ガールズちゃんねる

頬つかみ人間の顔を噛みちぎったクマを「復讐でタコスにして食べた、究極の復讐だ」…クマを殺すな!と何十件も抗議電話を自治体にかける女性…クマとの共存とは

177コメント2024/02/28(水) 07:18

  • 1. 匿名 2024/02/19(月) 18:25:22 

    頬つかみ人間の顔を噛みちぎったクマを「復讐でタコスにしたやった」…クマを殺すな!と何十件も抗議電話を自治体にかける女性 - みんかぶ(マガジン)
    頬つかみ人間の顔を噛みちぎったクマを「復讐でタコスにしたやった」…クマを殺すな!と何十件も抗議電話を自治体にかける女性 - みんかぶ(マガジン)mag.minkabu.jp

    元プレジデント編集長で作家の小倉健一氏は「クマとの共生をはかるには、クマと人が適切な距離をおく必要がある」というーー。


    ■何十件も「クマを殺すな」と抗議電話をする女性の主張

     一方で、「クマを殺すな」という強い意見も多く存在している。報道によれば、クマの生息域ではない地域を中心に、動物愛護の理念を念頭に、抗議がよせられている。
    クマ駆除に抗議電話30件…女性を直撃「人の責任だ」秋田知事「感情論多い」
    クマ駆除に抗議電話30件…女性を直撃「人の責任だ」秋田知事「感情論多い」girlschannel.net

    クマ駆除に抗議電話30件…女性を直撃「人の責任だ」秋田知事「感情論多い」 自治体に抗議した女性:「当たり前のように馬鹿みたいに(クマが)来たら殺す。それしかできないのっておかしい。みんな野生の生き物って、癒やしてるわけじゃない。クマは怖い汚い恐ろしい...


    ■クマを殺すのは人間のエゴである

     クマに自分や自分の家族を殺されるのではないかという切実な人たちがいるのだから、そうした抗議はナンセンスなのではないかと私は受け止めていたが、よくよく考えてみれば、クマの生息域へ、人間が近づいていった経緯もあり、その上で、「クマが怖いから殺そう」というのは、人間の身勝手な理屈であることも事実だろう。

     やはり、できる限りの共存を目指すほかないが、人間のエゴという側面はきちんと念頭においておく必要があるだろう。例えば、人間とクマとの共存を目指すために、クマの観察(モニタリング)を行政は積極的に行っていくことになる。しかし、
    (略)それすらもヒグマにとっては迷惑なものなのである。

    ■人間が殺しているのは、弱い立場のクマ

    殺される危険もある人間の生息地に好んで、生きたいクマなどいない。安住の地は強いオスがいて、危険なために、人間の生息地に近づいてきてしまったということだ。
     私たちが、恐怖を感じ、殺せと叫んでいるのは、弱い立場のクマだということだ。

    ■クマを生き残らせたいなら、人間と近づけてはいけない

    人間とクマは完全に隔絶して、お互いに関心を持たなくて済むような「共生」を目指すということだ。クマの住環境を悪化させ続けている人間は、せめてもの環境整備を続けていく必要があろう。

    ■スウェーデンでクマに人を噛まれた男性が、そのクマを殺した後で肉をタコスにして食べた「究極の復讐だ」

    「仲間の猟師たちは森に残って、親子を襲ったクマを捌き、冷凍庫に入れた。その後、何か月にもわたって、ケバブやタコス、グーラッシュを作るのに十分な量の材料となった。ペールは、『私の顔を噛んだクマの肉をタコスに詰めるのは、私にとっての究極の復讐だった』と嬉しそうに語った」

     スウェーデンのような北欧諸国では、クマ狩りは民間伝承や文化的慣習に深く根ざした人気のある伝統であり、クマの個体数を管理することは生態系を保護する上で重要な役割を担っている。

     日本においても、クマとの共存がシステムとして確立してくれることを願ってやまない。

    +38

    -95

  • 2. 匿名 2024/02/19(月) 18:26:01 

    クマを殺すなって言わらたら住所聞いてお届けしてあげてほしい

    +851

    -18

  • 3. 匿名 2024/02/19(月) 18:26:02 

    マザーアース味がある。

    +28

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/19(月) 18:26:06 

    悪魔だ。
    クマは悪くないのに。

    +19

    -108

  • 5. 匿名 2024/02/19(月) 18:26:18 

    殺せばいいと思う
    仕方ないよ
    この世は弱肉強食だから

    +352

    -25

  • 6. 匿名 2024/02/19(月) 18:26:25 

    人間を食ったクマを食ったら間接的に人間を食ってるやん

    +279

    -14

  • 7. 匿名 2024/02/19(月) 18:26:30 

    エゴで結構
    じゃないと人間はこんないい暮らしできてない。
     

    +201

    -10

  • 8. 匿名 2024/02/19(月) 18:26:38 

    くましゃん😭
    タコスになったくましゃん返して😭

    +4

    -45

  • 9. 匿名 2024/02/19(月) 18:26:42 

    熊が出ない地域に住んでない人は怖さ知らんよね
    うちの所は熊出没したら放送で流れるよ

    +289

    -9

  • 10. 匿名 2024/02/19(月) 18:26:58 

    熊に出会ったらもう死ぬしかない

    +75

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/19(月) 18:27:06 

    人間が熊の食べ物や住みかを奪っておいて何が復讐だ!
    それなら素手で立ち向かえ卑怯者!

    +9

    -56

  • 12. 匿名 2024/02/19(月) 18:27:20 

    たとえクマと生活圏が近くなったことが人間のせいだとしても、目の前にクマがいるなら殺さないと人間が死ぬんだからその主張は違うと思う

    +195

    -6

  • 13. 匿名 2024/02/19(月) 18:27:32 

    くましゃん😭
    しゅきだよ😭

    +3

    -40

  • 14. 匿名 2024/02/19(月) 18:27:45 

    いいですか
    海外はーーっていうけど
    日本は狭いのに人口多いんですわ
    スウェーデンより狭いのに人口多いんだが

    +104

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/19(月) 18:27:56 

    >>6
    確かに
    恐ろしい、、、、

    +38

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/19(月) 18:28:08 

    くましゃんかわいいから好き😭
    タコスになったくましゃんかわいそう😭
    頬つかみ人間の顔を噛みちぎったクマを「復讐でタコスにして食べた、究極の復讐だ」…クマを殺すな!と何十件も抗議電話を自治体にかける女性…クマとの共存とは

    +8

    -56

  • 17. 匿名 2024/02/19(月) 18:28:42 

    >>1
    人間が殺しているのは、弱い立場のクマ

    人間にとっては熊は熊

    +127

    -6

  • 18. 匿名 2024/02/19(月) 18:28:52 

    殺処分するなと言う人達がまず熊と共存してモデルケースとなればいい

    +173

    -4

  • 19. 匿名 2024/02/19(月) 18:29:50 

    熊可哀想とか言ってる人たちは、プーさんとかリラックマだとでも思ってんのかい?

    小熊でも立ち上がったら人間の女性くらいの背丈あんぞ
    それで俊敏なんだから怪我不可避だわ

    +135

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/19(月) 18:30:24 

    人間は丸腰で熊には勝てない
    それが小熊だとしても勝てない

    +31

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/19(月) 18:30:24 

    他の害獣だって駆除するやん。こっちだって熊に襲われたくない

    +69

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/19(月) 18:30:40 

    >>6
    有名な三毛別のヒグマも仕留めた後に「犠牲者の供養のため」に食べてる
    筋っぽくて不味かったらしい

    +113

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/19(月) 18:30:43 

    >>4
    そういうあたなは何を食べて生きてんのよ?
    まさか、大好物はハンバーグ!とは言わないよね?
    牛と豚の合い挽き肉に、卵も入ってるけど

    +68

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/19(月) 18:30:55 

    頬つかみ人間の顔を噛みちぎったクマを「復讐でタコスにして食べた、究極の復讐だ」…クマを殺すな!と何十件も抗議電話を自治体にかける女性…クマとの共存とは

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/19(月) 18:31:00 

    >>6
    それ言い出したら海産物も食べられなくなるよ
    シャコとか有名だし魚だって食べてるだろうし

    +120

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/19(月) 18:31:38 

    >>1
    トドを殺すな!っていう歌歌ってた人いたな…

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/19(月) 18:31:54 

    >>6
    アイヌでは人を食べたクマは食べたらダメなんだってゴールデンカムイに書いてた

    +69

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/19(月) 18:32:03 

    その電話してる女がクマと暮らせば良いやん

    +63

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/19(月) 18:32:47 

    食べたなら良い循環になったじゃん

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/19(月) 18:32:48 

    こう人間は生きていく上で様々な動植物を犠牲にしているのに何で今更クマだけ殺すなというのだろう。
    それにむしろただ殺すだけじゃなくて食べたならその分有意義だとすら思う。

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/19(月) 18:32:51 

    熊は悪くないとか○すなとかお花畑の人間は熊の檻にいれてやればいいのに

    +45

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/19(月) 18:32:52 

    私ね未来から来たんだけど、未来ではコロニーができて人間と動物の境界線は明確に決められているので、こういう論争はあと少しでなくなりますよ

    +2

    -12

  • 33. 匿名 2024/02/19(月) 18:32:56 

    殺すのは仕方がないよ
    でも人間が山の動物の住処を壊しているのも事実
    ソーラーパネルとかいらないよ

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/19(月) 18:33:27 

    >>4
    熊は悪くない
    駆除も悪くない

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/19(月) 18:33:39 

    >>23
    頭悪そう
    ベクトルが違う

    +4

    -25

  • 36. 匿名 2024/02/19(月) 18:33:47 

    >>23
    横だけど
    意識高い肉食系ビーガンかもしれないね
    牛豚鶏は食べるけど、ジビエ料理は受け付けないやつ

    +1

    -8

  • 37. 匿名 2024/02/19(月) 18:34:11 

    クマの生息域へ人間が近づいていった経緯があるなら、たしかに人間って身勝手だ

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/19(月) 18:34:15 

    >>1
    クマが人間を食うのもまたクマのエゴじゃないの?

    +9

    -4

  • 39. 匿名 2024/02/19(月) 18:34:21 

    >>1
    人間様を◯す馬鹿熊なんか駆除されて当然
    動物愛護厨の家族が襲われて同じこと言えるか?

    +9

    -6

  • 40. 匿名 2024/02/19(月) 18:35:16 

    >>7
    開き直るのは違う。こういう人って絶滅するとかわいそうと言い出すんだよな…

    +3

    -19

  • 41. 匿名 2024/02/19(月) 18:35:30 

    >>2
    人間を殺すなって言われたら住所聞いてお届けしてあげてほしい

    +81

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/19(月) 18:36:10 

    >>1
    カムイ伝で、隊長の顔の皮を剥ぐクマのシーンがあっよな…

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/19(月) 18:36:17 

    >>1
    こういう狩り方する人間がいるから余計に凶暴化するのよ

    +8

    -4

  • 44. 匿名 2024/02/19(月) 18:37:00 

    やられたらやり返すって発想が幼稚。相手は動物なのに

    +7

    -7

  • 45. 匿名 2024/02/19(月) 18:37:12 

    陰湿なんだよ

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/19(月) 18:37:12 

    >>40
    決めつけて絡むな

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/19(月) 18:37:48 

    でも自分が襲われたら「早く殺してー」って叫ぶんでしょw

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/19(月) 18:38:09 

    熊と共生する道も探りながら、取り敢えず危ないのは駆除するしかないんじゃない?

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/19(月) 18:38:18 

    >>36
    ビーガンの意味わかってる?
    ビーガンに肉食系も何も無いからね。
    ほんと頭悪そうなおばさん。

    +3

    -10

  • 50. 匿名 2024/02/19(月) 18:38:28 

    秋田県民ですが昔は森の中にいて熊と人との接点はなかったけど地球温暖化もあってか森でたべるものがなく人里に降りてくることが多くなったのと熊は人間をみると逃げると言われていたのに人間みてもびびらなくなったしむしろ襲いかかってくる。
    これが田舎ならまだしも都心部にまででてくるから怖いよ。散歩すらできない。

    そういう風に言うなら一度こちらにきて熊と遭遇してみてほしい。

    +22

    -3

  • 51. 匿名 2024/02/19(月) 18:38:29 

    生きるか死ぬかだもん
    熊が殺しに来てるんだから人間もそのつもりで挑まないと
    そもそも遠くのやつがとやかく言うのが間違えてる

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/19(月) 18:39:06 

    何十回も電話した本人が
    「とか言いつつ私は都市部に住んでるから、クマにおびえてる農村部の人の気持ちがわかるかは微妙」って言ってたのが、もう色々象徴的な気がする

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/19(月) 18:39:16 

    くましゃん😭
    かわいいかわいいくましゃん😭
    いたかったね😭
    つらかったね😭

    +1

    -15

  • 54. 匿名 2024/02/19(月) 18:39:26 

    >>19
    しかもプーさんもリラックマも熊じゃなくて熊のぬいぐるみだしね

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/19(月) 18:39:55 

    一度人間の味を覚えたら食べるために人間を襲うようになるって何かで見た事がある
    クマをコロスなって言う人達がクマを保護して自宅で飼ってあげればいいのに

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/19(月) 18:39:56 

    >>1
    254. 匿名 2023/08/20(日) 21:53:27 [通報]

    >246
    >札幌で7月にヒグマ撃ったら苦情が 400件きたって新聞でみた。ほぼ道外の人たちだって。

    >ほぼ道外の人たちだって。


    うーむ・・・ 

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/19(月) 18:40:18 

    >>49
    肉食系ビーガンのネタを知らない人なんているのかw

    +2

    -6

  • 58. 匿名 2024/02/19(月) 18:40:34 

    >>1自分の家族が襲われても抗議できるって思う。
    クマが襲ってきたら市民守るの当たり前だよ。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/19(月) 18:41:16 

    じゃあテメーが可哀想な熊引き取って面倒みれや

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/19(月) 18:41:41 

    >>1
    この2つの記事を読めば、クマの危険度がよく分かる
    クマに詳しい人達(学者、ヒグマハンター)の証言
    「殺人クマ」が近くに来ている!  重傷者が語る恐怖体験  - 社会 - ニュース|週プレNEWS
    「殺人クマ」が近くに来ている!  重傷者が語る恐怖体験 - 社会 - ニュース|週プレNEWSwpb.shueisha.co.jp

    クマだ! 全国各地で相次ぐクマの目撃情報やクマによる傷害事件。その勢いはかつてないほどで、人身被害の件数は現時点で過去最悪となっている。果たして、クマ被害は今後さらに広がるのか。思いもよらぬ所で、ク...


    最強ハンターが語る「ヒグマ撃ち」の極意とは? 北海道民の危機を救う伝説の男が知床に!  - 社会 - ニュース|週プレNEWS
    最強ハンターが語る「ヒグマ撃ち」の極意とは? 北海道民の危機を救う伝説の男が知床に!  - 社会 - ニュース|週プレNEWSwpb.shueisha.co.jp

    北海道の「ヒグマ危機」が深刻だ。札幌の市街地で連日、目撃情報が寄せられ、道北の幌加内町では釣り人が襲われ死亡する悲劇も。ヒグマ急増の原因のひとつは、駆除するハンターの減少、高齢化にあるという。後進を...

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/19(月) 18:42:16 

    駆除じゃなく復讐のためとして食べるのは気持ち悪い。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/19(月) 18:42:40 

    人命最優先当たり前じゃ!
    クマには気の毒だが人の命を守るため狩らねばならんのよ
    クマも人も命がけよ

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2024/02/19(月) 18:42:55 

    動物がかわいそうってよく見るけど、人間も動物なんだよね

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/19(月) 18:42:56 

    >>4
    ほな、あんたが天使になってクマを守っておやり

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/19(月) 18:43:12 

    >>1
    食べるため、縄張りや我が子を守るために他種族の生命を奪うのは自然の摂理でしょ。
    「クマが可哀想」「人間のエゴ」どちらも的外れ。
    食べることに躊躇するなら餓死するだけ、小鳥だって巣をつつかれたら、蛇や猫にだって立ち向かうよ。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/19(月) 18:43:49 

    >>19
    前の職場にいたアラフォー女性が「熊がかわいそう。私なら飼い慣らせることができると思う。友達になれない動物はいない」って言ってた
    ぜひ捕獲してその人の家に送りたい

    +40

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/19(月) 18:44:14 

    >>1
    ↓絶句・・・・。

    クマ駆除に「武器を使うのは卑怯」「素手で対応しろ」など…新潟にも数十件の“苦情電話”で業務に支障
    クマ駆除に「武器を使うのは卑怯」「素手で対応しろ」など…新潟にも数十件の“苦情電話”で業務に支障girlschannel.net

    クマ駆除に「武器を使うのは卑怯」「素手で対応しろ」など…新潟にも数十件の“苦情電話”で業務に支障 新潟県や新発田市などでも「殺処分するな」「武器を使うのは卑怯だ」「素手で対応しろ」などと苦情の電話が県外から数十件寄せられていて、業務に支障が出ていると...

    +5

    -5

  • 68. 匿名 2024/02/19(月) 18:44:40 

    >>41
    まさしくそれな!!

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2024/02/19(月) 18:44:48 

    >>9
    北陸住みだけど、今月クマが出たと防災無線で言ってたわ

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/19(月) 18:45:25 

    クマ鍋食べたい。。。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/19(月) 18:45:31 

    >>5
    なんか最近ヴィーガンもそうだけど人間の本能に逆らい過ぎだよね。

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/19(月) 18:45:50 

    >>7
    文明を享受しておいてその環境を整えている人たちを糾弾するのは間違ってるよね
    グレタとかさ

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/19(月) 18:47:02 

    >>17
    そういう熊って自然界では淘汰される運命なんだよね。
    人間界に降りてきた弱い熊までいちいち戻してたら山は熊だらけになるし人間が保護するにもスペースやら餌代やら限界があるし

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/19(月) 18:47:17 

    >>2
    ウバーベアー
    ホラー映画で創作オッケーだわ。
    ウーバーには許可取り必要だけどね。
    私は関知しないけど。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/19(月) 18:47:41 

    >>17
    熊だって立場の弱い人間殺してるじゃんね。政治家だけ狙うとか出来ないし。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/19(月) 18:49:10 

    >>9
    リアルな怖さは知らないけど絶対にクマには関わりたくないと思ってるよ。恐ろしい。

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/19(月) 18:49:23 

    >>9
    うちの母、熊は出ないけど猪やら鹿やら野生動物が普通に出る地域の出身だから熊ニュースめちゃくちゃ怖がる
    猪でも怖いのに!って

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/19(月) 18:50:48 

    >>66
    うわー野生動物をわかってないね!
    犬や猫でも、本当に触ることおろか近づくこともできないくらい凶暴な子はいるのに。
    YouTubeでよくあるような、警戒している子がやがて心を許すみたいなのももちろんあるけど、無理な子は本当に無理だよ。
    野生動物なんてその比じゃない。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/19(月) 18:50:48 

    こういうのに文句言ってんのって大抵老人なんだよな
    老害ばかりで終わってるねこの国

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/19(月) 18:50:51 

    >>27
    ひんなひんな

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/19(月) 18:53:37 

    >>6
    噛みちぎった だから良いのでは

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/19(月) 18:55:42 

    動物に異常に感情移入する人って同じ人間から相手にされなくて動物なら私を分かってくれるはず…!みたいなアレな人が多いよね

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/19(月) 18:55:47 

    餌付けする奴もどうにかして欲しい
    そんな事するから里に下りてくるのに

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/19(月) 18:55:49 

    >>9
    くまなんて動物園か剥製しか知らんような訳のわからない正義マンが喚いてるだけだよ。
    危害を加えるなら戦うしかない。
    まじでくまを◯すなっていう奴の家にデリバリーしてやろうぜ!と思う。絶対助けて!って言うだろうけどな。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/19(月) 18:56:49 

    >>11
    それを安全圏からほざく奴が1番の卑怯者なんだよなぁ。
    野生動物の棲家を奪って開拓してきた人間がいるから今の生活があると言うのに。

    +20

    -2

  • 86. 匿名 2024/02/19(月) 18:56:54 

    別に復讐で良いんじゃないの
    そんなに動物に入れ込む人って何なんだろ
    ガル民は因果応報とか大好きじゃん

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/19(月) 18:58:04 

    >>1
    共存なんかできない。
    いくつ命があっても足りない。

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/19(月) 19:00:18 

    >>1
    殺すなって言ってる人って牛肉豚肉鶏肉魚食べてないの?
    スズメ蜂が家に巣作っててももちろん駆除しないんだよね!?
    蜂だって一生懸命生きてるし家族と自分守る為に必死に生きてるのに
    熊と何が違うの

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/19(月) 19:00:57 

    殺さないでって言ってる奴が飼えばいいのに

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/19(月) 19:02:41 

    >>53
    この人、どんな顔してこんなコメント連投してるんだろう?

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/19(月) 19:02:54 

    じゃあ、熊の前で人様襲わない様、熊さんに伝えてきてねーと言おうか。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/19(月) 19:03:09 

    お互い様なら仕方ないと思うのだけど

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/19(月) 19:03:39 

    人間の居住区を3層の壁で囲い、壁外にクマ、1層目に熊を殺さないで派、2層目に猟友会の人たち、中央部に一般人を振り分ければ解決するのではないでしょうか

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/19(月) 19:03:44 

    金カムでも常日頃から動植物を敬うアイヌが人の味を覚えた熊には容赦なかったもんね

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/19(月) 19:04:02 

    >>70
    食べたことあるの?想像だと獣臭すごそうだけど…

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/19(月) 19:05:05 

    >>53
    吉村昭「羆嵐」を是非お読みください

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/19(月) 19:06:48 

    >>11
    素手でどうぞ?
    どこに住んでるの?まさか人間が作った住処に住んでないよね?
    森で自給自足?もちろん全て素手だよね?
    木の実や色んな植物もクマの餌だから奪っちゃダメだよ!

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/19(月) 19:12:37 

    >>9
    クマ外傷で検索したら熊の怖さがわかりました
    あとは実写映画ゴールデンカムイで学びました

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/19(月) 19:13:30 

    >>41
    森で会うクマ=13日の金曜日のジェイソンと同じだよね

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/19(月) 19:18:22 

    >>27
    ウェンカムイな。

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/19(月) 19:18:55 

    >>5
    弱い者は食われる。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/19(月) 19:23:04 

    >>1

    熊○すな!って言ってる人達って
    牛、豚、鳥の事ってどう思ってるの?

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/19(月) 19:24:11 

    >>6
    海に船乗りさん達の糞尿を流しているから、魚を食べたら間接的にウンコを食べているみたいな理屈だな。

    +29

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/19(月) 19:24:55 

    エゴとかじゃなくて、生き死にに関わる問題よ
    いざ自分が食われかけてるときに、いいの人間のエゴだから。なんて言ってられるかな

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/19(月) 19:26:00 

    >>1
    そしてまたクマが復讐に来る

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/19(月) 19:28:11 

    確実にクマが近付いて来ないグッズが出来たら良いのにね。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/19(月) 19:30:25 

    >>5
    あれ?害獣特定されるんじゃなかったっけ?

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/19(月) 19:31:43 

    🐻さんはデカいからその気になれば簡単に絶滅されられるよ、、、
    いくら近接の化け物でもあんなに当てやすい的ない

    +0

    -3

  • 109. 匿名 2024/02/19(月) 19:32:19 

    >>2
    それだと1人だけにしか届けられないし近隣住民に迷惑がかかるから、何処か山の中にある施設に熊殺すな論の人達を招待してそこに熊を届けてあげた方がいいと思う

    +45

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/19(月) 19:34:45 

    もうこの先、◯◯で熊が出たとか射殺したとかいちいちテレビでやらなくていいと思う
    こうやって偽善者ぶった部外者がうるせーから

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/19(月) 19:36:33 

    >>4
    そう思うなら、例えば街でナイフ持って逃走してる殺人鬼がうろちょろしてても、そのまま普通に生活してれば?

    「熊を殺さないで!」って、そういうことだよ

    人里に熊が降りてくるって、殺傷能力持った生き物がその辺歩いてるってことと同じなの

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/19(月) 19:37:13 

    みなさんツッコミをどうぞ
    「自治体に抗議した女性は、<「当たり前のように馬鹿みたいに(クマが)来たら殺す。それしかできないのっておかしい。みんな野生の生き物って、癒やしてるわけじゃない。クマは怖い汚い恐ろしいというイメージを植え付けられている。悪者じゃないよ、そう思わない?」「もともと人の責任でしょ。高速道路造ってゴルフ場やリゾートで山を削ったので、とにかく自然を破壊して今に至っているわけですよね。結局、人が手を加えてそういうことをしているから、野生の生き物の生きる場所がなくなっているんですよ」>といった意見を主張して、何十件という抗議電話を自治体にかけているという。」

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/19(月) 19:40:26 

    >>1
    熊どころか戦争で人間同士殺し合いしてるくらいだから無理でしょ…

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/19(月) 19:42:38 

    >>1
    世界は知床を見習え
    うまく共存しているではないか

    +1

    -5

  • 115. 匿名 2024/02/19(月) 19:44:49 

    >>5
    人間は生き物を殺しまくってる害悪なのに?

    +6

    -8

  • 116. 匿名 2024/02/19(月) 19:45:53 

    熊肉タコスって美味いのかな?

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/19(月) 19:49:03 

    >>24
    ちょっとだけよ~

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/19(月) 19:55:05 

    昔熊食べたことあるけど激まずだった…
    脂と赤身の比率が3:1って感じでゴリッゴリって食感だった
    食べたの20年ちょい前だけどそんな記憶

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/19(月) 19:55:11 

    熊を殺さないでって言ってる人は
    自分の家族が熊に殺されても
    その主張崩さないのかな

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/19(月) 19:57:06 

    >>28
    本当に1回目の前で対面して欲しい

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/19(月) 20:00:25 

    >>5
    別に弱肉強食ではない

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/19(月) 20:01:02 

    昔シカ狩りし過ぎて激減して、その後は保護しすぎて増えすぎたことがあったけどさ

    殺すな派も殺せ派も二元論でしか語れないバカしかいないのヤバいよね

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/19(月) 20:10:43 

    >>1
    移民をNYに送り付けた国境の州のようにヒグマを殺すなの人のもとへ贈ってあげたい
    思う存分共生してください、秒だろうけど

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/19(月) 20:12:32 

    お前が代わりにタコスになれ

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/19(月) 20:13:31 

    >>72
    反出生主義の人たちのこと?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/19(月) 20:15:27 

    あんましおいしくないと思う!

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/19(月) 20:16:25 

    >>124
    顔を噛みちぎられて同じこと言えたら納得する

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/19(月) 20:22:41 

    🐻❄

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/19(月) 20:25:27 

    >>2
    じゃああなたが飼育してあげてください🧸がおー

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/19(月) 20:30:55 

    >>19
    人を襲った熊が駆除されるのは当たり前のことだけど、ただ「熊も可哀想」という感情があるだけじゃない?ほとんどの人は
    殺さないでとか言ってる人は論外

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/19(月) 20:33:08 

    >>18
    部外者のくせにデカい声でわけわからん主張してくるのって本当に偽善よね。当事者になってから言えって話。
    歪んだ正義感で地元の人間に迷惑かけないでほしい。
    電話で抗議する暇があんなら、保護団体にでも寄付でもしてろって思う。

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/19(月) 20:33:51 

    >>41
    人間の方が残酷な事している。

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/19(月) 20:34:16 

    >>1
    「クマに人を噛まれた男性」とは

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/19(月) 20:37:36 

    自分がクマに食われない限り分からないんだろうなあ

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/19(月) 20:46:11 

    かわいそうって抗議してる人達でクマをどうにかすればいい

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/19(月) 20:56:24 

    >>5
    ハハハ
    何様
    無敵か自分?

    +1

    -6

  • 137. 匿名 2024/02/19(月) 20:56:58 

    >>109
    数日分のエサになって、熊の生存に貢献するんだね。

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/19(月) 21:02:30 

    もういいよクマの話は

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/19(月) 21:06:35 

    >>6
    んなわけあるかい

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/19(月) 21:10:50 

    >>109
    名案ですね

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/19(月) 21:18:19 

    共存という美辞麗句
    便利な言葉
    自分が田舎に住んで共存するわけじゃないくせに

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/19(月) 21:19:11 

    なんであれ自分達の安全を脅かす存在とは戦うしかないでしょう
    スズメバチだって細菌だってサイコキラーだって
    なんで熊はだめなの?

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/19(月) 21:42:21 

    >>9
    クマが出る地域に住んでない人?

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/19(月) 21:43:31 

    >>1
    クマが人間を殺すのもクマのエゴ(本能)

    それをほっとくワケにはいかない。

    何故なら我々は人間だから。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/19(月) 22:00:57 

    >>1
    要するに話せばわかると?

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/19(月) 22:03:54 

    >>135
    動物愛護団体の方のおたくで大型犬用の檻を家の中に設置して山から下りてきた熊を全頭
    室内飼い熊にして差し上げれば平和になるんじゃないかしら

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/19(月) 23:44:20 

    >>115
    あなたが人間代表で罪を償ってください

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/19(月) 23:49:56 

    >>136
    人間様だよ
    そしてあなたも動物をたくさん殺してきた同じ人間

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/20(火) 00:03:42 

    その女性の素性は?
    個人なのか、公金を用いた営利団体なのか?

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/20(火) 00:04:43 

    >>4
    クマ「遊びに行くわ」

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/20(火) 00:06:45 

    >>27
    逆に、食用の狩猟しか許されない地域もある(あった)んだよね。
    知り合いを食べた熊を狩って、泣きながら食べたと。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/20(火) 00:10:07 

    クマの怖さ。
    一思いに殺してくれない。半殺しにされて、新鮮さを保たれながら食われ死ぬまで苦しみ続ける。

    自分がそうなる想像力がないのだろう。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/20(火) 00:21:01 

    おいしそう タコス

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/20(火) 01:25:46 

    >>23
    卵を一緒にすな

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/20(火) 03:56:53 

    >>1
    距離が近くなってたのに太陽光パネ作りまくってこうなったんだよ、ゴミ糞の知事は熊まで利権にしようとしてるよね。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/20(火) 07:33:19 

    >>44
    人間の戦争もこんな感じでおこるんだな
    どっちも主張ある
    復讐心とかどう消化すればよいのか
    熊にやったようにしてそれでスッキリするものなのかな
    みんなが平和的に暮らせるにはどういう方法をとるのが最善なのか考えさせられる
    どちらかが強いものに服従するのが戦争の終わり?

    ただ
    食べてるって書いてあるし殺して捨ててるわけでもなく死を無駄にしてない
    復讐といいながらも数日にかけて美味しく食べて
    その熊の命いただいてるから死んだ熊はその人間達の血肉と生まれ変わる気がする
    勝手な解釈だけど

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/20(火) 07:49:19 

    >>109
    名案!
    さらに事前学習として、三毛別羆事件と福岡大学のワンゲル部羆襲撃事件の詳細を学び、クマさんの習性をよく知った上でね

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/20(火) 08:01:15 

    熊を殺すのはエゴかぁ。
    じゃあ責任持ってその人達が手懐けて人里に降りてこないように世話してくれればいいのにね。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/20(火) 08:01:57 

    >>136
    むむっ
    貴様はもしや厨二か?!

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/20(火) 09:13:52 

    記事の中で、
    女性は都市部に住んでるから農村部の事はわからないから微妙ってw
    農村部に住んでから言えよw
    笛吹いて、森に帰るなら殺したりしないでしょ?襲われて人が死ぬ方が怖いわ!!

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/20(火) 09:28:45 

    >>2
    あんたがやれよ。

    +1

    -5

  • 162. 匿名 2024/02/20(火) 10:33:07 

    人間の味を覚えたクマはかならずまた食べるから
    クマは殺すしかない

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/20(火) 10:49:47 

    >>6
    そんなこといったら

    農作物の場合には
    肥やし=ウンコ

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/20(火) 10:50:59 

    >>146
    そうだね、じぁ、クマが出る度に行ってもらわないとね

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/20(火) 13:49:02 

    >>88
    確かに

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/20(火) 16:32:33 

    >>18
    自衛隊反対デモとか似たような工作員でしょう

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/20(火) 16:37:37 

    私はエゴが強い人間なので、申し訳ないけれど棲み分けしたいし、町に出た熊は射殺希望です。
    山に分け入ったりどう考えても棲み分けに必要でもなく射殺とか地雷爆発させたとかだったらその人間がおかしい気はするけれど、街中でまで優しくはできないし共存ってそういうことだとは思わない。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/20(火) 19:53:02 

    >>2
    誤配送注意!

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/20(火) 21:44:52 

    同じ熊
    頬つかみ人間の顔を噛みちぎったクマを「復讐でタコスにして食べた、究極の復讐だ」…クマを殺すな!と何十件も抗議電話を自治体にかける女性…クマとの共存とは

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2024/02/22(木) 12:03:26 

    >>9
    ヒグマは怖い
    函館で剥製見て大きさに震えた

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/26(月) 10:25:38 

    ●クマを殺すか殺さないかは人間の自由

    なぜか

    400万年前から人間は地球の食物連鎖の頂点に居る。 自然界のルールは【弱肉強食】であるから強い人間が弱いクマを殺すのはこれは自然界のルールで自由。それが自然界のルール。

    人間界のルールでも人を襲いケガさせたり殺すのは許されない。

    自然界のルールでも
    人間界のルールでも
    クマは許されない存在。

    クマなんて全部、駆除していいよ。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/26(月) 10:27:03 

    釧路湿原とか国立公園の中だけ生き残らせてもいい。
    他は全部、駆除でいいよ。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/26(月) 10:29:01 

    先輩たちが、日本狼オオカミ🐺を絶滅させたけど
    感謝しかない

    ナイス判断

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/28(水) 01:37:52 

    >>1
    クマ擁護派は間接的とは言え人殺しだ!
    お前とお前の家族がクマに食い殺されてから文句を言え!

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/28(水) 01:54:00 

    でも、自分が正しいと思っているなら何でこのクマ殺すなクレーム30件糞BBA、自分の個人情報公開しないんだ?公開しないと言う事は自分が滅茶苦茶言っている自覚があるんじゃないの?

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/28(水) 02:10:58 

    >>4
    クマ擁護派のお前が一番悪い!
    コイツらの個人情報公開しろや!

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/28(水) 07:18:34 

    クマは野生の人殺し、この間、札幌北区でコンビニに刃物を持って店員さんを殺害した犯人が逮捕されたが、コイツとクマは同じ。クマ擁護派は人殺し擁護派と同じだと自覚しろ!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。