ガールズちゃんねる

初診料90円、再診料40円上昇 医療者賃上げへ診療報酬改定

164コメント2024/02/16(金) 14:34

  • 1. 匿名 2024/02/14(水) 15:14:05 

    初診料90円、再診料40円上昇 医療者賃上げへ診療報酬改定(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    初診料90円、再診料40円上昇 医療者賃上げへ診療報酬改定(毎日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     厚生労働相の諮問機関である中央社会保険医療協議会は14日、診療報酬の改定内容を答申した。物価高騰などを踏まえ、医療従事者の賃上げに向けて初診料と再診料を引き上げる。


    +13

    -77

  • 2. 匿名 2024/02/14(水) 15:14:54 

    えー。しんどい。

    +107

    -17

  • 3. 匿名 2024/02/14(水) 15:15:15 

    賃上げと言っても大した額じゃ無いな

    +13

    -38

  • 4. 匿名 2024/02/14(水) 15:16:04 

    毎月高い社保払って通院する度にも払って地味に痛いよ
    ナマポからも取れよ!!ふざけんな!!

    +443

    -6

  • 5. 匿名 2024/02/14(水) 15:16:13 

    医療費無料の生活保護や子ども(自治体による)は関係ないね
    子どもってだけで18歳まで無料のところもあるからな

    +157

    -5

  • 6. 匿名 2024/02/14(水) 15:16:20 

    物価も人件費も上がってるのにそれだけ?

    +31

    -3

  • 7. 匿名 2024/02/14(水) 15:16:28 

    医療従事者にたった数十円…
    同時に外国人や生活保護とかで本当に必要としているのかどうか出ていくお金を厳しくして

    +202

    -6

  • 8. 匿名 2024/02/14(水) 15:16:52 

    >>4
    高齢者が無駄に通院しすぎなのもある

    +215

    -18

  • 9. 匿名 2024/02/14(水) 15:16:59 

    >>5
    茨城600円取るよ
    何回か行くと結構きつい
    無料なんていいなあ

    +10

    -7

  • 10. 匿名 2024/02/14(水) 15:17:10 

    1人100円上げても患者100人で1万円でしょ。
    これ医療者賃上げの助けになるの?

    +103

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/14(水) 15:17:15 

    >>8
    3割負担にすればいいのに

    +65

    -9

  • 12. 匿名 2024/02/14(水) 15:17:24 

    >>1
    それで本当に賃上げしてくれんの?

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/14(水) 15:17:29 

    >>5
    1割くらい負担にしてほしいよね。

    +63

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/14(水) 15:17:32 

    医療者の賃上げどんどんやって下さい



    +40

    -4

  • 15. 匿名 2024/02/14(水) 15:17:55 

    このご時世、賃上げ自体は分かるんだけど、医療者は既にお給料高いんじゃないの?

    +19

    -33

  • 16. 匿名 2024/02/14(水) 15:18:07 

    >>8
    外国人の国民健康保険の加入のハードルの低さもなかなかだよ

    +130

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/14(水) 15:18:44 

    高齢者って毎日通院することが楽しみみたいになってる人もいるから、本当に医療が必要な人か見極めてほしい。

    +63

    -3

  • 18. 匿名 2024/02/14(水) 15:18:57 

    ずっと通院しなきゃだから地味にしんどい
    なんか薬の単価も上がった気がするんだけど気のせい?
    以前より会計が1000円くらい上がった

    +25

    -3

  • 19. 匿名 2024/02/14(水) 15:19:28 

    >>5
    完全に無料だとやっぱり意味なく通院する人や
    開業医が意味なく通院すすめるので
    少額でも自己負担はあった方がいいとは思う。

    +103

    -4

  • 20. 匿名 2024/02/14(水) 15:19:59 

    >>9
    TX沿線?
    それ以外は少子化と人口減少が進んでるから子どもの医療費無料のところが多いとと思う

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/14(水) 15:20:01 

    クリニックって医者自身は凄い稼いでるんだろうけど、受付業務の人は地域の最低時給ってところ多いよね。

    +96

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/14(水) 15:20:09 

    >>8
    高齢者だけじゃなく子供もだよ。

    +31

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/14(水) 15:20:09 

    パートの強制健康診断、やめて欲しい
    うちの職場がそう
    生活習慣病とか引っかける
    自分の意思で検査したい

    +6

    -16

  • 24. 匿名 2024/02/14(水) 15:20:22 

    >>1
    そりゃ日本で永住権もってない外国人にも保険適用してるんだから上がって当然だよ。

    +52

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/14(水) 15:20:24 

    >>18

    私年に一度、経過観察で通院しないといけないんだけど、毎年3,000円だったのがこないだ3,600円に上がってた。
    年一だからいいけど、これが頻繁に通わないといけないとかだったらゾッとする。

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/14(水) 15:20:30 

    高齢者および生活保護者への医療費助成をもっと減らしてほしい。

    未来ある子供への助成を増やしたり、医療従事者や保育士・介護士(※経営者じゃなくて現場の方々)の賃金をもっと上げてほしい。

    +37

    -4

  • 27. 匿名 2024/02/14(水) 15:21:15 

    >>10
    全くならない

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/14(水) 15:21:21 

    医療者今でも相当もらってるのに

    +5

    -15

  • 29. 匿名 2024/02/14(水) 15:22:01 

    >>4
    せめて生保も1割は払うべきだと思うけどね。

    +164

    -4

  • 30. 匿名 2024/02/14(水) 15:22:53 

    物価高騰で既に薬代も上がってるから、持病があって定期的に通院しなきゃいけない私には悲報だわね。

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/14(水) 15:23:05 

    >>22
    ちょっと咳出ただけですぐ病院行く親なんなんだろうね
    子供もいい迷惑だよ
    薬飲まなくても治るのに

    +51

    -6

  • 32. 匿名 2024/02/14(水) 15:23:22 

    >>8
    超高齢化社会なのに加齢に伴うものに医療費つぎ込んでたらね゙、、、お年寄り病院大好きだし。

    +24

    -3

  • 33. 匿名 2024/02/14(水) 15:24:21 

    日本って変な所にお金手厚いよね。
    高齢者の医療費助成少し減らして、その分高齢者の交通手段の補助に充てればいいのに。

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/14(水) 15:24:34 

    >>24
    なんのためにそんなことしてんの?バカみたいだね。全額負担させようよ。

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/14(水) 15:24:48 

    医療従事者ですが賃上げ全くもって期待していません。

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/14(水) 15:25:19 

    医科か。歯科は上がらんか。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/14(水) 15:25:33 

    >>25
    やっぱ上がってるよね?
    私は2ヶ月に1度検診行かないといけないからマジで金飛んでく
    金の無駄だから薬も半年くらいまとめて出せるようにして欲しい

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/14(水) 15:25:49 

    私鹿児島なんだけど、鹿児島は子供もその場でお金払わないといけないの!
    翌翌月に3歳までは全額、それ以上は2000円差引いての金額が振り込まれるんだけど、帰ってくるとは分かっててもその都度お金払うのはキツいの。
    なのに値上げだなんて…少しの値上げでも結構キツい

    +4

    -11

  • 39. 匿名 2024/02/14(水) 15:26:21 

    >>35
    どうせ上がらないのに、こんなの書かないでほしいよね〜

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/14(水) 15:26:45 

    コロナ禍
    無料で検査
    無料でワクチン打たせてやったろ?
    仕方ない

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/14(水) 15:27:41 

    >>23
    え〜何で〜?
    会社持ちで健康診断してくれるの、有り難くなあい?
    もうさ、健康第一じゃなきゃやってられないし(笑)

    +7

    -3

  • 42. 匿名 2024/02/14(水) 15:27:55 

    こっちは高熱出て待合室でひたすら順番待ちしてるのに、横で高齢者の集団(病院の送迎バスで来院)が騒いで
    「今日は〇〇さん来てないね~」
    「体調が悪いんだってよ~」
    って会話を大声でしてた時は「病院は体調が悪い人が来る所ですよ…。頼むから静かにしてくれ」と思った。
    みんな電気治療して「あ~気持ち良かった」って100円くらい支払って帰る。
    あの中で本当に電気治療が必要な患者は何割なの。

    +32

    -3

  • 43. 匿名 2024/02/14(水) 15:29:01 

    医療費無料をなくせばいいのに

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/14(水) 15:29:10 

    地味にしんどい

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/14(水) 15:30:16 

    >>4
    そうそう生活保護の無料はさっさとやめるべき

    +102

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/14(水) 15:30:17 

    こんなことしないで高齢者の医療負担割合をせめて2割に引き上げて。
    あの人たちは1割負担だから趣味のように医者に行くし、医者も儲かるから受け入れる。コロナ禍で不必要な診察は控えてって言った途端に経営が苦しくなった病院がたくさんあったんだからどれだけ無駄な通院があったかわかったじゃん。

    +12

    -3

  • 47. 匿名 2024/02/14(水) 15:30:53 

    >>8
    ホントそれ
    日時も分からなくなって、何しに入院したのかも分からないくらいに認知の進んだ高齢者に抗がん剤する意味ある?
    年間何百万もの医療費のほとんどを現役世代が負担してる
    緩和ケアでいいじゃん

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/14(水) 15:31:16 

    >>8
    1割負担は優遇し過ぎだと思う
    普通に3割で良くない?
    高齢者の福祉を縮小する意見言うと、自分だって老人になるんだよ!とか言われるけど、別にこのまま3割でも構わないもん

    +18

    -8

  • 49. 匿名 2024/02/14(水) 15:31:21 

    >>20
    そう!つくば!!子育てしやすいて言われてるけど他の自治体に比べれば全然😂結構金かかる街だと思ってる…🤔💭

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/14(水) 15:31:24 

    >>4
    言い方悪いけど
    老後は年金より
    生活保護の方が安定してそう

    +81

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/14(水) 15:32:10 

    >>34
    日本で安く手術(しかも最新医療)を受ける為に日本に観光にくる中国人が急増してるよ

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/14(水) 15:32:30 

    初診料90円、再診料40円上昇 医療者賃上げへ診療報酬改定

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/14(水) 15:32:38 

    >>1
    患者側の給料も一律で上げてくれませんかね。

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2024/02/14(水) 15:32:52 

    3割負担、ここの幅という層が多過ぎ
    大雑把すぎ
    めっちゃ年収に差があるのに
    みんな3割っておかしい~

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2024/02/14(水) 15:33:05 

    >>4
    生保も絶対とった方がいいと思う。薬の転売も多いし。入院とかはある程度仕方ないけど、普段は生保の金額3000円上げて1割負担とかにした方が全体では減るんじゃないかなとおもう

    +74

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/14(水) 15:33:12 

    >>23
    パートでも無料で健康診断受けられるのっていいと思うけど。
    引っかかるって事は注意しなさいって事だから受けといた方がいいよ。

    こんなタイプは病院嫌いで自分の意思では検診受けないんだから。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/14(水) 15:34:31 

    >>5
    子供の医療費無料を悪用して子供に処方された保湿液をバカ親が使うとか、自慢げに話しててキモかった

    +27

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/14(水) 15:34:41 

    >>7
    「病院で1時間も待ったのに診察は3分で終わった!😠」って怒る人いるけど、医者側に入ってくる診察料ってたった数百円ぽっちなんですよね。
    その数百円で長々と関係ない話ばかりのカウンセリングさせられる時もあるし、患部をしっかり見てるのに話を切り上げただけでヤブ医者呼ばわりされるんだからたまったもんじゃない。

    +24

    -3

  • 59. 匿名 2024/02/14(水) 15:34:52 

    >>4
    子どもの医療費無料もやめた方がいいような気がする
    一律100円とかでもいいから取った方がいい
    知り合いが無料だから毎週のようにちょっとしたことで行ってて、自分で払うなら絶対行ってないって笑いながら言ってた

    +58

    -3

  • 60. 匿名 2024/02/14(水) 15:35:14 

    >>8
    特に整形外科がサロン化してるからね。

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/14(水) 15:35:56 

    国民保険料、毎年100万以上払ってるんだけど、病院行くの年に数回だから全然元とれねーわ。

    +3

    -4

  • 62. 匿名 2024/02/14(水) 15:36:03 

    誰かがまた負担する働き世代を苦しめたらダメだよ 

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/14(水) 15:37:49 

    >>38
    まあ、前は全額自己負担だったからそれくらいで文句言うなよ

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/14(水) 15:38:01 

    >>59
    そんな人いるんだね。
    よっぽどヒマなのかな?
    子どもの病院なんてなるべく行きたくないよ。元気が1番だよ!

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/14(水) 15:38:21 

    とにかく10割の全額支払えばいいんだよ~
    生活保護だろうが外国人だろうが全額支払い
    高額療養は適用でもいいけど無料はなしで!

    あとで申請して5割戻ってきたり4割戻ってきたりと
    年収で差をつける
    受付で収入バレなくていいよーにするw

    +1

    -4

  • 66. 匿名 2024/02/14(水) 15:38:45 

    >>8
    高齢者、こどもはもちろんだけど、
    みんななんであんなに病院行くのか謎。

    私もう5~6年歯医者の定期検診しか行ってないよ…

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/14(水) 15:38:47 

    私本当に4年ぐらい病院行ってない

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/14(水) 15:40:21 

    >>59
    今、子供って無料なの?地域とかシンママとかじゃなくて?

    私の地域だと子供が小さい時はマルフク制度があったから、中学生までは病院代500円とかだった気がする。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/14(水) 15:40:30 

    むやみやたらに値上げするんじゃなくてさ、高齢者の1割負担をせめて2割にするとか、生活保護の人からも多少はお金とればいいじゃん。それをやってもなお厳しいと言うなら仕方ないけどさ。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/14(水) 15:40:53 

    >>59
    子持ちだけど、何割か負担したほうがいいと思うわ

    病院連れて行きたくても、予約枠いつもいっぱいでいけないんだもん。

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/14(水) 15:41:40 

    >>18
    この間、薬価引き下げってニュースを見た気がするけど

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/14(水) 15:41:54 

    >>56
    >こんなタイプは病院嫌いで自分の意思では
    >検診受けないんだから。

    こんなタイプとはきつい言い方するね
    費用が支払えないから検査を受けたくないの
    でもしねないの
    言ってる意味が伝わればいいな

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2024/02/14(水) 15:42:20 

    >>68
    地域かも
    シンママではない

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/14(水) 15:43:27 

    高齢者の1割の値上げは無理だと思う
    それだけお金無い人が1割なんだし
    収入増やせないし年金以外のボーナスもないから

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/14(水) 15:43:43 

    >>68
    うちの自治体は18歳まで無料だよ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/14(水) 15:43:53 

    >>64
    無料だけど一年でいくらかかったかお知らせ?くるからそれ見たらめっちゃ高くてビックリしたwって言ってて何かなぁと思った

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/14(水) 15:44:38 

    >>8
    あの人たち病院を憩いの場だと思ってるんだわ

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2024/02/14(水) 15:45:08 

    >>72
    死にたくないのなら検診は必須だし、
    再検査は受けた方がいいとしか。

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2024/02/14(水) 15:45:46 

    別に90円くらいって言う余ってる小金持ちとか5割以上でいいのにw

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2024/02/14(水) 15:47:06 

    値上がりしんどい、、
    3分からしか診療してくれない心療内科で1500円。ただえさえ高いのに

    +0

    -4

  • 81. 匿名 2024/02/14(水) 15:47:29 

    >>8
    高齢者より、どちらかというと開業医がすすめてるんでは?

    高齢だと医師が毎週とか週に数回とか言われたら疑わずにその通りに通院する。
    薬多いなと思っても医師に意見するのもクレーマーだなと思って出された薬を飲んでるような。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/14(水) 15:48:33 

    日本に来たばかりの外国人が、自治体国保に簡単に入れるのはどうかと思う。
    最低3年間住民税を納めたら、加入できるとかにすれば良いのに。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/14(水) 15:48:49 

    >>79
    90円くらいは思ってる人小金持ちではなくても多いと思うよ。
    初診料だから、年に数回しか通院しない人はそこまで負担ではないので。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/14(水) 15:49:26 

    >>11
    少し前から高齢者も3割負担の方がいるね。
    ただ相当な所得、現役世代の中流よりちょい上の所得の人が3割になるから数としては少ないけど。
    1割・3割と極端に分けずに2割も入れてやればいいのにね。

    私としては高齢者云々よりも生活保護が無料なのと、外国人にもほいほい健康保険与えるのが腹立つ。
    永住する外国人は別として、留学生とか日本にいる期間決まってる様なのにまでやらんでいいやろと。
    生活保護に至っては本気で身体駄目になってる様な人は別として、元気にパチンコ行く様なのまで無料とか。
    私達の様な現役世代3割までは取らずとも、1割くらい収めさせればいいんだよ。
    しかもジェネリックは嫌だとか、ゴチャゴチャ抜かすなと思う。

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/14(水) 15:51:22 

    >>10
    診察は3割で380円。管理料等算定しない場合だけど安くない?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/14(水) 15:52:11 

    >>49
    なぜだか勝手にファミリー層流入してくるもんね。全然手厚くないのに…

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/14(水) 15:52:17 

    >>41
    有り難くなあいだよ
    健康第一の健康って何だろうね(笑)

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2024/02/14(水) 15:53:45 

    >>8
    通勤途中にある整形外科は開院する前からお年寄りがズラーッて並んでるよ
    元気だなぁって思いながら通過してる

    +13

    -2

  • 89. 匿名 2024/02/14(水) 15:53:49 

    >>4
    生ホの人は、バカ高い治療受けても無料で、最新の治療を受けたりしてます。
    それに比べて、一生懸命働いてきた人は、治療を受けることを躊躇し悩まれる方が多いです。
    不公平だと常日頃思ってます。

    +40

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/14(水) 15:56:09 

    >>29
    ここを法改正して欲しい。
    現金も支給してるんだからそこから払わせてよ。
    無料か1割払うかでだいぶ無駄な医療費削減できると思う。

    +29

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/14(水) 15:56:40 

    >>31
    私はできれば病院行きたくない派だけど、
    子供が少しでも熱出すと、周りから検査しましたか?って聞かれるのしんどい
    いや病院行ってなくて、って言うとうっすら毒親認定されるのもしんどい
    微熱なんて寝てりゃ治るし、治らなかったらちゃんと病院行くからほっといてって感じ

    +23

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/14(水) 15:56:43 

    どんどんきつくなる
    病院行けない

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/14(水) 15:56:49 

    >>89
    よこ
    1割でいいよねえ
    ジェネにしたりやりくりすればいいんだし
    支払える額の治療してもらえばいいんだよ

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/14(水) 15:57:00 

    >>59
    病院なんて待ち時間長いのに毎週なんてよく行くわ
    感心する

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/14(水) 15:58:47 

    >>8
    高齢者は病院に集まって話すのが唯一の楽しみなんだよね。
    だから無駄に混む。老害だわ。

    +7

    -4

  • 96. 匿名 2024/02/14(水) 16:01:22 

    国会議員で居させてくれる老人達にだけは優遇し続けます!
    岸田より。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/14(水) 16:01:42 

    いや、我々医療従事者には還元されないと思う。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/14(水) 16:02:13 

    >>1
    治してないのに金取るんか

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2024/02/14(水) 16:05:03 

    薬局で働いてるけど、高齢者や薬代がかからない子どもの親ほど「先発品でお願いします」とか言ってくる。しかも、週一で来局なんてあたりまえ。
    余程の事情がない限り基本的にはジェネリックで調剤するとかその辺も見直して欲しい。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/14(水) 16:05:50 

    >>10
    もっと上げたところで、院長とか病院経営者の懐にはいるだけかも。
    現場のスタッフの賃上げにはつながるかどうか、、、

    +24

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/14(水) 16:07:46 

    >>78
    しねないと書いてる
    しにたくないとは書いてない
    ちゃんと読んでから返信してください
    お願いします

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/14(水) 16:08:41 

    >>48
    「あなただって高齢者になったらお世話になるんだから!」
    って言う人いるけどさ、どんどん改悪されてるんだから、今の若者が高齢者になる時
    「年寄は病院くんな」
    レベルになってるかもしれなのに、と思うわ~。

    +12

    -2

  • 103. 匿名 2024/02/14(水) 16:09:45 

    >>86
    都内近くて便利だから住んでるけど全然手厚くないw
    前から住んでる人からすれば人口増えすぎて住みづらいて言ってる人もいる💦

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/14(水) 16:10:56 

    医療費がただになったら幸せなのに

    +0

    -6

  • 105. 匿名 2024/02/14(水) 16:11:14 

    >>1
    保育や介護の現場の賃上げは進まないのに医療従事者の賃上げのためだとすぐ決まるね

    +3

    -4

  • 106. 匿名 2024/02/14(水) 16:14:41 

    脳神経外科とメンタルクリニックに通ってるけど、なんでメンタルってあんなに高いの?
    3分雑談みたいなのして2000円くらい取られる。
    脳の方は5分じっくり診察してくれて500円とか。

    +2

    -5

  • 107. 匿名 2024/02/14(水) 16:15:01 

    >>5
    私の地域は月2回は500円取られます。同じ病院だったら3回目からは無料。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/14(水) 16:16:58 

    >>48
    高齢者皆1割じゃないでしょ?
    所得に応じてじゃない?

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/14(水) 16:18:16 

    >>11
    子どもや生保もね

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/14(水) 16:19:38 

    >>66
    年取ると色々ガタが来るんだよ
    親も旦那もだんだん不調が増えてるし定期的に薬もらうために通院してる
    それぞれ手術も何回かしてるし皆色々あるんだと思うよ
    私も歯医者くらいしか行ってないけど今後はわからないなぁって思ってるよ

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/14(水) 16:21:14 

    >>51
    もう中国人は入国するだけで1人50万とか課してほしいわ。

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/14(水) 16:24:15 

    >>29
    外国人無料を先に何とかして欲しい。

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/14(水) 16:25:21 

    >>8
    すんごい量のクスリ抱いて帰ってくよね。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/14(水) 16:28:09 

    えー
    病院代値上がるの?
    来月病院行くのよ

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/14(水) 16:36:39 

    >>59

    初月は580円とられるよ。
    うちのとこは。
    通院してたら翌月も大丈夫だけど…。

    小児科なんて無料でも連れて行くの大変すぎて
    あまり行きたくないから市販薬にしちゃうのに
    その人はある意味凄いね…

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/14(水) 16:46:56 

    少子化対策の500円を回せよ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/14(水) 16:48:36 

    >>59
    うちの地域は500円かかるよ〜
    月内で4回目から無料。治療費も月額で上限1500円以上はかからない仕組みにはなってるけど
    逆を言えば1500円は負担するようになってる。

    無料のとこ羨ましい。地域問わず生保は無料なのに子供らは地域で差があるのどうなんだろう。

    +3

    -6

  • 118. 匿名 2024/02/14(水) 17:16:27 

    >>81
    それはあるね。でも高齢者は容態の急変もあるから小まめに診察したいという医師もまた分かる。
    薬に関しては、薬局で薬剤師が相談に乗ってる。先日もお年寄りが、余っちゃってたくさんあると言ってて、薬剤師が今日は無しにしましょうかと言ってた。
    私も飲み残しがあると先生に何か言われると嫌なので薬局で減らしてもらったことがある。薬局には、お薬の整理お手伝いしますのポスターも貼ってある。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/14(水) 17:25:22 

    >>108
    所得に応じてだけどさ、ほとんどの人がが1割だよ(後期高齢者)

    +2

    -3

  • 120. 匿名 2024/02/14(水) 17:27:51 

    >>100
    本当それ
    医療・介護・保育は給料安いと言われるけど、そんなの雇われてる側だけ
    経営側は裕福な生活を謳歌してるよ
    税金も投入されてるし、賃上げのためにと値上げするなら、ちゃんと末端の職員にもしっかり恩恵があるように「収入の最低○割は職員の給与に回すこと」みたいな規定を作って欲しい
    既に裕福な人が更に裕福になるんじゃ意味ない

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/14(水) 17:40:14 

    >>36
    歯科材料費、めちゃ値上がってるのに…。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/14(水) 17:42:39 

    だからみんな病院にいきすぎ。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/14(水) 17:47:39 

    >>99
    今は医師が一般名処方をしたら加算がもらえるけど、それで患者が先発にしたら二重でお金がかかっちゃうから、患者が先発を選択したら、医師に一般名処方の加算ができないようにした方がいいと思う

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/14(水) 18:06:39 

    >>8
    ナマポと外国人を何とかするのが優先

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/14(水) 18:13:41 

    >>1
    准看さんや療法士さんの賃上げに使ってあげて下さい

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/14(水) 18:16:14 

    >>1
    個人的にはもっと上げて良いと思う。とゆうか、生活保護の人たちからも1割でいいから徴収するべき。
    医療者の労働環境を整えてあげてほしい。

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/14(水) 18:54:24 

    >>15
    保育士や介護士など他に上げなきゃいけないところがあるよね!
    医療費と同じように半分近く税金から出させたらいい。

    +2

    -3

  • 128. 匿名 2024/02/14(水) 19:22:57 

    >>15
    全然高くないです。技師ですが10年働いても手取り20万いきません。子供には医療系絶対すすめないです。

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2024/02/14(水) 19:37:06 

    >>126
    こどもの医療費も1割でとるべき。
    ちょっとしたことで受診しすぎ。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/14(水) 19:47:18 

    >>21
    能力に差があるんだから当たり前

    +6

    -3

  • 131. 匿名 2024/02/14(水) 19:48:43 

    >>120
    給料高いところに転職すれば良いじゃん。

    +0

    -5

  • 132. 匿名 2024/02/14(水) 20:14:30 

    >>5
    自治体によるのかもしれないけど、 18歳は成人なのに、18歳を含んでいる矛盾。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/14(水) 20:19:53 

    >>7
    病院勤務だけど最近日本語も全く話せない外国人の患者さんが多い
    予約制なんだけど連絡もなしに急に来院してすぐ診てくれって...
    しかもみんな通院続かないドタキャンばっかり
    差別は良くないと思うけどこんな人ばっかりだから外国人お断りしたい...

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/14(水) 20:20:46 

    病院なんか行かないから関係ないわ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/14(水) 20:41:55 

    生活保護どうにかしてほしいんだわ
    安定剤飲みながら癌の再発転移に怯え、薄毛にも悩まされ毎日泣きながら仕事行ってる。生活保護もらって引きこもりたい、、

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/14(水) 20:48:47 

    >>31
    保育園行かせてると病院行ってこいって言われること多いみたいよ。うちはそんなにうるさくないけど、友達の通ってるところはすごく嫌な顔されるみたい。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/14(水) 20:56:44 

    >>9
    それでも大して払ってないじゃん

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/14(水) 20:59:08 

    医療系もちゃんと時代に見合った賃上げしてくれ
    ボランティアじゃないんだぞ??

    最近、8年ぶりに2回目の転職活動したんだけど、
    自分の住んでる地域の時給が8年前の時給と変わらず、某スーパーやドラストと同等orそれよりも安いことを知ってドン引きしたよ・・
    スーパーやドラスト、必要だけどさ、他人の命に関わる仕事でそれはないわ。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/14(水) 21:14:10 

    >>4
    高齢者、治らない病気等は7割から全額自己負担にして欲しいわ。もう治らないものに税金を掛けないでくれ。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/14(水) 21:15:16 

    子供も普通にお金払って欲しいよ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/14(水) 21:15:35 

    >>46
    既に2割になってるよ。
    元気そうに見えても、持病で通院してる人もいる。

    家族に高齢者がいれば分かるよ。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/14(水) 21:16:11 

    >>133
    確かに。そして大学病院の紹介状とか持ってきてここじゃ見れないとお断りすることが多い。難病なら国に帰ってくれ。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/14(水) 21:17:19 

    >>126
    生活保護の人は骨折以外治療不可にして欲しい。治療してもはたらかないんだから無駄だよね。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/14(水) 22:02:22 

    >>4
    真っ先に同じこと思ったわ
    少ししんどいと思っても仕事してたら中々病院も行きにくいし高いし少し様子みるのよ。
    ナマポは少ししんどいだけで 病院へ行く
    栄養剤点滴してもらったーとかね!無料とか
    ふざけてんのかよとマジで思う

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/14(水) 22:24:22 

    >>130
    医大でた医者と名もなき文系大学でたお姉ちゃんなら10倍くらい価値が違うだろ、、

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/14(水) 22:29:14 

    >>7
    医療従事者なんて充分すぎるほどにもらってるじゃん
    国民皆保険という既得権益のおかげで

    +0

    -13

  • 147. 匿名 2024/02/15(木) 00:05:22 

    >>4
    今日は83歳生活保護のじいさんが
    「小さい字が見えにくい」ってうちの眼科を受診しましたよ。
    私だって見えにくいです。でも受信しませんよ。
    生保っていいなーと思ってしまった。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/15(木) 00:08:53 

    >>4
    もう生保の意見書書くの疲れた!!
    なんで生保の色々負担している上に、あんな面倒なもの書かなきゃいけないの!?
    院長、指定医療機関辞退して!!

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/15(木) 00:27:50 

    >>21
    受付は特に資格のいる仕事でも無いし。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/15(木) 04:26:02 

    慢性疼痛とかで医者に通ってる高齢者は一定数いるけど
    ほんとに辛い現実らしい。
    ここで高齢者は病院くるなとか10割とか言ってる人は
    後悔するぞ、お前も未来は慢性疼痛かかえるバーさんになって
    若い看護師に煙たがれる覚悟はしとけ。
    痛みで自死でもなんでもすればいい、助けてなんて言わないよね!

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/15(木) 05:40:52 

    >>47
    抗がん剤=高額

    がっちり儲けられる

    +0

    -2

  • 152. 匿名 2024/02/15(木) 06:14:19 

    >>145
    大学すら出てない人が殆どよ。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/15(木) 06:51:07 

    >>84
    マイナスかもだけど
    体がダメな人でも1割負担すべき。難病の場合通院ノートとかで上限支払い決まってるし。
    生保は皆1割普段はしてほしい。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/15(木) 07:40:50 

    削られる報酬もたくさんあるわけだから我々の賃金は何も変わらんだろうね

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/15(木) 10:37:36 

    >>130
    まぁそうなんだけど、一般事務よりだいぶ安いからもう少し給料を上げてもいいと思う。総合職の営業(製薬会社)も一般事務も医療事務も経験してるけど、医療事務は相当ハードなのに給料安すぎると思うよ。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/15(木) 12:17:54 

    >>105
    賃上げしたよ
    手当てだけど

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/15(木) 12:21:22 

    >>146
    ??どこが?
    夜勤しないとかなり安いよ。夜勤もかなり大変な割に手当て少ない。患者から暴力やセクハラ受けても病院内だと犯罪にならなくてただ耐えるしかないのにだよ?時間外労働めっちゃあるけど、ほぼサービス残業だけど?全然、充分な給料貰ってないんですけど

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/15(木) 13:19:16 

    >>157
    看護師の平均年収は450万円から500万円。
    充分もらってるけど。

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2024/02/15(木) 15:31:45 

    >>158

    嘘でしょww貰ってないだろ普通に

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2024/02/15(木) 15:31:50 

    >>35
    儲かったとしてもお金が入るのは上の人だけだよね〜

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/15(木) 16:53:48 

    医療も介護も国民負担ではなく全て政治家さんの裏金などで賄え場良いよ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/15(木) 18:37:38 

    >>128
    看護師なら普通のOLとは段違いにもらえるよ。
    夜勤もあるけど回数の制限もあるし。
    技師って、残業もノルマもないから気は楽だよね。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/15(木) 19:18:12 

    >>159
    国民皆保険制度がなければ今より激減するよ。
    そういう意味で充分もらってるんです。
    あなたの言っている、もらっていないの根拠はなんですか?

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2024/02/16(金) 14:34:42 

    >>158
    旦那のほうが年収低くて主夫になる家もあれば、ヒモがいる人も多いよね。
    もちろん1人で生活も余裕だからバツイチも多くて、仲間もいるので我慢はしなくていい人生よね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。