ガールズちゃんねる

川村エミコ、衣料品店の試着でトラウマ体験 店員に話しかけられない「1.5の法則」とは

80コメント2024/02/28(水) 17:43

  • 1. 匿名 2024/02/21(水) 17:22:55 

    川村エミコ、衣料品店の試着でトラウマ体験 店員に話しかけられない「1.5の法則」とは – Sirabee
    川村エミコ、衣料品店の試着でトラウマ体験 店員に話しかけられない「1.5の法則」とは – Sirabeesirabee.com

    衣料品店などで店員に声をかけられるのが苦手なこっち側ゲスト達は、「店員に話しかけられない方法」について語り合う。


    川村は「私のなかで1.5の法則っていうのがあって。1mだと話しかけられるんで、1.5m離れるんです。(店員が近づいて)来たらササッて(離れる)。目分量ですけど」と店員に話しかけられない距離があると熱弁。

    川村はさらに「1回トラウマがあって」と試着時のトラウマ体験について語っていく。

    試着して「いいな、かわいいな」と大満足で試着室から出たところ、店員に「わぁー、お得意ですね、その服」と告げられたと振り返る。

    「『お得意ってなに?』って思って。『お似合いですね』ならまだわかるじゃないですか。『え、私この服、得意なの?』と思って。スゴいザワザワして、そっから試着も怖くなって」とトラウマになってしまったと吐露。若林らも「なんかやだね」と川村に理解を示していた。

    +85

    -14

  • 2. 匿名 2024/02/21(水) 17:23:23 

    たしかに、お得意は「え?」ってなるw

    +440

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/21(水) 17:23:47 

    粘着店員を私はまめ吉つぶ吉と呼んでいる

    +76

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/21(水) 17:24:07 

    コミュ症だったり話しかけられるのが苦手な人は大変だぁね

    +92

    -6

  • 5. 匿名 2024/02/21(水) 17:24:13 

    話しかけられたら、ゆっくり見てみます〜ってスススッと移動する

    +80

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/21(水) 17:24:24 

    お得意ってなんなんだ

    +98

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/21(水) 17:24:53 

    似合うと言えずなんとか絞り出したコメントのかな

    +92

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/21(水) 17:24:55 

    太ってる時に、あー着れませんね、って言われたことある。ムカついたからダイエットして痩せてから買いに行ったな〜。向いてない人っているよね

    +22

    -3

  • 9. 匿名 2024/02/21(水) 17:25:50 

    鎌倉の大仏の土産屋はびったりくっついて来る

    +5

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/21(水) 17:27:02 

    買う気満々の時は話しかけられてもいいんだけど、
    フラフラ見てる時に試着促されると居心地悪くて店出ちゃう

    +109

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/21(水) 17:27:41 

    >>8
    向いてないってか意地悪な人も結構いると思う

    +36

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/21(水) 17:27:48 

    >>2
    どういう意味だったんだろうね?
    間違ったならしょうがないけど言う気で言ったなら悪意感じちゃうw

    +85

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/21(水) 17:27:54 

    >>7
    店員も普通に、お似合いですねって言っときゃいいものを

    +40

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/21(水) 17:28:19 

    この場面でのお得意って意味が分からない。
    聞き間違いでもないのかな。

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/21(水) 17:28:31 

    >>8
    わかる、私もある。娘に買おうと選んでいたら「こちら(の服は)は細身のおつくりですので〜」って。
    あー、着るの私じゃないんで!って思わず言い返したわ。

    +85

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/21(水) 17:28:32 

    何か聞きたい事があればこちらから質問するよね。
    店員さん側から話し掛けるメリットってあるのかな。逆にお客さんの購買意欲を無くすと思うんだけど。

    +24

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/21(水) 17:29:01 

    服の全体がみたくて広げてまた畳んで戻すとすぐさま店員さんが来て畳み直す…張り付かれてて苦痛

    +74

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/21(水) 17:29:30 

    >>2
    素敵ですよね今お値段もお得ですよ
    を焦って言い間違えたとか

    +32

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/21(水) 17:29:51 

    販売職専門の派遣で研修したことあるのですが
    最後かわせるまでをクロージングと言って
    ながれがありました
    研修で最後 うまく購入に至るまで
    の練習をしました

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/21(水) 17:30:02 

    たぶん店員さんも話しかける・誉める・売上アップを教育されて緊張してるんだと思う
    お似合いですねって言いたかったのになぜか、お得意ですねって言葉が出てしまったんだと思う
    私も緊張して武家アパレル店員になったことがあるからそんな気がする

    +7

    -6

  • 21. 匿名 2024/02/21(水) 17:30:13 

    1メートルも1メートル半も近いわ
    店のエリアに入ったら店子にレーダー捕捉されてると思え

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/21(水) 17:30:50 

    自分比率で得意なスタイルや形はあるけど店員さんが得意ですね!は可笑しい😂

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/21(水) 17:31:30 

    >>8
    その店員さんの言い方はたしかにムカつく
    でも販売する側も無理に試着して生地が伸びたり破れたりしたら困るだろうしな

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/21(水) 17:31:33 

    >>19
    もっと 専門用語たくさんあったのですが忘れちゃった💦
    講師の先生が
    そこで 好きな色味など聞いて見ましょうとか
    お似合いですね と言って見ましょうとか
    教えてくれた気がする

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/21(水) 17:32:14 

    >>2
    店員側だけど「わたしこういうの得意なんですよね~」って言われたことがあるから、なんかそういう表現する界隈でもあるのかなw
    因みに、お客様へ「お得意ですね」と伝えたことはわたしはない。

    +65

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/21(水) 17:32:36 

    >>12
    そのタイプの服を着こなすの上手いですよね~
    って意味かと思った

    +43

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/21(水) 17:33:54 

    >>3
    あの2人だったら可愛いから許すなぁ

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/21(水) 17:34:04 

    >>2
    すごい上から目線だと思った。
    少なくとも「お客さんに買っていただく」って意識があったら出てこない言葉だと思う。
    これは販売員の個人の資質の問題だと思う。
    我が強い。

    +16

    -5

  • 29. 匿名 2024/02/21(水) 17:34:42 

    勤務初日で緊張してたとか?w

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/21(水) 17:35:09 

    パーソナルカラーとか骨格診断的にって事じゃないの?

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/21(水) 17:35:13 

    わたしお水系の仕事もしてたことあるので
    あの人 お◯ねありそうとか
    ひまでショッピング来てるんだなあとかなんとなく分かります

    +0

    -5

  • 32. 匿名 2024/02/21(水) 17:35:17 

    >>11
    何で、接客業選んだ?ってぐらい無愛想だったり感じ悪かったりする人たまにいるよね。
    張り付いたような笑顔の店員も買わないとなると突如豹変する人もいるし。

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/21(水) 17:35:18 

    >>7
    本人が満足そうにしてたらそれに合わせたコメントしてあげれば良いのにとズブの素人は思ってしまうけど。川村さんとか満足げなの分かりやすいから「気に入りましたか〜?いい感じですね〜」とか。

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/21(水) 17:37:30 

    私も話しかけられたくないけど無法地帯の服屋行ったら客が触りまくりで販売されてる服が汚れてた

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/21(水) 17:37:46 

    お得意は、その日の私服や、これまで購入した服に同じテイストがあったのかなと思う。
    でもすごくお似合いです!で良いよね。

    品定めしてる変な店員居るよね。
    試着室から出たあと、「お似合いですね。お客様の顔もまあ流行りの顔ではあるんで~」と言われたのが忘れられない。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/21(水) 17:38:24 

    >>2
    有名人を接客すると緊張してこんな感じで言い間違いしてしまう

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/21(水) 17:38:37 

    >>2
    こういうタイプの服良く着てますよねー?の意味かな?
    得意分野ですよね、って。この場合良い意味には取られなさそうだし少なくとも店員がお客さんに言う言葉じゃないと思う。
    仲良い友達同士「○子お得意のブランドロゴ丸出しの着こなしww」みたいなちょっと揶揄する感じ。

    +13

    -3

  • 38. 匿名 2024/02/21(水) 17:38:54 

    >>16
    アパレルの端くれにいたんだけど、ブランドによっては「最初に声かけした店員の売り上げになる」っていうルールがあるのよね。
    個人ノルマのためにやらざるを得なかったりする…誰も得してないと思いながら…

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/21(水) 17:39:41 

    >>1
    試着して自分で見たいだけなのに

    わざわざ「お客様いかがですかー?」
    と聞かれ店員に着てるとこ見せなきゃいけない店が嫌だ
    百貨店とかの

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/21(水) 17:40:01 

    >>25
    他の人は着こなすのに難しいデザインや柄の服とか、私こういうの得意(着こなす)なんですよね〜って自ら言う人はいるよね。
    店員が言うにしても、そういう自覚ある常連さんを相手にしてて客との関係性が出来上がってるとかじゃなきゃ言わないよね。「〇〇様はこういうデザインお得意でいらっしゃいますもんね〜」とか。

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/21(水) 17:40:46 

    ぽっちゃりしてた時は店員さんに話しかけられたり勧められたりしてたのに、ダイエットして普通体型になってからめっきり話しかけられなくなったんだけど…何故っ??
    ダイエットしたらもっと話しかけられたり勧められたりすると思ってたのに逆にだった。
    あんまりピタッとくっつかれるのは嫌だけど、全く放置されるのも居心地悪いよー。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/21(水) 17:41:15 

    >>3
    わかった!着ぐるみきて接客したらいいんだ!

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/21(水) 17:41:31 

    >>1
    反射的に「お得意!?」って復唱しちゃいそう

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/21(水) 17:41:54 

    試着室にいたら外から店員同士の「さっきのおばさん帰った?」って迷惑そうに語る声が…
    状況的にどう考えても自分のこと…ササッと服を返して忍者のように帰りました…トラウマです


    +8

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/21(水) 17:42:07 

    試着していかがですか〜?って声かけられたらカーテン開けなきゃいけないの?あの声かけが怖くて困る。みなさんどうしてますか?

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/21(水) 17:44:50 

    ノルマがあって、店員も可哀想。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/21(水) 17:45:02 

    >>15
    言い返せてえらいなー
    私なんて自分の服を探してたら「お嬢さんにですか?」って店員さんな話しかけれて「はい、そうです」って言っちゃったよ。

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/21(水) 17:49:32 

    >>17
    お手にとってみてください~っていう割にすぐ畳みなおすよねw
    そういうときは、やることなくて暇なんかなと思うようにして、気にせず広げることにしてる

    +25

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/21(水) 17:50:51 

    >>45
    「いい感じですー(もしくはイメージと違いましたー)。もう着替えて出ますー」

    で、開けない。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/21(水) 17:51:09 

    >>2
    この系統の服着れば似合う、合ってる、着こなせる、その人にとっての得意分野な服装って意味じゃない?

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/21(水) 17:53:24 

    >>6
    お似合いとお得が混ざったのかな。いつも言ってる言葉だから。

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/21(水) 17:54:49 

    >>10
    買う気の時に限って全然声掛けられない。その服の対象年齢から外れてるから?とか、ダサいからかな?とか考えちゃう。最近すべてネットで買ってる。

    +6

    -3

  • 53. 匿名 2024/02/21(水) 17:58:16 

    気に入っていたならお似合いですねでいいのにね。

    全然似合ってないのに言われるのも嫌だけど。
    前に小花柄のワンピースがすごく可愛くて試着したらびっくりするほど似合わなくて、店員さんにも「ちょっと似合わないのでやめます‥」と言ったら、ちょっと待って!ちょっと見せて下さい!と言われ見せたらうーん確かにみたいな感じでちょっと悩んで、白い羽織りを持ってきてくれた。それを羽織ったらいい感じになって、二人でおおっ!となった。
    骨格からみてワンピの形は似合ってたから、柄だけの問題ならちょっと隠せばいけると思って、との事。

    その二つを買った。
    良い店員さんだなぁと思った。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/21(水) 18:00:37 

    >>34
    試着で汚したりしたのそのまま戻してあるとかだよね

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/21(水) 18:03:59 

    >>48
    もう少し待って欲しいよね
    圧を感じて居づらくなり買わずに出ちゃう

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/21(水) 18:04:14 

    みんな嫌いなことやってお金貰ってるんだは

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/21(水) 18:07:01 

    友達と話しながら物色してたら2人の間に割り込んできた店員がいてウザいから店を出たよ。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/21(水) 18:09:06 

    しまむらとかパシオスとか話しかけて来ない店で買えばいいと思うけど芸能人は行かないよね
    この前サンキに行ったら寂れ具合が凄くて確かにしまむらパシオスより安かったけど、あんな所で服とかは買いたくない感じ。
    マスクとか下着とか買ってみたけど

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/21(水) 18:13:10 

    >>16
    インポート高額ブランド勤務してるけど、店に入ってくる時に目も合わさず販売員を空気みたいに無視するのはこちらも人間だから印象悪いよ。ニッコリしろとは思わないけど日本人て表情無いし挨拶しないからそういう人には親切にしたいと思えない。
    断り無く商品に触れるのもマナー悪くて恥ずかしい人認定されてた。

    +7

    -7

  • 60. 匿名 2024/02/21(水) 18:17:44 

    >>16
    こちらも話しかけたくないけど盗難防止の意味もある。
    だけど話しかけられたくないなら一言『静かに見たい』と言ってくれたらこちらもどうぞって言うよ。
    だけどうちの店に勝手に入って来てるのにずっと無視するなら来なきゃいいのに、とは正直思う。

    +6

    -7

  • 61. 匿名 2024/02/21(水) 18:24:27 

    >>55
    敢えて圧を出してる場合もあるから…

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2024/02/21(水) 18:38:08 

    話しかけられた方が嬉しくない?
    いらっしゃいませ言わないのも、試着室に案内しないのも、客として来ちゃいけなかったのかってなる。
    買おうと思って店に入ってんのに接客して来なかったら気分悪いわ。
    接客しない店は別。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/21(水) 18:43:03 

    わかるわかる
    話しかけてきそう!と思ったらササーっと逃げてる

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/21(水) 18:50:34 

    >>20
    私も「いらっしゃいませ、どうぞご覧下さいませ」という簡単な言葉を噛む癖がついてしまって、そのうち「いらっしゃいませ」しか言わなくなったわ
    売れないとプレッシャーなのよ
    高い店だとお客様も素敵だし

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/21(水) 18:54:48 

    買おうとしてる服を「レジに置いておきますねー」って持って行かれるのも苦手
    やっぱりそれ辞めますって言いにくくて

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/21(水) 19:01:42 

    新宿ルミネとかって
    モデルですとか映画出てますって子がショップ店員したりしてたけど 今もモデルの子とかが店員さんでいるのかな??

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/21(水) 19:51:01 

    >>63
    そんなコソコソするなら行かなければいいのに…販売員側からしたら仕事だしわかってても行かなきゃならないんだと思う。私は色々聞きたいから声かけて欲しい。

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2024/02/21(水) 19:55:56 

    経営側から言うと、やはり接客した方が数字が良い。だから見てるだけですって言えばいいと思う。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/21(水) 20:22:46 

    >>20
    販売職あるあるだけど、結局声かけの数が売上と比例してるんだよね

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/21(水) 20:53:24 

    >>59
    うーんあなた接客向いてなさそうなのによくインポート高級ブランド()で働けてるね
    日本人どうこう言うなら海外で働きなよ

    +6

    -3

  • 71. 匿名 2024/02/21(水) 22:05:33 

    >>6
    たぶん疲れてたか、間違って言っちゃったんだろうね…私も似たようなことしたことあるからわかる…

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/21(水) 22:54:46 

    子供が寝てるのに大声で話しかけてくる店員いたわ
    やっとゆっくり見れると思ったのに何回避けてもついてくるから違う店行った

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2024/02/21(水) 23:54:30 

    >>2
    パーソナルカラーとか骨格診断関係だと時々そういう表現を見かける気がする
    「私は骨格ナチュラルなのでこういうワンピースは大得意!」みたいな感じで

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/22(木) 00:58:42 

    >>60
    店員と話に来てる訳じゃなくて商品見に来てるからね
    私はそこまで無視しないけどね

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/22(木) 05:40:44 

    >>8
    デブだけどデニム試着しようと思ったら店員に「ボタンが壊れやすいです!」って強めに言われて察した。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/22(木) 07:25:09 

    >>21

    店子ってそういう意味だっけ?読み方も間違ってそうだなぁ。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/22(木) 09:40:28 

    >>38
    まさしくそれですよね。こちらだって本音は
    ゆっくり見てほしいし声かけられたらやっと動きたいくらい。実際ゆっくり観察してよーならスーッと遅番で入ってきた人とかが声かけてそれで売れて悔しい思いするw
    早番の1人の時の方が自分のペースで出来て気楽だっあなぁ。。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/23(金) 00:30:22 

    >>70
    海外で育って日本に来たから余計そう思うんだと自分でもわかってる。だからまた帰ろうと計画してるよ。もっとフレンドリーに接したいけど、日本はお客様が絶対!で販売員が下の立場。
    日本ではまだ話せる人少ない言語だから重宝されてる…けどつまらない。日本に住むのは良いけど仕事するのは嫌だってわかったことは良かった。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/23(金) 00:32:22 

    >>76
    横です。店子はアパートとか家を借りてる人に対して大家が言う言葉じゃなかった?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/28(水) 17:43:29 

    >>60
    言われなきゃ分からないのか
    さすが海外育ちだね
    自分ではフレンドリーのつもりでも、相手からしたら単なる横柄な店員かもね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。