ガールズちゃんねる

“邪魔者”が次々不審な死を遂げていく ナワリヌイ氏が急死した「暗殺社会」ロシアの「毒殺の伝統」

202コメント2024/03/23(土) 05:58

  • 1. 匿名 2024/02/22(木) 17:41:00 

    ロシアの反政府活動家で収監中のナワリヌイ氏が死亡 連邦刑務所が発表
    ロシアの反政府活動家で収監中のナワリヌイ氏が死亡 連邦刑務所が発表girlschannel.net

    ロシアの反政府活動家で収監中のナワリヌイ氏が死亡 連邦刑務所が発表 ロシア連邦刑務所は、ナワリヌイ氏は16日、刑務所内で散歩後、気分が悪くなり意識を失ったと発表しました。 医師が必要な蘇生措置はすべて行ったものの死亡したとしています。 役中のナ...


    “邪魔者”が次々不審な死を遂げていく ナワリヌイ氏が急死した「暗殺社会」ロシアの「毒殺の伝統」(全文) | デイリー新潮
    “邪魔者”が次々不審な死を遂げていく ナワリヌイ氏が急死した「暗殺社会」ロシアの「毒殺の伝統」(全文) | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

     アメリカ在住でロシア出身の化学者ヴィル・ミルザヤーノフ氏が2020年9月10日、ロシアで人気が高いラジオ局「エーホ・モスクワ(モスクワのこだま)」のインタビューで、ナヴァーリヌィー氏に用いられた薬品が兵器級と恐れられる「ノヴィチョーク」だと断言している。


    ※文中ではナワリヌイ氏を「ナヴァーリヌィー氏」としています

    「ナヴァーリヌィー氏の症状が、『ノヴィチョーク』によるものと似ているからです。イギリスに住むロシアの情報機関職員だったセルゲーイ・スクリパーリ氏に2018年に使用されたとされる『ノヴィチョーク』A-234よりも強力なものだったと見られます。スクリパーリ氏の場合は、ゲル状の『ノヴィチョーク』が家の玄関ドアーのノブに塗られていました。『ノヴィチョーク』の製造は、ロシア国立研究所以外では無理です。世界で生産できるのは、ロシアだけです」

     じつはミルザヤーノフ氏は、ノヴィチョークの開発者の一人であった。この毒物はソ連時代の1970年代前半に開発がはじまったが、実態については20年近く国家機密として隠されてきた。ソ連邦の崩壊直後の1992年、反ソ連体制派の科学者たちは、ノヴィチョークが化学兵器であることを告発しようと試みたが、失敗に終わったようだ。その一人がミルザヤーノフ氏だったのである。

     この毒物が世界に知れわたるようになったのは、先に述べたスクリパーリ氏の暗殺未遂事件であった。ノヴィチョークは無色透明で無臭、そしてVXガスの5~8倍の威力があると推定されている。飲み物や衣服をとおして体内に取り込まれると、呼吸や心拍が停止するなど神経性の障害を引き起こす危険な毒物なのである。

    ■毒殺の歴史

     ここでプーチン政権の発足以降、毒物の使用が疑われている主要な殺人事件(未遂を含む)を、以下に記してみたい。

    ・FSBの汚職を追及したジャーナリストのユーリー・シェコチーヒン氏(2003年)
    ・チェチェン人への人権抑圧を告発したジャーナリストのアーンナ・ポリトコーフスカヤ氏(2004年未遂、2年後に自宅アパートのエレベーター内で射殺)
    ・プーチン氏がFSB長官時代に職員であったアレクサーンドル・リトヴィネーンコ氏(2006年)
    ・野党指導者のヴラシーミル・カラー=ムルザー氏(2015年と17年、ともに未遂)
    ・反政権派の演出家ピョートル・ヴェルジーロフ氏(2018年未遂)
    ・市民運動家のニキータ・イサーエフ氏(2019年)
    ・辛辣(しんらつ)な政権批判を展開するコメンテーターのドミートリー・ビィーコフ氏(2019年)

     敵対者への警告や見せしめの意味もあるが、背景には「裏切り者は絶対に許さない」「復讐は名誉ある戦い」というロシアの伝統的な掟がある。プーチン政権下で続く事件は、まさに古いロシアの体質を継承している証(あかし)なのである。

    +36

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/22(木) 17:41:33 

    おそロシア禁止!

    +118

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/22(木) 17:41:47 

    プーチン何代目?

    +60

    -3

  • 4. 匿名 2024/02/22(木) 17:41:58 

    >>1
    職場でたまに思うけど、
    本当にあったら怖いわ。

    +9

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/22(木) 17:42:13 

    いつか祟られるよ。

    +85

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/22(木) 17:42:33 

    あの世があるならプーチンどこ行くのか知りたいわ

    +162

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/22(木) 17:43:11 

    プリゴジンの乱

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/22(木) 17:43:19 

    これが本当の恐怖政治

    +119

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/22(木) 17:43:43 

    記事のプーチン悲しそうな顔してる

    +3

    -14

  • 10. 匿名 2024/02/22(木) 17:44:31 

    ネトウヨの理想郷の1つだよねwww

    +7

    -12

  • 11. 匿名 2024/02/22(木) 17:44:39 

    みんな不審死じゃないの分かってるしバレるのに平気で実行するよね。この人はいつか絶対に地獄に落ちると思う。

    +220

    -7

  • 12. 匿名 2024/02/22(木) 17:44:45 

    そんな伝統いらんて…

    +47

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/22(木) 17:44:46 

    >>2
    あんたが書いてるやん

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/22(木) 17:45:56 

    >>1
    もう暗殺じゃなくて明殺

    +100

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/22(木) 17:46:54 

    日本 「出る杭は打たれる」
    ロシア「出る杭は消される」

    +94

    -4

  • 16. 匿名 2024/02/22(木) 17:47:28 

    “邪魔者”が次々不審な死を遂げていく ナワリヌイ氏が急死した「暗殺社会」ロシアの「毒殺の伝統」

    +87

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/22(木) 17:47:28 

    日本でもあるよねぇ暗殺

    +54

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/22(木) 17:47:47 

    こういう支配って、長続きするのかな?
    若い世代もプーチンを支持してるのかな?
    国民を幸せにできない国家だということすら、ロシア国内では理解されていないのかな。

    +58

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/22(木) 17:47:54 

    離国しな!

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/22(木) 17:48:03 

    We never learn, we've been here before
    Why are we always stuck and running from
    The bullets, the bullets?

    Just stop your crying
    It's a sign of the times
    We gotta get away from here

    +1

    -3

  • 21. 匿名 2024/02/22(木) 17:48:22 

    もうちょっと頭の良い人かと思ってたけど結局黒電話レベルだった。大国だから尚たち悪いわ。

    +103

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/22(木) 17:48:55 

    日本にいるロシア人は全員スパイだと思ってる

    +71

    -4

  • 23. 匿名 2024/02/22(木) 17:49:16 

    最悪最低のこの悪魔を何で生かしておくのよ
    世界の警察による斬首計画は無いの?

    +35

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/22(木) 17:49:58 

    ロシアはもっと平和な考え方の人っていないのかな

    +42

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/22(木) 17:50:07 

    >>20
    日本語で書いて

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/22(木) 17:50:09 

    道徳的な死の意味がよく分からん。わかる人いる?

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/22(木) 17:50:11 

    亡命したロシア軍のパイロットも暮らしてたスペインで殺されたね
    偽名のパスポート持ってたらしいけどスパイがあちこちにいるんだね

    +90

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/22(木) 17:51:00 

    プーチンて怖いけど幸せじゃないだろうなって同情した。まわりはみんな敵に見えるし世界から嫌われてるし、食べ物とかもドキドキしながら食べたりするのかなぁって。

    私の方が幸せじゃね?って。岸田バーカって言っても狙われないし、フラフラ1人でコンビニ行けるし。

    +90

    -3

  • 29. 匿名 2024/02/22(木) 17:52:24 

    この殺された人って
    北方領土とか、ロシアが他国から盗んだ土地に関してはどういう考えだったのか気になる

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/22(木) 17:53:53 

    >>10
    じゃあプーチンも習近平もネトウヨだね

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/22(木) 17:54:04 

    >>27
    スペインまでって、ほんと世界中にスパイがいそう

    +51

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/22(木) 17:54:28 

    >>1
    前にもポロニウム盛られたって人もいたり
    顔色が変わって戻らなくなった人もいなかったっけ?

    +26

    -5

  • 33. 匿名 2024/02/22(木) 17:54:47 

    まぁ、過去に王族すらも秘密裏に殺った国だからね〜。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/22(木) 17:55:19 

    >>16
    北斗の拳を思い出すっつーか、世紀末感あるよね

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/22(木) 17:55:26 

    投降してスペインに亡命していた兵士も殺されたしね。
    本当に恐ろしい国。

    +42

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/22(木) 17:55:48 

    >>1
    邪魔者は暗殺。それがロシア。

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/22(木) 17:56:15 

    >>29
    日本の政治家がどういう考えなのかも分からないのに、ロシアの反逆のヒーローの細かいポリシーなんて分かるわけないのよ

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/22(木) 17:57:36 

    リアルヴォルデモートじゃん

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/22(木) 17:57:45 

    >>20
    以下グーグル翻訳。

    私たちは決して学ばない、私たちは前にもここにいたことがある
    なぜ私たちはいつも立ち往生して逃げているのですか
    弾丸、弾丸?

    ただ泣き止んでください
    それは時代の兆しです
    ここから逃げなければなりません

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/22(木) 17:58:02 

    >>24
    うーん

    いないかも

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/22(木) 17:58:17 

    >>35
    怖すぎる…どうやって見つけ出したんだ

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/22(木) 17:58:18 

    鈴木宗男っていう政治家と佐藤優っていう元外交官はガチでロシアのスパイの可能性あると思ってる。逆にあそこまで露骨な人は怪しさ全開すぎて違うのかとしれないけど。

    +39

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/22(木) 17:58:52 

    ロシアが勝つ=中国や北朝鮮が力を持つ。だそうなので、それは嫌。

    +18

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/22(木) 17:58:54 

    反プーチンのパイロットも射殺されたね。スペインで射殺され蜂の巣状態で見つかった。もうプーチンは自分の手を汚さない殺人鬼だよ。今年プーチンは暗殺されるといってる予言者はいるけど誰がどうやってプーチンを暗殺できるのか?

    +44

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/22(木) 17:58:58 

    >>36
    実はCIA

    とかだったりして
    世の中何が何だか

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/22(木) 17:59:27 

    >>16
    色々言うと自分もあの世に送られるよ。大人しくしててほしい。マジやばい国ってロシア中国だよね。日本で岸田総理のこと色々いっても暗殺されないもんね。

    +68

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/22(木) 17:59:29 

    >>42
    ウクライナは犠牲を出す前に早く降伏すべきって言ってた政治家は全員怪しいよ…

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/22(木) 17:59:41 

    >>16
    っていうかわかってたはずなのに
    なんでロシアに戻ったのよ?
    私が妻なら夫を絶対ロシアに行かせない!
    反逆罪で指名手配されてたんでしょうに

    +29

    -4

  • 49. 匿名 2024/02/22(木) 18:00:06 

    >>16
    この人はロシアにいるの?ヤバいよ〜

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/22(木) 18:00:39 

    日本の報道はウクライナに関しちゃ真逆報道だからな!

    +4

    -8

  • 51. 匿名 2024/02/22(木) 18:01:02 

    >>44
    批判してたモデルも…
    トランクケースから発見された人いたよね…

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/22(木) 18:01:25 

    >>35
    銃で蜂の巣にされて、車で轢かれたんだよね。えぐすぎる

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/22(木) 18:02:12 

    >>11
    今までどのくらいの人が同じ目にあったんだろう。表に出てこないだけで相当いると思う。
    地獄に落ちてくれないと命を勝手に奪われた方たちが報われない。

    +52

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/22(木) 18:02:30 

    邪魔者を暗殺しまくってたら当然自分も狙われることを考えるだろうから、どんどん疑心暗鬼をこじらせてメンタルおかしくなりそう

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/22(木) 18:02:59 

    毒殺はロシアの伝統じゃなくて
    ソビエトの伝統ね

    革命で政権を取ったレーニンが
    片っ端から政敵を毒殺したのが始まりで
    意外に歴史は浅いのよ

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/22(木) 18:04:12 

    “邪魔者”が次々不審な死を遂げていく ナワリヌイ氏が急死した「暗殺社会」ロシアの「毒殺の伝統」

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/22(木) 18:04:18 

    >>6
    三途の川渡る時、、、
    穏やかな春の小川のような川。
    少し流れの早い川。
    激流の中を渡る。
    激流の中に鬼、妖怪、がわんさかいる中を渡る。
    間違いなく4番目

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/22(木) 18:04:39 

    >>49
    ロシアにいないはず。
    ドイツがどこかじゃなかった?

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/22(木) 18:06:20 

    >>46
    死ぬ覚悟が出来てるんじゃないかな。
    もう夫が殺された時点で自分も半分死んだと同じって言ってた。
    だからその覚悟の上でプーチン政権と戦うつもりなんじゃないのかな。

    +54

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/22(木) 18:06:34 

    日本なら友愛よねw

    安倍政権の時も不審死多かったじゃんw

    ライブドアの野口さんとか

    まあ、我が国の場合は
    政権に友愛されたり
    橋龍みたいにCIAに友愛されたりw

    +5

    -3

  • 61. 匿名 2024/02/22(木) 18:08:19 

    >>30
    ネトウヨは権力者じゃないやろwww

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2024/02/22(木) 18:08:24 

    >>6
    プーチンは地獄行っても鬼と柔道してそう

    +42

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/22(木) 18:08:48 

    プーチン本人もいつ反勢力から毒殺されるか分からないよね。
    何食べたり飲んでるんだろう。
    疑心暗鬼になって何も口に入れられなそう。

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/22(木) 18:08:53 

    >>29
    そうだよね。もし今後、ロシアが民主主義になって、国民に選ばれた人がトップになったとしても、
    そこんところがプーチンさんと同じ考えだったら、他国がロシアを見る目は変わらないと思う。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/22(木) 18:09:24 

    >>6
    地獄でも支配していそう

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/22(木) 18:10:01 

    >>2
    言い逃げしやがって〜

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/22(木) 18:10:30 

    >>17
    江戸時代の徳川の殿様、さらに昔の天皇家の方々で謎に若くして亡くなられた人たくさんいるよね。古すぎるか。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/22(木) 18:13:27 

    ウクライナの元大統領のユーシチェンコさんも10年前 親ロシア派の対立候補との選挙戦の最中に何物かに毒を盛られて一命は取り留めたものの後遺症で皮膚がただれてイケメンだったお顔が痛々しいお姿になってしまった
    あれも怪しいんだよな

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/22(木) 18:14:16 

    >>60
    鳩山由紀夫も多かったよ。コンクリートから人へじゃなく、人をコンクリートへだったし。某宮家も、使用人を自殺に追い込んだりね。

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2024/02/22(木) 18:14:54 

    >>35
    ロシア国内でもこのニュース積極的に報道してるみたいだし、他のロシア兵達に投降して裏切ったら同じ目に合うぞっていう見せしめもあるよね。殺し方も残虐だし。

    +19

    -2

  • 71. 匿名 2024/02/22(木) 18:15:00 

    >>1
    献花した人を警察がどこかへ連行してたのを放送してたね・・・
    連行された人が無事だといいんだけど。

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2024/02/22(木) 18:16:07 

    >>1
    ノヴィチョークさんの件はリアルタイムでニュースで知ってショックだったけど昨年ドラマ化されて日本でもCSでオンエアされたからたまたまそれも視聴したけど凄惨だったわ

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2024/02/22(木) 18:17:11 

    やってることが前近代的。邪魔なら消せば済むと思っているのかな。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/22(木) 18:17:43 

    >>25
    反体制デモへの応援歌みたいな歌らしいよ

    でも日本だとクルド人とかがデモと称して単に犯罪やってるだけだったりするから、あんまりデモ隊への親しみは無いねー

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/22(木) 18:18:50 

    人類21世紀もこう気安く殺人しまくるのだから
    ハルマゲドンは不可避でしょう

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/22(木) 18:21:23 

    この人は最期、チャウシェスクや他の過去の独裁者達のようになることを恐れているのかな
    今迄してきたことを考えると、穏やかな最期を迎えられるとは思えない…

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/22(木) 18:21:23 

    ロシアだから驚かない

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/22(木) 18:23:35 

    プーとその後継者を消してしまえば問題ないんじゃない?ロシアの男は屈強だろ。やればいいのに

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2024/02/22(木) 18:24:13 

    北朝鮮みたいな堂々たる公開処刑を見習えよコソコソ殺してないで

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/22(木) 18:24:31 

    ネトウヨ「北海道侵攻してくれたら感謝します」

    +0

    -4

  • 81. 匿名 2024/02/22(木) 18:25:10 

    >>27
    銃撃で蜂の巣にされたうえ車で轢かれた状態で発見、て、見せしめ以外何ものでもないよね。

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/22(木) 18:32:19 

    >>59
    これで夫人も消されたら、鉄板だ。

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/22(木) 18:33:38 

    >>29
    ウラジオストックも中国から武力で奪い取った土地らしいよね、そういうの全部を平和的に元の国に返す気は、、 

    、、無いだろうなあ
    そんな事したら新しい政権はロシア国民から総攻撃受けるよね

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/22(木) 18:35:10 

    >>2
    (´^ω^`)

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/22(木) 18:37:15 

    >>24
    いても粛清されてるんだろうな

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/22(木) 18:38:51 

    >>26
    非人道的な行為を正当化してるだけ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/22(木) 18:42:45 

    ロシア人の名前難しくて頭に入ってこない…

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/22(木) 18:44:46 

    >>59
    自分はその覚悟ができていても子供達が巻き込まれるのは避けたいだろうな

    +27

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/22(木) 18:46:28 

    >>27
    亡命しても殺されるのかと恐ろしくなったよ

    +28

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/22(木) 18:49:05 

    自分に敵対するやつは、何が何でも殺さないと気が済まないんだろうな

    怖いわ~

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/22(木) 18:49:43 

    >>18
    何しろ、監視員前に透明な投票箱へ畳まず入れる選挙
    プーチン支持率90%超

    日本も戦前は透明投票箱じゃなかったけど、事実上みんなが監視し合っていた
    反戦とまではいかなくても厭戦「らしき」こと言っただけで袋叩きだった

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/22(木) 18:50:26 

    >>6
    ヒトラーとかと一緒かな?
    自分がやった事は必ず自分に
    返ってくるのにね

    +41

    -2

  • 93. 匿名 2024/02/22(木) 18:50:54 

    >>2
    それ言いに来たのに〜

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/22(木) 18:51:25 

    北朝鮮も似たようなもんじゃね?
    黒電話のお兄ちゃん、毒殺されたよね?

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/22(木) 18:51:46 

    スターリンでさえ使わなかったサリンを使ったのがオウムなんだよね。しかも不特定多数の一般市民に。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/22(木) 18:51:59 

    >>83
    よこ
    一応、武力じゃなくて清王朝と条約交わして満州北方をロシアがいただいた

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/22(木) 18:52:16 

    ロシア、北朝鮮、中国はみんな似たようなもんだよね。

    日本人で良かった・・・。

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2024/02/22(木) 18:53:21 

    >>16
    この奧さんもそのうちに殺されそうだよね

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/22(木) 18:56:14 

    プーチンを暗殺しようって企んでるやつはおるんか?

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/22(木) 19:01:05 

    暗殺が趣味なのかな?

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/22(木) 19:01:09 

    ナショナリズムvsグローバリズム
    どっちが労働者は幸せになれるの?

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/22(木) 19:08:21 

    >>101
    論点は其処じゃない
    何方も「投資家の餌食」「口利き利権」にしようと一般市民を誘導しようとしているから

    正解は判らないけど
    取敢えずナショナリズムを謳いながら派閥議員の利益誘導謀る奴等は赦せない
    (自民、維新とは言ってませんよ)

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/22(木) 19:12:03 

    >>1
    プーチンまだ71歳か
    プーチン亡き後ロシアどうなるか気になるけど、このままだと寿命まであと20年近くありそうね

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/22(木) 19:28:05 

    露骨に暗殺してるよね開き直ってる

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/22(木) 19:29:02 

    >>11
    地獄に落ちるかどうかわからない(目撃できない)
    それなら生き地獄をあじあわせてやりたい

    +19

    -2

  • 106. 匿名 2024/02/22(木) 19:33:01 

    он это заслужил.Гори в аду 🙏🔥

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/22(木) 19:35:00 

    Путин умный,видит что может повредить тем кто к нему лоялен. Потому чего лучше чуток из попугать,а врага похвалить. Они ж тупые ,ведутся,и тему фас меняют на нужного.

    +0

    -4

  • 108. 匿名 2024/02/22(木) 19:36:42 

    >>76
    演説し始めたチャウシェスクが、国民から罵声を浴びせられてその声の方が大きくなる。

    状況が分からないチャウシェスクは戸惑いつつ演説を続けようとしたが、ついに警察や軍が入る。

    もう裁判は判決でていると罪状告げられ、抵抗したが夫人と引きずり出されて銃殺刑。
    「顔は撃たないように」。
    これがモザイク無しで日本でもニュース放送されたのですよ、30年位前かな。

    独裁的な政権者はこのような最期になるんだよな。
    大きな事をやらかして、高揚感高ぶってるだろうけど、いつ自分がこうなるかも、自国の歴史上分かってるから日々孤独な時は怯えも凄そう。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/22(木) 19:39:05 

    >>107
    Googleで翻訳したよ。

    プーチンは賢く、自分に忠誠を誓っている人たちを傷つけることができるものを見抜いている。だからこそ、彼らを少し怖がらせて敵を褒め称える方がいいのだ。彼らは愚かだから、それにひっかかり、正しい話題に変えてしまう。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/22(木) 20:00:40 

    >>1 リトビネンコは丸ハゲになってた

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/22(木) 20:11:39 

    >>110
    😂😂😂

    +1

    -8

  • 112. 匿名 2024/02/22(木) 20:16:01 

    ラスプーチン思い出した
    詳しいことは忘れたけど、毒殺だったかな

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/22(木) 20:16:58 

    というかもうこの影武者使いまくってる禿げたおっさんなんか国民が団結して消したらいいやん

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2024/02/22(木) 20:19:55 

    中国とかロシアとかこんな怖い国に囲まれてる日本って結構不安定なのかも

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2024/02/22(木) 20:20:57 

    北の豚の師匠、そりゃ友好的にもなるだろう
    ただ豚も利用されてることに気づいていない

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/22(木) 20:24:02 

    共産主義国家での日常

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/22(木) 20:24:57 

    >>1
    ここまでプーチンに力が集中してたら、プーチン死んだらロシアどうなるんだ
    やっぱり一点集中はだめよね

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/22(木) 20:39:16 

    Навальный заслужил смерть, он был далек от хорошего человека.
    “邪魔者”が次々不審な死を遂げていく ナワリヌイ氏が急死した「暗殺社会」ロシアの「毒殺の伝統」

    +1

    -3

  • 119. 匿名 2024/02/22(木) 20:40:38 

    元々旧ソ連のKGBだからね。やりかねない。有るよ、毒殺は。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/22(木) 20:46:23 

    >>58
    ここんちは夫婦で西側のコマだよ

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/22(木) 20:47:43 

    >>114
    まともに世界史を勉強した人なら分かるけどこういった国家は長続きしませんよ
    ソ連も崩壊したし中国なんか建国してから75年も経ってません
    浅い浅いみすぼらしい国家ほど独裁に走る典型です

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/22(木) 20:47:58 

    みんなプロパガンダにやられてるなぁ

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/22(木) 20:48:25 

    だって普通にマンションの手すりとか機内食に塗ったりしてるみたいよ

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/22(木) 20:53:54 

    >>16
    こんなこと言ってこの人まで犠牲になりそうで心配

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/22(木) 20:54:39 

    プーを始末できるスナイパーはいないのかね

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/22(木) 20:58:48 

    >>23
    ビン・ラディンみたいに制裁してもいいと思うけど、対ロシアだと多方面に影響ありすぎてできないのかしら。
    新たな争いを生み出すだけかな。
    武力行使が無理なら裁判にかけたりできないのか?

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/22(木) 21:01:19 

    プーチンはどんな末路を辿るのかな。日本からだけど見届けたい。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/22(木) 21:04:15 

    なんでみんなそんなにプーチンの言うこときいちゃうの?

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/22(木) 21:04:18 

    >>12
    まあ、ロシアの歴史見てたらクーデターばっかりだから…
    旦那の死亡理由を痔の悪化って理由にした人もいるし

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/22(木) 21:06:46 

    >>16
    ナリヌワイ氏の奥さん、母親…2人の安否がホントに心配だ。何よりご自身の身の安全を第一に考えて欲しい。

    +22

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/22(木) 21:09:47 

    >>32
    ポロニウム!?😱🤯

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/22(木) 21:17:13 

    Путин лучший президент.
    Соросятская шл@ха Юлька Навальная давно предала и Россию, и своего мужа Алексея Навального😂😂😂😂😂😂

    +1

    -3

  • 133. 匿名 2024/02/22(木) 21:17:30 

    >>126
    争いを生んでるのはアメリカだよ。
    イスラエルの背後にいるのも、ウクライナの背後にいるのも。

    +8

    -8

  • 134. 匿名 2024/02/22(木) 21:25:28 

    いくらアメリカが憎いからと言ってウクライナに八つ当たりするのはどうなの
    アメリカに直接やり返しなよ

    +4

    -5

  • 135. 匿名 2024/02/22(木) 21:26:21 

    🇷🇺❤️
    “邪魔者”が次々不審な死を遂げていく ナワリヌイ氏が急死した「暗殺社会」ロシアの「毒殺の伝統」

    +4

    -4

  • 136. 匿名 2024/02/22(木) 22:24:00 

    >>1
    どんなへっぽこ探偵でも犯人分かるよね。
    金正男を殺した犯人もみんな知ってる。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/22(木) 22:45:59 

    >>136
    日本が北朝鮮にお金支援してるっぽいからなぁ…
    現自民党(といいいか政治家)が統一教会(北朝鮮系)に支配されてるのは知ってるでしょ?
    日本の政治家は中国、韓国人多いし(九州出身の方など)
    日本は敗戦以来アメリカの配下、命令に背けない
    だから犯人は私達西側かもしれない

    +1

    -3

  • 138. 匿名 2024/02/22(木) 23:30:20 

    >>94
    あの犯人達が
    出所出来てる事がマジで信じられない。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/23(金) 00:33:24 

    >>8
    相手が悪いとしたら?

    +0

    -3

  • 140. 匿名 2024/02/23(金) 01:56:46 

    思考が古 
    いつの時代で止まっちゃってるんだよって思う
    平和で自由でお互いを傷付けない世界だと気を張らなくて過ごしやすいよねーこれこそ人としての生き方や幸せだよねー
    って事にまだ気付けないで独裁とかいう恥ずかしいことしてる国は時代遅れ過ぎててヤバイね
    宗教って何の役にも立たんのね

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/23(金) 02:00:32 

    プライド高過ぎるとカッコ悪いというか心の奥が弱そうに見える

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/23(金) 02:36:59 

    >>16
    スピーチ聞いてもらい泣きしたわ

    +5

    -3

  • 143. 匿名 2024/02/23(金) 02:39:13 

    >>27
    ロンドンで殺された人もいたし、まじ怖い

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/23(金) 02:44:36 

    >>16
    西側諸国もこの人を反プーチンの旗頭にしたがっているってニュースで言っていたけど
    なんだかなぁ‥守ってはやらないんでしょ

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2024/02/23(金) 02:48:05 

    ガルにさえ反ウクライナみたいなロシアのスパイみたいな婆いるからなぁ

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/23(金) 03:33:15 

    >>133
    これが典型的なあたおかプーチン脳の妄言だよ。
    なんでもかんでもアメリカが悪いと強弁するあたおか振りが際立ってるでしょ?笑
    先ずはロシアこそ侵略と民間人無差別大量虐殺をやめねばならないというのに、それについては知らんぷりwww

    +5

    -3

  • 147. 匿名 2024/02/23(金) 03:40:40 

    >>137
    まあバチンコやったりLIN○使ってる日本人は当人は知ってか知らずか半島にお金を流しているよね。。
    半島に流れたお金は南北の国境を自由自在に往き来しますよ。なにせ北は南の政官財にがっつり浸透してるからね。。つまり、パチンコ○INEを介して間抜けな日本人は黒電話様にミサイル資金をお布施しているのです。。嘆かわしや。。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/23(金) 03:48:26 

    >>145
    最近は日本語すら書けずロシア語で書き込んで情報工作したつもりになってる無能なロシア工作員ががるちゃんに出没しだして、笑えるよね。
    ロシア人ってこんなにバカなのかと呆れるばかり。まあ、まともなロシア人はロシアを捨てて外国に亡命してロシア人をやめてるから、ロシアはこんなに超絶無能な工作員しか揃えられないんだろうねwwwww

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2024/02/23(金) 04:11:15 

    >>121
    日本政府と自衛隊は今からロシア崩壊に備えて千島樺太の奪還計画を綿密に立てておくべき。プーチン政権が崩壊してロシア国内の混乱が始まったら、間髪入れずに自衛隊を千島樺太の全ての島に速やかに進駐させて領土を奪還しましょう。千島樺太に移住して来て現在住み着いてるロシア人には一人につき5万円位握らせてカムチャッカ半島にでも強制送還しておけば千島樺太の実効支配もはかどるよ。
    あと、これは日本単独でやるのではなく、ロシアに領土を略奪されてきた全ての国々と連携して一斉に領土奪還に動ける様しっかり事前協議しとくのがいいよね。そのためには今から国際的な「ロシア被害者の会」を立ち上げて、ロシア崩壊時に一斉に領土奪還する作戦を立てておきましょう。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/23(金) 04:39:55 

    >>138
    ただのドッキリ撮影だと思ったらしいよ

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/23(金) 08:08:41 

    >>146
    報道の自由度68位の日本の主要メディアに侵されてない?
    日本の政治家は長年に渡って統一教会に操られていた事は知ってると思うけど、都合の悪いことはどこの国も隠すんだよ。

    +1

    -6

  • 152. 匿名 2024/02/23(金) 08:10:56 

    >>148
    なんか流れ的にコロナ初期に似てるw

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/23(金) 12:44:25 

    >>151
    報道の自由度164位でドベ180位の北朝鮮のスコアに肉薄するロシアはんが、68位の日本に何か御用どすか?まあブブ漬けでも食べなはれ。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/23(金) 13:16:12 

    >>92
    スターリン、毛沢東、金日成らは天寿を全うしたけどね。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/23(金) 14:33:45 

    >>112
    毒をもったのに死なないからもった連中がビビったんだよねw

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/23(金) 15:15:14 

    >>8
    最近適応障害とかよく聞くけど、こういう社会ではプーチン支持する人が適応力あるって言われるんだろうね。それでナリヌワイが適応障害って言われる

    +2

    -4

  • 157. 匿名 2024/02/23(金) 16:52:20 

    ナワリヌイ氏は本当に気の毒です。ご冥福をお祈りします。
    現在、ロシアではプーチン大統領が、日本とは対象的に国家と国民を大事にしています。プーチン大統領は有利です。
    ロシアもプーチン大統領も安定している為、こちらからは何も言わない方が良いです。

    +2

    -6

  • 158. 匿名 2024/02/23(金) 18:48:00 

    >>135
    人殺し野郎の画像貼るな
    “邪魔者”が次々不審な死を遂げていく ナワリヌイ氏が急死した「暗殺社会」ロシアの「毒殺の伝統」

    +3

    -2

  • 159. 匿名 2024/02/23(金) 18:53:02 

    >>157
    ウクライナで死んだロシア兵は40万人を超えたのに、プーチンが国民を大事にしてるとか何のギャグだよ
    しかも少数民族ばっか前線に送られてるとか知らないの? 
    あんたみたいかお花畑のプロパガンダ脳ってある意味幸せだね🤣

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2024/02/23(金) 20:19:08 

    >>158
    あなたは頭が悪いですか彼らは全部欧米人に殺された人物です、真実を勉強する👍

    +2

    -4

  • 161. 匿名 2024/02/23(金) 21:30:57 

    >>17
    宗教関連はありそう

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2024/02/24(土) 04:14:43 

    私はナワリヌイさんとユリアさんの話を信じるよ

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2024/02/24(土) 05:39:52 

    中国「独立活動たたく」=対台湾工作会議で強調

    中国「独立活動たたく」=対台湾工作会議で強調 | 時事通信ニュース
    中国「独立活動たたく」=対台湾工作会議で強調 | 時事通信ニュースsp.m.jiji.com

     【北京時事】中国国営新華社通信によると、「2024年対台湾工作会議」が22、23両日、北京で開かれた。中国共産党序列4位で台湾政策を統括する王滬寧・全国政治協商会議主席は「祖国統一の大業を揺るぎなく...時事通信ニュースは、時事通信社のニュースサイ...

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/24(土) 05:40:57 

    日米欧、ロシアに即時撤退要求 北朝鮮からの武器調達を批判

    日米欧、ロシアに即時撤退要求 北朝鮮からの武器調達を批判 | 共同通信
    日米欧、ロシアに即時撤退要求 北朝鮮からの武器調達を批判 | 共同通信nordot.app

    【ニューヨーク共同】ロシアによるウクライナ侵攻開始から24日で2年を迎えるに当たり、日本や米国、欧州...

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/24(土) 05:42:01 

    “中国製クレーンから情報漏洩リスク”米メディア 中国政府「完全にでたらめな話だ」と反発
    “中国製クレーンから情報漏洩リスク”米メディア 中国政府「完全にでたらめな話だ」と反発 | TBS NEWS DIG
    “中国製クレーンから情報漏洩リスク”米メディア 中国政府「完全にでたらめな話だ」と反発 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    アメリカで中国製クレーンから情報が漏洩するリスクが指摘されていることについて、中国政府は「完全にでたらめな話だ」と反発しました。アメリカでは、ブルームバーグ通信が、中国側が遠隔操作できる中国製クレー…


    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/24(土) 05:43:06 

    中国、外資企業誘致強化する方針 今年の経済の重点政策

    中国、外資企業誘致強化する方針 今年の経済の重点政策 | TBS NEWS DIG
    中国、外資企業誘致強化する方針 今年の経済の重点政策 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    中国政府は23日、今年の経済の重点政策として外資企業の誘致を強化する方針を示しました。中国国営の中央テレビによりますと、中国の政府にあたる国務院は23日、李強首相が主宰する常務会議を開きました。会議では…

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/24(土) 05:47:10 

    ひざまずいて懇願も…チベット族僧侶らがダム建設に抗議デモ 100人以上が拘束か 中国四川省で

    ひざまずいて懇願も…チベット族僧侶らがダム建設に抗議デモ 100人以上が拘束か 中国四川省で | TBS NEWS DIG
    ひざまずいて懇願も…チベット族僧侶らがダム建設に抗議デモ 100人以上が拘束か 中国四川省で | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    中国で、チベット族の僧侶や住民らがダムの建設に反対する抗議活動を行い、100人以上が拘束されました。SNSに投稿された映像。大勢のチベット仏教の僧侶や市民らが集まっています。中国南西部の四川省、カンゼ・チ…

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/24(土) 05:48:20 

    当局、ナワリヌイ氏母に3時間以内の同意要求 公の場の葬儀なしに
    当局、ナワリヌイ氏母に3時間以内の同意要求 公の場の葬儀なしに | ロイター
    当局、ナワリヌイ氏母に3時間以内の同意要求 公の場の葬儀なしに | ロイターnordot.app

    [23日 ロイター] - ロシア当局は23日、獄死したロシア反政府活動家アレクセイ・ナワリヌイ氏の母...


    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/24(土) 07:27:54 

    >>160
    頭が悪いのはプロパガンダを拡散するお前じゃん

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/24(土) 09:57:52 

    >>156
    プーチンの恐怖政治に過剰適応するロシア土人は人間として終わっている。ロシア土人の野蛮な行いを見るにどうやら人間をやめて害獣になってる模様。。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/24(土) 09:59:02 

    >>157
    プーチンロシアには滅びの罰がお似合い。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/24(土) 10:11:18 

    >>164
    ロシア軍の即時撤退を要求する共同声明に賛同したのは国連加盟193ヵ国の内の141ヵ国。このまともな141ヵ国だけで新国連を立ち上げて軍事侵略とジェノサイドを世界から根絶してゆきましょう。現代にもなって軍事侵略とジェノサイドをやめない中露に対して、新国連は敵国条項を設定しましょう。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/24(土) 10:12:52 

    >>167
    フリーチベット!
    フリーウイグル!
    フリーウクライナ!

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/24(土) 10:18:37 

    >>164
    日本の高度な工業製品(武器の部品に転用されるもの)はフリーパスで韓国に持ち込まれるので、韓国から北朝鮮にザルを抜ける様に渡されてしまいがち。。
    日本は韓国との貿易に厳しい制限を掛けないと北朝鮮への制裁は物理的に不可能。。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/24(土) 10:27:49 

    >>166
    中国経済を弱らせれば中国の経済属国ロシアも削れます。
    私達日本人も日頃の買い物から中国品をなるたけ不買して台湾沖縄侵略とウクライナ侵略に対して同時にブレーキをかけて参りましょう。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/24(土) 10:46:36 

    >>164
    この共同通信の記事のタイトルはひどいね。。
    国連加盟してる193ヵ国の内の141ヵ国もの多数の国々がロシア軍撤退を求めてるのに、日米欧だけしかそれを求めてないみたいな書き振りだもんね。。141ヵ国ってことは、むしろ日米欧以外の多くの国々もロシア軍撤退を求めたってことじゃん。
    これは中露邪悪連合が世界から孤立してるのを覆い隠したい中国が共同通信に命令してこういうイビツなタイトルにさせてるんだよ。共同通信がマスゴミと呼ばれるのは、こうして中国の下僕として働いて日本人に対して中国寄りの邪悪な情報工作を仕掛けるからだよ。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/24(土) 10:57:17 

    >>151
    このロシア工作員は本当にアホだね。
    報道の自由度の統計を見ればロシアの方が日本より圧倒的に低い(報道の自由がなく悪い)スコアなのに、その統計を使って日本下げしようとするなんて、笑。
    知的な「元」ロシア人は百万人単位でロシアを捨ててロシア人をやめてるから、もうこんなアホしかロシアには残ってないんだろうねwwwww

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/24(土) 20:03:37 

    >>29
    かなり前にTVの取材で、北方領土(たしかかなり北海道に近いところ)のロシア人が、「日本の中古車がないと生きていけない」と言ってた(冬は寒いし、国産車はたぶんポンコツだし、こわれない日本車が必要なんだと思う)

    今、生きてるのかな

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/25(日) 02:36:36 

    >>15
    上手いこと言うた。
    座布団一枚や。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/25(日) 15:23:27 

    日本も正直言って、社会にとって邪魔な人間はちゃんと消したほうがいいよ。

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2024/02/25(日) 20:24:29 

    >>180
    プーチンの事だろ?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/26(月) 08:40:26 

    >>178
    日本はまだロシアへの中古車輸出を完全に禁止してないよ。排気量の大きい大型車や作業車だけを禁輸していて、まだ普通車の輸出は許したまま。。
    この普通車の中古車輸出を止めれば、極東ロシアでは食糧の買い出しすら出来なくなるよ。岸田さん、早くロシアへの中古車輸出を全面禁止にしてね。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/26(月) 08:42:06 

    >>180
    人類も国際社会にとって邪魔なロシアをちゃんと消したほうがいいね。

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2024/02/27(火) 10:17:19 

    >>43
    本当にそれが嫌だよね
    なのにどうして普段は「チョンが…!」とか言ってる人達がプーチン支持なのかすごく不思議

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/01(金) 11:45:26 

    葬儀するということは検視しないの?
    遺体を調べて、氏の支援者らが主張する、暴力、拷問、毒殺の跡を見つける必要があるのでは

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/01(金) 11:49:10 

    検視じゃなく、解剖になるのかな
    私も突然死、自然死じゃないと思ってる
    市民の反応や嘆き方が普通じゃないもん
    暗殺だと思う
    2月15日の夜?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/01(金) 11:57:48 


    殺されていたら今度こそ隠蔽しないで欲しい、と
    故人は思うのではないだろうか?
    4年前の毒殺未遂事件はあやふやにされ、
    自作自演みたいな侮辱も受けていたというし、、、

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/04(月) 11:24:30 

    >>27
    このパイロット、同乗してた同僚二人を◯して亡命だそう

    +1

    -2

  • 189. 匿名 2024/03/04(月) 11:38:46 

    >>176
    141カ国は初期の頃の数じゃない?
    いろいろわかってきてBRICs加盟国加盟希望国が増えてる

    +0

    -4

  • 190. 匿名 2024/03/09(土) 13:59:36 

    暗殺から、ドイツで治療を受けて生き延びた
    その後アメリカに亡命したら逮捕されず、良かったのかもしれないけど、
    まだ戦えると思ってロシアに戻ってきた
    彼は勇敢だった

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/11(月) 01:26:44 

    前トピの方又よろしくお願いします

    昔はロシア皇帝と清の時代からシベリアの満州と被る地域でいざこざがあってネルチンスク条約を結んだけど1970年代まで国境沿いの中ソの紛争やいざこざはあったみたいで1989年にゴルバチョフが国境交渉して2004年にプーチンと胡錦涛がこの問題は最終的完全に解決した〜めでたしめでたし〜とかやったみたいよ、私も知らなくて5ちゃんの歴史ヲタから知った情報なんだけどねw 露が中朝にへりくだった態度になってんのが今の立場がうかがえる。仕事でそんの情報も入ってくるんだね。北朝鮮が韓国の軍艦の設計図ハッキングしたりしてるから中国もやってるんだろうけど露の潜水艦で逆に大丈夫?って感じw

    ドイツの漏洩した内容がタウルスでクリミア大橋攻撃をする案などを議論してたんだってね。何やらかしてるんだよ本当。それにタウルスまだ供与決まってないよね。 

    ザルジニーが駐英大使に任命するとか言われてるね。

    前に書いてくれてたチェコの弾薬や、供与をおおやけにあきらかにしたくない国もあるみたいでチェコ経由でやるとかニュースでやってたよ。
    ウクライナの砲弾不足問題に光明、欧州経由で100万発出荷か(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
    ウクライナの砲弾不足問題に光明、欧州経由で100万発出荷か(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    ウクライナを支援する欧州の国々は気まずく思い出したかのように、ようやくウクライナが必要とする砲弾を供給するための資金と産業資源をかき集めつつある。 欧州連合(EU)の武器取引、チェコ主導の弾薬の大





     

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/11(月) 02:24:02 

    ロシアの陸軍が中華製のゴルフカートで走行中地雷で吹き飛ばされてる映像みたよ、無謀だな。

    ロシアはインド人に仕事紹介すると言ってロシアについたら軍事訓練させられて前線にもいかされて2人なくなってるんだってね。人身売買だよ。

    iccの逮捕場2人でたのは記事で見たけどあのオッサンがそのうちの一人だったんだ。

    ローマ教皇がウクライナは白旗がなんちゃら〜とか言い出したね

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/11(月) 03:19:46 

    xの動画見れたよありがとう。
    ブダノフ、警告だしてたんだ。

    哨戒艦セルゲイ・コトフは3日〜5日にかけてケルチ海峡付近で夜間に襲撃と書いてたからこの事を警告してたのかな?この水上ドローンって一部部品は海外だけと宇国産なんでしょ、凄いね。

    5ちゃんでミリオタが詳しい事書いてたんだけど、
    露はバルト海も失いクリミア3港も宇に攻撃され母港である場所もドローンくらってるから軍港を整備している黒海奥のアブハジアまで攻撃されたら黒海でていくしかないかもと。安保上の海上交通路がガチで崩壊しかねないぐらいヤバイらしい。

    今回の戦争で水上ドローンで攻撃されると打撃大なのがわかったので世界中の海軍関係者は今頃顔真っ青なんじゃないかって。建造費だけで2千億〜2兆円する
    艦が百万くらいの水上ドローンで破壊されるのはシャレにならないから。

    NATOが100万ものドローンを供与するみたいだし、戦車はドローンの赤外線センサーで位置がモロバレになってきてて将来的な運用はかなり厳しいという見方してた。今後ドローンがAIでコントロールされる時代になってくると装甲にモノを言わせて敵エリアに侵入する方法は難しくなってくる戦争の大転換期に入って来てるって書いててなるほどなぁと思った。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/12(火) 19:58:19 

    >>191
    中露ってそんな昔から領土問題あったんだね。
    また一つ勉強になった。
    リンクもありがとう。

    ロシアは、ザルジニーが在英大使のポジションと引き換えに数十万ドルの裏金を受け取ったっていうプロパガンダ動画を早速流してるよ。
    BBCのロゴが入ってて、さもBellingcatが真相を暴いたように見せかけたお粗末な動画で、Bellingcatの人達も呆れてたわ。

    タウルスはショルツがどうしても供与に賛成しないから、去年イギリス外相に復活した元首相のキャメロンがイギリス→ウクライナへもっとストームシャドウを供与する代わりに、ドイツからイギリスへタウルスを提供して貰う方向で調整するって発言したのが海外掲示板でニュースになってた。
    そういう手もあるんだね。

    先週だったか、マクロンがもうウクライナ支援には一切上限を設けないと発言したのは凄い進歩だと思った。
    80万発の弾薬供与を表明したチェコのパヴェル大統領にも少し前に会って、その認識を伝えたみたい。
    パヴェルって元NATO高官で、就任早々ウクライナ支援を表明してたし、あの弾薬も自力で購入の目処を付けたって少し前に報道されたけど、最近は更に踏み込んでNATO軍がウクライナで兵士の訓練や装備の維持をするのは国際法や国連憲章には抵触しないっていう発言をしたみたいだよ。

    弾薬不足が一番の問題だけど、少しずつアメリカ抜きでもどうにかしようとヨーロッパが協力するのは良い事だね。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/12(火) 20:14:58 

    >>192
    ゴルフカートはXでJSF氏はじめミリオタの人達が、アレはカートじゃなくて軍用バギー車?とかナントカ呟いてたけど違いが分からんw

    インド人は12人ぐらい前線に送り込まれてるんじゃなかったっけ?
    前に動画見た時は、ブローカーとロシア軍に騙されて正式な書類も何もない状態だから正規ルートでは出国できないし、インド政府が直前働きかけない限りどうにもならんから助けてくれって訴えてた。

    ローマ法王って確か前にもロシア寄りの発言して顰蹙買ったと思うけど、国連規約に従わず戦争犯罪を犯し続けるロシアを一切非難しないで、一方的にやられてるウクライナに降伏しろとか頭沸いてんのかと思うわ。
    ロシアに降伏するって事はウクライナが国として存続出来なくなる事を意味するのに。

    先にクリミア返せ、話はそれからだって思った人いっぱい居るんじゃないかなぁ。
    ストルテンベルグは「ウクライナに必要なものは白旗じゃなくて武器だ」と、すかさず法王の主張を牽制したっぽいよ。
    やるねぇー。

    余りにもロシア寄りの発言でイライラしてたら、SNSで誰かが冗談で「これ法王の服着たプリゴジンやろ」ってコメントしたみたいで、すかさずミーム↓が出来てた😂
    “邪魔者”が次々不審な死を遂げていく ナワリヌイ氏が急死した「暗殺社会」ロシアの「毒殺の伝統」

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/12(火) 20:26:54 

    >>193
    ウクライナのドキュメンタリーが初のアカデミー賞を獲得したね。
    監督が流暢な英語で政治的メッセージを発する事が出来たのは良かった。
    YouTubeで全編公開されてて、まだ最初しか観てないけど、罪のない人達が泣いてるのを見るのはキツイわ。。

    ブダノフは今日またケルチ橋について警告したから、まだまだヤル気だね。
    米軍の元欧州司令官が前々から、クリミアへの補給線を断つのがロシア軍を困窮させる有効な手段だって言ってるけど、それこそストームシャドウでどうにかなんないのかなぁ。

    あの水上ドローンって、去年クリミアへの攻撃に使用されたSea Babyってやつとは違うタイプみたいだね。
    自分が見たOSINTアナリストの見解は、もう黒海艦隊とは名ばかりで事実上ロシア海軍は黒海を拠点として維持すら出来ないみたいな内容だったけど、結局は5ちゃんのミリオタさんもおんなじようなこと指摘してるんだね。


    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/17(日) 10:09:46 

    >>194
    ザルジニーのそんなプロパガンダながしてたんだ。こないだもアルジャジーラのすかしロゴ使ってさも本家が発信したかのようにSNSでプロパガンダ拡散して本家が訂正コメントだしてたけど本当くっさい事やりよるわ。

    今後英国からウクライナにタウルスの供与あるかもって事?

    欧州が米抜きで支援をまかなおうとする動きはトランプが大統領になるかもしれないからかな?仏とモルドバが防衛協力協定締結してたね。ドニエストルが露に住民保護を求むてるみたいだしねやれる事はやってた方がいい。

    NATOが積極的に訓練や装備に協力はいい事だね。

    ゴルフカートだかバギーなのか正規軍が何の防衛もないスッカスカで丸見えのやつに乗ってるんだもんねw

    インドの人身売買斡旋した奴ら何人か摘発したみたいだけど実際は100人くらい送りこまれてるんじゃないかみたいな話もあるね。スリランカとか貧しい国にも斡旋してるみたいだからこの問題まだまだ続くだろうね。

    ストルテンベルグみたいなヨーロッパの人がローマ法王に強く言えたりするんだ。もっとへりくだるんだと思った。ミーム草w



    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/17(日) 10:42:38 

    >>196
    マリウポリの20日間とかいうやつだよね?こないだNHKでそのドキュメンタリーなのか、にたようなタイトルのやつ放送しててそれはみたよ。同じやつかな?youtubeで公開してるんだ、探してみる。

    マクロンがウクライナへの部隊派遣の可能性について排除しないと改めて発言したね。

    クリミアやケルチ周辺に米の偵察機や攻撃できるタイプのやつも飛んでるからまた何か動きあるかもってミリオタが書いてたわ。

    ロシアの石油所、宇のドローン攻撃があったけど、ウクライナは長距離ドローンつくれるようになってるのにロシアはロシアの奥の方は油断してるから簡単に攻撃を受けてる状態で、格安のドローンでも石油所はマッチ一本でも燃えてくれるから地味でも効果があるんだって。しばらくはドローンによる攻撃が続いてF16の成果なんかは秋くらいにわかるんじゃないかって書いてた。

    Sea Babyも進化して偵察もできるようになって長距離も可能だし結構な重さの爆弾も積めるようになったんだよね。トマホークと比べたらドローンは安いしそんなもので攻撃うけたらロシアも日本のイージス艦もヤバいって言ってた。

    5ちゃんのミリオタの情報もあながち間違ってないって事だな。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/20(水) 11:49:57 

    >>197
    アルジャジーラもなりすましの対象にされたんだ?
    ロシアってプライドは異常に高いくせに、なりふり構わず必死こいて世論操作するのが無様だよね。

    タウルスは、イギリス→ウクライナにストームシャドウをもっと提供して、足りなくなる分をドイツ→イギリスに提供するって話だから、イギリス経由でタウルスがウクライナに届く訳ではないよ。
    言葉足らずでごめんね。
    結局ウクライナが喉から欲しがってるタウルスが供与される訳ではないし、ストームシャドウの射程距離ってタウルスの半分しかないんだよねぇ。
    何もないよりはマシだけど、ショルツが頑として首を縦に振らないから、最近じゃドイツの野党ですらショルツを批判してるみたいだよ。

    アメリカ抜きでヨーロッパがどうにかウクライナを支援しようとしてるのは、大統領選もだけど、その前にマイクジョンソンのせいで今すぐ必要な支援がストップしてるからだよね。
    ちょっと前に報道されたやつは、ジョンソンに関係なく以前から決まってたパッケージだし、ホワイトハウス報道官が言うようにまだまだ足りない。

    CIA長官もウクライナをここで突き放すのは歴史的に大きなミスだって警告してる状態で、共和党の中にも支援継続が重要だと考えてる議員はいるから、超党派でジョンソンを排除しようとする動きもあるみたいだよ。
    最近ロシアがオデーサを攻撃して何人もの民間人がまた亡くなったけど、間接的にジョンソンのせいだって批判してる人がいっぱい居る。

    現ローマ法王はアルゼンチン人だし、ヨーロッパの事あんまり理解してないと言われてるね。
    何も考えず発言する傾向がある人だからって言われてるけど、その割に中国にすり寄ったり結構したたかでクセが強いイメージだなぁ。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/20(水) 12:11:41 

    >>198
    あの映画はYouTubeで検索したら日本で再生できないバージョンしか出て来ないかもしれないけど、こっちなら再生できるよ⬇️

    監督自身が語り部で、マリウポリが攻撃されていく様を淡々と伝える感じのドキュメンタリー。
    ロシアが当時、クライシスアクター呼ばわりした妊婦さんも出て来るよ。
    この人、タンカに乗せられて搬送される妊婦さんとはどう見ても別人なのに、ロシア政府関係者が同一人物だと一方的に断言して呆れ返った覚えがあるわ。

    マクロンとショルツ、ポーランド首相のトゥスクはこの前「絶対にロシアを勝たせない」って事で一致して会談を終えたらしいから、プーチンはニュース聞いてヒステリー起こしたと思うw

    黒海周辺を米軍のグローバルホークが飛んでるのは少し前にSNSで見かけた事あるけど、何か動きがあるかもしれないんだ?

    ロシアの石油所は最近ドローンで攻撃されまくってるよね。
    画像見たら❌だらけw

    ロシア義勇軍団と自由ロシア軍はTelegramでフォローしてるけど、この2つに加えてシベリア大隊ってのがベルゴロドとクルスクにガンガン侵入してるのが大きなニュースになってた。
    あれ、選挙前にわざとやってたんだと思う。
    出来レースだから結果は変わらないけど、そういう勢力が行動する事に意味があるし、ブダノフも「彼らは組織的にどんどん強くなっていってる」って発言してた。

    このトピ24日までなので次こっちどうですか?

    プーチン氏「核戦争への準備万端」とけん制、切迫性は否定
    プーチン氏「核戦争への準備万端」とけん制、切迫性は否定girlschannel.net

    プーチン氏「核戦争への準備万端」とけん制、切迫性は否定 米国がロシア領もしくはウクライナに派兵すれば、ロシアは介入と見なすということを米国も理解していると指摘。 「兵器は使うために存在する。われわれには独自の基本原則がある」と語った。 米が核...

    “邪魔者”が次々不審な死を遂げていく ナワリヌイ氏が急死した「暗殺社会」ロシアの「毒殺の伝統」

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/23(土) 05:30:51 

    >>199
    新トピ了解しました🙇
    動画ありがとう!
    私違うマリウポリのやつ見てたっぽいので助かります、又時間がある時にみます。

    ロシアでテロあったね。コンサート会場でおきたみたいだけど昔チェチェン人がおこしたたてこもり事件最近テレビでしてたからそれ思い出したよ。

    タウルスの件、私の理解不足です、そういう意味だと理解しました!すいませんw
    ショルツは何故頑なにタウルス供与に否定的なのかな。これ以上ロシアに刺激を与えたくないのはわかるけど西側はもうすでに標的にされてるのになぁ。

    ジョンソン本当うざいな。

    3月に英国防省の人がオデーサに訪問する予定だったけどその内容がロシアにつつぬけだったとかで取りやめたみたいだね。ギリシャの要人も危ないめにあってたし、クリミアあたりも露からの電波妨害も凄いみたいだからあのあたりの要人の訪問は控えた方かいいわ。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/23(土) 05:58:45 

    >>200
    黒海あたりに米軍の偵察機ともう一つ違うタイプのものがとんでるのを見て又動きがあるんじゃないかってミリオタが言ってたんだよね。あれから何か言ってるかは見てないからわからんけど。

    ロシア義勇軍等の越境攻撃って選挙妨害もあるけど、国境あたりの攻撃によりロシアはそこを防衛するハメになるから陽動の意味もあるという見方もあるね。

    たくさんバツがついてるね。ビンゴみたいに全部埋めてほしいw

    EUが凍結したロシア中央銀行の資産から得た利息収入の9割を兵器調達資金に活用する提案ついてちょっと進展があったみたいだね。提案が決定すればはやくて7月に約1650億円の利息収入をウクライナの軍事支援に使えるかもだって。供与不足はやく解決してほしい、夏にロシアが大攻撃しかけて来る話もあるといってたし。

    北朝鮮が露に供与してる兵器についてウクライナの地で北朝鮮製の制能を北朝鮮がためしてるとかいう話米軍の司令官が話してたけど北朝鮮のくせに腹立つわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。