ガールズちゃんねる

ダイハツ不正問題 奥平社長退任へ 後任はトヨタの井上本部長

116コメント2024/02/15(木) 10:57

  • 1. 匿名 2024/02/13(火) 21:53:19 


    ダイハツ不正問題 奥平社長退任へ 後任はトヨタの井上本部長|NHK 京都府のニュース
    ダイハツ不正問題 奥平社長退任へ 後任はトヨタの井上本部長|NHK 京都府のニュースwww3.nhk.or.jp

    ダイハツ工業は国の認証取得の不正問題で親会社のトヨタ自動車とともに記者会見を開き、ダイハツの奥平総一郎社長が来月(3月)1日付けで退任し、後任の社長に、トヨタ自動車の井上雅宏中南米本部・本部長が就任する人事を発表しました。


    トヨタの佐藤社長は13日の会見で、ダイハツを軽自動車を軸とする会社とし、トヨタ向けに行っていた小型車の開発と生産などの見直しを進める考えを示しました。
    一方、ダイハツは、今月(2月)9日、車の開発スケジュールを長くすることなどを盛り込んだ再発防止策をまとめ、国土交通省に提出しました。
    今後は、親会社のトヨタが積極的に関与する形で再発防止策の徹底が求められることになり、全面的な再開のめどがたっていない国内の自動車工場の生産再開に向けても取り組みを急ぐことになります。
    再発防止策についてダイハツの社長に就任する井上本部長は「ダイハツが力不足の点は、トヨタの力を借りながら確実に実行していく。そして不正を引き起こしたダイハツの組織風土をダイハツのメンバーと共に力を合わせて改革し、再生に全力を尽くしたいと考えている」と述べました。

    +5

    -32

  • 2. 匿名 2024/02/13(火) 21:55:11 

    頑張ってください

    +18

    -12

  • 3. 匿名 2024/02/13(火) 21:55:20 

    自動車メーカーってどこまでも舐め腐ってるわよね。
    ダイハツに限った話しじゃないと思うわ。

    +134

    -11

  • 4. 匿名 2024/02/13(火) 21:55:32 

    ダイハツレベルの社長がトヨタだと本部長なのか

    +109

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/13(火) 21:55:40 

    今、顧客が乗ってるダイハツの車はどうなるの?

    +11

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/13(火) 21:57:00 

    >>4
    これは出世になるの?

    +1

    -5

  • 7. 匿名 2024/02/13(火) 21:57:03 

    30年もよく気付かれなかったよね

    +36

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/13(火) 21:57:03 

    また頑張ってほしい!

    +21

    -11

  • 9. 匿名 2024/02/13(火) 21:57:19 

    どの自動車メーカーも裏で色々やってんのかなあ。

    +87

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/13(火) 21:57:32 

    >>3
    電機メーカーの仕様通りですも許せないんだけどw 新品に不具合あっても仕様通りww

    +5

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/13(火) 21:57:51 

    ダイハツがこんなに圧力で急かした仕事してるんだったら、他はもっと酷いところ余裕でありそう

    +60

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/13(火) 21:58:25 

    トヨタもやらかしてなかったっけ

    +57

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/13(火) 21:58:27 

    信用が地に落ちたからここから這い上がるのはかなり難しそう

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/13(火) 21:58:57 

    >>3
    広島マツダの松本人志擁護の社長とか??

    ぼったくり折り鶴タワーつくった人だよね。
    団体旅行や修学旅行の団体で儲けるつもりから??

    +28

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/13(火) 21:59:06 

    >>1
    残念ながらこの程度が日本人の民度の限界だった
    東電もダイハツもこれだけのことやっても逮捕者ゼロ

    その代わりバカな日本人の溜飲を下げて、社会正義が遂行されてるかのように装うために、バイトでふざけたガキや鳩を車で引いたり、コンビニでコーヒー入れ間違えたおっさんを見せしめ逮捕する。
    そりゃこんなレベルの民族なんだからグローバル社会に対抗できずに普通に滅ぶよ。

    +8

    -16

  • 16. 匿名 2024/02/13(火) 21:59:09 

    >>11
    業界の人によると、こういうのどこのメーカーでもやってるらしい

    +16

    -6

  • 17. 匿名 2024/02/13(火) 22:00:21 

    >>15
    逮捕するかは捜査中でしょ

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/13(火) 22:00:41 

    車検とか出しても改ざん捏造データで意味ないのかな

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/13(火) 22:00:54 

    >>5
    謝罪の手紙が届いただけで、そのままお乗り下さいで終わり。

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/13(火) 22:01:10 

    まぁ今まで事故が多発して〜とかでもなかったわけだしね。
    結果上層部が新車発売する度に無理強いして「無理やりにだと発売間に合わせろ」現場詰めまくった結果、納期間に合うように不正したってオチだったから、根本的な原因が上なのは間違いないよね

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/13(火) 22:01:20 

    >>17
    それどこ情報?東電は?

    あなたネトウヨ?

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/13(火) 22:01:30 

    >>9
    多かれ少なかれあるよね
    とりあえずミライースは継続して乗るわ
    試験もパスしたみたいだし

    +26

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/13(火) 22:02:52 

    >>6
    一般的に見れば出世ではなく出向だよね

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/13(火) 22:03:40 

    日本の検査が他国よりも厳しすぎなの?
    それとも検査自動化で効率がいいのかな。

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/13(火) 22:04:13 

    >>18
    故障があるなら直せるけど、試験で不正ってだけだと直すもなにもないんだよね
    対応するとしたら、どっかにぶち当てて基準クリアしてました!ならできるかもだけど、残るのは半壊した車だけだね

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/13(火) 22:04:50 

    >>24
    いやいや、日本人がバカで不正が好きなだけ

    +0

    -11

  • 27. 匿名 2024/02/13(火) 22:05:42 

    あのね、この一連の問題はあの方がトヨタの天皇として君臨して子会社、関連会社にプレッシャーをかけまくったことが原因でしょ?なのにまーたトヨタから出向させて北朝鮮みたいな経営を続けるの?

    国もさ、そろそろトヨタにメスを入れないといずれは走行中に死人が大量に出るよ?

    +21

    -5

  • 28. 匿名 2024/02/13(火) 22:06:27 

    >>5
    私は買い換え検討してる
    キャスト乗ってる人は不正発覚後初のリコール対象車
    私が乗っているのもキャスト
    まだリコールの修理の準備ができていないのか、販売店からの電話もない
    担当者が軽い軽い
    不正の謝罪が軽くてメンタル強いから営業なんだろうなって思った
    もう、ダイハツはない

    +28

    -3

  • 29. 匿名 2024/02/13(火) 22:07:32 

    >>23
    見返りがあるんじゃない
    やらかしたかメンタル強すぎる本部長かもね
    トヨタからって何も変わってない

    +12

    -3

  • 30. 匿名 2024/02/13(火) 22:07:41 

    >>21
    触れてはいけない人だったか…

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/13(火) 22:07:54 

    本当にバカで気持ち悪い民族、国家だと思う

    +0

    -7

  • 32. 匿名 2024/02/13(火) 22:08:05 

    トヨタから来た社長じゃ、また同じようなこと繰り返すことにならないか?

    +38

    -4

  • 33. 匿名 2024/02/13(火) 22:09:13 

    ねぇ
    自動車メーカーどこが塗装とか剛性が高い?
    トヨタもホンダもスズキもスバルも調べると悲しくなってきて乗る車訳わからなくなってる

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/13(火) 22:10:52 

    >>30
    やっぱりバカウヨの妄想だったの?

    触れるも何もバカウヨなら健常者に絡まないでね

    +0

    -4

  • 35. 匿名 2024/02/13(火) 22:11:29 

    >>9
    やってるね。私の勤務先、燃費不正常連だけど、うちのおかげで他社が目立たないだけ。
    どこもやってんのよ。

    +4

    -4

  • 36. 匿名 2024/02/13(火) 22:11:30 

    変なコメは通報でスルーが1番

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/13(火) 22:12:02 

    >>28
    私ももうダイハツはない。最近しれっと半年点検が近づいてきましたけどいつ予約しますか〜?ってしれっと電話が来たけど、よくそんな電話かけてこれるなと思った。

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/13(火) 22:12:34 

    >>33
    私も調べ直した
    マツダがいいみたい
    最初に乗ってたのがマツダのデミオ
    でも、内装がよくないんだよね
    コンパクトカーだから仕方ないけど、荷物積む所がデミオ時代よりも狭い
    後部座席の窓も狭い
    運転支援ついてるからいいけどさ
    私はスズキのハスラーも考えてる

    +2

    -8

  • 39. 匿名 2024/02/13(火) 22:12:56 

    本当は安全面で問題はなくて、日本の検査基準が厳し過ぎなのが問題だって話を聞いたんだけどな

    外国車は確かに壊れやすいとかあるし

    +5

    -3

  • 40. 匿名 2024/02/13(火) 22:13:18 

    30年も詐欺しといて何もお咎めなしなの?

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/13(火) 22:14:32 

    >>26
    中国はもっと悲惨だよ

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/13(火) 22:15:32 

    中国のEV自動車を売り込むタイミングでこの騒動だから、なんか疑ってしまう

    +5

    -5

  • 43. 匿名 2024/02/13(火) 22:16:49 

    >>38
    マツダは今のデザインになってもやっぱり塗装ダメだわ。
    ボンネット、ルーフ等と側面の塗り方が全然違う。
    側面はボコボコのゆず肌で艶がなくグレーなんてマット塗装に見える。

    ズズキの車は塗装弱い気がする
    弱いよ。
    その分価格安いから。
    メーカーもユーザーも了解済だ。

    某書き込みから
    もうなにがなんだか

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/13(火) 22:17:24 

    >>37
    営業を責めるつもりなんてないけど、声のトーンとか言い方が軽かったからイラッとしたのよね

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/13(火) 22:18:49 

    >>43
    ホンダ車の赤は色あせしやすい? - YouTube
    ホンダ車の赤は色あせしやすい? - YouTubewww.youtube.com

    ホンダ車の赤は色あせしやすい?■ホンダカーズ野崎ホームページシビックタイプR販売台数日本一のHondaCars野崎 https://hondacars-nozaki.com/?youtubeシビックタイプRブログ お探し依頼 https://hondacars-nozaki.com/civic/?youtube...">


    +3

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/13(火) 22:18:56 

    >>20
    どこの会社も本当に現場にムリばっかり重ねてその原因も結局は偉そうな通達ばっかりだして現場に押し付けてくるよね。
    もういい加減にイスに座って仕事するほうが偉いとか数字だけ見て指示ばっかりが給料高いとかやめるべき。
    どの職場も現場軽視が過ぎる。

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/13(火) 22:21:30 

    >>32
    というか、前社長もトヨタから来てる
    その前の前の社長も

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/13(火) 22:21:38 

    >>43
    デミオの時は塗装大丈夫だったよ
    値段考えると軽自動車よりも普通車買った方がいいかなって思った
    道路が狭いし他に乗りたいのがないからマツダか
    内装と後がMAZDA2よりも広いハスラーか
    ダイハツ経験したからなんでもいいや

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/13(火) 22:21:51 

    >>3
    わよね?マジでこんな口調の人苦手

    +1

    -12

  • 50. 匿名 2024/02/13(火) 22:23:18 

    >>24
    逆に不正が30年もバレなかったの見て、ザル検査というか甘いんじゃないのかって思った

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/13(火) 22:23:58 

    >>43
    昔は油性塗料で今は環境問題で水性塗料なんだって
    もう諦めたほうがいいのかな

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/13(火) 22:27:11 

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/13(火) 22:29:03 

    トヨタもこないだ何かなかったっけ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/13(火) 22:30:22 

    >>10
    電機メーカーも工場はトヨタ生産方式だよ
    工数削減と納期がいちばん大事で製品のことはどうでもいい

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/13(火) 22:30:35 

    なんとなく

    チョマテヨ感あるな

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/13(火) 22:32:44 

    ダイハツはもともとろくな会社ではないと思ってた。
    一度でもカスタマーサービスの男性(第一段階で女性、
    そこで埒あかない、ってなったら男性に繋がれる)と
    話したことある人ならわかる人大勢いると思うけど
    日本で一番対応のまずい、顧客怒らせてなんぼの態度
    だったから「ざまぁ」って思ってる人多いと思う。

    +5

    -6

  • 57. 匿名 2024/02/13(火) 22:32:57 

    >>1
    何言っちゃってんの?だからトヨタは信用できない。
    今までのダイハツ幹部はほぼ元トヨタの幹部だし、今後は親会社のトヨタが積極的に関与する形で再発防止策の徹底が求められることになりってトヨタが積極的関与するようになっちゃったから不正の回数が増えて悪質になったんじゃん。

    +14

    -5

  • 58. 匿名 2024/02/13(火) 22:35:20 

    やはりトヨタに乗っ取られてしまったか

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/13(火) 22:35:38 

    >>3
    自動車メーカーに限らず、大企業だとあるあるだよね

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/13(火) 22:38:20 

    >>18
    この間から順次検査し直してる
    国も甘い審査しそう

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/13(火) 22:39:18 

    こういう場合の社長退任って退職金貰えるん?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/13(火) 22:40:02 

    でもさ、もう30年もの慣習じゃぁ今いる社員誰の責任でもないと思うわ
    そういうもんだという刷り込みだから
    トヨタが親になっておかしいんじゃない?ってなったんだと思うよ?

    +4

    -6

  • 63. 匿名 2024/02/13(火) 22:40:39 

    何かが変わる気はしないな。
    名実ともにトヨタの一部になるだけでは。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/13(火) 22:41:15 

    >>46
    そういう会社って外面は良いからCMに金かけたり一等地のビルのテナントに入ったりするよね。印象操作というか。
    大企業に限らず中小企業やデパートも同じか…バックヤードや事務所、休憩室表向きとは違いひっどいとこ多いよね。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/13(火) 22:42:40 

    誰が社長になってもいいけどさ、
    ホームページで御免なさいして済まそうなんて思わないでよ

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/13(火) 22:44:45 

    >>32
    トヨタから来た幹部がクビになって、新しい幹部にトヨタ社員が来るだけだから何も変わらない。
    トヨタは今回のことはあくまでもダイハツが勝手にやったことでトヨタ体制を見習って欲しいを貫きたいんだろうけどね。そんな簡単には誤魔化されないよ。

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2024/02/13(火) 22:48:15 

    ダイハツの不正は生産停止でちゃんと検査してって感じだったけど、豊田自動織機は性能に問題ない見栄えのいい数字に変えただけだから安心してってコメントに不安を感じた。
    やってることは同じなのに。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/13(火) 22:55:08 

    >>1
    事故で亡くなられた人の保証はさかのぼってするんだろうか?
    それとも死に損?

    +2

    -4

  • 69. 匿名 2024/02/13(火) 22:55:46 

    助手席の安全検査結果を運転席にも転用って見たから、親が助かるならいいかと思ったらキャストは横からぶつけられたら全席でロックかかって救出に時間がかかるとな
    いつ修理してくれるんだかさ
    まだ部品造ってるのかしらね
    火が出たらドアが開かなくて焼け死ぬ

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/13(火) 22:56:53 

    >>62
    エアバッグをタイマー作動はナシだね

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/13(火) 22:57:27 

    トヨタの株これからどうなるんだろ?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/13(火) 22:58:12 

    >>38
    マ○○は電気系統の故障が多いみたいな記事を見たことがあります。

    高くてダサくて便利じゃなくていいから質実剛健な車に乗りたい…

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/13(火) 23:00:11 

    >>70
    そうだった
    他も怪しいけど買い換えだー

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/13(火) 23:06:21 

    >>3
    オネエ口調で笑う

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/13(火) 23:08:18 

    トヨタの新社長正直微妙。身内が工場に勤めてるけど少し前に社長から社員向けに、余裕を作るにはどうしたらいいか?みたい問いが来てたらしくて、後にダイハツのニュース見て納得した。今更何言ってんだ。トヨタの工場は働かない管理職増やして下が搾り取られて病んで行くから、ダイハツもそう変わらないと思う。まじで改革してくれ。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/13(火) 23:10:51 

    >>62
    アホな社員ばかりになって気づかないか、上に言っても聞く耳もたないじゃないかな?不健全だと思う。30年あれば人が入れ替わって多少改善されそうなのに。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/13(火) 23:13:42 

    トヨタの内情もバレないようにしなきゃだからね

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/13(火) 23:18:15 

    とりあえず、ロッキーを大切に乗るよ

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/13(火) 23:27:26 

    >>1
    車業界大丈夫?どのメーカーもヒヤヒヤしてるんじゃない?

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/13(火) 23:31:04 

    >>4
    トヨタの院政が敷かれるのね

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/13(火) 23:32:06 

    >>15
    ちなみに、あなたは日本人ではないのですか?
    えらそーにおっしゃるけど、あまり、ひとくくりに言うと、人種差別になりますから、言い方に気をつけましょう

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/13(火) 23:36:46 

    みんなメガネで顔似てるね
    豊田会長、佐藤社長、この方

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/13(火) 23:39:32 

    >>76
    おかしいと異を唱える人は辞めるか辞めさせられるかでもう残ってい無さそうな…。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/13(火) 23:43:46 

    >>83
    まともな人は見切りつけて辞めてるよ
    「TOYOTA」の看板にしがみついている人ほど、「世界のTOYOTAで働いてる俺様/アテクシ!」って尊大な態度であるのが珍しくない

    +4

    -5

  • 85. 匿名 2024/02/14(水) 00:14:36 

    個人的にはこれで風化狙っているなと感じている
    首すげ替えは一番安易で悪手だと
    新社長より現社長のほうが諸問題に対して理解度がまだあるのでは?
    現社長もトヨタ出身だが主力車種の開発責任者も務めたエンジニア
    次の株主総会まで現体制でもう少し掘り下げて道筋付けてから退任のほうが良かったのでは?

    +1

    -4

  • 86. 匿名 2024/02/14(水) 00:23:53 

    >>1
    NHKで放送していたガラパゴスってドラマを思い出した

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/14(水) 00:27:52 

    >>28
    私も問い合わせたけど謝罪なんてする気がない感じだった
    不正に関しては自動車メーカーなんてどこも同じかもしれないけれど、ご心配をお掛けしてすみません程度も言えない営業を雇ってるメーカーでなんかもう二度と買わない

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/14(水) 01:03:50 

    自分の車種は安全性の不正はなかったことがわかったので
    そのまま乗ります
    もちろん完全不正対象外の車種もあるけど
    知らない人からしたらダイハツ車で一括りだもんね
    大好きな車なので廃車になるまで大事に乗ります

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2024/02/14(水) 02:09:07 

    スズキは安全?

    +0

    -7

  • 90. 匿名 2024/02/14(水) 02:12:46 

    ダイハツは呪われてるから乗らない

    +1

    -3

  • 91. 匿名 2024/02/14(水) 02:15:05 

    >>16
    どこのメーカーでも、はないよ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/14(水) 02:17:57 

    前にガルちゃんで、ダイハツ車乗ってて事故った人が車廃車になったレベルの事故にあったけど、エアバッグが出なかったって言ってた人がいたよ。
    廃車になるほどならエアバッグが出なきゃおかしいんだけどね。
    エアバッグが出ない可能性のある車が沢山存在してるかもしれないんだよ?

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/14(水) 02:18:08 

    >>89
    スズキの不正計測では規定重量の3倍になる180キロの荷物を載せて行っていた
    社長「車は1人だけでなく家族で乗るものだから実は三人で計測してた」

    +3

    -3

  • 94. 匿名 2024/02/14(水) 03:29:58 

    もう社名もトヨタで良くね?

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/14(水) 03:48:21 

    車どころかいろんな職種でやってるよ
    環境基準とか厳しすぎるし頻繁に更新されすぎてとてもじゃないけど守れない

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/14(水) 04:11:19 

    >>71
    爆上がりすぎてそろそろ調整してくれないと怖いわ。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/14(水) 04:12:16 

    >>91
    不正が出てくるメーカーのがマシって事よ。

    +3

    -4

  • 98. 匿名 2024/02/14(水) 04:18:37 

    社員はどうなるの?営業の人とかノルマあったら悲惨…

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/14(水) 04:25:34 

    >>22
    次期ミライース(スマートアシスト付き)をガル子も黙る89万8000円で出してくれたらすべてを水に流してやる
    アルトは100万円超えちまったし

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/14(水) 04:39:20 

    >>37
    いや、点検は必要じゃない?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/14(水) 04:40:57 

    >>97
    いつも車検でお世話になってる車屋さんがやっぱりトヨタを買った方が良いって言ってたわ
    部品一つにしてもやっぱり違うらしい

    +1

    -3

  • 102. 匿名 2024/02/14(水) 05:44:09 

    >>55
    ニュースでこの人見た瞬間思った!
    キムタク!

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/14(水) 05:57:57 

    ルーミーどうなるんだろう
    豊田が引き継ぐのかな
    でも小さい車を作るのが得意なダイハツにトヨタが作らせたものだから、今の便利さとか消えちゃう部分が出そう

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/14(水) 06:12:29 

    >>93
    この言い方はおかしい。試験条件は事細かく規定されているはずなのに、適当に試験をやっているとしかとらえられない。他の試験は大丈夫?と思ってしまう。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/14(水) 06:55:15 

    >>4
    単にダイハツの人間は誰も信用出来ないからトヨタが直接経営するだけじゃないの
    社名残してもらえただけでもましだと思う

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/14(水) 07:26:07 

    >>1
    豊田章男の周りはイエスマンばかり

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/14(水) 07:40:14 

    >>100
    車検で充分

    +0

    -3

  • 108. 匿名 2024/02/14(水) 07:51:06 

    >>28
    結局、販売店ってメーカーの名前が入っていても個人商店みたいなもんらしいね。
    直営店ていうわけではない。
    だからなのか、販売代理店の人達も被害者意識があるのかな。
    担当者が軽いのは、私も感じました。

    私も次、購入するならダイハツはなしです。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/14(水) 07:51:17 

    >>9
    そらトヨタも今は台数多くて無理だけど、昔はリコールせずに顧客無料点検を謳ってこっそり直してたし

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/14(水) 08:31:27 

    >>23
    見返りにトヨタ戻ったら役員くらいの待遇なのかもなと思った
    ダイハツ立て直しへの本気度がかなりガチなのであれば、送り込まれたこの方は相当できるんだと思う

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/14(水) 08:44:57 

    本社からの出向だから必死に爪痕残して古巣に戻りたくとて失敗ってパターンにならないといいけど…

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/14(水) 08:49:12 

    しばらくは大変そう

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/14(水) 13:18:15 

    >>68
    最近のホンダみたいにリコール隠しして、それが原因ってわかってれば別
    ダイハツの場合は事故と関連づけ無理でしょ

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2024/02/14(水) 14:58:07 

    >>97
    ダイハツがこうなったんだから、同じような不正してるメーカーあるなら出てくるはずだよ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/15(木) 10:55:44 

    >>11
    表に出てないだけだと思う
    他のメーカーも戦々恐々だと思うよ
    いつばらされるかと

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/15(木) 10:57:46 

    >>94
    そのうち完全吸収されると思う
    でもトヨタのブランドとしては軽自動車作る気ないからダイハツで残しそうな気もするし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。