ガールズちゃんねる

過干渉、お節介な人に迷惑してる

298コメント2024/02/25(日) 20:48

  • 1. 匿名 2024/02/20(火) 13:45:36 

    身内でもないのにやたら過干渉、お節介でいちいち首を突っ込んでくる人に迷惑しています。
    「心配だから」を免罪符に必要以上に干渉、介入してきます。「心配だから」と言われると断ったこちらが悪役にされたり罪悪感を植え付けられているような感じでモヤモヤしますし、本人はいいことをしていると思い込んでいるけど主はストレスしか感じません。
    皆さんの周りにもいますか?

    +205

    -4

  • 2. 匿名 2024/02/20(火) 13:46:43 

    心配だからって言う人、だいたい心配してない。

    +352

    -7

  • 3. 匿名 2024/02/20(火) 13:46:54 

    いない

    +5

    -7

  • 4. 匿名 2024/02/20(火) 13:46:56 

    >>1
    主さんストレス感じてるの!?大丈夫?!
    なにかあれば言ってくれたら力になるけど!?

    +35

    -29

  • 5. 匿名 2024/02/20(火) 13:47:00 

    あなたのために
    ってその人は思ってるんだろうけどね
    めんどくさくて仕方ないよね

    +141

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/20(火) 13:47:06 

    具体的にはどんなこと?

    +32

    -4

  • 7. 匿名 2024/02/20(火) 13:47:07 

    そう言いながらちょっと楽しんでたりするよね

    +132

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/20(火) 13:47:23 

    しーんぱい
    ないさーーー

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/20(火) 13:47:27 

    >>1
    全員に言えるけど、暇人しかいないよね。

    +167

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/20(火) 13:47:30 

    ランチ断ったら、心配だからと突然家まで来た近所のママ

    怖かった、、、

    +208

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/20(火) 13:47:44 

    やたら異性を紹介してくる人
    あれは何が楽しいの?

    +49

    -4

  • 12. 匿名 2024/02/20(火) 13:47:48 

    心配と言うわりには助けてはくれない

    +154

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/20(火) 13:47:53 

     
    過干渉、お節介な人に迷惑してる

    +201

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/20(火) 13:48:12 

    私がうつ病で家から出れなくなった時、毎日ピンポン着て玄関で30分以上話して帰った人がいる。ほんとにほんとに迷惑だった。

    +178

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/20(火) 13:48:24 

    いないわ
    むしろ無関心すぎる人が増えてて怖い

    +8

    -12

  • 16. 匿名 2024/02/20(火) 13:48:42 

    苦手というと付き合わせようとしてくるやつ
    苦手な所で離れてるんだから、余計なことすんな
    あんたごと嫌いになったわ

    +81

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/20(火) 13:48:47 

    >>7
    なんかわざわざ鼻突っ込んできて、面倒なほうに持ってたりすることもあるよね

    +56

    -3

  • 18. 匿名 2024/02/20(火) 13:49:08 

    親切心なんだろうけど、自分の期待してた反応をされないと逆上したり嫌味言ったりする人が怖いからそう言うタイプは関わりたくない

    +140

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/20(火) 13:49:08 

    >>2
    だから「ご心配なく」とか言っても通用しないよね。
    心配してるんじゃなく自分の思い通りにしたいとか口出ししたいだけだから

    +151

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/20(火) 13:49:08 

    かろうじて顔と名前が一致する程度の近所のばあさん
    「おたくちゃんと洗濯してるの?お宅だけは洗濯物干してるの見たことないけど」
    「家の中に干してる?日光に当てなきゃだめ!」
    めんどくさすぎる
    監視やめろ

    +173

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/20(火) 13:49:15 

    心配って聞こえのいいセリフを隠れ蓑にして
    本音はただの下世話な好奇心なのよ。

    +98

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/20(火) 13:49:44 

    居る。
    私はそれで過度にストレス溜めて病気した。
    今は会わないように生活してる。

    +58

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/20(火) 13:49:48 

    ガルおばさんは、厚顔無恥で被害者面は誰よりも早くするので聞くだけ無駄

    +1

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/20(火) 13:49:50 

    逃げられるといいね
    そういう人は自分に依存させようとしてくるから気をつけて

    +70

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/20(火) 13:50:24 

    やたら手作りの食べ物とかをくれる人
    手作りの味噌とかだとすぐには消費しきれないし、そもそも少し気持ち悪い気もして...
    それなのに捨てるのは罪悪感あるし、何かお返しはしなきゃいけないだろうかとか考えるし...
    ほんと嫌

    +75

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/20(火) 13:50:27 

    >>1
    ワンピースのシャンクスな
    一番美味しい所で、出しゃばってきて、何もしない
    面倒事は丸投げ、酷いと手柄横取り

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/20(火) 13:50:46 

    >>1
    いますよー
    そして本当に困ってる時は大変ねーって感想だけで済ませるだけっていう
    それ心配じゃなくて興味や!

    +85

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/20(火) 13:50:55 

    >>2
    心配だからと言う人の顔をよく見ると口角が上がってたり目が笑ってたりするから面白がってるんだと思う

    +68

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/20(火) 13:51:09 

    >「心配だから」を免罪符に必要以上に干渉、介入してきます。

    いえ大丈夫ですから、って断ったり干渉避けようとすると「心配してあげてるのに」みたいな。
    気持ち悪いよね…

    +73

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/20(火) 13:51:20 

    >>1
    過干渉なだけなら良いけどさらっとマウント取ってくる人は嫌だと思った
    しかも3回位

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/20(火) 13:51:22 

    とある事をSNSにアップしたらお節介な知り合いが「え!そんなやり方してるの?こうした方がいいんじゃない?」って、DMでもなくコメ欄に思いっきりダメ出しを書いてきてドン引きした。
    それ以降SNSは更新していない。

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/20(火) 13:51:23 

    宗教の勧誘もあなたの幸せのために〜と言いつつ私利私欲だよね

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/20(火) 13:51:28 

    >>2
    そいつがポジション取りしたいだけだからな
    話が余計にややこしくなるだけ

    +43

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/20(火) 13:51:45 

    身内からのおせっかいもイライラの連続です

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/20(火) 13:52:06 

    >>2
    どっかで読んだ漫画に書いてあったけど、そういう人は心配だ心配だって言いながら、自分の不安を人にぶつけてるだけなんだよね。

    +81

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/20(火) 13:52:19 

    >>7
    自分は当たり障りなくあれこれ言うだけだもんね。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/20(火) 13:52:24 

    >>1
    叶姉妹のあのセリフをアレンジして返そう

    ご自分のことを気にかけてください( ^ᵕ^)

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/20(火) 13:52:25 

    >>2
    心配ダカラー危ないカラー
    ほんと大嫌いな言葉。それ言い出したら生きてるだけで死ぬ可能性あるだろうが。

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/20(火) 13:52:45 

    私の場合は身内で母だけど過干渉。
    毎週電話かけてきて根掘り葉掘り聞いて勝手にアドバイス。もうやめて欲しいと言ったら「母親なんだから心配するのは当たり前」と。
    「心配してるのではなく自分を安心させて欲しいだけでしょ。もしくは私を信用してない」と言ったら「この歳になって娘に傷つけられるなんて…」って被害者モード。

    +87

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/20(火) 13:52:46 

    >>1
    好かれてるのはいいけど、ありがた迷惑って相手は善意のつもりだから素直に受け取れない私が悪いのか?って気持ちにもなるから余計に嫌ですよねー
    手伝いが必要か一言確認してくれたらいいんだけど、あまりにも鬱陶しかったのでそれを指摘したら繊細ヤクザに変貌してただの迷惑が誕生してしまった

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/20(火) 13:52:53 

    >>14
    本人は悩みを毎日聞いてあげ励ましてあげた私。に脳内変換してる。

    +91

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/20(火) 13:52:56 

    >>1
    周りにそういう人います!
    心配だから…を免罪符にして私のこと探ってる感じがしてすごい不愉快です。噂大好きな人だし笑

    +53

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/20(火) 13:53:08 

    >>1
    その手の奴って動き方が本当にヤクザだよな
    弱いものの味方を勝手に標榜して、頼んでもないのにトラブルに無理やり入ってくる

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/20(火) 13:53:23 

    >>1
    親切にしてる自分が好きなんじゃない?

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/20(火) 13:53:33 

    >>7
    ネタ探しだよね

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/20(火) 13:53:49 

    くちだけじゃなく本当にあれこれ世話焼いてくれるならありがたい

    +4

    -3

  • 47. 匿名 2024/02/20(火) 13:53:54 

    >>20
    うわぁ嫌だ…
    暇なんかな

    +45

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/20(火) 13:53:58 

    >>2

    もしくは自己肯定感低くて、人に構うことで満たされるタイプも多い

    +47

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/20(火) 13:54:36 

    >>1
    「ご自身を心配してあげてください」

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/20(火) 13:54:43 

    >>35
    思い当たる人がいる

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/20(火) 13:54:52 

    >>35
    人に褒めてもらえることがないから自主的に気を利かせて役にたとうとするのはいいけど独りよがりでズレてる人の末路

    +46

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/20(火) 13:55:57 

    >>15
    無関心な人最高やん

    +13

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/20(火) 13:56:03 

    暇な高齢者にも多いな

    近所のお婆さん、ずーっとうちのことを窓から見てる
    毎日毎日見てる
    仕事の出勤時、帰宅時、休みの日、私が外に出ると自分も慌てて飛び出してくる
    土砂降りの日でも出てくる



    過干渉とは違うけど、我が家のことに興味持つな

    うちに金輪際関わるな
    関心持つな

    って言いたい

    +47

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/20(火) 13:56:56 

    過干渉とは違うけど、災害あったときに普段連絡とってない友達とか知り合いに大丈夫!?とかラインするのどうかと思う。本当に連絡が必要な家族とか親族の人がそれでできなくなったりするんだから、何もするなよって思う。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/20(火) 13:57:18 

    >>1

    倍返し的な心配をし返せば?

