ガールズちゃんねる

面接辞退したことありますか?

97コメント2024/03/15(金) 00:25

  • 1. 匿名 2024/02/13(火) 14:40:04 

    他で内定が出たので面接辞退しようかと考えています。やはり失礼にあたりますか?教えていただけると嬉しいです。

    +10

    -43

  • 2. 匿名 2024/02/13(火) 14:41:21 

    面接辞退したことありますか?

    +6

    -14

  • 3. 匿名 2024/02/13(火) 14:41:47 

    面接する前に辞退があるのはそんなに珍しい事じゃない@人事担当経験者

    むしろ連絡くれると助かる
    何も連絡なく当日来ないが一番しんどい…
    時間空けてるからね!

    +243

    -3

  • 4. 匿名 2024/02/13(火) 14:41:47 

    必殺技:一身上の都合

    +74

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/13(火) 14:41:52 

    面接辞退したことありますか?

    +53

    -4

  • 6. 匿名 2024/02/13(火) 14:42:03 

    採用の電話きたけど、面接時に事務所にいた女性がやたら私の事睨んできたので断った

    +132

    -4

  • 7. 匿名 2024/02/13(火) 14:42:05 

    >>1
    採用担当してたけど、
    入社する気がないのに時間奪われる方が迷惑なので、早めに連絡してあげてください。
    15分の面接でも採用側はその前から準備して待ってますので。

    +180

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/13(火) 14:42:18 

    ある最終面接前に第1希望の内定でたから4社辞退した

    +60

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/13(火) 14:42:19 

    >>1
    辞退したほうがいいよ。
    面接受けると相手の時間も無駄になる

    +121

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/13(火) 14:42:24 

    三次面接で圧迫かけられたからやめた。
    なんか一気にその企業に失望したというか、すっと気持ちが冷めた

    +84

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/13(火) 14:43:01 

    >>1
    失礼でも辞退するしかないよね。受けてから辞退する方が時間の無駄だし。

    +80

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/13(火) 14:43:01 

    全然失礼ではないです
    理由も「ほかで内定が出ました」でいいです
    断ることが確実ならば、面接を受けるほうが先方の時間の無駄になると思います

    +74

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/13(火) 14:43:04 

    面接日は決まってるの?
    これから日程決めるなら他社内定で辞退連絡しても問題ないと思う。
    もし日にち決まってたとしても、割と先の日程なら早めに辞退連絡入れた方が良いけど
    近日中を予定してるならとりあえず受けてから辞退したらどうかな。

    +4

    -11

  • 14. 匿名 2024/02/13(火) 14:43:22 

    >>1
    普通にあるし、早めに連絡しないほうが向うが困る。

    +44

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/13(火) 14:43:25 

    >>1
    受けとかないと失礼だから、で何の意味もない面接組まされてる方が相手企業に失礼では

    +56

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/13(火) 14:43:45 

    >>1
    辞退の旨を早く伝えれば全く問題ないよ
    面接の時間をとられなくていいから

    +31

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/13(火) 14:43:57 

    早めに辞退伝えれば大丈夫

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/13(火) 14:43:58 

    面接の辞退したことあるよ
    ほかに決まったら早く連絡入れてなるだけ先方に迷惑かけないようにしてる
    向こうも面接のために時間調整してるから

    +20

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/13(火) 14:44:14 

    大人なら辞退されたからってブチ切れないでほしい
    こっちにだって選ぶ権利がある

    +4

    -8

  • 20. 匿名 2024/02/13(火) 14:44:17 

    >>1
    全然失礼じゃないと思う。就活ってそういうものじゃん

    +41

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/13(火) 14:44:25 

    >>1
    断るなら早めに、
    向こうも縁が無かったと考えるだろうけど。

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/13(火) 14:44:29 

    >>2
    こんな画像よく保存してるな

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/13(火) 14:44:30 

    >>1
    そういう人、めちゃくちゃ多いから大丈夫
    というか、他で内定出てて、そこに行くと決めてるならお互い無駄な時間使う必要ないと思うよ

    +56

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/13(火) 14:44:38 

    相手だって暇じゃないんだから、行く気ないから辞退するのがいいよ。

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/13(火) 14:45:03 

    >>1
    大丈夫ですよ。自分がやりたい方の仕事優先したら良いと思います。私は近所のショッピングモールのオープンスタッフ目指してて面接応募しましたが、コロナ感染を理由に辞退しました。(苦手な人が同じ職場で面接するという情報が入って同じ場所で仕事したくなかったので)

    +12

    -3

  • 26. 匿名 2024/02/13(火) 14:45:05 

    >>1
    でも受けたかったら受けてもいいよね
    決まったところは確実なのかな

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/13(火) 14:45:34 

    >>1
    道に迷って面接会場にたどり着けなくて行けなかったことはある…

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/13(火) 14:46:11 

    >>19
    内定辞退じゃなくて面接辞退でブチ切れるならその企業はおかしい

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/13(火) 14:46:11 

    >>19
    最近の採用ってそう言う思考回路なの?

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/13(火) 14:46:17 

    >>2
    今どきこんなことする人いる?
    ここまで一人に執着する意味もわからないし、脅迫まがいのことしたらSNSで晒されて終わりじゃん
    会社でも大問題になるよ

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/13(火) 14:47:08 

    >>4
    入社してないからね笑
    みんな並行で受けてるの当たり前だし、他で先に内定貰ったからって言って平気だよ。

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/13(火) 14:48:02 

    >>1
    さっさと辞退してください
    「他で決まりました。すみません」で大丈夫です

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/13(火) 14:48:12 

    >>29
    急成長中でとにかく人欲しい会社の新卒採用は稀にあんな感じのいる。地雷すぎるから人離れるだけではって思うけどね。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/13(火) 14:48:40 

    今回は御縁が無かったという事で…

    あちらさんはお断りされるのも視野に入れてるから断りの連絡をしてもさほど気にしてない
    先に断りの連絡した方が好感はもてる

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/13(火) 14:49:17 

    >>1
    面接して内定してから辞退されるより、手間が違う。面接前に辞退したほうが良いと思う。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/13(火) 14:49:38 

    面接受けて、条件聞いたりして求人情報に載ってるのと違ってその場で辞退したこともある。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/13(火) 14:49:39 

    少しでも迷ってるならとりあえず受けるけど、全く迷いがないならさっさと断った方がいい。
    お互いに時間と労力の無駄。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/13(火) 14:49:49 

    >>2
    これは何ハラスメントになるんだろう?

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/13(火) 14:50:46 

    入院する事になって面接決まってたけど断った事ある
    これからの治療のためにドクターストップ出て
    一身上の都合って断った

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/13(火) 14:51:53 

    >>27
    同じ様な人がいてびっくり!私も道に迷いまくり人に聞いてもスーツだなら勧誘かと思われたのか誰も止まってくれなくて絶望した。一応つけたけど連絡入れたけど遅刻だったから、面接の時の記憶失った。もちろん落ちた

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/13(火) 14:52:48 

    パートの面接だけどシングルだと言うと「なんで離婚したのぉ?今彼氏はいるのぉ?」とニヤニヤしながらハゲた気持ち悪いおっさんに聞かれたから辞退した。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/13(火) 14:52:49 

    辞退の連絡入れたら、そもそも落ちてたっぽい

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/13(火) 14:56:26 

    >>1
    主さんはぐちゃぐちゃ迷う癖がある人かな
    迷いがある時点でやめた方がいい

    次は向かって行く覚悟を持って面接を受けるなり生きて行くんだと心がけた方がいい

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/13(火) 14:58:45 

    >>1 内定が出て気持ちが決まってるなら面接を受ける方が失礼じゃないの?

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/13(火) 14:59:56 

    >>27
    >>40

    早めに出ろ

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/13(火) 15:00:00 

    よそで内定出て入社するつもりなら、面接受ける方が失礼で迷惑でしょ。早く断りな。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/13(火) 15:02:58 

    >>1
    入る気ないなら早急に辞退の連絡をした方がいいよ。向こうからしてもそんなの珍しいことじゃないから気にしなくて良いと思う。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/13(火) 15:05:31 

    説明会で私には無理だと感じて
    途中で断って帰った事あります

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/13(火) 15:06:30 

    >>45
    27です
    早めに出たけど迷子になってたどり着けなかった…
    私がバカすぎるだけなのはわかってます
    自分のバカさ加減に落ち込んだ

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/13(火) 15:08:09 

    あります。面接をしてくれた会社の社長から遊びやらご飯に誘われたのがキモかったので。
    面接後に何度か個人携帯で電話がかかってきて、知らぬ間にLINEも友達になってしまっていた。すぐブロックしました。

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/13(火) 15:11:23 

    >>6
    そう言う目つきの人もいるけど、9割以上やめて正解よね

    +56

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/13(火) 15:12:00 

    勢いで面接のアポ取ったけど冷静に考えたら 私にできるか不安になって次の日 辞退した
    理由は やはり私にできるか 少し不安になったのでもう少し考えます また改めて面接の連絡いたします(^_^;)
    向こうも もう面接の連絡ないだろうと悟ってるでしょ

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/13(火) 15:12:50 

    >>1
    こないだも面接辞退のトピたってたね
    時期的なもんか?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/13(火) 15:16:22 

    ちょうど昨日面接辞退した、他のところから内定もらったから。
    直前に他社から内定もらったから私も受けるか迷ってたけど受けて受かってもどうせ辞退すると思ったし入る気がほとんどないのに面接受けてもお互いにとってメリットないと思って正直に他社から内定頂いたので辞退させてほしいって電話したよ。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/13(火) 15:19:28 

    むしろ連絡した方がいい。面接辞退なんてよくある事だし、その時間を空けてあるのに連絡なしで来ない方が余程迷惑かかるよ。正直に理由話せばいいと思います。

    私も辞退したことある。子供が熱出しちゃったから行けなくなって、子供の体調良くなったら連絡下さいって言われたけど結局そのまんま。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/13(火) 15:22:04 

    ある企業を紹介されて自転車でも行ける距離ですよって言われてお願いしたんだけど、よく調べたら私の家から2時間位かかる距離で断りを入れた。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/13(火) 15:24:35 

    >>1
    やらないと決めたら辞退してくれた方が良い。
    でも面接辞退の電話したら「なんでてすか!?」って言われてビックリしたことはあるけど、正直に気になったとこ言って断った。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/13(火) 15:25:42 

    >>35
    面接受ける前に辞退してる方が罪悪感がないよね
    どうせ辞退するのに面接受けた方がめちゃくちゃ 罪悪感 感じる

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/13(火) 15:28:21 

    >>56
    派遣かな?
    派遣エントリー後に辞退するとブチ切れる営業担当さんているらしいね
    前に派遣だった時は即答しないようにしてたよ

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/13(火) 15:38:26 

    >>1
    他が圧倒的に良さそうなら、速攻で面接前に断る
    天秤にかけているなら、面接を受けてから決める

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/13(火) 15:39:52 

    >>2
    ありますん

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/13(火) 15:40:09 

    あります
    たまたま一社目が良い雰囲気だったので
    二社目に断りの連絡を入れたとき、対応がヤクザっぽくて怖かった
    面接行く前に知れてラッキーだった

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/13(火) 15:41:09 

    >>1
    人事じゃないけど、中途採用募集してる部署の課長です。

    むしろ早く断ってくれたほうが無駄な時間使わなくて済む。入る気ないのに面接来ないで。

    最終まで行って内定もらってから辞退とか、またイチからのやり直しは企業側もきついんだわ。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/13(火) 15:43:32 

    職場で全然ある

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/13(火) 15:44:33 

    >>8
    かっこいい!

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/13(火) 15:45:08 

    >>53
    今パートやアルバイトは募集多そう
    年度替わりでガラッと生活が変わるしね
    心なしか転職サイトのCMも多い気が

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/13(火) 15:45:11 

    >>59
    派遣です。
    仕事内容もそんなに大変じゃないし◯◯さんの家からそんなに遠くないですって言われて私も仕事を急いで探してたもんでオッケーしたんですけどよく調べたらとんでもなく遠いところでした。
    断りの電話を入れたらやっぱり遠くて無理ですよねって言う事変わっててなんだかわけわからなかったです。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/13(火) 15:52:02 

    >>1
    ダメ
    迷惑

    +1

    -7

  • 69. 匿名 2024/02/13(火) 15:55:03 

    年末年始だけのバイト応募したら電話かかってきてその対応がめちゃくちゃ悪くて速攻で面接辞退した事ならある

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/13(火) 15:55:19 

    >>1
    断るなら早めがいいよ。面接する側は仕事の調節して面接時間を確保して待ってるから。遠慮なく電話してください。当日に来ないのが1番キツい。こっちから電話したら辞退しますって言われるのがちょっとイラッとします。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/13(火) 16:00:13 

    応募があったので面接日時連絡したら
    応募者「身内に不幸があったので辞退させてください」
    企業「わかりました」
    応募者「やはり面接受けさせてください。受けてから帰省します」
    企業「ではいついつ面接に来てください」

    面接当日、時間になっても来ない。連絡もない。

    どういうこと?
    どうでもいいけど連絡してこい。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/13(火) 16:02:16 

    >>6
    うちの御局も、なんかイヤだな〜って思ったら、ちょっと嫌な事言ったり、真顔で上から下まで舐めるように見たりして相手が辞退するように嫌がらせしてる。
    私も面接の日に会社に伺って「本日14時から面接予定の○○です」って言ったら「こちらでお待ちください」って案内されてる時に小声で「14時からなら5分前くらいに来てもらわないと10分前は、ちょっとねぇ…。忙しいかったらビックリしちゃったわ、まさか10分も前に来るなんてね。次の会社を受ける時は気を付けてね」って言われた 笑

    受かったから一緒に働いてるけどね!!

    +18

    -3

  • 73. 匿名 2024/02/13(火) 16:06:07 

    ある。
    面接確約のスカウトでも以前面接落とされている求人だったら辞退するかブロック。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/13(火) 16:16:24 

    >>1
    採用担当ですがそんなの日常茶飯事ですよ。
    内定出たのなら、おめでたいことです。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/13(火) 16:18:23 

    >>68
    来る方が迷惑だわ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/13(火) 16:26:06 

    条件が微妙なところにとりあえず応募して、書類選考通過したけど面接予定日が大雪予報だったので、一身上の都合ということで面接数日前に辞退してしまった
    なんとなく乗り気になれないというか悩んでいたところの大雪、これは縁がないということかなと都合よく自分に言い聞かせたよw
    結局道路も積雪、電車も止まったからそれでよかったかなと

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/13(火) 16:32:13 

    >>1
    新卒就活時に普通に選考途中で数社辞退した
    たぶん企業側も辞退なんて慣れてるはずだから大丈夫だと思うよ

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/13(火) 16:38:12 

    >>40
    二回迷った事あって、二回とも採用されたから
    希望はあると思う。

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/13(火) 16:54:52 

    他社から内定が出たのでーって正直に言って断れば大丈夫よ。
    会社側も慣れてるから、そうですかまたご縁があれば、程度であっさり終わるはず。
    塩対応するような会社なら入らなくて正解だった訳だし。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/13(火) 17:00:40 

    >>1
    バイトの面接だったけどその場で決まって親に報告したらちょっとイメージ良くないバイトだったのもあって反対されてすぐ電話したよ
    採用したってことは新人を育てていく前提で関わってくる人が多くいるんだからちゃんと断りの挨拶はするべきだと思う

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/13(火) 17:41:19 

    >>1
    内定おめでとうございます。
    ちゃんとした企業なら、面接辞退の連絡で怒ることはないです。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/13(火) 17:45:28 

    面接自体なんて何度もしたし、正社員内定辞退もしたよ。御社が第一希望です、なんて言っときながら。電話で、他に行きますんですみません、これだけ。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/13(火) 17:46:53 

    >>40
    迷ったら電話連絡したらいいですよ。何人か迎えに行った事がありますし、それで不採用とはならないです

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/13(火) 18:13:29 

    >>1
    面接後辞退だけどある。
    バイトの応募だったんだけど、バイトルから応募して2日後に応募先からメールで連絡来て、面接日決まるまでに1週間かかって面接後も採用不採用でも2日以内に連絡すると言われたけど1週間待っても来なくてもし採用されたとしても何かしら問題起きそうっておもってこっちから辞退した。辞退すると連絡しても分かりましたとかの返事もなかった。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/13(火) 18:28:37 

    辞退したことある。
    興味がある仕事の零細企業か興味がない仕事の大手かで悩んで悩んで大手の方にした。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/13(火) 18:30:50 

    バイトの面接だけど行きたくなくなって電話で用事ができたと言った
    そしたら「日にち変更されますか?」と言ってくれた
    もし別日で面接したとして採用されることもあるのかな
    企業側も一応大人の対応として言ってくれたんだろうけど、こちらが失礼なことしてるし採用されないならお互い時間の無駄だよね

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/13(火) 19:49:42 

    >>6
    その直感大事。面接なんて客の段階なのに睨むなんて入ったらちゃんと教えなさそう。仕事知らない人間だからというので下に見る奴は沢山いたよ。

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/13(火) 19:55:47 

    学生のころ、飲食店アルバイトの面接なら経験ある
    求人みて電話したら「来たいって言うなら来てくれてもいい」って言われ、嫌な感じだなと思って

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/13(火) 20:07:54 

    >>1
    大丈夫ですよ。自分がやりたい方の仕事優先したら良いと思います。私は近所のショッピングモールのオープンスタッフ目指してて面接応募しましたが、コロナ感染を理由に辞退しました。(苦手な人が同じ職場で面接するという情報が入って同じ場所で仕事したくなかったので)

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/13(火) 20:08:26 

    辞退の連絡したことあるけど、すごーくいやーな感じだった。

    あぁ...そうですかぁ。
    えっと、どちらの会社ですか?
    一応受けてみませんか?

    って、なんかねっとりした感じで言われた。
    辞退して良かったと思った。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/13(火) 20:13:09 

    >>1
    事前に(なる早で)連絡さえしたら問題ないかと。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/13(火) 20:28:22 

    ちょっとズレますが、、、
    今日から転職先での勤務でした。私用携帯を業務で使うのでアプリのインストールをしてほしいと言われて採用辞退してきました。もちろんギガ数UPの費用は個人負担とのこと。
    これって普通なんですか??

    主さんの内定いただいた会社がいい会社だといいですね。

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2024/02/14(水) 09:15:01 

    >>86
    人事やってるけど、それでも採用される可能性はある。用事の内容にもよるけど。誰もがやむおえないという用事の内容でない限り、印象はすでに悪いけど、実際に会ってよっぽどのポテンシャルを感じればありり。

    別日の提案は、もうそう言うしかないから流れでそのまま言ったんだろうね。ザ・大人の対応。
    でも、連絡くれるだけマシ。
    行きたくなくなっちゃったっていう理由なのに、それでもちゃんと連絡するのが偉いと思ってしまった。
    素晴らしいよ。
    黙って来ない人の多さに驚愕してる。
    正社員の中途面接ですらそうだからね。
    びっくりするわ。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/14(水) 20:57:05 

    >>49
    仕事させてもらいたい会社に面接行くのに場所調べてから行くべきなのよ
    早めに出て誰かに聞けばいいかなとか社会では通用しないから

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/15(木) 14:55:02 

    今日面接だったから昨日辞退した

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/20(火) 16:04:23 

    >>93
    ヨコだけど、私も正社員の中途面接に黙ってこない事に驚いてるし腹立ってる。
    ペナルティ制度あったらいいのに。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/15(金) 00:25:35 

    >>93
    話ちがくってごめんなんだけど
    「やむおえない」って指滑って誤変換ならいいのだけど
    正しくは「やむを得ない」(止むを得ない)だよね

    人事のお仕事なさってるとのことだけど、
    ちょい気になってしまいました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード