ガールズちゃんねる

接客の「伝道師」は生涯現役 次代に引き継ぐ一翼担いたい 元CAでマクドナルドクルー、灰田智香さん

101コメント2024/02/21(水) 17:03

  • 1. 匿名 2024/02/19(月) 21:25:39 

    接客の「伝道師」は生涯現役 次代に引き継ぐ一翼担いたい 元CAでマクドナルドクルー、灰田智香さん 二兎を追う - 産経ニュース
    接客の「伝道師」は生涯現役 次代に引き継ぐ一翼担いたい 元CAでマクドナルドクルー、灰田智香さん 二兎を追う - 産経ニュースwww.sankei.com

    灰田智香 はいだ・ちか 札幌市生まれ。19歳でキャビンアテンダントとして働き始め、国内線、国際線で勤務。出産後はビジネススクール講師を務め、企業各社のマナー研修なども担った。大学の非常勤講師を経て、一昨年3月、日本マクドナルドに入社。現在、品川港南口店の「おもてなしリーダー」として働く。


    ■マックに通って

    ある日、マクドナルドへよくコーヒーを飲みに行く夫から、「すてきな女性がいるから、一緒に行こうよ」と誘われた。出会ったのは、ひだまりのような女性スタッフだった。リハビリを兼ね、店に通うようになった。

    親しく声を掛け合うようになると、思いがけない提案を受けた。

    「一緒にお仕事してみませんか」

    面食らった。当時、76歳。年齢への戸惑いを告げると「80代の人も働いている」と教えられた。心が弾んだ。

    週2回、1日の勤務は2時間だ。店内が特に忙しくなる昼時に、フロアのサポートにあたっている。

    訪れる客層は学生、ビジネスマン、子連れの外国人観光客など幅広い。それぞれがほっと一息つくために、踏み入れた場所。穏やかな時間で、あってほしい。だから、接客の中で気が付いたことは、みんなに伝える。

    「私たちの世代が築き上げ、これからを担う世代に引き継げるものがあるのだとしたら、伝える一翼を自分も担っていきたい」

    ■71歳以降も働きたい理由「健康」「収入」「やりがい」上位に

    「パーソル総合研究所」(東京)が令和5年2~3月に実施した就業に関する調査で、71歳以降も働きたい就業者(55~69歳の2297人が回答)にその理由を尋ねたところ、回答の上位は、「健康」「収入」「やりがい」に大別された。

    最も多かったのは「働くことで健康を維持したいから」で57・8%。次いで「生活を維持するために収入が必要だから」(47・6%)、「働かないと時間をもてあましてしまうから」(39・9%)-が続いた。

    仕事を通じ、「やりがいを得たい」「社会に貢献したい」「成長していきたい」とする回答も、3~2割台に上った。

    +68

    -21

  • 2. 匿名 2024/02/19(月) 21:26:41 

    こういうので幸せや生きがいをかんじられる人間になりたい

    +289

    -5

  • 3. 匿名 2024/02/19(月) 21:27:07 

    >>1
    家にいると座る時間増えるから体に悪いよね
    ある程度動いた方が頭や体に良さそう

    +193

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/19(月) 21:27:14 

    素敵ですね
    私も嫌がってないでパート先を探さねば…

    +164

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/19(月) 21:27:17 

    >>1
    まだ高校生の子どもがいるのに仕事しないうちの馬鹿親も見習ってほしいよ

    +4

    -35

  • 6. 匿名 2024/02/19(月) 21:28:02 

    >>2
    週2、2時間だけなら感じれると思うよ

    +133

    -5

  • 7. 匿名 2024/02/19(月) 21:28:02 

    凄い若く見えるね
    素敵

    +131

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/19(月) 21:28:03 

    うちの近所のマックにもけっこう年齢高めな女性が働いてる。いつもニコニコしてる

    +141

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/19(月) 21:28:18 

    色んな人がいるねー

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/19(月) 21:28:59 

    キャビンアテンダントを経て大学の教壇に立ったりと色々されてきた方なのね。

    +115

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/19(月) 21:29:15 

    天職ってこういうことを言うのかなぁ?
    給料云々も大事だけど自分に合う仕事があって素晴らしい。

    +90

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/19(月) 21:29:18 

    まゆげの描き方にご性格と言いますか、キャラ出てんな〜と思いました。

    +17

    -14

  • 13. 匿名 2024/02/19(月) 21:29:24 

    うちの近くのマックにも高齢のおばあちゃん働いてるなぁ。フロアのサポートだけみたいだけど、感じが良いし、なんとなく安心する。

    +68

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/19(月) 21:29:32 

    学生の頃バイトしてたけどトレーニングシステムが確立されててすごかった
    今はどうなのかわからないけど幅広い年齢層の人が働けるようになってるんだろうな

    +48

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/19(月) 21:29:43 

    勝手に若い方だと思ってたら今78歳なんだ

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/19(月) 21:29:43 

    今は無職。仮にお金があっても働いてたほうがいい。遊んでる時、ふと虚しくなる時もある。

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/19(月) 21:30:46 

    こんなに長生きしたくない
    19歳でキャビンアテンダントって職にありつけてた人達とは違う

    +16

    -17

  • 18. 匿名 2024/02/19(月) 21:31:21 

    >>2
    健康で元々仕事できる人だからこそ。

    +34

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/19(月) 21:31:21 

    >>5
    お前もバイトしろよ

    +22

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/19(月) 21:32:13 

    マクドナルドへよくコーヒーを飲みに行く夫から、「すてきな女性がいるから、一緒に行こうよ」と誘われた。

    旦那がこんなん言ったら正直イラっとする…

    +64

    -16

  • 21. 匿名 2024/02/19(月) 21:32:21 

    「すてきな女性がいるから、一緒に行こうよ」

    こんな声かける?

    +45

    -9

  • 22. 匿名 2024/02/19(月) 21:32:45 

    >>4
    マックなら即採用だと思う

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/19(月) 21:33:43 

    >>14
    40の私でもマックで働けるかな

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/19(月) 21:33:58 

    マックに可愛らしいおばあちゃんいたら和む
    意地悪ばあさんは嫌だけど

    ご高齢となると2時間立ちっぱなしできる人は少ないんじゃないかなと思う
    みんなが出来ることではない、凄いね

    +44

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/19(月) 21:34:15 

    やってみようと思うのがすごいなー
    私はすぐやらない・出来ない理由を探してしまう

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/19(月) 21:36:17 

    一流ホテルマンとか引退されてもなんとなく雰囲気でわかるよね

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/19(月) 21:36:22 

    >>4
    まずはスマイルだけじゃなく時給も0円ですがよろしいでしょうか?

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/19(月) 21:38:20 

    >>10
    うちの近くのお店でも高齢の女性がフロア案内係されてるけど、姿勢もよく声も通るしキビキビ動き接客行き届いてる
    きっと現役時代は第一線で活躍されてたんだろうなーと思う

    +43

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/19(月) 21:40:30 

    >>23
    よこ
    働けるけどきついから時給低くて馬鹿らしくなるよ

    +11

    -6

  • 30. 匿名 2024/02/19(月) 21:41:20 

    ちょうど先週行ったマックに年配の女性と男性が働いていた。レジではなくて、フロアにいて配膳や片付けや、席への誘導、帰る人に「ありがとうございました。」と言ったり。食堂のおばちゃんみたいで感じも良かった。

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/19(月) 21:41:57 

    >>5
    もう高校生なのに働かないバカガキめ
    お前産み育ててた間にキャリア失って体も変化して働きにくくなったんやで

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/19(月) 21:42:49 

    タイミーでマックのフロアサポート行った時に腰曲がってて歩くのもしんどそうな爺さんと働いて、あんまり働かせちゃいけないかもと気を使ってこっちがたくさん動き回って割に合わないなぁって思ったし、この歳でこの身体でも働かなきゃいけないのしんどそうだからちゃんと老後資金貯めようって思った

    +8

    -7

  • 33. 匿名 2024/02/19(月) 21:43:07 

    私が住んでた店はおじいちゃんがいて楽しそうに働いてらしたわ
    お店ごと閉店になってしまったが

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/19(月) 21:43:08 

    >>23
    マックの若い店員さんみんな早口で焦っちゃうからレジ入って欲しい

    +21

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/19(月) 21:43:31 

    >>26
    この間ディズニーランドホテルに泊まったんだけど、定年間際か定年後なのかくらいの男性がロビー全体の案内係をしていたんだけど、姿勢がとても良くて、常に周りを見渡していて、何でも答えていてかっこよかった。

    +33

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/19(月) 21:43:55 

    >>29
    今の仕事も体力的にきついんだ、、
    そして最低時給

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/19(月) 21:44:16 

    すごく親切にされたり丁寧だと次行きづらくなってしまう、、
    嬉しいんだけど、同じ様な方いませんか?

    +2

    -6

  • 38. 匿名 2024/02/19(月) 21:44:44 

    >>19
    こどおばは黙ってろ

    +0

    -3

  • 39. 匿名 2024/02/19(月) 21:45:03 

    >>36
    じゃあマックでもいいかもね
    重たい物は持たないから

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/19(月) 21:46:12 

    マックに行った時、高齢の女性がクルーとしてレジされてて、
    私が子ども連れてたからなのか?ものすごいサービスしてくれた。帰るまで見守ってくれてね
    パワフルだったな

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/19(月) 21:46:17 

    >>32
    うちのじいちゃん70代で老人ホームの雑用係兼警備員してたの思い出したわ

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/19(月) 21:46:22 

    >>21
    接客が素敵という意味で言ったのでは?
    旦那さんも奥さんの仕事を知っていたし、別におかしくはないと思いますが…

    +49

    -3

  • 43. 匿名 2024/02/19(月) 21:46:48 

    >>39
    冷暖房があるところもいいなと思ってる

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/19(月) 21:47:21 

    >>37
    ドライな方が居心地良かったりする

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/19(月) 21:47:45 

    >>31
    子なし独身ババアが偉そうなこと言ってて笑う🤣

    +0

    -5

  • 46. 匿名 2024/02/19(月) 21:47:49 

    日本の接客業はおもてなしのレベルアップより時給のレベルアップが課題

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/19(月) 21:52:46 

    >>5
    あなたが買物も食事の準備後片付けも掃除も洗濯も全部奪ってやって、主婦の居場所をなくしてやったら働きにでるんじゃない?
    主婦業なんか楽勝だから勉強の片手間にできるよね。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/19(月) 21:54:54 

    >>45
    高校生の弟妹持ちのマッマを困らせてる子供部屋彼女なし独身ガルジイブーメラン🤣

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/19(月) 21:55:41 

    ファストフードなんて早くて気楽に食べられるから良いのに、おもてなしとかサービスが必要とされるなら働く人も他の飲食店も求められるものが増えて大変そう。
    必要最低限の接客で良いと思うんだけどな。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/19(月) 21:57:55 

    >>21
    同年代〜それ以上のお年寄りで生き生き働いてたスタッフがいたからじゃないかな
    その年代だと珍しいほうだろうし

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/19(月) 21:57:58 

    65で仕事やめて20年以上何すればいいんだろ感じ
    人生100年時代とかうるせえんだよ

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/19(月) 21:58:21 

    >>4
    もう少し休んでも大丈夫よ。

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2024/02/19(月) 21:58:33 

    長年接客業やられてたんだろうなって分かる シャキッとしてるよね。

    派遣さんでアラフィフの自称元日系CAの人いるけど、絶対嘘なんだよな 目が死んでいるけど瞳孔が開いていてギラついているけど、雰囲気はどよーんとしていて喋り口調ももごもごしてる。髪ボサボサで化粧のやり方が分からないと言ってずっとすっぴんで小汚い。

    +2

    -4

  • 54. 匿名 2024/02/19(月) 22:01:47 

    >>21
    うちはお互いに素敵な接客する人が近場のお店にいたら伝えるよ。性別関係なく。
    悲しい気分でお店にいっても晴れやかにしてくれそうというか、とにかく気持ちの良い人に出会える機会を家族に教えたくなるって気持ちは分かる

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/19(月) 22:01:58 

    >>35
    私はusj
    ハリーポッターのグッズ販売してる60代くらいの女性スタッフの方の接客が素敵で、ケチな旦那がつい色々買ってしまうくらいだったんだけど、旦那が「あの人英語でも完璧な接客だった、多分元CAさんかなんかだろうな」ってえらく関心してた
    接客のプロの方の仕事って、見てるだけでも気持ちが良いよね

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/19(月) 22:02:33 

    私も今のホワイト一流企業に限界までしがみつくぞ💪

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/19(月) 22:04:49 

    素敵な接客だけど、caとファーストフードでは賃金が違う。
    対価を払ってこそ得られるサービスと一緒にしていいのかな?
    マクドナルドが他のアルバイトに対してこの接客を求めるは違うと思うんだけど。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/19(月) 22:07:37 

    >>55
    よこ
    接客プラス英語も必要なんだよなぁ
    大変な世の中になってきたわ

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/19(月) 22:08:14 

    >>57
    確かにね
    そのとおりだわ

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/19(月) 22:08:22 

    近年スーパーや本屋で新しく入ったお年を召した店員さんで、昔百貨店で働いてた人じゃないかな?って感じる対応の良い人いる。そういう方を見るたび、このスキルは一生ものだよなあと感じる。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/19(月) 22:08:25 

    >>57
    その方が元々持ってるスキルなんだからいいんじゃない?
    マクドナルド全店であの方のレベルの接客しろと本部から強制するのは違うけど スキルの高いスタッフだから目指したりするのはいいんじゃ。

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2024/02/19(月) 22:09:49 

    >>32
    いや、それはあなたが勝手にやった事で
    おじいさんは望んで無かったかもしれないのに
    割に合わないって…

    どういう思考してるの?

    +1

    -3

  • 63. 匿名 2024/02/19(月) 22:10:26 

    今のアラサーくらいの日本人CAは変な選民意識あるのが少なくないから、この方みたいに結婚後マクドでパートなんてしないだろうな

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/19(月) 22:10:54 

    >>4
    同じくです

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/19(月) 22:12:19 

    >>6
    これがフルになってくると話は変わってくるよね。

    +53

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/19(月) 22:20:13 

    >>13
    わかる。何となく店内の清掃が行き届いてそう、とか、テーブルもきちんと除菌してくれてそうな気がする。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/19(月) 22:22:39 

    知り合いに75過ぎてマックの裏方として働いてた人いるよ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/19(月) 22:23:09 

    >>62
    いや、マジでちょっと動くのもしんどい……みたいな人だったんだよね。あんな状態の人と働くのは辛い

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/19(月) 22:24:10 

    >>1
    テレビでもお見かけしたけど、圧倒的な自信のオーラが眩しかった。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/19(月) 22:25:16 

    >>55
    昔ディズニーで働いてたけど、創業当時から働いてる60過ぎのベテランいたよ
    とにかく接客に関してはプロ

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/19(月) 22:34:41 

    >>8
    マックは高齢者や障害のある人が働いてるのよく見かける。ちょっと前に話題になったけど熊本では90歳の女性が働いてるらしい、生き生きしていらした

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/19(月) 22:39:20 

    最低賃金のファストフード店に求める事じゃない
    おもてなし要求したいなら高級ホテル行け

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/19(月) 22:40:12 

    >>6
    ほんとそれ
    気分転換程度でお金も貰えるし

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/19(月) 22:45:55 

    >>4
    がんばれー!

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/19(月) 22:58:00 

    高齢者がマックで働いてるの見ると元気で素晴らしい!と思いつつ少し腰が曲がってたりしてて複雑な気持ちも湧いてくる。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/19(月) 23:01:03 

    >>8
    うちの近所はロッテリア。
    高齢の男性が何人かいて子供に優しいし、
    食べ終わったトレイを持ってたらすぐに取りに来てくれたり申し訳なく思うけど、何か安心する

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/19(月) 23:02:16 

    >>6
    結局生活のために働かざるを得ないってわけじゃないんだよね。気分転換、お小遣い稼ぎ、生活のリズムのためなど、そういうののために仕事を利用してるというか

    +26

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/19(月) 23:14:12 

    >>39
    朝のオープニング準備時間帯だと荷物の搬入とかあるところもあるよ。すごい重いよ。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/19(月) 23:18:59 

    >>74
    あなた素敵な人、優しいね

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/19(月) 23:19:32 

    近所のマックで、一番感じの良い店員さんが、おそらく還暦は過ぎていそうな女性です。
    その方がいらっしゃると、お店の雰囲気そのものが良くなるというか、素敵な店員さんです!

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/19(月) 23:22:36 

    >>1
    ただのお局だ。

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2024/02/19(月) 23:23:25 

    >>1
    ただのお局だ。
    ちゃんと料理もできるだろうな?

    +0

    -3

  • 83. 匿名 2024/02/19(月) 23:27:06 

    >>1
    突然ババアが入ってきて、自分へ何もせず
    あれこれ偉そうに指示しかしない奴かもよ?
    迷惑だわ

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2024/02/19(月) 23:29:00 

    >>62
    突然ジジイババアが入ってきて、自分は何もせず
    あれこれ偉そうに指示しかしない奴かもよ?
    迷惑だわ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/19(月) 23:31:23 

    >>1
    このくらいの年齢の時に2時間くらい働けるの良いなと思う
    体元気で苦痛にならないくらい働いてお給料も貰えたら嬉しい

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/19(月) 23:32:26 

    >>10
    高卒、CA、講師、助教授のルート、
    結構そういう人その年代にいるかも。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/19(月) 23:33:27 

    >>86
    間違えた、短卒とかかな

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/19(月) 23:53:18 

    家の近くのマックにもすごい出来るおばさまがいる
    60代かいってても70くらい
    ちょっと派手目のメイクでチャキチャキしてて、気配りがすごい
    混んでる時に行っちゃってポテトが揚がるのに時間がかかった時があって、席まで持ってきてもらったんだけど、「ポテト、あっっつあつなのでお気をつけくださいね!」って言われてなんかめちゃくちゃうれしくなったよ

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2024/02/20(火) 00:02:08 

    短時間接客って、やってる側も気持ちいいんだよね。辞めて思い出してああイキイキしてたなあって思い出に浸るわ。ちょっとしたひとときなんだけど、笑顔で気持ちよく。
    「お姉さんの役」っていうのかな。ディズニーキャストみたいな。今の職場とかスマイル0円じゃないんで、ってニコリともしたくないような嫌な奴多いからな。

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/20(火) 01:21:36 

    >>12
    少なくとも12よりは素晴らしい人だと思うよ

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/20(火) 05:27:41 

    かっこいいね!
    こういう素敵なお婆ちゃんになりたいわ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/20(火) 07:08:32 

    >>6
    生きていくために老体にムチ打ちながら長時間働いてる人と生きがいのために週2、2時間だけ働いてる人とじゃ全然違うよね…
    全ての老人が働きたくて働いてるんじゃない。

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/20(火) 07:31:36 

    >>10
    それで偉ぶらないところがまた素敵だわ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/20(火) 07:47:45 

    >>57
    フロア担当のおもてなしリーダーだからいいと思う。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/20(火) 08:08:18 

    よく行くガストにも、高齢のホールスタッフのお婆さんがいて、私も頑張らなきゃな、と思う。
    ネコロボが導入されたとき、
    ネコロボの後をついて歩くお婆さんがシュールだった

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/20(火) 08:19:57 

    >>2
    自分に合う仕事だと楽しいよね。
    私もマック含め接客の仕事は合うみたいで、楽しい。
    好きな仕事じゃないと続かないし。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/20(火) 08:58:47 

    >>86
    昔は高卒や短大卒が当たり前だったし、男女雇用機会均等法以前は女性が就ける国際的な仕事といえば外資を除けば客室乗務員くらいしかなかったので(なので東大や慶應卒のCAが普通にいた)、今の感覚とは全然違うね。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/20(火) 09:37:31 

    >>72
    マックっておもてなしリ-ダ-がいて他の人より時給20円ポッキリだけ高いんだけど、ファストフ-ドにそんな存在の人必要かな?っていつも思います。

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/20(火) 12:25:29 

    マックは20代で肩たたきで退職だったのに時代は変わったね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/21(水) 12:04:06 

    >>1
    おじいさんやおばあさんの店員のいるファーストフード店は何か安心感があって入りやすい。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/21(水) 17:03:29 

    元モーニング娘。保田圭さんの大先輩じゃないですか(笑)。
    一度お二人の対談が見たい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。