ガールズちゃんねる

独身者が割高なのは不当では? “おひとり様”にやさしい自治体が誕生(ベルギー)

87コメント2024/02/18(日) 22:17

  • 1. 匿名 2024/02/17(土) 14:21:56 

    独身者が割高なのは不当では? “おひとり様”にやさしい自治体が誕生 | “独身者に課せられる罰金”を正すときがきた | クーリエ・ジャポン
    独身者が割高なのは不当では? “おひとり様”にやさしい自治体が誕生 | “独身者に課せられる罰金”を正すときがきた | クーリエ・ジャポンcourrier.jp

    「シングルペナルティ(独身者に課せられる罰金)」って?近年、各国で「シングルペナルティ(独身者に課せられる罰金)」という造語が注目を集めている。この…


    そんな彼女の自治体は今年1月、ついに「ベルギー(そして、おそらくヨーロッパ)で初めてシングルペナルティを考慮する自治体」となり注目を集めている。(略)

    デヨンギが起草した憲章には、単身世帯者が、他の世帯者と平等に扱われることを目的とすると記されている。

    たとえば、より社会的交流を図るための共用スペースを備えた新しい住宅プロジェクトや手頃なワンルームの奨励、また、自治体のイベントの招待状には、招待された人が配偶者を連れて来られるの同じように、独身者も友人や兄弟などプラスワンを連れて来ることができる旨を明記するなどの対策が盛り込まれている。

    他にも、ダンス教室からワインテイスティングまで、地元のさまざまなサービス業においても、片働きで生活している人にとって手頃な価格でなければならないことや、シングルフレンドリーな環境の維持も含まれている。

    さらに、職場でも子供や配偶者がいる人よりも独身者のほうが残業を頼まれやすいといった一般的な慣行を再考することも奨励している。

    「独身者にとって良い政策は、概ね誰にとっても良い政策です」

    (略)独身者の観点で政策を練る重要性を解いている。

    +134

    -9

  • 2. 匿名 2024/02/17(土) 14:23:16 

    いいなー

    +138

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/17(土) 14:23:42 

    おひとり様が割高なんじゃなくて複数利用が割安なんだと思ってた

    +127

    -5

  • 4. 匿名 2024/02/17(土) 14:23:46 

    ベルギーと言えば、ワァッフォ〜たが、意外とチョコが美味い

    +5

    -15

  • 5. 匿名 2024/02/17(土) 14:24:01 

    日本では肩身が狭い

    +21

    -29

  • 6. 匿名 2024/02/17(土) 14:24:44 

    子持ち家庭が大変なのは分かるから、多少のサポートはいいけど、その分の金はくれって思う。

    +113

    -12

  • 7. 匿名 2024/02/17(土) 14:24:46 

    シングルペナルティ

    この造語は、家賃や光熱費、Wi-Fi、テレビの加入料など、生活のあらゆる費用を分担するパートナーがいないシングルたちが負担する追加費用を意味する。


    自分も独身だけどこれは仕方ないんじゃね?

    +25

    -28

  • 8. 匿名 2024/02/17(土) 14:24:53 

    日本の独身は報われない
    結婚しろとか言われてもしたくない

    +100

    -13

  • 9. 匿名 2024/02/17(土) 14:25:12 

    >招待された人が配偶者を連れて来られるの同じように、独身者も友人や兄弟などプラスワンを連れて来ることができる旨を明記する

    結局、本当におひとりさまだと変わった人扱いなんだろうな

    +50

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/17(土) 14:25:31 

    病院勤務だけど
    コロナのとき家族いないからって
    感染病棟に行かされた
    もちろん感染しました

    +119

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/17(土) 14:25:33 

    既婚者だって殺されたら独りになるけど?
    差別は良くない

    +0

    -17

  • 12. 匿名 2024/02/17(土) 14:25:46 

    日本では独身者は既婚者に対してある程度献身的でないとダメって感じだよね。

    独身者が既婚者が仕事をチマチマ休むから迷惑って思ってソレを愚痴るだけで人手無し扱いされる

    +117

    -7

  • 13. 匿名 2024/02/17(土) 14:26:32 

    ベルギーは結婚のこだわりがあまりないみたいだね
    ベルギーでは「婚活」が話題にならない。結婚も子育ても自由な国と日本の違い
    ベルギーでは「婚活」が話題にならない。結婚も子育ても自由な国と日本の違いgirlschannel.net

    ベルギーでは「婚活」が話題にならない。結婚も子育ても自由な国と日本の違い※一部抜粋※ ベルギー人の友人夫婦には、1歳と4歳の子どもがいる。お祝い事が大好きで、誰かの誕生日や年末年始にはすぐにイベントを企画する。 家で飲むこともあれば、「21時からレーシ...

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/17(土) 14:26:33 

    閉経ババアの独身はもういいやろ

    +2

    -25

  • 15. 匿名 2024/02/17(土) 14:27:08 

    >>11
    元記者読め

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/17(土) 14:27:17 

    >>10
    そう言うの不公平だよね。
    しかも、子育て世帯はソレは当たり前態度とるし。

    +124

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/17(土) 14:27:38 

    >>4
    えっ意外でもなんでもなくない?
    GODIVAもノイハウスもピエールマルコリーニもみんなベルギーだよ

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/17(土) 14:28:31 

    独身が幸せで余裕できたら回り回って少子化解消に少しはつながると思うの

    +47

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/17(土) 14:28:31 

    >>4
    意外も何もベルギーチョコは世界三大チョコレート大国といわれてない?
    ゴディバ、ガレー、レオニダス、ノイハウス、ピエールマルコリーニ…。

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/17(土) 14:28:52 

    >>1
    何年かすれば、案外ゆとりが生まれて周りに興味出て結婚してる人が多い都市に変貌してるかもね

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/17(土) 14:29:30 

    他はともかく職場におけるシングルペナルティは感じることがあるからシングルじゃない世帯だけだとどうなるかは知りたいな
    子持ちの女性だけの部署じゃなくて、男女とも子持ちでシングルがいなかったらどう解決していくのか見てみたい

    +36

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/17(土) 14:30:30 

    >>6
    近所にワケアリな母子家庭?がいるけど子が8人くらいいて、見る限り半分以上は重い知的、まともそうな子もグレーな感じ。こんなケースばかりじゃないと思うけど、母子手当てとかばらまいても将来みかえりないケースはかなりあると思う。

    +44

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/17(土) 14:31:09 

    言語さえ問題なければ移住したいくらいだわ
    うらやましい

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/17(土) 14:33:41 

    >>10
    それはキツイな😭

    +36

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/17(土) 14:33:44 

    >>10
    コロナ陽性者対応もだけど、急遽休んだ職員の代打も振られる。夜勤終わって「やっと帰れる!」て思ってたら夜勤者に欠員ができてしまって、その日また夜勤て事はしょっちゅう。

    +68

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/17(土) 14:34:16 

    >>1
    ちょっとベルギー行ってくる!!

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/17(土) 14:34:49 

    >>4
    まったく意外じゃない…

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/17(土) 14:35:04 

    >>4
    ベルギーのチョコは有名だよ
    意外にポテトフライが美味しいのよね〜

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/17(土) 14:35:49 

    >>12
    独身者は既婚者のために働いてるんじゃない!て言いたいよね

    +90

    -5

  • 30. 匿名 2024/02/17(土) 14:36:22 

    >>3
    まあそれもあるだろうけど、住宅でワンルームの選択肢が増える(高くて広い部屋を選ばなくて良い)みたいな、独身向けのサービスとか価格帯が増えるのもあるんじゃない?
    海外は特にパートナー有りきで社会ができてるだろうから独身の選択肢は少なかったのかもね

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/17(土) 14:37:23 

    引っ越さなきゃ!

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/17(土) 14:40:13 

    >>10
    あるあるだよね
    ほんと独身の扱い悪い

    +69

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/17(土) 14:40:31 

    >>12
    その当人に対してだけの文句でも既婚叩きとしてまとめられるから言えないよね

    +40

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/17(土) 14:42:00 

    >>12
    会社がフォローすべき問題を独身の犠牲によって見てみないふりしてるよね

    +70

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/17(土) 14:42:34 

    >>12
    いつもそれは会社の問題の一点張りだよね
    普段助けてくれてる同僚のために声を上げようともしない

    +38

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/17(土) 14:42:36 

    予約したい宿が休日の一人は予約不可だったりする。
    倍の値段払えば泊まれるようだけど、めちゃ高い…。
    仕事でも正直独身は損するよなーって思う事が多い。
    損って考え方も嫌だけど、優遇されてるよなって思っちゃう。

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/17(土) 14:43:03 

    >>19
    チョコたべたくなってきた笑

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/17(土) 14:43:14 

    北米はカップル文化が盛んだけど、ベルギーみたいなヨーロッパの国も、男女カップルでないと受けられないサービスとかあるの?

    高級寄りのレストランは、同性友人二人組でもカップル扱いされるとか?

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/17(土) 14:44:09 

    >>34
    実際、会社が1人のフォローを用意する為にもう1人雇うお金の余裕は無いからね。
    その人雇う為に2倍の人件費必要になるなはキツイよ

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/17(土) 14:44:45 

    >>5
    欧米のほうがカップル文化が根付いている
    集まり事にはカップルで参加する

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/17(土) 14:45:47 

    >>12
    結婚祝い、出産祝い、新築祝いとか、報告を受けたらお金をあげないといけない風習を廃止してほしい😭子供の行事とか熱で欠席した分を独身がカバーしても、お返しなんて無いし。お金と時間をとられてばかり。せめてお祝い金の徴収だけでも早くやめてほしい。

    +63

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/17(土) 14:46:04 

    >>40
    あれ欧米人もしんどいらしいよ

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/17(土) 14:46:30 

    >>3
    なんか美容室のロング料金みたいな考え方だよね。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/17(土) 14:47:03 

    >>38
    友だちどうしとかでも行くよ
    国際女性デーとか女友だちといいレストラン行ったりするよ

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/17(土) 14:47:24 

    >>40
    横。イギリスかどこかのAセクの人の記事を読んだことがあるけど、ものすごく浮いて生きづらいらしいね。1人で動ける日本はまだ楽かもなと思った。

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/17(土) 14:48:02 

    >>33
    そうそう、そして既婚者は文句有るなら。
    老後年金貰うな、自分が風邪でとか言い出す。
    どうやら、文句言いながらフォローするのはダメらしい。

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/17(土) 14:48:13 

    そもそもシングルペナルティって何だよ。
    差別じゃん。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/17(土) 14:48:36 

    >>42
    ドラマでプロムのシーンを見ると、日本で良かったと思う。

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/17(土) 14:48:54 

    >>9
    本当にそれ
    パートナーを必要としないイベントにする、とかじゃないんだもんね

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/17(土) 14:49:04 

    >>42
    シングルだと大体「話が合うと思って」と知らない男性と引き合わされたりするわ
    あと不仲カップルだと空気が凍りつく

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/17(土) 14:50:24 

    >>47
    しばらく経ったら賛同するガル民がいっぱい来そう

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/17(土) 14:50:46 

    >>10
    何それ
    聞いてるだけで腹が立つわ。

    +43

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/17(土) 14:50:49 

    >>40
    サミットとか、ファーストレディ達が集まりご飯を食べに行くのとかバカみたいだよね
    離婚再婚が盛んなハデな国家元首もいるし、元首が女性だったら女の会合に男が参加するのもバランス悪い
    もう止めればいいのに

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/17(土) 14:51:25 

    >>10
    合理的の煽りを食うわな

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/17(土) 14:51:58 

    >>1
    お年寄り、2〜3時間くらい働けないかな?
    うちの祖母、祖父を亡くした後に、同世代と暇つぶし
    を求めて福祉所?的なとこ入ったんだけど
    歌いたくもないふるさと歌わされたり、学年単位で訪ねてくる中学生の相手にうんざりして行かなくなっちゃった
    さすがに65歳以下みたいな労働は無理だけど、働きたいらしい

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/17(土) 14:55:02 

    >>5
    日本が1番女の1人行動に向いてると思う。割と安全だし無関心だし。

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/17(土) 14:57:37 

    >>12
    お子さんの事は仕方ないかなと思うけど、「扶養が~」って言って早退するのやめてほしい

    +32

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/17(土) 14:57:37 

    >>12
    子供きちんと育ててる人の方が得なのは仕方ないかなと思う

    +2

    -19

  • 59. 匿名 2024/02/17(土) 15:00:35 

    >>22
    見返りがあるかどうかというより、犯罪に走らないための治安維持が生保の目的でもあるって聞いたよ

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/17(土) 15:00:40 

    >>55
    高校生の頃に老人ホームにボランティアで行ったことあるよ。その時に一緒に童謡を歌ったり、一緒に折り紙をしたんだよね。
    心身共に健康なお年寄りはこんなことさせられてバカにしやがってと思っていないのかなと心配だった。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/17(土) 15:01:07 

    >>12
    うちの職場、既婚だけど子なしが数人いて全員年齢的にこれから授かるとかない40代以降なんだけど、
    その中に入院するとか命に関わる重い持病とかでもなく、
    嫁が風邪引いたので看病のためテレワークしますとかビビる。会社も色々言うとパワハラ云々が面倒だから許してたけど、さすがにこれはないわと思った。

    +29

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/17(土) 15:02:24 

    ベルギー移住したい

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/17(土) 15:03:49 

    >>12

    育休続けて取る後輩にモヤッとしたトピで、だったら産めばとか結婚しろとか高齢独身は変わり者とかフルボッコ叩きみたいな事前にあったな。

    モヤッとするのも許されないのかと思った。

    +49

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/17(土) 15:05:08 

    多様性とか言うなら日本も独身者に優遇もすべきよね

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/17(土) 15:05:12 

    >>12
    人手不足は会社のせいで、休む人は悪くないってよく言うけど、産休育休の時に補充しない場合はともかく、当欠を繰り返したり、突然の遅刻早退する人の分まで補充してくれる会社がどこにあるんだよって思う

    +36

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/17(土) 15:05:34 

    なんだかんだ言って結局日本の方が独身に優しいのかなと思う
    1人飯も1人旅も当たり前のようにあるしね

    海外では、お店で1人食べてたら「え!あの人1人で食べてる!」と変な目で見られるらしいよ怖い

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/17(土) 15:09:53 

    >>10
    それは酷いわ

    +14

    -2

  • 68. 匿名 2024/02/17(土) 15:12:02 

    >>3
    企業だから利益重視なのは理解してるけど、スマホ料金は本当に1人だと高いよね。ファミリープランじゃないと何も安くならない。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/17(土) 15:19:54 

    日本も独身の方に優しいとこ見習って欲しいね

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/17(土) 15:23:23 

    >>57
    扶養内も働き方の一つだし、会社がそういう人を雇ってるのだから仕方ないって頭では理解できる
    でも、やりかけの仕事を当然のように押し付けて、あとヨロシク〜みたいに帰られるとイラっとする
    正直、扶養内で働く人が2人いるより、フルタイムでやれる人が1人いた方が助かるし精神衛生上も良い

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/17(土) 15:29:49 

    >>12
    不妊治療で度々休む、妊娠して育休明けで辞めるとか、独身とか子供いない人とか割を食らうよね

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/17(土) 15:32:07 

    >>28
    ベルギーはチョコ、ワッフル、フリッツは超有名
    ムール貝とか他にも美味しいもの割と知られてる

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/17(土) 15:33:00 

    >>1
    珍しいね。
    高齢議員も若年議員も、
    単身者はスルーした政策ばかりだから。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/17(土) 15:34:21 

    >>28
    フリットおいしいよね
    フランス料理はベルギーの方がおいしいと言われるw

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/17(土) 15:35:44 

    >>66
    私は中国人に「一人で食べるのは良くないよ!僕はこれから予定があるからこの子達置いてくね!」って知らない人3人置いていかれたよw
    めちゃくちゃ親切な中国人だったけど困った

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/17(土) 15:37:26 

    >>60
    今は違うんじゃ無いの?
    デイサービスなら、歌謡曲早当てクイズとかあるみたい。

    作業療法で折り紙はわかるけどね

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/17(土) 15:40:25 

    >>34
    ブラック企業って感じ
    労働者の人権が低いというか

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/17(土) 15:41:23 

    >>69
    そもそも若い子は皆独身なんだからその子らにも押し付けてるって変な気がするわ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/17(土) 15:54:14 

    >>42
    そうなんだ
    じゃあkawaiiの次はohitorisamaを知ってくれるといいな

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/17(土) 15:54:49 

    >>12
    独身だから家庭持ちのフォローはする前提みたいに言われたし、実際やってる。
    不公平感はあるから、フォローという余計なことをした分は自分の手柄にするよ(笑)

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/17(土) 15:56:08 

    >>78ほんと
    そうだよね

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/17(土) 16:05:25 

    >>1
    日本でも是非!!

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/17(土) 16:09:40 

    こんなところでしか愚痴をこぼせない雰囲気だから、黙って仕事するしかないんだよね。
    政府も子育て家族にはたくさんの手当を出すけれど、子供は無償で支えてくれる職場の同僚たちのおかげで育つんだからね。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/17(土) 16:33:21 

    >>17
    横だけど親戚がベルギーにいるからよくノイハウスのチョコをくれたけど、そのおかげでベルギー=チョコのイメージが強い

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/17(土) 20:23:08 

    >>38
    何言ってんの?
    カップル文化は日本以外世界共通だよ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/18(日) 21:17:02 

    >>3
    おー

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/18(日) 22:17:45 

    >>41
    切実に思います。
    少額ですが今年に入って3件徴収されました。
    私は元旦の震災で被災してたので(おおがかりなものではないですが)余計にメンタルやられました。
    もう人それぞれ何かしら抱えてるんだからやめてほしい。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。