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/20(火) 13:57:32 

    >>20
    大きなお世話すぎる

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/20(火) 13:57:42 

    >>14
    そんなん余計に病むノイローゼになる…

    +58

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/20(火) 13:57:48 

    >>35
    うちの毒親だわ
    常に干渉してたいだけ

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/20(火) 13:58:22 

    >>44
    ビンゴ👍わたしもそう思う! 自分は的確な意見、判断、指示を出せる面倒見の良い女!てなポジに酔っている気がする

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/20(火) 13:58:51 

    仕事先の男性社員
    風邪ひいて鼻水ずるずる、喉腫れてガラガラ声どころか声がでないのに「大丈夫?」って電話かけてきた
    声が出なくて掠れ声で声が出ないと返事したら
    「え?なに?なにも聞こえないよ!聞こえてる?」
    って言われてムカついた
    しかも毎日着信と留守電!(無視した)
    本人は心配しての電話かもしれないけど、体調復活したらこちらから会社に連絡するから休ませてくれ

    +17

    -2

  • 61. 匿名 2024/02/20(火) 13:59:50 

    >>53
    赤の他人なのにストーカーみたいな執着心を感じる
    何が目的なんだろ

    +35

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/20(火) 13:59:50 

    >>2
    心配なんじゃなくてお節介が気持ち良くてしてるどけだな

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/20(火) 14:00:03 

    紹介するつもりもないくせに
    「私の知り合い紹介しよっか?」 

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/20(火) 14:01:08 

    >>39
    うちもそれだが、そこまで信用出来ない何も出来ない子供に仕上げたとしたなら恥ずかしくないのかなって思ってる。

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/20(火) 14:01:18 

    元上司
    やたらとプライベートなことに口出してくる
    バレンタインには手作りの生チョコ渡してくる
    やることなすこと全部重いし、うざい
    「あなたのことは信頼してるから~」とよく言ってたけど、私はお前が大嫌いだ

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/20(火) 14:01:25 

    そう言う人に限って家が散らかっていたり自分の家族には放置だったりします

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/20(火) 14:01:27 

    >>1
    ちょっと違うんだけど、自分ではやらないくせに、人にばかりお節介やく人が嫌い。

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/20(火) 14:01:46 

    >>2
    ママ友にいました。電話してきてまで私の近況知ろうとしてくるような変な人だった 勿論疎遠にした。

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/20(火) 14:02:01 

    >>44
    大抵たいして役に立ってないかタイミングがおかしいから嫌がられる
    ちょうど助けになれたらお互い良いのにね

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/20(火) 14:02:42 

    >>31
    見てる人も、うわなんだこいつダルい知り合いに絡まれてコメ主気の毒に
    って思ってるよ

    おじ構文がここまで周知されるだいぶ前に、SNSで思いっきりキラキラおじ構文カマされてる子何人か居たけど
    こんなんと知り合いの知り合いだとかフォロワーだかで居て気の毒に…と思う
    刺激しない程度にサラッと流した返信にしといて、他の人からのコメには明らかに楽しそうに返信しとけばいい

    SNSやるのって悪く言われがちだけど、やると発散できていい面もあるからやめちゃうの勿体ない

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/20(火) 14:03:22 

    >>67
    ママ友にいた。自分は楽なことして難しい手間のかかることやお金のかかる事を他の人達に振るズル賢い人…

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/20(火) 14:03:48 

    >>1
    いたけど普通に断ったよ。できればだれか別の人もいるところできっぱり断るといいかもね。私の場合は男好きっぽいおばさんからタゲられてたのであえて男と喋ってる時を狙って「先日の話ですけどお断りします、今後もいりません」と言いに行った

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/20(火) 14:05:24 

    >>67
    PTAでもいるよ。
    「~したほうがいいと思います」とか。自分の担当じゃないのに意見する人。あれはなんでなの?
    言うのは楽だよねーって後ろから突っ込まれてた。

    自分でやらない・動かない人が、文句垂れる。

    +37

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/20(火) 14:05:55 

    近所に住んでる職場のパートおばさんがこれ
    風邪とかで仕事休むと「どうしたの?大丈夫?」とかって家まで凸ってくる
    旦那が家事育児万能で近くに親も住んでるからフルサポートだと常日頃から言ってるのに凸ってきて「洗い物しようか?掃除できてる?」とか言っては家の中入ろうとしてくる
    その話を職場で自慢のようにしてて同年代のパートさん達は「よかったわねぇあなた、こんな優しい人が周りにいて。都会じゃ知らんぷりよ」とか言われる

    +40

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/20(火) 14:06:24 

    私、冷暖房のない工場で働いてるんだけど、ずっと動き回ってるから作業内容によっては真冬でも暑くて仕方ないときあるのね。

    だから仕事で動き回ったときに丁度良いくらいになる薄着で仕事してるんだけど、過干渉婆さんがすごくうるさいの。

    『ワタシさんそんな格好で寒くないの?』『ひゃあっ!ワタシさん寒そう!!』『ワタシさん風邪引かないでよー?』とかね。

    いちいち他人の服装をじっと見てるんだなってのも気持ち悪いし、それを48歳のおばさん(私)に毎度大げさに騒いで言ってくる精神もわからない。子供じゃないんだから、自分で自分の働きやすい服装して来てるんだってのね。本当に鬱陶しい。

    +32

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/20(火) 14:08:38 

    旦那
    風邪ひいて寝てるのに起こしてきて「大丈夫?ご飯食べた?」って聞いてくるから「ご飯より今は寝たい」と伝えても「ご飯は食べないと死ぬぞ!」って無理矢理食べさせようとしたり、水飲ませようとしてきたり…
    体調悪いから余裕なくて「もういいから放っておいてよ!」と言うと「なんだよ」って言って今度は一切関わって来なくなる
    余計体調悪くなるわ

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/20(火) 14:08:47 

    >>1
    身内じゃないならまだ救い。
    身内は縁切ったって(法律上切れないし)下手すりゃ一生関わってくる。

    +27

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/20(火) 14:11:31 

    価値観の差であって、関西きてから困ってたら声かけられる回数がかなり増えた。
    東京の方はおそらく過干渉が嫌な人が多いから優しさであまり声をかけない。
    地域性や価値観の違いもある。
    プライベート土足で突っ込む系はどんな地域でも嫌な人たちだけどね。
    あと友人に相談されてえらく困っていたのでできる事で手を貸そうとしたら、お前に私の人生の何が分かるんだ!とキレられたことはある。
    後日やっぱり手を貸して欲しいと言われた。
    言った時の相手の精神状態が関係するので正直難しさは感じてる。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/20(火) 14:13:03 

    >>4
    マイナス多いけど笑ってしまった😆

    +40

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/20(火) 14:13:24 

    >>67
    いるいる!一緒に仕事してるし、今日もそれやってたよ。

    自分は座り込んでて掃除もやらないくせに、他の人に『○○ちゃん、あそこにも(ゴミ)落ちてるよ』とか『そこの○○をもっと横によけてやったらやりやすいかもよ』『それを□□してやるとやりやすいかもよ』とかさ。

    あちこちに目を光らせて他人を監視して自分の提案通りに動かそうとして、それに素直に従えば満足だけど「それだとちょっとやりにくから…」と断ると思い切り不機嫌になるお節介婆さん。

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/20(火) 14:13:34 

    >>1
    まさに義母

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/20(火) 14:14:42 

    >>19
    根掘り葉掘り聞いてくる人いるよね…
    病気かと思う、気持ち悪い

    +50

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/20(火) 14:14:49 

    >>1
    お節介な人って基本的に相手の事自分よりも格下だと思ってるから、
    毅然とした態度でいた方がいいよ

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/20(火) 14:16:29 

    >>53
    私が外に出ると自分も慌てて飛び出してくる
    土砂降りの日でも出てくる

    うちの隣人と全く一緒
    さすがに雨の日まで出てくると笑えるよね

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/20(火) 14:16:38 

    >>1
    母が妹(来年38さいでメンタルクリニック通いだが、内科医として立派に暮らしている)に干渉しようとしており、妹は嫌がってます。
    本人が拒否しているのだから、あの子はあなたからの助けは必要ではないよ、と伝えてるんだけど、「そんなの親不孝だ!あんたも子供が大きくなったら分かるわ!」と母は言います。
    助けてほしくない人から、助けていらない方法で助けられて、どんな幸せがそこに生まれるの?親の自己満じゃないのか?と思ってしまいます。
    私は中学生小学生の子育てしてますが、到底想像がつきません。

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/20(火) 14:16:49 

    小姑2匹うるせー

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/20(火) 14:17:33 

    過干渉な人って暇な人なんだよな
    だから心配だからって言ってるのも結局は口先だけ

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/20(火) 14:18:30 

    >>18
    義両親がそんな感じ
    ってかこっちのことを心配してるふりして自分達のことしか考えてないから私も夫も義両親の意見を受け入れられないんだけど

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/20(火) 14:18:43 


    過干渉、お節介な人に迷惑してる

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/20(火) 14:20:28 

    私はこういう人のせいで追い詰められ精神病んだしノイローゼ、パニック障害になったし辞めて引越までするはめになったよ。
    こいつのせいで辞めたのに辞めてからも近寄ってきたから引っ越さなきゃいけなくなった

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/20(火) 14:20:30 

    会社が「お盆や年末年始は人が足りないから可能な限り出勤してほしい」って要請してるから私は出勤してるんだけど、先輩パートが

    「何で年末年始(お盆)まで働くの!?おかしい!普通は家でやる事があるはず!?旦那さんは怒らないの!?独りぼっちにして可哀想じゃないの!?休め!」
    「去年の年収いくらだったの!?明細見せろ!絶対100万円近くいってるよね!?何でそんなに働きたいの!?何でそんなにお金が必要なの!?家にいたくないの!?休め!」

    って、いちいちいちいちうるせぇ。
    「アタシは出られないのに、大嫌いなアイツが出てるなんて許すまじ」って感情論で言って来てるみたい。
    こういう「自分が口を出す事ではない」って事が理解出来ない人って、本当どうしたら良いんだろう。

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/20(火) 14:22:20 

    >>84
    職場でも待ち伏せされたり何か聞きたそうなおばさんいる、ご近所にもジッとこっち見てて話しかけて欲しそうな乞食おばさんいる
    たまに鉢合わせするからサッと玄関入るけど

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/20(火) 14:23:28 

    >>2
    新興宗教の勧誘のため

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/20(火) 14:24:36 

    >>5
    我慢していたら20年以上になったからストーカーで訴えなければならなくなった。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/20(火) 14:25:18 

    >>91
    うわ、なんかうちのアラ還グループに似てる
    出たくないなら用事あるとか休めば良いのに自分だけ休むと気まずいのか
    出るの?小さなお子さんいるよね?なんで?こんな時期に出なくて良いよ
    とか、周りを巻き込む

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/20(火) 14:25:34 

    こういう人本当迷惑

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/20(火) 14:25:42 

    >>6
    新興宗教

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/20(火) 14:26:17 

    >>14
    新興宗教の勧誘だろうね

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/20(火) 14:26:23 

    >>91
    残念だけどそういう人に何言っても無駄だよ
    自分は間違いないって自信持ってて「あたくしが真理を教えてあげてる」って頭だからね
    そもそもコメ主みたいな人たちが出勤してくれてるから自分が休めてる、有難いって想像も出来ないんだからまともじゃない

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/20(火) 14:26:27 

    >>5
    人を利用してるだけじゃんね
    これ言う人って絶対自分のためだよ、信用できない

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/20(火) 14:27:19 

    >>91
    そんな時だけ擦り寄ってくるよね

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/20(火) 14:28:00 

    >>7
    何らかの精神病になっているんだよ。だから深入りしたくない相手。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/20(火) 14:29:01 

    >>43
    ヤクザって言葉ぴったりだわ。
    勝手に首突っ込んで恩着せて、永遠と承認欲求満たせる相手として使ってくるから意地でも距離とったほうがいい。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/20(火) 14:29:08 

    >>10
    こーわ!!!前に何か相談でもしていたの?

    +33

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/20(火) 14:30:34 

    >>21
    実際には情報収集して周りに広めて馬鹿にする為だしね

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/20(火) 14:30:45 

    そういう人に何人か出会ったけど、全員に共通してたのが「他人にあまり興味が無い人を病気扱いしてる」事だった。
    「誰々さんってさ、他人に興味無いよね。普通はさ、色々人に聞くじゃん。でも全然聞かないよね。おかしいよね。何か病気あるんじゃない?何々障害とかさ、今は色々あるじゃん。それじゃない?」って。

    でも病気って視点で見るなら、異常な他人への関心から他者への思いやりが無くなってる人も健全じゃないと思う。
    他人に聞いて良い事と悪い事の区別が付かずにズカズカ踏み込んで聞きまくるし、弱ってる人に同情や心配してるふりして近付いて色々聞き出して周りにスピーカーしまくったり。

    +35

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/20(火) 14:31:39 

    度を超えてくると支配されてる気がするよね。

    相手も自分がいなきゃ何もできないみたいな思い込み激しいタイプだと本当やばい

    +26

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/20(火) 14:31:51 

    >>22
    わかる。こっちが追い詰められていくんだよね

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/20(火) 14:32:12 

    休む共犯者を作りたいだけ
    休めば良いじゃん

    掃除にしても洗い物にしても
    私がすると、仕事が増えるよ。安い時給なのにここまでする必要ないよ。
    だって面接の時に聞いてないもの。と言われてたけど暇なのは資格のないパートだけ
    お給料貰ってんだから掃除や雑用くらいするよね
    誰もやってない、喋ってて暇な癖に
    私が始めたら手伝うふりして擦り寄ってくるんだよね

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/20(火) 14:33:27 

    >>107
    なんであんなに聞いてくるんだろうね
    病気??

    結婚は?
    子供は?
    何人?
    男の子?
    女の子?

    ウンザリする

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/20(火) 14:34:41 

    いるよね。そういう人。
    こっちは何も聞いてないのに、あれこれ言ってくる人。何度も言ってんのに、こっちが縦に首振らないと、後悔しても知らないからねって切れるやつ。
    ほっとけよって思う。
    もう最後は意地になって言い負かしたいだけなんだろうな。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/20(火) 14:36:29 

    自分に対しては一切重箱の隅はつつかない人

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/20(火) 14:37:07 

    >>105
    そうそう。
    話の良いネタだわぐらいに思ってるよね。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/20(火) 14:37:27 

    そういう人って勝手にクビ突っ込んで来て、それを断ると逆ギレしない?
    こっちを「厚意を断りやがった奴」扱いして来る。
    おばさんだとその後「ねぇ、ちょっと聞いてよ!ガル子さんがね、こうこうこうなのよ!」って周りに言い触らすから面倒なのよね。

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/20(火) 14:38:26 

    >>106
    根掘り葉掘り聞いてくる方が病気だと思う
    〇〇さんってお家のこと全く言わないのよね。
    て、あなたの方が異常だよね

    あの人はバツイチだからお金がね…。とか、あの人は小梨だから何々病だのベラベラベラベラ人のこと喋ってる
    他所様の家のお財布事情や病気なんて気になる??
    うちもバツイチだけど言わなくて良かったなと思う

    +21

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/20(火) 14:39:33 

    >>113
    すごい詳しいよね
    職場や町内会の家族構成まで全部知ってる人いる

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/20(火) 14:41:45 

    >>14
    その人もメンタルに問題ある人なんだろうね
    メンヘラ気質の人って、本人が自立できてないのに、何故か人を助けたがる

    +53

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/20(火) 14:41:51 

    >>112
    何才?て聞いてきたから
    何才なんですか?て、質問返ししたら
    私のことは良いのよ!て、パワハラが始まった
    自分は何もしないのに
    これしてあれして煩い
    気付いた人がやれば良い。って頑なに当番制にはしないし
    気付いたならお前がやれば良いのにと思う

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/20(火) 14:43:44 

    >>111
    仕事以外の話は法律で禁止にして欲しい
    学校も勉強以外の話は法律上禁止か罰金
    パワハラもイジメもなくなると思う
    過干渉、お節介な人に迷惑してる

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/20(火) 14:45:33 

    >>105
    あれってさ、自分がダメージ食らう事に気付いてないよね。
    職場のおばさんに、

    「ねぇ聞いて?ガル川さんのお子さんの学校分かっちゃった!使ってる駅とか放課後に寄るお店とか前々から聞き出してたんだけど、この間ネットで検索したらね、どこどこ高校だった!それで、それとなく制服の色とか聞いたらね、当たってた!偏差値は〇〇だった!」

    みたいなこと言われたんだけど、マトモな人はドン引きすると思う。
    でも本人達は「情報通の私!」みたいに思ってるのかな...

    +23

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/20(火) 14:45:46 

    高校の同級生がマジこれで家庭のこととか知られたくないことまでなんでも知りたがり嫌がってもしつこく、そいつが嫌だから学校行きたくなかったらしつこく連絡、家にまで来て結局そいつのせいで学校辞めた。
    S絶対に許さないからな。
    自分の正義感押し付けて他人を苦しめてると自覚しろ!

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/20(火) 14:47:09 

    嫌がったら「あれだけしてあげたのに!」ってこちらが悪者だしね。本当うざい大嫌い

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/20(火) 14:48:23 

    >>2
    そういう人間は話した内容を他の人にペラペラ喋ってる

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/20(火) 14:48:34 

    >>17
    つ突っ込むのは首ちゃうか?

    +43

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/20(火) 14:49:23 

    >>113
    その場に居ない人や自分が嫌いだからって人の悪口で結束を固めようとする人はいる
    またそれが巧妙に嫌がらせとかするのよ
    子を産んでる親がしてるからね
    そりゃ学校のイジメもなくならないよ
    大人にしても子供にしても、退職したり自殺するまで相手を攻撃したり追い詰めるかね…
    異常だよ

    ガルでよく発達とかADHD認定とか見かけるけど
    そっちの方がよっぽど精神的病気だと思う

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/20(火) 14:49:39 

    なんかちょっと昨日から、これ系のおせっかい嫌です何言われても攻撃します系の荒らしの人が他の何個かのトピで暴れてて身構えてしまった。
    相談したわけでもないのにプライベート系で入ってくる人は迷惑だよね

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/20(火) 14:49:53 

    >>120
    環境によると思う
    都会ならそれは引かれるけど田舎はそんな人ばかり

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/20(火) 14:51:39 

    >>122
    恩着せがましいよね
    別に頼んでないし

    初めは人当たり良いと思ってたけど
    付き合い始めると腹黒い

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/20(火) 14:52:49 

    >>104
    してないよ

    元々距離感おかしいんだよね

    +33

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/20(火) 14:53:23 

    >>115
    そういう人ってお金の話と病気の話が特に大好きよね。
    職場のおばさんが何とも言えないネットリしているんだけどキラキラした目で、チラッチラ周りを伺いながら私に色々聞いて来る。

    家の値段やローンの額も聞かれたけど、「ガル子さんって...何でお子さんいないの?治療...してたけど出来なかったの?それとも...初めからいらなかったの...?ご主人は...それで良いって言ってるの?子供産まないなら離婚...とか言われないの?そうなったら...他の男性と再婚するの...?もしご主人が子供が好きな人だったら...初めから結婚しなかったの?」

    って聞かれた時は背筋がゾワゾワした。
    もう生理的に気持ち悪くてたまらず、頼むから近付かないでほしいと思ってしまう。

    +26

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/20(火) 14:54:08 

    心配するなら金をくれ!私の為だと思って声かけているのなら言葉よりも金かけてくれ!

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/20(火) 14:56:17 

    >>114
    クビ突っ込まれてる方が面倒なので断ったよ。しばらくは噂になったのも知ってるけど私としてはおばさんの噂の対象でいるだけなら何の害もなかったので断って大正解だった。快適になったよ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/20(火) 14:56:21 

    当番制なんて大変よ〜
    あなた小さなお子さんいるんでしょう?

    気付いた人がやれば良い。は
    自分がやりたくないから気付かないふりをする

    当番制の方がよっぽど平等で良い
    私ばっかり嫌な仕事してる

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/20(火) 14:56:42 

    >>1
    以前の職場の50代の先輩

    穏やかで優しい60代の先輩がミスしたら
    「認知症になったんじゃない?病院に行ってきたら?」

    他人に対して失礼過ぎるし家族でもないのに余計なお世話言うなよと内心思ったわ。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/20(火) 14:58:36 

    心配してくるやつと説教してくるやつに助けられたことない
    本当に信用できるひとならこっちだって頼ってる
    距離感どうにかして

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/20(火) 14:58:43 

    こういうことされるのほんとストレス
    あちらは良かれと思ってるところがさらにうざい

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/20(火) 15:04:42 

    >>17
    鼻?
    首でしょ。

    +18

    -2

  • 138. 匿名 2024/02/20(火) 15:06:02 

    >>1
    本音は心配はしていない
    暇なんだよね
    自分の好奇心という欲丸出しなんだよなあ
    うっざ!!

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/20(火) 15:09:03 

    >>1
    そんなに心配されるような場面ある?
    1人だけいたんだけど自分が悩んでるの言ってしまったから、話さないようにしたら誰にも言われなくなったよ

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/20(火) 15:10:44 

    >>19
    結局それなんだよね。
    逆らわなそうな人にロックオンして支配したいんだよね。

    +29

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/20(火) 15:14:21 

    >>17
    犬なのかな?

    +13

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/20(火) 15:22:36 

    あなたをコントロールしたいんだと思う
    なるべく顔を合わせない
    最低限の話しかしない
    挨拶以外しない

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/20(火) 15:28:27 

    >>1
    入院するほど悪阻が酷い時に今のうちに遊ぼうって頻繁に誘ってきた人。
    4回くらい断って、その間も何回か大丈夫?って連絡来たり心配したり家の前に花束置かれたりしたんだけど頭痛もあって強烈な二日酔い状態が数ヶ月続いてそれどころじゃなかったのに正直ありがた迷惑だった。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/20(火) 15:33:29 

    >>48
    あっごめんなさい、私それかも、、、(ToT)

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/20(火) 15:36:53 

    >>13
    孫のお洋服を買いたいから必要ないのに悪趣味でサイズ合わない服買ってきて、別に来てほしくないのに孫に会いたいから食べ物持って押しかけてくる義母はどうすれば良いんだろ…
    孫のため嫁のためと見せかけて全部自分がやりたい、自分のためなんだよね。
    たち悪いね笑

    +38

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/20(火) 15:42:30 

    >>53
    前住んでたアパート(2階)で窓を開けて布団を干してたら雨が降ってきて気付かずそのまま干してたら窓の下から「お姉ちゃーん、雨降ってきたよー!」と近所の爺さんに叫ばれた。(全く知らない人)
    何故お姉ちゃんが住んでるのか知ってるのも怖かった。
    本人は親切なつもりなんだろうけど年寄りに多いよね…

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/20(火) 15:42:57 

    >>20
    私の住んでる所は田舎だからか、やたらとそういうオバサンが多い。職場もそんな人多い。近所も。よほど暇なんだろうね。確かに遊ぶ所もイオンみたいな商業施設もないからね。他人の噂話くらいしかコミュニケーションツール無いんだと思う

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/20(火) 15:56:11 

    >>79
    >>4

    お手本をネタで書いてるの笑うんだけど評価どっち押せばいいか困ったわ
    +は、そうそう、こう言う人が嫌なんだよね笑
    −は、おまえみたいなやつのことだよ怒
    だと思うけどね

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/20(火) 16:11:59 

    >>116
    CIAかよ!

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/20(火) 16:15:41 

    >>1
    スピーカータイプにひっかかると相談事広まって終わるだけだから、誰にも言わん。グイグイくるやつだいたい地雷。

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/20(火) 16:16:57 

    >>6
    マルチ

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/20(火) 16:17:51 

    >>1
    >>9
    それプラス、友達とか彼氏とか家族とか、自分を必要としてくれる人がいないんだと思う。
    家族は誰にでもいるんだけど、「家族の誰もこの人の事見てないし、話聞いてくれないし、話し掛けても答えて貰えないんだろうな」って。
    可哀想な人に優しくしたり、人助けすると快感物質出るらしいから「誰か助けさせて」って感じかな。

    「あなたをオカズにオナニーさせて」って言われてるのと同じだから嫌悪感とか気持ち悪さ感じるよね。

    +26

    -2

  • 153. 匿名 2024/02/20(火) 16:18:28 

    バイト先のおじさん社員が、30代後半で独身の私に結婚した方がいいといつも言ってくる
    見た目も悪くないし性格もいいんだから結婚した方がいい、知り合いを紹介してあげるから予定開けてとまで言ってくるので断ってたら、今はうるさいおじさんだと思うだろうけど、絶対に結婚して子供出来た時に僕に感謝するよ!とゴリ押ししてくる
    仕事辞めようかとまで思ってた時に、パートお局のおばさんがたまたま聞いてたようで「は?ちょっと何言ってるの?あんたセクハラだよ!気持ち悪いなー!ガル子さんの心配する暇あったら奥さんのご機嫌取ってなよ!子供が自立したら捨てられるよ!」と言ってくれて、それからはあまり言われなくなった
    おばさん、ありがとう

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/20(火) 16:18:40 

    うちの母親の口癖がかわいそうでひとに世話やきたがって断られてる。かわいそうって思う時点で見下してるからさ、自分の心配しようよ笑性格悪くてすまん

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/20(火) 16:27:56 

    ありがた迷惑

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2024/02/20(火) 16:28:14 

    いつも心配してあれこれ世話焼いてくれる友達いるけどほんとに優しくていい人でありがたいと思ってるしいつもありがとうって言ってるわ

    主はその人のこと嫌いなんだろうね
    嫌いな人に世話焼かれても嫌だわそりゃ

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2024/02/20(火) 16:29:50 

    職場の前主任。
    今は私が主任なんですが、定年でパートになり現場にいます。
    「私の時はこうしていた」等、心配になっちゃって、と…。
    そのくせ、何か聞きたい、手伝って欲しい時は「私は退いた身だから」とどこかに行ってしまいます。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/20(火) 16:33:10 

    >>4
    こういう人に限っていざ助けを求めると忙しいって言われるw

    +19

    -1

  • 159. 匿名 2024/02/20(火) 16:43:07 

    >>1
    自己愛性の人ってそうよね

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/20(火) 16:45:40 

    >>1
    人に干渉しない・させない習慣を確立しよう - YouTube
    人に干渉しない・させない習慣を確立しよう - YouTubewww.youtube.com

    もっとお金と時間に自由なりたいあなたへ勝間塾 入塾生募集中https://www.katsumaweb.com/katsuma_jyuku.php勝間和代オフィシャルメールマガジン登録(無料)https://krs.bz/katsumaweb/m?f=21">


    心配性・過干渉な親は、自分の心配をしているだけ【毒親講座】 - YouTube
    心配性・過干渉な親は、自分の心配をしているだけ【毒親講座】 - YouTubewww.youtube.com

    親が子供の心配をするのは、子供にとって「百害あって、一利なし」。子供の心配をするのがいい親だ、というのは大間違いなんです。親の本来の役目は、子供を安心させて、励ますことなので、ぜひ参考にしてください。〜〜〜〜〜こんにちは。人生を楽にするカウンセラ...


    大人になってからの「ちょうどいい家族関係のススメ」 - YouTube
    大人になってからの「ちょうどいい家族関係のススメ」 - YouTubewww.youtube.com

    大愚和尚や仏教についてもっと知りたい、もっと学びたいという方へ向けて、以下のメールマガジンで限定コンテンツを配信しています。〔メールマガジンの詳細はこちら:https://taigu-gensho.com/mailmagazine/ 〕○大愚和尚から直接学ぶ(大愚道場)https://daisozan....


    『苦労を自分で集めない!』HSPさんの人に干渉しない生き方7選 - YouTube
    『苦労を自分で集めない!』HSPさんの人に干渉しない生き方7選 - YouTubewww.youtube.com

    「あれもこれも考えなきゃいけない…。」色々と抱え込んでしまうHSPさんは多いです。そこで、苦労を自分で集めない考え方をお届けします。私はメンタル心理カウンセラー・行動心理士の資格を持ち、HSP専門のアドバイザーをしています。日々100通ほどコメントや相談を...

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/20(火) 16:46:08 

    うちの息子はシャイなんだけど、
    息子の同級生の母親に、「〇〇くん(うちの息子)は自分の意見言えない子なので気にかけてもらえると嬉しいです」って担任の先生に話しておいたよといわれたことがある
    別のクラスだし先生からしたら迷惑だろうし
    頼んでない

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/20(火) 16:46:59 

    義母「◯◯のためを思って言うんだ!」

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/20(火) 17:01:04 

    >>1
    他人なのに弁えることの出来ない人いるわ
    迷惑だよねー
    ど田舎民がそうだわ
    だいたいは自分の心配した方がいい人たち

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2024/02/20(火) 17:04:21 

    >>106
    どっちが病気なのか、ハッキリしているよね。
    アッパー系は厄介

    +16

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/20(火) 17:10:59 

    >>1
    お節介な人って

    「私は良い人、善人」だと思い込んでるようなところがあるから質が悪い。

    全然っっっ善人ではないから~

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/20(火) 17:20:34 

    私の職場にもお節介な人がいて困ってる。
    旦那が経営してるお店に昨年末から私も働き出したんだけど、そこの年配パートさんが「ガル子さん大変でしょう。ガル子さんの力になりたい!」って頼んでない業務まで手を出したり、頼んでない残業までされて困ってる。
    向こうからしたら頼りなさげな嫁より自分の方が経験あるからなんでも出来る!って思ってるのかもしれないけど、大事な業務は抜けてるし。
    私の力になりたい!って言ってくれる気持ちはありがたいけど、私の事よりまずは自分の仕事を全うして欲しいし、私も他のお店でやってきたから別に右も左もわからないわけじゃないんだけどな。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/20(火) 17:41:46 

    >>1
    義両親揃ってこれ。
    受け入れないとクソミソに人格否定される。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/20(火) 17:43:20 

    いるいる!
    そもそもこっちは親しくなるつもりも関わりたくもないのに勝手にいらないお節介してきたり、過剰な気遣い(何かにつけていちいちうざくてこれもストレスだった)してきたり、
    常に干渉(もはやこちらは常に監視されてる気分で不快でしかなかった)してきてこっち頼んでもない余計なことばかりされストレス、不快でしかなくひたすら迷惑でしかないのに
    「これだけ気を使ってやったのに!」と勝手に逆恨み。何こいつ?って感じ。
    初めから関わりたくなくて距離置いて冷たくあしらってたのにしつこ過ぎ

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/20(火) 17:48:01 

    他人を使ったマスターベーション

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/20(火) 17:48:39 

    >>106
    わかる。多分こういう人は自他境界ないASDに多いと思う。ASDは自他境界ないから他人のことも全て知りたがるんだって。
    他人に興味ありすぎるお前の方が明らかにやばいし異常だよって感じだけど、あっちは他人に興味ない人をおかしいと思うらしいよ。気持ち悪いよね

    +20

    -1

  • 171. 匿名 2024/02/20(火) 17:51:09 

    >>106
    同意。正直発達なのではと思ってる。
    自他の境界線が曖昧で、相手の感情を読み解くのが苦手。思い込みの激しさも。

    +11

    -2

  • 172. 匿名 2024/02/20(火) 17:51:15 

    >>1
    義父母だけど、『どうせこの子達やらないんだから。できないんだから。やってあげる。』が口癖でなんでも首突っ込んでくる。過干渉というのか不明だが。

    たぶん私と結婚する前から息子(旦那)の身の回りのこと全てやってきてあげたんだろうな、、と思った。

    結婚した当初から現在もずっと、家の契約や保険の契約など契約ごとは私と旦那で決めてやってるのに、『書類一式実家に持ってきて!確認するから!』と旦那に連絡してきたり

    うちに来てた時ちょうど敷布団や布団のカバーを注文したのが届いてたんだけど、それを見て『どうせこの子達できないんだからやってあげる!』と勝手にセットし始めたり。

    (息子はなにもできない子と思ってるのは勝手だけど、嫁の私までなんもできない、やらない前提で話を進めるのが嫌。)

    旦那が風邪引くと、1時間かけて食材やポカリを持ってきたり、旦那宛にだけこっそりお金送ってたり。
    ありがたいような、、なんかなぁ、、と思う。ちなみに旦那30代。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/20(火) 17:52:06 

    職場のお局。クリニック勤務の看護師だけど、
    私のやることなすこと介入してくる。

    先日至急紹介したい患者さんが居たから、近隣の総合病院に受け入れの旨を電話連絡するんだけど電話している私の隣にじっと居て聴き耳立ててる。
    他にも業務があるんだから、そっちをやれよ!!

    他にもカーテン閉めて患者さんと1対1で処置対応しているのに、患者さんとの会話に聴き耳立ててカーテン越しに会話に入ってくる!!

    私盗み聞きしてます!!の堂々たる態度はナニっ!

    それでいてランチ行こうランチ行こううるさい。
    あなたとランチ行くメリット私に一切無いんだが。
    20歳上だから私は仕事中だいぶ気を遣って接してますが、もううざいんだよ!!
    ほっといてくれよ!自分の仕事やって!!

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/20(火) 17:58:38 

    向こうは干渉してる自覚すらないから怖いよね

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/20(火) 18:03:13 

    人のことにも世話焼いて「あげる」優しくて気の利く私が好きなんでしょうね。優しさオナニーなら一人でやってください

    +12

    -1

  • 176. 匿名 2024/02/20(火) 18:05:37 

    >>106
    そいつの方が確実に障害ある。発達は距離感おかしいんだよね。
    まともな人間からは避けられてたり警戒されてるのに。
    人のことやたら知りたがる奴にまともな人間いなかった。大抵スピーカー

    +12

    -1

  • 177. 匿名 2024/02/20(火) 18:10:56 

    いますよー。
    頼んでもないのに頼られたがってきたり、関係が浅いのに深い質問してきたり、感謝されたがってたり、欲してもないのになにかしてきたり、物や食べ物くれたり…。
    純粋に人の為にって気持ちで悪気なければまだ良いのに、感謝されたがり、頼られたがり、人の噂好きとかしょうもないから気を使わせてくるし、めんどくさーい!

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2024/02/20(火) 18:12:10 

    「人の為に動ける私を見て!!!」って心の声が透けて見えるよね。

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/20(火) 18:18:34 

    >>175
    その通り

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2024/02/20(火) 18:22:16 

    >>35
    そう!

    自分の不安心配を解消するために相手にも自分の考えた通りの行動をしてもらおうとする。

    例 )子供が友達と自転車で出かけたいと言うが母親は事故にあうかもと心配でダメという→友達と出かけない。友達と自転車で出かける経験を奪われる。

    これ親戚の高校生の時の例ね。ちなみの男のこ。

    車の免許→事故にあうかもしれないからダメ〜

    今26歳絶賛引きこもり中よ。

    +14

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/20(火) 18:27:23 

    家族の誰かが亡くなったらいちいち何の病気で亡くなったのか聞いて来る近所や職場の人がウザい
    家族を見かけないとか入院した時も
    何でそんなことあなたに教えなきゃいけないんですか?
    みんな不幸ネタにはワクテカするんだよね
    ガル民にも都合良く忘れてるかもしれないけど聞いてる人絶対いると思う
    「私はそういうゲスい考えじゃなく、心配だったから」とか言い訳するんだろうけどね
    言い訳したって心のどっかで刺激になる情報が気になってしょうがないお節介の血が騒いでんだよ

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/20(火) 18:30:13 

    >>175
    ガルちゃんのネガトピやブスや独身のトピに大勢いるじゃん
    散々耳にタコなクソバイスや綺麗事の励ましをして、−されると逆ギレする人
    自分じゃ気付いてないかもしれないけどすごく上から目線になってるよ?

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/20(火) 18:30:54 

    >>172
    典型的な過干渉。

    ダメな子供製造機だよ!

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/20(火) 18:33:05 

    >>161

    読んでるだけでイライラするわ

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/20(火) 18:54:25 

    >>150
    それやられた〜
    それまでもすごかったけどやめた後までいろんなところに吹聴されててものすごい迷惑。
    もう慰謝料取れるんじゃない?って思うけど世間はまるっと信じてるから吹聴する能力すごいんだな…
    自殺したら楽しんでやってる奴らはどう思うのだろうかって思う。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/20(火) 19:00:02 

    >>175
    その通り

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/20(火) 19:17:01 

    >>106
    他人に興味ないし、喋りかけられたら喋るタイプ。
    この手のタイプはお喋りしないのも異端扱いしてくるよ〜
    人それぞれだし、無視したり意地悪されたりしなきゃそれでいいと思うし苦手なら距離あけて必要以上に関わらないならそれはそれでうまく行くなら大人だし(ちょっとショックだけどね…)と思うのだけど…
    なんだかその距離感も自分のなかの理想を押し付けてくる面もあるみたい…
    上手くいかないとこちらのことをものすごく悪くとられるから距離感大事。

    スピーカーは得意だよね。自分に都合よく相手を悪く言えばいいのだから。
    みんな色々言ってるけど自己愛も入ってるのかなって思う。
    興味津々すぎてこちらは怖いのよ。
    何がなんでも知ろうとするし全てを知らないといけないみたいな極端な考えなのかなぁって…

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/20(火) 19:26:03 

    >>175
    悩み書いてる人にアドバイスもやっぱりそう思われるのかな…
    別に優しくしてあげるなんて思ってもないし少しでも役に立てばくらいにしか思わないけど…

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/20(火) 19:31:43 

    >>7
    他人が困ってるの好きな人ってけっこういるよね。
    よくされるから見てると楽しそうにしてるのよく見るよ。
    仲良くしてるフリで親切ぶってグチャグチャに掻き回してくるやついるから。

    +20

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/20(火) 19:33:30 

    >>159
    でもそのくせグッチャグチャにするよね!
    で、都合よくなすりつける。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/20(火) 19:38:08 

    います。親戚に。
    私の一部の病状を、親戚が通院してる主治医に話したら、それは思い込みの病気なので麻酔打ったら治るって言ってたよ、麻酔打ってきなさいって。
    それから周囲に詐病らしいよって触れ回る。
    私の主治医に話したら、それは医師法違反に抵触する可能性があるからそんな事言うはずないと。
    行き過ぎですよと抗議したら、心配だったからって。
    悪口言いふらしたいから作り話したの丸わかり。
    その腹いせに今度は更年期でイライラしてるから絡まれたって騒ぐ。
    縁切りするのもかなりエネルギーが必要だった。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/20(火) 20:03:03 

    >>156
    私にも以心伝心すぎて優しくて気配り上手で感謝しかない友達と
    気配りのつもりだろうけどお節介で余計なお世話の友達と思ってたけど知り合いに降格した人がいる
    前者は相手の嗜好や忍耐力もよく見てて助け舟のタイミングも推しはかれる人
    後者は自分の閃いたときにただ自分が言いたい事言うだけで相手の心情などは何も考えてない

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/20(火) 20:10:33 

    普通にキモいし不審者

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/20(火) 20:12:26 

    自分のこと姉御肌と思ってなんでも把握しようとして言うまでしつこい。
    お前みたいな人間には死んでも言わねーよ

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2024/02/20(火) 20:18:40 

    何を勘違いしてるのかね他人のくせに

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2024/02/20(火) 20:19:32 

    そのうち訴えられたらいいのに
    嫌がってるのにしつこくて勝手に調べるし周りにバラしてスピーカーするし許せない

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/20(火) 20:21:22 

    >>161
    うざすぎる

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/20(火) 20:22:08 

    >>1
    身内でもうざいのに他人だったらなおのことほっといてほしいね

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/20(火) 20:24:08 

    >>81
    さっき、可哀想攻撃にあったよ。
    ほっといてほしい。

    子育てなんて、可哀想言い出したらきりないし
    家族で話し合って、その時の最善を考えていってるのに、すぐ可哀想って言ってくる

    +11

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/20(火) 20:26:25 

    >>177
    他人私傷つける人という本にそのまま書いてありました。
    頼んでもないのに贈り物をして感謝を要求し、恩をきせて言えない心理状態にして、色々詮索したり、プライバシーに踏み込んだり、相手をコントロールしようとしたり。
    支配欲があるのに、あなたの為、心配だからと善人ぶるんですよね?

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2024/02/20(火) 20:28:06 

    お節介な人本人もめちゃくちゃ鬱陶しいけど、これを人に相談しても〝ガル子さんのことを思ってくれてるんだよ”みたいな、こっちが人の優しさに気づけないみたいな扱いになるのが納得いかない。

    +22

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/20(火) 20:42:54 

    >>148
    ネタが通じる人が+押して、通じない人が−押してそう

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/20(火) 20:44:03 

    過干渉、おせっかいな人って、相手の上に立ちたい人や支配したい人が多いから距離感近寄りすぎ無い様にしてる。

    そいつが言う噂や悪口に便乗したりもしないように気をつけてる。

    +27

    -1

  • 204. 匿名 2024/02/20(火) 20:49:28 

    >>2
    前会社辞めた時に「心配だから」とその後の様子をちょくちょくLINEで伺ってこようとする人がいた
    あんたアラサーでバイトのくせに何ができるんだよ

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/20(火) 20:55:06 

    過干渉でお節介な人ってなんでも知りたがってくるし、自分が目立てなかったり、他人が褒められたりしてると気にくわない人多いよね。

    +21

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/20(火) 20:55:56 

    うちは母が病気がちなんだけど、
    知り合いがニヤニヤしながら
    お母さん体調悪いらしいけど大丈夫?って聞いてくるのがマジでイライラする。
    大丈夫ですからお構いなくと言ったらさ
    え?大丈夫なの?本当に?って言われたよ。
    好奇心から聞くとか非常識すぎる。
    消えてほしい。

    +17

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/20(火) 21:04:27 

    >>158
    日頃から何かあったら言ってねと言われてたのでお願いしたらイヤイヤ手伝ってくれたけど、翌日もかかる仕事なんだけどと言ったら「はぁ?」って顔されたのでもう翌日はお願いしませんでした・・・
    真に受けた私が悪いんだろうけど、ほんとにしつこいほどに「ちゃんと言って!」って言われてたからお願いしたのに・・・

    +12

    -1

  • 208. 匿名 2024/02/20(火) 21:11:18 

    >>203
    分かる。
    相手の上に立ちたいっていうのもあるだろうけど、すでに自分の方が立場上だと勘違いしてる気がする。
    だって絶対的に上の立場の上司にはしないよね?お節介な行動。
    自分の方が仕事できるから・自分の方が年上だから、とかそんな感じで相手のことナメてんだと思う。

    +21

    -1

  • 209. 匿名 2024/02/20(火) 21:11:45 

    こういう奴ほど関わりたくないから切りたくてもしつこいから困る

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/20(火) 21:17:38 

    バイト先の男の先輩のことです。その先輩は、私にやたら シフトいつ出る?とかシフトしばらく俺と被らないの?とか言われてました。バイト先のグループラインがあるのですが、そこから勝手に友達追加され 私さん何時から出れませんか?とラインが。不快に思った私は変??

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/20(火) 21:29:03 

    >>145
    わかります…
    うちの義母もどうにか関わろうと必死に用事を作ろうとしてきます_:(´ཀ`」 ∠):
    善意の押し付け(しかも見当違い)と対峙するストレス半端ないですよね

    +27

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/20(火) 21:31:09 

    >>206
    わかります!
    心配してるふりしながら探り入れてますよね?
    人の病気の事なんで関係ないのに。
    噂話のネタにされるだけですもんね。

    +10

    -1

  • 213. 匿名 2024/02/20(火) 21:41:49 

    不信感しかない関わりたくないから近寄るな

    +7

    -1

  • 214. 匿名 2024/02/20(火) 21:49:06 

    >>203

    第1段階→100%作り笑顔、愛想笑い、ゴマスリ、必死でいい人ぶってみせる。
    第2段階→味方のふりして情報収集
    自分が加害者のくせに、被害者ぶって同情をかうと同時に取り巻き作り
    第3段階→取り巻きと一緒にタゲに攻撃
    一生これの繰り返し。

    自己愛ですね

    +14

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/20(火) 21:59:42 

    一言多いこういう男の人って結局嫌いとかイラつくからなんか言いたくなるの?モラハラなの?
    こっちもすごいイライラするんだよ。
    嫌いなら無視しろよって思う。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/20(火) 22:02:31 

    >>205
    まさにパート先のボスママがそう。
    仕事できるし、社員並みに色々やるから社員からも一目置かれてるんだけどね。
    情報も自分が全て握ってなきゃ気が済まない。
    自分が1番じゃないとイヤ。
    なんならシフトが被る人の文句を上司に言ってその人を減らして自分が入る。敵に回しちゃいけないタイプ。
    たまたま業務のことで相談したんだけど、翌日に社員に筒抜けになってた。
    頼んでもいないし、社員に話すか悩んでた時だったから、勝手にされてびっくりしたよ。
    同年代だけど、考えられない。

    +14

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/20(火) 22:14:27 

    >>1
    旦那の職場の人が過干渉で根掘り葉掘りされて他人の家庭に口出ししてくるそうで愚痴ってます
    上の子が乳児の時に、旦那が育児大変だからお弁当作らなくて良いよと言ってくれたので持たせなかったら、『えー、奥さんお弁当作ってくれないのー?』って言ってきたり、今まで他にも色々と
    私の年齢まで聞いてきたそうで引いてます

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/20(火) 22:15:16 

    しつこいから余計ウザい

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2024/02/20(火) 22:17:21 

    訴えてやりたいくらい1番嫌い

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/20(火) 22:23:39 

    職場の定年過ぎのおばさんがウザいです。

    私は30代前半なので、事あるごとに「〇〇ちゃんも結婚して子ども産まないとね〜」と言ってきます。

    そのおばさんはシングルマザーで子どもを育て、娘もシングルマザーなので孫の面倒を見ているようです。

    自分は失敗して苦労してるはずなのに、何故私に結婚を勧めてくるのか、「あなたも苦労しなさい」とら言われているようで不快です。
    親切心で言ってるなら、本当に迷惑…

    +12

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/20(火) 22:32:57 

    >>43
    別に困ってないのに〇〇さんの対応で困ってないかってしつこく聞き出そうとしてくる人ならいた
    別に〇〇さんから何かされたわけでもなかったから気味が悪かったわ

    +11

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/20(火) 22:33:27 

    >>14
    そんな奴に限って自分の話しかしない

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/20(火) 22:37:31 

    関わりたくない奴ほどしつこい

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/20(火) 22:52:31 

    >>110
    人のプライベートずけずけ聞く人って
    いつか
    悪口のネタにする様に情報収集してる気がしてならない笑笑

    +10

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/20(火) 23:53:04 

    義母がそんな感じ
    「お節介だよねーごめんねー」と言いつつ
    過干渉が酷い

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/20(火) 23:55:05 

    >>1
    一回り上の男が「してやった。してやろうか。してあげる。」って恩着せがましく関わってきてかなり鬱陶しいから無視してたらわざとらしい敬語で拗ねキレしてきた。人に関わりたい人は人に構ってほしい人なんだろうね。

    +15

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/21(水) 00:19:24 

    嫌がってるのにまじしつこいよね

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/21(水) 00:51:55 

    仕事のことで質問するとクイズ大会みたく質疑応答が始まり2時間程度毎回無駄になり、スケジュールが詰まって忙しくなる。
    あなたのためを思ってって言われるけど、充分パワハラだと思う。
    辞める。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/21(水) 01:11:32 

    >>207
    「あなたに気遣いできる私」じゃなく「みなさん聞きましたか!私この人を気遣ってます!」アピールですね
    うっざあああ
    でも碌に手伝わんのかーい!そこんとこ、職場のみなさんに気づいてほしいですね

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/21(水) 01:39:31 

    >>25

    手作りが高級品だと勘違いしてる人いたわ

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/21(水) 01:45:33 

    職場に、小姑みたいにごめんねって言って、嫌われないようにしている女がいる。
    本気でうざいからやめてほしい

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/21(水) 01:58:25 

    会社の過干渉、お節介な人で、
    何かあれば相談してね♡
    ご指摘あれば言ってください♡
    と言う人がいます。
    いざこちらが言うと、指摘を認めなかったり、何でも言いふらすんですよねー。
    そして、文字のやり取りが多いので、
    絵文字や♡、感想や自分突っ込みする文章がうざい

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/21(水) 02:13:14 

    一人一人の誕生日をカレンダーに書いたり、○○さんは○/○が誕生日なんですよと周りの人に伝えてる、謎言動おばさん。
    学生でもないし職場の人の誕生日なんてどうでもいいわ

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/21(水) 02:19:31 

    職場のお節介さんが職場の雑務を一人で抱え込んで、人に教えない•手伝っても嫌がる•早めに動き出す•自分以外にやらせない空気を出す•やろうとしてる人から「私やるよ」って奪っていたりするくせに「私ばっかり動いてる〜」「〇〇さん気が利かないよね」とか言ってたりして悪者作るんだけど、雑務は悪者を作らないように手分けしてやるのが良いと思う…。
    その人は時短勤務だからフルの人がいるのに残業してまで雑務をやりたがるし、全員で忙しくしてる時に「早めに気付いちゃう、早めに動けちゃう私、業務も雑務も頑張る私♡」って動く事で周りが気を使うし、なんならサポートに入る為に手を止めないといけなかったり、嫌味ったらしくチクチク言ってくるのもモヤモヤする。。。

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/21(水) 02:21:10 

    結婚してるか、彼氏いるとか聞かれたくないし、根掘り葉掘り聞かれるから、趣味の話もしたくないから距離とってるのに、
    あの子って彼氏いるのかしらという話を裏でしてるのを知って、黙れと思った

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/21(水) 02:24:34 

    >>220
    そうそう、他人の見た目、家庭、結婚、家族や恋人とかゴシップとかないか探りつつ聞いてきたり、他人に興味津々な感じや求めてないのにアドバイスしきたり。
    それで優位にたちたいだけなの透けて見えてる。

    +10

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/21(水) 02:26:51 

    >>235
    裏で人の事コソコソ話してるのもうざいし、「私ズバズバ聞いちゃうけどごめんねー」「私バカだから聞いちゃうけどー」とか前置きしたらなんでも許されると思ってる距離感バグりおばさんも黙って欲しい。。。

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/21(水) 02:33:25 

    仕事場のお節介な人は自分の正義をぶつけてくる人なんだけど、あまりにも忙しくて悩む作業が立て込んた日に癖で髪をねじねじしちゃってたら「やめなよ、ソレ!!!」って大きい声で言われて、私の他には口で音を鳴らす人や鼻をかまずにすする人も居たのに私だけが注意されて、(この人の正義って、言える人に言うだけの正義感なんだよなー)って思った。

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/21(水) 02:36:10 

    お節介な人って場を仕切りたがる人多いよね。

    リーダーシップや人望や人気も無いのに。

    +12

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/21(水) 02:36:40 

    泣きながら連絡してきて、相談を朝まで聞きそのままフラフラで出勤
    その後心配で連絡したら解決済みでケロッとしてた奴がいたから、それはそれでムカつく
    私の心配返せ
    ここでは人に心配かけておいて、こちらが心配して連絡するのもお節介って事?

    +1

    -2

  • 241. 匿名 2024/02/21(水) 02:44:16 

    「気を使えまっせ」感すごい出してくるお節介な人が知り合いに居て、断っても気を使ってくるし、今じゃないだろって時に気を使ってきたり、それはいいよって事を気を使ってくるのに、断ったりすると変な受け取り方したり、嫌な方向で受け取ったりする難しい人が居てメンドクサイ。

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/21(水) 03:19:46 

    >>39
    これ、過干渉される当事者(娘)から、幾ら母親へ注意してもダメなのよ!
    母の愛情(好意)を、受け取らない娘が悪い、親不孝だ!と、マジで脳内変換して
    母親の方は思ってるからさ……
    子供を信用出来ないとも言える事なんだけど、網の法則って言われてる

    親は子供が心配なので、自分が張ってる「網の中」でしか、子供を自由にさせたがらず
    (現実社会の活動行動と精神的な事を含め)
    目の届く、即座に親が動ける場所(子を助けると親は思ってる)以外に、子供の行動範囲を
    厳しく限定して、母親自身の精神安定をはかってるとも言われてる……
    実際は母親自身が
    子供に関する不幸に立ち向かえない心の狭量、その漠然とした不安を受け入れられ無い症状
    子供に何か危険や不幸があった場合、親の私が「受け入れられない」って事。

    本来、人生で乗り越え無ければ行けない子供自身の逆境や苦悩に、寄添い励ますよりも
    それを「親として、立ち向かう子供を見る事すら嫌だから」なのよね。
    幼い頃から親が、知ってか?知らずか?この様にスポイルし、無気力な子供に育てたのに
    成人したら、今度は「何故?」「何故?」と、親が子に対し「大人の責任感」を求め出すのよね
    下手すりゃ苦悩までしてる親って居るのよ、親自身が原因なのに。

    +11

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/21(水) 03:22:10 

    キツくあたったくせに、やめるとなった途端に心配するふりしてかかわってくるのほんと嫌だからやめてほしい 

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/21(水) 03:25:01 

    この間のバレンタイン、事前に確認して職場のバレンタインは無しになったのに、当日ケーキ持ってきて男性職員に配ってたおばさんが居て、男性職員の中にはダイエットを公言していた人も居たし、若い世代だとお返しの気遣いが発生するの面倒くさい+貰って嬉しくない人も多かったのに、「バレンタインあげてる自分」に酔ったのかテンション上がってあげてない女性社員に「抜けがけごめんね♡」みたいな感じで、男性職員には「気が利く私♡」ってなってるお節介さんが居た。
    しかもケーキだから甘いもの欲してなくてもその場で食べないといけなかったりして、貰った人の気持ちや周りの人より「自分のあげたい気持ちが勝っちゃったんだなぁ…」って思ったし、言葉や振る舞いから「プレゼント出来る私」「みなさんに気の利く私」アピールがすごくてちょっと引いてしまった。。

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/21(水) 03:37:03 

    うちのオフィス、おばさんで一人お節介な人が居るんだけど、お礼や気遣い返しを狩りに来るから厄介。
    人を助けたいとかアドバイスしたい気持ちが強いんだと思うけど、後からモヤモヤする気遣いや言葉が多くて、気疲れする。

    +10

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/21(水) 03:42:48 

    お節介な人って自覚ないから相手から思った通りのレスが来ないと「あれ?」とか「失礼!」に思っちゃったり、立場によっては断れない空気にして受け入れるしかない場合もあって周囲を悩ませがち。

    +13

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/21(水) 04:57:29 

    うちの母親は説教したくてたまらないタイプ。
    夫婦でアラフィフなのに実家に行くたびに怒られてるよ。
    老人の感覚だから、私たちとは体感温度も違うのに風呂上がりでもすぐに靴下とスリッパ履きなさいとか、毎回私たちの靴をチェックして革靴は疲れるから健康シューズみたいなのを履きなさいとか。
    会社では部長なのに靴下で怒られてる

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/21(水) 07:25:10 

    >>1
    身内だったらもっと地獄だけどね

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/21(水) 07:41:46 

    >>53
    うちの前の家のおばあさんは家の前にイスを置いて通りかかる人を眺めてるよ。たまに近所の年寄りもいて、歩く人を眺めながらずーーーっとしゃべってる。

    うちのことも見張ってて話のネタになってると町内の役員さんにきいた。いつもは何時頃帰るのに昨日は遅かったとか今日は洗濯物干してないとか庭木の世話をしすぎとか来客は宅配便ばっかりとか、めちゃくちゃ噂してるらしい。もう怖い。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/21(水) 07:45:07 

    >>221

    単純にその人自身が〇〇さんのこと嫌いなだけじゃんね。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/21(水) 08:06:02 

    心配したり、世話好きな人って自分の指示通りに相手が動くのを見て満たされる部分はありそう。結構支配的だなって感じる時ある。

    +22

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/21(水) 08:29:54 

    母の友人がすごく干渉してくる。大嫌いなので母にも距離を置くように言って今は疎遠状態。それなのにまだ自分の周囲にこちらのことをあれこれ言ってるみたい。一人暮らしの孤独な高齢者と関わると大変だということがよくわかった。

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/21(水) 08:48:38 

    >>145
    うちもそうで、我慢してたら鬱になった。
    ハッキリ拒絶していいんだよ。角立てるくらいて丁度いい。
    それくらいしないと距離置けない。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/21(水) 08:59:42 

    210です。私はこの男性にどう振る舞えばいいの?
    あまり仲良くない。この男性はフレンドリーな人

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/21(水) 09:20:26 

    >>16
    結構いるよね
    カラオケ苦手とか言ったらみんなやってるんだから歌いなよーとか
    苦手って言ってるのに無理強いしてくるやつ
    あれ本当なんなんだろうね

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/21(水) 09:25:24 

    >>211
    わかるー!
    うちの義母も全く一緒
    どうでもいい用事を無理やり作り出して来させようとする
    しかも断ったら嫌味言ったり悪者扱い
    新婚の時は我慢して受け入れて病んでたけど、今はそれしないといけないと思ってるの義母さんだけですよね?って言ってもう行かない!

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/21(水) 10:00:23 

    横だけど、
    掲示板とかで、アドバイス求めておいて、
    結局 でもでもだって とか、
    愚痴のゴミ箱にしてくる人もいて、
    疲れる。。

    まあ、それも勝手なおせっかいのうちに入ってしまいそうだが。

    アドバイス求めてないリア友にはアドバイスしないようにしてます。共感して欲しいだけだろうし。

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/21(水) 10:07:03 

    他人に頼んでないアドバイスをして、思い通りに動いてもらう事で満足する人っていない?
    人にやってもらって自分のおかげって事にしたいの??

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/21(水) 10:24:48 

    心配だからじゃなくて色々聞き出したり様子知って、見下したいだけだよね。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/21(水) 10:25:06 

    >>30
    私もいた。
    散々自分の周りにいる子育て中の人のこと尊敬するだの持ち上げといて、最後に「○○はそんなお母さんたちとあまりにも違いすぎて前から心配だったの!それは今も変わらないからね」って言われたよ。
    一年に一回連絡取るか取らないぐらいの人に心配される覚えもないし、私の子育ての何を知ってるの?と。
    しかも独身よ、その人。
    お節介通り越してただの迷惑で無神経な人。

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/21(水) 11:15:38 

    メサイアコンプレックスの場合あるね。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/21(水) 11:15:56 

    >>8
    それをその人に言ったら解決しそう

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/21(水) 11:17:55 

    >>20
    気持ち悪い人間ってことを自己紹介してすごいばあさんだね

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/21(水) 11:27:06 

    >>145
    義母の強引な善意に対して、こちらが否定すると悪者になるし、旦那からはオカンも良かれと思ってやってるんだからガル子は捻くれて取りすぎ!と言われる。何でも善意だからで片付けられるのってある意味1番厄介なんだよね。

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/21(水) 11:36:57 

    >>158
    そうなんです。
    お節介なやつに限り何もしてくれない

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/21(水) 11:38:05 

    >>27
    です!それ!
    顔突っ込みたいだけ

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/21(水) 11:40:29 

    >>42
    周りにいます。
    心配だから、、と漬け込んできて、話聞きたい人
    お節介でごめんねぇとかいいながら
    近づいてきて、噂流す口軽い

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/21(水) 11:41:24 

    >>43
    関わりたくないですよね
    迷惑

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/21(水) 11:42:49 

    >>67
    嫌い。
    職場にいた。
    しかもその人トラブル起こすから大変だった。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/21(水) 11:44:31 

    >>138
    ですね
    心配なんかしてないよ

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/21(水) 11:46:11 

    >>150
    スピーカーは本当に危険

    全部話しちゃって地雷

    関わらないのが一番



    +2

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/21(水) 11:47:13 

    >>10
    怖いね

    頭おかしい

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/21(水) 11:49:39  ID:WnSba7fdFs 

    >>15
    無関心は増えたね

    無関心が普通の感じだから
    過干渉人間が浮いてる
    うちの職場の過干渉は気持ち悪いって言われてる

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/21(水) 11:51:18 

    >>25
    手作りとか迷惑だね
    もらいたくないのにもらうのもストレス


    くれる人にかぎって、お返し待ってたりするからさ

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/21(水) 11:55:10 

    前の職場にいたな〜。たかが寝不足でも「今日体調悪い?!大丈夫??早退しても大丈夫だよ!」とか、他の同僚がちょっと素っ気ない態度だったりすると「え、○○さん今日いつもと違うよね?私、何かしたかな??」とか面倒くさかった。すんごい噂好きだったからそういう会話からネタ探してるんだろうなと思ったけど。

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/21(水) 12:09:29 

    会社にすぐあだ名付けたがる、周りに広める
    お局がいます。
    個人で勝手にやればいいものを…
    人によって距離感違うのに、みんなに同調してもらおうと盛り上がってるの引く

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/21(水) 12:32:20 

    >>226
    してやったんだから感謝しろ感が凄すぎるんだよね、この手の人は

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/21(水) 12:33:23 

    心配だからを免罪符になんで知ろうと土足で踏み込んできてキモい近寄るな

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/21(水) 12:33:55 

    話したことを他人に全部盛って話しちゃう元友人に
    なんで言っちゃうの?ってきいたら、心配だから、みんなに話した。ガル子のためだと思った。っていわれたよ。

    縁切ったらめちゃ悪評広められたよ

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/21(水) 13:07:01 

    >>1
    隣の77歳のおばあちゃん、車のエンジンの音で出入りしているのが分かるみたいですぐに出て来て
    話しかけてくる。
    本当にウザい。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/21(水) 13:08:48 

    >>35
    アドラー心理学の本

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/21(水) 13:21:18 

    スピーカー人間ほどこれ

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/21(水) 13:27:19 

    >>4
    ありがとう!
    じゃあお金くれる?
    とりあえず100万!

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/21(水) 13:39:53 

    >>182
    多分少しでも愚痴こぼしたら正論突きつけて追い詰めるタイプ

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2024/02/21(水) 13:40:13 

    >>188
    アドバイス欲しいっていわれたならすればいいんじゃない?

    +0

    -1

  • 286. 匿名 2024/02/21(水) 13:43:05 

    >>179
    前保育園落ちたから育休延長するって言ってる女性社員に対してなら会社と提携してる2歳まで預けれる近くの託児所入ればいいよ!話つけてあげるね!って勝手に○〇さんが託児所入れたいそうですって上に話して、女性社員が卒園まで同じとこ通いたいし家の近所がいいからそれはしないって言ったら人が折角!ってキレてた独身女性がいて笑った

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/21(水) 13:55:26 

    >>257
    こういう人いるよね
    自分から相談してきて後になって過干渉だって騒ぐ人
    初めてこういう人に遭遇したけど理解できなさ過ぎて距離置こうと思ったわ
    何か心に問題ある人だよね

    +2

    -2

  • 288. 匿名 2024/02/21(水) 14:28:27 

    >>286
    迷惑すぎる。
    あたおかじゃん

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/02/21(水) 14:30:08 

    >>287
    ちょっとした話しに余計なアドバイスや世話焼いて距離置かれた方ですか?

    +2

    -1

  • 290. 匿名 2024/02/21(水) 15:12:04 

    相手は踏み込まれたくないからガチ嫌がってんのにしつこく踏み込んで相手はそのせいで辞めなきゃいけなくなって。中には追い詰められて自殺する人もいると思う。他人のプライバシー、触れられたくないことまで

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2024/02/21(水) 15:14:15 

    こっちは親しくなるつもりも関わりたくもないのに勝手に友達面、先輩面して踏み込んできて大嫌い。
    しつこいし迷惑でしかない。
    なんでお前みたいな人間に話さなきゃいけないわけ?
    何を勘違いしてるのか

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2024/02/21(水) 15:23:35 

    >>289
    いいえ、本人からたっての希望でわざわざ時間を作りその場で話したのみですね

    +2

    -1

  • 293. 匿名 2024/02/21(水) 15:26:12 

    >>192
    んー
    分かるけど、自分も同じ事やってるの?
    何か人に要求しすぎのような

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2024/02/21(水) 17:01:39 

    >>293
    分かる、元コメのクレクレ厨の臭いがする
    自分の都合に合わせて動いてくれる人が友達って認識なのが怖いわね

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2024/02/21(水) 19:30:37 

    >>254
    ラインで聞かれてもスルーでいいよ
    そのラインのスクショを撮って上司に報告してください
    シフトや仕事はその男性とずらしてもらいましょう

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2024/02/21(水) 19:58:14 

    >>293
    余計なアクション起こす前に一言聞けばいいだけの話

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/02/24(土) 15:49:04 

    イライラ

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2024/02/25(日) 20:48:58 

    しつこい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード