ガールズちゃんねる

【借金】リボ払いしている人

285コメント2024/02/28(水) 22:33

  • 1. 匿名 2024/02/21(水) 21:29:34 

    本当にお金がなくて、キャッシング、リボ払いで利用してしまいました。
    なるべく早めに繰り上げ返済できるように頑張って返していこうと思ってます。
    リボ払いしている人いますか?
    「リボ払いは絶対やめときな」ってのは重々承知しているのでそのようなコメントはなしでお願いします。

    +254

    -40

  • 2. 匿名 2024/02/21(水) 21:29:53 

    リボ払い最強

    +29

    -47

  • 3. 匿名 2024/02/21(水) 21:30:02 

    リボ払いは絶対やめときな

    +111

    -122

  • 4. 匿名 2024/02/21(水) 21:30:11 

    中山エミリです

    +17

    -14

  • 5. 匿名 2024/02/21(水) 21:30:24 

    リボ払いでホスト通ってます!それでも足りない時はおぢから貰ってるお

    +11

    -57

  • 6. 匿名 2024/02/21(水) 21:30:29 

    でちゅわ
    【借金】リボ払いしている人

    +31

    -17

  • 7. 匿名 2024/02/21(水) 21:30:32 

    リボ払いって何?

    +7

    -42

  • 8. 匿名 2024/02/21(水) 21:30:34 

    リボ払いと宝くじは馬鹿のみに課される税金

    +43

    -52

  • 9. 匿名 2024/02/21(水) 21:30:41 

    返済しな

    +56

    -5

  • 10. 匿名 2024/02/21(水) 21:30:46 

    +43

    -8

  • 11. 匿名 2024/02/21(水) 21:30:56 

    ポイント目的でリボ払い利用してます 儲かってます 借金ではありません

    +5

    -33

  • 12. 匿名 2024/02/21(水) 21:31:02 

    早めに完済されることを願ってます

    +258

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/21(水) 21:31:16 

    ちゃんと借金ってつけてるの良いね。

    +205

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/21(水) 21:31:32 

    ヤミ金だけは絶対手をだすな!

    +174

    -6

  • 15. 匿名 2024/02/21(水) 21:31:35 

    リボ払いて主みたいな人たちのためにあるんだなと知った

    +92

    -9

  • 16. 匿名 2024/02/21(水) 21:31:35 

    お得だよね🎶

    【借金】リボ払いしている人

    +12

    -80

  • 17. 匿名 2024/02/21(水) 21:31:41 

    リボ払いって本当に使う人いるんだ。
    身近で見たことない。

    +57

    -53

  • 18. 匿名 2024/02/21(水) 21:31:54 

    昨日もリボ払いのトピあったよ!?

    +65

    -3

  • 19. 匿名 2024/02/21(水) 21:31:56 

    リボ払いってたまりに溜まると自己破産できるの?

    +8

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/21(水) 21:32:01 

    リボ払い、便利だと思うけど、返済が終わらない蟻地獄

    +112

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/21(水) 21:32:08 

    貯金がなくて収入より浪費が上回ってるなら節約しないと破綻するよ。当たり前の話

    +106

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/21(水) 21:32:29 

    いつもの
    【借金】リボ払いしている人

    +55

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/21(水) 21:32:30 

    >>8
    タバコ税と宝くじは、貧乏税と言われるよね。
    リボも同じだねー

    +56

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/21(水) 21:32:31 

    ずっと150万円くらいのリボがあったんだけど転職して給料上がって一気に返せた。恥ずかしいけど、本当に何年も自転車操業で返せなかった・・

    +279

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/21(水) 21:32:40 

    >>17
    ガルではたくさんいるよ

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/21(水) 21:32:43 

    >>3
    「リボ払いは絶対やめときな」ってのは重々承知しているのでそのようなコメントはなしでお願いします。

    +164

    -4

  • 27. 匿名 2024/02/21(水) 21:32:51 

    新型リボは1回目の支払分は金利ゼロ だから損なし ポイントはリボ払いの方が多くもらえる

    +8

    -5

  • 28. 匿名 2024/02/21(水) 21:32:58 

    >>19
    できるけど、自己破産って大変だよ

    +46

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/21(水) 21:33:10 

    リボ地獄に昔ハマった経験から言わせていただくと
    一度に完済してしまった方がいい。できるだけ早く。

    +207

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/21(水) 21:34:25 

    >>1
    何をコメントすればいいの?
    リボしてるかorしてないか?

    +9

    -6

  • 31. 匿名 2024/02/21(水) 21:34:45 

    >>1
    それ以上は使ったらダメだよー
    いくら使ったか知らんけど、元金増やさなければそこそこで返せるはず

    +90

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/21(水) 21:35:27 

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/21(水) 21:35:31 

    >>24
    それだけ返せるぐらい年収アップできたの羨ましすぎる

    +206

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/21(水) 21:35:34 

    実家に居るときにお金吸い取られるから、実家から飛行機の距離で一人暮らしし始めた当初はマイナススタートだったから生活費に生活用品、家具家電は全部リボ払いにしたよ。
    ボーナスで一括で返済した。

    +120

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/21(水) 21:35:59 

    出費がかさんだ時たまに利用します
    でも15万を10万にするとかそんな感じなので、すぐ解除してまとめ払いしてる
    その解除の反映が翌月なのかわからなかったり、解除できてなかったのかまだリボだったりでわかりにくいから、そういう意味でほんとにやめたい

    +70

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/21(水) 21:36:15 

    正しいクレジットカードの使い方
    【借金】リボ払いしている人

    +6

    -29

  • 37. 匿名 2024/02/21(水) 21:36:18 

    >>3
    何故?詳しく説明しなよ。

    +4

    -20

  • 38. 匿名 2024/02/21(水) 21:36:18 

    >>13
    ハッ!クレジットカード自体が…誰か来たようだ。

    +5

    -10

  • 39. 匿名 2024/02/21(水) 21:36:20 

    リボ払いかなり残ってて死んだら身内に請求いくの?

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/21(水) 21:36:20 

    >>17
    他人に言わないと思う
    一回払いって言いながらリボにできるやつあるよね

    +107

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/21(水) 21:36:20 

    メルカリで何か売って、お金作ってから買い物したら?

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/21(水) 21:36:20 

    してません

    +8

    -3

  • 43. 匿名 2024/02/21(水) 21:36:43 

    毎月の返済額五千円、毎月の手数料一万円
    CMでおなじみの弁護士に相談したらかなりの金額返金されると思う、10年リボしてたから

    +50

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/21(水) 21:36:49 

    マジレスだが、ほんとやめときな

    +40

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/21(水) 21:36:51 

    >>1
    くくくっ!毎度あり!

    なんて思われたくないのなら、頭をフル回転させて借金をリセットに持ち込むのよ!

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/21(水) 21:37:14 

    >>1
    リボ払いが怖いと言われているのは借り入れが増えても自覚しづらいからってのが大きい
    追加のキャッシング、カード払いしなければ大丈夫だよ
    繰り越し返済も大事だけど緊急時に追加借り入れしないように、返済しながらでも手元に少しづつ貯金つくるといいですよ
    頑張ってください

    +119

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/21(水) 21:37:20 

    リボ払いとアコムとかの消費者金融で借りるのとどっちがましなんだろう

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/21(水) 21:37:39 

    >>1
    いくらかな?
    どかっと少し無理してでも行ける時あったらいったほうがいいと思う

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/21(水) 21:37:45 

    まあ最後は身体で払えばええんや

    +3

    -13

  • 50. 匿名 2024/02/21(水) 21:37:55 

    >>32
    これ見ると三井住友銀行のクレジットもチープになったもんだ

    +27

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/21(水) 21:38:18 

    >>7
    柔らかい真綿で首を絞めてくる感じの借金

    +54

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/21(水) 21:38:22 

    >>28
    そんな簡単に誰でも出来ないイメージ

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/21(水) 21:38:34 

    したくないけどやむを得なかった。早く返したい。。

    +70

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/21(水) 21:38:35 

    体調崩して仕事を辞め生活費が足りず25万キャッシングしました
    今毎月1万ずつ返しています

    +84

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/21(水) 21:39:07 

    >>51
    うまい

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/21(水) 21:39:08 

    リボ払いしてる
    2〜3ヶ月で払い終える予定
    お金がないってより、キャンペーンでお得にポイント貰えるから期間限定でやってる

    +20

    -4

  • 57. 匿名 2024/02/21(水) 21:39:20 

    >>1
    リボ払いめっちゃ便利じゃん!私は月々5000円払ったらいくら使っても支払い額変わらないんだよ?お金に余裕出来た時に多めに支払いすればいいじゃん!…って生活続けて気づけば300万使ってた。10年返済してるけど元金減らない。まだ元金210万くらいある。終わらない。もう自己破産するか悩むレベル。給料も増えないし今の時代で50歳手に職なしから転職するのも怖くて出来ない。

    +9

    -43

  • 58. 匿名 2024/02/21(水) 21:39:26 

    リボ核酸とデオキシリボ核酸とリボ払いは別物です。

    +5

    -4

  • 59. 匿名 2024/02/21(水) 21:39:58 

    >>50
    今はカードデザイン変わってるけどね (ナンバーレス)

    +3

    -6

  • 60. 匿名 2024/02/21(水) 21:40:02 

    >>22
    安心とは

    +47

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/21(水) 21:40:57 

    >>55
    ありがとう。
    個人的にはリボ借金と改名して騙される人が少なくなることを祈ってる

    +48

    -2

  • 62. 匿名 2024/02/21(水) 21:41:21 

    >>59
    ナンバーレスだからチープにしたのかね?
    若い人はスタイリッシュでカッコいいって言ってるけど

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/21(水) 21:41:46 

    職場でリボ払いボーナス払いで服買ってる先輩いたな。
    それが婚約者にバレて相手の両親に反対くらって婚約破棄になってた。本人は「いつか別れる二人だと思ってた!たかがこれくらいで騒がれて迷惑だからこっちから断ってやったんだ!」と怒り狂ってたけど、私が彼の親ならやめとけっていってると思う。

    +70

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/21(水) 21:42:10 

    >>57
    300万もあると、普通の会社員には返済難しいですよね。
    債務整理した方がいいと思う。

    +21

    -12

  • 65. 匿名 2024/02/21(水) 21:42:34 

    >>19
    自己破産しても良いだろうけど
    全部差し押さえられるし、ブラックリスト入り、カード作れなくなる〓信用のない人のレッテルついて回るしその他諸々。リスク多すぎるからね。

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/21(水) 21:42:43 

    大学生の頃リボ払いで買い物して
    いつまで経っても返済が終わらなくて
    バイト辞めたいのに辞められなくって
    時々返済滞って連絡きたりして
    もう二度とリボ払いなんかするもんか!って思った。

    +54

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/21(水) 21:43:32 

    >>22
    わお!
    【借金】リボ払いしている人

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/21(水) 21:43:59 

    理系は「リボ払い」をこう考える←「理系の言い分自体は真理」「デフォルトでリボ払い設定になってる場合もあるから注意」
    理系は「リボ払い」をこう考える←「理系の言い分自体は真理」「デフォルトでリボ払い設定になってる場合もあるから注意」girlschannel.net

    理系は「リボ払い」をこう考える←「理系の言い分自体は真理」「デフォルトでリボ払い設定になってる場合もあるから注意」 ■みんなの反応 ・リボ払いの危険さを義務教育で教えるべきだと思うの ・前職でカード作らせてたけど、何もせずにいると初...

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/21(水) 21:44:00 

    >>14
    なんのこっちゃ。
    なんでプラスついてんの??
    ちゃんとした銀行だろうが地獄だよ、リボ。

    +21

    -4

  • 70. 匿名 2024/02/21(水) 21:44:16 

    毎月毎月何年も3万ずつ返してたけど元本が16,000円とかで半分しか返せてないままただ返済に追われていました……
    何年も前からキャッシングやローンはもうしてないのにずっと減らないのでリボは恐ろしいとほんとにやっと気づいて親に頭下げて一括返済しました………数日前の話です泣
    このままだと8年くらい利息を払い続けるところでした

    毎月同じ額だけのお支払い!って言われると安心しちゃいますよね、それだけでいいんだー助かるーって泣
    どうしてもなときはやっぱり手を出すしかなかったです






    +51

    -4

  • 71. 匿名 2024/02/21(水) 21:44:20 

    >>35
    主さんもだけど、ほんとにピンチのときの緊急避難に使うには助かるんだよね・・・
    お金ないとこからさらに搾ろうとするシステムは怖すぎるけど

    +45

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/21(水) 21:44:49 

    >>4
    なんのはなし?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/21(水) 21:45:07 

    旦那がリボ払いしてる事が発覚。
    20万くらいだけど呆れて離婚したい。

    +34

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/21(水) 21:45:37 

    >>28
    海外旅行に行けなくなるとか

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/21(水) 21:45:38 

    販売職10年だが、カードでもリボの人一回もない。
    ほとんど誰もしてないんじゃ?

    +7

    -14

  • 76. 匿名 2024/02/21(水) 21:46:10 

    >>60
    安心はしんわ

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/21(水) 21:46:12 

    >>39
    あなたの財産を相続した人に請求がいくよ

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/21(水) 21:46:34 

    >>67
    リボと伝えるのが後ろめたい、良くないシステムだと提供元が承知してるってことだよね
    すごいよねえ

    +74

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/21(水) 21:46:55 

    旦那前やってた。ほんとに大変だった

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/21(水) 21:47:15 

    >>57
    手数料と言う名の金利いくら払う事になるのか気になる

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/21(水) 21:47:20 

    ミスと思うけど、元本が16000円じゃなくて、いくら?

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/21(水) 21:47:44 

    >>19
    自己破産、借金踏み倒しはリボだろうがキャッシングだろうが知人に借りようが法的に可能だよ。
    まあ、自分はそんな人間とは関わりたくないけど。

    +1

    -5

  • 83. 匿名 2024/02/21(水) 21:47:50 

    >>8
    そうなの?なんで宝くじなの?
    競馬は違うの?
    なんで?なんで?

    +5

    -8

  • 84. 匿名 2024/02/21(水) 21:47:59 

    >>17
    最近のカードは勝手にリボになるやつもあるんだって

    +27

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/21(水) 21:48:17 

    >>75
    え!私販売5年してたけど最低5人は遭遇したよ
    忙しい時とか覚えてないしもっといたかも

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/21(水) 21:48:32 

    >>73
    そのくらいならさっさと返して終わると思うけど、リボにしたことが許せないの?

    +27

    -3

  • 87. 匿名 2024/02/21(水) 21:48:44 

    >>10
    これリボ払いテーマの漫画だけど、この画像は1番最後のページを貼り付けただけでこの画像だけだと話がわからないから作者さんのTwitterあるから見た方がいいと思う。。
    公開しない方が良さそうだからふせます。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/21(水) 21:48:57 

    ポイントのためにリボ払い選択してるのアホくさ。
    利息払ってポイントって、貧乏人の考え方。
    やめとき。

    +44

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/21(水) 21:49:00 

    リボ払いの人がいるおかげで年会費無料のとこあるんだよね
    ありがてぇわ
    そのままリボ払い続けてね

    +28

    -6

  • 90. 匿名 2024/02/21(水) 21:49:25 

    ここ数日間、リボ払いのトピ多くない?

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/21(水) 21:49:33 

    >>43
    リボはキャッシング?
    過払い金はショッピングは範囲外
    あと時効もあるから相談早めにしといた方がいいよ

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/21(水) 21:49:47 

    >>86
    よこ
    そもそもリボ払いする時点で冷めるでしょ

    +33

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/21(水) 21:50:03 

    熊本の半導体バブルに出稼ぎするか

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/21(水) 21:50:16 

    >>24
    私もリボ返済沼にハマって抜け出せません。いつもボーナス時期に、車の故障やら車検やらで、物入りになってしまう。夏ボで、今度こそ全額返済するぞ!

    +107

    -5

  • 95. 匿名 2024/02/21(水) 21:51:20 

    >>86
    返えせる以前に自分の旦那や逆に妻がリボ払いしてれば普通に常識がある人なら呆れて離婚したくなるでしょう

    +38

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/21(水) 21:51:26 

    >>17
    私のカードは一括って言っても勝手にリボになるよ。毎月まとめて一括払いの申し込みを電話でしてるよ。
    銀行のカードだけど、コンビニATM手数料無料なのでその設定のカードを作った。
    毎月めんどいけどもう習慣になったのでまあいいかな。

    +10

    -4

  • 97. 匿名 2024/02/21(水) 21:51:51 

    >>39
    借金ある人は相続放棄すると思う。

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/21(水) 21:52:07 

    >>85
    そうなんだ!
    それでも、1年に1人とかだよね。
    私の職場は単価が安くなくて1日20件とかだからかな。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/21(水) 21:52:08 

    >>95
    だよね
    リボ払いしたことある人と付き合いたくないもん
    どう確認すれば良いんだか…

    +25

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/21(水) 21:52:29 

    キャッシング、リボ払い両方してる人が繰り上げ返済とか無謀な事を目指すより、とにかくこれ以上キャッシング、リボ払いしないことを念頭に置いた方がいい。
    司法書士事務所で働いてて債務整理の依頼とかうけるけど、皆反省して最初は繰り上げ返済…とかいいつつ借金のハードル低いからまた繰り返して泥沼パターン
    主は借金の自覚もあるから、とにかく今より債務を増やさないことを自分の絶対ノルマにして月々浮いたお金があればとりあえず貯金してた方がいいよ。

    +35

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/21(水) 21:52:30 

    >>90
    まだまだ馬鹿って沢山いるから注意喚起しては良いじゃね?

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/21(水) 21:52:44 

    >>77
    私は親のリボと自動融資の借金払ったよ
    借金あるなら先に全部伝えておいて欲しい
    知ってたら相続放棄したのに

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/21(水) 21:52:50 

    >>75
    昔スーパーのレジのバイトしてたとき
    食品買うのにリボ払いの人いたよ。
    もちろん2回払いとかの人もいたから驚いた

    +28

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/21(水) 21:53:20 

    >>72
    昔リボのクレカCMに出てた人の名前

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/21(水) 21:53:20 

    >>70
    >>81
    の質問

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/21(水) 21:53:37 

    リボしてたけどパンクして今任意整理手続き中。もっと早く手続きすれば良かった。サッと返せる額ならいいけどそうじゃないなら気をつけて。

    +27

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/21(水) 21:53:41 

    知人の男がリボ払いする人だった
    高い家電とかポイポイ買う人なんだけど全部リボ払いらしい
    毎月の支払い額は固決まってるから逆にいっぱい買い物するみたい
    最初から払い切るのは頭になくて
    色々買ってるのに毎月決まった額を払い続ける方がお得でいいじゃんって考えだった

    +24

    -2

  • 108. 匿名 2024/02/21(水) 21:53:57 

    >>83
    そこは
    なぁぜ?なぁぜ?でしょ

    +3

    -6

  • 109. 匿名 2024/02/21(水) 21:54:38 

    >>16
    カエルの顔見てみ。どう見ても詐欺師の顔やん

    +69

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/21(水) 21:54:51 

    >>86
    その通り。
    こんなに馬鹿だとは知らなくて呆れたし、またそんな男を選んだ自分にも呆れてる。

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/21(水) 21:54:57 

    >>87
    いやもうこれだけでもリボの闇が十分伝わるw

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/21(水) 21:55:12 

    >>65
    法律事務所いたけど、割と気軽に自己破産する人いるよ。
    「差し押さえ」なんて家とか財産あればそうだけど、賃貸でとくに財産なければ別に生活も変わらないし。
    カードも7年くらい?で作れるし
    なーんかね。

    +41

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/21(水) 21:55:17 

    >>99
    確認はなかなか難しいよね
    結婚してれば借金は家族のモノとなるわけだからね

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2024/02/21(水) 21:55:45 

    >>104
    あの時、
    「リボ、リボ」っていって、可愛いうり坊のぬいぐるみ出てきたよね。
    あの可愛いCMで騙された人も多いかも。

    +28

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/21(水) 21:55:48 

    >>113
    借金に関するもの全て嫌だな
    リボも奨学金も

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/21(水) 21:56:38 

    >>16
    この女、他の時に銀行のクレジットカードが作れなくて泣いてたよね
    その時もカエルがアドバイスしてたけど

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/21(水) 21:56:39 

    >>96
    どこのカード会社?
    デフォルトがリボで都度申し出ないと一括にならないって悪質じゃないか

    +34

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/21(水) 21:57:39 

    昔の友達、服を買う時にリボ払いしていたけど完済したかな。
    万引きした事もあったらしいし、美人だったけど常識がない。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/21(水) 21:58:03 

    >>22
    意味がわからない
    1回払いにしたい時は逆にどうしたらいいんだw

    +98

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/21(水) 21:58:14 

    >>115
    奨学金は多いと思うなー。
    友達は専業主婦の奥さんの奨学金返してることに気付いて、それは無理ってなって奥さんの親に返済してもらったらしい。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/21(水) 21:58:20 

    リボの金額と主が何歳なのかわからないけど可能なら親兄弟に頭下げてお金借りて一括返済した方がいい
    借りた人に今度は毎月コツコツ返す

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/21(水) 22:00:00 

    >>75
    後からリボ払いも出来るからね

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/21(水) 22:00:16 

    >>107
    これって最終的にどうなるんだろ
    永遠に毎月固定で払えれば死ぬまで逃げ切れるの?
    それともどこかでストップかかって取り立てとか来るのかな?

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/21(水) 22:00:27 

    >>120
    そういうのって結婚前に話さないのかな?
    宗教と借金と奨学金は結婚後に判明するとだいたい揉めるよね
    奨学金は片方だけならなおさら

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/21(水) 22:00:35 

    リボ払いと分割払いってどう違うの?
    やったことないから分からないんですが

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/21(水) 22:00:53 

    >>120
    ガルで結構いるよね
    旦那に奨学金返してもらったって人
    本来親が用意するものなのにさ。妻側の親の常識を疑うよ
    そういう人と身内になりたくない

    +30

    -4

  • 127. 匿名 2024/02/21(水) 22:01:06 

    >>117
    地方銀行のキャッシュカードについてるやつだよ。
    そうだねそう言われたらそろそろやめてもいいかもしれない。習慣になってて気にしてなかった。いつもカードの明細アプリでチェックしてるし。

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/21(水) 22:01:16 

    カードの支払いが少し多めだとすぐ「お支払い方法が簡単に変更出来ます!」ってリボのお誘いがくる。
    そりゃ余計なお金払ってくれるならお誘いするよねえ。一定騙される人もいるからさ。
    あんなんするなんて信じられないよ。

    +33

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/21(水) 22:02:25 

    >>65
    知人で自己破産した人いるけど金足りなくなったら今度は嫁名義で借金するみたい
    嫁が自己破産したら今度は子供に借金させるのかな

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/21(水) 22:03:11 

    >>1
    収入はあるっぽいね
    可能であればチリツモでも副業バイト出来たら早く返しきれるんだけどね
    いくらあるのか分からないけど早く返せますように

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/21(水) 22:03:43 

    >>114
    あのうりぼう可愛かったよね
    なんならCMの女優よりも愛らしかった

    +8

    -4

  • 132. 匿名 2024/02/21(水) 22:04:01 

    >>1
    分割払いならあるよ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/21(水) 22:04:37 

    >>8
    えっなぜ宝くじも?

    私の周りで宝くじ買ってるのは中の上くらいのちょっと余裕ある世帯が多いんだけど。

    貧乏の家では買えないから余裕あっていいな〜って思ってる。

    +8

    -19

  • 134. 匿名 2024/02/21(水) 22:04:49 

    去年、払い終わった。
    もう二度とリボ払いはしません。

    +40

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/21(水) 22:06:23 

    分割とは違うの?

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/21(水) 22:07:43 

    >>20
    払い終わる前に、また欲しいものリボで買っちゃうのよね。

    +33

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/21(水) 22:08:15 

    >>74
    それは一時的な制限

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/21(水) 22:09:38 

    リボ払い地獄に陥っててもう自己破産したい。

    +28

    -2

  • 139. 匿名 2024/02/21(水) 22:11:01 

    >>83
    よこだけど、競馬は本気でお馬さんが好きで楽しめてる人もいるわけじゃん。競艇とかも。馬鹿じゃなければ普通に趣味にできる。
    けど宝くじは、交通事故で○ぬくらいの確率くらい少数の人にしか実入りはない=ほぼお金を捨てること確定、という意味でリボと宝くじは...なんじゃない?

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/21(水) 22:11:07 

    >>24
    その時は高い利息払ってでもお金が必要だったんだし
    ちゃんと返済できたなら周りにとやかく言われる筋合いはないよね。

    +105

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/21(水) 22:11:11 

    >>57
    休日に副業バイトしてそのバイト代を全額返済にあてなよ。それと生活費を徹底的に節約。浮いたお金も返済にあてる。家にある物はなんでもメルカリに売る。とにかくお金をかき集めてはATMに振り込みまくれ!そうすれば数年で返せるよ。

    +28

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/21(水) 22:11:37 

    リボはしたことないなー!

    カード会社が時々めちゃくちゃリボ払いをすすめてくるから、会社的には利益大きいのかなって思うよ。

    はやく返せるといいね。

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/21(水) 22:11:46 

    利息18%とかだよ。

    100万預けたら利息が1年で18万…そんな銀行がもしもあれば、絶対預けたいよね!!

    だけど、リボ払いなら、自分の方がその金利爆高なお人好し銀行の方になってるってこと。

    これでわかるかな。

    +31

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/21(水) 22:11:53 

    >>73
    うちなんて200万😇もう◯んで詫びてほしいとさえ思ったよ。弁護士に相談にいって減額はしたけど本当に気持ち悪い。

    +20

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/21(水) 22:12:33 

    >>133
    宝くじって一部福祉にも使われてるんだよね
    だからおバカな人が買ってありがたいと思ってるよ

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/21(水) 22:14:02 

    >>36
    高いバッグをリボ払いにするくらいお金がないのに、
    なんでキャッシングするの??
    これがクレジットカードの正しい使いかたなの?
    理解できない。

    +25

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/21(水) 22:15:26 

    >>131
    こんな感じですごくナチュラルに意地悪な人無理…
    中山エミリは可愛かったでしょ

    +24

    -1

  • 148. 匿名 2024/02/21(水) 22:16:38 

    >なるべく早めに繰り上げ返済できるように

    出来ると思ってるだろうけど
    これが中々出来ないんだよね

    +18

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/21(水) 22:19:07 

    >>1
    昔、そんな時あった
    その時は助かった事がたくさんあったと思うから、いつまでに全て返すかを決めていく、軽い気持ちで増やさないとかであれば、悪ではないと思う

    +23

    -3

  • 150. 匿名 2024/02/21(水) 22:21:01 

    >>22
    見栄を張ると良いことないよ
    ウシジマくんのOL編参照

    +20

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/21(水) 22:21:43 

    昨日もリボのトピあったよね
    ガルってこうやって似たようなトピ立て続けにたつの多くない?
    管理人が伸びると分かると味しめて立ててるのかな

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/21(水) 22:24:18 

    >>105
    ごめんなさい!そうですよね!間違えてました
    総額160万となっておりました
    利息が毎月16,000円です、ごめんねさい

    +13

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/21(水) 22:25:11 

    リボ払いって期限とか上限とかあるの?
    さすがに無限に買い物できたり返済の期限がないわけじゃないんだよね?

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/21(水) 22:25:15 

    >>17
    レジで3000円くらいの支払いを「12回リボ払いで」って言ってきた人はいたよ
    12回はレジが受け付けなくて結局8回だかにしてた、、

    +25

    -2

  • 155. 匿名 2024/02/21(水) 22:25:57 

    >>125
    >>68
    ここ見ておいでよ
    わかんないなら尚のこと一括かせいぜい分割でやめときんさい
    利息のタコ部屋で借金への蟻地獄行きだよ

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/21(水) 22:27:52 

    >>154
    12回リボ?
    リボンって支払い回数を決めるんじゃなくて、定額払いにするんじゃないの?

    +36

    -1

  • 157. 匿名 2024/02/21(水) 22:28:13 

    20代の頃リボ払いにハマり、欲しい服など
    全部リボで買ってたらすぐに100万超えてた。

    30歳になる頃にやっと借金なんだと認識。
    結婚を機に旦那が一括で支払うといってくれて
    そこから細々と旦那に返済中。

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/21(水) 22:29:36 

    >>35
    それなら銀行のカードローン作る方が良い気がする

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/21(水) 22:31:18 

    >>157
    旦那優しすぎてすご
    リボを借金と認識してなくて100万も溜まってたら即別れるけどなぁ
    払ってくれるなんてすごい

    +46

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/21(水) 22:31:48 

    もうね、本当に無知で死ぬほど大変だったよ!
    自分が悪いんだけどさ!

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/21(水) 22:33:19 

    >>71
    う~~~ん、、貯金も1円もないってことよね?
    急な出費でそうなるのは、そもそも収入に対して支出が多いんじゃないの?
    そこを減らす所から直さないとと思うけど。

    +22

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/21(水) 22:34:42 

    >>117
    よこ。
    自動リボに設定してて、毎月連絡して一括精算してるってことだと思う。悪質なわけじゃないよ。繰り越さなければ手数料は発生しないから、毎月こういう支払い方する人いるよ。

    +5

    -2

  • 163. 匿名 2024/02/21(水) 22:39:01 

    >>8
    宝くじは数千円でも当たったら嬉しいしそういう喜びを感じられるから馬鹿と言われる理由が分からない

    +26

    -5

  • 164. 匿名 2024/02/21(水) 22:40:14 

    手元のお金が足りなくて仕方なくリボ払いしてます
    最高で50万位あった残高が今は35万位
    なかなか減らないです

    +21

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/21(水) 22:40:27 

    >>1
    してるよー
    40万くらいだったけど、今見たら24万になってた
    まとめて払おうかなって思ったけど、今使える貯金が230万しかないからやめとく事にしたよ
    月15,000円でゆっくり払っていくよー

    +4

    -19

  • 166. 匿名 2024/02/21(水) 22:42:47 

    >>165
    絶対230万の貯金から一括で払うべきだと思うよ…

    +50

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/21(水) 22:44:39 

    >>17
    わざわざ人に言う訳無い

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/21(水) 22:44:39 

    >>14
    ??
    リボは借金の一種
    闇金は闇金

    ちなみに闇金に借りたら、返さなくていいよ!!
    これマジ。おトクよね。

    +8

    -1

  • 169. 匿名 2024/02/21(水) 22:45:12 

    >>168
    闇金と関わってご覧なさいよ

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/21(水) 22:46:32 

    >>165
    リボの金利て11%〜14%でしょう?
    一括で返したら、金利手数料馬鹿馬鹿しすぎる

    +15

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/21(水) 22:49:25 

    >>165
    一部の返済もできるよ。先に10万だけでも払うと利息小さくなるからぜひ検討を。

    +17

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/21(水) 22:49:32 

    >>165
    釣り針でかすぎ

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/21(水) 22:49:51 

    >>169
    返さなくてオッケーなのは、法的には本当です。

    ま、保険掛けられて消されるかも知れんが。

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/21(水) 22:54:12 

    >>1
    私はずっと病気で仕事してなくて貯金も底をついてしまい、家族や知人に借りるのは嫌だったので、
    もうどうしようもなくて仕方なくキャッシングに手をつけてしまいました。
    やっと働きはじめられ、夏に満額ではないけど少しボーナス出してもらえるそうなので、全額返済に充てます。
    とにかく利息がバカらしくて。早くきれいになりたいです!

    +28

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/21(水) 22:55:25 

    >>22
    何やそれ余計なお世話でしかない

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/21(水) 22:56:37 

    金利額聞いてピンと来ない人はリボを使うべきじゃない、まだ分割払いのがマシ
    何%て提示されたら、大きな数字に見えないかもしれないけどちょっと電卓で計算してみ
    借りた額より金利手数料がはるかに上回るから

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/21(水) 23:05:33 

    リボ払いなんて利子を永遠に払って元金なんて一生返せないからね。リボだけは手を出してはならぬ。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/21(水) 23:06:38 

    >>54
    状況同じだよ、私は40万あるけど…毎月3万ずつ返済してる
    リボはヤバいってわかってるけど、頼れる身内もいないから仕方なかった
    お互い頑張ろうね!!

    +71

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/21(水) 23:11:08 

    転職したてで本当に困ったときにリボにした。
    なんでこんな金額が払えないんだ、って感じの数万円。
    まだ少額だったからよかったし、そのときはむしろ助かった。
    もうしないけど。

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2024/02/21(水) 23:12:44 

    全力で返済して次からは利用しないようにね。自分を苦しめないためにね。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/21(水) 23:14:17 

    >>144
    それは災難だったね。
    ◯んで欲しい気持ち分かるわ…
    リボは本当に恐ろしい。
    法規制してほしいよ。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/21(水) 23:15:03 

    リボはしないけどあとから分割払いはめっちゃしてる
    まぁ似たようなもんかなw
    やっぱり一時的には助かるんだよね
    とにかくいまは貯金を頑張る

    +23

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/21(水) 23:18:04 

    >>1
    アホだね
    リボはダメだと分かっててやってるんでしょ?
    さっさと返せとしか言えないわ

    +6

    -4

  • 184. 匿名 2024/02/21(水) 23:18:09 

    >>161

    そうだよね、友だちが生活費足りないときにリボで買い物(スーパーで食料)することあるって言ってて、え?貯金とか全くないの?!ってびっくりしたもん。口座に数万円もないってどんな生活計画立ててるのか理解できない。

    +12

    -1

  • 185. 匿名 2024/02/21(水) 23:26:53 

    >>11
    月々どれくらいプラスになってるの?

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/21(水) 23:27:00 

    >>20
    結局その利息で食べてるんだもんね、サラ金会社も
    だらだら払ってくれた方がいいカモなんだよね

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/21(水) 23:33:03 

    >>155
    アイフルとか消費者金融のシステムってことですかね
    恐ろしい

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/21(水) 23:33:08 

    >>6
    懐かしい

    子供の園バックにリボンちゃんの刺繍を徹夜でやったの思い出す笑

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/21(水) 23:45:22 

    育休中、産後5ヶ月経過したが、まだ育休手当がはいってこなくて、かさんでいって
    現在リボ90万。。
    どーやって返していこう。。。

    +5

    -8

  • 190. 匿名 2024/02/21(水) 23:47:42 

    >>184
    そういう人は積立設定して、強制的に引き落とし貯金しないと駄目だろうね。
    あるだけ使ってしまうのかも。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/21(水) 23:47:46 

    コロナ禍で就職前で本当にお金がなかった時に20万ほどリボにしてました。就職したての時はお給料が入っても生活するのでいっぱいいっぱいでちまちま払ってたけどボーナス入って一括払いしたよ!

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/21(水) 23:50:06 

    >>1
    夫がカード契約で、カードの最初の設定でうっかりリボになってて、携帯とかガソリンがずっとそれで落ちてて、
    60万になってるのを発見して、
    夫もリボのことよく分かってなくて、シミュレーション見せて、大急ぎでボーナス一括払いか何かで返させたよ。

    夫の明細見ないから、ほんとたまたま気づいてよかったー。

    +20

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/22(木) 00:00:32 

    >>47
    将来住宅ローン借りる可能性があるなら注意だよ。アコムみたいな消費者金融は契約しただけで一発アウトになる銀行がある。(フラットは大丈夫だった気がする)
    それならまともなカード会社のリボ利用して完済してから家買う方がマシ。

    だから自分だけじゃなくて結婚考える相手も知っとかないといけない

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/22(木) 00:03:30 

    老後が怖いわ

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/22(木) 00:04:34 

    >>59
    シルバーより深緑とかのほうがきれいだよ

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/22(木) 00:07:41 

    >>96
    申し込まないと「一括」と言ってリボにはならないよ
    ちゃんと読みなよw

    +0

    -3

  • 197. 匿名 2024/02/22(木) 00:09:30 

    >>156
    分割だね
    リボは最初に設定しとくもの

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/22(木) 00:11:53 

    >>156
    そうだね。普通なら12回で!っていうよね。12回分割払いって意味で。
    リボは毎月の支払額を一定にする仕組み。レジで言うない。言わなくても自動的にリボになるから。

    だからコメント書いた人が聞き間違えたか?
    12回リボ払いで!って言ったお客様が仕組みをよく理解して無かったんだろう。

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/22(木) 00:16:32 

    >>96
    リボの毎月の上限額を60万とかできない?60万なんて一ヶ月で使わないよね?だから結局は一括払いと同じ事になる。

    上限額を設定できる中で一番大きな額にしたら毎月支払い変更の電話する必要ないかもよ。

    私も昔、ポイント目的にリボ専用カード作ったよ。その時60万にしてた。絶対にそんな金額使わないから。

    +10

    -1

  • 200. 匿名 2024/02/22(木) 00:27:16 

    >>20
    返済が終わらないものが便利なわけない
    ただの急場しのぎなだけで冷静になったとき後悔する以外ない支払い方法だよ
    藁をも掴みたい気持ちなんだろうけど、藁は所詮ただの藁だよ!

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/22(木) 00:28:54 

    >>24なんの仕事?

    +7

    -1

  • 202. 匿名 2024/02/22(木) 00:36:34 

    絶対に追加で利用しない
    余裕がある時は増額返済する
    並行して少しずつ貯金もする

    周りの人に借金して迷惑かけず、自分でなんとかしようとしただけ偉いよ
    人生いろいろあるよね
    頑張ってください!

    +25

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/22(木) 00:44:36 

    >>91
    ショッピングだと無理なんだ
    ずっと気になってたから知れて良かった
    ありがとう

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/22(木) 00:45:25 

    >>17
    言わないだけで意外といるのではないかと

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/22(木) 00:48:29 

    >>24
    一念発起して転職した時点できちんと危機感を持っていたのがよかったと思うよ
    今後使わなければOK
    自分のためにお金使えるようになってよかったね!

    +25

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/22(木) 00:52:15 

    >>54
    私もキャッシング使ったことあるよ
    今後新たに借りずに返していけば時間はかかるけどゼロにできる
    頑張って

    +27

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/22(木) 00:58:43 

    >>156
    このコメントでリボと分割の違いがよくわかるんじゃない?
    リボは回数じゃなくて月々定額で返済するシステム
    分割は回数決めて返済するシステム
    それで、リボは金利が高い

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/22(木) 00:58:54 

    私もリボ溜まってる

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/22(木) 01:40:17 

    >>117
    急に入院したり事故って意識がなくなったりしたら変更連絡できないままだからリボ膨張が怖いw

    +10

    -1

  • 210. 匿名 2024/02/22(木) 01:52:00 

    >>176
    消費税10%かつ物価が右肩上がりの昨今で金利15%や18%を見て
    やすーい!って思えるのは別の世界線で生きてるとしか思えないw

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/22(木) 02:23:30 

    大学生のときリボ払いしてた。それ友達に言ったらネタにされてインスタに載せられて、そこからめっちゃ恥ずかしくなってやめた

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/22(木) 02:25:53 

    精神疾患で働けないのでリボ払いとキャッシングに頼ってます
    仕事しなきゃいけないのに体調も優れなくて出来ない
    死にたいです

    +11

    -3

  • 213. 匿名 2024/02/22(木) 02:28:38 

    返済より投資を優先してるから一時期200万円まで貯まってたけど、今は100万円くらいになってる。

    +0

    -8

  • 214. 匿名 2024/02/22(木) 02:42:56 

    今頑張って返済している最中です⋯

    +15

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/22(木) 02:58:17 

    恥ずかしながら何年もリボで払い続けていた。
    夫にバレてさすがにマズいと気付いて返済に専念するようになって、給料日にATMから何万も引き出してそれをすぐにリボの繰り上げ返済として同じATMに突っ込んでいて、自業自得なんだけど自分の馬鹿さに虚しくなった。

    +17

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/22(木) 03:13:29 

    わかってるけど、生活費が足りなさすぎて…つい。

    +22

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/22(木) 04:16:29 

    >>163
    数学的に考えれば期待値が半分だからね
    300円で1枚買うと150円になって戻って来るくじ
    だから宝くじは「愚か者に課された税金」…世界で最も割の悪いギャンブルと言われてる
    そういう理由で競馬や競艇よりも期待値低いから、そういうのやってるおっちゃんよりも愚か者扱いされてるんだと思う

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/22(木) 04:47:05 

    >>46
    そうだね。新しい借入をしないで、毎月無理のない範囲での最大限の金額で返済していけば、普通の借金と変わらない。
    新しい借入(カード払い)を続けつつ、1万とか2万とかちまちま返済してるのはどう考えても頭悪い。

    +18

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/22(木) 05:22:50 

    >>28
    羽賀研二の偽装離婚問題から自己破産すると離婚するのもけっこう大変になる
    本当に離婚事実はあるのか財産隠しか調べられるから

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/22(木) 07:10:11 

    どうしてもお金がない時は分割払いすればいい。それかボーナス一括にして支払い時期が来るまでにお金を貯めるか。半年ほどの猶予がある。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/22(木) 07:13:13 

    >>22
    カード受け取ってる店員さん口から何出してるの‥‥‥?

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/22(木) 07:36:05 

    分割じゃだめなの?、

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/22(木) 07:40:56 

    >>123
    限度額があるから、そこまで借りたらリボ払いできなくて一括払いになる。
    収入あってちゃんと返済してる人でもせいぜい2.300万くらいが限度。
    低収入の人なら100万くらいまでじゃないかな。
    だからただのバカだよ。
    買い物に使えるから食品などの必需品にも充てれて一時的に支払い伸ばせるけど、ただの借金だからね。

    +11

    -1

  • 224. 匿名 2024/02/22(木) 07:47:54 

    >>1
    そりゃあ、お世話にならない方がベターだけれども
    リボを理解して利用してる人なら、別に良いと思う

    人それぞれ、人生いろいろですから、上手に活用しましょう

    +5

    -2

  • 225. 匿名 2024/02/22(木) 07:51:16 

    >>10
    これ500万を月1万で返した場合だっけ?

    月1万しか払えない人が500万も借りれないよね笑

    +12

    -1

  • 226. 匿名 2024/02/22(木) 07:51:49 

    >>213
    投資は余剰金でやるものだよ
    借金返済と生活防衛資金貯めるのが最優先

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/22(木) 07:53:22 

    銀行にとっては利益を出してくれる良いお客さんだろうけど、
    銀行からの評価ってどうなんだろ

    完済してたら住宅ローンとか借りやすいのかな

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/22(木) 08:00:02 

    子供2人連れて離婚して働いて働いても足りず借金して3年かかったけど返済しました。ホッとしてます。

    +15

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/22(木) 08:10:56 

    >>213
    リボ使って投資するなんて、私の感覚だと全く理解できない…

    住宅ローンとかなら金利も低いし金額も大きいからわかるけど

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/22(木) 08:11:23 

    >>228
    お疲れ様でした
    もう二度とリボ使わずにすむといいね

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/22(木) 08:13:28 

    >>34
    恥ずかしくて大声じゃ言えないだけであって、就職と同時に一人暮らしデビューしたケースだと新入社員時代に泣く泣くリボ払いに頼った人もいるんじゃないかな?
    身の丈に合わないハイブランドやギャンブルはダメだけど新居や家電の初期費用なら正当な理由になるだろうし、仕事だけで疲れて家事ができず自炊もお金の管理も何もかもがめんどくさくてテイクアウトや外食に頼りきりだったケースでも仕方ないと思う。

    +10

    -2

  • 232. 匿名 2024/02/22(木) 08:15:15 

    >>67
    すげえなこれ…よくもまぁあの手この手で…

    +18

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/22(木) 08:50:29 

    >>34
    家を買うのと同じような感じでリボ払いを使うのは全然問題ないと思うよ
    どんどん上乗せしたりいつまで経っても元金を減らせないような使い方をするのがダメなだけで

    +18

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/22(木) 08:58:06 

    パート主婦です。私もリボで160万借金ありました。我が家は旦那が家計を握っていて、もらってる生活費が足りない時に安易にリボに手を出してしましました。ものの見事に自転車操業になってしまい、2年前に任意整理しました。勿論夫には内緒です。クレカつくれませんが、デビットカードでなんとかなってます。不便さはあるもの自転車操業から抜け出せて気持ち的にはすっきりしています。

    +13

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/22(木) 08:58:27 

    >>216
    私もそうですよ。
    今も返済中。
    助けられたのも事実だから、お互いに頑張りましょう。

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/22(木) 09:01:49 

    友達がカードでバンバン買い物するから、
    すごいね。大丈夫なの??って聞いたら
    リボ払いだから平気~って言ってて驚き。

    え!?元金いくらあるの?って聞いたら、
    知らないけど、月に二万ずつだから平気~。みたいなこと言ってて、引いた。

    あ~もう地獄に入ってるから救えないなぁと思った

    +18

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/22(木) 09:24:15 

    >>221
    たぶん首に巻いてるスカーフかと

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/22(木) 09:45:21 

    若い頃、無知だった頃、リボ払いにしてて返済何年もかかった
    やっと終わったけどもう絶対借りないです、、

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/22(木) 09:45:32 

    自営業の旦那なんだけど、コロナもあり払えなくてリボ。自転車操業。リボの額を増やさないようにするしかない、地獄だよ。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/22(木) 09:55:49 

    ぉりませぬ

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/22(木) 10:03:29 

    もう使っちゃったんだね
    リボは手数料(利息)10%〜15%
    消費者金融は、会社にもよるけど2とか5%
    消費者金融だったら返そうって意識になるから、そっちの方がよかったと思う
    会社員だったら、給与振込銀行でフリーローンも組めると思う

    そういうの調べるの苦手な人なんだろうから
    とにかくもうリボはやめて、なんならカード折って
    毎月の収入があったら、引き落とし分を通帳に残して現金を引き出して、現金生活をおすすめする

    +3

    -5

  • 242. 匿名 2024/02/22(木) 10:05:57 

    >>8
    何千万か投資してるが
    宝くじも買う。
    夜、妄想して楽しんでるから許して。

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2024/02/22(木) 10:28:23 

    昔リボ払いしてたよ。毎月少しずつ返済するくらじゃ手数料に持ってかれて終わりだったから、返せるときにまとめて返すの繰り返してたらなんとかなりました。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/22(木) 10:31:19 

    >>3
    使い方次第では便利だよ

    でも使い方を誤れば地獄行き・・・

    +3

    -2

  • 245. 匿名 2024/02/22(木) 11:00:17 

    >>201
    普通の事務の仕事なんだけど、アメリカの会社だから給料がいいんだよね・・

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/22(木) 11:09:29 

    >>1
    金利が安いところから借り入れできないかい?
    地元の信用金庫とかさ。

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/22(木) 11:25:21 

    20万なら20万、しっかり銀行で借りて返した方が絶対にいい
    月1万でも2万でも、窓口で返済額決めて引き落としにすればいいだけだよ
    手数料15%とか、ぼったくられてると気づいてほしい。闇金か。大手消費者金融の方がよほど安全だよ
    アメリカであっても手数料5%とかだからね

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/22(木) 12:25:43 

    >>1
    説教系のクソコメだらけだらうなと思ったらまともなコメ多くて驚いた

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/22(木) 12:42:23 

    >>1
    繰り返し利用しなきゃ普通に便利だけどね

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2024/02/22(木) 12:51:46 

    同類たくさんいるから心配する必要ない

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/22(木) 12:53:32 

    >>1
    お金ないなら仕方ない、頑張れ

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/22(木) 12:57:01 

    >>4
    ご無沙汰です

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/22(木) 12:58:46 

    昔付き合っていた男に、勝手に使われリボ払いで100万以上借金ありました。
    とにかく返すこと優先にして、1年で完済しました。
    主さんも、とにかく返すこと優先で。お金ないのは本当に苦しいけど、まずは返済しよう。絶対サラ金や新しいカードはつくらないように!

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/22(木) 12:58:57 

    利用したのは事情があったからだろうし
    借りたのだからもう一日も早く
    速やかに返済されたし

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/22(木) 13:50:40 

    >>27
    ポイント貰えるで囲って壺らの人を沼にハマる作戦ですね

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/22(木) 13:53:27 

    >>24
    私は160万リボあって、4月から転職するから少しずつでも返済していく

    +15

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/22(木) 14:32:42 

    >>256
    私も今月から毎月の返済に少しずつ足して半年以内に完済を目指してます!!
    お互い頑張りましょう!!!

    +8

    -1

  • 258. 匿名 2024/02/22(木) 15:00:19 

    >>253
    そもそもあなたが返す必要ないよ
    本人以外がした借金は相続したわけでもないのに支払う必要なんてどこにもない。たまに夫や両親の借金のためにお水やってるみたいな話も聞くけど、借金を肩代わりする必要がないという考えに至らない人たちを意図的に狙ってる感じがするわ
    そういう時はまず市の無料法律相談or法テラスでタダで相談するんだよ!

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/22(木) 15:36:59 

    >>112
    私も独身で失うもの何もないから自己破産検討中
    クレカも7年?つくれないという条件も飲める
    ただ理由がギャンブルで、ギャンブルでも認められる可能性もあるんだろうけどギャンブル二度としない宣言しないといけないんだよね?
    お金に余裕ができてから一生余暇資金で楽しむこともできないとなると躊躇するな

    +3

    -4

  • 260. 匿名 2024/02/22(木) 17:01:53 

    >>258
    その時は、そんな知恵も浮かばなかったんです。今なら絶対ネットで調べまくりますけどね。高い勉強代払ったおかげで、私も目が覚めました

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/22(木) 17:34:41 

    >>259
    横だけど、ネット上に「新・破産者マップ」というのがあって
    わざわざ破産者を調べて公開している人がいるから
    自己破産したらそこに住所と名前が載ってしまうかも

    前は削除されていたけど
    また新たにサイトを立ち上げたらしく
    いたちごっこみたいになってる

    +4

    -2

  • 262. 匿名 2024/02/22(木) 17:49:23 

    もう仕方なくてリボ払いしてる
    生活出来ないから

    +7

    -1

  • 263. 匿名 2024/02/22(木) 18:07:47 

    >>60
    あ!今月使い過ぎた!がないから安心
    ただ永遠に利息位しか返せない地獄の道を歩いている

    +1

    -2

  • 264. 匿名 2024/02/22(木) 19:08:04 

    >>225
    違うよ。これは元金が5000万の場合だよ
    500万の場合は支払期間40年、手数料は1500万

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/22(木) 19:09:59 

    >>111
    >>87
    Xまで行かなくても、つい昨日ガルでトピ立ってたからここで読めるよ
    理系は「リボ払い」をこう考える←「理系の言い分自体は真理」「デフォルトでリボ払い設定になってる場合もあるから注意」
    理系は「リボ払い」をこう考える←「理系の言い分自体は真理」「デフォルトでリボ払い設定になってる場合もあるから注意」girlschannel.net

    理系は「リボ払い」をこう考える←「理系の言い分自体は真理」「デフォルトでリボ払い設定になってる場合もあるから注意」 ■みんなの反応 ・リボ払いの危険さを義務教育で教えるべきだと思うの ・前職でカード作らせてたけど、何もせずにいると初...


    +0

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/22(木) 19:50:13 

    私リボ払いになってて毎月10万返済で
    そのカードで毎月携帯代と5万くらい
    使ってるんだけど一生返済終わらないってこと?
    去年初めて作ってよくわかってなくて

    +0

    -4

  • 267. 匿名 2024/02/22(木) 20:37:47 

    CHAT GPTで有名なオープンAI社のサムアルトマンが立ち上げたワールドコインのアプリWorld Appに招待します。ローンチ一年足らずですでに世界で350万人以上の登録者がいる今最も注目されているコインです。76 WLDコイン(二月二十二日時点でで¥94,397相当)をゲットするには、アプリをダウンロードし、日本各地にあるOrb登録所で虹彩認証してアカウントの登録をしてください。

    アプリダウンロード後設定からIO822QRのコードを入力するとさらに追加コインが入手できますよ。

    ttps://worldcoin.org/join/IO822QR

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/22(木) 20:58:02  ID:oFq7LKiTy1 

    CHAT GPTで有名なオープンAI社のサムアルトマンが立ち上げたワールドコインのアプリWorld Appに招待します。ローンチ一年足らずですでに世界で350万人以上の登録者がいる今最も注目されているコインです。76 WLDコイン(二月二十二日時点でで¥94,397相当)をゲットするには、アプリをダウンロードし、日本各地にあるOrb登録所で虹彩認証してアカウントの登録をしてください。

    アプリダウンロード後設定からIO822QRのコードを入力するとさらに追加コインが入手できますよ。

    ttps://worldcoin.org/join/IO822QR

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2024/02/22(木) 21:06:55 

    【借金】リボ払いしている人

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/22(木) 21:08:05 

    【借金】リボ払いしている人

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/22(木) 21:11:51  ID:oFq7LKiTy1 

    CHAT GPTで有名なオープンAI社のサムアルトマンが立ち上げたワールドコインのアプリWorld Appに招待します。ローンチ一年足らずですでに世界で350万人以上の登録者がいる今最も注目されているコインです。76 WLDコイン(二月二十二日時点でで¥94,397相当)をゲットするには、アプリをダウンロードし、日本各地にあるOrb登録所で虹彩認証してアカウントの登録をしてください。

    アプリダウンロード後設定からIO822QRのコードを入力するとさらに追加コインが入手できますよ。

    ttps://worldcoin.org/join/IO822QR

    +0

    -3

  • 272. 匿名 2024/02/22(木) 21:25:28 

    >>9
    正論も言うw

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/22(木) 21:29:35 

    旦那と義母がリボ払いは借金じゃないというけど、私は借金だと思う。50万ほど発覚した。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/22(木) 21:42:24 

    >>1
    収入いくらで何にお金を使っているのですか?

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/22(木) 21:46:30 

    >>24
    私はそこまで金額多くないけど30万くらい
    早く終わりにしたい
    これが終わるまでリボは使わないぞー

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/22(木) 21:46:50 

    >>43
    10年も!
    絶句だわ
    私二週間くらい七万ほど
    借りて、ものすごい金利にびっくりしたから、あわててお金持って払いに行った
    おっそろしい金利だった
    10年もやってたら、どんだけ膨れ上がってるんだろ

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/22(木) 21:52:13 

    >>266
    悪いクレカは、初期設定がリボになってることあるから、自分で外さなきゃだめだよ
    ものすごい金利払わなきゃいけない

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/23(金) 17:36:40 

    癌になり派遣も切られて仕方なくリボ払いに頼るしかなかった…

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/24(土) 03:31:18 

    >>235
    ホント頑張りましょう!!

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/24(土) 20:06:47 

    もう当事者しかいないかな
    シングルマザーで母親の面倒まで見ることになって(生活費なし)リボマックス200万まで借りた
    今は毒母と絶縁して50万まで減った
    ほとんど白ご飯しか食べないでやってる
    子供には普通の食事
    まだ完済まで時間かかるけどこれ残して死ねない
    姉2人には地獄に行って欲しい

    +11

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/27(火) 07:56:21 

    >>156
    このコメと返信コメの誤字のなんと多い事か。
    まぁそういう事なんでしょうね。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/27(火) 08:02:06 

    >>112
    知り合いが買い物やらなんやらで自己破産してたけど。
    それから何年か後に立派な新築買ってた。
    なんだかね。

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/27(火) 08:05:31 

    >>24
    やっぱりそのままの現状だと難しいよね。
    私も環境変わって一気に返した&貯金も出来た。
    なんかその頃よりお金とかじゃなく気持ちが変わったよ。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/28(水) 00:50:14 

    >>8
    自分の親が宝くじに当たってるから
    自分も当たるんじゃないかって
    思ってしまってるけど無駄遣いよな〜

    リボは3回払にした事ある
    引っ越しでいっぱい使って、、
    でも利息にむかついてそれ以来は経験ない

    癖にならんように気をつけてねー!

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2024/02/28(水) 22:33:24 

    CHAT GPTで有名なオープンAI社のサムアルトマン氏が立ち上げたワールドコインのアプリWorld Appを紹介します。2023年にローンチしてから一年足らずですでに360万人以上のOrb登録者がいる今最も世界で注目されているコインです。75WLDコイン(2月27日時点で¥89,939相当)の配布を得るためには、アプリをダウンロードし、日本各地にあるOrb登録所(アプリから検索可能)で虹彩認証してアカウントの登録をしてください。ちなみに配布コインは今のところ日々が経つ毎に緩やかに減少していってます。

    アプリダウンロード後虹彩認証前に設定から IO822QR のコードを入力してまずは即換金可能な10コインををGETして下さい!ネットでワールドコインを検索して調べてもらってピンと来た方はお早めにどうぞ。

    Join Worldcoin
    Join Worldcoinworldcoin.org

    You received an invite to Worldcoin

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード