ガールズちゃんねる

中高一貫校生におすすめの通信教育

44コメント2024/02/16(金) 07:36

  • 1. 匿名 2024/02/15(木) 20:03:27 

    子供が地方で私立の中高一貫校に行きます。塾に行かない子も多いようで、中学生のうちは塾には通わない予定なのですが、教科によっては苦手も出てきそうなので通信教育で宿題以外の自主学習するのもいいかなと思っています。
    お子さんが中高一貫校に通われている方や通われていた方、中高一貫校向けの通信教育について知っていたら教えてください。

    +9

    -13

  • 2. 匿名 2024/02/15(木) 20:04:14 

    Z会に中高一貫校コースありますよ

    +50

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/15(木) 20:04:19 

    進研ゼミ

    +4

    -9

  • 4. 匿名 2024/02/15(木) 20:04:32 

    子供が中高一貫?

    自慢でしょうか。

    +3

    -39

  • 5. 匿名 2024/02/15(木) 20:04:54 

    >>1
    私立ってそうらしいねカリキュラムがしっかりしてて塾代が浮くと聞いたことある!羨ましい

    +10

    -6

  • 6. 匿名 2024/02/15(木) 20:05:07 

    子供の話、よく平気でするよね…
    不妊の人もいることを考えてトピ立ててほしい。
    気遣いは大事。少し傷つきます。

    +2

    -37

  • 7. 匿名 2024/02/15(木) 20:05:35 

    通信教育は知らないけど

    市販のテキストのレベルが高くて驚いてる

    大人になってから英語勉強し直してる組なんだけど、こんなに面白くてこんなに分かりやすいテキストが揃ってるなら、一人でどんどん勉強できるなって

    +9

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/15(木) 20:05:45 

    >>1
    学校の課題だけで十分じゃない?
    案外忙しいよ

    +12

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/15(木) 20:05:52 

    中1ならまずは学校の勉強に慣れて課題をきっちりこなすことからじゃないかな?学校によって進度も小テストの有無も違うし一概には言えないよ

    +3

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/15(木) 20:05:54 

    進研ゼミは良かったな

    +6

    -4

  • 11. 匿名 2024/02/15(木) 20:05:55 

    >>1
    子供の同級生か親御さんから聞いたほうが確実

    +1

    -6

  • 12. 匿名 2024/02/15(木) 20:06:16 

    全く勉強しない
    一貫校を満喫中

    +16

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/15(木) 20:06:19 

    私立の中学生はおよそ54% 高校生はおよそ38%の生徒が塾へ通っているらしいよ

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/15(木) 20:06:21 

    >>6
    へ?
    トピ間違いではない??

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/15(木) 20:06:29 

    >>6
    いや、あなた中心で世界が回っているわけではないから

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/15(木) 20:06:58 

    >>4
    今どき大した事ないよ??

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/15(木) 20:07:15 

    いやいらんわ。私立なら授業の復習しっかりしてればおけ。

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/15(木) 20:07:42 

    >>1
    通信より授業のがいいよ

    +2

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/15(木) 20:07:49 

    >>6
    そんな貴方
    閲覧トピ選びは慎重に

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/15(木) 20:08:21 

    >>5
    ヨコ
    私立にもよる うちのコの学校は学校だけで国公立行けるカリキュラムがある。
    旧帝医学科たくさんいるよ。
    今も毎日前期試験対策で高3高校来てる。

    +2

    -4

  • 21. 匿名 2024/02/15(木) 20:09:37 

    >>4
    こだまでしょうか?
    ってあったよね

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/15(木) 20:10:14 

    >>6
    子どもと無関係なトピにしよう!

    +0

    -5

  • 23. 匿名 2024/02/15(木) 20:11:33 

    中高一貫校生におすすめの通信教育

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/15(木) 20:11:53 

    通信じゃなくオンライン塾がいいと思う

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/15(木) 20:15:06 

    >>5
    母校はこれを売りにしていたけど、結局塾や家庭教師つけてる人が圧倒的に多かった

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/15(木) 20:16:52 

    中高一貫なのに中学から通わなくてよくない?学校に慣れるまで疲れちゃうし。課題もあるし、学校の行事やら部活で結構忙しいよ。うち高校生だけど学校の授業でなんとかなってる。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/15(木) 20:21:34 

    >>23
    タイトルロゴキラキラしててしばらく読めなかった

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/15(木) 20:25:26 

    私の兄は行きたかった塾が定員になって行けなかったからZ会でずっと勉強して東大工学部に進学したよ
    通信教育は勉強の習慣がしっかり身についててスケジューリングもきちんとできる人でないと無理だと思う

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/15(木) 20:25:50 

    >>6
    見なきゃいいやん!

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/15(木) 20:26:43 

    >>11
    聞いたところで本命は教えてくれない。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/15(木) 20:30:44 

    >>1
    主さんが求める通信教育とはちょっと違うかもしれないけれど、東進衛星予備校。
    めちゃくちゃ解りやすいらしい。子どもが受講しているけど「学校の英語の先生より20倍わかりやすい」「物理なんか50倍くらい違う」と言っていた。ちなみに現役で東大合格したよ。(集団授業は中1の1年間は通ってみたけれど通塾時間がもったいないので中2からは行ってない)

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/15(木) 20:37:54 

    >>1
    自分で勉強するタイプだから逆に塾は合わなくてすぐ辞めた。個別でも集団でもそれは駄目。進研ゼミはやってたけど、ちゃんとやってたのか知らない。自分で勉強できる子は他のサポート要らないと思う。

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/15(木) 20:39:13 

    >>31
    東進って中学あるの?高校だと思ってた

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/15(木) 20:41:14 

    >>1
    うちも中高一貫進学校に行ってて塾行ったりZ会やったりしたけど全く意味がなかった。
    正直学校の勉強プラス高2の夏位からの受験勉強で塾に通うのが一番いいと思います。
    中学〜高2位までは部活とかを頑張ったほうが良いですよ。

    学校によるとは思うけど、偏差値60くらいの中学なら焦らなくても高2位からでも難関大学に行けると思う。

    ただ、東大に行きたい場合は中1からコツコツ勉強をしている子が多い印象


    +11

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/15(木) 20:47:09 

    >>28
    東大工学部って表現がなんだか怪しい…

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/15(木) 20:48:21 

    >>6
    傷つかんように自衛も必要

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/15(木) 21:01:03 

    >>5
    中高一貫校て公立の方が多くない?地方ならなおさら

    +0

    -3

  • 38. 匿名 2024/02/15(木) 21:22:41 

    >>31
    東大合格してもこれからどうなるやら
    まあ他人の子のことはどうでもいいが

    +1

    -3

  • 39. 匿名 2024/02/15(木) 21:23:42 

    >>7
    それおもうー

    スタサプとかもあるし、YouTubeもあるし
    アプリもなんでもあるし
    学ぶのに困らないよね

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/15(木) 22:07:18 

    >>1
    6年間のカリキュラムで進むから、公立中学よりも進むスピードが速いので、公立中学の生徒さん向けの集団塾は向かないと思います。
    また、私立中高一貫校では公立中学にはないカリキュラムや学習内容があるので、それを実際に受けながら過ごした上で足りないものを補えるコンテンツやサービスを選んだ方が良いと思います。
    私自身は私立中高一貫校の人も通っている地元の塾に当時通って、そこで少人数制のスタイルで定期テスト対策やってもらったり個別指導を受けてました。
    また、私は30代なので私自身の話は古いですが、現在は教育業界の企業に勤めていてその中で感じたことを書きました。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/15(木) 22:18:19 

    >>23
    スゴイ髪色髪型だな
    自由な校風ってことか

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/15(木) 22:42:16 

    >>1
    地方中高一貫の中1です
    私も最初、何かできないかなとZ会も見たりして数学と英語を夏休みまでで先取りしてましたよ
    他の子は個別塾だったりです
    ですが、息子は夏休みから部活が始まり、宿題とでいっぱいいっぱいになり、今は学校だけになっています
    今後の様子を見て個別塾に通う事も考えています
    (英語は英会話教室に通っていて今英検二級一次合格しました)

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/15(木) 23:02:17 

    >>23
    定期的に現れるプリティーシリーズ推しさん

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/16(金) 07:36:55 

    >>1
    わが家も春から私立の中高一貫校です。
    中学入試終わってからお休みしていた公文英語を入学式まで再開しています。学校が始まったら公文はまたお休みして学校生活の様子を見ます。続けるかどうかは不明です。
    通学予定の中学はアフタースクール(ネイティブ講師との英会話や化学教室)や部活で帰宅時間19時、土曜日も昼まで授業。学校の宿題量も分からないのに、塾や通信教育は始めさせるわけにはいかないので。
    うちの子は通信よりは個別指導塾が良さそうな気がする・・・。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。