ガールズちゃんねる

ママ友へのお礼

94コメント2024/02/20(火) 21:01

  • 1. 匿名 2024/02/19(月) 14:18:19 

    小学生の娘がいますが、今本を読むことにハマっており、その話をママ友にしたら、娘のために10冊くらい貸してもらいました。

    借りた本は面白かったらしく、その話をしたらさらに家にある本を貸してくれると言ってくれています。

    話の流れから新品で買った本のようで、本を返すときに何かお菓子のようなものを一緒に渡したいと思っていますが、どのくらいの金額のものがよいでしょうか?

    こんなものが良いのでは。と具体的にアドバイスいただけると助かります。

    +47

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/19(月) 14:19:09 

    本の貸し借りはしません

    +5

    -25

  • 3. 匿名 2024/02/19(月) 14:19:28 

    1000円以内。高すぎても気を遣わせる。

    +192

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/19(月) 14:19:31 

    ポッキーでいいんじゃない

    +15

    -10

  • 5. 匿名 2024/02/19(月) 14:19:43 

    デパ地下で1000円〜2000円くらい
    焼き菓子とかでいいんじゃない?

    +25

    -26

  • 6. 匿名 2024/02/19(月) 14:19:45 

    500円くらいのクッキー

    +62

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/19(月) 14:20:05 

    >>1
    ヨックモックでいいんやない?
    安くておいしくてお互い助かるやん

    +76

    -4

  • 8. 匿名 2024/02/19(月) 14:20:14 

    みんな大好きヨックモック

    +24

    -3

  • 9. 匿名 2024/02/19(月) 14:20:35 

    >>1
    シャトレーゼくらいでいいと思う

    +76

    -13

  • 10. 匿名 2024/02/19(月) 14:20:41 

    似たような感じのお礼でファミリーパックのお菓子何個か貰った事ある
    もらう側も気を遣わなくてもいいし嬉しかったよ

    +57

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/19(月) 14:20:42 

    千円くらいでいいと思う

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/19(月) 14:20:56 

    可愛い缶に入った500〜1000円までのお菓子

    +47

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/19(月) 14:20:59 

    ママ友へのお礼

    +5

    -8

  • 14. 匿名 2024/02/19(月) 14:21:09 

    1000円以内のありふれたお菓子
    コージーコーナーとか

    +14

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/19(月) 14:21:15 

    >>4
    こういうのが嬉しいと思う
    ちょっといいお菓子って子供は好きじゃないし

    +33

    -9

  • 16. 匿名 2024/02/19(月) 14:21:28 

    >>9
    ガルちゃんだとシャトレーゼは手土産にならないってフルボッコだよね。プライド高くてめんどくさそーって思う

    +60

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/19(月) 14:22:07 

    千円くらいのでいいんじゃないかな?

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/19(月) 14:22:14 

    >>4
    うん、ちょうどいい。
    普通のお菓子なら、もらう方も気を使わない。

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/19(月) 14:22:52 

    ママ友へのお礼

    +3

    -18

  • 20. 匿名 2024/02/19(月) 14:23:27 

    本貸すだけだから
    あまり高いお礼を貰うと困っちゃう
    それより本を大事に扱ってくれた方が嬉しい

    +63

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/19(月) 14:23:47 

    >>1
    季節の果物とかどうですか
    (アレルギーとか大丈夫でしたら)

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/19(月) 14:23:56 

    >>5
    私だったら気を使うなー
    ファミリーパックのお菓子くらいでいいかな。

    +30

    -5

  • 23. 匿名 2024/02/19(月) 14:24:10 

    主さんから頼んだわけでなく、先方からの申し出ですかね。
    だったら、500円くらいのお菓子でいいと思います。

    その方はたぶん違うと思うけど、何回も「貸すよ」と言ってくる人だときりがなくなってしまったり…。本当に善意で貸してくれる人なら、お礼をもらって負担になることもあるだろうし。お互いのために、気持ち程度のお礼にしておいたほうがいいと思います。

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/19(月) 14:24:27 

    >>1
    何か色んな良くない話見てきたせいかママ友って言葉だけで勝手に仲良さげだけど裏があるってイメージだったけど、その人すごくいい人だね。もう子育て終わってしまったけど私もそういう人ならママ友になりたかったな。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/19(月) 14:24:32 

    ママに対するお礼ならラインギフトでスタバのチケット
    家族で食べてね!なら大袋のお菓子

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/19(月) 14:24:42 

    >>16
    よこ
    そうなのか
    シャトレーゼ大好きなので悲しい

    +30

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/19(月) 14:25:30 

    >>16
    この場合手土産じゃないからシャトレーゼ位がちょうど良いんじゃない?

    +49

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/19(月) 14:25:38 

    >>16
    うん、私もシャトレーゼ好きなんだけど、人様にあげちゃダメっぽいね

    +3

    -4

  • 29. 匿名 2024/02/19(月) 14:25:52 

    近所のケーキ屋さんの500円くらいの焼き菓子

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/19(月) 14:26:17 

    >>1
    そんなときの、ミスド!
    そんなときの、31!
    そんなときの、イオンだよ!

    +7

    -7

  • 31. 匿名 2024/02/19(月) 14:26:27 

    うち、年の離れた大きいお姉ちゃんがいるから、マンガとか貸す方なんだけど、貸していいと思ってるものを貸してるんだから、たいそうなお礼されたくないよ。
    お礼されるんだったら、普通にじゃがりことかグミとかでいい。

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/19(月) 14:28:44 

    1000円くらい

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/19(月) 14:29:00 

    >>16
    夏休みにプールに一緒に連れていったお礼にってシャトレーゼのワッフル詰め合わせもらったけど嬉しかったよ!
    でも気を使わせちゃったなーって思ってた。
    みんなそんな時は実際何を貰ってんだろう?

    +28

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/19(月) 14:29:07 

    私は本を貸す側、なんならプレゼントしちゃう側だけど、
    感想言ってもらえるのが一番嬉しいし、
    もしお礼が貰えるなら栞、ブックダーツとかが嬉しい。
    紅茶のティーバッグに予めThank youとか印字してある物もあるし、読書のお供にそういうのもいいかもですよ。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/19(月) 14:30:33 

    本をよく貸してあげた人から
    素敵な栞を貰ったことある
    それは嬉しかったなぁ
    手作りじゃないやつ

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/19(月) 14:31:03 

    >>12
    缶は普通ゴミで捨てられないし、可愛い缶でも興味ない人もいる
    ってコメント前に見たから、缶は避けた方がいいらしい
    私は可愛い缶好きだけど

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/19(月) 14:31:14 

    >>9
    悪くないんだけど、飽きたのよね

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/19(月) 14:31:19 

    私ならスーパーのお菓子ではない500円〜600円のクッキーとかにするかな!

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/19(月) 14:31:31 

    >>1
    新品で買った本って付加価値付くもの?
    そんなところで気を遣わなくてもいいと思うけど

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2024/02/19(月) 14:32:58 

    >>1

    ブックカバーとか可愛いしおり

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/19(月) 14:33:49 

    >>28
    いや、この場合はいいでしょ
    会社とかならダメなのもわかる(個人的には良いと思うけど)
    ママ友に渡すとか、ほんの気持ちのお礼とか良いと思う美味しいし

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/19(月) 14:34:16 

    >>1
    下手にお礼すると貸しにくくなるからお礼の言葉だけでいいと思う
    どうしてもっていうなら、お礼じゃなくて美味しそうだったからってイチゴ一パック渡すとかでいいと思う

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/19(月) 14:34:28 

    >>22
    ファミリーパックのお菓子だったら
    くれない方がマシ
    なんか馬鹿にされてる気がするもん

    +6

    -19

  • 44. 匿名 2024/02/19(月) 14:34:56 

    >>1
    地域によって違うと思う。
    ウチの子が小さい時の住んでたところはお徳用お菓子2袋ぐらいで良かった。
    あんまり高いと今度から貸しにくくなると思うし。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/19(月) 14:35:46 

    >>43
    小学生の本の貸し借りだよ
    そこまで要求する?

    +15

    -4

  • 46. 匿名 2024/02/19(月) 14:35:50 

    お礼頂けるのもちろん嬉しいんだけど、本好きからすると読んだ後の感想とか何が良かったとか聞かせてもらえるのが1番嬉しいかも。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/19(月) 14:37:09 

    ケーキ屋さんとかのシュークリームを家族人数分買って行く事が多いよ。お手頃だし喜ばれる!

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/19(月) 14:37:22 

    借りた本の感想とかこういうところが面白かった楽しかったみたいな話をすると喜びそうです
    お返しは特に気をつかう必要はないとは思いますが、主さんがお返ししたいならお相手が気をつかわない程度の値段のお菓子とかいいんじゃないかなと

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/19(月) 14:37:29 

    >>41
    会社でも別によくない?って思うけど変なの?
    みんな退職のお菓子にシャトレーゼあげてたよ。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/19(月) 14:40:42 

    >>16
    手土産は行けないけど
    本借りたお礼にはちょうどよいと思う。
    頂いたわけじゃないよ。借りただけだよ。

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2024/02/19(月) 14:42:59 

    見返りを期待して貸してくれてるわけじゃないと思うから、500円~1000円くらいのお菓子でいいんじゃないかな?
    しかも毎回じゃなくて、本の貸してくれた3回に1回くらいの頻度で。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/19(月) 14:45:53 

    ママ友へのお礼

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/19(月) 14:47:04 

    >>47
    相手がシュークリーム好きならいいけどわからないなら日持ちするお菓子が無難
    うちは家族全員甘い物食べないからシュークリームだと急いで他の人にあげるのが面倒で賞味期限すぎちゃう

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/19(月) 14:47:14 

    >>16
    まあ、気持ちだからねー

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/19(月) 14:47:18 

    >>16
    年配の人が多いから百貨店で買わないとっていう感覚なのかな?
    でもそれだと気を遣うし、わたしなら過剰なお礼もらうと悪くてもう貸してあげるのやめてしまいそう

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/19(月) 14:48:07 

    >>9
    あんまり高くても相手が気を使うだろうし、シャトレーゼでちょうどいいんじゃない?

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/19(月) 14:48:14 

    >>45
    だよね?
    うちも同じクラスの子が好きな作家さんが同じで、何人かに貸してるけどお礼なんて貰った事ないし、期待もしてなかったよ〜
    気持ちが嬉しいよ

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/19(月) 14:52:41 

    >>49
    自分の会社への差し入れや退職の挨拶はOKだけど、客先に持って行くのはNGってことかなと
    美味しいけど安いイメージが強いからね

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/19(月) 14:54:56 

    >>15
    警戒して子供達は手もつけなかったりするよね。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/19(月) 15:00:40 

    >>1
    わー!似た流れを数年前に経験したー

    ママ友Aに我が子に物語の本を読ませたいというので家にある本を数冊貸した。
    私が以前、小学校で学校司書をしていたので負担にならない程度で。
    するとすごく合ってたようで、あとは市の図書館で借りるととても感謝された。
    その時に、ささやかだけどとメリーチョコの千円くらいのを頂いた。
    そんなの本当に気にしないで!と恐縮したけど、めっちゃ嬉しかったよ

    けどその話を聞いたママ友Bが押しかけてきて、断っても帰ってくれなくて
    仕方なく一冊だけ貸したらその後音信不通。
    何度も督促してもシカト。
    ようやく返ってきたら考えられないくらい汚れてて捨てたよ…
    もちろん謝罪も何も無し。
    まあ色んな人がいるな、と勉強になったよ

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/19(月) 15:00:45 

    >>9
    気を使わせなくていいよね
    かわいいやつあるし
    これとか子供さんも喜びそうでは?
    ママ友へのお礼

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/19(月) 15:00:52 

    >>25
    いつもありがとう、コーヒー1杯だけご馳走させてってスタバチケット送る人がいて気の利いた言い回しだなーって。私もいつか使わせてもらう

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/19(月) 15:01:10 

    >>1
    高すぎるとお返ししなきゃと思ってしまうし500円位のおかし詰め合わせとかで良いと思う
    ボロボロにしてしまったとかならそれ相当のお返し必要だけど綺麗に読んで綺麗なままなら500円くらいで十分

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/19(月) 15:01:50 

    >>43
    もらう側のくせに何言ってんだ

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/19(月) 15:19:09 

    >>21
    りんごとかいよかんとか嬉しい
    朝食に果物食べるから

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/19(月) 15:23:20 

    >>16
    謝罪やかにかをもらったときのお礼には向いてないだろうけど、でも本を貸してくれたお礼くらいならいいんじゃないの?

    本をあげるのではなく貸すだけで、ガッツリお礼されたら恐縮するし、なんかお礼目当てで貸すと思われたくないしその後貸せなくなっちゃうわ。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/19(月) 15:24:21 

    >>16
    このまえの旅行のお土産にシャトレーゼを会社に配った人はフルボッコだったけどww

    ちょっとしたお礼にシャトレーゼは最適だとおもう!

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/19(月) 15:24:32 

    そのお母さんも本好きなのかなぁ。
    私も好きだから、好きなものを面白かった!と言ってくれたらそれが一番うれしい。
    例え100円でもお礼なんて貰ったら気が重い。
    そもそも図書館行けば無料で借りられるわけだし。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/19(月) 15:26:23 

    >>7
    横だけど桜の可愛かった
    貰ったら嬉しい
    ママ友へのお礼

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/19(月) 15:41:26 

    >>12
    缶いらないなぁ。
    分別めんどくさい

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/19(月) 15:48:24 

    千円以内かなあ
    それ以上だとお互い気楽に付き合えない気がする
    しっかり絵本のおれいを伝えたらいいよ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/19(月) 15:53:45 

    >>42
    それいいね
    イチゴ、1パック!
    気軽な感じだし嫌いな人をいなさそう
    私は嬉しいな、何気にいちごは高いし
    嬉しい

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/19(月) 15:55:24 

    >>1
    このトピ見てると、お礼は要らないとか1000円ぐらいの安いもんで十分みたいな意見ばっかでみんなの本に対する価値と私が本に感じる価値と全然違うなぁと思う
    娘さんにとってはすごく実りある読書体験になったと思うし、貸してくれた人は見返りなんか期待してないだろうけど娘が喜んでたって聞いたらそのママ友はとてもうれしかったと思うよ
    だから一度ぐらいは値段じゃなくて心がこもったお礼をあげたら喜ばれると思う 

    +1

    -4

  • 74. 匿名 2024/02/19(月) 15:56:50 

    >>69
    期間限定のやつとかだとより嬉しいよね!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/19(月) 15:58:49 

    >>16
    違くない?
    旅行のお土産で貰ったんじゃなかった?
    でもさ、シャトレーゼの工場に行ったとして工場限定のやつとかなら、文句言われなかったと思う

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/19(月) 16:01:28 

    >>68
    分かります。
    私も娘も本好きだから感想聞かせてくれたら嬉しいし、また貸してあげたくなる。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/19(月) 16:02:05 

    本を丁寧に扱ってくれたら嬉しい
    1000円は高すぎる
    500円以内でお願いしたい

    自分がママ友の立場だったらこう思う

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/19(月) 16:06:34 

    可愛いポケットティッシュや文房具でもいいかも
    全部合わせても300円くらいまで

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/19(月) 16:17:41 

    >>73
    本は身近なもので特別なものではないから、そんな力の入ったお礼なんていらないんだよ
    面白かった〜って充分

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/19(月) 16:23:17 

    >>1
    しおりと紅茶
    図書券としおり

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/19(月) 16:25:22 

    >>10
    あんま高いもの貰うと逆に悪かったかなと思っちゃうからこのくらいがいいよね

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/19(月) 16:33:10 

    >>10
    私もこれくらいがちょうどいい!シャトレーゼも良いけど、これのためにわざわざ買いに行った?と思うと気を使う。、

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/19(月) 16:42:50 

    今ちょうどホワイトデーで色々なお菓子が可愛い箱とか普段見ない味で出てるから、大きめのスーパーで探してみては?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/19(月) 16:44:35 

    本人からわざわざ
    お礼は本当に要らないから!!
    (前に一度お礼を渡し、その後また子供が好きなものをくれた)
    と言われたらお礼しない派なんだけど、みんなしますか?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/19(月) 18:10:45 


    子供が好きそうなお菓子を1000円分位でいいと思う
    スーパーのファミリーパックで充分

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/19(月) 19:47:45 

    >>20
    年長のころお友達に児童書かして、で、返してもらうときにその子のお母さんが「ありがと!!」って押し付けるみたいに返してきたんだけど、
    帰宅して本ひらいたらページが破れてるし、とれてるし、そこをセロハンテープでとめてるしで…
    こどものしたことだろうからいいんだけど、「ごめんね!」って一言ほしかった…そのままそのお母さんとは疎遠になったよ…
    ほんと大事にしてくれることが一番だね

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/19(月) 21:13:26 

    >>84
    しません
    ありがとう!ってもらっておく
    それも親切だと思う

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/19(月) 21:34:22 

    >>7
    やんやん❤

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/19(月) 21:36:19 

    >>1
    主は娘に本を買ってあげないの?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/19(月) 21:37:28 

    >>7
    ちょうど今卒園式のスーツをママ友がお下がりでくれて、あれって一式買うと15,000円くらいするからめっちゃ助かったしお礼にヨックモック渡そうと思ってたんだけど…

    ヨックモック、美味しいけどかしこまりすぎ?それとも妥当なのかな。ここ読んでて分からんくなってきた。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/19(月) 21:37:40 

    >>80
    図書券を娘にあげる

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/19(月) 23:06:25 

    ハーゲンダッツの6個入りのやつ!
    1000円以内だけどもらうと嬉しい!
    ちょっとしたお礼やママ友の家に行く時とかよく買う。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/20(火) 20:06:28 

    >>90
    それはヨックモックでいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/20(火) 21:01:38 

    >>93
    ありがとう!ここ見て何が正解か困惑したけど、これで自信持ってヨックモック買いに行けるよ!
    ありがとう!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード