ガールズちゃんねる

お薬手帳は持つべき?

134コメント2024/02/16(金) 23:12

  • 1. 匿名 2024/02/15(木) 11:53:14 

    毎年春先の花粉症の薬を処方してもらったり、時々(年に一回あるかないか)風邪等で病院にいく程度でもお薬手帳は持ってた方がいいですか?
    そもそもお薬手帳はどうやって手に入れてるのでしょう。

    +3

    -62

  • 2. 匿名 2024/02/15(木) 11:53:48 

    薬局でもらえたよ。
    でも毎回忘れてしまって活用できてないな。

    +116

    -5

  • 3. 匿名 2024/02/15(木) 11:53:48 

    持った方が良いよ

    +210

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/15(木) 11:53:52 

    薬局でくれました

    +72

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/15(木) 11:53:58 


    薬局でもらえるで。
    少しお金安くなるからもっとき〜。

    +131

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/15(木) 11:54:09 

    薬局で薬もらう時に作ってもらえる〜

    今まで何回か作ってもらったけど
    毎回持っていくの忘れちゃうんだよなぁ

    +16

    -4

  • 7. 匿名 2024/02/15(木) 11:54:15 

    調剤薬局で無料でくれるよ
    私はリラックマのやつを選んだ
    沢山種類があるよ
    ただ最近はスマホで管理してる人が多いよ

    +87

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/15(木) 11:54:19 

    >>1
    薬剤師さんに作りませんか?って言われない?
    無料で貰えるよ
    なんだかんだ、昔こんな薬飲んでてこれは効いたなとか副作用きつかったなとか記録として残るから便利では。

    +104

    -3

  • 9. 匿名 2024/02/15(木) 11:54:21 

    調剤薬局に行って言えばくれるよ
    そして何年か安くなるはず持って行くと

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/15(木) 11:54:21 

    えっ、薬局行くとお薬手帳ないと作らされるけど?

    +51

    -10

  • 11. 匿名 2024/02/15(木) 11:54:25 

    薬局で強制的(?)に作られるよ

    +24

    -13

  • 12. 匿名 2024/02/15(木) 11:54:29 

    薬局で処方してもらった時にもらったよ

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/15(木) 11:54:33 

    薬局でも貰える(薬局によるかも)し、かわいい手帳が欲しいならネットで色んなキャラクターの手帳買えるよ。

    +19

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/15(木) 11:54:33 

    >>1
    お薬手帳は処方箋受付の薬局で貰えるよ

    お薬手帳は貰ったら持参した方がいいよ

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/15(木) 11:54:35 

    病院行く時は必ず
    飲み合わせあるから
    あとスマホに内服薬写真撮ってる

    お薬手帳は薬局で貰えるよ

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/15(木) 11:54:36 

    飲み合わせ悪いのがあるとこわいから一応待っとく。

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/15(木) 11:54:41 

    >>5
    え、安くなるの知らなかった!!!

    +28

    -4

  • 18. 匿名 2024/02/15(木) 11:54:46 

    >>1
    持ってた方が良い。
    薬局でお薬手帳欲しいって言えばもらえる。
    面倒くさいから私はアプリで管理してる。

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/15(木) 11:54:55 

    なんだかよく分からんが常に持ち歩いてる
    病院で処方箋もらって薬出してもらう時持ってないんでくださいと言えばいい

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/15(木) 11:55:08 

    >>1
    手帳が面倒な場合アプリもあるよ!

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/15(木) 11:55:09 

    >>1
    お薬手帳アプリを入れてます。
    ほとんどの薬局でQRコードを発行してくれるので読み取るだけでOKです。

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/15(木) 11:55:23 

    薬局でもらえるよ
    忘れてもシール渡されて自分で貼ってる

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/15(木) 11:55:24 

    >>1
    普通に処方される時に薬局窓口でもらえるよ
    普段は年1の処方でも、何があるか分からないしその時に飲み合わせの関係で困るのはお医者さんだから持ってた方がいいと思うけど

    今まで花粉症の薬処方されるときに窓口で手渡されなかったのがビックリ

    +3

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/15(木) 11:55:25 

    持ってこないとわずかだけど高くなるとかなんとかなかったっけ?

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/15(木) 11:55:29 

    今はアプリなんだっけ?アプリの方が良さそう。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/15(木) 11:55:36 

    調剤薬局でもらえるし、通販でも売ってるよ。
    minneとかでも可愛いのある。
    私は薬局でもらったやつは雑に扱ってしまって失くしたから、敢えて可愛いのを買って持ち歩いてる。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/15(木) 11:55:40 

    薬手帳見直すとその当時何があったか思い出せて日記みたいな感覚にもなる

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/15(木) 11:55:47 

    普通のクソ汚い手帳出してる。何でも良いらしい

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/15(木) 11:55:59 

    今まで持ってなかったけど病気持ちになってから持つようになった。
    あった方が色々とスムーズだなと思った。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/15(木) 11:56:02 

    >>1
    花粉症だけならまあ要らないかもって思うだろうけど、50歳くらいあたりからはね
    色々毎日薬のむ身体の人増えるから

    そうなったら持ってたほうが本人としても便利だよ

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/15(木) 11:56:07 

    >>10
    作らされないよー
    持ってるかは聞かれるけど

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/15(木) 11:56:48 

    その時飲んでた薬の名前や量 処方医を明確に答えられたらいいんじゃないかなぁ

    +0

    -2

  • 33. 匿名 2024/02/15(木) 11:56:59 

    >>1
    私は安くて小さめなノート手帳を買って、
    それをお薬手帳にしてるよ。
    お薬手帳は何でも良いんじゃない?

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/15(木) 11:57:39 

    いい歳だがメジェド使ってる
    お薬手帳は持つべき?

    +39

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/15(木) 11:57:46 

    診察券と一緒に保管してると無くさない
    少しだけ安くなるし薬の記録あると別の診療科行く時被らないし説明不要で楽

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/15(木) 11:57:47 

    >>17
    記憶の中で手帳あると50円くらい安かったです

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/15(木) 11:57:56 

    毎日服薬してる人は持っておいた方がいいね

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/15(木) 11:58:38 

    薬局で薬を処方してもらう時にはお薬手帳出すように言われるから持っていた方が良いかと
    何かあって受診する時にも医師がお薬手帳見せて下さいって言ってくる事もある

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/15(木) 11:59:01 

    私はだけど持たなきゃいけない
    緑内障なりかけだけど、薬によっては一気に緑内障の危険が高まる薬もあるし

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/15(木) 11:59:03 

    >>1
    調剤薬局で無料

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/15(木) 11:59:51 

    >>18
    アプリの方が面倒じゃない?
    手帳なら何もしなくても薬局で貼ってくれるから。

    +14

    -5

  • 42. 匿名 2024/02/15(木) 11:59:53 

    今飲んでる薬があるかないか
    飲める薬か飲めない薬か
    がわかるわけだから、持ってた方が良いと思う


    飲んでる薬が「ない」っていう方も含めて、急に倒れた時・体調に変化があった時の参考にもなりうるし、

    もちろん飲んでるお薬があれば、併用薬の確認がスムーズになったり、災害時にお薬手帳持っていると処方がスムーズなはず
    (念のため防災リュックにコピーも入れてるよ)


    調剤薬局で声をかければもらえると思うよ

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/15(木) 11:59:56 

    手帳は薬局で貰える
    カバー探してるけど好きなのがなくて、100均のクリアなやつでイイかなって思い始めてる 

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/15(木) 12:00:48 

    >>5
    え〜知らなかった
    ただ通ってる病院がすべて院内処方の場合は関係ないかな?

    +3

    -5

  • 45. 匿名 2024/02/15(木) 12:01:24 

    >>28
    そうなんだってね。なんでも良いらしいよね。
    次は自分で小さなノート用意するかな

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/15(木) 12:02:32 

    アプリで管理してるよ〜
    いつ薬貰ったのかとかいくら掛かったとか登録したら管理出来て楽
    薬の登録はQRコード読み取りだけだから楽〜

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/15(木) 12:03:09 

    >>44
    私も院内処方だけど受付時に手帳差し出すか、忘れた時はシールくださいって言うともらえるよ
    医院によるのかな

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/15(木) 12:03:52 

    >>1
    引越しとかで病院変わる時に便利
    前これ飲んでましたって見せるだけでいいから

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/15(木) 12:05:39 

    医院を変える時や、複数の診療科にかかるときに医師に見せるとスムーズだった
    あと入院時って持参薬は禁止だったんだけど近しい薬は処方してもらえた。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/15(木) 12:07:32 

    >>1
    スーパーでカゴ持たせると
    客単価が上がるんだよ。
    スーパーの経営者は全員知ってる。
    知らないのはお客さんだけ。
    お薬手帳があれば、薬局の売上上がるんだよ。

    +1

    -10

  • 51. 匿名 2024/02/15(木) 12:12:43 

    >>10
    無いですって言って終わりだよ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/15(木) 12:13:04 

    持ってないって言ったら薬剤師にキレられたんだけどww
    持ってるのは当たり前、常識だぐらいな感じで言われた。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/15(木) 12:13:52 

    急に救急車で運ばれる事態になった時とかはあった方がいいなって思った。
    アプリのもあるけど冊子の方が家族が場所分かってればすぐ見せられる。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/15(木) 12:14:16 

    薬局で貰ったやつを使い切ったから、100円ショップで買った普通のノートをお薬手帳にしてるよ
    ページが多いから長く使えるかなと思って

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/15(木) 12:15:34 

    地震で遠方に避難したり、いつものお医者さんでないお医者さんにみてもらう時データがなくて困るらしいよ。ここ見たら手帳は持ってるけどアプリもいれようかなと思った。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/15(木) 12:15:55 


    お薬手帳のアプリをインストールしたらどうですか?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/15(木) 12:17:37 

    >>45
    お薬手帳サイズの気に入ったノートを買ってそれを使ってるよ
    薬局で「かわいいですね」ってたまに言われるw 
    シール貼るだけだから無地でも罫線ありでも何でもいいよ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/15(木) 12:17:53 

    おすすめのアプリ知りたいなー

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/15(木) 12:17:56 

    >>1
    昨日勧められてアプリ入れたばかりだけどアプリが便利っぽいよ!
    薬局でもらえるけど、普通に小さいノート持参でもいいのでは?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/15(木) 12:18:40 

    >>1
    昨日、薬局行って新しいお薬手帳もらってきたよ。
    お薬手帳持参で割引とかなかったっけ?
    お薬手帳は持つべき?

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/15(木) 12:18:49 

    持たないと自分が困らない?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/15(木) 12:19:39 

    >>1
    持ってた方がいいよ
    災害時に被災してもワンチャンお薬手帳あったら緊急で薬処方してもらえるかも!

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/15(木) 12:19:55 

    >>57
    そうなの、ありがとう。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/15(木) 12:21:25 

    >>7
    スマホで何か登録するんですか?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/15(木) 12:22:17 

    お薬手帳と診察カードや保険証はひとまとめにマルチポーチに入れてある。たまにゼクシィの付録に付いてるようなマルチポーチ。
    ねこのきもちの付録についてきたマルチポーチにネットで買った可愛いお薬手帳にしてちょっとでもと気分あげてる
    お薬手帳は持つべき?

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/15(木) 12:29:00 

    >>44
    薬局によるけどそのまま貼ってくれるか、院内処方だった時はお薬説明の紙にホッチキスで止めてくれてた。
    なんにせよ、シールをもらったことがないレベル。

    お薬手帳は持ってて損ないと思う。
    問診票で思い出して書くの疲れるけど、お薬手帳があれば最新の部分をコピーとって病院側で常に把握してくれる。

    これも薬局によるけど、お薬手帳のデザイン選ばせてくれるのも嬉しい笑

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/15(木) 12:30:27 

    アプリで管理してたけど、めったに薬局行かないからログイン方法忘れたり使おうとしたときに更新しなきゃ使えなかったり面倒だから最近はお薬手帳持ってますか?って聞かれても持ってないって言ってる

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/15(木) 12:31:01 

    >>64
    横だけど
    薬の明細書のQRコード読み取るとお薬手帳アプリに記録できるの

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/15(木) 12:31:17 

    私 チョッパーのにした

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/15(木) 12:31:58 

    >>34
    メジェド様だーー
    これどこで手に入るんだろ?
    欲しいな!

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/15(木) 12:33:04 

    >>41
    よこ
    アプリ扱ってないとこもあるしね
    万が一倒れても手帳なら医療関係者が簡単に見られるし

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/15(木) 12:34:13 

    仕入れ高いんだろけど
    有名な柄がいいよねえw

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/15(木) 12:37:25 

    転勤族で持病で通院が必要になる事が多いから、お薬手帳持ってる。同じ病気でも病院が変わると、前はどんな薬出されてたか聞かれる時に手帳見せるとスムーズ。特に漢方の名前なんて何出されたか覚えられないから助かる。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/15(木) 12:39:18 

    引っ越してかかりつけの病院変わった時に、前はなんの薬飲んでたかわかるから便利。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/15(木) 12:39:32 

    >>7
    選べるんですか?
    しかもリラックマかわいくていいですね。
    和歌山県は犬のキャラクターでうらやましいです!

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/15(木) 12:40:22 

    >>36
    そうそう50円くらい安くなるよね
    たかが50円されど50円よね
    忘れたら忘れましたって伝えたらじゃあご自分で貼ってくださいねって貰えるし
    薬の飲み合わせとかって素人にはわからないから絶対に作った方がいい

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/15(木) 12:40:43 

    アプリにしてたんだけど、先生に見てもらう時に不便を感じて紙にした。老眼の先生とかだと見にくいみたい

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/15(木) 12:40:59 

    >>13
    3冊セットをずっと家で保管するのも面倒で注文をためらってる

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/15(木) 12:43:56 

    病院行くときって毎回気分がダダ下がりなんだけど
    かわいいお薬手帳を持つようにしたら少し気分が上がった
    今ネットで見たらすごくかわいいのいっぱいあって次どれにしようって考えてる

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/15(木) 12:45:40 

    救急車で運ばれた時も持ってて良かったって思ったよ
    薬の履歴見てた
    その時の症状とかもちょこっとメモ書きしてある

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/15(木) 12:48:15 

    >>70
    ヨコ
    今見てたらたまたま見つけた

    【カバー付き2種セット】お薬手帳 エジプト・すばらしきおくすり手帳

    で検索すると出てくる

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/15(木) 12:50:16 

    >>34
    同じの使ってる!

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/15(木) 12:52:39 

    前は冊子の持ってたけどスマホのアプリに変えたらすごく便利
    スマホなら忘れることないしね
    薬局によってはネットで処方箋送って予約も出来るし子供のお薬手帳も一括で管理出来るから今はアプリ一択だわ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/15(木) 12:52:44 

    >>41
    子どもが数人いるから常に自分と子どもの分を数冊持ち歩くとかしんどいんだよね。しかも病院行く時ならまだしも、出先に必ずお薬手帳何冊も持ち歩く?

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/15(木) 12:55:50 

    >>79
    自分で買ってるのー? 😲

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/15(木) 12:56:35 

    普通の小さめメモ帳もってくる人もいるわよ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/15(木) 12:59:55 

    毎日飲んでる薬があるし、飲み薬で具合が悪くなったこと、オペを受けた経歴があるからお薬手帳を自作して常にかばんに入れてるよ
    薬局でアプリを勧められたことはあるけど、自分が病気や怪我でスマホを操作できなかったら意味ないから、アプリは使ってないです。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/15(木) 13:00:48 

    忘れるので電子化にしました。
    処方薬局で連携したら過去のお薬も全て登録されてました。
    子どものも同じ端末で登録できたので便利になりました。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/15(木) 13:11:36 

    手帳アプリも便利だけど紙に戻したよ。

    災害時とかにバッテリー切れの時に困るから。
    毎日服用してる人は紙の方がいいかも。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/15(木) 13:13:42 

    >>34
    同じの使ってます

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/15(木) 13:16:02 

    私はアプリ。子供はお薬手帳

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/15(木) 13:16:36 

    >>44
    他の病院にかかることがあるかもしれないから持っておいた方がいいと思う
    私は逆で、手帳持ってる状態で院内処方の病院にかかった時に、シールじゃなくプリントしたのだったから、カバーに挟んである

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/15(木) 13:19:34 

    普段家に置いてて病院行く時だけ持ってたけど、今回の震災でバッグインバッグに入れた
    アプリも検討したけどバッテリー切れたらダメだから手帳のままにしようと思う

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/15(木) 13:23:33 

    お薬手帳見返すのが好きで使ってる
    去年の花粉症はいつごろからしんどかったかなーとか

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/15(木) 13:24:12 

    持ってるよ~
    なんかノリで恐竜にした
    お薬手帳は持つべき?

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/15(木) 13:24:38 

    >>41
    診察券は忘れず持って行けるけどお薬手帳は習慣化できなくて新たにもらうか、薬のシールもらってたけど貼るの面倒でそのままになることが多かった
    アプリだとQRコード読み取るだけで済むし、ズボラな自分にはアプリが合っていた

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/15(木) 13:30:06 

    もうすぐ発売のこれ良いなと思ったら高いんだよね




    お薬手帳は持つべき?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/15(木) 13:40:46 

    >>1
    アプリで一時期やってたんだけど、やってる薬局が限られてたし院内処方は対応してなくて紙のお薬手帳に戻した。
    内科・婦人科・整形外科・内分泌外科と複数の大病院や個人病院にかかってて、整形外科とか症状に応じてしょっちゅう薬が変わる。服薬してる薬聞かれても何種類もあって薬の名前覚えられない。それに手帳ならいつ薬を飲み始めたかもわかる。
    受付時に手帳出しておけば診察もすんなり始まるから便利。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/15(木) 13:43:34 

    お薬手帳を出すと少し安くなるよ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/15(木) 13:44:52 

    >>99
    自己レス

    あ、すでに出てましたね失礼

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/15(木) 13:45:45 

    薬局でもらえるし、ぜんぜん病院行ってなくても行ってないことが手帳からわかるから持ってた方がいいよ。
    履歴の代わり。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/15(木) 13:53:26 

    >>2
    私は百均で売ってる透明の保険証ケースに保険証とお薬手帳をセットして置いてるよ。
    診察券は別にカードホルダーで管理してて、行く病院の診察券を保険証ケースに入れて持って行く。
    これで保険証、診察券、お薬手帳の三点セットを忘れず持って行けるよ。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/15(木) 14:02:30 

    >>17
    この前薬局で聞いたら30円位って言われた

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/15(木) 14:03:58 

    >>68
    アプリ検索したらたくさん出てきたんだけど、
    おすすめってありますか?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/15(木) 14:07:44 

    引っ越して別の病院にかかる時も紹介状とかなくてもお薬手帳見せれば同じ薬だしてもらえるよ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/15(木) 14:19:07 

    >>44
    院内処方のクリニックって、手帳出すと加算とられない?
    微々たるものだからそれでも出したほうがよいかとは思うけど、安くなるという認識は違う気がする

    +0

    -4

  • 107. 匿名 2024/02/15(木) 14:29:51 

    >>22
    私の通院してるところは、忘れるとシールが貰えない

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/15(木) 14:30:06 

    眼科での処方箋のを薬局でお薬手帳作ってもらったのに内科で見せたらふーん。て感じで。そこは病院で薬出されるけどお薬手帳のシールくれないからなんか意味ない

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/15(木) 14:35:06 

    >>78
    小児科が近くにある所だと、可愛いキャラクターのとかおいてる率高いですよ。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/15(木) 15:00:10 

    >>1
    会社の同僚が具合悪いから早退して、上司に病院寄って帰りなって言われたら、お薬手帳持って来てないから明日行きますって言ってて、無きゃ行かないほど重要か?って思った。

    +0

    -4

  • 111. 匿名 2024/02/15(木) 15:06:46 

    >>5
    何か条件無かった?3ヶ月だか6ヶ月以内だかに、同じ薬局で処方して貰えれば安くなる。
    だから、持病あって定期的に同じ薬飲む人は恩恵受けるかもだけど、たまにしか病院行かない人や、期間内だけど違う薬局だと対象にならないはず。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/15(木) 15:12:04 

    紙の手帳とアプリと共存させてるよ
    持病で常に紙の手帳を持ち歩いてるけど、処方箋のQRコードを読み込んでお薬手帳アプリにも読ませてる
    基本は紙で、もしも手帳を無くしたときにアプリ版で算定対応するイメージ
    なお意識をなくした時に気づいてもらえるように、財布の中の免許証の裏にお薬手帳の存在と在り処を書いてある

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/15(木) 15:19:38 

    >>37
    若いころに救急外来で働いてた医師だけど、毎日飲む薬がある人はお薬手帳を作っておいて欲しいです。
    意識障害で運ばれてきたけど内服薬やかかりつけ医がどこか全くわからないってことがときどきあります。内服薬の一覧をみれば本人が話せなくてもどんな基礎疾患や既往歴があるのか大体わかるし、かかりつけが分かればどんな治療をしたのかなど問い合わせることも出来ます。
    よろしくお願いします。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/15(木) 15:53:15 

    お薬手帳って持っても持たなくても同じだと思うんだよね
    どうせ薬の説明書貰うじゃんあれで充分だと思うんだよね

    +1

    -4

  • 115. 匿名 2024/02/15(木) 15:56:17 

    >>81
    ありがとう!
    早速Amazonポチりました。
    お薬手帳っていっぱい柄があるんだなあ。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/15(木) 16:00:35 

    >>7
    薬局で無料でもらったけどリラックマじゃなかった
    かわいくない手帳だった
    いいなぁリラックマ…

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/15(木) 16:42:41 

    >>18
    手帳の場合、色んな薬局行ってても出せば薬剤師さんが見てくれるけどスマホの場合はどうするんですか?
    飲んでる薬を患者が問診票に記載する感じですか?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/15(木) 17:53:48 

    >>8

    マメな薬剤師さんが付箋貼ったトコ見てくれるから変えたりしてくれるよね😁

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/15(木) 18:13:59 

    手帳なかったら100円増しで請求されない?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/15(木) 18:39:39 

    >>65
    可愛い…!!可愛すぎます!!こちらはどこのですか?教えていただけると嬉しいです。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/15(木) 19:28:36 

    >>70
    ヨコだけど
    これ使ってるよ!アマゾンで購入当時300円だったからポイントで手に入れたよ
    薬局で貰ったものよりかわいいから持ち歩きたくて必ずバッグに忍ばせてる

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/15(木) 19:56:01 

    >>110
    もしかしたら持病持ちで飲み合わせの悪い薬がいくつもあって処方が複雑だったりすると手帳ないと怖いかも

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/15(木) 20:37:15 

    風邪薬しか貰わないならともかく、それ以外で花粉とかで数週間とかでも薬飲むのなら作っておいて欲しい…。
    医者によっては風邪でも念のためとかいってアレルギー薬出してくるし、似たような名前の薬はいっぱいあるから用法用量薬品名はきっちり確認させて頂いた上で飲み合わせ大丈夫と言いたい。by現役薬剤師

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/15(木) 22:09:22 

    >>120
    アランジアロンゾ
    ARANZINET ONLINESHOP - アランジネットオンラインショップ
    ARANZINET ONLINESHOP - アランジネットオンラインショップwww.aranziaronzo.shop

    ARANZINET ONLINESHOP - アランジネットオンラインショップキーワードで探すカテゴリーカテゴリーを選択ステーショナリー服・下着スリムボーイステッカー・転写シートTシャツバッグ・ポーチ・巾着ホーム・キッチンアップリケ・バッチ・キーホルダーハンドクラフトぬ...

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/15(木) 22:11:53 

    持つべき
    初診の場合、持ってないと問診票に書くことが多くて時間が掛かる
    持ってたら手帳参照してくださいって言えるからラク

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/15(木) 22:12:39 

    しょっちゅう忘れて作り直すから何冊も……

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/15(木) 22:20:22 

    >>104
    オススメというか子供の分はEPARKお薬手帳使ってます
    ホームをカスタマイズして必要な項目だけにしたり、薬の情報も使った薬局情報(営業時間とか)も見やすい
    あくまで紙の手帳のバックアップのつもりだけどすぐ見返す時はすごい便利
    家族分追加していけるのもありがたい

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/15(木) 22:25:58 

    >>124
    ありがとうございます!早速購入します!!

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/15(木) 22:35:05 

    う〜ん

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/15(木) 22:42:29 

    >>127
    詳しくありがとうございます!
    さっそく使ってみたいと思います!!

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/16(金) 00:56:54 

    >>117
    そんなに色んな薬局に行く…?うちは最寄りの薬局(スーパー併設)をかかりつけにしてるから、病院は色々行くけど処方箋もらったらアプリでかかりつけ薬局に画像送って、買い物してから受け取りに行くと丁度良い。

    あとイーパークのお薬手帳アプリだとワンタイムコードを発行すると薬剤師さんに開示出来るようになる。でも面倒くさいから普通にお薬手帳のアプリ開いて直近数ヶ月分をその場で見せるよ。大体いま飲んでる薬との飲み合わせをチェックされるだけ。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/16(金) 05:51:50 

    >>2
    毎回 お金取られてますね‥
    アプリにしよう

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/16(金) 08:41:26 

    >>77
    でもスマホなら拡大もできるし、老眼でも電子カルテ使ってるだろうしそんな見にくさ感じるかな…

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/16(金) 23:12:44 

    >>109
    ありがとうございます!
    独身のアラフォーですが、参考にさせていただきます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード