ガールズちゃんねる

死後の世界はあると思いますか?

284コメント2024/03/07(木) 16:08

  • 1. 匿名 2024/02/14(水) 15:57:46 

    臨死体験をしてから
    死後の世界はあると思っています

    悩んだり感情的になりそうなときも
    向こうでの生活もあるし…と
    冷静になることも多いです 

    皆さんは死後の世界はあると思いますか?
    信じるきっかけなどもあれば
    教えてください
    死後の世界はあると思いますか?

    +160

    -23

  • 2. 匿名 2024/02/14(水) 15:58:03 

    あると思います!

    +169

    -36

  • 3. 匿名 2024/02/14(水) 15:58:07 

    みんな仕事でもガルちゃんしようね!

    +16

    -9

  • 4. 匿名 2024/02/14(水) 15:58:16 

    んなもんねーよ🤣

    +169

    -95

  • 5. 匿名 2024/02/14(水) 15:58:17 

    あの世は全ての苦しみから逃れられる

    +104

    -23

  • 6. 匿名 2024/02/14(水) 15:58:20 

    あゅお‪🫶🤍

    +9

    -15

  • 7. 匿名 2024/02/14(水) 15:58:41 

    あったら嫌だわ!!

    +150

    -22

  • 8. 匿名 2024/02/14(水) 15:58:47 

    ない
    しんだら骨になる
    ただそれだけ

    +219

    -41

  • 9. 匿名 2024/02/14(水) 15:58:56 

    あったらいいな。会いたい人がいっぱい

    +176

    -18

  • 10. 匿名 2024/02/14(水) 15:58:57 

    絶対答えわからんのに議論するん嫌いやわ

    +19

    -19

  • 11. 匿名 2024/02/14(水) 15:59:07 

    よく生死を彷徨った人があるって言ってるけどほんとなのかなあ。個人的には幸せが保障されるならあって欲しい。天国界のお局に気遣って暮らさなきゃいけないなら無くて良い。

    +188

    -5

  • 12. 匿名 2024/02/14(水) 15:59:41 

    死んだ父親に聞いたらないって

    +12

    -22

  • 13. 匿名 2024/02/14(水) 15:59:49 

    無いと思いたい。生きてる世界で感情に振り回されているのに死んでまでそんな思いしたくない。

    +143

    -9

  • 14. 匿名 2024/02/14(水) 15:59:49 

    また昼寝できなくなるようなトピを。。。

    +11

    -6

  • 15. 匿名 2024/02/14(水) 15:59:58 

    ある訳がない
    死ぬのが怖いから作り上げたお話しじゃないの

    +58

    -29

  • 16. 匿名 2024/02/14(水) 15:59:59 

    z世代はぎぼあいこ知らないんだろうな


    ってこの前不適切にも程があるみて思った

    +33

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/14(水) 16:00:05 

    あると信じたい。そこでじいちゃんに会いたい

    +160

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/14(水) 16:00:05 

    あるみたいだね、行ける人いるよね

    +72

    -3

  • 19. 匿名 2024/02/14(水) 16:00:06 

    ないと思う
    死んだら無

    +57

    -22

  • 20. 匿名 2024/02/14(水) 16:00:24 

    無いと思いたい
    もうしんどい

    +60

    -10

  • 21. 匿名 2024/02/14(水) 16:00:34 

    ない。
    死んだら無になる。

    +42

    -18

  • 22. 匿名 2024/02/14(水) 16:00:35 

    でもじいちゃんが亡くなった時はさっきまでいたじいちゃん?魂?はどこにいったのかなって不思議だった。本当にからっぽで。

    +113

    -3

  • 23. 匿名 2024/02/14(水) 16:00:41 

    死後の世界ってなに?天国ってこと??

    +4

    -5

  • 24. 匿名 2024/02/14(水) 16:00:43 

    仏教って死んでからも修行でお釈迦さまに搾取されるそうだから仏教で送られたくないと思っている

    +4

    -7

  • 25. 匿名 2024/02/14(水) 16:00:43 

    わたしは死後の世界なくていいかなぁ
    死んだらそれで終わりでよい

    +87

    -8

  • 26. 匿名 2024/02/14(水) 16:00:47 

    脳がなくなれば終わりよ。

    +39

    -13

  • 27. 匿名 2024/02/14(水) 16:00:51 

    >>1
    お経にすべて書かれている

    +18

    -3

  • 28. 匿名 2024/02/14(水) 16:00:52 

    亡くなった前提でさらに生きたくないわ

    +32

    -3

  • 29. 匿名 2024/02/14(水) 16:00:54 

    あっても困る。そこでまた人間関係とかで悩んだらもう逃げられないし。

    +106

    -6

  • 30. 匿名 2024/02/14(水) 16:01:12 

    お昼寝だいちゅき😴

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/14(水) 16:01:32 

    無になりたい。
    転生もしたくない。

    +44

    -6

  • 32. 匿名 2024/02/14(水) 16:01:38 

    この世に来るときの記憶がワンシーンだけある
    ちなみに親を選んだ覚えはない

    +88

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/14(水) 16:01:39 

    死後の世界について考えるのは少し難しいことだよ。みんながどう思うかは様々で、それは宗教や信じるものによっても違うんだ。

    たとえば、ある人たちは宗教で教えられた通り、死んだら別の世界に行くと信じているんだ。でも、科学の立場では、死後の世界の存在は証明されていないんだ。

    +18

    -4

  • 34. 匿名 2024/02/14(水) 16:01:41 

    飼い犬達が待っててくれたらいいなと思う

    +135

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/14(水) 16:01:42 

    みんな天国なのに私だけ地獄だったらどうしよう

    +48

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/14(水) 16:01:49 

    死後の世界なんて答えのないこと考えるより何で結婚や恋愛出来ないのか考えた方が人生にとって有益だと思うよ。
    恋愛や結婚のトピ出たらあんた達イライラしだすでしょ。
    社会に出て見なよ。病的だよ?

    +1

    -23

  • 37. 匿名 2024/02/14(水) 16:02:22 

    >>1
    あるかもしれないし、無いかもしれない…
    死んだ人に聞けるわけではないし、私たち生きてるし死んでないからわからない
    私個人的にはあの世なくていいな
    別にあると思う人がいてもいいし、無いと思う人がいてもいいと思う
    わからないんだもん

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/14(水) 16:02:26 

    >>29
    それは嫌だ~
    ただでさえコミュ障なのに死んでからも悩みたくないよ~

    +26

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/14(水) 16:02:38 

    死後の世界ってあったら満員だよ。
    死後も人間関係で悩むの嫌だわ。

    +15

    -6

  • 40. 匿名 2024/02/14(水) 16:02:49 

    ないと思っています。
    寝ている時と同じでシャットダウンされた感じなのかなと思ってる。
    どんなにあると思いたくても思えなくて両親が亡くなった時に辛かった。

    +68

    -4

  • 41. 匿名 2024/02/14(水) 16:02:57 

    天国にいけるならいいな。
    ただただずっと幸せだけを感じているだけの世界。

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/14(水) 16:03:03 

    >>1
    臨死体験って死んだわけじゃないもんね…

    +51

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/14(水) 16:03:08 

    天国に行きたい

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/14(水) 16:03:13 

    >>35
    キリスト教を信じない人は地獄に落ちる

    +3

    -6

  • 45. 匿名 2024/02/14(水) 16:03:13 

    あるとも言えないけどないとも言い切れない。
    そもそも人間の身体が動かなくなると、意識(魂)も止まるし消えるってすごく不思議なことだなって思ってる。

    +44

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/14(水) 16:03:15 

    あったら、縄文時代からの自分のご先祖様に会いたい。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/14(水) 16:03:19 

    自分の意識が消滅するとは思えないからエネルギー的な意味であると思う 

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/14(水) 16:03:21 

    もしかしたら、こちらの世界が死後の世界なのかも、と思った

    +57

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/14(水) 16:03:33 

    >>5
    そう思ってたら現世がチュートリアルであの世の方が終わりのないハードモードかもしれないみたいな考えもあるよね

    +22

    -4

  • 50. 匿名 2024/02/14(水) 16:03:41 

    >>41
    日頃の行いによる

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2024/02/14(水) 16:04:16 

    >>43
    キリスト教を信じれば天国に行けます

    +1

    -9

  • 52. 匿名 2024/02/14(水) 16:04:22 

    魂はどこから来てどこに行くんだろう?
    体の一部と思えないんだけど

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/14(水) 16:04:54 

    人格とかは一切ない
    意識のデータだけが、あるんだと思う。

    意識のデータが時々テレパシーのように
    データの片鱗のようなものが届いたりすることもあって
    不思議なことがあったりするんだと思うわ。

    +5

    -3

  • 54. 匿名 2024/02/14(水) 16:05:03 

    別の生物に転生かな
    お魚さんからやり直しかも

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/14(水) 16:05:06 

    ない。
    「今」しかない。

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2024/02/14(水) 16:05:28 

    この世に地獄があればこそ あの世にも地獄が続く… 生と死の二つの世界を人の心は繋いで行く… 人は死んでも人の怨みや呪い 悲しみは決して消えることはない 死んだ者たちがよみがえる時 あなたは本当の人の世を知ることができる それが…あなたの知らない世界…

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2024/02/14(水) 16:05:30 

    ないと信じたい。死んでからもお金稼いで生活していくなんて嫌だ。

    +9

    -8

  • 58. 匿名 2024/02/14(水) 16:05:36 

    >>52
    科学の観点からは、魂がどこから来てどこへ行くかという問いには明確な答えがありません。

    現時点では、魂の存在や動きについて科学的に解明されたものはありません。

    魂という概念は、宗教や哲学など様々な文化や信念において異なる解釈がされています。

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/14(水) 16:05:43 

    死にかけた耳の不自由な おじいさんが、CMソングのぽぽぽぽーんを鼻歌でハミングしてたから、なぜ知ってるのって筆談したらあっちの世界であった人が歌ってたって言ってたからマジかと思った

    +67

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/14(水) 16:06:00 

    >>18
    行けない人もいるの?無になるってこと?じゃあそっちがいいな

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2024/02/14(水) 16:06:36 

    >>57
    死んでからも金の概念とか格差とか容姿の差とかあったらもう変わらんわって思うよねw
    苦しみが永遠になっただけ

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/14(水) 16:06:42 

    死後は知らんけど
    臨死体験みたいなのはあるんのかな?と思う
    瀬戸際みたいな夢なのか苦しさから来る妄想かも知れないが、帰れー帰れーてなんかデッカい河岸で叫ばれたってお母さんが事故して危なかった時に目が覚めてから言うてたわ

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/14(水) 16:07:23 

    大切な人や子供が先に亡くなってしまったら死んだら何にもないとか思いたくないな。あの世に暮らせる場所が存在してるなら生きてるときに叶わなかったことしたりして楽しく過ごして欲しいな

    +66

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/14(水) 16:07:28 

    亡くなる人が得た知識や感性とかも消えてしまうのがすごく勿体ないと思うのだけど、それらは何処へ行ってしまうんだろう

    +33

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/14(水) 16:07:30 

    愛犬にはまた会いたいなと思う。

    +44

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/14(水) 16:07:45 

    昨日から何回も同じトピたてるなよ

    +3

    -4

  • 67. 匿名 2024/02/14(水) 16:07:58 

    >>44
    いよっ、聖書配布協力会!

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/14(水) 16:08:27 

    >>3
    仕事wwwwww

    仕事にガルちゃんしちゃダメでしょ!笑

    死後の打ち間違いだよね

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/14(水) 16:08:39 

    あって欲しい。父は優しく働き者。兄弟から騙されて(騙された父も良くないけど)家の建て替えが出来ないようにされてしまった。
    負の家系だと知ってはいるけれど、本当に理不尽。死んだあとくらい幸せになってほしい。

    +48

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/14(水) 16:08:48 

    前に世界仰天で、前世の記憶を持った海外の子供のことをやってたよ。
    前世は軍人でさ、昔の記憶を子供がペラペラしゃべるそうなの。

    乗っていた愛機の名称や軍の同僚の名前、死んだ時の事を細く言うもんだから、父親が心配して古い軍人会に行って聞き込みしたら
    息子の言う前世の人は本当に昔実在していた人物で、同僚たちも実在しており愛機の名前もその通りだったとの事。

    子供が言うには、生まれる前には天国で同僚たちと語り合ったそうよ。
    それ見て良かった〜!!って思ったわ。死んだらテレビが消えるみたいにプッツリ終わりじゃなくて、続いて行くのね…

    +80

    -3

  • 71. 匿名 2024/02/14(水) 16:09:01 

    >>1

    ないと思ってます。
    死ぬ前にみるのは、脳内検索の結果の
    走馬灯かな、と。(異世界転生とかもコレ)
    後は、社会秩序を構成するための
    宗教ベースのファンタジーだと思う。

    +12

    -10

  • 72. 匿名 2024/02/14(水) 16:09:10 

    あると信じたい。
    昔の猫たちに会いたいんだ。

    +54

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/14(水) 16:09:11 

    無には、なる。ただ生きてる今亡くなった祖母や祖父やペット達に守られてるような不思議や奇跡な出来事に遭遇した事があるから、無には、なるけど、自分の大切な子供や孫が事故や事件に合わないように守る事は、出来るのかもしれない。

    +18

    -2

  • 74. 匿名 2024/02/14(水) 16:09:18 

    日本もいっそキリスト教国ならよかったのに

    +3

    -13

  • 75. 匿名 2024/02/14(水) 16:09:54 

    >>52
    魂ってもの自体ないよね。
    脳がなくなればそんな概念もなくなる。

    +2

    -11

  • 76. 匿名 2024/02/14(水) 16:10:04 

    最近トピあったけどこの世が地獄みたいな説あるよねー。

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/14(水) 16:10:11 

    >>1
    向こうでも生活しなきゃいけないのしんどい

    +31

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/14(水) 16:10:14 

    ここ最近身内の死やペットの死を見届けて
    改めて死んだら無でしかないんだなぁと思い知らされた
    寂しいけどいい人でも犯罪者でも等しくそうなるからある意味究極の平等だね

    +4

    -3

  • 79. 匿名 2024/02/14(水) 16:10:57 

    半信半疑
    明後日あるかないかちょっと実験しに出かけてくる

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/14(水) 16:11:06 

    >>1
    あってたまるかとは思ってる

    +3

    -5

  • 81. 匿名 2024/02/14(水) 16:11:10 

    魂がいくところ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/14(水) 16:11:55 

    >>11
    生死を彷徨うぐらいだから、ありえない幻想やわけわからない夢を見ただけだと思う。

    +30

    -4

  • 83. 匿名 2024/02/14(水) 16:12:32 

    昔、アル中で搬送されて生死を彷徨ったけど、目を覚ますまで無だったよ。
    自分が産まれる前も無だったし、死んだら無になるだけだと思う。

    +8

    -10

  • 84. 匿名 2024/02/14(水) 16:13:22 

    キリスト教では、死んだ人間は「善」と「悪」に分かれて善人は天国へ、悪人は地獄に行くっていうね

    そこは仏教と同じなのかな

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/14(水) 16:13:23 

    >>83
    それ死んでないじゃん…

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/14(水) 16:13:35 

    ある、悪い事すると牛に生まれ変わるよ
    きちんと覚えておきなさい、牛は牛でも働き牛、重い荷物を背をらせ細い道をひたすら歩く、止まればムチで叩かれる。

    +1

    -11

  • 87. 匿名 2024/02/14(水) 16:14:00 

    そんなもん無いと思ってるのに、ふとした時にじいちゃんやばあちゃん、あっちで元気にしてるかなあ?とか思う矛盾w

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/14(水) 16:14:13 

    主さんの体験ってひょっとしたら希望にもなるね 

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/14(水) 16:14:18 

    私の友達がホスピタル病院で看護師してるけど、亡くなる人が1ヶ月前くらいに、夜誰かと話してたり、影を見る事が多く、話してる人に聞くと、自分の親や先に亡くなった家族が夢に出てきたって言って来るんだって、その話し聞いてから、親や家族が迎えに来るなら寂しくもないし怖くもないなと思ってる。

    +53

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/14(水) 16:15:18 

    >>5
    そうだったらいいけどな…。
    久留米の成田山の地獄の展示を小さい頃に見てからトラウマすぎて。天国に行けたらいいなと本気で思う。

    +26

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/14(水) 16:16:09 

    >>84
    煉獄というのもあるよ。ダンテの「神曲」で読んだ。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/14(水) 16:16:52 

    宜保愛子さんが、
    こんな凄い事故でよく助かったねみたいな人は、御先祖様が強固に守っているケースがあると言っていたわ。
    私も死んだら子供や孫を見守りたい。

    +41

    -4

  • 93. 匿名 2024/02/14(水) 16:16:56 

    >>8
    そうでないと生きるのも死ぬのも怖いよね

    +22

    -2

  • 94. 匿名 2024/02/14(水) 16:17:14 

    >>1
    今まで何度も死んだんだと思うけど
    どんな死に方をしてきたのか
    記憶が無いから死後の世界もわからん

    そういうもんよね

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/14(水) 16:17:20 

    >>91
    リンボーとかいうのもあるって聞いた。洗礼を受けてない子供が行くところらしい。「アザーズ」って映画だと悪い子が行くところと説明されてた。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/14(水) 16:17:51 

    輪廻転生した人居ますか。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/14(水) 16:17:58 

    >>58
    科学でわかることなんてほんの一部だけ、しかも科学って長い歴史でみたら間違いだらけだし。

    +14

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/14(水) 16:18:22 

    死後の世界はあると思いますか?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/14(水) 16:18:43 

    >>36
    一言も書かれてないのになんで結婚や恋愛出来ないと思ってるの?

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/14(水) 16:19:25 

    そんなもんない、アホくさいって言ってたうちの祖母が阪神大震災の時にマンションの下敷きになって病院に運ばれたけど、その時に花畑の向こうで死んだ親戚たちが「こっちに来るな、戻れ!」って叫んでて必死に走ってたら目が覚めたらしい。
    それ以来、死後の世界は必ずあるとか見守ってくれてるって言ってる。

    +69

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/14(水) 16:19:26 

    三途の川の渡り口は三つあって、善人は橋を渡れる、全員でも悪人でもない人は浅瀬を渡る、悪人は岩とか木とか流れてくる激流を渡ると聞いた。
    極楽浄土は阿弥陀様が直にお迎え来るようなんで、お迎えなかったら、まあどっかから川渡るんでしょうな。

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/14(水) 16:19:45 

    >>85
    目を覚まさない
    夢の中
    意識が無い

    +3

    -3

  • 103. 匿名 2024/02/14(水) 16:20:56 

    死んだら無になると思っていたけど、子供が3.4歳くらいのときに「ママのお腹に戻りたくて泣いてたらおばあちゃんが一緒に来てくれた」って突然話したんだよね。私流産していて、祖母も亡くなってるからびっくりして。よく死ぬ間際にお迎えが〜って言うように死後の世界というか向こう側の世界があるっていう考え方もアリな気がする。と今は思う。

    +62

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/14(水) 16:21:21 

    信じられない話だけどお墓に呼ばれたな
    ということがあったから死んだ人にも気持ちがあると思うようになった。それからお墓参りは行くようにしてる。

    +31

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/14(水) 16:21:41 

    >>90
    天国と地獄思想っていいと思う。
    皆天国と地獄信じてたら悪い事する人って減るよね。
    個人的に地獄行くべしみたいなもの凄い数の人を殺した極悪人いるし。

    +30

    -2

  • 106. 匿名 2024/02/14(水) 16:22:13 

    メキシコの民芸品「アレブリヘ」は臨死体験から生まれたらしい。ピニャータ職人の人が病死しかけた時、冥界の入り口っぽい所で「アレブリヘ!アレブリヘ!」と叫ぶカラフルな生物を見たとか。
    この職人さんはもう亡くなってるけど、またアレブリヘに会えたのかな。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/14(水) 16:22:42 

    死んでからも世界があるなんてしんど過ぎるwと思った私は社会不適合者ww

    +14

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/14(水) 16:22:47 

    閻魔大王の所へ行って嫌いな人達の事言い付けてやる。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/14(水) 16:23:35 

    全ては脳の電気信号よ。
    だからこそ、人の気持ち、感情は尊いんだと思うよ。

    +6

    -4

  • 110. 匿名 2024/02/14(水) 16:23:47 

    >>108
    閻魔様に「そいつが来たら調べるから」と遮られそう。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/14(水) 16:23:55 

    >>1
    霊が見える人っているからあるような気がする
    脳の思い込みとかだったら所謂見える人っていない気がする

    +26

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/14(水) 16:24:02 

    死んだことないからわかんなーい 正解は誰にもわからないよ 息を引き取ったその後にわかるんじゃない?

    +1

    -5

  • 113. 匿名 2024/02/14(水) 16:24:33 

    >>44
    キリスト教こそ死んだら無になるって考えじゃないの?全く詳しくないけど。

    +0

    -9

  • 114. 匿名 2024/02/14(水) 16:24:50 

    トピ主です
    承認されてよかったです 
    他のトピにも書いてますが

    幼い頃から大病してて
    何度も臨死体験しているので
    死後の世界を信じるようになりました

    臨死体験の世界は
    例えるなら
    高層マンションみたいな感じです

    自分が行ける階(住まい)が決まってるんです
    自動的に振り分けられる
    他の階には行けない完全オートロック

    同じ階の別の部屋に住んでる人とは
    話したりできる、同じ階には家族や友達が
    先に引っ越してきていたりする

    マンションの階によって
    部屋の作りや住んでる人の印象も違って 
    その人にあった階や部屋(世界)に
    自動的に振り分けられるような感じです

    その人とって最適で
    その人本人の願いの叶う、階と部屋に
    振り分けられるというか

    願いが叶うと言っても意味合いがあって

    例えばその人が生前に悪口や喧嘩など
    争いごと沢山していたら
    そういう事を沢山しているのは
    それがその人の願い、望むことという意味になり

    その願いが叶うその人に適した部屋、階へと
    自動的に振り分けられます
    その逆も同じです

    臨死体験なので本当に自分が亡くなる時は
    違うのかもしれませんが
    毎回振り分けられる途中で引き戻されてます

    ただ病院で生還した友達の中には
    臨死体験した子もいれば真っ暗で
    何もなかったと話してる友達もいて
    やっぱり本当のところは亡くなって
    初めて分かるのかなと思っています

    +54

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/14(水) 16:25:31 

    ある。「占いタクシー」っていう番組がアマプラにあるからオススメ
    トーマス・ジョンっていう霊能者の人がすごい

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/14(水) 16:26:28 

    >>50
    誰にも迷惑かけずに生きてるよ。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/14(水) 16:27:01 

    >>33
    ないとも証明されてないよね

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/14(水) 16:27:34 

    >>113
    私も詳しくないけど、天国と地獄あるで。

    +7

    -2

  • 119. 匿名 2024/02/14(水) 16:28:05 

    あったら困る

    死んだ後でも周りと霊達と人間関係で悩みたくない

    +8

    -2

  • 120. 匿名 2024/02/14(水) 16:28:16 

    >>113
    キリスト教の多くの教派では、死後に魂が天国や地獄、あるいは煉獄に行くと教えています。

    この判断は、個々の信仰や行いに基づいて行われます。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/14(水) 16:28:27 

    >>1
    あるよ

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/14(水) 16:28:33 

    >>82
    なら、普段から死後の世界について良いイメージ持っているほうがいいね。自分の脳内イメージで夢や幻覚をみせられるなら。

    +9

    -2

  • 123. 匿名 2024/02/14(水) 16:29:13 

    実話心霊漫画で、霊能力者から見たら病室に死神みたいなものがいるんだけど、病人からは先に死んだ身内に見えていて、○○がお迎えに来てくれたって安らかに旅立つというのがあったな

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/14(水) 16:29:16 

    >>120
    キリストさんと一緒に処刑された盗賊の1人、天国行きましたよね。「この方は何も悪いことはしていない」と庇ったというか、罪を悔いてたんで。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/14(水) 16:29:35 

    無いだろうなあと思うけど亡くなった母や愛犬はお空にいるとも思いたいし

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/14(水) 16:30:43 

    現世があの世説あるよね
    20年くらい準備してそこからは一生働く地獄
    その過程でいろんな困難とかあって傷ついて
    死んだら元の世界に転生する

    +24

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/14(水) 16:30:44 

    >>90
    福岡くんで久留米成田山の地獄道の特集やってたけど、小さい子は怖すぎて吐くほど泣くとか。
    成田山の人は、地獄は怖いということだけでも残ってくれたらって言ってた。悪いことをしちゃいけないってことがずっと心に刻まれるしね。

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/14(水) 16:30:56 

    臨死体験してタイムトラベルしたとかいう人を信じちゃダメよ

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2024/02/14(水) 16:31:12 

    >>29
    悩んだり苦しんだり色んな経験するのはこっちの世界。向こうはただただ平穏な世界。

    +30

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/14(水) 16:31:50 

    >>89
    それはお迎え現状ね

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/14(水) 16:32:17 

    地獄なんて言うと今の人は「虐待」って言われちゃうかもね

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/14(水) 16:32:18 

    >>90
    水木先生も子供のころ地獄の絵を見たって言ってたな。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/14(水) 16:33:36 

    >>5
    それ、誰に聞いたの?ってなる。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/14(水) 16:33:58 

    あると思っています
    またあの世で亡くなった人達と会えると信じて
    生きています

    今世で色々な困難がありますが
    過去世に関係しているのかとも思います

    +28

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/14(水) 16:34:47 

    自分の力では天国には行けない

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/14(水) 16:34:54 

    >>1
    臨死体験聞かせて。

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/14(水) 16:36:14 

    ないと思って生きてきたけど、大切な人やペットが亡くなった時にあってくれたらいいなと思うようになった

    +21

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/14(水) 16:37:12 

    あると思っていたい
    死んだ祖父母や両親、早くに旅立ってしまった友人にまた会えるとでも思わないと
    死ぬのがとてもとても怖い

    +38

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/14(水) 16:37:28 

    とりあえず死ぬとき苦しまないならどうでもよい。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/14(水) 16:38:40 

    あの世に行きかけたけど何も無かった

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/14(水) 16:39:29 

    >>133
    臨死体験した人たち

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/14(水) 16:39:43 

    ここでよくいう死んだら即無ではないと思う
    夫を突然なくしたんだけど
    納骨する日まで不思議なことがいくつかあった
    夢じゃなく外出中で全部自分で起こせないこと
    他人でもできることじゃなかったから

    +73

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/14(水) 16:39:54 

    >>1
    あってたまるもんか!

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2024/02/14(水) 16:40:36 

    >>105
    私達がいる現世が地獄だって言う説もある
    今私達は地獄にいるのだ
    徳を積んだ人から早く天国へ抜け出せる
    悪人はいつまでも現世で苦しむ

    +40

    -1

  • 145. 匿名 2024/02/14(水) 16:40:46 

    >>141
    それ、あの世にはたどり着いてないんじゃ?

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/14(水) 16:40:55 

    死んだら大きな思念体に取り込まれて個ではなくなるそうだよ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/14(水) 16:41:30 

    >>144
    優しい人ほど早死にだったりするもんね

    +42

    -1

  • 148. 匿名 2024/02/14(水) 16:41:53 

    >>83
    何故かプラスが付かないけど、私も死にそうになった時は意識なんて何も無かった
    あのまま死んでも無だよ無

    +4

    -8

  • 149. 匿名 2024/02/14(水) 16:44:12 

    >>144
    7回くらい徳を積んだ人生を送ったらOKで、芸能人なら〇〇さんや△△さんは7回目とか言ってたのを見たことがある。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/14(水) 16:45:08 

    >>29
    だから生まれ変わったら記憶がリセットされるんじゃない?
    小学生になったコナンじゃないけど、80とかで死後の世界行って、再び生まれ変わった時にまだじいさんばあさんだった記憶持ったまま、赤ちゃんの体ってしんどいし。
    なんか、ある前提のコメになったけど

    +19

    -1

  • 151. 匿名 2024/02/14(水) 16:45:39 

    >>17
    わたしも

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/14(水) 16:45:59 

    >>1
    丹波さんの大霊界

    +1

    -2

  • 153. 匿名 2024/02/14(水) 16:46:30 

    >>136
    114に書きました

    最初は夢かなと思いましたが
    臨死体験する度に毎回書いた内容を
    みるので信じるようになりました
    向こうでの生活もあるので
    日頃の行いや心持ちには気をつけてます

    臨死体験時には部屋が空いていない
    既に入る人がきまっている等で
    (これがたぶん振り分け途中)

    他にも亡くなった家族や友達からも
    なんでいるんだ、とにかく帰るように
    部屋は決まっている、埋まっているからと
    言われています

    +26

    -2

  • 154. 匿名 2024/02/14(水) 16:47:37 

    とくダネの元司会者小倉さんの臨死体験が記事になってた
    あの世でお父様といろいろ話したって

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/14(水) 16:50:02 

    >>5
    それは誰も知らないでしょ
    私は苦しいと死にたいとか思うけど、楽になる保証はないから生きてるよ

    +14

    -1

  • 156. 匿名 2024/02/14(水) 16:50:36 

    >>130
    そうだね。ただその話し聞いてあの世で先に亡くなった家族といれるなら、良いなと思ってる。

    +21

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/14(水) 16:51:17 

    図書館で宜保愛子さんの本があっから借りて読んだ
    義理家のお墓に入りたくないって願いは叶えてあげてて
    死後の方が長いから嫌いな義母と一緒は可哀想だて!

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/14(水) 16:51:35 

    >>114
    争いでも悪口でも、その人に適した部屋、階へと自動的に振り分けられるというところ
    仏教で説くような(詳しくはないけど)地獄を思い出したよ。殺生をした人、色欲に囚われた人など、それぞれの性質に合ったところに堕ちるという話

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/14(水) 16:51:52 

    >>1
    説明のつかない出来事が存在するからやっぱりあるんだと思う

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/14(水) 16:52:01 

    >>1
    臨死体験は科学的に説明できる現象の場合も多いと思うけど、死後の世界は普通にあるよ。
    阿部敏郎さんとか雲黒斎さんの本がわかりやすく説明してくれてるからおすすめ

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/14(水) 16:55:06 

    死後の世界はわからんけど、生まれ変わりはあると思ってる。

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/14(水) 16:58:55 

    >>8
    無になりたい
    死んでからもまた別世界あるとか地獄

    +34

    -1

  • 163. 匿名 2024/02/14(水) 17:04:31 

    >>54
    来世で絶対釣ってあげるからね🎣

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/14(水) 17:08:06 

    「小桜姫物語」
    昔読んだけど興味深い霊界通信のお話だったよ
    今見たら青空文庫で読めるんだね

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/14(水) 17:10:22 

    >>1
    ないない。
    臨死体験したことあるけど(手術中の麻酔事故)、脳が幻覚を見せただけだと思ってる。
    脳死状態なら何も見えなかった。

    +6

    -9

  • 166. 匿名 2024/02/14(水) 17:18:23 

    >>165
    臨死体験で死んではないからね

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/14(水) 17:24:04 

    あると思ってる。
    祖母が亡くなる前と亡くなってすぐ、不思議な体験をしました。
    それまで「死」というものに恐怖を感じていたけど、その体験によって考えが変わりました。「無」ではないんだって分かったから。

    +34

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/14(水) 17:25:58 

    >>27
    なんて?

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2024/02/14(水) 17:29:20 

    >>1
    あって欲しくない
    死んだ後は無になりたいです
    別に不幸せとかではなくて不器用なりに頑張ってきてそれなりに満足な人生なので、あの世があったら却って台無しな気がする

    +8

    -7

  • 170. 匿名 2024/02/14(水) 17:32:59 

    >>29
    だから生まれ変わるのかな?死がリセットじゃなくて、生まれ変わりが人生のリセットなのかと思うと、何でこんな大変なのにわざわざまた生まれ変わろうと思うのかって疑問は解決するわ。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/14(水) 17:43:03 

    あると思う

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/14(水) 17:44:17 

    横だけど
    この辛い現世を
    無理を承知で一生努力して
    食べてくための小銭を稼ぐのに
    ゼーハー言うんなら
    人生まるごとバーチャル空間に
    没入するサービスあればいいのにと思う
    親ガチャ大当たりの
    頭脳明晰容姿端麗人生ゲーム
    勝ちまくりみたいな
    夢から醒めさえしなければ
    みんなウハウハの超ラッキーになれる奴

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2024/02/14(水) 17:45:44 

    >>111
    認識する脳の部分の障害とか刺激で視えるし話もする。
    だからお化けの例は偏ったものばかりなんだと思う 
    デブとかマッスルいないじゃん。 

    +3

    -4

  • 174. 匿名 2024/02/14(水) 17:47:08 

    >>165
    脳死は経験したの?

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/14(水) 17:48:15 

    >>172
    このツラい現世がバーチャルゲームみたいなものなのよ

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/14(水) 17:48:21 

    昔はあると信じていたけど今は無いと思ってる。死んだら全て無になると思ってる。
    だからお墓とかも要らない。

    +6

    -4

  • 177. 匿名 2024/02/14(水) 17:49:20 

    死後の世界はあるというのが当たり前すぎて、逆になんで無だと考える人がいるのか知りたい

    +30

    -1

  • 178. 匿名 2024/02/14(水) 17:52:28 

    >>111
    霊を見たと言う人全員が嘘をついていたり勘違いである可能性は低いと思うしね。
    だから私も死後の世界はあるんじゃないかと考えている。

    +28

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/14(水) 17:55:21 

    >>177
    私は無であって欲しいから、です
    死んでからも思考を持ちたくないので…

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/14(水) 18:06:10 

    >>158
    仏教には詳しくないですが
    かなり臨死体験の状態と近いなと思いました
    そういう宗教的なものと共通点が
    あるのも不思議ですよね

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/14(水) 18:08:16 

    最近諸々あり鬱状態で引きこもり気味です
    (一人暮らしで転職活動中40代)
    昨年突然死した母のことばかり考える事が増えました
    昨夜、虫が突然いたり電気がちかちかしました。

    そして今日は左耳の耳鳴りが止まりません。
    今もです。

    自室で泣く回数や遺影に話しかける回数が増えたので
    何かを伝えに、ご先祖様の誰かが近くに
    来ているとしか思えません。
    先ほど、ニュースを見ている時に母の遺影に話しかけたら、相槌みたいなものも聞こえてきました。

    以前は何かあると知人に話をきいてもらったりしましたが、結局は自分なので抱え込むことも増えました。
    自室で遺影に話しかけることで、すっきりさせるようにしいます。

    なので絶対あの世は存在します。

    +37

    -1

  • 182. 匿名 2024/02/14(水) 18:08:20 

    >>153
    えーじゃあまた今のままその死後の世界で過ごすってこと?
    同じく自分で、以前からの人間関係で、環境?でって感じなのかな

    ツラいわ

    +9

    -2

  • 183. 匿名 2024/02/14(水) 18:09:53 

    >>177
    あるかないかさっぱりわからない派なんだけど、なんで当たり前と思うのか教えて欲しい
    なんの証拠もないはず?なのに

    +10

    -2

  • 184. 匿名 2024/02/14(水) 18:19:55 

    母親と犬に会いたいな

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/14(水) 18:21:34 

    >>182
    亡くなった家族や友達が全員
    いたわけではないので
    いなかった人は別の世界に
    振り分けられたのかなと思ってます

    生前の行いや心持ちによって
    自動的に振り分けられる世界が
    決まる感じだったので
    行いや心持ちによっては
    死後の世界の人間関係や
    社会は生前とは違うものになるのかなと
    感じてます

    人間関係や社会があることには
    変わりなさそうですがこの世のものとは 
    また違ったかたちで成立してる世界だなって
    感じがしました

    行いや心持ちによって振り分けられるので
    似た価値観の人ごとで
    振り分けられているのかなと思います

    +19

    -2

  • 186. 匿名 2024/02/14(水) 18:22:15 

    あったら困る

    +2

    -3

  • 187. 匿名 2024/02/14(水) 18:26:52 

    >>120
    私は何を勘違いしていたんだろう。そうなんですね。勉強になりました。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/14(水) 18:29:35 

    >>185
    へー!詳しく教えてくれてありがとう。
    そういう体験したことないしなにも見えないからなにもわからないけど、興味深いよ!

    +14

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/14(水) 18:36:34 

    お迎えが来るとか戻れと言われるとかよく聞くけど、それが脳が見せてる夢なら普段の夢でもたまに見てもおかしくないのに全然見ないな。
    瀕死の時限定なの?それとも本当に死後の世界がある?

    +15

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/14(水) 18:47:49 

    あると思う。信じてる。
    病弱児の学校で働いてたことあるけど、
    子どもたちをお見送りすることもある。
    子ども同士が、天国で会おうな、と話してたりする。。

    +31

    -1

  • 191. 匿名 2024/02/14(水) 18:48:12 

    >>1
    あるのは知ってる
    自分も死にかけた時あちらの世界をチラッと見た
    死んでも続く魂
    考え方がガラッと変わった

    +25

    -1

  • 192. 匿名 2024/02/14(水) 18:51:11 

    小学生の時に祖父が亡くなった
    亡くなって数ヶ月後名前を呼ばれ
    金縛りに早朝あった

    同じ部屋で寝ていた妹は普通に寝ていた

    この頃からあの世を意識し始めるように
    なりました

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/14(水) 18:54:54 

    >>1
    あるといいなと思う。
    亡くなった祖父母に会いたい。

    +21

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/14(水) 18:58:25 

    >>56
    最後まで真剣に読んでたww

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2024/02/14(水) 19:07:49 

    >>188
    私も不思議だなと思います
    すごくよく出来てるなというか
    納得できる感じだなと
    何度も臨死体験しなかったら
    夢かなとおもっていたんだろうなとも

    ちなみに今は病気は完治してます

    +15

    -1

  • 196. 匿名 2024/02/14(水) 19:14:28 

    主です
    皆さんの考え方や経験を聞くことができて
    とても面白いです
    おすすめの本などを書いてくださった方も
    ありがとうございます 

    死後の世界もあるし
    生まれ変わりもたぶんあるんだろうなと
    思っています
    (死後の世界と生まれ変わりは
    セットのようなものなんだろうなと)

    臨死体験の中での経験を経て
    神様についても考え方が変わったというか
    神様はいるんだけど人間が思うような
    願いを叶えてくれたり悩みを解決してくれたり
    助けてくれるような存在ではないんだなと
    思っています
    (人間が思い描くような理想の神様ではない)

    今後も皆さんの考え方や経験を
    聞かせてください

    +15

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/14(水) 19:21:59 

    凄いリアルな話
    【2ch不思議体験】臨死体験で見た死後の世界。人は死んだ瞬間から何が起こるのか?!【ゆっくり解説】 - YouTube
    【2ch不思議体験】臨死体験で見た死後の世界。人は死んだ瞬間から何が起こるのか?!【ゆっくり解説】 - YouTubeyoutu.be

    ご視聴いただき、誠にありがとうございます!皆様の感想もコメント欄で教えてもらえると喜びます♪よかったらチャンネル登録よろしくおねがいします。https://www.youtube.com/@2ch-spiritual/featuredーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?こちらの動...


    +6

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/14(水) 19:28:18 

    >>12
    死んだお父さんは現世にいるのですか?

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/14(水) 19:30:41 

    >>1
    どんな臨死体験をしたんですか!?
    主さん以外の片の体験も知りたいです

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/14(水) 19:33:43 

    映画 奇蹟の輝き見ればわかるよ

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/14(水) 19:34:15 

    >>199
    臨死体験の内容は
    114に書いています
    私も自分以外の方の臨死体験が
    気になります

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/14(水) 19:36:09 

    >>149
    私が読んだ本だと上がりになるまでに必要な回数って7回どころじゃなかったと思う
    その本に出てきた人は70回以上転生してるっていう話だった
    輪廻転生の劣等生とかではなく、成熟してそうな人

    +16

    -1

  • 203. 匿名 2024/02/14(水) 19:42:17 

    >>114
    徳の高い人は菩薩たちの世界のような場所へ赴くのかな

    +17

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/14(水) 19:43:41 

    >>201
    ありがとうございます
    とても興味深い話でした
    あの世は夢のようなぼんやりした感じではなく現実と変わらないんですか?

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/14(水) 19:45:18 

    >>1
    もしあるとしたら今迄に死んだ人全員いるって事?
    人間だけ?
    人間だけとしてサピエンスって事?
    北京原人とかは入るの?

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/14(水) 19:49:42 

    >>205
    いるか転生して別の人になってるのかもしれない

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/14(水) 19:54:05 

    >>204
    臨死体験時には夢とかそういうことは
    全く思わないほどリアルでした
    ただ振り分け途中で戻ってきてるので
    その世界の詳細までは分かりませんでした

    臨死体験時には私は
    亡くなった家族や友達が
    亡くなった事を忘れていました
    (意識が戻ってから亡くなったことを
    思い出しました、なぜ忘れていたのかは
    分かりません)

    臨死体験時に亡くなった家族や友達に
    久しぶり!最近どう?みたいに近況を
    聞きましたが
    何も聞くな知るなとにかく帰るようにと
    言われて詳しいことは聞けていません
    (もし詳しいことを知ってしまったら
    戻って来れずに亡くなっていたのかもと
    思っています)

    たまに夢に亡くなった家族や友達が
    出てくることもありますが
    元気だよとか楽しくやっているみたいなことは
    聞いても向こうの世界のことについては
    聞いたことがありません

    +23

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/14(水) 19:54:52 

    >>203
    そんな感じなのかなと思っています

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/14(水) 19:56:13 

    >>163
    アジかサバか
    痛くしないでね♡

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/14(水) 19:57:41 

    >>144
    地獄に子供産む親って鬼畜だよね

    +12

    -1

  • 211. 匿名 2024/02/14(水) 20:09:22 

    最近祖母が亡くなってそのことばかり考えてる。人って本当に死ぬんだって…最近鬱っぽい。自分もいつかさ死ぬんだよね必ず。泣いても喚いても無駄だと思うと今からパニック😭
    無の世界🟰一生出られない真っ暗な部屋に閉じ込められるイメージしか今は出来なくて、先に亡くなったひとにもう一生会えないと思うと気が狂いそうになる。

    +22

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/14(水) 20:17:06 

    >>1
    無くていい
    死んでまでこの人生続いててほしくない

    +3

    -3

  • 213. 匿名 2024/02/14(水) 20:35:58 

    >>8
    同感

    脳の一部が機能しなくなっただけでも意識が失われる場合があるのに、脳全体が機能しなくなった後に意識があるとは思えない

    +20

    -4

  • 214. 匿名 2024/02/14(水) 21:02:56 

    >>34
    私も絶対に会いたい
    会ったらぎゅっと抱きしめたい

    +30

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/14(水) 21:14:10 

    意識不明から生還した知人言うには男女別れてたと、何故に?

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/14(水) 21:24:32 

    きっとあると信じている。昔は死ぬ事かひたすら怖かったけど今はあまり思わない。亡くなった大好きな父や姉がそこにはきっといて、私もいつか会いに行く。それまでに楽しい思い出を沢山作って、私頑張ったんだから!って胸を張って言うって決めている。
    そうでも思わないと悲しくて寂しくて父や姉が亡くなった事を受け入れ切れないよ。

    +33

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/14(水) 21:34:16 

    何もかも無になるの怖いなと思ったけど、大切な愛犬を亡くしてからは会いに行けるのかなって少し前向きな気持ちになれた

    +16

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/14(水) 21:38:21 

    >>1

    来世は猫になりたいと本気で思ってるので、あの世はない方がいいな
    辛い人間時代を思い出したくないからね
    でも子供とは来世でも会えたら嬉しいなと思う
    なんなら飼い主にでもなってほしいw

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/14(水) 22:02:15 

    死後の世界は異世界チートで 薬草作れる 魔女になりたい

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/14(水) 22:02:54 

    死後の世界というより、現在生きていると思っているこの世界以外にもいくつか同時進行で生きている世界があって、寝るたびにあっちこっち行き来してるんじゃないかと思ってる。目覚めると忘れちゃうからここだけで生きていると思ってるだけで。でも時々同じような場所の夢を見ていたような記憶がうっすらと残っているんだよね。そこが他の生きてる場所なのかなぁと。

    +17

    -1

  • 221. 匿名 2024/02/14(水) 22:42:24 

    きっとあるけど、退屈なんだよ。辛いことも悩みも無くて。平穏だけど結局つまらないんじゃない?
    だから「ちょっとニューゲームしてくらぁ」って感じでまた生まれ変わって来るんだよ。

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/14(水) 22:43:10 

    >>1
    今いるこの世界が死後の世界かもと思う事はある。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/14(水) 22:44:11 

    生まれ変わりをふと思う、夢なんだけど知らない家を何回も見たりする

    見知らぬ人と話す、自分じゃないのに自分と確信、今の容姿と正反対な自分がいる

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/14(水) 22:46:45 

    >>13
    その前に生まれ変わる。

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2024/02/14(水) 22:54:13 

    >>200
    ロビンウィリアムズ😭

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/14(水) 22:55:39 

    >>114
    え?私、臨死体験ではないけど高層マンションに通された夢を見ました、なんだろ…凄い高層マンションで窓からの景色は遙か彼方の下に町の灯りが見えてました、カーテンはなくて窓辺に白いソファーがありました、部屋は白で統一、景色は薄紫色だけ覚えてます、そこで目が覚めました

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/14(水) 23:05:04 

    >>114
    >>226です
    海底の夢も見たことあります、砂だけで何もない海底でした、そこに寝てるんですが、上から太陽の光がスーッと差し込み、私は上に上がり宇宙まで行きました、物凄く綺麗な宇宙でロケットに乗り頭だけを出してる状態、下を見るとお城みたいな建屋が光と灯りでめちゃくちゃ綺麗な…そこで夢から覚めました

    因みに死後や臨死体験で宇宙の話もあったので書いてみました、私の場合は夢ですけどね、すみません。

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/14(水) 23:05:50 

    あたま打って意識が飛んだ時もお花畑は見えなかった。
    親が安泰ならあの世でも生まれ変わって別人になっていようと構わない。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/14(水) 23:17:21 

    >>226
    別トピに書いたときには
    その人の家族が亡くなった家族の夢を見て
    夢の中で部屋の用意ができたと言われたと
    話していた数日後に夢を見た家族の方が
    亡くなったという書き込みがありました

    臨死体験ではないけど
    似たようなお話を聞くのは
    このコメントが初めてでした
    226さんは夢でマンションに案内されたり
    海底や宇宙の夢も見たりしたんですね

    臨死体験をした人、不思議な夢を見た人や
    不思議な経験をした人で
    集まって話してみたいなとも思います

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/14(水) 23:28:03 

    >>187
    横だけど
    キリスト教では死後の世界はあるけど、生まれ変わりの概念はないかも(復活はある)。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/14(水) 23:28:20 

    私も臨死体験っぽいのしたことあるけど、昔静脈麻酔で見た幻覚と似てたから死後の世界なんてないと思ってる。脳のエラーだねありゃ

    +2

    -4

  • 232. 匿名 2024/02/14(水) 23:29:21 

    >>202
    149さんは7回転生とは言ってなくない?
    徳を積むのが7回ぐらい
    繰り返される転生の中で徳を積んでない人生もたくさんあるんじゃないの

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/14(水) 23:34:59 

    >>59
    え!すごい話だね!!しかもぽぽぽぽーんなんだ。震災の時のCMの?

    +21

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/14(水) 23:38:35 

    >>34
    早く会いたいなー

    +8

    -1

  • 235. 匿名 2024/02/14(水) 23:39:01 

    遺伝子の船だっけ?DNAとして引き継がれていくから人間は遺伝子の乗り物。
    転生は非科学的なようで実は科学的なのだなと思った。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/14(水) 23:41:17 

    天国目当てで自殺するのはやめた方がいい
    今よりいいか悪いかは誰にも分からない

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/14(水) 23:57:41 

    あると思う方がロマンがあるな〜と思うので、あると思っている。
    死後の世界なんて宗教によっても異なると思うし、誰も証明出来ないし。
    神様等もそうだけど、そんなものいない!!と思うより「いたら面白いよね、ロマンあるよねー」と思ってた方が楽しいよね!と思うタイプです。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/15(木) 00:10:56 

    あると思う。
    祖父が亡くなってしばらく経った頃に夢を見た。
    風情のある街並みに提灯が下げられた宿が並んでて、1つだけ灯りがついてて祖父がそこに入った。
    祖父を追い掛けてその宿に入ったら祖父が20代くらいになってて、こちらを見向きもせずにめっちゃ嬉しそうに笑って奥の階段を駆け上っていった。
    二階からは歓声が聞こえて「やっときたかー」とか「○○はまだねばっとる」とか聞こえて楽しそうな宴会の声が聞こえてきた。
    私も上に行こうと思ったら宿?の女の人に「いけません。」って止められて、夢の中で「あー、ここは本当にあの世に行く前に宴会する場所なんだな」と思って目が覚めた。
    リアルだったので携帯(当時)に内容をメモした。
    帰省した時に祖母に携帯のメモを見ながらその話をしたら、夢の中の○○さんは本当に生きてて、その仲間はどうやら戦争の同じ部隊の人達じゃないかと祖母が泣いた。あれからあの世を信じてる。

    +40

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/15(木) 00:39:30 

    猫に会いたい。

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/15(木) 01:12:19 

    家族と、もう生きてる時に充分一緒にいたし死んでからもまた同じメンバーで合流するのはダルいなって思ってしまうんだけど
    お墓は親族と一緒に入れられるからやっぱり死後の世界でも一緒にいないといけないのかな?
    それ考えると天国だとしてもダルい

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2024/02/15(木) 01:22:13 

    >>240
    あの世では血のつながりよりも精神的なつながりが優先されるそうですよ

    +10

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/15(木) 01:22:32 

    人は いつ 死ぬと思う?
    心臓を銃で撃ち抜かれた時… 違う
    不治の病に犯された時… 違う
    猛毒キノコのスープを飲んだ時… 違う
    人に忘れられた時さ…!!
    ヒルルク!

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/15(木) 01:23:43 

    住職さんからきいた話。あの世の事を聞いたら、地獄行きを下されても自分が天国に行けると思えば天国に行けるといってました…てことは、麻原彰晃が俺は天国だと思ったら天国にいるという事…?

    +2

    -2

  • 244. 匿名 2024/02/15(木) 01:42:24 

    >>44
    そんな教えではないです

    >>113
    イエスは「私が生きているので、あなたがたも生きる事になる」と言っていました

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/15(木) 01:42:46 

    >>1
    宇宙の果てがどうなってるか?
    という話と同じ位に知る事が出来ない話ですね…。
    死んだら無になるだけだと思うけど、ご先祖様には会いたい。

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/15(木) 03:07:42 

    >>108
    閻魔様が向こうの肩持ったら終わり

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/15(木) 04:11:05 

    >>150
    ちょっと笑った。

    シニアになっても心がシニアに変化するって思ってるんだ笑
    何歳になっても心ってあまり変化しないことの方が多いよ。
    あとはおじいさんおばあさんになるにつれて子供がえりしていく印象も感じる。

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2024/02/15(木) 04:16:11 

    ここで夢で見たっていう人は、もしかして小説や映画とかアニメなど好きな人いたりする?

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/15(木) 05:54:27 

    私はお母さんや祖母と再会して、行けなかった場所へ一緒に旅行に行くって約束したから絶対ある!!死ぬってよりか、家族に再会する為に次の世界に行くとも思ってます!

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/15(木) 06:00:07 

    ある時、自分が魂というか意識体だけになって、ほの明るい光の中をすごいスピードで上昇していました。
    不安や恐怖もなくただただ深い安堵感に包まれていました。あまり幸せじゃない人生だったので死んでホッとし死んだらしい事をすんなり受け入れ、さあ、次のステージへ。と思ったところ、ある事で目が覚めました。
    もっと長い話しなのですが端折るとこんな感じです。
    もし、あのまま逝けば突然死とされたでしょう。


    +8

    -1

  • 251. 匿名 2024/02/15(木) 06:05:44 

    >>177

    死後の世界に「どのような」状態でいくのかわからないです。

    例えば認知症で身内の顔も思い出せないような人が死んだら、どの状態であの世にいくのかな?全部思い出せるのかな?そうなると後悔して成仏できなくならないかな?

    例えば重度の障害を持つ方は、あの世では健常者になり自由に動き回れると言うけれど、精神状態も所謂「普通」になるのかな?
    そもそも「普通」の定義はなんなのかな、、とか考えちゃうとあの世なんてない方がいいんじゃないのかな?とかぐるぐるループしちゃう笑

    +3

    -1

  • 252. 匿名 2024/02/15(木) 06:07:25 

    なくてほしい
    未練ある時に苦しいよ
    何もできないし
    無に帰ってもう何も考えたくない

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/15(木) 06:46:02 

    >>1
    ないかな。
    ロボットのように電源きれるようなもんだと思ってる。

    +4

    -5

  • 254. 匿名 2024/02/15(木) 07:18:41 

    >>32
    私は金と安定した暮らしが出来そうな親を選んだ

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/15(木) 07:22:15 

    >>224
    生まれ変わりあるなら、
    学校も生まれ変わりコースと初心者コース用意しないとダメじゃない

    +4

    -2

  • 256. 匿名 2024/02/15(木) 07:55:30 

    >>234
    私も早く会いたい
    だから死ぬのはあまり怖くない

    +13

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/15(木) 09:20:18 

    脳の中にある
    死の間際に現れて死が怖くないように錯覚させる

    +0

    -3

  • 258. 匿名 2024/02/15(木) 09:28:20 

    単純な疑問なんですが、こちら(現世)では亡くした人やペットに会いたい会いたいと泣いていて、あちら(死後の世界)でも生きてる人に会いたくて悲しんでいるということはあるのですか?

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/15(木) 09:44:18 

    >>11
    生死をさまよっただけで死んでない
    脳のバグかエラー認識、もしくな夢

    +5

    -2

  • 260. 匿名 2024/02/15(木) 09:45:22 

    >>17
    じいちゃん輪廻転生したから来世で待ってるって言ってたよ

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/15(木) 09:56:13 

    >>229
    是非トピ立てて下さい、私は中々採用されません泣
    不思議な夢は沢山あります。

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/15(木) 10:16:29 

    >>261
    トピ申請してみます
    立つといいな

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/15(木) 10:20:51 

    猫たちが今もどこかで楽しく過ごしてると嬉しいしいつかまた会いたいからあって欲しいな

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/15(木) 10:41:32 

    ない!死んだら、それでおしまい!

    +2

    -10

  • 265. 匿名 2024/02/15(木) 11:27:49 

    >>1
    あるって思う自分と、そんなもん脳内の幻想だと思う自分もいる。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/15(木) 12:01:35 

    あるとすれば暑いとか寒いとか無くてお風呂入らなくても臭くならなくてお腹も減らなくてとかだったら快適なのにな

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/15(木) 12:11:11 

    >>100
    泣ける

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/15(木) 13:00:09 

    死んだからこの世界に生まれてきたんだろって何度言えばわかんだよ低脳

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/15(木) 13:27:52 

    あるけど皆それぞれ行くところが違うみたいな感覚がある。またどこかに生まれ変わる人と、暫く生まれない人と更に上の次元?に行く人とバラバラなのかなって。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/15(木) 13:37:17 

    >>268
    周りのせいにしないで自分の説得力のなさを恨みなよ

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/15(木) 14:37:06 

    >>52
    魂ってなに

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/15(木) 15:14:24 

    >>251
    身体がなくなるのだから認知症も障害もなくなるのでは

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/15(木) 15:15:06 

    死後の世界が先か死ぬのが先か
    どっちなんだい

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/15(木) 15:54:55 

    >>243
    それ、仏教の考え方ではなく住職さんの考え方のような気がする

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/15(木) 19:01:24 

    意識不明から生還した知人言うには男女別れてたと、何故に?

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/15(木) 22:28:17 

    >>5
    私飛行機に80回くらい乗ってるけど、

    死んだ後は全てが空や雲や空気などの自然と溶け合うと思う

    亡くなって上に上がってその後は地表近くにはいないように感じる

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/15(木) 22:35:16 

    >>196
    神様について同じ意見です。

    神様はそこに在るだけで人間に何もしてくれることは無いですよね。助けてくれる事も、見守ってくれる事も、報告を聞いてくれることも無いと思う。

    それが良いとか悪いとか、良い神様かとか悪い神様とかではなくて、神様は『無』の存在だと思ってる。

    +6

    -1

  • 278. 匿名 2024/02/15(木) 23:17:26 

    >>119
    あ、分かります。
    あんた生前は結婚してたの?→独身なの〜?
    葬儀には何人来たの?→少ないわね〜

    なんて死後になってもマウンティングは困るな(笑)

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/16(金) 19:24:58 

    >>59
    これは興味深い話しですね

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/16(金) 22:57:45 

    >>32
    生まれ変わる時いい行いをした人は少しだけ前世の事を覚えてるらしい、やり残して亡くなった人は生まれ変わりこの世でやり遂げる、だから天才って言葉がある
    天才ピアニストや科学者!凄い人居ますよね?

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/16(金) 23:04:54 

    >>258
    無いのかもね、でも夢とかで話したりするからどうなんだろ
    この世は仮の姿?あの世で極楽浄土に行った人だけが本当の家族みたいな事言うし
    その極楽浄土に行くには何度もこの世で功徳を積まないとダメだから、私は今何回目だろ笑

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/16(金) 23:14:26 

    >>70
    日本でもありましたよね?自分はバイクで亡くなったって子供が言ってた、本当かどうか知らないけど遠く離れた場所を言って、地図を書かせたら似たような地形が実在してた
    亡くなったは10代で今は50代になってるのかな?
    その子供が母親に会いたって言ったけど母親は会わなかった
    記憶は無くなるのかもね、それで良かったと思う

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/16(金) 23:18:55 

    >>207
    亡くなった人が夢に出て来ても亡くなったったってワードがない、普通に話してるし
    母親は良く夢に出て来てたがここ数年見てないです

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/07(木) 16:08:49 

    霊界物語とか死後の世界のことが書かれてるね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード