね。
    コロナで「極度の不安を煽ったら思考停止する民族」だってばれてるから。チョロいもんよ。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/24(土) 14:32:58 

    >>161
    日本人は、能登と共に!だよね
    ウクライナと共になんてあり得ない

    +28

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/24(土) 14:34:19 

    >>156
    その歴史認識はまともな日本人と感じない。
    反日左巻きは昔から危ない事ばかりしてきているけど、きっと君もそれらと同じ種類なんだろうな…

    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/24(土) 14:35:03 

    >>1
    パレスチナの虐殺の方が心配だ
    外相が何十億か支援したけど、こちらに重きを置いた方がいい

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/24(土) 14:36:48 

    >>1
    参加者の人数って制限されてんだよね
    ウクライナ枠の忖度出場か
    あれ、もしかして優勝しちゃう?そんでもって辞退?
    あっ、これはミス日本だった

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/24(土) 14:36:55 

    >>160
    テレビなんかみるから騙されるのよw

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2024/02/24(土) 14:43:20 

    >>3
    無事生きて完走できたらね

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/24(土) 14:44:19 

    >>168
    初期の頃なんか特に
    ウクライナお涙頂戴報道が多かったね。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/24(土) 14:45:50 

    負傷したのは気の毒だけどだからといってウクライナ助けよう支援しようとはならない
    関心を高めたいってなんで日本のウクライナへの関心を高めたいの
    最近騒がせたミス日本の人も言ってたよねウクライナの報道が減少気味だから個人個人が発信して常態化させないことが大切って
    報道減少どころか昨日は天皇誕生日放送せずにウクライナばかりやってたよN◯Kは
    結局支援金集めるために同情アピールし続けたいのでは
    能登の復興に尽くしてほしいよ日本ができる事として
    <ウクライナ侵攻2年>義足のウクライナ負傷兵、3月の東京マラソン出場 「関心高めたい」

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/24(土) 14:48:37 

    >>170
    はじめの頃なんて映画かなんかの合成の動画流れててみんなマジで信じてるのか?って引いてたわ。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/24(土) 14:48:56 

    >>13
    そろそろ祖国に帰ってもろて

    +77

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/24(土) 14:50:17 

    外国にばらまくお金は余ってます。国内では使えません。
    で、国内のお金は足りない?税金上げます。どうなってんの?
    しったかガル民答えて

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/24(土) 14:51:39 

    >>149
    日本なんか毎年地震、台風、水害でいつも何処かが復興中なのに自分だけ楽して生きようなんてする人間大嫌い。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/24(土) 14:52:30 

    >>170
    昭和天皇をヒトラーと絡めてみたり、米国ではパールハーバーを持ち出してみたり、東日本大震災なんて戦争に比べたら大したこと無いと言って見たり…なんやかんやおっしゃってましたねあちらさん

    日本のテレビで、ウクかロシアかの人がインタビューされてたけど「日本で言うなら、東京と京都がケンカをするようなものです」と言われてました。それならば他国を巻き込まず、双方で決着付けて欲しかったです。

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2024/02/24(土) 14:55:48 

    >>156
    >同じ独裁者同士でも昭和天皇の方が悪質だよ

    独裁者でもなければ、悪質でもありませんが

    +10

    -2

  • 178. 匿名 2024/02/24(土) 14:59:54 

    >>10
    ヨコだけど
    『やけぶとり
    【焼け太り】
    火事に遭って、かえって以前よりも生活が豊かに(事業が大きく)なること。』
    って言葉があって、ここの「火事」の部分を「戦争」に置き換えてみてください。

    >>7は、ゼレンスキー大統領がウクライナ=ロシア戦争により、自身も何か利益(あるいは私益)供与があって、文字通り見た目が肥えたばかりでなく、私財も増えているんじゃねーの、って皮肉を言いたかったんじゃないかな。

    +73

    -3

  • 179. 匿名 2024/02/24(土) 15:04:54 

    >>152
    まあ避難民支援なんだけど生保と一緒よね

    ウクライナでは医師をしていたが
    日本語話せないし医師免許も使えない
    働くつもりは無かったがもう2年過ぎた
    日本語学校に通って出来る仕事を探す
    とインタビューに答えていた女性を見た
    プライドもあるだろうし
    給料安くて簡単な仕事でもやるんだろうか

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/24(土) 15:05:14 

    >>161
    大統領や大使だけでなく現在日本にいる避難民も、能登の地震が起こった後でも「ウクライナのことも忘れないで」「手をさしのべて」って要求ばかり。

    +23

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/24(土) 15:09:45 

    ウクライナはもういいよ
    頼ってばかりじゃ無くて、自立も必要と思う
    ウクライナの人って日本のことが考えたことないよね
    この前地震もあったが

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/24(土) 15:17:56 

    Украинцы явно в отчаянии 🤣🤣🤣

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/24(土) 15:19:59 

    >>132 ウクライナ人の年金を日本が払う約束しちゃった
    え・・・マジなん
    馬鹿なの岸田
    私達の年金、ますます無くなるの?

    +39

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/24(土) 15:21:11 

    もうええてウクライナ

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/24(土) 15:26:44 

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/24(土) 15:27:08 

    日本も日本で大変なんですよ 

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/24(土) 15:42:41 

    >>182
    良くないよ
    <ウクライナ侵攻2年>義足のウクライナ負傷兵、3月の東京マラソン出場 「関心高めたい」

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/24(土) 15:51:55 

    >>48
    そこでは相手にされないから
    もともと白人の中でもヒエラルキー底辺な上、負け戦でソッポ向かれ始めてる
    日本にはマウント取れてまだ金クレ出来るからじゃないの

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2024/02/24(土) 15:53:00 

    >>187
    わざわざ翻訳しなくてスルーでいいよ
    両方関わっちゃダメなとこなんだから

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/24(土) 15:53:48 

    >>185
    ブロック😘

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2024/02/24(土) 15:54:52 

    >>132
    岸田がゼレと共に去ったら、約束も反故でいいよ

    +13

    -1

  • 192. 匿名 2024/02/24(土) 15:55:51 

    >>180
    人の心を持ってないみたい
    やっぱり相容れない連中だわ

    +19

    -1

  • 193. 匿名 2024/02/24(土) 15:58:24 

    >>168
    騙されてないよ
    監視として観るのもありでしょ

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/24(土) 16:00:12 

    >>1
    連日ウクライナキャンペーンが止まらない

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/24(土) 16:12:46 

    >>127
    プーチンが極悪非道に堕ちても、安倍首相が亡くなった時は心から追悼していたのは記憶に新しい。

    森や安倍首相の頃はロシアとの外交がわりとうまくいってたのは間違いない。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/24(土) 16:20:09 

    >>187
    ну...порой правда это больше,чем ты можешь вынести

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/24(土) 16:22:01 

    >>9
    徴兵前に義足になってるからね

    18-60の健康な男性は強制参加
    兵が足りなくて学生も視野に入れてるみたいよ
    消耗戦でロシアに負けそう

    +14

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/24(土) 16:23:38 

    ウクライナに贈れる物はもはや千羽鶴のみ。

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2024/02/24(土) 16:24:15 

    >>3
    ロシア人と一緒に走るとか

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/24(土) 16:24:44 

    >>14
    カロちゃんペット用カートのカタログに出てた
    全然美人でもなかった 三流モデル

    +10

    -1

  • 201. 匿名 2024/02/24(土) 16:25:56 

    なんで日本なんだ?
    やっぱ日本は手厚いからか?

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/24(土) 16:27:09 

    私が鶴折るから待ってて。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/24(土) 16:27:59 

    >>6
    お気の毒
    だけどもうウクライナという字も読みたくないし聞きたくない
    友人大学にウクライナの人が入学してる。
    学費も寮費も日本持ち。
    おかしいと思う。

    +69

    -4

  • 204. 匿名 2024/02/24(土) 16:28:17 

    >>193
    お好きにどーぞ。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/24(土) 16:29:33 

    >>203
    黄色と青が重なっていたらスルーして見なかったフリしていますよ。

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/24(土) 16:29:58 

    >>54
    しかし、たしか日本はすでに、ウクライナがした借金の保証人みたいなのになってなかったか?
    時すでにお寿司な気がする…
    日本って、ヨーロッパやウクライナやロシア周辺諸国なんかより、この戦争無関係なんだけどな。
    いつの間にか日本が舞台に上がって、他国は上手くフェードアウトしてるな。
    気がついたら日本だけが舞台上にいた、なんてことにならなきゃいいけど。

    +25

    -1

  • 207. 匿名 2024/02/24(土) 16:30:34 

    >>206
    多分…それ

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/24(土) 16:30:46 

    >>202
    私も折るわ
    ガル民みんなでやれば1000羽なんかすぐよ。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/24(土) 16:31:00 

    >>174
    外貨は通常国内の一般会計に入れられないから、らしい。
    でもウクライナには普通に私たちの税金も使われてるので足りません。←これ知らない人多くて「外貨だからー」で済ませるのやめて欲しいんだよね。

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/24(土) 16:32:58 

    >>207
    な、そうだよな。
    ヨーロッパアメリカ、引いてるわ。
    岸田ー!うしろー!だよな。
    あーあ…

    +14

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/24(土) 16:33:58 

    >>209
    もう「外貨だから」は通用しないよね、ほんと…

    +13

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/24(土) 16:34:45 

    >>203
    避難民なら、+生活費だからなあ。

    +22

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/24(土) 16:37:28 

    >>190
    Че?

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/24(土) 16:45:04 

    >>20
    ウクライナ産の保育園児が、園内で殴る蹴るなど大暴れ。早く帰らして。みんなの邪魔。

    +29

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/24(土) 16:59:35 

    >>179
    NPO?NGO?とかに相談して、ウクライナ人避難者相手の医療に関わるとか出来ないのかな。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/24(土) 17:00:23 

    >>197
    ウクライナから男性いなくなっちゃつじゃん

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/24(土) 17:08:04 

    >>211
    書いてもスルーされるんだよ、なぜか。
    政府が隠してるわけでもなく調べたらわかることなのに。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/24(土) 17:13:52 

    >>208
    毛布のお返しに妥当なのは折鶴だよな

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/24(土) 17:15:04 

    >>179
    こんなのが日本に永住希望するタイプなのかね

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/24(土) 17:16:20 

    >>203
    日本人には奨学金という借金を背負わせて、よそ者には血税で無料なんてどうかしてるわ

    +42

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/24(土) 17:22:54 

    >>219
    おそらく日本に永住するでしょうね

    私も専門職なのですが
    戦争に巻き込まれて
    あるいは外国に攻め込まれて
    日本という国が無くなるかもしれない
    その時はこの人と同じ立場に
    あるいはもっとひどい環境になるんだろうな
    と想像しました

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/24(土) 17:24:48 

    >>213
    文字化けしてますよー

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/24(土) 17:26:28 

    >>203
    大学卒業して就職して
    貯金貯まったら日本から出て行ったりして

    +17

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/24(土) 17:34:05 

    この画像の横断幕持って応援しようよ
    <ウクライナ侵攻2年>義足のウクライナ負傷兵、3月の東京マラソン出場 「関心高めたい」

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/24(土) 17:35:15 

    >>1
    お前らの親玉が
    プーチンに喧嘩売って始まった戦争だろうが

    日本も似たようなもんだが
    被害者ヅヅラだけしてんじゃねえ

    Nスぺでやってたぞ
    お前等ウクライナ人が人殺しを楽しんでる姿
    戦争が人を変えたのかお前らの本性なのか
    知らんがよ

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2024/02/24(土) 17:35:54 

    >>212
    家族なら家財道具支給された上で家賃から水道光熱費、医療費通信費何でも無料で非課税のン十万だもんな
    そりゃ、避難民やめられなくなるわ
    停戦して帰国せずに就労する気がなくなってナマポ貰えなかったら、怠け者になったのは日本のせいって誰かに唆されて訴えられないか心配になる

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/24(土) 17:38:50 

    >>221
    日本みたいに一部の外国人だけ厚待遇でもてなしてくれる国なんてないからね
    他の国の日本語学生が憂いて難民貴族なんて揶揄されるくらいなんだから

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/24(土) 17:39:33 

    早くウクライナに帰って
    ここは日本人のための国

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/24(土) 17:40:06 

    >>13
    現地民の給料や年金もって本気かよ

    +26

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/24(土) 17:42:07 

    >>226
    ウクライナから避難してきた人が、ボルシチ?だったかの煮込み料理作りたいのに、日本の家はコンロが2口か3口しかないから不便だ、とテレビでやってたw
    いや、その家賃も光熱費も、タダやで?w
    と呆れたわ。

    +15

    -2

  • 231. 匿名 2024/02/24(土) 17:42:24 

    >>1
    日本に来なければ死んでたなんてアニオタの子の報道もされてたわ
    鬱患ってたらしいから、何かあって再発したら障害者認定で生保ゲットだせ
    ポケモンじゃねえってぇの

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/24(土) 17:44:00 

    >>20
    逆に日本や日本人が大変な時、同じ様にしてくれるのか?というと、確実にそうでないことだけは解るわ。

    +31

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/24(土) 17:44:50 

    >>146
    この戦争の発端、1ミリも関係ないのにな

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/24(土) 17:52:03 

    >>132
    え・・・・

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/24(土) 17:53:49 

    >>168
    日本は、アメリカの同盟国なので、
    ウクライナ応援なので、それを差し引いてみないとね

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/24(土) 17:55:54 

    >>227
    税金を自国民優先に使って欲しい
    と思いますが
    今のところ平和な国で
    母国語で暮らせるのは
    幸せなことですね

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/24(土) 18:10:22 

    >>159
    だからもう支援やめようよってなるよねー

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/24(土) 18:10:37 

    >>24
    まぁまぁ広いマンションを用意されたのに「狭いわね」って文句言ってた。
    そりゃ海外に比べると日本は鳥小屋みたいに小さいかもしれないけどタダで住めるし生活費も月15万だっけ?もらえるのに不満ばかり言ってた。感謝の言葉もなかったよ

    +36

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/24(土) 18:11:29 

    >>82
    テレビに出てたウクライナ人 大学生くらいの男子戦争にもいかないで
    日本の金で学校に通っている
    おかしいよね

    +14

    -1

  • 240. 匿名 2024/02/24(土) 18:14:33 

    >>132
    戦争後の復興支援も日本がするってさ。
    保証人も日本がなってる。
    日本政府の馬鹿さに呆れる

    +29

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/24(土) 18:15:50 

    >>6
    岸田総理が日本の復興のノウハウを活かしてウクライナの復興支援をしていくみたいな事言ってたけど、まず日本の復興でしょ!って思った。支持率回復の為にまた能登入りしてたけど、ああ言う人が行くとかえって迷惑だろうし被災者の人と話してる姿をカメラに撮らせたいだけに思える。海外支援よりもまず日本でしょ?異次元の少子化対策とか息巻いてたけど、結局その為に増税してるじゃん。支持率まだ2桁ある事に驚き。

    +13

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/24(土) 18:17:42 

    >>232
    石川県の地震のウクライナからの募金なんてほぼないんじゃないの?
    日本でぬくぬくしているウクライナ人の炊き出しなんて キッチンカーできた人だけだったよね
    台湾なんて一週間近く炊き出ししてくれたし募金もしてくれた
    アメリカ大統領共和党に変わったら 日本も援助しなくていいよ

    +16

    -1

  • 243. 匿名 2024/02/24(土) 18:19:09 

    ウクライナ国内だって逃げるところいっぱいあるよね
    わざわざ日本に来ることないんだよ

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/24(土) 18:23:28 

    >>226
    ウクライナ避難民受け入れる時 他国のように厳しくすればよかったのに
    アメリカなんてペットの受け入れはしない 狂犬病予防注射もしていない馬鹿犬が入ることもなかっただろうし
    補助金も期間が決まっている

    +8

    -1

  • 245. 匿名 2024/02/24(土) 18:23:30 

    >>33
    登録の不備で出れないだけで済むかも

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/24(土) 18:26:49 

    >>240
    言ってはいけないんだろうけど だったら国として消滅してくれた方がいい
    日本だって大変なのに 
    関係ない縁もゆかりもないどころか遠まわしに足を引張ってきた国に援助なんておかしい
    あまりにも他国に頼りすぎ
    自国で少しはどうにかしてみたら?

    +13

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/24(土) 18:27:49 

    >>33
    そこまで重要な人ではないから 
    ロシアに入国できないくらいじゃないの

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2024/02/24(土) 18:29:40 

    >>9
    「日本のみんな!ウクライナへお金ヨロシク!」ってアピール。
    ウクライナの広報として移動になり都合よくウクライナ政府に利用されてるんだろうね。「お前手足失った?なら日本行ってウクライナへの同情集めて来い!」という感じに


    日本政府はいままでウクライナへ4兆円以上も支援しまくってきたのに戦況は一切変わらないんだからいい加減

    “支援金は全てウクライナ議員が自分たちの懐へ入れてる”

    って気づけ!!!今から気づいても遅すぎるくらいだけどね!!!


    +51

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/24(土) 18:32:28 

    >>198
    あと 東日本で送ってくれた毛布くらいはお返しするよ

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2024/02/24(土) 19:05:32 

    >>249

    東日本大震災のウクライナからの寄付が
    たったの毛布200枚と放射能計測器20個はドン引きした。


    あの北朝鮮でさえ1億円寄付してくれたのに。

    ウクライナ政府は日本からの寄付金4兆円以上、一体何に使ったか言ってみろ。
    どうせウクライナ国民に使わず自分達ウクライナ政府の懐に隠して私物化してるんだろ。

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2024/02/24(土) 19:18:27 

    >>206
    日本は世界銀行からの借り入れの保証人
    ドイツは安全保障の保証人
    敗戦国に押しつけてんのな

    +16

    -1

  • 252. 匿名 2024/02/24(土) 19:26:54 

    >>11
    私もマラ大好きだから出てほしいな〜

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/24(土) 19:28:20 

    >>8
    日本だと多分その日だけの関心だよね
    『え〜可哀想大変だったけど頑張ってるね』で終わると思う

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/24(土) 19:32:39 

    >>230
    日本人が節電してる中でエアコン付けっぱなのかななんて想像してたら、電気代6万も使ったのが実際いるんだってさ
    その記事によると支払いは支援者がしてその使いっぷりにびっくりしてたって話だけどね
    無料の避難民だってやりかねないってことよね

    +18

    -1

  • 255. 匿名 2024/02/24(土) 19:42:53 

    >>251
    あ、なる

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/24(土) 19:52:02 

    >>180
    そこは「助けてもらったお礼にボランティアします」くらい言って欲しいわよね

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/24(土) 19:56:38 

    >>206
    岸田が欧米に並んで張り切って「ウクライナ支援!」言ったら欧米は「どうぞ、どうぞ」になったんだよね。
    お人好しに一国の総理は任せられない

    +16

    -1

  • 258. 匿名 2024/02/24(土) 19:57:23 

    >>6
    支援するなら国民にも判断させてくれないとって思う。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/24(土) 19:59:20 

    >>36
    今日のウクライナ渋谷デモで報道特集の記者からウクライナに早く帰りたいですか?と聞かれたウクライナ女性が、難しい質問です。仕事もあるし。日本からウクライナを支えたいです。とか言ってたよ
    もう日本の生活が快適で帰りたくないんだよ

    +21

    -1

  • 260. 匿名 2024/02/24(土) 20:01:50 

    >>251
    これね
    ふざけんなよ
    <ウクライナ侵攻2年>義足のウクライナ負傷兵、3月の東京マラソン出場 「関心高めたい」

    +9

    -1

  • 261. 匿名 2024/02/24(土) 20:04:23 

    >>239
    ウクライナに戻って戦争行けよ
    恥ずかしくないのかな

    +10

    -2

  • 262. 匿名 2024/02/24(土) 20:29:03 

    >>259
    帰らせろー
    居憑かれて連行されたーなんて金クレされっぞ
    同じ轍を踏むな

    +16

    -1

  • 263. 匿名 2024/02/24(土) 20:32:23 

    >>206
    お寿司🍣

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/24(土) 20:32:41 

    >>239
    テレビってほんとわかってないよね
    脈略もなくぶち込んでくる韓国料理にもウンザリしてんのに逆効果になってんよ
    わざと嫌がらせしてるなら余計アホかと

    +8

    -1

  • 265. 匿名 2024/02/24(土) 20:38:50 

    >>20
    ウクライナの犬は注射は拒否する権利があるらしい

    +5

    -1

  • 266. 匿名 2024/02/24(土) 20:39:48 

    >>260
    アジア人馬鹿にし過ぎだろ
    やっぱ白人って糞だわ

    +10

    -1

  • 267. 匿名 2024/02/24(土) 21:17:28 

    しゃもじあげるから来ないで

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/24(土) 21:24:49 

    >>138
    だからなんだ?
    やってやるから、忠誠誓えって?
    バカじゃねーの笑ちゃうわ

    +1

    -4

  • 269. 匿名 2024/02/24(土) 21:34:32 

    だから何で日本に来るの?
    近隣の国へ避難すれば良いのに

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/24(土) 21:37:34 

    >>260
    岸田と役立たずの外相はまじで死刑で良いと思う。マスゴミはもっと報道しろよ!
    <ウクライナ侵攻2年>義足のウクライナ負傷兵、3月の東京マラソン出場 「関心高めたい」

    +13

    -1

  • 271. 匿名 2024/02/24(土) 22:07:49 

    日本で走るな

    +4

    -2

  • 272. 匿名 2024/02/24(土) 22:11:54 

    カロリーナの一件から、

    ウクライナ🇺🇦無理になりました。

    +11

    -4

  • 273. 匿名 2024/02/24(土) 22:33:51 

    >>1
    来ないでいいよ
    出ないでいいよ
    ほんとに自分の国が戦争してるの?

    +6

    -1

  • 274. 匿名 2024/02/24(土) 22:40:37 

    >>257

    全然お人好しじゃないよ。
    米国からどう見られてるか常に気にしてる気の小さい男。


    そして“増税メガネ”ってあだ名つけた日本国民に税で嫌がらせしてるんだよ。本当プライドだけの高い気の小さい男。

    +11

    -1

  • 275. 匿名 2024/02/24(土) 22:55:42 

    >>158
    ウクライナ人?
    18才になったら祖国のために戦えと追い出したいね

    +7

    -2

  • 276. 匿名 2024/02/24(土) 23:00:09 

    >>272
    遅~い

    +7

    -1

  • 277. 匿名 2024/02/24(土) 23:03:30 

    >>272
    大嫌い
    <ウクライナ侵攻2年>義足のウクライナ負傷兵、3月の東京マラソン出場 「関心高めたい」

    +11

    -3

  • 278. 匿名 2024/02/24(土) 23:05:02 

    >>259
    デモ参加者のも報道インタビューに答えてるのもほとんどがリビウ出身だった
    リビウって広大ウクライナの中でも戦闘地域とは対極にある町だよ、こんなのが血税で日本に集ってんだから
    本当に救わなきゃいけない戦火の中にいる人に支援なんて届いてないね

    +15

    -1

  • 279. 匿名 2024/02/24(土) 23:06:41 

    >>277
    大統領から避難民から帰化人まで
    ウの民度を知る度に無理さが増す

    +12

    -2

  • 280. 匿名 2024/02/24(土) 23:14:17 

    >>3
    いくらなんでもひどいよ、そんな事言うの。

    +3

    -3

  • 281. 匿名 2024/02/24(土) 23:16:56 

    >>278
    へ?
    安全な地域に住みながら、さらに安全で楽しくて美味しいものがいっぱいの日本に来て、たくさんの支援してもらってぬくぬく暮らしてるの??
    こんな人たちが日本にはウクライナを忘れないで支援して欲しい、なんてよく言えるな

    +11

    -1

  • 282. 匿名 2024/02/24(土) 23:24:52 

    >>1
    なんで出場できるの?

    +4

    -1

  • 283. 匿名 2024/02/25(日) 00:02:01 

    >>5
    去年ウクライナトピに同じようなコメントしたら大量マイナスくらったよ。
    マスゴミは偏向報道しまくってるのに、何故かガル民含めウクロシ報道はマスゴミが真実を報道してると思い込んでるよね。
    一般募金の時だって「ウクライナがんばえー!募金したよ!私も〜!」って脳みそお花畑おばさん湧きまくってたし。

    +13

    -2

  • 284. 匿名 2024/02/25(日) 01:10:55 

    なぜ日本で…?

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2024/02/25(日) 01:14:22 

    >>13
    難民、移民は入れたら最後。
    ほんま政府はアホ。
    こいつら入れて成功した国は無い。
    自国民が被害者になるだけ。

    +24

    -1

  • 286. 匿名 2024/02/25(日) 02:10:26 

    >>1
    何で日本で??????

    金くれってこと???

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/25(日) 02:29:26 

    >>178
    とてもわかりやすい。
    こういう先生ほしい。

    +10

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/25(日) 02:51:14 

    >>19
    マジで、東日本大震災の時にウクライナって幼稚園児が書いた絵とかしか送ってきてない。台湾みたいに寄付なんてしてないよ!
    なんで日本が何兆円もウクライナなんかに出すの!!しなくていいから!!

    +11

    -2

  • 289. 匿名 2024/02/25(日) 02:53:27 

    >>36
    帰るわけないじゃん!東京都民が6年応募しても当選しない5〜600倍のタワー都営マンションにウクライナ民すんでるよ!!
    追い出せよ!せめてすいてる小平や八王子の都営に移動させろや

    +10

    -1

  • 290. 匿名 2024/02/25(日) 02:55:00 

    >>30
    ウクライナといえば、不倫。戦争くれくれ。
    都民の都営住宅奪っていすわる。

    +11

    -3

  • 291. 匿名 2024/02/25(日) 02:58:18 

    >>1
    またぁ?ウクライナ?怒
    東京マラソンの出場倍率いくらだと思ってんのよ!!怒
    東京都が行う都民のマラソン大会に、外国人いれんなよっ!!!!
    都民が東京マラソンに落選してなんで申し込みもしてない外国人が出るの!!!

    +6

    -2

  • 292. 匿名 2024/02/25(日) 03:01:09 

    >>1
    マジでウクライナ大使館うざすぎる!!
    東京都の風景を勝手に塗り替えて、ブルーとイエローとかにするし!
    ウクライナに帰れ!!!!

    +4

    -2

  • 293. 匿名 2024/02/25(日) 03:03:53 

    >>108
    もうウクライナ人親族呼びまくってるじゃん!!不倫してたミスコンの女も一家総出で日本に住んでるよ。

    +8

    -1

  • 294. 匿名 2024/02/25(日) 04:50:03 

    >>277
    一家総出で日本の家庭を壊しにきてるよね。
    ウクライナに帰れ!!この不倫女!!怒

    +5

    -2

  • 295. 匿名 2024/02/25(日) 04:53:56 

    >>277
    ベストボディジャパンて筋肉大会で背中の肉だるだるなのに、カロリーナが優勝してて、どんな忖度あるねん!怒
    40代部門では17歳でこいつを産んだというウクライナ人の親が優勝してるし、
    ベストボディジャパンじゃないやんけ!!
    その大会で既婚者子持ちの、医師と知り合って、不倫3年して日本人の家庭を壊してて国に帰れや!

    +7

    -2

  • 296. 匿名 2024/02/25(日) 05:14:57 

    >>212
    東京都民が電気代すら節約してガチガチしてるのに、東京都心の一等地の中央区のタワー型都営住宅にウクライナ人一家総出、親戚一同連れてきて、電化製品も生活用品もプレゼントしてるもんな!怒
    YouTubeで手続きしにいってたのが、渋谷区神宮前で、すぐにわかったわ。

    +3

    -1

  • 297. 匿名 2024/02/25(日) 05:18:34 

    >>293
    16歳でカロリーナ妊娠して、離婚して愛知県のど田舎にどうやって中卒のウクライナ人のカロリーナの親がやってきたのが不明。
    英語も日本語も出来ないのにね笑。
    そこから愛知県のど田舎にいたのに、カロリーナどうやって明治学院まで辿り着いたの??カロリーナのおばあちゃんまで、日本に呼び寄せてるし。母親は外国人パブで男みつけて、娘は日本人の家庭から男うばって、最悪な一家やわ!ウクライナ帰れよ!

    +8

    -3

  • 298. 匿名 2024/02/25(日) 05:21:08 

    >>1
    もうウクライナいらねえ!!!
    東京マラソンに6回も出んなよ!
    何のアピール?それも日本人が東京マラソン応募したら数十倍でチケットとれないのに!
    いらないから、ウクライナに帰国して走ってくださいよ

    +1

    -3

  • 299. 匿名 2024/02/25(日) 06:24:06 

    お涙頂戴で金をせびりに来るなよ。
    グローバリスト達が後ろで操ってるの分かってるよ。
    クソ共がっ!

    +1

    -1

  • 300. 匿名 2024/02/25(日) 06:29:31 

    カロリーナと不倫相手の筋肉医師とカロリーナの母の3人、ベストボディジャパンと言うコンテストで優勝してる。闇過ぎるだろ。

    +1

    -2

  • 301. 匿名 2024/02/25(日) 06:32:45 

    >>230
    ○せや!
    血祭りにして二度と入国出来ないようにしてやれ!

    +2

    -4

  • 302. 匿名 2024/02/25(日) 06:36:14 

    >>203
    自民党の議員は絶対に次の選挙で落とさないとですね。
    日本人は大学行きたくても行けない人がいるってのに。
    許せないです。
    中国人留学も渡航費、生活費、学費も全て日本人の血税が使われてます。
    絶対に自民党は落とさないとダメです!

    +9

    -1

  • 303. 匿名 2024/02/25(日) 06:39:52 

    >>270
    これは八裂きにすべきだよ。
    古代の処刑法でお願いしたい。

    +3

    -1

  • 304. 匿名 2024/02/25(日) 07:26:04 

    >>275
    ウクライナ人の男の子よ。祖国の友達とか気にならないのかなとか思った。何となく帰る気なさそうにも見えた。

    +4

    -1

  • 305. 匿名 2024/02/25(日) 08:34:03 

    >>78
    ギフト⋯?

    +0

    -2

  • 306. 匿名 2024/02/25(日) 08:47:52 

    へー‥シラけた目で見ちゃうわぁー
    日本は金づるじゃないんで。

    +4

    -1

  • 307. 匿名 2024/02/25(日) 09:07:28 

    >>9
    マスコミは男性差別だって騒がないね
    停戦交渉の時は女性がいない、女性差別だって叩いてたのに
    もうアホかと

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2024/02/25(日) 09:08:47 

    >>304
    それなら女はどうなの?
    祖国気にならないの?ってなる

    +3

    -1

  • 309. 匿名 2024/02/25(日) 10:21:16 

    >>1
    冷たいかもしれないけど、もう東京には来ないでほしいし、関わらないでほしい
    東京というか日本に。
    イメージが完全に悪くなった

    +6

    -1

  • 310. 匿名 2024/02/25(日) 10:21:47 

    >>29
    日々の生活費も高いし将来の分も怖すぎて、子供2人欲しいけど泣く泣くひとりっ子にするしかない…
    外国人にはバンバンお金つかうのにね
    悲しい

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2024/02/25(日) 11:08:40 

    >>285
    アホじゃないよ
    わざとやってるんだから

    +0

    -2

  • 312. 匿名 2024/02/25(日) 11:14:13 

    >>1
    もうかかわらないで下さい

    +4

    -2

  • 313. 匿名 2024/02/25(日) 11:14:25 

    何で日本なの?

    +2

    -1

  • 314. 匿名 2024/02/25(日) 11:45:49 

    >>5
    日本の敵と戦って弱らせてくれるから有り難いから
    ウクライナには支援しても良いと思ってるよ

    +1

    -3

  • 315. 匿名 2024/02/25(日) 12:37:31 

    >>289
    そんな厚遇しなくても都内のボロ空き家とかでもいいじゃん
    ウクライナ人に住まわせて空き家問題解決じゃん
    一度生活水準を上げたら中々下げられない
    いい気になるだけ

    +4

    -1

  • 316. 匿名 2024/02/25(日) 12:43:18 

    >>304
    もう帰らないよ
    日本は快適過ぎるんだよ

    +2

    -3

  • 317. 匿名 2024/02/25(日) 12:53:26 

    >>5
    自分の生活で精一杯だから日本の被災の義援金以外は無理。同じ人いるかな

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2024/02/25(日) 13:43:16 

    >>259
    うん 居座る感じするよね

    +3

    -1

  • 319. 匿名 2024/02/25(日) 13:46:09 

    >>316
    9割も❓️‼️ 
    帰る気が無いんじゃないかな
    支援団体のフォロー良すぎだし

    +5

    -2

  • 320. 匿名 2024/02/25(日) 16:24:19 

    >>316
    侵略者だよね
    血税を奪う

    +4

    -2

  • 321. 匿名 2024/02/25(日) 23:20:51 

    >>277
    この顔加工しているよね
    コンビのペットカートのカロの顔 大会優勝者の顔じゃなかったんだけど
    ただの東欧の白人って言うだけ

    +3

    -2

  • 322. 匿名 2024/02/25(日) 23:26:22 

    >>319
    ウク人でもまともな人は ポーランドなど近隣国に待機して
    自分の住む地域の戦火が落ち着いたら戻ったりしていたけれど
    本当に縁もゆかりもない日本に子供も親戚もいないのに押し掛けているって 
    ただの金目当てだろ

    +4

    -2

  • 323. 匿名 2024/02/25(日) 23:28:33 

    >>314
    何言っているのかわからない
    ウクが侵食していることで経済的にも日本が弱っているんだけど

    +0

    -3

  • 324. 匿名 2024/02/25(日) 23:30:40 

    >>308
    よこ ウクの西側は比較的安全なのに祖国に戻らないウク女

    +1

    -3

  • 325. 匿名 2024/02/25(日) 23:58:56 

    >>280
    同意

    +0

    -1

  • 326. 匿名 2024/02/26(月) 05:38:08 

    >>324
    ウクウクうるせーな
    ヘイト撒き散らしてんじゃねーよ

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2024/02/26(月) 10:56:14 

    ロシアは怖い国だというのは分かる。例えるならヤクザみたいなものだよね。
    でも、ヤクザから物を盗ると何されるか分からなかったのか疑問だよね。
    ロシア・ウクライナガス紛争
    ロシア・ウクライナガス紛争ja.wikipedia.org

    ウクライナ側はソ連時代から再三ロシアに無断でのガスの抜き取りを行っていた。特に、ソ連崩壊後の1990年代初頭は料金不払い・無断抜き取りが多発していたため、幾度にもわたるガス供給停止が発生している。

    +0

    -1

  • 328. 匿名 2024/02/26(月) 20:24:00 

    >>316
    日本から祖国支えるって個人では無理よね
    日本からお金を引き出す役割を担うつもりかい

    +1

    -1

  • 329. 匿名 2024/02/28(水) 00:40:20 

    日本関係ないのに皆たかってくるのやめてほしい

    +1

    -1

  • 330. 匿名 2024/02/28(水) 05:04:48 

    2年経って、ここ最近メディアのお涙頂戴記事が増えてうんざりする。雑誌の料理記事までウクライナ料理の作り方載せたり、そんなのいらねー 日本に寄生するな

    +2

    -2

  • 331. 匿名 2024/02/28(水) 05:53:57 

    >>330
    お前がロシアに行けよ

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2024/02/29(木) 22:01:06 

    もう大人しくテレビ見てろよ

    +0

    -1

  • 333. 匿名 2024/02/29(木) 22:03:01 

    >>319
    本当だね ウクライナなんて
    日本には関係ないのにね

    +2

    -2

  • 334. 匿名 2024/02/29(木) 23:34:20 

    関心高まらない ゆっくり過ごして

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。