ガールズちゃんねる

女性の“トイレ行列”改善するには? 個室利用は長時間化ナゼ 籠城の問題も【#みんなのギモン】

178コメント2024/02/18(日) 14:13

  • 1. 匿名 2024/02/16(金) 15:58:32 

    「ギリギリで焦った」……女性の“トイレ行列”改善するには? 個室利用は長時間化ナゼ 籠城の問題も【#みんなのギモン】|日テレNEWS NNN
    「ギリギリで焦った」……女性の“トイレ行列”改善するには? 個室利用は長時間化ナゼ 籠城の問題も【#みんなのギモン】|日テレNEWS NNNnews.ntv.co.jp

    女性を悩ませる、トイレの行列問題。街でもSNSでも悲痛な声が聞かれます。トイレは快適な空間となり、オフィスにある個室トイレの利用時間は時代とともに延びています。一方で、トイレの数に関する国の基準は古いまま。改善するためのポイントを考えます。そこで今回...


    ■昔と比べた個室トイレの利用時間は?

    「昔よりもトイレがきれいで、快適な空間になっていることが背景にあるのではないかと、白倉さんは指摘しています」

    加納解説委員
    「それに伴って、こんな問題も起きています。トイレに籠城する人がいることです。個室内のコンセントを使ってスマホを充電してゲームをしたり、ヘアアイロンを使っていたり」
    「いびきが聞こえた、コンビニのおにぎりを食べたと思しきのりの破片やゴミが落ちていた、という声もあります」
    河出奈都美アナウンサー
    「用を足す以外の目的で使うのは良くないなと思いますが、籠城とまでは言わないまでも、トイレの行列に並んでいると、トイレ待ち疲れをしてしまって、いざ自分が個室に入れた時に『ちょっと疲れた』と、若干利用時間が長くなってしまうところは反省しています」

    加納解説委員
    「ちょっとホッとしちゃうんですよね。こうした籠城はモラルの問題ですから、一人ひとりが意識を変える必要があります」

    加納解説委員
    「時代の流れに追いついていないのかなと思いますよね。日本トイレ協会理事の高橋未樹子さんによると、トイレの数の問題については、基準自体が昭和 40年頃の調査をもとに作られていて、古いままです」
    「『時代とともに女性の社会進出が広がり、見直すタイミングに来ている』と高橋さんは話します。ただ『すぐに数を増やすのは難しいため、まずは籠城の問題を解決すべきだ』『トイレは自分だけのものではないと考えてもらいたい』と指摘しています」

    +4

    -25

  • 2. 匿名 2024/02/16(金) 15:59:04 

    中でちょっとした化粧直しもしてるからなぁ

    +7

    -105

  • 3. 匿名 2024/02/16(金) 15:59:19 

    有料にすれば?

    +103

    -19

  • 4. 匿名 2024/02/16(金) 15:59:35 

    >>1
    トイレで上記の事やりたくない

    +276

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/16(金) 15:59:40 

    >>2
    なんで個室内で??
    迷惑な

    +198

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/16(金) 15:59:48 

    痔になるよ〜

    +7

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/16(金) 16:00:08 

    サボりをかねてトイレの中でスマホいじってる奴いるんだよね
    きちゃない

    +214

    -4

  • 8. 匿名 2024/02/16(金) 16:00:08 

    皆が一瞬トイレでスマホ見るだけでもチリツモで混むことになると思う

    +130

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/16(金) 16:00:19 

    生理もないおばさんがトイレ長いのは腹立つ

    +8

    -50

  • 10. 匿名 2024/02/16(金) 16:00:30 

    仮眠するなんて強者
    汚いところで仮眠できない

    +169

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/16(金) 16:00:36 

    化粧禁止にする

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/16(金) 16:00:41 

    >>1
    男性の方が長いのは大オンリーだから?
    それにしても長すぎない?

    +120

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/16(金) 16:00:58 

    >>2
    トイレから出てからやりなよ

    +67

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/16(金) 16:01:05 

    男女の平均個室利用時間の比較って意味ある?
    男は大のみ、女は小と大で使うんだから比較にならないでしょ。

    +125

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/16(金) 16:01:05 

    休憩できるスペースをつくればコソコソトイレに篭らないと思う
    現状はタバコ休憩しか許されていない
    ある程度は休憩した方が効率がよくなると思う

    +71

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/16(金) 16:01:06 

    3分以上使ってたら使い過ぎを示す警告灯がつくようにすればいい

    +65

    -31

  • 17. 匿名 2024/02/16(金) 16:01:11 

    ぎっちぎちのガードルとか着こんでて、いざトイレで脱いだら履くの大変っていう人いたなぁ

    +73

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/16(金) 16:01:12 

    >>2
    本当はウンコしてるくせに

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/16(金) 16:01:13 

    食事!?

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/16(金) 16:01:16 

    生理の時とかナプキン鞄から出して〜とか交換とかしてたら普通のトイレよりは時間かかるよ?

    +187

    -4

  • 21. 匿名 2024/02/16(金) 16:01:19 

    >>9
    キレが悪いか💩でしょ

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/16(金) 16:01:34 

    私はすぐお腹下してしまうから、トイレ近い人とかお腹弱い人の気持ちが痛いほどわかって余裕あるときはなるべく急いでる!

    +48

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/16(金) 16:01:35 

    >>1
    中でスマホ触ってる人結構多いよ

    +10

    -6

  • 24. 匿名 2024/02/16(金) 16:01:36 

    男は7分 女は2分半
    数増やすしかないよ

    +17

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/16(金) 16:01:53 

    まあまあスマホ依存の自覚あるけどトイレの中で触るのは絶対無理

    +47

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/16(金) 16:02:01 

    便所飯したくないよ…

    +69

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/16(金) 16:02:11 

    偏頭痛持ちはトイレ内で耐えてもらってる的な話を派遣会社から聞かされたからそういう人もいるかもと思ってる

    +5

    -4

  • 28. 匿名 2024/02/16(金) 16:02:16 

    用を足したら早く出てくださいって、個室の中に注意書きしてほしい

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/16(金) 16:02:30 

    >>14
    大に6分って結構長くない?
    痔になりそう

    +8

    -16

  • 30. 匿名 2024/02/16(金) 16:02:32 

    >>4
    分かり過ぎる。サッサと済ませてサッサと出たい
    あの空間から少しでも早く出たいから私トイレ速くてビックリされる
    前、並んでトイレ入って出てきたら私の真後ろに並んでた人が先頭で待ってた。つまり私が1番最後にトイレ入ったのに、その間他の人が誰も出てこなかったって事よね

    +113

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/16(金) 16:02:35 

    ライブとかトイレ混みそうなイベント、マジでこれを勧める。
    女性の“トイレ行列”改善するには? 個室利用は長時間化ナゼ 籠城の問題も【#みんなのギモン】

    +19

    -7

  • 32. 匿名 2024/02/16(金) 16:02:52 

    >>1
    日本のトイレは綺麗で居心地いいもんね〜

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/16(金) 16:03:58 

    お腹弱かったり、過活動膀胱の人とかは死活問題だよね
    急にお腹下しに襲われて、やっとの思いでトイレ着いたら行列してたときはほんと冷や汗かきながら祈ってる

    +70

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/16(金) 16:04:05 

    >>9
    いっぱい着てるんだよ
    お尻は冷やしたらあかん

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/16(金) 16:04:28 

    >>23
    それはどうしてわかるの?

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/16(金) 16:04:36 

    個室が狭かったり、サニタリーボックスやバッグ掛けが手頃な位置に無いと結構時間掛かったりする
    使いやすいトイレは早く出られる
    特に生理の時は時間掛かりがち

    +59

    -3

  • 37. 匿名 2024/02/16(金) 16:05:25 

    「今だけ男」をもっと認める😣

    +1

    -14

  • 38. 匿名 2024/02/16(金) 16:05:41 

    便所でうんこ、おしっこ拭いた手で携帯イジるなんて汚過ぎてムリ
    でもって、手洗わず行っちゃうんでしょ?
    マジで汚ぇよ

    +64

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/16(金) 16:05:46 

    公衆トイレで食事なんてしてる人いるの!?

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/16(金) 16:05:57 

    >>9
    キレが悪くなるみたいよ
    いつまでも残尿感があるらしい

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/16(金) 16:06:07 

    服とかがドアや便器に触れないよう慎重になってるから
    数もそうだけど、もう少し広めならいいなぁ
    狭すぎてトイレットペーパーホルダーがおかしな位置に付いてるとことかあるし
    あと女性も小用個室と大用個室って分かれてればいいのになー

    +10

    -7

  • 42. 匿名 2024/02/16(金) 16:06:12 

    トイレで食事なんて絶対イヤだ…
    飲み物すら飲みたくない

    +64

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/16(金) 16:07:00 

    >>27
    偏頭痛持ちだけど個室内で頭痛に耐えるなんてことしないけどな
    頭痛に伴う吐き気ならこもるかもしれないけど、空気悪いトイレに長時間いる方が頭痛ひどくなりそう

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/16(金) 16:07:07 

    この間似たトピ立ってたよね
    建物たてる人たち、実情セキララだったからこういう掲示板も参考にしてほしいわ

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/16(金) 16:07:34 

    >>41
    分かる
    2度とその店行かねぇわってなる

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/16(金) 16:07:55 

    朝の通勤時間で2つしかない駅のトイレで一つだけ全然開かないトイレがあった
    人はいるようで、着替えているのかわからないけどそれでもすごい長い
    朝は迷惑だよ

    +46

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/16(金) 16:08:01 

    3分経ったら段々と透明になっていくドアにでもなれば皆、早々に出てくるよ。きっと

    +9

    -4

  • 48. 匿名 2024/02/16(金) 16:08:32 

    女は生理やお便秘の人多いからでは。男は下痢が多いよね、比率的には。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/16(金) 16:08:45 

    >>35
    横だけどトイレ内の忘れ物気を付けてくださいって張り紙にスマホのイラスト描いてあるよね
    普通はトイレでスマホ出す必要ないんだけど忘れ物が多いってことは使ってる人が多いんじゃないかな

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/16(金) 16:08:53 

    >>41
    大と小分けられても困る
    同時または間をおかず小も出てしまうことあるんだ

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/16(金) 16:09:03 

    >>16
    それか自動的にカギが開く

    +4

    -19

  • 52. 匿名 2024/02/16(金) 16:09:08 

    JRとか女子トイレの少なさよ。
    男性ばかりで決めたんだろうなと思う。

    +10

    -4

  • 53. 匿名 2024/02/16(金) 16:09:15 

    どれだけ他人の排泄物が散って付着してるか分からないところでスマホ触るとか、ましてや食事とか有り得ない
    目に見えないからってさすがに知識無さすぎ

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/16(金) 16:09:37 

    >>1
    スマホ、仮眠、お食事すな

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/16(金) 16:09:46 

    個人差や体調あるから何分以内とは決められないよね
    トイレ済んだらさっさと出てほしいは同意だけど、急ぐ事優先で汚したまま出て来られても困る

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/16(金) 16:09:48 

    >>1
    中から待ってる人の足のあたりを見えるようにしたらいい。
    ブラインドみたいに、逆からは見えないようにして。

    落ち着かなくていい

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2024/02/16(金) 16:10:14 

    トイレなんて用足し終わったら長居しようと思った事ないけどね
    くつろぐような空間じゃないじゃん

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/16(金) 16:10:23 

    >>16
    持病でお腹の調子悪いので焦らせないでください

    +57

    -6

  • 59. 匿名 2024/02/16(金) 16:10:32 

    >>12
    世の中のお父さんが原因じゃない?
    昔からお父さんって、トイレ入ったら出てこないじゃない。家の中のトイレだと、新聞読んだり漫画読んだり…

    +9

    -12

  • 60. 匿名 2024/02/16(金) 16:10:36 

    小さい子ども連れて一緒にトイレ入るのもほぼ女性だもんね

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/16(金) 16:11:53 

    >>1
    複数の要因があると思ってる
    ①洋式トイレ=椅子扱いで座って休憩所代わりに使う人がいる
    ②スマホを見る人が増えた
    ③年寄りが増えたせいでトイレに時間がかかりモタモタする人が増えた
    ④居心地の良すぎるトイレが増えた(15分カフェで休むよりトイレの個室で休む、みたいな人がいる)

    こんなかんじじゃないの
    全部和式にしちゃえば解決するんだけどね

    +2

    -7

  • 62. 匿名 2024/02/16(金) 16:12:08 

    仮眠?
    もたれかからずに寝るのムズくない

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/16(金) 16:12:28 

    なんばウォークのトイレ
    ドレッサールームあるわ
    そこに
    座って化粧直しとかしてる
    だからドレッサールームみたいな作れば
    混むの緩和されそう。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/16(金) 16:13:18 

    >>15
    個室の休憩スペースじゃないと意味ないだろうなあ
    休憩室にいても話し掛けてくる人達がいるから鬱陶しくてトイレに篭るんだろうね

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/16(金) 16:13:39 

    >>47
    3分じゃ用足しして生理用品変えられないでしょ

    +15

    -4

  • 66. 匿名 2024/02/16(金) 16:14:35 

    ドア外せば?(笑)

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/16(金) 16:15:15 

    >>9
    オバハンほどムチャクチャはき込んでるらしい。
    以前母になんで?そんな遅いのって聞いたら
    パンストやスパッツそのうえガードルまではいてた
    🙀
    私なんて一体化みたいにさっとおろしてさっと履くから本当早いのよ

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/16(金) 16:15:45 

    日本も有料トイレを増やしたらどう?
    一回100円くらいとるの

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2024/02/16(金) 16:15:57 

    女性は一旦下脱がないといけないから、身支度も時間かかるよ
    タイツやストッキングあったら更にメンドイ

    個室増やすしかないよね
    それかパウダールーム別につくるか

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/16(金) 16:16:25 

    >>43
    私も最初に聞かされた時はびっくりしたけど派遣元にそう指示されたら従う人のが多いと思う

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/16(金) 16:16:36 

    >>16
    本当に下痢とかだと可哀想

    +65

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/16(金) 16:17:13 

    >>39
    公衆というか、駅のトイレなら惣菜の入れ物とか割り箸、食べたやつおいてあるね〜あと、氷結とか缶チューハイの缶の山。新宿の駅ね。女子トイレだから、女性だよね。ガル民は、男性が汚い!とか言うけど、まあ、女性も大概よ。

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/16(金) 16:17:22 

    長蛇の列での個室スマホは流石に信じられんわ
    並ぶ時間の方が遥かに長いんだから並んどるうちにやればいいやんかー

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/16(金) 16:17:24 

    >>23
    確かにかけたのか?かかってきたのかわからないが会話してるぽい人がいた

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/16(金) 16:17:40 

    土日渋谷パルコのトイレ長い行列
    だけど一向に出てこない個室がある、駅の行列トイレでもある!なんで??どんな神経なんだろう

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/16(金) 16:18:02 

    行列だから早く交代しようという気持ちはないのか

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/16(金) 16:18:20 

    >>2
    これ他のトピで見かけた時はわりとプラスついていてびっくりした記憶がある
    今日は大量マイナスなんだね

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/16(金) 16:18:44 

    モスキート音流したらどうだろう

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/16(金) 16:19:01 

    >>68
    一定の時間を越えたら有料になる仕組みでいいんじゃない?
    ディポジットみたいな

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2024/02/16(金) 16:19:29 

    >>67
    ロングスカートの下に短パン履かないと股ずれしちゃうんや…あとタイツはそのままだと下がってくる

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/16(金) 16:20:22 

    >>30
    私もそれ何回もある。
    あれ?後ろの人まだ、待ってたっての。 
    私もサッとおろして用を足しサッと一気に上げるものしか着てないからかな?!
    ベルトしてたり、ガウチョやロングスカートだと色々つかないように気をつけてたら遅くなりそう。

    +49

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/16(金) 16:20:44 

    >>72
    新宿はヤバい
    外国かと思った

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/16(金) 16:21:47 

    マッチングアプリで色んな男性と会ってた時ほぼ必ず「女性でこんなトイレ早いの珍しい」って言われてた。
    ちゃんと拭いてるし手も洗ってるのに…

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/16(金) 16:22:59 

    >>20
    家のトイレにデジタル時計置いてあるけど、棚からナプキン取って交換してスキニーパンツ履いてたけど、2分もかからなかったよ。

    +6

    -22

  • 85. 匿名 2024/02/16(金) 16:25:19 

    お腹緩め
    それと生理も重め

    ナプキン替えて、タンポン替えて、用も足して
    時間掛かるのホンマに
    花粉の時期なら鼻もかむ
    こよりにしてつっこんでるんで
    スミマセン

    +6

    -3

  • 86. 匿名 2024/02/16(金) 16:25:24 

    和式にすれば短くなるよ

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/16(金) 16:25:31 

    出てこい!! 
    私早い方らしくらトイレでたらまだ自分の後ろに並んでた人が待ってたりしてビビる。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/16(金) 16:25:38 

    >>72
    外国人かな…日本の人はトイレでそこまでがっつり食事しないと思う

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/16(金) 16:26:07 

    >>85
    鼻はちなみにトイペでかむの…??

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/16(金) 16:26:57 

    >>2
    昔は汚いトイレが多かったけど、
    今はすごい綺麗なパウダールームがあるじゃん。
    SAとかショッピングモールとかすごいきれい。

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/16(金) 16:29:16 

    >>2
    私もやるよ
    パウダールームでも人前でメイク直せない

    +4

    -22

  • 92. 匿名 2024/02/16(金) 16:29:51 

    衛生面を考えると長居はしたくない
    さっさと出てるけど
    なんかめちゃ長い人いるよね
    気持ち悪くならないのかな

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/16(金) 16:30:08 

    >>10
    ごはん食べるとかも凄いよね…

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/16(金) 16:30:15 

    >>30
    私もそう
    衛生的に長居したい場所じゃないから厚着だろうが生理だろうができるだけ素早く作業するしすぐ用も足す
    友人と旅行してトイレ行っても1番早く出てくるのいつも私よ笑

    +30

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/16(金) 16:32:11 

    >>88
    一時期、便所飯という言葉が流行った
    大学だと人目を気にするぼっちがトイレでご飯食べるらしいよ

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/16(金) 16:32:27 

    まあ臭くて汚い方が居座る時間減るかもね笑
    そんなんイヤだけど

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/16(金) 16:34:36 

    モラルの問題

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/16(金) 16:37:16 

    貧血の人が会社で寝ころべるところないから便座に座って足を上に上げて少し休んでると言っていた。
    ご飯食べるのは論外

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2024/02/16(金) 16:37:23 

    女性の方がトイレに行く頻度が高いし個室しか使えないから男性と比較しても意味がない気がする。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/16(金) 16:38:25 

    >>93
    トイレでご飯食べるなんて絶対に無理!ガムすら口に入れたくない。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/16(金) 16:38:42 

    私なんて1分ぐらいで出てくるよ

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/16(金) 16:39:41 

    >>95
    それは知ってるけど学生ならではの行動だと思う
    わざわざ駅のトイレで惣菜や酒を飲み食いは普通しない

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/16(金) 16:39:43 

    >>39
    トイレ終わった後に気づいたよ…
    個室の床(角)に中身の入った丼物、蓋の上にお箸と紙ナプキンあってビックリしたよ

    そこでは弁当売ってなかったから持込

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/16(金) 16:44:56 

    男女の時間逆じゃない?
    じゃないと女子トイレばかり長蛇の列にはならないでしょ。

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/16(金) 16:47:10 

    トイレはネットが繋がらないようにする

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/16(金) 16:47:32 

    トイレはトイレであって部屋じゃないんだから食事や化粧やスマホなどでの遊びや読書などは止めましょう
    こういうのは自分の部屋でやりましょう
    化粧は洗面台があるでしょ
    そこですれば良いの

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/16(金) 16:47:55 

    だから洋式のトイレには妊婦やヨボヨボの年寄りのイラストをでっかく描いておいて、個室のほとんどを和式にすりゃいい
    洋式トイレは椅子と同じように楽に座っていられるから長くいられる

    +0

    -5

  • 108. 匿名 2024/02/16(金) 16:48:35 

    蓋をなくしちゃえば減るかな
    ウイルスの飛び散り嫌だけど

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/16(金) 16:50:09 

    >>104
    男は大だけなんだからそりゃ平均時間は長くなる
    トイレ行列の改善目的のためのデータなら個室じゃなくて
    トイレ自体の滞在時間を出さないと意味がない

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/16(金) 16:50:41 

    >>4
    トイレのドアノブ触った手でスマホ触りたくないや

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/16(金) 16:51:34 

    >>91
    だったらトイレ占拠しないで別のとこでやって

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/16(金) 16:52:55 

    >>109
    個室のみだから確かにそうなるのね

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/16(金) 16:53:27 

    >>52
    JRだけじゃないよ
    田舎のショッピングモールや百貨店も少なくて土日祝やイベント時には長蛇の列だよ

    モール駐車場から入ってすぐの所が2室しか無いのはどうかと…
    設計基準がおかしいんだろうね

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/16(金) 16:53:38 

    トイレでスマホや飲食とか汚いなー

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/16(金) 16:54:04 

    >>1
    間接的にとはいえ大便小便出てくるとこさわった手でスマホいじり汚ったな!!!!
    堂々とスマホ片手に出てくる奴いるけど、その大便小便カスのついた黴菌スマホいじりながら飯も食うんだよね
    ありえねぇ

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/16(金) 16:55:12 

    生理の時と大の時は許してくれ。小のときは1分もかからないからお許しを〜。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/16(金) 16:55:26 

    >>31
    本当にやめた方がいい。これで間に合う量じゃなかった。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/16(金) 17:00:04 

    わざと長居してる訳じゃない
    服の着脱、生理、体調不良など
    トイレ増やすしか改善無理では?

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/16(金) 17:00:32 

    >>59
    それが理由かはわからないけど
    男のう◯ちまじで長い!!
    なんなの

    スマホやう◯ちもあるだろうけど、アレもやってそうって思っちゃう…

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2024/02/16(金) 17:01:52 

    >>119
    やってたらなんなの?

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2024/02/16(金) 17:06:11 

    友人や、姉はスマホをトイレで触るとかは一切してないのに、めっちゃトイレ遅い。
    5分はかかってる。
    店のトイレ掃除でもしてんのかってくらい遅い。
    何してんのか聞いたら普通にようたしてるだけ。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/16(金) 17:09:58 

    食事に仮眠にヘアーアイロンにスマホいじりw
    出てからやれや!!w

    用を足す事が目的なのに。あと、行列が出来ようが全然焦ってないのかな?
    空いてたら別に気にしないけど。
    でも、個人的にはスマホもトイレで触りたくないしヘアーアイロンなんて鏡ほしいし、食事なんて吐けるし、仮眠wなんて寝れるわけない!!
    一刻も早く出たいですね。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/16(金) 17:10:10 

    >>109
    でも行列が出来るのって女子トイレばかりだよ
    男子トイレのほうはすいすい人が流れていく

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/16(金) 17:11:32 

    >>16
    照明が消えるトイレあるよね。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/16(金) 17:13:34 

    時間あるときはあー混んでるなーで済むけど漏れそうなときはほんと悶絶するし、なんとかしてほしいね
    人生で一回はトイレの行列で苦しんだ女性も多いと思う

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/16(金) 17:17:25 

    >>123
    男性は小時には1分未満でトイレから出てくるからだよ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/16(金) 17:22:20 

    >>10
    仮眠ではないけど、ものすごく疲れて激務だった時にトイレに座ったら、一瞬にして気を失って寝てたことならある…

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/16(金) 17:22:30 

    >>16
    今日使っていたトイレ、お腹下しのため長丁場だったので暴露します
    最初は淡々とCMなどを液晶で流していたが、ある程度時間すぎたら(3分くらい?)トイレの混雑状況画面になり「あと〇席しか空いてません!!」みたいなアラーム画面しか出てこなくなって、めっちゃ焦った
    ドアの開け閉めで満席を判断してるみたいなので、一定時間以上ドアが動かなかったらこういう動画流すっていうこともできるよね
    私はお腹をくだしてたのでプレッシャーになればなるほどますます出れなくなったけど、遊んでるだけの人からしたら画面が鬱陶しくて効果ありそう

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/16(金) 17:25:27 

    >>121
    まずコート脱いで~
    パンツさげて~(スカートならあげる)
    ガードルさげて~
    タイツさげて~
    下着さげて~
    用を足す
    終わったらその繰り返し

    それだけでもすごい時間かかるのよって子いた

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/16(金) 17:31:44 

    取り敢えずトイレ内は圏外になるようにすればいいと思う

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/16(金) 17:43:18 

    一定の時間が過ぎたら自動的にドア解放とかにすればいい。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/16(金) 17:45:11 

    >>1
    個室の間仕切りを全て無くせば、回転率が劇的に上がる

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/16(金) 17:48:41 

    1〜2分で出てきたら1万円差し上げます!みたいなことがあるとみんな緊急時以外サッと出てくると思うわ

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/16(金) 17:49:26 

    >>30
    同じ。少しでも早く去りたいから用たしたらすぐに出る。トイレでスマホなんて触りたくない。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/16(金) 17:50:12 

    >>3
    2分以上は有料
    とかにすればみんなすぐ出てきそう

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/16(金) 17:51:10 

    仕事中に何度もトイレに行く同僚、たぶんスマホ。毎日、しかも一回一回長い。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/16(金) 17:55:04 

    祭とかで長時間かかる女の人多すぎ
    みんなうんこしとるんか?

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/16(金) 17:56:56 

    ドームにライブ見に行った時最寄りのスタバで時間潰してたんだけど当たり前に満席。トイレは個室3つしかないからこちらも大行列。これだけ混んでるのに籠城するやつの気が知れない。アンタだって長時間待ったんだから気持わかるでしょ!と思う

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/16(金) 18:04:51 

    冬はコートまくってニットまくってパンツ下ろして肌着まくってタイツ下ろして下着下ろしてと面倒くさい
    昔の現金書留の封筒を思い出す。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/16(金) 18:09:55 

    あとに待ってる人がいたら、さっさと出るのが常識。
    人に迷惑をかけないようにと考えられないなんて最低やわ。
    本当にお腹痛いとかならもちろん仕方ないけど、たまに駅のトイレでいつまでも開かない個室あるよ。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/16(金) 18:15:03 

    派遣で大きい工場で働いたことあるけど、女子トイレの数が少ないのにトイレでご飯食べてる人いてビックリしたよ‥

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/16(金) 18:19:31 

    籠城するな
    用を足す以外するな

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/16(金) 18:20:50 

    トイレでスマホとかめちゃくちゃ汚い

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/16(金) 18:22:17 

    >>141
    トイレでお弁当みたいなのドラマや漫画だけだと思ってた

    +1

    -0

  • 145. スリザリンは嫌だ…スリザリンは嫌だ… 「アズカバン!!」 2024/02/16(金) 18:31:14 

    駅員のトイレ臭いから用足したら一刻も早く出たい
    トイレ飯とか汚くてムリ

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/16(金) 18:33:45 

    個室じゃないけど駅近で新しめのビルだとパウダールームにイスもあるからスタバ持ち込んで座って喋ってる若い子たちをたまに見かける
    ビル内のカフェやご飯屋さんは混んでるし少し高めだからかな

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/16(金) 18:41:23 

    >>16
    病気でコルセット等の装着や衣類の脱ぎ着に時間がかかる人もいるんですよ

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/16(金) 18:47:39 

    >>120
    横だけど、トイレは皆が使う場所なんだから、自慰するなら自分の布団でやればいいってことでは?

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/16(金) 18:56:46 

    普通に高齢化もありそう。
    脱ぐ行為の動作が遅くなってきてるくらいの高齢の方にかぎってスパッツやらなんやかんや履いてて全部下ろすのに時間がかかるとか。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/16(金) 19:30:11 

    自動ドアタイプ多機能トイレのように入ってから30分経過すると自動的にロックが解除されるようにするといい
    (使用中ランプが点滅しているトイレは外から開けられる)

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2024/02/16(金) 19:42:04 

    ビルの女子トイレって個室の数少ないところが多い
    男子トイレは小便器3、個室3とかなのに
    女子トイレは個室3だけとか
    小用だけで考えると半分の数

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/16(金) 19:45:52 

    スマホ充電って、ウォシュレットのコンセント使ってるってこと!?
    犯罪なのに普通に答えてる人ヤバない?

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/16(金) 20:36:32 

    >>1
    高齢化もあるんじゃない?
    お婆さんらめちゃくちゃ長い…

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/16(金) 20:48:40 

    >>1 トイレが並んでると出たらもったいない気がして本当は用もないのにスマホとかを見ちゃう事はある。電波を妨害してスマホを使えなくしてくれたら素直に出るのにさ。

    +0

    -7

  • 155. 匿名 2024/02/16(金) 20:52:58 

    >>2
    昔目黒か恵比寿か忘れたけど個室が揃いも揃って5分経っても10分経っても1個も空かずどんどん後ろ行列なった事あって
    絶対みんな中でメイク直ししてるなって思った
    コンパクトの鏡が反射して天井にチラチラ反射してるのも見えて間違いないって思った
    今はお化粧直し用のスペースや鏡増えてると思うけど
    ほんと出てからやって欲しい
    大体そんな事してる人に美人いないよね

    +12

    -1

  • 156. 匿名 2024/02/16(金) 20:56:59 

    >>4
    同意
    昔より綺麗になって云々〜って結局トイレだし
    不衛生過ぎる

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/16(金) 21:26:23 

    てか普通にストッキング履いたり着圧着てたり脱いだり着たりしにくい服着てたりして長くなる人が大半じゃない??
    あとは荷物かけたりするのも地味に時間かかるし生理とかもあるし
    スマホいじるとかメイク直しとかアイロンとかご飯とか、そんなのまじで本当に一握りだと思う

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/16(金) 21:27:36 

    >>153
    どうしても動作が遅くなるからね
    あとは尿のキレが悪くなって時間かかったり

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/16(金) 21:39:11 

    >>20
    あと、冬場はタイツ履くのにも時間かかる。

    +21

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/16(金) 22:07:00 

    >>91
    そんなに誰も見てないって
    むしろあの人いつもトイレに篭ってメイク直してるよねって笑われてもおかしくないレベルだよ

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/16(金) 22:07:47 

    >>9
    着込んでる上に爪も皮膚も脆いから慎重さが必要になる
    タイツに爪が引っかかって爪割れて大惨事、ささくれ引っかかって悪化とか
    肌乾燥しまくってるから静電気はんぱないし毎回一仕事よ

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2024/02/16(金) 22:17:37 

    >>72
    そこで食べたっていうより、ゴミ箱無くて置いていってるのかと思ってた

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/16(金) 22:18:51 

    >>9
    おばさんたちは膀胱も衰えてるから我慢しづいのよ

    あなた方若者は我慢出来るでしょ?

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/16(金) 22:29:03 

    >>4
    汚くて気持ち悪いよね

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/16(金) 22:44:50 

    トイレで物を食べるなよ!いろんな菌がウヨウヨいるだろうに

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/16(金) 22:57:01 

    >>158
    キレもあるし、あの人らなぜか荷物めっちゃ多い

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/17(土) 00:52:17 

    >>1
    決められた時間内にでなければ顔の部分だけクリアになるようにする。

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2024/02/17(土) 01:14:13 

    >>84
    外だと手荷物あったりコート着てるしもっと時間かかるよ
    手荷物掛けの位置が高すぎるトイレもあるしそれだけでも時間かかる

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/17(土) 02:46:49 

    着替えスペース化粧直しスペースを別に設置。
    汚くない場所かあればわざわざトイレで着替えたり化粧直ししないと思う。

    トイレでいろいろしてる人がいてたまに心配になる。
    トイレ壁など何も細工できないよう表面だけでも硬度を高くするようには出来ないのかな。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/17(土) 03:24:11 

    >>1
    コンビニのトイレで便所飯とか汚すぎる
    誰がどう使ってんのかわかんないのに 

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/17(土) 03:40:20 

    >>49
    コートとか上着に入れてると脱ぎ着の時にポチャンしちゃう可能性あるから置くのかなって。私は秋から冬は上着のポッケにスマホ入れるけどトイレ入る前に鞄に入れる。トイレに置くのは個人的には嫌だから

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/17(土) 03:45:27 

    お腹が弱いのと、腸過敏性症候群で
    すぐにお腹にきてしまうので
    それでトイレに駆け込んだ時は
    お腹抱えてトイレに数分籠ってしまって
    長くなってしまうことはある

    落ち着いたかな?
    と思ってホッとした直後にまた
    お腹が悲鳴をあげて
    それを何回か繰り返してしてしまいます

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/17(土) 10:05:02 

    これは、不思議で、しょうがない🫚

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/17(土) 10:29:30 

    >>20
    それでも5分はかからんよね

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2024/02/17(土) 12:46:50 

    >>4
    たまにコンビニ弁当の空き箱と箸が捨てられていて、え?ってなる。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/17(土) 14:28:55 

    >>135
    2分以内は無料に賛成
    支払いしなければ鍵開けられなくなる仕組み

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/17(土) 15:50:13 

    腹壊してるとか、生理でもたつくとか仕方無いが用を足したら本当に速やかに出て来て欲しい
    あれ何してるの?マジで

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/18(日) 14:13:41 

    みなさんが想像している以上に外のトイレって汚いですよ。
    汚れは勿論だけど目に見えないたくさんの菌…
    とても綺麗なトイレでも菌は完全に消えてませんからね。怖いよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。